大好きな花散歩から世界最古、アプリコット色のナミブ砂漠まで。好奇心を原動力にあちこち出かけます


by tanpopo-jyo

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログジャンル

旅行・お出かけ
主婦

カテゴリ

セビリア万国博覧会
オーストリア
エジプト
チュニジア
ケニア
ナミビア
ジンバブエ
ザンビア
ボツワナ
南アフリカ共和国
トルコ
杭州・蘇州・上海
中国(桂林・広州)
中国(福建省)
ネパール
ブータン王国
インド
カンボジア王国
タイ王国(クラビ)
フィジー
エアーズロック
ポートダグラス2009年5月
ポートダグラス2009年9月
ポートダグラス2010年7月
ポートダグラス2011年5月
ポートダグラス2012年
ポートダグラス2016年5月
西オーストラリア
タスマニア(豪州)
ハワイ(カウアイ島)
イエローストーン他(米)
グランドサークル(米)
サンフランシスコ
コスタリカ
**************
北海道
福島県
栃木県
群馬県
長野県
山梨県
埼玉県
茨城県
千葉県
神奈川県
静岡県
岐阜県
愛知県
三重県
京都府
奈良県
大阪府
兵庫県
岡山県
白金・目黒・恵比寿エリア
赤坂・六本木・広尾エリア
原宿・表参道・青山エリア
汐留・銀座・日比谷エリア
皇居・東京・日本橋エリア
上野・浅草エリア
お台場エリア
新宿御苑(春夏秋冬)
その他の東京23区
立川市
調布市
その他の東京都下
都立の9庭園
食べあるき

タグ

(268)
(239)
(116)
(111)
(92)
(77)
(56)
(47)
(46)
(41)
(40)
(30)
(26)
(23)
(21)
(20)
(14)
(12)
(11)
(7)

最新のコメント

ジョニデさま 一皿目にラ..
by tanpopo-jyo at 12:29
ライチョウの一皿だけでO..
by ジョニデ at 11:22
ジョニデさま 年に一度オ..
by tanpopo-jyo at 14:02
Uさま お、お、おっ!U..
by tanpopo-jyo at 13:55
あ、ディズニーにも、行か..
by ジョニデ at 12:13
"反日"ってなに?花火で..
by EMMANNIE at 10:09
Uです。おはようございま..
by EMMANNIE at 10:08
Uさま 3~4年前にNH..
by tanpopo-jyo at 12:08
おはようございます。Uで..
by EMMANNIE at 09:24
Uさま ただいま~♪ ..
by tanpopo-jyo at 20:35
Uです。お帰りなさいませ..
by EMMANNIE at 19:26
ぶうちゃんさま ただいま..
by tanpopo-jyo at 09:56
おかえりなさい♪ ..
by ぶうちゃん at 23:48
Uさま 有り難うございま..
by tanpopo-jyo at 10:35
はい、Uです。19℃の岩..
by EMMANNIE at 08:39
Uさま(?) えーと、そ..
by tanpopo-jyo at 21:17
いってらっしゃいませ。寒..
by EMMANNIE at 19:44
ジョニデさま 蒸し暑いな..
by tanpopo-jyo at 12:19
お越しいただきありがとう..
by ジョニデ at 07:50
Uさま そうそう!B級グ..
by tanpopo-jyo at 11:08

記事ランキング

検索

桂林市内観光

2010年9月18日(土)

朝食後は、前日、大汗を流しながら上った800~1,000段の階段を下って
麓のバスまで。午前中の涼しい時間だったせいか思ったよりは楽でした。
荷物は往路同様、1個20元(約260円)で運んでもらいます。
龍勝棚田から桂林市内へはバスで2時間半
b0112909_20225220.jpg


中国では「桂」はモクセイのことを指し、桂花とも丹桂とも呼ばれています。
桂林はキンモクセイの原産地で桂(モクセイ)の木がたくさんあったことから
桂林という町の名前になったそうで、市内には45万本ものキンモクセイや
ギンモクセイがあり、11月頃には町中がモクセイの香りに包まれるそうです。

人口は約478万人で、92%が漢族。
残りは山岳に住むチワン族、建築に優れたトン族、刺繍が得意なミャオ族など
10あまりの少数民族で構成されているとのこと。
昨年の桂林への観光客は2,200万人、うち日本人は68万人だったそうです。

この日、まず訪れたのは両江四湖(杉湖、榕湖、桂湖、木竜湖)の一つ
杉湖(サンコ)に浮かぶ日塔・月塔
日塔(右)は高さ41m、九階建てで銅製建築として世界一高い銅塔。
月塔は37m、七階建てでガラスのような光沢のある琉璃塔。
観光用のランドマークとして1998年に建設されたようですが、
わざわざ見に行くほどのもの?といった印象でした (^^;)
b0112909_14342688.jpg


