大好きな花散歩から世界最古、アプリコット色のナミブ砂漠まで。好奇心を原動力にあちこち出かけます


by tanpopo-jyo

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログジャンル

旅行・お出かけ
主婦

カテゴリ

セビリア万国博覧会
オーストリア
エジプト
チュニジア
ケニア
ナミビア
ジンバブエ
ザンビア
ボツワナ
南アフリカ共和国
トルコ
杭州・蘇州・上海
中国(桂林・広州)
中国(福建省)
ネパール
ブータン王国
インド
カンボジア王国
タイ王国(クラビ)
フィジー
エアーズロック
ポートダグラス2009年5月
ポートダグラス2009年9月
ポートダグラス2010年7月
ポートダグラス2011年5月
ポートダグラス2012年
ポートダグラス2016年5月
西オーストラリア
タスマニア(豪州)
ハワイ(カウアイ島)
イエローストーン他(米)
グランドサークル(米)
サンフランシスコ
コスタリカ
**************
北海道
福島県
栃木県
群馬県
長野県
山梨県
埼玉県
茨城県
千葉県
神奈川県
静岡県
岐阜県
愛知県
三重県
京都府
奈良県
大阪府
兵庫県
岡山県
白金・目黒・恵比寿エリア
赤坂・六本木・広尾エリア
原宿・表参道・青山エリア
汐留・銀座・日比谷エリア
皇居・東京・日本橋エリア
上野・浅草エリア
お台場エリア
新宿御苑(春夏秋冬)
その他の東京23区
立川市
調布市
その他の東京都下
都立の9庭園
食べあるき

タグ

(268)
(239)
(116)
(111)
(92)
(77)
(56)
(47)
(46)
(41)
(40)
(30)
(26)
(23)
(21)
(20)
(14)
(12)
(11)
(7)

最新のコメント

ジョニデさま 一皿目にラ..
by tanpopo-jyo at 12:29
ライチョウの一皿だけでO..
by ジョニデ at 11:22
ジョニデさま 年に一度オ..
by tanpopo-jyo at 14:02
Uさま お、お、おっ!U..
by tanpopo-jyo at 13:55
あ、ディズニーにも、行か..
by ジョニデ at 12:13
"反日"ってなに?花火で..
by EMMANNIE at 10:09
Uです。おはようございま..
by EMMANNIE at 10:08
Uさま 3~4年前にNH..
by tanpopo-jyo at 12:08
おはようございます。Uで..
by EMMANNIE at 09:24
Uさま ただいま~♪ ..
by tanpopo-jyo at 20:35
Uです。お帰りなさいませ..
by EMMANNIE at 19:26
ぶうちゃんさま ただいま..
by tanpopo-jyo at 09:56
おかえりなさい♪ ..
by ぶうちゃん at 23:48
Uさま 有り難うございま..
by tanpopo-jyo at 10:35
はい、Uです。19℃の岩..
by EMMANNIE at 08:39
Uさま(?) えーと、そ..
by tanpopo-jyo at 21:17
いってらっしゃいませ。寒..
by EMMANNIE at 19:44
ジョニデさま 蒸し暑いな..
by tanpopo-jyo at 12:19
お越しいただきありがとう..
by ジョニデ at 07:50
Uさま そうそう!B級グ..
by tanpopo-jyo at 11:08

記事ランキング

検索

カテゴリ:千葉県( 23 )

ハロウィンのディズニーランド

2017年10月15日(日)

今日はオットと東京ディズニーランドへ行って来ました。
b0112909_22461786.jpg


14~15年前? に「シー」ができた時に行って、
ランドはさらにその前だからもう何年ぶりかもわからないんですけどね
b0112909_00572585.jpg


ワールドバザール内では、仮装して来た方が記念撮影できる・・・
b0112909_22500361.jpg


こんなスペースも。みんなが「主役」^^
b0112909_22503215.jpg


「ハピネス・イズ・ヒア」は、さまざまな “ハピネス” をテーマにしたパレード。
b0112909_22543722.jpg


グーフィーを先頭に、ミッキーマウスをモチーフにしたフロートなど・・・
b0112909_22551521.jpg


さまざまな“ハピネス”を感じ取れる、
b0112909_22553146.jpg


カラフルで楽しさいっぱいのパレードです。
b0112909_22555983.jpg


朝から降ったりやんだりの空模様で、スティッチはレインコート着用。
お天気のせいもあってか日曜日だというのに人出は少なく
パレードが始まってから駆けつけても最前列で見ることができて良かったかも(負け惜しみ!)。
b0112909_23032218.jpg


