大好きな花散歩から世界最古、アプリコット色のナミブ砂漠まで。好奇心を原動力にあちこち出かけます


by tanpopo-jyo

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログジャンル

旅行・お出かけ
主婦

カテゴリ

セビリア万国博覧会
イタリア
オーストリア
ポーランド
エジプト
チュニジア
ケニア
ナミビア
ジンバブエ
ザンビア
ボツワナ
南アフリカ共和国
トルコ
イラン
杭州・蘇州・上海
中国(桂林・広州)
中国(福建省)
ネパール
ブータン王国
インド
カンボジア王国
タイ王国(クラビ)
フィジー
エアーズロック
ポートダグラス2009年5月
ポートダグラス2009年9月
ポートダグラス2010年7月
ポートダグラス2011年5月
ポートダグラス2012年
ポートダグラス2016年5月
西オーストラリア
タスマニア(豪州)
ハワイ(カウアイ島)
アラスカ
イエローストーン他(米)
グランドサークル(米)
テキサス州
サンフランシスコ
コスタリカ
ペルー
ブラジル
アルゼンチン
**************
北海道
福島県
栃木県
群馬県
長野県
山梨県
埼玉県
茨城県
千葉県
神奈川県
静岡県
岐阜県
愛知県
三重県
京都府
奈良県
大阪府
兵庫県
岡山県
白金・目黒・恵比寿エリア
赤坂・六本木・広尾エリア
原宿・表参道・青山エリア
汐留・銀座・日比谷エリア
皇居・東京・日本橋エリア
上野・浅草エリア
お台場エリア
新宿御苑(春夏秋冬)
都立の9庭園
その他の東京23区
立川市
調布市
その他の東京都下

タグ

(493)
(363)
(299)
(136)
(121)
(104)
(90)
(72)
(69)
(69)
(49)
(48)
(43)
(37)
(35)
(29)
(29)
(24)
(23)
(22)
(14)
(8)
(7)

最新のコメント

kiyochanさま は..
by tanpopo-jyo at 00:55
わあ 行きたいです。ま..
by kiyochan at 08:27
雪見ちゃん そう!オット..
by tanpopo-jyo at 19:55
Happy Ryu Ye..
by 雪見うさぎ at 12:20
kiyochanさま は..
by tanpopo-jyo at 10:07
是非見たくなりましたよ!
by kiyochan at 09:04
Uさま 迎帆楼、教えて下..
by tanpopo-jyo at 22:30
良かったですね!迎帆楼。..
by U at 19:15
雪見ちゃん 鉄板フレンチ..
by tanpopo-jyo at 15:42
前にお聞きしていたので、..
by 雪見うさぎ at 13:07
kiyochanさま は..
by tanpopo-jyo at 11:13
おはようございます。よ..
by kiyochan at 09:25
boris 101101..
by tanpopo-jyo at 00:54
こんにちは いてもたって..
by boris101101 at 22:25
kiyochanさま ぎ..
by tanpopo-jyo at 11:22
 とても良いボリュームで..
by kiyochan at 18:29
Uさま 何度も葉子さんと..
by tanpopo-jyo at 17:58
激混みの自由が丘のホーム..
by U at 13:49
ジョニデさま 「美味しい..
by tanpopo-jyo at 12:32
楽しかったですが、音を吸..
by ジョニデ at 07:51

記事ランキング

検索

イエローストーン国立公園(前編)

2017年8月19日(土)

今朝の最低気温は3.3℃。
日の出は6時半頃と聞いていたので早起きしてイエローストーン湖 Yellowstone Lake
周辺を散歩。
この湖はカルデラ湖で、北米大陸にある山岳湖 (海抜2,100m以上)としては最も大きく
湖岸線は170km、面積は354㎢で琵琶湖の約半分の大きさがあり、平均深度は42m。
ミズリー川からミシシッピ川を経てメキシコ湾に続いています。
イエローストーン国立公園(前編)_b0112909_19515308.jpg


湖畔にあるビュッフェスタイルのレストランへは・・・
イエローストーン国立公園(前編)_b0112909_19533053.jpg


ほぼ一番乗り!
同じことを書くようですが、こういう場所なので食事が「それなり」なのは諦めます。
でもせめて熱々の美味しいコーヒーが飲みたい!
イエローストーン国立公園(前編)_b0112909_19535895.jpg


今日は一日イエローストーン観光です。
8時半にロッジを出発し、まず到着したのは硫黄の臭いが鼻を突くマッド・ボルケーノ
Mud Volcano と呼ばれる地獄谷のようなエリア。
イエローストーン国立公園(前編)_b0112909_20180184.jpg


