大好きな花散歩から世界最古、アプリコット色のナミブ砂漠まで。好奇心を原動力にあちこち出かけます


by tanpopo-jyo

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログジャンル

旅行・お出かけ
主婦

カテゴリ

セビリア万国博覧会
オーストリア
エジプト
チュニジア
ケニア
ナミビア
ジンバブエ
ザンビア
ボツワナ
南アフリカ共和国
トルコ
杭州・蘇州・上海
中国(桂林・広州)
中国(福建省)
ネパール
ブータン王国
インド
カンボジア王国
タイ王国(クラビ)
フィジー
エアーズロック
ポートダグラス2009年5月
ポートダグラス2009年9月
ポートダグラス2010年7月
ポートダグラス2011年5月
ポートダグラス2012年
ポートダグラス2016年5月
西オーストラリア
タスマニア(豪州)
ハワイ(カウアイ島)
イエローストーン他(米)
グランドサークル(米)
サンフランシスコ
コスタリカ
**************
北海道
福島県
栃木県
群馬県
長野県
山梨県
埼玉県
茨城県
千葉県
神奈川県
静岡県
岐阜県
愛知県
三重県
京都府
奈良県
大阪府
兵庫県
岡山県
白金・目黒・恵比寿エリア
赤坂・六本木・広尾エリア
原宿・表参道・青山エリア
汐留・銀座・日比谷エリア
皇居・東京・日本橋エリア
上野・浅草エリア
お台場エリア
新宿御苑(春夏秋冬)
その他の東京23区
立川市
調布市
その他の東京都下
都立の9庭園
食べあるき

タグ

(267)
(237)
(114)
(108)
(92)
(77)
(55)
(47)
(46)
(41)
(40)
(29)
(26)
(23)
(21)
(20)
(14)
(12)
(11)
(7)

最新のコメント

Uさま ただいま~♪ ..
by tanpopo-jyo at 20:35
Uです。お帰りなさいませ..
by EMMANNIE at 19:26
ぶうちゃんさま ただいま..
by tanpopo-jyo at 09:56
おかえりなさい♪ ..
by ぶうちゃん at 23:48
Uさま 有り難うございま..
by tanpopo-jyo at 10:35
はい、Uです。19℃の岩..
by EMMANNIE at 08:39
Uさま(?) えーと、そ..
by tanpopo-jyo at 21:17
いってらっしゃいませ。寒..
by EMMANNIE at 19:44
ジョニデさま 蒸し暑いな..
by tanpopo-jyo at 12:19
お越しいただきありがとう..
by ジョニデ at 07:50
Uさま そうそう!B級グ..
by tanpopo-jyo at 11:08
Uです。おはようございま..
by EMMANNIE at 09:39
Uさま(ですよね?) 朝..
by tanpopo-jyo at 00:55
お天気、大丈夫でしたか?..
by EMMANNIE at 21:38
ジョニデさま やっぱり!..
by tanpopo-jyo at 15:09
はい、進撃の巨人も現役で..
by ジョニデ at 10:38
ジョニデさま おお!そう..
by tanpopo-jyo at 20:32
大丈夫です。私は初代マク..
by ジョニデ at 14:42
kiyochanさま あ..
by tanpopo-jyo at 20:58
びっくり!あの小学校の..
by kiyochan at 10:44

記事ランキング

検索

ネパールの旅④ 大願成就のマナカマナ寺院へ

ランチを食べたリバーサイド・スプリング・リゾートからマナカマナ寺院
車で15分ほど。
カトマンズとポカラのほぼ中間地点に位置しています。
1998年にマナカマナ・ケーブルカーができるまで、ヒンドゥ教の人々は、
片道3時間半もかけてこの山を登り、お参りしていたそうです。
b0112909_20314086.jpg


麓駅を出るとすぐにトリスリ川を渡ります。
b0112909_20324558.jpg


周辺に広がる村や、
b0112909_20333553.jpg


段々畑を見ながら12分で山頂駅に到着。長さ3キロ、標高差約1,000メートル
ケーブルカーからの眺めは一見の価値ありです。
b0112909_20335528.jpg