最初に入ったアトラクションはホーンテッドマンション。
b0112909_23152265.jpg


表示は「60分待ち」でしたが、
b0112909_23102838.jpg


20分で入ることができました。幸先よし!
b0112909_23161388.jpg


「ホーンテッドマンション」では、『ティム・バートンのナイトメアー・ビフォア・クリスマス』を
モチーフにしたスペシャルプログラム「ホーンテッドマンション“ホリデーナイトメアー”」を実施中。
b0112909_23172803.jpg


プーさんのハニーハントは、
b0112909_23181442.jpg


ハチミツの壺に乗って
b0112909_23215685.jpg


「くまのプーさん」の舞台、100エーカーの森を冒険。
b0112909_23234124.jpg


白雪姫と七人のこびとは、
b0112909_23250450.jpg


ほのぼの系と思わせつつ、魔女が襲ってきたりするので大泣きの子供多数。
b0112909_23264811.jpg


ミッキーのフィルハーマジックは表示が「90分待ち」で実際並んだのが40分。
今日一番の混雑でした(「絶叫系」は苦手なので並んだ中で です)。
b0112909_23313191.jpg


フィルハーマジックオーケストラの演奏会でトラブルに巻き込まれたドナルドとともに
ディズニー映画の世界を巡るアトラクション。
b0112909_23375297.jpg


3Dシアターなのでメガネなしのスクリーン画像は こんなことに105.png
実際に風が吹いたり、アップルパイの焼ける匂いがしたり、しぶきが飛んできたりと
臨場感あふれるシアターでとっても楽しめます♪
b0112909_23382524.jpg


ランチはウエスタンランドのショーレストラン「ザ・ダイヤモンドホースシュー」で。
b0112909_23482301.jpg


1ケ月前の予約開始日にポチッとしたのに取れたのは2階席137.png
b0112909_23522862.jpg


お料理は、
b0112909_00011990.jpg


スモークチキンと温野菜で、「こういう場所のお味」でしたが・・・
b0112909_00025458.jpg


歌やダンス、
b0112909_00585763.jpg


楽しいおしゃべりのほか、
b0112909_00441181.jpg


「トイ・ストーリー2」のウッディやジェシー、愛馬のブルズアイも登場して
笑いやアクションたっぷりのショーでした。
b0112909_00593754.jpg


TDLに着いたのが朝10時20分でしたから、ちょうど6時間半の滞在。
花火まであと3時間ガンバル元気は二人ともなく119.png
b0112909_01061485.jpg


今度の週末、U教授ご夫妻と約束があるのでお土産にこんなかぶりものどうかな? と思いまして。
ミッキー帽の教授なんてそういないんじゃないでしょうか?^^
b0112909_01104075.jpg


by tanpopo-jyo | 2017-10-16 01:23 | 千葉県 | Comments(5)

ホキ美術館

2014年10月20日(月)

横須賀港からフェリーに乗り約40分で房総の金谷港へ。
そこから1時間ほどで千葉市緑区にあるホキ美術館に到着。
ホキ美術館は、日本初の写実絵画専門美術館です。
b0112909_14174348.jpg


写実絵画展示のために設計されたホキ美術館は、
地上1階、地下2階の三層の長い回廊を重ねたギャラリーで、
b0112909_14212143.jpg


そのひとつは30m宙に浮いている部分もあります。
b0112909_14205635.jpg


窓から陽が差し込む80mの長い回廊(ギャラリー1)では
11月16日(日)まで「人思い 人想う」展が開催中で、
人物画のみ約50点が並んでいました。
b0112909_14204044.jpg


館内はとてもシンプルで、壁面の目地、ピクチャーレールやワイヤーを排除し、
視界には絵画以外、鑑賞の妨げとなるものが入らないように徹底しています。
b0112909_14213892.jpg


パンパスグラスの後ろはカフェ。
b0112909_14215881.jpg


入館して左手には・・・
b0112909_14344220.jpg


カタログや展示作品のポストカード、作品をプリントしたお皿やマグカップなどが
買えるミュージアムショップ。
撮影はここまでですが、展示室内の照明もこのショップとほぼ同じLEDとハロゲン。
b0112909_14221874.jpg

