大好きな花散歩から世界最古、アプリコット色のナミブ砂漠まで。好奇心を原動力にあちこち出かけます


by tanpopo-jyo

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ブログジャンル

旅行・お出かけ
主婦

カテゴリ

セビリア万国博覧会
オーストリア
エジプト
チュニジア
ケニア
ナミビア
ジンバブエ
ザンビア
ボツワナ
南アフリカ共和国
トルコ
杭州・蘇州・上海
中国(桂林・広州)
中国(福建省)
ネパール
ブータン王国
インド
カンボジア王国
タイ王国(クラビ)
フィジー
エアーズロック
ポートダグラス2009年5月
ポートダグラス2009年9月
ポートダグラス2010年7月
ポートダグラス2011年5月
ポートダグラス2012年
ポートダグラス2016年5月
西オーストラリア
タスマニア(豪州)
ハワイ(カウアイ島)
グランドサークル(米)
サンフランシスコ
コスタリカ
**************
北海道
福島県
栃木県
群馬県
長野県
山梨県
埼玉県
茨城県
千葉県
神奈川県
静岡県
岐阜県
愛知県
三重県
京都府
奈良県
大阪府
兵庫県
岡山県
白金・目黒・恵比寿エリア
赤坂・六本木・広尾エリア
原宿・表参道・青山エリア
汐留・銀座・日比谷エリア
皇居・東京・日本橋エリア
上野・浅草エリア
お台場エリア
新宿御苑(春夏秋冬)
その他の東京23区
立川市
調布市
その他の東京都下
都立の9庭園
食べあるき

タグ

(264)
(219)
(112)
(98)
(92)
(74)
(55)
(46)
(46)
(41)
(40)
(29)
(25)
(23)
(20)
(19)
(14)
(12)
(11)
(7)

最新のコメント

Uさま おお!ダウントン..
by tanpopo-jyo at 10:19
Uです。 「野獣」はマ..
by EMMANNIE at 09:15
ジョニデさま 写真で見る..
by tanpopo-jyo at 15:32
なんとお痩せに! 痩せた..
by ジョニデ at 23:13
kiyochanさま は..
by tanpopo-jyo at 14:38
昨夜は楽しくお食事できて..
by kiyochan at 12:50
ジョニデさま オットの痩..
by tanpopo-jyo at 12:39
Fですね。招集くだされば..
by ジョニデ at 11:07
ぶうちゃんさま 片道2時..
by tanpopo-jyo at 09:20
見事な桜!!遠出して大正..
by ぶうちゃん at 08:23
Uさま ご心配いただき有..
by tanpopo-jyo at 17:04
傾いたベッドで眠れるもの..
by EMMANNIE at 15:19
Uさま 木曜の夕方、シモ..
by tanpopo-jyo at 14:10
ジョニデさま 木曜夜に帰..
by tanpopo-jyo at 14:06
糖質ダイエットですと、飲..
by ジョニデ at 22:08
Uです。シモンズちゃんの..
by EMMANNIE at 16:12
雪見ちゃん お気遣い有り..
by tanpopo-jyo at 12:59
なに?! シモンズベッ..
by 雪見うさぎ at 12:37
> ジョニデさま 安心い..
by tanpopo-jyo at 12:28
失礼いたしました。靖国神..
by ジョニデ at 22:44

記事ランキング

検索

カテゴリ:赤坂・六本木・広尾エリア( 75 )

金柑ジャムはできたけど・・・(涙)。

2017年4月1日(土)

今日から1ケ月ほど お隣さんは海外旅行。
「冷蔵庫の整理、手伝って~」と届いた紙袋2つの中身はタラバ蟹やホタルイカ、茶碗蒸し、卵、納豆・・・
のほかハッサクより大きな新玉葱3袋や、 せとかなど。
「何でこんなにたくさん玉葱買ったの?」と訊いたら「私、葱フェチなの」って150.png
そんなフェチは初めて聞きましたよ^^ とりあえず2個は「なんちゃってピクルス」に。
b0112909_22370466.jpg