マッド・ボルケーノは10mほどの大きさで
泥混じりの熱水がボコボコと不気味な音を立てながら噴き出しています。
イエローストーン国立公園(前編)_b0112909_20192626.jpg


マッド・ボルケーノから ヘイデン・バレー Hayden Valley へ向かう途中で反対車線が渋滞。
「犯人」はアメリカバイソン。公園内では動物に対するクラクションは禁止なのです
バイソンは誤って「バッファロー」と呼ばれることが多いのですが・・・
イエローストーン国立公園(前編)_b0112909_21132065.jpg


バッファローの「お顔」はこちら(笑)
イエローストーン国立公園(前編)_b0112909_21504712.jpg


蛇行しながら緩やかに流れるイエローストーン川を挟んで草原が広がっている場所が
ヘイデン・バレー で、バイソンやムース、エルクが草を食み、
川にはペリカンや鷺が魚を狙って集まっています。

1872年にイエローストーンが世界初の国立公園になったと言っても、
予算もスタッフも名ばかりで、熱水現象地帯は荒らされ、野生動物の乱獲が続き、
アメリカ全土に6000万頭棲息したと言われるアメリカバイソンは
イエローストーン国立公園内にわずか数十頭を残すだけとなっていました。

ケビン・コスナー主演の 「 Dances with Wolves」 にも描かれていましたが
白人中心主義の当時のアメリカ社会は、ワイオミングからインディアンを追い出す手段として
彼らが食用とし、毛皮は服・靴・テントに、骨は矢じりに利用していたアメリカバイソンを
大量虐殺、大陸横断鉄道のバイソン狩りツアーも企画して絶滅寸前まで追い込んだそうです。
(現在は15,000頭くらいに回復しているようです)
イエローストーン国立公園(前編)_b0112909_21215155.jpg


また家畜の被害を防ぐためオオカミの駆除が徹底的に行われたためオオカミは絶滅。
その結果エルクなどの草食動物が増大し、生態系を崩してしまいました。
1916年に内務省に国立公園局を設置したものの、公園局は観光客の期待を裏切らないために、
外来のマスを放流したりクマへ給餌したり自然環境を操作する人為的管理をするようになります。

ようやく1964年になって、国立公園に指定された区域には手を加えない管理が義務づけられ、
公園内での自然発火も、施設や周辺集落への延焼を阻止するため以外に
消火活動を行わないことが提起されました。
そのため1988年の初夏に出火した山火事は11月まで燃え続け、
公園面積の36%を焼いて森林の景観は一変したものの、木々は新世代に遷移しているそうです。
さらに健全な生態系を維持するべく、1995~1996年には絶滅させてしまったハイイロオオカミが
カナダから持ち込まれ、着実に個体数は増え続けているというお話でした。
イエローストーン国立公園(前編)_b0112909_23005715.jpg


ムースやエルクは近くに来てくれなかったので撮れませんでしたが非常に大型のシカです
奥からヘラジカ(ヨーロッパ・アジアではエルク、北米ではムースと呼ぶ)、
アカシカ(ヨーロッパ・アジアではムース、北米ではエルクと呼ばれる)、そしてトナカイ、シカ。
北米だけエルクとムースが逆になっているのは最初に伝えた人が間違ったからだとか?
イエローストーン国立公園(前編)_b0112909_21361022.jpg


川の中州にはグリズリー。公園内ではグリズリーは90m、
その他の動物は25m以上近寄ってはいけないというルールがあるそうです。
イエローストーン国立公園(前編)_b0112909_23035958.jpg


次に向かったのは アーティスト・ポイント Grand Canyon of Yellowstone - Artist Point
ナイアガラの倍の高さを誇るローワー滝 Lower Falls やイエローストーン川が
何万年 もの歳月をかけて造り上げた深さ300mのグランドキャニオンと呼ばれる渓谷は絶景!
公園の名前の由来となった黄色い壁イエローストーンとは、
火山の噴出から堆積された火山灰の一種イエローストーン・タフ(凝灰岩)の事だそうです。
イエローストーン国立公園(前編)_b0112909_23251119.jpg


矢印の所まで行けば 滝の落ちるキワが見られるということで、
イエローストーン国立公園(前編)_b0112909_23564197.jpg


バスで移動し、往復30~40分歩くことに。
800m下るということは帰りに800m上るわけで・・・^^
イエローストーン国立公園(前編)_b0112909_23575404.jpg


