大好きな花散歩から世界最古、アプリコット色のナミブ砂漠まで。好奇心を原動力にあちこち出かけます


by tanpopo-jyo

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ブログジャンル

旅行・お出かけ
主婦

カテゴリ

セビリア万国博覧会
オーストリア
エジプト
チュニジア
ケニア
ナミビア
ジンバブエ
ザンビア
ボツワナ
南アフリカ共和国
トルコ
杭州・蘇州・上海
中国(桂林・広州)
中国(福建省)
ネパール
ブータン王国
インド
カンボジア王国
タイ王国(クラビ)
フィジー
エアーズロック
ポートダグラス2009年5月
ポートダグラス2009年9月
ポートダグラス2010年7月
ポートダグラス2011年5月
ポートダグラス2012年
ポートダグラス2016年5月
西オーストラリア
タスマニア(豪州)
ハワイ(カウアイ島)
グランドサークル(米)
サンフランシスコ
コスタリカ
**************
北海道
福島県
栃木県
群馬県
長野県
山梨県
埼玉県
茨城県
千葉県
神奈川県
静岡県
岐阜県
愛知県
三重県
京都府
奈良県
大阪府
兵庫県
岡山県
白金・目黒・恵比寿エリア
赤坂・六本木・広尾エリア
原宿・表参道・青山エリア
汐留・銀座・日比谷エリア
皇居・東京・日本橋エリア
上野・浅草エリア
お台場エリア
新宿御苑(春夏秋冬)
その他の東京23区
立川市
調布市
その他の東京都下
都立の9庭園
食べあるき

タグ

(267)
(232)
(114)
(107)
(92)
(74)
(55)
(47)
(46)
(41)
(40)
(29)
(26)
(23)
(21)
(20)
(14)
(12)
(11)
(7)

最新のコメント

ジョニデさま やっぱり!..
by tanpopo-jyo at 15:09
はい、進撃の巨人も現役で..
by ジョニデ at 10:38
ジョニデさま おお!そう..
by tanpopo-jyo at 20:32
大丈夫です。私は初代マク..
by ジョニデ at 14:42
kiyochanさま あ..
by tanpopo-jyo at 20:58
びっくり!あの小学校の..
by kiyochan at 10:44
ぶうちゃんさま そうだっ..
by tanpopo-jyo at 16:15
ワインと料理のマッチ度が..
by ぶうちゃん at 08:50
ジョニデさま ダイエット..
by tanpopo-jyo at 22:53
Uさま 何年か前にサイズ..
by tanpopo-jyo at 22:50
「凄い意志の強さ!」
by ジョニデ at 12:34
「やせたねっ!」byU
by EMMANNIE at 08:06
kiyochanさま 百..
by tanpopo-jyo at 11:39
わあ 猫好きの私にはたま..
by kiyochan at 10:52
Uさま おお!ダウントン..
by tanpopo-jyo at 10:19
Uです。 「野獣」はマ..
by EMMANNIE at 09:15
ジョニデさま 写真で見る..
by tanpopo-jyo at 15:32
なんとお痩せに! 痩せた..
by ジョニデ at 23:13
kiyochanさま は..
by tanpopo-jyo at 14:38
昨夜は楽しくお食事できて..
by kiyochan at 12:50

記事ランキング

検索

初夏の寺家ふるさと村を歩く

2010年6月3日(木)

古くからの農村風景を残す寺家町(じけちょう)は、横浜市青葉区の、
町田市と川崎市麻生区に接する辺りにあります。
東急田園都市線「青葉台駅」より東急バス「鴨志田団地行き」(青31系統)に乗り、
10~15分、終点下車。または運よく1時間に1本ほどの青30系統、循環バスに
乗れた場合は、もうひとつ先のバス停「四季の家」で下車します

小田急線利用の場合は「柿生駅」から徒歩または小田急バス「柿25系統」で。
b0112909_047548.jpg


寺家ふるさと村の中心とも言えるのは四季の家
四季の家のホールギャラリーでは寺家ふるさと村の自然や農業、文化についての展示がされており、1部20円でA3サイズの地図も入手できるので、歩き始める前に
まずこちらに寄ることをおすすめします。また入口横では農産物の直売が行われ、
レストランも併設されています。四季の家は9:30~17:00火曜定休
b0112909_049720.jpg


