大好きな花散歩から世界最古、アプリコット色のナミブ砂漠まで。好奇心を原動力にあちこち出かけます


by tanpopo-jyo

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログジャンル

旅行・お出かけ
主婦

カテゴリ

セビリア万国博覧会
オーストリア
エジプト
チュニジア
ケニア
ナミビア
ジンバブエ
ザンビア
ボツワナ
南アフリカ共和国
トルコ
杭州・蘇州・上海
中国(桂林・広州)
中国(福建省)
ネパール
ブータン王国
インド
カンボジア王国
タイ王国(クラビ)
フィジー
エアーズロック
ポートダグラス2009年5月
ポートダグラス2009年9月
ポートダグラス2010年7月
ポートダグラス2011年5月
ポートダグラス2012年
ポートダグラス2016年5月
西オーストラリア
タスマニア(豪州)
ハワイ(カウアイ島)
イエローストーン他(米)
グランドサークル(米)
サンフランシスコ
コスタリカ
**************
北海道
福島県
栃木県
群馬県
長野県
山梨県
埼玉県
茨城県
千葉県
神奈川県
静岡県
岐阜県
愛知県
三重県
京都府
奈良県
大阪府
兵庫県
岡山県
白金・目黒・恵比寿エリア
赤坂・六本木・広尾エリア
原宿・表参道・青山エリア
汐留・銀座・日比谷エリア
皇居・東京・日本橋エリア
上野・浅草エリア
お台場エリア
新宿御苑(春夏秋冬)
その他の東京23区
立川市
調布市
その他の東京都下
都立の9庭園
食べあるき

タグ

(267)
(237)
(114)
(108)
(92)
(77)
(55)
(47)
(46)
(41)
(40)
(29)
(26)
(23)
(21)
(20)
(14)
(12)
(11)
(7)

最新のコメント

Uさま ただいま~♪ ..
by tanpopo-jyo at 20:35
Uです。お帰りなさいませ..
by EMMANNIE at 19:26
ぶうちゃんさま ただいま..
by tanpopo-jyo at 09:56
おかえりなさい♪ ..
by ぶうちゃん at 23:48
Uさま 有り難うございま..
by tanpopo-jyo at 10:35
はい、Uです。19℃の岩..
by EMMANNIE at 08:39
Uさま(?) えーと、そ..
by tanpopo-jyo at 21:17
いってらっしゃいませ。寒..
by EMMANNIE at 19:44
ジョニデさま 蒸し暑いな..
by tanpopo-jyo at 12:19
お越しいただきありがとう..
by ジョニデ at 07:50
Uさま そうそう!B級グ..
by tanpopo-jyo at 11:08
Uです。おはようございま..
by EMMANNIE at 09:39
Uさま(ですよね?) 朝..
by tanpopo-jyo at 00:55
お天気、大丈夫でしたか?..
by EMMANNIE at 21:38
ジョニデさま やっぱり!..
by tanpopo-jyo at 15:09
はい、進撃の巨人も現役で..
by ジョニデ at 10:38
ジョニデさま おお!そう..
by tanpopo-jyo at 20:32
大丈夫です。私は初代マク..
by ジョニデ at 14:42
kiyochanさま あ..
by tanpopo-jyo at 20:58
びっくり!あの小学校の..
by kiyochan at 10:44

記事ランキング

検索

ロボスレイルの旅2日目

2015年12月29日(火)

目覚めると外は明るくなっている様子。
昨夜ベッドに入った時は走っていたロボスレイルも停まっています。
ブラインドを下げて窓を開け、深呼吸。
b0112909_22491944.jpg


