大好きな花散歩から世界最古、アプリコット色のナミブ砂漠まで。好奇心を原動力にあちこち出かけます


by tanpopo-jyo

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログジャンル

旅行・お出かけ
主婦

カテゴリ

セビリア万国博覧会
オーストリア
エジプト
チュニジア
ケニア
ナミビア
ジンバブエ
ザンビア
ボツワナ
南アフリカ共和国
トルコ
杭州・蘇州・上海
中国(桂林・広州)
中国(福建省)
ネパール
ブータン王国
インド
カンボジア王国
タイ王国(クラビ)
フィジー
エアーズロック
ポートダグラス2009年5月
ポートダグラス2009年9月
ポートダグラス2010年7月
ポートダグラス2011年5月
ポートダグラス2012年
ポートダグラス2016年5月
西オーストラリア
タスマニア(豪州)
ハワイ(カウアイ島)
イエローストーン他(米)
グランドサークル(米)
サンフランシスコ
コスタリカ
**************
北海道
福島県
栃木県
群馬県
長野県
山梨県
埼玉県
茨城県
千葉県
神奈川県
静岡県
岐阜県
愛知県
三重県
京都府
奈良県
大阪府
兵庫県
岡山県
白金・目黒・恵比寿エリア
赤坂・六本木・広尾エリア
原宿・表参道・青山エリア
汐留・銀座・日比谷エリア
皇居・東京・日本橋エリア
上野・浅草エリア
お台場エリア
新宿御苑(春夏秋冬)
その他の東京23区
立川市
調布市
その他の東京都下
都立の9庭園
食べあるき

タグ

(268)
(239)
(116)
(111)
(92)
(77)
(56)
(47)
(46)
(41)
(40)
(30)
(26)
(23)
(21)
(20)
(14)
(12)
(11)
(7)

最新のコメント

ジョニデさま 一皿目にラ..
by tanpopo-jyo at 12:29
ライチョウの一皿だけでO..
by ジョニデ at 11:22
ジョニデさま 年に一度オ..
by tanpopo-jyo at 14:02
Uさま お、お、おっ!U..
by tanpopo-jyo at 13:55
あ、ディズニーにも、行か..
by ジョニデ at 12:13
"反日"ってなに?花火で..
by EMMANNIE at 10:09
Uです。おはようございま..
by EMMANNIE at 10:08
Uさま 3~4年前にNH..
by tanpopo-jyo at 12:08
おはようございます。Uで..
by EMMANNIE at 09:24
Uさま ただいま~♪ ..
by tanpopo-jyo at 20:35
Uです。お帰りなさいませ..
by EMMANNIE at 19:26
ぶうちゃんさま ただいま..
by tanpopo-jyo at 09:56
おかえりなさい♪ ..
by ぶうちゃん at 23:48
Uさま 有り難うございま..
by tanpopo-jyo at 10:35
はい、Uです。19℃の岩..
by EMMANNIE at 08:39
Uさま(?) えーと、そ..
by tanpopo-jyo at 21:17
いってらっしゃいませ。寒..
by EMMANNIE at 19:44
ジョニデさま 蒸し暑いな..
by tanpopo-jyo at 12:19
お越しいただきありがとう..
by ジョニデ at 07:50
Uさま そうそう!B級グ..
by tanpopo-jyo at 11:08

記事ランキング

検索

千葉工業大学スカイツリーキャンパス

2017年6月21日(水)

雨にもめげず今日は4人でスカイツリータウンへ行って来ました。
少し前に雪見ちゃんが「千葉工業大学スカイツリーキャンパスが面白そう」と言ったのでね。
しかーし!雪見ちゃん所用のため「欠席」119.png
b0112909_20032512.jpg


千葉工業大学スカイツリータウンキャンパスは、先端技術を応用した体感型アトラクションゾーン。
写真右のロボット「morph3」(モルフ3)は、極限まで機能性を追求したボディを持つロボットで、
腹筋運動や逆立ちまで出来るんです!
b0112909_20104631.jpg


「櫻壱號」はレスキューロボットの最新機。
国産を意識して名前に旧漢字を使ったら「中国製?」と訊かれることもあるんだとか。
福島第一原子力発電所に投入した国産ロボット第1号は千葉工業大学のレスキューロボットで
b0112909_20181233.jpg


事故が起こった直後からロボットの改造を重ね、耐放射線性能、対熱・耐衝撃性能、60度以上の
登坂能力など数々の機能から、オペレータの養成まであらゆる技術を開発してきたそうです
この程度の階段はスルスルっと上り、
b0112909_20230091.jpg


向きを変えてスムースに下りてきます。
b0112909_20222277.jpg


こんなに傾いても大丈夫。現在も人の入ることのできない原発建屋内で稼働し
調査・データ収集さらには廃炉に向けた作業の一部を行っています
b0112909_20354459.jpg


これはサッカーをするロボット。
ロボカップサッカーは、人間のサッカーの試合と同じく、自分で考えて動く自律移動型ロボットを使った
競技会形式で行われ、2014年と2015年の世界大会で千葉工業大学チームは2連覇!
2050年には「サッカーの世界チャンピオンチームに勝てる、自律型ロボットのチームを作る」
という夢があるそうです。但しロボットには「絶対にルール違反をしない」という「弱点」(?)も105.png
b0112909_20481399.jpg