金柑は生食用でしたがハッサクやせとかもあるので、
b0112909_22395661.jpg


きれいに洗って
b0112909_22405083.jpg


ヘタを取り、
b0112909_22431911.jpg


半分に切ったら竹串でタネとり。
1.1㎏の金柑のタネを取るのに小1時間かかってしまいました!
b0112909_22442115.jpg


途中で気づいてメガネをかけたらスピードアップしましたけれど、
こんな作業にも老眼鏡が必要になったなんてかなしー
b0112909_22483546.jpg


さらに1/4 にカットして
b0112909_22594722.jpg


砂糖をまぶしたところで今朝、シーツを換えていないことを思い出しこのまま放置。
b0112909_22583691.jpg


ベッドを少々ずらしてシーツ交換をし、元へ戻そうと押したとたんにベッドの足が折れました~145.png
(画像はシモンズのカタログです)
シモンズのショールームへ電話したら今日明日は本社が休みでどうにもならないと!
ショールームのお姉さん曰く「ベッド傾いているんですよね? 今夜おやすみになる他のベッドあります?
なければ上のマットを床におろすとか?」って(怒)キングサイズのベッドマットを一人でどうしろと?
b0112909_23035776.jpg


幸い今週末はオットが名古屋なので隅っこで寝ますけど、来週帰宅したらどうなるんでしょうね?重いし!
修理できなかった場合、受注生産品のため製作に1ケ月半かかるんですってw(☆o◎)w
そういうわけで今夜から傾いたベッドで寝る可哀相な私。
b0112909_23192774.jpg


そんなこんなで3時間ほど放置した金柑は、いい感じにシロップが出ています。
b0112909_23292728.jpg


水は加えずこのまま火にかけて20分ほど煮詰める間に、
b0112909_23302960.jpg


瓶の煮沸消毒も。
b0112909_23321895.jpg


完成。金柑ジャムはできたけど・・・。
b0112909_23371325.jpg



by tanpopo-jyo | 2017-04-01 23:42 | 赤坂・六本木・広尾エリア | Comments(2)

サプライズ!!!

2017年2月26日(日)

夜10時過ぎにピンポ~ン♪
玄関に「お隣さん」が大きな箱を抱えて立っていらっしゃいました。
箱を開けた瞬間・・・005.gif
b0112909_18403245.jpg


カラフルで鮮やかな色彩が目に飛び込んできて!
b0112909_18401351.jpg


バラやカーネーション、スプレーマム etc
b0112909_19044607.jpg


ニコライ・バーグマンの Flower Box なんて絶対に自分では買わない 買えないですから!
「だけど なんで?」とお訊きしたら 「食事の帰りに見つけたの」って。
前夜もお風呂あがりのガウン姿で「お福分け」のウニを届けて下さったばかりなんですけど ^^
で、こちらもガウンだったのでそのまま深夜のファッションショー037.gif
b0112909_18473781.jpg


せっかくのお花、少しでも長持ちして欲しいので暖房のない玄関に飾らせていただきました。
チャコさま、いつも有り難うございます053.gif
b0112909_19350554.jpg


by tanpopo-jyo | 2017-02-27 19:40 | 赤坂・六本木・広尾エリア | Comments(0)

きよこちゃんとおしゃべりの土曜日

2017年2月11日(土)

今日は午後からきよこちゃんのお買い物にちょっとだけお付き合い。
きよこちゃんがミエコ・ウエサコのゴルフウエアを試着している間にスゴイもの見つけましたよ!
15万円もするモンジーのヘッドカバー005.gif
こんな高価な「お帽子」をかぶるドライバーって?
b0112909_20575909.jpg


お買い物のあとは天現寺カフェに移動して・・・
b0112909_21085531.jpg


栗のテリーヌ「天」をいただきながらおしゃべり。
b0112909_21094885.jpg


きよこちゃんは栗のテリーヌ「天」と抹茶風味のハーフ&ハーフ
足立音衛門の栗のテリーヌは1本 10,800円もするので食べたくなるとココへ来るのです。
1カット売りをしていますから^^

まだまだインフルエンザも流行っていて、日々忙しいきよこちゃんですが
朝6時過ぎにクリニック前のお宅から「37度超の熱があるから往診して」という電話が携帯にあったそう。
どうやって携帯番号を調べたのかもわからない って。
知らない番号でも万一のことがあるといけないので出るらしいのですが。。。
せめて遠方の在宅診療だけでも減らせればよいのですが地域医療って難しいですね。
b0112909_21105788.jpg


きよこちゃんをお見送りしたあとミッドタウンへ行ったら
b0112909_22415059.jpg


今年もアイスリンクがオープンしていました。
b0112909_22381012.jpg


というかオープンして1ケ月以上経っていました^^ ということは・・・私、本年初ミッドタウン?
b0112909_22410761.jpg


残念ながら20×42mのリンクはちょうど製氷中でした
b0112909_22500057.jpg


チョコレート、ごちそうさま♪ また声をかけてね003.gif
b0112909_23442207.jpg



by tanpopo-jyo | 2017-02-11 23:57 | 赤坂・六本木・広尾エリア | Comments(2)