展望デッキから見下ろすと・・・
イエローストーン国立公園(前編)_b0112909_00035322.jpg


吸い込まれそう。
イエローストーン国立公園(前編)_b0112909_00030502.jpg


イエローストーン湖から流れ出たイエローストーン川が、ヘイデンバレーを通り、
落差94mのロウアー滝となって流れ落ちる場所。峡谷の全長は24㎞だそうです。
イエローストーン国立公園(前編)_b0112909_00021759.jpg


「午前の部」の最後はマンモスホットスプリングス Mammoth Hot Springs
各自、見学とランチをして2時間後に集合となりました。
イエローストーン国立公園(前編)_b0112909_10442009.jpg


このエリアで見られる景観は、地底から湧き出した温泉の石灰分が
長い年月をかけて幾重にも積み重なり、
棚田のような段丘がいくつも作られたものでトルコのパムッカレをずーっと小さくした感じ。
イエローストーン国立公園(前編)_b0112909_10460297.jpg


数年ほど前までは温泉が沸き出て滝状になっていたそうですが、今はほとんど干上がっています。
黒くなっているのは石灰が酸化した部分。このエリア周辺には若い松林が多いのですが、
松ボックリは80度以上の高温になり松脂が溶けて初めて発芽するそうで
公園の3分の2を焼き尽くした1988年の大火のあと再生した木々とのこと。自然ってすごい!
イエローストーン国立公園(前編)_b0112909_10465317.jpg


自由にランチといっても選択肢はなく、レストランは駐車場横にあったこの1軒のみ。
それでもファストフードよりマシ と思ったのは一瞬で、やっぱりバーガーとポテトとコーラ143.png
ランチ後はいよいよイエローストーンのハイライト、間欠泉へ。
イエローストーン国立公園(前編)_b0112909_11300642.jpg

「皆既日食とイエローストーンの旅」の目次は下記のとおりです
①「皆既日食とイエローストーンの旅」に出発
②ソルトレイクシティ発、イエローストーンへ
③イエローストーン国立公園(前編)
④イエローストーン国立公園(後編)
⑤イエローストーンからキャスパーへ
⑥キャスパーで皆既日食を
⑦幌馬車に乗って西部開拓時代を体験
⑧キャスパーからソルトレイクシティへ



by tanpopo-jyo | 2017-08-29 14:51 | イエローストーン他(米) | Comments(4)
Commented by ぶうちゃん at 2017-08-31 23:48 x
おかえりなさい♪

イエローストーン国立公園、見所満載の素晴らしい所ですね。
特にこのページはうっとりする写真が多くて何回も見ちゃいます。
野生のバイソン羨ましいです、デカかったですか??

グリズリーは90mでも怖い気がします。本気で走ったら7~8秒ですよね?
カソなら3mでO.Kなんですが(笑)。

P.S シェラトンにハリソンズがre-openしました!
http://buucafe.com/PortDouglas/Restarant/trip_Harrisons.html
Commented by tanpopo-jyo at 2017-09-01 09:56
ぶうちゃんさま ただいま!
イエローストーンはアメリカの国立公園の中で一番人気で年間400万人の
観光客が訪れるそうです。2位はご存じヨセミテ^^

ヨセミテといえばアワニーも冬なら楽々予約が取れるそうですよ?
1週間ほど滞在して暖炉の前で静かに本を読むゼイタク!!

バイソンはデカかったです。
こちらは大型バスだったので余裕で写真を撮りましたが
乗用車だったらビビったと思います(笑)
グリズリーはオリンピックの100m選手より速いんですって。

実は出発前にHPにお邪魔し、前回のPD記事拝見しておりました(^^;
読み逃げしちゃってごめんなさい!
道路を親子カソが歩いている後ろ姿が特に気に入りました♪
Commented by EMMANNIE at 2017-09-01 19:26
Uです。お帰りなさいませ。
ヘラジカ大きい!画像も、バッファローとバイソンの違いも分かりやすい!楽しくて為になるタンポポ嬢のブログです。あ、滝のへりは怖いです。とても近寄る気になりませんヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
Commented by tanpopo-jyo at 2017-09-01 20:35
Uさま ただいま~♪
「ヤル気」の出るコメント有り難うございます(爆笑)
滝のヘリ、怖いですか? 私 うーんと身を乗り出してあの写真撮りました^^

キウイちゃんも28年前(当時L.A.在住)にイエローストーンへ行ったそうで
「そうそう!イエローストーンって、佃煮にするほどバイソンいるよね」と。
以来、「佃煮とバイソン」が頭から離れませんww