約50作家、350点の写実絵画を集めたホキ美術館はとても面白いと思うのですが
最寄りがJR外房線土気(とけ)駅で、駅から徒歩20分はいうアクセスがネック。
気軽に行けないのが非常に残念です。機会があれば是非!
by tanpopo-jyo | 2014-10-21 14:54 | 千葉県 | Comments(0)

宇宙博 2014

2014年9月16日(火)

閉幕まで残り1週間。
今さらではありますが、幕張メッセで開幕中の宇宙博へ行って来ました
b0112909_22335622.jpg


NASA展示エリアの最初は宇宙を夢見た人たち(Dreamers)ゾーン。
天井には天球儀が配置され古くから宇宙に関心を寄せてきた人類の歴史を紹介。
b0112909_9133293.jpg


次の宇宙開発競争のはじまり(Go Fever)ゾーンでは、
左側にアメリカの宇宙開発の歴史(初期のアポロ計画まで)、
右側にソ連の宇宙技術開発が民間で行われていた第二次世界大戦以前から、
フルシチョフが軍事目的と自国の技術力の高さをアピールするために推進した
時代までをまとめてあります。
頭上の銀色の球体はソ連が打ち上げた人類初の人工衛星スプトーク1号。
b0112909_22483679.jpg


アポロ計画を中心とした有人宇宙飛行のロケットエンジンなどを展示する
宇宙に挑んだ先駆者たち(Pioneers)ゾーンには
多段式大陸間弾道ミサイルのタイタンI の液体燃料エンジンの第1段と、
b0112909_22553687.jpg


第2段エンジン。タイタンIは米国空軍で1962年から運用され、
これを改良してジェミニ宇宙船の打ち上げに使われたそうです。
b0112909_22583970.jpg


宇宙服の変遷も展示されていました
b0112909_23010100.jpg


アポロ計画で使用された宇宙服の断面(左側)で 総重量は82㎏。
b0112909_2315644.jpg


ソ連は1970年に世界で初めてのロボット探査車ルノホート1号を
月に送り込みました。
写真は1977年に打ち上げを予定していたルノホート3号のモデルです
b0112909_2381362.jpg


1971年アポロ15号計画の時に使用されたアポロ月面車。
動きづらい宇宙服を着た飛行士の月面での移動は限られたものでしたが
これにより月面探査の範囲が飛躍的に広がりました。
月面で時速18㎞が記録されているそうです。
b0112909_23134215.jpg


2人乗りの月着陸船は軽量化のため座席もなく、立ったまま操縦。
小さな三角形の窓が2つだけありますが、こんなので見えるのでしょうか?
b0112909_23202435.jpg


昭和44(1969)年7月21日の朝日新聞夕刊。
第一銀行の広告が何だかなぁ。。。「貯める軌道にのせて」って?
b0112909_23205057.jpg


ジェミニ宇宙船は、軌道の変更やドッキング、船外活動のための2人乗り宇宙船。
後ろの白い部分には燃料や水、固体ロケットが入っていたそうですが
1人分のスペースは驚くほど狭い!!
b0112909_2334395.jpg


アポロ17号の指令船は3人乗り。
この中で月までの往復10~13日を過ごしたそうです。
月面着陸後、2人は月面を歩くことができましたが、
指令船を操縦しながら月のまわりを回っていた1人はすごく大変だったかと?
上に広がっているパラシュートは実際に使われたものです
b0112909_2342470.jpg


スペースシャトル「アトランティス」は・・・
b0112909_23454919.jpg


操縦室も見ることができました。
b0112909_2346154.jpg


日本の宇宙開発のゾーンには
b0112909_23533292.jpg


小惑星探査機 はやぶさや
b0112909_23541699.jpg


有人宇宙施設きぼうの展示。
b0112909_23554133.jpg


きぼうの中に入ると・・・
b0112909_23555879.jpg


博覧会に来場された飛行士の方々のサインがありましたよ
b0112909_23593319.jpg


船内は、見覚えがある方も多いのでは?
飛行士の方がここで遊泳しながらお話されるのを見たことありますよね?
b0112909_02587.jpg


宇宙ステーションのトイレです。
黄色い輪のところへ手を入れて洗うのでしょうか? 足元は・・・
b0112909_03572.jpg


飛んでいかないように固定するようになっていました。
b0112909_041066.jpg


船外活動服は宇宙を高速で飛ぶ小さな塵がぶつかって多少破れても
空気がもれないように特殊な繊維を14層も重ねてあるそうです。
また太陽熱から守るために断熱加工がされているため、
宇宙飛行士は水を流して体温を冷やすための細いチューブが編み込まれた
冷却下着を着用して体温を一定に保っているとのこと。
b0112909_0133242.jpg


