大好きな花散歩から世界最古、アプリコット色のナミブ砂漠まで。好奇心を原動力にあちこち出かけます


by tanpopo-jyo

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログジャンル

旅行・お出かけ
主婦

カテゴリ

セビリア万国博覧会
オーストリア
エジプト
チュニジア
ケニア
ナミビア
ジンバブエ
ザンビア
ボツワナ
南アフリカ共和国
トルコ
杭州・蘇州・上海
中国(桂林・広州)
中国(福建省)
ネパール
ブータン王国
インド
カンボジア王国
タイ王国(クラビ)
フィジー
エアーズロック
ポートダグラス2009年5月
ポートダグラス2009年9月
ポートダグラス2010年7月
ポートダグラス2011年5月
ポートダグラス2012年
ポートダグラス2016年5月
西オーストラリア
タスマニア(豪州)
ハワイ(カウアイ島)
イエローストーン他(米)
グランドサークル(米)
サンフランシスコ
コスタリカ
**************
北海道
福島県
栃木県
群馬県
長野県
山梨県
埼玉県
茨城県
千葉県
神奈川県
静岡県
岐阜県
愛知県
三重県
京都府
奈良県
大阪府
兵庫県
岡山県
白金・目黒・恵比寿エリア
赤坂・六本木・広尾エリア
原宿・表参道・青山エリア
汐留・銀座・日比谷エリア
皇居・東京・日本橋エリア
上野・浅草エリア
お台場エリア
新宿御苑(春夏秋冬)
その他の東京23区
立川市
調布市
その他の東京都下
都立の9庭園
食べあるき

タグ

(267)
(237)
(114)
(108)
(92)
(77)
(55)
(47)
(46)
(41)
(40)
(29)
(26)
(23)
(21)
(20)
(14)
(12)
(11)
(7)

最新のコメント

Uさま ただいま~♪ ..
by tanpopo-jyo at 20:35
Uです。お帰りなさいませ..
by EMMANNIE at 19:26
ぶうちゃんさま ただいま..
by tanpopo-jyo at 09:56
おかえりなさい♪ ..
by ぶうちゃん at 23:48
Uさま 有り難うございま..
by tanpopo-jyo at 10:35
はい、Uです。19℃の岩..
by EMMANNIE at 08:39
Uさま(?) えーと、そ..
by tanpopo-jyo at 21:17
いってらっしゃいませ。寒..
by EMMANNIE at 19:44
ジョニデさま 蒸し暑いな..
by tanpopo-jyo at 12:19
お越しいただきありがとう..
by ジョニデ at 07:50
Uさま そうそう!B級グ..
by tanpopo-jyo at 11:08
Uです。おはようございま..
by EMMANNIE at 09:39
Uさま(ですよね?) 朝..
by tanpopo-jyo at 00:55
お天気、大丈夫でしたか?..
by EMMANNIE at 21:38
ジョニデさま やっぱり!..
by tanpopo-jyo at 15:09
はい、進撃の巨人も現役で..
by ジョニデ at 10:38
ジョニデさま おお!そう..
by tanpopo-jyo at 20:32
大丈夫です。私は初代マク..
by ジョニデ at 14:42
kiyochanさま あ..
by tanpopo-jyo at 20:58
びっくり!あの小学校の..
by kiyochan at 10:44

記事ランキング

検索

ジンバブエ側からのヴィクトリアフォールズ

2011月9月4日(日)

アフリカ南部を流れる大河ザンベジ川の中流、ジンバブエとザンビアの国境にある
ヴィクトリアの滝(●の辺り)は、北米のナイアガラ、南米のイグアスと並んで
世界三大瀑布と称され、現地の言葉で「モシ・オア・トゥンヤ(雷鳴とどろく水煙)」と
呼ばれています。(1989年世界遺産に登録)
b0112909_2057185.jpg


滝全体を眺めるならジンバブエ側ヴィクトリア・フォールズ国立公園からがよく、
滝の上を歩くならザンビア側モシ・オ・トゥニャ国立公園がよいと言われています。
まずはジンバブエ側から見に行くことに。
b0112909_23311942.jpg


1855年、ヨーロッパ人として初めてこの滝を「発見」したリヴィングストンの像
b0112909_23315362.jpg


滝の淵にある大きな2つの島によってザンベジ川の流れは、3つに分割され、
約110m下の滝壺に落下(ナイアガラの倍以上
国立公園に入ってまず目に入る滝は一番西側のDevil's Falls
b0112909_2333618.jpg