5時50分、日の出。
b0112909_22492949.jpg


羊たちが水飲み場に現れたのを眺めながら朝風呂。ごくらく~
b0112909_22493912.jpg


朝食は7時から10時の間に供されます。
席に着くとまず 温かいパンと絞りたてのジュース。
b0112909_22562367.jpg


シリアル、ヨーグルト、果物はビュッフェ形式なので・・・
b0112909_2257543.jpg


パッションフルーツとハニーデューを。 卵料理はメニューからの選択で、
b0112909_22571634.jpg


サニーサイド1個とベーコン、マッシュルームをお願いしました
b0112909_22572420.jpg


朝食後、ラウンジカーで寛いでいたらフロリダからご参加のデサルさんが。
「すきやばし次郎」の寿司と「嵐山吉兆」の料理を食べに日本へ行ったという方で、
アベノミクスは駄目だとか、原油価格の動向とか、尖閣列島問題に話が及んで
チンプンカンプンだったので私はソ~ッと退散(^^; オットは滝汗。
b0112909_2315495.jpg


ランチは13時から。
焼きナスの上に椰子の新芽がのった前菜はコリアンダーのドレッシングで。
椰子の新芽は初めていただきましたが若い筍のような食感でした
b0112909_23204030.jpg


メインはオーストリッチのフィレをバルサミコとレモンのソースで。
b0112909_23205018.jpg


チェダーチーズ
b0112909_2321061.jpg


ショートブレッドが添えられたフルーツサラダをマスカルポーネクリームで。
食事が終わる頃、トレインマネージャーのエリックさんからこのあとの
キンバリー観光について説明があり・・・
b0112909_23211174.jpg


14時半、キンバリー駅に到着。
ダイヤモンドによって生まれ、ダイヤモンドと共に栄え、鉱山の枯渇で沒落した町。
ガイド氏と共に駅前に用意されたバスに乗り、
b0112909_2328174.jpg


「ダイヤモンドは永遠の輝き」のキャッチフレーズで有名な
デビアス社の鉱山博物館へ。
b0112909_23315753.jpg


博物館ではまずキンバリーのダイヤモンド開拓史の映画が上映されます。
1866年、たまたま子供が遊んでいた輝く小石を鑑定したところ、21.25カラットの
ダイヤモンドの原石だと判り、アルキメデスが浮力の原理を発見したときに叫んだ
という言葉 「ユーレカ」 (われ見いだせり) と名付けられました。
これが最初の一粒。

その3年後、またキンバリーで貧しい羊飼いが輝く石を拾います
数百頭の羊や牛と交換した83.5カラットのダイヤモンドは 「南アフリカの星」。
2つ目のダイヤモンドが発見されたことでダイヤモンドラッシュが幕を開け
一山当てたい人々が宝掘りにやって来て、荒野に市が立ち・・・となりました。
「ユーレカ」は発見からちょうど100年たった1966年にデビアス社が購入、
現在はキンバリー鉱山博物館に展示されています(撮影不可)。
b0112909_23322664.jpg


博物館の最大の見どころはビッグホールと言われる穴で、
この吊り橋の先端から・・・
b0112909_043592.jpg


見下ろすことができます。大きすぎて全部は入っていませんが(^^;
深さ215m、スコップやツルハシで掘った手掘りの穴としては世界最大の欲の穴
b0112909_062946.jpg


1871年から1914年閉山までの43年間で、2,250万トンの土を掘り出し、
その中から2722kgのダイヤモンド原石が掘り返されました。
断面図のガイド氏の膝辺りに横線が描かれていますが、これが最深部の
坑道で地下1097m、手掘りでは手に負えなくなって誕生したのが・・・
b0112909_017376.jpg


鉱物会社です。
表土層ダイヤモンドはほとんど掘り尽くされ、商売替えをしたいと思っていた
多くの鉱夫から採鉱証を購入し、大型掘削機械を導入してダイヤモンド王国を
創建したのがセシル・ローデス。1888年にデビアス連合鉱産会社となりました。
b0112909_1329556.jpg


「地下の坑道を案内しよう」とガイド氏。
かなり長い時間エレベーターに乗り、採掘していたという現場へ
b0112909_13465166.jpg


あそこをダイナマイトで爆破し・・・と指したその時!ドッカーーーンと大爆発!?
鼓膜が破れるかと思う演出でした
「上へ戻ろう」と言うガイド氏と共に横道に入り、黒いカーテンの向こうに出たら
あれ?1階のロビー??エレベーターはガタガタしていただけで下にはおりて
いなかったのです。やるな、デビアス!!
b0112909_1347242.jpg