途中ですれ違ったこのゴンドラは、生贄のヤギや鶏専用。
b0112909_20341913.jpg


参道で、麓から荷を運んできたロバ隊に会いました
b0112909_20443215.jpg


門前には土産物を売る店のほか、
供え物セットや生贄用のヤギがつながれていたりしてちょっと切ない気分。
b0112909_20444170.jpg


この辺りで収穫されたミカンを売る 露店もたくさん並んでいました。
b0112909_20445075.jpg


お参りをすると願いがよくかなうとネパール人の間で超人気の寺院だそうですが、
2層の銅葺き屋根の小さなお堂がひとつ建っているだけで、
失礼ながら、わざわざこのために片道3時間半も山を登ってきていたの?
と思ってしまうほど、こじんまりした寺院です。
b0112909_20523216.jpg


お堂の中へはヒンドゥ教徒しか入れませんが、
生贄として首をはねられ、聖化されたヤギを解体して持ち帰りやすいようにしてくれる人々が参道にいるので、お堂の周囲は血が点々としています。
私は「ネパールの旅が無事に終わりますように」ってお願いしました ♪
b0112909_2052587.jpg


ケーブルカーで麓駅へ戻り、あとは一路、ポカラを目指します。
が、しばらく走ったところで道路封鎖の渋滞。
あきらめて歩き始める人もいたのですが、ダカールさんが警察署長さんに
電話をすると「あと15分で封鎖解除」と教えてくれたそうで、一安心。
ネパールではこのような道路封鎖がしばしばあるとのこと。
b0112909_21243776.jpg


これ、ダカールさんのカローラですが、
彼曰く「ネパールは世界一、車が高い国」だそうで、これで900万円ですって!!
日本なら5~6台買えますよね? 余談ですが、昨日、ナガルコットへ行った時に
使ったPRADOは2,000万円だそう・・・。
b0112909_21331392.jpg


このあと2時間ほどでポカラに到着。シャングリラ・ホテルに2泊します。
お庭には色とりどりのブーゲンビリアや、
b0112909_21425955.jpg

ダリアが咲き乱れ、とってもきれい。
b0112909_21404234.jpg


部屋のテラスからの眺めです
ヒマラヤは姿を現してくれませんでした。残念。。。
b0112909_21403288.jpg


室内はアジアンテイストでまとめられ、カーテンの代わりにすだれが巻き上げてあり、
床は石張りでした。
b0112909_2141190.jpg


この日はダカールさんが経営しているグレイシャーホテルで、
サラダやモモ(蒸し餃子)、コリアンダーたっぷりのスープヌードル等の夕食を
いただきました。スープヌードル、さっぱりしていて美味しかったですよ~ V(^0^)

ネパールのストライキについて
ネパールではバンダと呼ばれるゼネストがかなり頻繁に行われているようです。
実はこの日もマナカマナ寺院に寄る予定ではなかったのですが、到着地ポカラで
バンダが実施されており、夕方5時までは市内に入ることができない
事前にわかったため、スケジュールを変更しました。

バンダは指令する団体によりいろいろあるようですが、
要は交通機関・学校・商店などの休業・休校で、市民生活がマヒします。
バンダの日に車を運転したらどうなりますか?とダカールさんにお訊きしたところ、
「車をメチャクチャにされる」とおっしゃっていました。
商店なども営業していると石を投げられたり、報復されたりする場合が
あるので休むそうです。

私たちがネパールを出国した翌日(2010年1月1日)はネパール全土で
バンダが行われ、終日、交通機関が混乱したとのこと。
もしこれに遭遇していたら、ホテルから空港まで歩くしかなかったわけで、
個人的にはラッキーなことでした。
マナカマナ寺院で旅の安全を祈願しておいてよかったです~


< ネパールの旅日記の目次です >

ネパールの旅①出発準備からカトマンズ到着まで
ネパールの旅②チベット仏教徒の巡礼地ボダナートへ(12月27日午前)
ネパールの旅③仏教の聖地スワヤンブナート寺院へ(12月27日午前)
ネパールの旅④大願成就のマナカマナ寺院へ(12月27日午後)
ネパールの旅⑤ヒマラヤへの道を歩く(12月28日午前)
ネパールの旅⑥ポカラ市内観光(12月28日午後)
ネパールの旅⑦ポカラから野生の王国チトワンへ(12月29日午前)
ネパールの旅⑧象に乗ってジャングルサファリ(12月29日午後)
ネパールの旅⑨丸木舟でラプティ川下り(12月29日午後)
ネパールの旅⑩チトワンからカトマンズへ(12月30日午前)
ネパールの旅⑪迷路のような古都バクタプル(12月30日午後)
ネパールの旅⑫エベレスト遊覧飛行(12月31日午前)
by tanpopo-jyo | 2010-01-05 21:49 | ネパール | Comments(0)