大好きな花散歩から世界最古、アプリコット色のナミブ砂漠まで。好奇心を原動力にあちこち出かけます


by tanpopo-jyo

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログジャンル

旅行・お出かけ
主婦

カテゴリ

セビリア万国博覧会
イタリア
オーストリア
ポーランド
エジプト
チュニジア
ケニア
ナミビア
ジンバブエ
ザンビア
ボツワナ
南アフリカ共和国
トルコ
イラン
杭州・蘇州・上海
中国(桂林・広州)
中国(福建省)
ネパール
ブータン王国
インド
カンボジア王国
タイ王国(クラビ)
フィジー
エアーズロック
ポートダグラス2009年5月
ポートダグラス2009年9月
ポートダグラス2010年7月
ポートダグラス2011年5月
ポートダグラス2012年
ポートダグラス2016年5月
西オーストラリア
タスマニア(豪州)
ハワイ(カウアイ島)
アラスカ
イエローストーン他(米)
グランドサークル(米)
テキサス州
サンフランシスコ
コスタリカ
ペルー
ブラジル
アルゼンチン
**************
北海道
福島県
栃木県
群馬県
長野県
山梨県
埼玉県
茨城県
千葉県
神奈川県
静岡県
岐阜県
愛知県
三重県
京都府
奈良県
大阪府
兵庫県
岡山県
白金・目黒・恵比寿エリア
赤坂・六本木・広尾エリア
原宿・表参道・青山エリア
汐留・銀座・日比谷エリア
皇居・東京・日本橋エリア
上野・浅草エリア
お台場エリア
新宿御苑(春夏秋冬)
都立の9庭園
その他の東京23区
立川市
調布市
その他の東京都下

タグ

(493)
(363)
(299)
(136)
(121)
(104)
(90)
(72)
(69)
(69)
(49)
(48)
(43)
(37)
(35)
(29)
(29)
(24)
(23)
(22)
(14)
(8)
(7)

最新のコメント

kiyochanさま は..
by tanpopo-jyo at 00:55
わあ 行きたいです。ま..
by kiyochan at 08:27
雪見ちゃん そう!オット..
by tanpopo-jyo at 19:55
Happy Ryu Ye..
by 雪見うさぎ at 12:20
kiyochanさま は..
by tanpopo-jyo at 10:07
是非見たくなりましたよ!
by kiyochan at 09:04
Uさま 迎帆楼、教えて下..
by tanpopo-jyo at 22:30
良かったですね!迎帆楼。..
by U at 19:15
雪見ちゃん 鉄板フレンチ..
by tanpopo-jyo at 15:42
前にお聞きしていたので、..
by 雪見うさぎ at 13:07
kiyochanさま は..
by tanpopo-jyo at 11:13
おはようございます。よ..
by kiyochan at 09:25
boris 101101..
by tanpopo-jyo at 00:54
こんにちは いてもたって..
by boris101101 at 22:25
kiyochanさま ぎ..
by tanpopo-jyo at 11:22
 とても良いボリュームで..
by kiyochan at 18:29
Uさま 何度も葉子さんと..
by tanpopo-jyo at 17:58
激混みの自由が丘のホーム..
by U at 13:49
ジョニデさま 「美味しい..
by tanpopo-jyo at 12:32
楽しかったですが、音を吸..
by ジョニデ at 07:51

記事ランキング

検索

世界最大の田んぼアート!

2017年7月26日(水)

今日は、2015年に「世界最大の田んぼアート」としてギネス認定された
行田の田んぼアートを見て来ました。2.8h(約50×180m)の田んぼに描かれたのは
稲田の守護神イナダヒメノミコトとヤマタノオロチ伝説で知られるスサノオノミコト。
世界最大の田んぼアート!_b0112909_19264662.jpg


6/17(土)、6/18(日) にのべ900人ほどのボランティアで田植えをしたそうなので5週間目です。
使われた品種は9種類。
世界最大の田んぼアート!_b0112909_19355885.jpg


田んぼに隣接する高さ50mの古代蓮会館 展望室から見下ろした写真が1枚目の写真ですが・・・
世界最大の田んぼアート!_b0112909_19404799.jpg


地上から眺めると何が何だか? 田植え、難しそうですよね!すごいな~
世界最大の田んぼアート!_b0112909_19465276.jpg


行田市が田んぼアートを始めて10周年の今年は、東会場に加え、新たに南会場にも田んぼアート。
図柄は池井戸潤の「陸王」の書影。
世界最大の田んぼアート!_b0112909_19563508.jpg