その他、空気を循環させるための装置や、吐いた二酸化炭素を処理する装置、
通信装置、酸素タンク、水タンク、電池などを背負っています
b0112909_0205668.jpg


最後は未来の宇宙開発ゾーン。
NASAとジェット推進研究所(JPL)が製作した火星探査車キュリオシティ
b0112909_0445747.jpg


タイヤの穴はモールス信号でJPLと書いてあるそうですが何のため?
b0112909_0452124.jpg


NASAがすすめる地球低軌道向けの人間や貨物の輸送を民間に開放するという
取り組みに挑んでいる宇宙船のひとつドリームチェイサー
全長9m、幅7mの機体に最大7名のクルーと貨物を載せることが可能で
2016年11月の打ち上げを目指しているようです
b0112909_056512.jpg


2012年、気球にこのカプセルをぶら下げて成層圏まで行き、
そこからスカイダイビングしたんだそうです。
39,000mの高度から地上までのダイビングの所要時間は4分19秒、
時速は約1,342㎞(マッハ1,2)。オソロシイ
b0112909_0574282.jpg


気がつけば会場に入ってから3時間余りが過ぎていました。
3連休後の平日とあって会場は比較的空いていましたし楽しめました\(^o^)/
b0112909_163858.jpg

by tanpopo-jyo | 2014-09-16 23:47 | 千葉県 | Comments(0)

雨に咲く

2014年6月22日(日)

千葉県松戸市にあるあじさい寺、本土寺へ行って来ました。
五重の塔の前は・・・
b0112909_1983496.jpg


開山堂。
b0112909_19103988.jpg


本堂横の回廊をくぐり、小道を進むと
b0112909_19134924.jpg


菖蒲田へ。
b0112909_19133291.jpg


菖蒲田の奥は宝物殿です。
b0112909_191828100.jpg


本土寺の紫陽花は1万株もあるそうで、
b0112909_19245871.jpg


シーズン中は平日でも大混雑なのですが
b0112909_1921483.jpg


今日は午前中にまとまった雨が降ったせいか人出も少なく
b0112909_1924143.jpg


ゆっくり散策できました。
b0112909_19273250.jpg


本当はもう少し前に訪れたかったのですが
b0112909_19274257.jpg


ずっと晴天続きでしたでしょう?
b0112909_1935784.jpg


行っても元気がないだろうなと思って
b0112909_19323972.jpg


雨を待っていたのです。
b0112909_19351734.jpg


雫の中にも紫陽花が咲いていました。
b0112909_19353613.jpg


本土寺は常磐線「北小金駅」北口から約1㎞。1本道なので初めてでも大丈夫。
b0112909_19545220.jpg

by tanpopo-jyo | 2014-06-22 19:57 | 千葉県 | Comments(0)

紅葉の養老渓谷

2013年11月28日(木)

クラブツーリズムのバスツアーを利用して房総半島真ん中辺りに位置する
養老渓谷東京ドイツ村へ行きました。観音橋の横から川沿いに下りた所が・・・
b0112909_1130303.jpg


養老川沿いに設けられた約1.2㎞の中瀬遊歩道の入り口です。
b0112909_1134137.jpg


初めのうちは整備された道で
b0112909_1145550.jpg


写真を撮りながら難なく歩けましたが、
b0112909_1145248.jpg


途中からは木の根が張り出したり、ぬかるんだり足元が危ない所も。
b0112909_11453489.jpg


また遊歩道の間にはこのような飛び石が何ケ所かあります。
b0112909_1142348.jpg


空いている時は良いのですが・・・
b0112909_11414588.jpg


タイミングによってはこんなこともあり、譲り合いの精神で^^
b0112909_11415312.jpg


中瀬遊歩道を代表する景観スポット弘文洞跡
元々は約140年前に耕地開拓のため、「川廻し」して作ったトンネルでしたが
昭和54年にトンネル上部が崩落。現在の姿になったとの説明書きがありました。
b0112909_1273371.jpg


ところで川廻しって何? と思い調べました。
「蛇行している河川で、ひとつの山を挟んで上流、下流が近接している場所を
トンネルでつないでバイパスさせると、川の流れが変わり、干上がった土地が
できます。これを農地などに利用するというもの」だそうです。
b0112909_12123327.jpg