すぐその右側にMain Falls
b0112909_23333333.jpg


滝に沿ってよく整備された園路をさらに進めば・・・
b0112909_17381355.jpg


Rainbow Falls へと続きます。
滝の幅が1,700mもあるので、往復するだけでも結構な距離。
b0112909_17435680.jpg


柵もほとんど設けられていないため真下に滝を見下ろせますが
b0112909_17442191.jpg


私はこういうの出来ないです (^^; 左足がブラブラ~
b0112909_17443457.jpg


乾季の今は、ザンベジ川の水量が少ないため、島(中州)の数は更に増えて
滝は細く分割されています。
ただ、滝全体を見渡すことができるのは水量が減る9月から翌年1月頃までだけ。
水量が多くなる2月から5月頃は水煙が高さ400~500m余り噴き上げるので
滝の全貌はほとんど見えなくなるそうです。
(雨期は12月~3月ですが水量の増減は2ケ月ほどずれるとのこと)
b0112909_186144.jpg


それを実感したのは風が吹いた時。アッ!と思った瞬間・・・
b0112909_1872289.jpg


滝が下から噴き上げて、全身ビショ濡れ (>_<)
あーあ、フード付きレインコートも傘も持っていたのに・・・。
大地を揺るがす轟音と、空で雲とつながった水煙の世界は迫力ありました!!
b0112909_1865413.jpg


風がおさまった後は足元の草にも水滴がキラキラ。この水煙のおかげで・・・
b0112909_20152712.jpg


乾燥地帯にもかかわらず、滝に沿ったごく一部だけが熱帯雨林となっています。
b0112909_20153878.jpg


ザンベジ川は、ヴィクトリアの滝の淵までは平原を流れる穏やかな大河ですが
滝を挟んで下流域は、深く狭い渓谷を川がギザギザに流れているので
ラフティングを楽しむ人も。この深い谷が7番目の滝の跡
現在の滝は8つ目でヴィクトリアの滝は流れるほどに堆積岩を浸食し、
上流に新たな滝を生み出していくのだそうです。
b0112909_2110593.jpg


7番目の滝だった渓谷に架けられているのが国境となるヴィクトリアフォールズ橋
長さ250m、鉄道との共用。手前がジンバブエ、向こう側はザンビアです。
b0112909_21143059.jpg


ヴィクトリアフォールズ大橋からは110m落下するバンジージャンプが人気とか
1回$120(1万円近く! )も出して「飛ぶ」なんて信じられない・・・。
写真は飛んだあと、スタッフが降りてきてワイヤーでつり上げているところです
b0112909_20591063.jpg


左の渓谷が7番目、右は6番目の滝の跡。さらに80㎞ほど下流へ行けば
20万年以上前の、最初の滝の跡も見ることができるそうです。
また、上流には数千~数万年後に次の滝になる割れ目ができているとも聞きました。
b0112909_21365792.jpg

このジンバブエ側からのヴィクトリアフォールズ観光は
現地のWild Horizons社催行のツアーに参加しました。
ヴィクトリアフォールズホテル発が8時半、所要約2時間、一人$16.50(約1300円)
国立公園の入園料込みです

このあとはザンビア側からの滝ツアーに参加です。。。


2011年9月、南部アフリカの記事は下記のとおりです
01.出発からジンバブエ到着まで
02.The Victoria Falls Hotel
03.ジンバブエ側からのヴィクトリアフォールズ
04.ザンビア側からのヴィクトリアフォールズ
05.ボートサファリ in チョベ国立公園
06.ジープサファリ in チョベ国立公園
07. ケープタウンへ
08.喜望峰ツアー
09.ワインランドツアー
10.ケープタウン市内
11.カーステンボッシュ植物園
12.ケープタウン最後の夜は・・・ 
by tanpopo-jyo | 2011-09-19 23:54 | ジンバブエ | Comments(2)
Commented by gori_rin at 2011-09-23 23:51
ヴィクトリアフォールズって、アフリカだったのか!
そうですよねぇ(笑)

夏の特番だったかな?滝の上、いや縁でスイミングやら水遊びが出来るというのをやっていて、キュッと内臓がちぢむような感覚でしたが、 tanpopo-jyo様の写真でもしかり・・・。

いや、うらやましいんですよ!テレビで見るたび、目を細めてみてしまいますもの!ヘリでの上空散歩もよさそうですね。
グランドキャニオンに行く機会がありましたら、よろしくお願いします(笑)  
ホテル、往年の映画のようで、うっとりです。植民地時代の名残りといいますか、優雅な時代がうかがいしれます。
あぁ、天蓋つきのベッドって、夢ですわ~(笑)。
Commented by tanpopo-jyo at 2011-09-24 08:59
gori_rinさん ワンコのハーネスみたいのを装着して寝そべり
滝の淵から上半身を出すアトラクション(?)みたいのもあるようでした。
橋の上から飛ぶバンジーも1日20~30人する人がいるとかで。
無理無理、想像しただけでアドレナリンが・・・!

グランドキャニオンですか!?
もう記事アップしてあります。カテゴリ<アメリカ西部>に。
特にアンテロープは超オススメです!!