TBS日曜劇場で、10月から放送される「陸王」の主人公は
足袋業者「こはぜ屋」四代目社長・宮沢紘一(役所広司)だそうですが、
「こはぜ屋」は行田市で100年以上営業を続ける老舗という縁で、
単行本の書影と主演、役所広司の似顔絵が描かれているのです。
世界最大の田んぼアート!_b0112909_20002731.jpg


行田といえば行田蓮 (古代蓮)。
今から約2000年前、「古代蓮の里」一帯には、たくさんの蓮の花が咲いていました。
その時の蓮の実が地中深くにもぐり、長い眠りについたあと1971(昭和46)年に、
行田市が行った公共施設工事の際に偶然出土した種子が自然発芽して甦ったのが行田蓮です。
以前、行田蓮を見に行った時の記事はコチラ。綺麗ですよ! 


古代蓮会館には蓮の文化史や
世界最大の田んぼアート!_b0112909_20174700.jpg


レプリカのほか
世界最大の田んぼアート!_b0112909_20181555.jpg


「足袋蔵のまち行田」の観光振興の一環として
世界最大の田んぼアート!_b0112909_20275179.jpg


足袋の型や
世界最大の田んぼアート!_b0112909_20283143.jpg


さまざまな道具類を紹介するコーナーもありました。
世界最大の田んぼアート!_b0112909_20285410.jpg


地下足袋のような履物は・・・
世界最大の田んぼアート!_b0112909_20361185.jpg


どんな人が買うのでしょう? 105.png
世界最大の田んぼアート!_b0112909_20365051.jpg


行きの車内で キウイちゃんが 「行田はゼリーフライが有名なのよね」と衝撃の発言!
コレをフライにするのは無理があると思っていたら・・・
世界最大の田んぼアート!_b0112909_20420227.jpg


古代蓮会館を出たところで揚げたてを売っていました。
全然想像していたモノと違います。というわけで購入。(笑)
世界最大の田んぼアート!_b0112909_20472817.jpg


じゃがいもを茹でて おからとみじん切りの人参、葱を合わせ小判型に整えて揚げたもので
衣のないコロッケの親戚って感じ?
世界最大の田んぼアート!_b0112909_20530380.jpg


行田の田んぼアートは今年10年目と書きましたが最初の年の図柄はこちら(写真は行田市HPより)。
継続は力なり166.png
世界最大の田んぼアート!_b0112909_21112715.jpg


by tanpopo-jyo | 2017-07-26 21:19 | 埼玉県 | Comments(4)
Commented by EMMANNIE at 2017-07-26 21:38
お天気、大丈夫でしたか?今月も「大活動」ですね。楽しませていただきました。連続役所広司・・・
高速を走っていても「フライのまち行田」の看板がありますよ。ゼリーフライってネーミングはないよね。蒟蒻フライのゆる〜いやつを想像してしまう。
Commented by tanpopo-jyo at 2017-07-27 00:55
Uさま(ですよね?) 朝食を摂りながら天気予報を見ていたら
汐留がドシャ降り。が、その時 我が家の辺りは曇りで。
たいして離れていないのに最近の雨は本当にピンポイントで降りますね。
一応 傘は持参しましたが結局使いませんでした。
ところで教授のご実家、今回の雨は大丈夫でしたか?

行田ってフライの町なんですか!?
初めて知りました。

今月はまだ5日もあります。
まだまだ頑張りますよー^^

 
Commented by EMMANNIE at 2017-07-27 09:39
Uです。おはようございます。お陰様で教授の里は無事でしたが、濁流のニュース映像を見ると心が痛みます。お気遣いありがとうございました。
以前、友達と阿見のアウトレットに繰り出した折、高速の路肩に「フライのまち行田」の絵入り看板を発見し、車内で大騒ぎ。市を挙げて押してるようでしたよ。ケンミンショー的な番組でも見ました。銭→ゼリーだとぉ?(笑)
週末の鉄分補給(できるといいですね!)のレポートも楽しみにしています。
Commented by tanpopo-jyo at 2017-07-27 11:08
Uさま そうそう!B級グルメで優勝したらしいですよ?
おからを使った健康食 といううたい文句でしたが、揚げ物でねぇ・・・

「週末のファッションを期待しております」と教授にお伝え下さい。イヒ!!