博物館の敷地内には、キンバリーで最も栄えた商店街48店舗が再現、
b0112909_1421831.jpg

b0112909_1415852.jpg


鉱石を運んだという蒸気機関車の展示もありました。
b0112909_1434713.jpg


再現された町の全体図の上にぽっかり開いているのがビッグホールです。
博物館ロビーには宝飾店もあり、ガイド氏曰く「3割安いよ!」(笑)
b0112909_14103315.jpg


楽しかった2時間のキンバリー観光を終えて駅に戻ると
ロボスレイルのスタッフさんがシャンパンやジュースでお出迎え。至れり尽くせり。
b0112909_14175729.jpg


ラウンジカーでアフタヌーンティをしていたら部屋係のルシアさんから
「明日プレトリアへの出迎えはありますか?」と訊かれ、YESと答えると
「リコンファームをするので連絡先を下さい」と。すごい!親切すぎる!!
b0112909_14191211.jpg


キンバリーを出て15分ほどでしょうか、車窓にピンクの湖が。
数万羽という フラミンゴの大群です。皆さん、一斉に窓を開けて撮影タイム。
b0112909_14203016.jpg


こういう時に列車を停めてくれるのもロボスレイルの優しいところ。
b0112909_1425746.jpg


夕食が終わって部屋に戻ると、ドア前からベッドまで床にバラの花びら♪
b0112909_14344031.jpg


昨夜とは違うベッドメイクでした
b0112909_14351697.jpg


キリリと冷えたシャンパンと心地よい揺れでオットはあっという間に夢の中。
あと12時間でプレトリアに着いてしまうなんて・・・(;_;) 2泊3日なんて短すぎ。
暇を持て余すかも? と持って来た文庫本3冊、やっと80ページ目です
b0112909_14352982.jpg

帰宅後、ダイヤモンド産出量ランキングを調べたら、2012年版で
ロシア、コンゴ、ボツワナ、ジンバブエ、カナダ、オーストラリア、アンゴラ
南アフリカ(8位)、ナミビア、シエラレオネの順でした。

3度目の南アフリカの旅の目次です
01. 3度目の南アフリカへ
02. RED CITY BUS でケープタウン観光(前半)
03. RED CITY BUS でケープタウン観光(後半)
04. ロボスレイルの旅 1日目
05. ロボスレイルの旅 2日目
06. ロボスレイルの旅 3日目
07. Palace of The Lost City
08. サンシティあれこれ
09. 熱気球から見た日の出
10. カウントダウンパーティ
11. The Lost City Golf Course
12. 赤ちゃんライオンと遊べるウクトラ・ライオンパーク
13. 帰国へ
by tanpopo-jyo | 2016-01-11 23:57 | 南アフリカ共和国 | Comments(2)
Commented by gori_rin at 2016-01-24 23:39
こんばんは。
1両に2部屋なんて、とっても贅沢な列車ですね!
バラのベットメイキングなんて♡(笑)
パリッとした食堂のクロス類に、古き良き時代?映画『愛と悲しみの果て』たしか 原題はOut of Africaだったでしょうか?を思い出しました。(ただの印象であまり関係のないストーリーですが。)また観たくなってしまいました。
青春18切符での栃木から九州まで1周とかインドバラナシ~どこまっでだったかなぁとかひたすら耐えるという列車の旅しかしたことがないので、新鮮です(笑)。

Commented by tanpopo-jyo at 2016-01-25 16:11
gori_rinさま お~メリル・ストリープ良かったですよね♪
セレブリティの旅ってこういうのなんだと、50時間だけ体験できました。
客室から展望車へ行く時など、食事時間外にダイニングカーを通ると
座ってナプキン折りをしていたイケメン君達がさっと立ち上がり
「グッドモーニング マム」と微笑みます。
日頃、ma'am なんて呼ばれない私はドキマギして
「ど、どうぞお仕事続けて」と(笑)

大学生の頃、東京~長崎の夜行列車で3段ベッドの最上段を
経験しましたがあれも結構大変でした。
シートベルトのようなもので固定して寝た記憶が・・・(^^;