中瀬遊歩道の終点、共栄橋から養老川を眺めたら再びバスに乗り10分程で
b0112909_1213396.jpg


粟又の滝(養老大滝)が見えて来ました。
b0112909_12252241.jpg


粟又の滝は養老渓谷の南端にある観光名所ですが、
道路から川沿いまでの下り坂と階段が想像以上!!ハンパないです!
上ってくる人、下りる人、すれ違えない場所もあり またまた譲り合いの精神で。
b0112909_123805.jpg


落差30m、100mに渡って滑り台のような岩肌を流れ落ちる粟又の滝。
ここから2kmほど遊歩道が整備され、万代の滝、昇竜の滝、小沢又の滝と
散策できるようでしたが、もう充分に養老渓谷は満喫した(ことにして)パス。
東京ドイツ村のイルミネーションへと出発したのでした。。。
b0112909_12382437.jpg

by tanpopo-jyo | 2013-11-29 13:07 | 千葉県 | Comments(0)

東京ドイツ村のイルミネーション sanpo

2013年11月28日(木)

養老渓谷の南端、粟又の滝を出発して約40分で東京ドイツ村に到着。
b0112909_22595340.jpg


西の空には富士山のシルエットが浮かんでいました
b0112909_23096.jpg


虹のトンネルを抜けると・・・
b0112909_233410.jpg
b0112909_2331265.jpg


大観覧車。「今日は空いているから30分待ち」だそう。
え? じゃ週末はもっと ??
b0112909_2343935.jpg


東京ドイツ村のウィンターイルミネーションは、
b0112909_2381688.jpg


毎年テーマが決まっていて、今年のテーマは・・・
b0112909_2310023.jpg


delightful ~はじける笑顔~
b0112909_23291361.jpg


芝生広場の奥の方にはフラミンゴが踊っていたり、
b0112909_2315361.jpg


サンタを乗せたスワンや
b0112909_23143659.jpg


音楽を聴くアヒル、
b0112909_23154322.jpg


ブタさん? など楽しい動物たちや
b0112909_23155371.jpg


子供サイズの可愛らしい家が点在していました
家の中には椅子もあるから座って外を眺められるんですよ!
b0112909_232367.jpg


奥の方に見えるのはUFO? と、
b0112909_23235866.jpg


どんどん近づいてみると・・・
b0112909_23241960.jpg


突然 UFOが点滅を開始! それを合図に
b0112909_2329295.jpg


ショップやレストランの建つマルクトプラッツでは・・・
b0112909_23293599.jpg


ソフトボール大のシャボン玉がいっぱい飛んで
b0112909_23505732.jpg


音と光のショーが始まります。このシャボン玉は中にドライアイスが入っている為、
割れたときに白い煙が出て、ちょっぴり幻想的です。
b0112909_23301756.jpg


夜景サミット2012で 「あしかがフラワーパーク」「江の島 湘南の宝石」と共に
関東三大イルミネーションに認定された東京ドイツ村のWinter Illumination は
2013年11月9日~2014年3月31日までです。
b0112909_016055.jpg

by tanpopo-jyo | 2013-11-28 23:53 | 千葉県 | Comments(0)

京成バラ園の秋バラ

2013年10月28日(月)

丸3年ぶりに京成バラ園まで出かけて来ました。
b0112909_2312613.jpg


秋バラは小振りで花数も少ないので、バラ園全体の華やかさには欠けますが
花色は濃く、香りも春より強くなると言われています
b0112909_23121539.jpg


ほぼ同じアングルで撮った今日のバラ園と
b0112909_23123365.jpg


2010年5月30日のバラ園。
b0112909_2316244.jpg


もう1枚比べてみますね。こちらが今日、
b0112909_23124283.jpg


こちらは2010年5月30日。ね? 同じ最盛期とは思えないほどでしょ?
b0112909_23154986.jpg


それでもやっぱり出かけてしまうのですが・・・(笑)
b0112909_23445744.jpg


今回は「ベルばら」のテラスが新設されていました
作品連載開始40年を記念して、2012年にその名を冠したバラが
フランスのメイアン社より捧げられた記念だそうで、一輪でも凛とした気品と
他を圧倒する真紅の大輪花は女王の存在感
と書いてありました。
数輪咲き残ってはいましたが、是非 来春、見に来なければ!
b0112909_23584018.jpg