四季の家を出て、谷戸田に沿って西へ約5分。この標識の所を左の道へ進むと・・・
b0112909_0495091.jpg


ほどなく雑木林の里山を背景に熊野神社へ続く石段が。
b0112909_0504566.jpg


師岡(港北区)の熊野神社を分社して建てられたと伝えられ、
古くから地元で親しまれている神社だそうです。
b0112909_05179.jpg


熊野神社の石段下の通りにもどり、熊野池の先を右に折れたところから
ふるさとの森の散策路が延びています。
b0112909_0522169.jpg


この森はクヌギやコナラ、ヤマザクラにエゴノキなどの雑木林の山。
b0112909_0531856.jpg


所々にベンチがあり、お弁当を広げているグループも見かけました
b0112909_0533956.jpg


要所要所に標識があるので迷う心配はありません
b0112909_05509.jpg


むじな池の方へ下ってみます
b0112909_0563457.jpg


ふるさとの森は11.7ヘクタール、標高約30~65メートル。
b0112909_058924.jpg


散策路は整備されているので、木漏れ日のなか、
野鳥の声を聞きながら森林浴気分で歩けました
b0112909_0593960.jpg


雑木林の中のむじな池は、大池、熊野池と共に農業用の溜め池。
ウシガエルもいました~
b0112909_103567.jpg


むじな池の北側には四季の家前あたりから西へと入り込む谷戸の水田が
広がり、この谷戸の最も西(左手)の奥まったあたりに大池があります。
b0112909_115048.jpg


この辺りはまだ田植えの真っ最中。
b0112909_13753.jpg


大切な苗
b0112909_133957.jpg


谷戸田の両脇には道路が走り、道沿いの水車小屋や
b0112909_145680.jpg


こんな看板を眺めつつ歩いていると・・・
b0112909_15176.jpg


この階段を上がったところにお休み処、青山亭(せいざん)があるみたい \(^o^)/
b0112909_165175.jpg


青山亭は10:00~17:00、火曜定休です
b0112909_171966.jpg


温かい草団子とお抹茶のセットをいただきました
b0112909_185745.jpg


Aさんはゴマとクルミのお団子で。
b0112909_1102638.jpg


寺家ふるさと村の散策に定まったコースなどありませんが、寺家町の西側、ふるさとの森を中心に歩く森のコース(あちこち寄り道したり写真を撮ったりしつつ2時間余り)と
四季の家を中心として南北に広がる寺家の里(ぶどうや梨などの果樹園もあります)を
巡る里のコース(1時間位とのこと。今回歩いていないので)がモデルコースです。
b0112909_13493053.jpg


寺家町で生活する方々の努力によって守られてきた里山と谷戸の美しい自然。
これからもずっと大切にしたいものですね。稲穂の垂れる頃、また訪れたいものです
b0112909_1104649.jpg

この日寺家ふるさと村で見かけた野の花についてはコチラです。
by tanpopo-jyo | 2010-06-04 01:12 | 神奈川県 | Comments(2)
Commented by dogwood at 2010-06-05 11:18 x
小田急線駅から少し行った所にこんな風に、たんぽぽさんおっしゃるように懐かしい昭和の風景が見られるなんて嬉しいですね。
鶴川駅から小田急線反対側へ2キロほど行った場所に、2年前に逝った姉の桜葬墓地があります。その辺りも自然が残っている場所を良くみかけますが、この寺家町の守られている里山は、きっと訪れる私たちをホットさせてくれるものがありそうで、機会があればいつの日か墓参の時に訪ねてみたいですわ~
Commented by tanpopo-jyo at 2010-06-05 17:31
Dogwoodさん 寺家町は桜の名所でもあるんですって。
お姉さまのお墓参りのときにご供養をかねてお立ち寄りになるのも
良いかもしれませんね。
それにしても、このような景色は私が子供の頃はどこにでもありました。
今はわざわざ電車とバスで訪れるのですから・・・。