何の変哲もない紙のカード。「穴」に秘密があるらしく・・・
b0112909_20513405.jpg


テーブルの上にロボットのカードを置くとロボットの情報が、
惑星のカードを置くとその研究情報の文字や映像が浮かび上がってきます。
レストランのメニューに応用しているところもあるとか?注文が楽しそう♪
b0112909_20515546.jpg


ILY-A は、近未来の「足」。東京オリンピックで会場移動用に申請中だそうです。
このように座って乗るほか、
b0112909_21022400.jpg


セグウェイのように立って乗ったり、荷物を運ぶカートになったり、バッテリーが切れた時は
自転車のようにこいで乗ったりと4種類の形態に変形させることが可能。
赤い丸印の所にロボット技術を応用した「知能化安全技術」を搭載してあるので、
突然飛び出してくる人や障害物などを認識、自動で車体の速度を減速して制動制御するそうです。
問題は車体40㎏の軽量化。
b0112909_21030044.jpg


Hallucigenia01(ハルキゲニア01) は8つのホイールをもつ次世代の多目的乗用車。
全32個のモータを搭載した多関節ロボットで、その場回転や横移動走行のほか
車体を水平に保ったままの登坂や段差の乗り越えなどができるそうです。
車庫入れが楽ちんになる?
b0112909_21134426.jpg


これは便利113.pngと思ったのは約30万枚の花の写真を学習したハナノナ。
b0112909_21152476.jpg


例えば この花の名前を知りたい時は写真をハナノナに送れば・・・
b0112909_21185879.jpg


答えを教えてくれるというスグレモノ。
この場合は0%ですが、検索結果は第5候補まで表示されるという念の入れようです。
花分類システム-webバージョン-は、スマートフォンなどからも利用可。毒キノコのアプリも是非!
b0112909_21200382.jpg


ロボット技術のAreaⅠのあとは
惑星探査研究の成果を応用した数々のアトラクションを楽しめるAreaⅡへ。
b0112909_21524048.jpg


入り口には実物大マクロスF 『バルキリー VF-25F』
b0112909_21560216.jpg


テレビアニメ版「マクロスF」で最新鋭機種として登場し、
主人公、早乙女アルトの愛機として劇中で活躍する主役メカだそうで、
最大の特徴は、航空機「ファイター」、人型「バトロイド」そしてその中間形態である「ガウォーク」の
3形態に変形することらしいですが、10万馬力の鉄腕アトムと鉄人28号世代なので・・・131.png
b0112909_21562805.jpg


120インチタッチパネルでは、太陽系の主要構成天体や惑星探査ミッションを巡ります。
2030年には人類が火星へ行く計画だそうですが、
火星の平均気温は-63℃、気圧はほぼ真空の6ヘクトパスカル!!
b0112909_22091899.jpg


小学生の頃に覚えた惑星の並び順「水金地火木土天海冥」が
いつのまにか「水金地火木土天冥海」になっていたのは何故?とお訊きしたら
冥王星の軌道は非常に細長い楕円軌道で、太陽を一周するのに約248年もかかり、
この間の何年かは海王星の軌道の内側に入るため、冥王星と海王星の太陽からの距離が逆転したと
教えて下さいました。矢印のところが軌道の交差点で、1979~1999年が逆転期間。
今はまた「水金地火木土天海冥」の順になっているそうですが、
残念ながら冥王星は今は "準惑星" に格下げ(笑)されたので「惑星の」並び順には入らないのだとか。
b0112909_22262990.jpg


日本の月探査機「かぐや」が撮影した月面映像が壁と床面に投影されたコーナー。
地球の歴史45億年のうち、地球にいてわかるのは40億年前までのことで、
残り5億年分を解明するには月へ行く必要があったと係の方はおっしゃいましたが
月は「かぐや姫」の世界のままで良いのにと思ってしまう私^^
b0112909_22373784.jpg


今日のおやつは祇園辻利のパフェ。楽しい一日でした172.png
b0112909_22545329.jpg


by tanpopo-jyo | 2017-06-21 23:09 | その他の東京23区 | Comments(4)
Commented by ジョニデ at 2017-06-22 14:42 x
大丈夫です。私は初代マクロス世代で、「マクロスF」とはずれてしまっていますから。

・・・しかしながらエヴァンゲリヲンと攻殻機動隊は現役だったりします・・・
Commented by tanpopo-jyo at 2017-06-22 20:32
ジョニデさま おお!そうでしたか!!ということはぶうちゃんさま世代?
そういえば昨日はスカイツリータウン入り口に巨大な進撃の巨人のオブジェが
飾ってありジョニデさまを思い出しておりました^^
Commented by ジョニデ at 2017-06-24 10:38 x
はい、進撃の巨人も現役でした(笑)
Commented by tanpopo-jyo at 2017-06-24 15:09
ジョニデさま やっぱり!
「進撃の巨人」ってコワイ顔しているんですね。