大好きな花散歩から世界最古、アプリコット色のナミブ砂漠まで。好奇心を原動力にあちこち出かけます


by tanpopo-jyo

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エルメスの手しごと展へ

2017年3月14日(火)

今日は表参道ヒルズで開催中のエルメスの手しごと展へ行って来ました。表参道ヒルズは・・・
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外も
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中もエルメス一色。中央階段には・・・
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職人が使う様々な道具が描かれています。
緑色の櫛のような形の道具は菱目打ち。革に縫い目の印をつける道具です。
その下のピンクのパレットナイフは磁器絵付け職人が色を調合する時に使う道具。
左端の糸鋸は、石留め職人が金属に浅い溝を彫るときに使います。
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道具って美しい♪
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エルメスを支える職人たちに、受け継がれてきた技を披露する「エルメスの手しごと」展は、
2011年以来、世界各都市で開催されてきましたが、東京開催は今回が初めて。
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会場には、メゾンに受け継がれる10種の手しごとのコーナーが並んでいます。
シルクスクリーン製版職人は、グラフィックデザイナーが描いたスカーフの原画をデジタル化し、
シルクスクリーンの型を作るためにデザインを色別に分解、色と同じ数のトレースを作る人。
このスカーフは48色使われているので作業に約1年かかるそう005.gif
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シルクスクリーン職人は1930年にリヨンで始まった「フラットフレーム」という技法を用います。
真っ白なシルクツイル地をプリント台に張ったあと、ステンレススティール製のフレームをその上にのせて
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色の調合師が作った特別なインクを流し込み、ゴム製のスクイージーで広げていきます。
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1色ごとにフレームを差し替えながら、布に色を塗り重ねる作業。
人物のような複雑なデザインは、1箇所の表現に15枚のフレームを使うこともあるそうです。
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プリントが終わったら乾かし、300℃の蒸気を1時間あてて色止めをし、井戸水と特殊な洗剤で洗浄。
スカーフになる準備が整ったところで検査室に運ばれ、滲みやシミがないかのチェック。
不合格になったものは裁断してクッションの中に入れるなどリサイクル使用するほか、
一部は縁かがり職人の練習用に回されるそうです。
「ラグジュアリーブランドである前にクオリティブランドであれ」というエルメスの心意気066.gif
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検査を通ったスカーフは「縁かがり職人」により最後の仕上げが施されます。
裏から表へ巻き込んで縫う “ルロタージュ”というフランス特有の技法ですべて手縫い。
表から裏へ巻き込むのは "イタリア式" というのだそうです。
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エルメスのネクタイは裏地に加え、内側にウールと綿の芯地が張られます。
ふんわりとボリュームが出るように布地を折り畳んで芯地を包み、
ロゴが中心線にきていることを確認したら・・・
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理想的なしなやかさを保つため、1本の糸で縫い上げるのが最大の特徴。
縫い始めの糸留めはこの生地の場合は針に糸を15回巻くのが決まり。
分銅でネクタイをピンと張って、糸を滑らせるように縫っていき・・・
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縫い終わりの糸留めは10回。
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こうして仕上げたエルメスのネクタイは「決してアイロンをかけないで」と。
使用しているうちに出てくる変形は、ネクタイの中にある1本の糸をそっと引っ張り、
一度ネクタイをクシャっと縮めたあと、もう一度生地を伸ばせば元通りになるって初めて知りました。
職人がネクタイの仕上げに行っている方法で、誰にでもできるよう糸の端は輪になっています。
帰宅して試したら本当に直った!!
もし糸が切れても私のじゃないし と思って始めたことはオットにナイショ^^
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この他にも時計職人、鞍職人、クリスタル職人、石留め職人、手袋職人、磁器絵付職人、皮革職人の
技を見ることができます。
肌そのもののようにしなやかなエルメスの手袋が出来上がるまでの驚くべき手間や
バッグの持ち手の糸が摩耗しないように、仕上げにハンマーで縫い目を叩いたあと、縁に蝋止めをして
革の断面を滑らかに艶やかに仕上げる皮革職人の技。
素材が形になっていく過程を見るのは楽しいです♪
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表参道ヒルズのエルメスの手しごと展は3月19日(日)まで。
銀座メゾンエルメスでも同時開催中で、こちらは26日(日)まで。会期中無休です。
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カフェでお茶でもして帰ろう・・・と思っていたのに「まい泉」の看板を見つけて
トンカツ食べてしまいました。ごめん エルメス!!
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by tanpopo-jyo | 2017-03-14 16:36 | 原宿・表参道・青山エリア | Comments(0)