大好きな花散歩から世界最古、アプリコット色のナミブ砂漠まで。好奇心を原動力にあちこち出かけます


by tanpopo-jyo

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログジャンル

旅行・お出かけ
主婦

カテゴリ

セビリア万国博覧会
オーストリア
エジプト
チュニジア
ケニア
ナミビア
ジンバブエ
ザンビア
ボツワナ
南アフリカ共和国
トルコ
杭州・蘇州・上海
中国(桂林・広州)
中国(福建省)
ネパール
ブータン王国
インド
カンボジア王国
タイ王国(クラビ)
フィジー
エアーズロック
ポートダグラス2009年5月
ポートダグラス2009年9月
ポートダグラス2010年7月
ポートダグラス2011年5月
ポートダグラス2012年
ポートダグラス2016年5月
西オーストラリア
タスマニア(豪州)
ハワイ(カウアイ島)
イエローストーン他(米)
グランドサークル(米)
サンフランシスコ
コスタリカ
**************
北海道
福島県
栃木県
群馬県
長野県
山梨県
埼玉県
茨城県
千葉県
神奈川県
静岡県
岐阜県
愛知県
三重県
京都府
奈良県
大阪府
兵庫県
岡山県
白金・目黒・恵比寿エリア
赤坂・六本木・広尾エリア
原宿・表参道・青山エリア
汐留・銀座・日比谷エリア
皇居・東京・日本橋エリア
上野・浅草エリア
お台場エリア
新宿御苑(春夏秋冬)
その他の東京23区
立川市
調布市
その他の東京都下
都立の9庭園
食べあるき

タグ

(268)
(239)
(116)
(111)
(92)
(77)
(56)
(47)
(46)
(41)
(40)
(30)
(26)
(23)
(21)
(20)
(14)
(12)
(11)
(7)

最新のコメント

ジョニデさま 一皿目にラ..
by tanpopo-jyo at 12:29
ライチョウの一皿だけでO..
by ジョニデ at 11:22
ジョニデさま 年に一度オ..
by tanpopo-jyo at 14:02
Uさま お、お、おっ!U..
by tanpopo-jyo at 13:55
あ、ディズニーにも、行か..
by ジョニデ at 12:13
"反日"ってなに?花火で..
by EMMANNIE at 10:09
Uです。おはようございま..
by EMMANNIE at 10:08
Uさま 3~4年前にNH..
by tanpopo-jyo at 12:08
おはようございます。Uで..
by EMMANNIE at 09:24
Uさま ただいま~♪ ..
by tanpopo-jyo at 20:35
Uです。お帰りなさいませ..
by EMMANNIE at 19:26
ぶうちゃんさま ただいま..
by tanpopo-jyo at 09:56
おかえりなさい♪ ..
by ぶうちゃん at 23:48
Uさま 有り難うございま..
by tanpopo-jyo at 10:35
はい、Uです。19℃の岩..
by EMMANNIE at 08:39
Uさま(?) えーと、そ..
by tanpopo-jyo at 21:17
いってらっしゃいませ。寒..
by EMMANNIE at 19:44
ジョニデさま 蒸し暑いな..
by tanpopo-jyo at 12:19
お越しいただきありがとう..
by ジョニデ at 07:50
Uさま そうそう!B級グ..
by tanpopo-jyo at 11:08

記事ランキング

検索

小学校の同窓会

2017年6月17日(土)

今日は小学校の同窓会で大阪へ。小学校があったのは淀屋橋で、
b0112909_14093813.jpg


周囲には御堂筋を挟んで
b0112909_14110861.jpg


大阪市役所や、
b0112909_14114444.jpg


日銀大阪支店があるビジネス街のど真ん中。
b0112909_14131785.jpg


夜間人口の減少や越境通学の禁止?などで児童数が激減、1990(平成2)年3月をもって閉校。
跡地には淀屋橋三井ビルが建っており、その一角に・・・
b0112909_14175620.jpg