ディズニーのコーナーでは・・・
b0112909_23474734.jpg


ディズニーランドローズ FL 2003年 アメリカ:J&P
b0112909_23493384.jpg


京成バラ園が作出したバラをいくつかご紹介します。
トゲが少ない花ぼんぼり FL 2011年 日本:京成バラ園
b0112909_15104624.jpg


華やかな うらら FL 1995年 日本:京成バラ園
b0112909_1514171.jpg


優花 FL 2004年 日本:京成バラ園
b0112909_15151393.jpg


儚げで和風庭園にも合う夕霧 HT  1987年 日本:京成バラ園
b0112909_15261665.jpg


赤と黄色のバランスが絶妙な希望 HT 1986年 日本:京成バラ園
b0112909_15282452.jpg


昨日までドイツフェアが開かれていたのでドイツ作出のバラもいくつか。
薬品のアスピリンをイメージして作られたアスピリンローズ FL 1989年 独:タンタウ
b0112909_15425694.jpg


スパイシーな強香のアルブレヒト・デューラーローズ HT 2002年 独:タンタウ
b0112909_15434597.jpg


ロマンティックなヒストリー HT 2003年 独:タンタウ
b0112909_15512041.jpg
b0112909_155299.jpg


イングリッシュローズの中では
淡いアプリコット色のカップ咲き アンブリッジローズが好き!
b0112909_1635614.jpg


ミミエデン FL 仏:メイアン
b0112909_1693735.jpg


グレースケリーの名に因むプリンセス・ドゥ・モナコ HT 1981年 仏:メイアン
b0112909_16113582.jpg


シトラス系の強香種ラディアント・パフューム HT 2006年 米:J&P
b0112909_1714796.jpg


華やかなコーラルピンクのアーティストリー HT 1997年 米:J&P
b0112909_17161556.jpg


切り花用としても人気のアンティークレース Ant 2001年 オランダ:デルイター
b0112909_17261665.jpg


日の丸みたいな(?)ラルサ・バビロン FL 2012年 オランダ:インタープランツ
b0112909_17281115.jpg


大好きな カフェ・ラテ HT 2005年 オランダ:デルイター
b0112909_1730337.jpg


今日はバラ園の奥にある自然庭園の方へも行ってみました
池の周囲には世界のバラの野生種がたくさん植栽されています
b0112909_17475915.jpg


野生バラ ロサ・ビロサの実(ローズヒップ)
京成バラ園は手入れが素晴らしく、美しいバラが見られる所なのですが、
今年の秋に限っては傷んだ蕾や花が多数ありました。
記録的な猛暑と台風26号の影響ではないかと思っているのですが・・・?
来春に期待をしましょう ♪
b0112909_199545.jpg


< 記事中の記号について >
HT :ハイブリットティ系 ( 四季咲き大輪 )
FL :フロリバンダ系 ( 四季咲き中輪 )
Ant :アンティークタッチ ( オールドローズの特徴を引き継ぎつつ、
モダンローズの長所である四季咲き性や豊かな花色等を併せ持つ品種 )
b0112909_19422068.jpg

by tanpopo-jyo | 2013-10-28 23:59 | 千葉県 | Comments(0)

貝殻亭でランチを

2013年5月9日(木)

都心から約1時間、勝田台駅近くの貝殻亭へ同級生と出かけました
b0112909_14395274.jpg


エントランス付近には海のモチーフが色々と置かれています
b0112909_14393622.jpg


レストランの敷地内には
b0112909_14475810.jpg


オルレア
b0112909_1448633.jpg


サルビア・ネモローサ・カランドラなどが咲くナチュラルガーデンのほか
b0112909_14472496.jpg


洋菓子のお店や
b0112909_1581132.jpg


砥部焼のお店なども点在
b0112909_15113539.jpg


緑が多いせいでしょうか 住宅街の中にあってこの一角だけがリゾート地のよう
b0112909_15234323.jpg


古民家を移築したというメインダイニングには一枚板の大テーブル
エッチングガラスの向こう側は帆船のキャビンを再現したダイニングとなっています
左奥の窓際の席は岡本太郎氏の指定席だったそうです
b0112909_15263433.jpg


