大好きな花散歩から世界最古、アプリコット色のナミブ砂漠まで。好奇心を原動力にあちこち出かけます


by tanpopo-jyo

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログジャンル

旅行・お出かけ
主婦

カテゴリ

セビリア万国博覧会
イタリア
オーストリア
ポーランド
エジプト
チュニジア
ケニア
ナミビア
ジンバブエ
ザンビア
ボツワナ
南アフリカ共和国
トルコ
イラン
杭州・蘇州・上海
中国(桂林・広州)
中国(福建省)
ネパール
ブータン王国
インド
カンボジア王国
タイ王国(クラビ)
フィジー
エアーズロック
ポートダグラス2009年5月
ポートダグラス2009年9月
ポートダグラス2010年7月
ポートダグラス2011年5月
ポートダグラス2012年
ポートダグラス2016年5月
西オーストラリア
タスマニア(豪州)
ハワイ(カウアイ島)
アラスカ
イエローストーン他(米)
グランドサークル(米)
テキサス州
サンフランシスコ
コスタリカ
ペルー
ブラジル
アルゼンチン
**************
北海道
福島県
栃木県
群馬県
長野県
山梨県
埼玉県
茨城県
千葉県
神奈川県
静岡県
岐阜県
愛知県
三重県
京都府
奈良県
大阪府
兵庫県
岡山県
白金・目黒・恵比寿エリア
赤坂・六本木・広尾エリア
原宿・表参道・青山エリア
汐留・銀座・日比谷エリア
皇居・東京・日本橋エリア
上野・浅草エリア
お台場エリア
新宿御苑(春夏秋冬)
都立の9庭園
その他の東京23区
立川市
調布市
その他の東京都下

タグ

(494)
(364)
(299)
(136)
(122)
(104)
(90)
(72)
(69)
(69)
(49)
(48)
(43)
(37)
(35)
(29)
(29)
(24)
(23)
(22)
(14)
(8)
(7)

最新のコメント

雪見ちゃん えっ!? ..
by tanpopo-jyo at 10:44
ホントに!桜満開の予定だ..
by 雪見うさぎ at 10:04
kiyochanさま は..
by tanpopo-jyo at 00:55
わあ 行きたいです。ま..
by kiyochan at 08:27
雪見ちゃん そう!オット..
by tanpopo-jyo at 19:55
Happy Ryu Ye..
by 雪見うさぎ at 12:20
kiyochanさま は..
by tanpopo-jyo at 10:07
是非見たくなりましたよ!
by kiyochan at 09:04
Uさま 迎帆楼、教えて下..
by tanpopo-jyo at 22:30
良かったですね!迎帆楼。..
by U at 19:15
雪見ちゃん 鉄板フレンチ..
by tanpopo-jyo at 15:42
前にお聞きしていたので、..
by 雪見うさぎ at 13:07
kiyochanさま は..
by tanpopo-jyo at 11:13
おはようございます。よ..
by kiyochan at 09:25
boris 101101..
by tanpopo-jyo at 00:54
こんにちは いてもたって..
by boris101101 at 22:25
kiyochanさま ぎ..
by tanpopo-jyo at 11:22
 とても良いボリュームで..
by kiyochan at 18:29
Uさま 何度も葉子さんと..
by tanpopo-jyo at 17:58
激混みの自由が丘のホーム..
by U at 13:49

記事ランキング

検索

きのこしゃぶしゃぶ

2016年2月9日(火)

今日のランチは、きのこしゃぶしゃぶの「シャングリラズ・シークレット」。
六本木交差点からミッドタウン方向へ100mほど、
六本木GMビルの4階でエレベーターを降りると目の前にキノコのオブジェ!
漢方薬のような香りも漂っています
きのこしゃぶしゃぶ_b0112909_1801471.jpg