記念碑がひっそりと134.png
b0112909_14184430.jpg


愛日小学校は地元の豪商「升屋」の山片平右衛門重明が自身の所有する土地と家屋敷を提供して
1872(明治5)年 に開校。その際に寄贈された山片家の蔵書3,000冊の中には、
b0112909_14190185.jpg


主家の建て直しに尽力した山片蟠桃が自身の学問研究に使った本のほか、
仙台藩主伊達家、白河藩主松平定信公からの拝領本も含まれ
「愛日文庫」として次世代に継承されています。
b0112909_14414568.jpg


夕方、きよこちゃんと梅田の阪急で待ち合わせをして会場へ。
今日の幹事は小学校1、2年生のとき阪急電車で一緒に帰っていたMくん。
一度だけですが阪急電車の車掌さんが車内アナウンスをさせてくれたり
(今でも梅田から京都までの停車駅は言えるのだー!)、
ラッシュ時には地下鉄御堂筋線の車掌室へ入れてもらったり。のんびりした時代でした^^
Mくん、アヤシイ人みたいなので・・・
b0112909_14541529.jpg


別の写真を。って変わらないですかね?
きよこちゃんと私は40~50分かけて通学していたと思うのですが、
最寄り駅に着くと「もう歩けませ~ん」となり、駅前タクシーで帰宅。
昭和30年代半ばのタクシー初乗りは60円でした。
b0112909_14554877.jpg


会場は人生初!!このトシにして居酒屋デビューを果たし、ワーイ と思ったのは一瞬で、
出てきたお料理はバイ貝の煮つけやお寿司、
b0112909_15085885.jpg


お造りの盛り合わせ。食べられないし145.png
b0112909_15101412.jpg


クエの煮つけと
b0112909_15112794.jpg


蛤、
b0112909_15125983.jpg


フグ白子の天ぷらをつまんであとはパス。しかも!!
b0112909_15134497.jpg


極めつけに鯛めしが w(☆o◎)w せめて白いごはんが欲しかった私です。
b0112909_15153899.jpg


Kくんの話によると、私は6年生の時はKくん&Nくんと「ツルんで」いた模様。そうなの?
b0112909_15270780.jpg


内科医のYくんや
b0112909_15292596.jpg


Wさんとは同じクラスになったことないかも?
b0112909_15312473.jpg


たま~にメールのやりとりをするNくんは、発展途上国へ行って入れ歯をつくるボランティアを
30年くらい続けているんじゃないかな?
b0112909_15443529.jpg


今日集まったのは15人。二次会は新地のバーらしいけど私は帰らないとね。
うどんすき美●卯のお嬢さんSさん(中央)、走るのがとても速かったTさんと一緒に駅まで。
Tさんは今、剣道4段、弓道5段で子供たちの指導をしているって。すごいな~
b0112909_15465370.jpg


束の間のタイムトリップ、楽しかったです169.png
私が大阪に住んでいたのは幼稚園年長組から小学校6年の10月まで。
愛日小学校は卒業していないのにいつも仲間に入れてくれて有り難う。
でも次回同窓会は是非、椅子席で。途中で足つった!!
b0112909_16000011.jpg

by tanpopo-jyo | 2017-06-18 16:18 | 大阪府 | Comments(2)
Commented by kiyochan at 2017-06-19 10:44 x
びっくり!あの小学校の設立の文章読んで。山片さんって その直系のご子息から加納君を通じて以前に長女に見合い話しが来たの!でも家系図がすごすぎてお断りしました。断ってよかったわ。
Commented by tanpopo-jyo at 2017-06-19 20:58
kiyochanさま あはは~「愛日文庫」を調べにきよこちゃんが教えてくれた
ODONAへ行ったら書いてあったのよ!
加納君とどんなつながりか興味津々^^
ずっと前に知り合いが家系図スゴすぎてお見合い断ったと言うから
どんな風に?と訊いたら藤原鎌足につながってたって。
今どきどこまで遡るんだか? と思ったわ