メゾンコースのアミューズは洋風手鞠寿司とパプリカの酢漬け
b0112909_15303229.jpg


前菜はサーディンのキッシュ
b0112909_15312025.jpg


滑らかでコクのあるお米のスープ
周りにはおかきのパウダーが散らされ、これがまた香ばしいのです♪
バラの香りのグラニテでお口直しをしたあとのメインは・・・
b0112909_15364511.jpg


ブイヤベース、鶏肉、豚肉の中から選択で、私は庄内豚のローストを。
お皿は砥部焼、添えられた野菜はガーデンで収穫されたものでしょうか?
b0112909_15391623.jpg


ミルクの味が濃厚なアイスクリーム、美味しかったです!
b0112909_15421896.jpg


スタッフの皆さまのつかず離れずのサービスも心地よく
楽しい半日を過ごした私たちでした
b0112909_15442339.jpg

by tanpopo-jyo | 2013-05-10 15:46 | 千葉県 | Comments(0)

菜の花畑のムーミン列車

2013年3月28日(木)

房総半島のいすみ市・大多喜町を走るいすみ鉄道は14駅、26.8㎞というローカル線
b0112909_22505643.jpg


その車体にはムーミン♪
b0112909_22164835.jpg


1つ目の撮影ポイントはこちら。
b0112909_22201495.jpg


椅子が8脚あるだけの無人駅です
b0112909_22203588.jpg


ここで上り・下り各2本と臨時列車の計5本を撮影。そして・・・
b0112909_22132466.jpg


城見ケ丘駅から車で10分足らず、こんな所に駅? という町道を入った所が
b0112909_22262496.jpg


2つ目の撮影ポイント久我原駅
駅舎の中にチリトリが下がっているの見えます?
b0112909_22271221.jpg


駅の周囲の雑草取りも地元の方々がボランティアでなさっているようです
b0112909_2237447.jpg


カーブを曲がって来た時がシャッターチャンスね? と左側の菜の花下で待ち構え・・・
b0112909_22291650.jpg


うーん 桜 写ってないし!
b0112909_22292571.jpg


更に東総元(ひがしふさもと)駅
b0112909_22403845.jpg


結局、いすみ鉄道沿線の菜の花は今年は不作だったみたい
時期が早い、遅いの問題ではなくほとんど育っていないのです。雪が多かったから?
菜の花は残念でしたが、ムーミン谷に似た景色の所もあってのどかな1日でした
b0112909_22504442.jpg

いすみ鉄道は、88年3月にJR東日本木原線を引き継いだ鉄道で、
沿線自治体などが出資する第三セクターの鉄道事業者。
経営立て直しのために07年末から社長を一般公募。
2009年10月ムーミン列車運行開始。
2010年8月いすみ鉄道の存続が条件付きで決定したそうです

by tanpopo-jyo | 2013-03-28 22:55 | 千葉県 | Comments(0)

花の美術館へ

2013年2月14日(木)

今日はちょっぴり遠出をしてJR京葉線の稲毛海岸まで行って来ました
花の美術館の前庭は寒咲きハナナが満開♪
春雷(しゅんらい)という品種だそうです
b0112909_20552598.jpg


「モネの庭と作品を楽しむ」企画展を開催中で、
b0112909_2171497.jpg


こちらはライデン近くのチューリップ畑をイメージした花壇
b0112909_2163427.jpg


クリスマスドリーム等のチューリップの株元には
b0112909_2120349.jpg


ムスカリ
b0112909_21294699.jpg


クロッカスが咲き、フリージアの香りも辺り一面に。
b0112909_21334433.jpg


ラナンキュラスも開花を始めていました
b0112909_21355054.jpg


青い睡蓮のイメージで造られたサイネリアの花壇
b0112909_2139819.jpg


サイネリアは色も形もさまざまですね
b0112909_21453412.jpg


数センチ程度の極小輪系から12センチ以上の大輪系まであるガーベラ
人気品種を中心に30種類ほど展示中です。これはキムシー
b0112909_22565492.jpg


ペリカン
b0112909_22573844.jpg


カモフラージュ
b0112909_22575981.jpg


シャープなスレンダー咲きのトマホーク
b0112909_2258233.jpg


パームビーチ
b0112909_2361980.jpg


明日もまた雪の予報が出ている東京地方
b0112909_23125947.jpg


いなげの浜は人影もなく・・・。
b0112909_23334157.jpg


早く暖かくなぁ~れ!
b0112909_23285245.jpg

by tanpopo-jyo | 2013-02-14 21:47 | 千葉県 | Comments(2)