店内の壁には、見たこともないキノコの写真がびっしり飾られて。
きのこしゃぶしゃぶ_b0112909_1815036.jpg


前菜2種はパクチーの効いたサラダと、歯ごたえのある蕨麺。
きのこしゃぶしゃぶ_b0112909_184693.jpg


陶器製のお鍋は一人1台づつ。スープが入っているのは上から1/3位で・・・
きのこしゃぶしゃぶ_b0112909_1893883.jpg


下はコンロになっています。蓋を開けると・・・
きのこしゃぶしゃぶ_b0112909_1810437.jpg


クコ、ナツメ、葱、ニンニク等が浮かんだ真っ黒いスープがグツグツ。
店名の由来は、中国雲南省の山岳地帯「シャングリラ」の「秘伝」のスープだそう。
具材を入れる前にまずスープを味わいます。おいしー!!
きのこしゃぶしゃぶ_b0112909_18142839.jpg


具材はこれで一人分。
効能が書かれたキノコのほか、白菜やキャベツ、胸肉など。
キノコは入荷状況により日替わりらしいのですが、今日は手前から
たもぎ茸(老化防止、、糖尿病予防)、舞茸(風邪予防、胃腸改善)、
はなびら茸(抗ガン作用、自己免疫力)、かきのき茸(二日酔い予防、動脈硬化予防)
の4種類でした。あと記憶力UPのキノコがあれば完璧ですのに(笑)
きのこしゃぶしゃぶ_b0112909_18165941.jpg


薄切りの静岡県産 美桜鶏のなめらかな味わいにびっくり。
こんなにジューシーな胸肉は初めてかも!という美味しさ。
煮込まずにしゃぶしゃぶでいただきます。お刺身でもOKなのでは?
きのこしゃぶしゃぶ_b0112909_1828786.jpg


薬味はゴマだれ、ネギ、ポン酢醤油。何も付けなくて充分美味しいのですが、
時々使うとまた目先が変わって食がすすみます。
きのこしゃぶしゃぶ_b0112909_1835513.jpg


最後に残った大根は食べるべきか否か? お店の方に伺うと「是非」とのことで・・・
きのこしゃぶしゃぶ_b0112909_18375169.jpg


さまざまな食材の旨みが出たスープの中へ投入。
きのこしゃぶしゃぶ_b0112909_1839130.jpg


スープをしっかり吸いつつ、シャキシャキした食感はそのままで美味しいのなんの。
というわけで完食。
きのこしゃぶしゃぶ_b0112909_18412854.jpg


舞茸の炊き込みご飯は、まずそのまま食べて、
あとはスープを加えて「お茶付け風」がオススメです♪
きのこしゃぶしゃぶ_b0112909_1845144.jpg


デザートは杏仁豆腐を。一休から予約を入れたので、これで2500円(税・サ込)。
身体はポカポカ幸せな気分で向った先は・・・
きのこしゃぶしゃぶ_b0112909_18455581.jpg


広尾の山種美術館。
伊藤若冲生誕300年目の今年は、若冲イヤー。
その幕開けにふさわしい展覧会で、「伏見人形図」も素晴らしかったのですが
墨画「群鶏図」は必見かも?
「ボクって技巧派でしょ?」なんて感じさせない遊び心あふれる表現はさすが若冲。
大観ファンの方には申し訳ないけれど、並ぶと見劣りしています (^^;
河合玉堂や歌川国芳の作品も良かったですよ!
きのこしゃぶしゃぶ_b0112909_18553258.jpg


美術館のカフェで和菓子セットを。
若冲作の恵比寿様が釣り上げた見事な鯛をモチーフにした和菓子は・・・
きのこしゃぶしゃぶ_b0112909_1916739.jpg


釣り竿と糸まで添えられて。杏入りの爽やかな甘みの練り切りにこし餡でした。
きのこしゃぶしゃぶ_b0112909_19173635.jpg


Aさんは若冲作、招神の神「布袋様」が持つ大きな袋をかたどった栗餡の練り切り。
4月22日からは東京都美術館で若冲展が開催されます。
会期が約1ケ月なので混雑必至ですが、このチャンスを逃すともう一生見られない
作品多数のはず。必ず行きます!!
きのこしゃぶしゃぶ_b0112909_1920781.jpg

by tanpopo-jyo | 2016-02-09 19:20 | 赤坂・六本木・広尾エリア | Comments(0)