次に向かったのは独秀峰という山を中心に建てられた明代の王城です。
城壁の周囲の長さは1783メートル、東、西、南、北の4つの門が設けられています。
b0112909_1447217.jpg


城楼には“状元及第”“三元及第”“榜眼及第”の三つの牌坊がはめ込まれています
b0112909_14485711.jpg


明の始めに、皇帝の朱元璋は朱守謙を靖江王に封じてから、王府の建造を始め
洪武の26年(1393年)に完成。写真は承運門 です
b0112909_14571962.jpg


王府は宮殿の中心建築を取り巻くように宮殿式の石階段、寝宮、
楼堂庁館や亭閣軒室などを配置した壮大な建築群。
幾度かの戦火で王府は破壊されましたが、その後の修復により、
ほぼ当初の王府が復元されました。
b0112909_1521254.jpg


欄干の丸い飾りは長寿の象徴、桃です
この階段を上った所にあるのが・・・
b0112909_1522330.jpg


承運殿
b0112909_1524334.jpg


王宮は、廣西師範大学の図書館として利用されています。 
b0112909_1525770.jpg


市内観光の最後は、市内中心部から1キロの所にある七星公園
b0112909_144069.jpg


敷地面積100ヘクタールと桂林市で最も大きい総合公園で、
公園に入るのか動物園に入るのかで入園料は写真のとおり。
動物園は32元(約420円)です。
b0112909_15213721.jpg


個人的には公園の方に興味があったのですが、ツアーでは動物園へ(涙)
b0112909_15222116.jpg


張りぼての動物たちを横目に樹木の中をかなり歩いて
b0112909_15223032.jpg


ようやくパンダ舎が見えて来ました。
b0112909_1523138.jpg


もちろん可愛いですよ、パンダ。
b0112909_15233749.jpg


だけど38度の炎天下をさんざん歩いてパンダですかーって思うわけです。
b0112909_1523469.jpg


「赤ちゃんパンダを抱っこできる」なんていうのだったら話は別ですが・・・。
猛暑でパンダもヤル気ないです(悲)。「パンダの開き」になってるし。
b0112909_15235798.jpg


因みにパンダ舎の隣にはレッサーパンダがいます。
b0112909_1540117.jpg


両江四湖(杉湖、榕湖、桂湖、木竜湖)のイルミネーションが素晴らしいと
ガイドさんが熱弁をふるうので榕湖へ出かけてみましたが、こんなものです。
湖のナイトクルーズ、申し込まなくて正解でした。
b0112909_15441864.jpg


古南門のライトアップ
b0112909_15443976.jpg


この日の宿泊は七星公園に近い5ツ星ホテル、桂林幸運酒店
中国の場合、星の数は「参考程度」と経験済ですが・・・
b0112909_1559757.jpg


ここはホテルというよりコンドミニアム? キッチン隣にはダイニングルームも。
b0112909_15591548.jpg


主人と二人なのにツインの寝室が3室。無駄に広くて使いにくいです。
それなのにバスルームが狭い!!
b0112909_15593369.jpg

明日はいよいよ桂林観光のハイライト、漓江(りこう)下り。
水墨画の世界が楽しみです・・・。
(次のページへ続く)


桂林・広州への旅ブログの目次は下記のとおりです
(1)出発から広州到着まで
(2)天下第一長髪村へ
(3)龍勝龍背棚田景区へ
(4)桂林市内観光
(5)桂林観光のハイライト漓江(りこう)下り(前編)
(6)桂林観光のハイライト漓江(りこう)下り(後編)
(7)陽朔(ようさく)のメインストリート西街を歩く
(8)世界遺産、開平市の望楼群と村落
by tanpopo-jyo | 2010-09-29 16:09 | 中国(桂林・広州) | Comments(2)
Commented by moko at 2010-10-03 15:27 x
桂林の名前の由来、初めて知りました。
我が家の庭では例年より遅く金木犀が香り始めたところ。
でも、桂林はもっと遅いのね。
そういえば、桂花酒はきんもくせいのお酒でしたっけ。
さぁ、続きを読ませていただきますね♪
Commented by tanpopo-jyo at 2010-10-03 18:44
mokoさん いらっしゃいませ~(*^.^*)
私もこの秋はじめて今日キンモクセイのほのかな香りを
楽しみました。
二度と秋なんか来ないに違いないっていうほどの残暑でしたが
秋、来ましたねー♪
ご訪問有り難うございました。