星空のイルミネーション

2016年11月30日(水)

今日は六本木ヒルズ52階の展望台「東京シティビュー」で開催中の
STARRYSKY ILLUMINATION 星空のイルミネーションを見て来ました。
b0112909_2047229.jpg


都心の夜景を一望できる展望台の窓16面が、
プロジェクションマッピングを映し出す巨大なスクリーンに変身。
一番下の窓からは・・・
b0112909_20475614.jpg


ホンモノの夜景が見えるという趣向です
b0112909_20561096.jpg


今年は「君の名は」とのスペシャルコラボが実現、
b0112909_20542732.jpg


映画のワンシーンを
b0112909_20543680.jpg


夜空のシアターでもう一度楽しむことが出来るという仕様になっています。
b0112909_20544643.jpg


スマホを使った体験型プロジェクションマッピングでは
b0112909_214873.jpg


星の輝きや、
b0112909_2151491.jpg


月の満ち欠けを自在に繰ることができるほか、
b0112909_215308.jpg


名前を流れ星にしたり
b0112909_2175411.jpg


宇宙船?を飛ばしたり、
b0112909_2174217.jpg


「心の叫び」も ( ̄□ ̄;)!!
b0112909_2173167.jpg


タイミング悪く良く出てきたオットの名前^^
b0112909_21182070.jpg


スペース2では、90分で地球を1周する宇宙ステーションに乗って
b0112909_21211046.jpg


「137億光年宇宙の旅」を体験。
b0112909_21221946.jpg


靴を脱いで入る鏡の床の部屋 「空宙プラネタリウム by MEGASTAR」では
b0112909_2124464.jpg


360°満天の星に取り囲まれ、まるで宇宙空間に降り立ったかのよう。
b0112909_21241665.jpg


さらに宇宙を散歩しているかのような錯覚に陥る
b0112909_21284098.jpg


ウォークスルー型「3D SKY WALK」も。
b0112909_21285275.jpg


「星空のイルミネーション」は2017年1月29日(日)まで。
空いている平日の夜がオススメです。
b0112909_21342053.jpg


六本木ヒルズ大屋根プラザでは恒例のクリスマスマーケットも始まっていました。
b0112909_2135424.jpg


明日から師走。。。
b0112909_21355320.jpg

by tanpopo-jyo | 2016-11-30 21:40 | 赤坂・六本木・広尾エリア | Comments(2)

雪の日に

2016年11月24日(木)

昨日の天気予報で覚悟はしていましたがカーテンを開けると雪。
都心で11月の雪は54年ぶりだとか。
b0112909_13321841.jpg


幸いこの辺りは積もってはいませんが六本木ヒルズは隠れ、
b0112909_13323785.jpg


咲き残っていたアイスバーグも凍えています。
b0112909_13332370.jpg


引きこもりを決めこんでいたら・・・
b0112909_13325665.jpg


ゴヤ作「白衣のアルバ女公爵」(アルバ家所蔵)がデザインされた
オリーブオイルが届きました。
b0112909_13422448.jpg


缶の裏面は上半身。
モデルは13代女公爵マリア・カイエターナ・デ・シルバで
「着衣のマハ」「裸のマハ」のモデルとも噂されている方。
b0112909_13421771.jpg


アルバ家の紋章をモチーフにしたロゴが側面に。
スペイン語のカサ CASA は「家」です
b0112909_13431126.jpg


500㎖入りで4000円(税・送料別)
b0112909_13432221.jpg


少し前に「アルバ公爵夫人の息子さんがスペインのオリーブオイルを日本で
もっと広めたいと言っているの。ご協力いただけない?」とミモサさんから
電話があったのです。
ミモサさんには1992年のセビリア万博でとーってもお世話になったので
「1缶お買い上げ」。 雀の涙にもなりませんけども!^^
b0112909_13573746.jpg


まもなく84歳のミモサさんは相変わらずお元気で、
今でもマドリード・東京・パタゴニアを行ったり来たりなさっています。
一昨年亡くなった第18代アルバ公爵夫人とお友達だったので、
息子さんの事業のお手伝いをしていらっしゃるのではないでしょうか?

もう10年くらい前の話ですが、やはりミモサさんから電話があって
「アルバ公爵夫人と日本へ行くの。せっかくだから天皇陛下にお会いしたいけど
どうすればいい?」と訊かれ絶句したことがあります。
宮内庁? 外務省ルート? そんなこと知りませーーん!
今回はオリーブオイル1缶で良かった^^
b0112909_13504384.jpg

by tanpopo-jyo | 2016-11-24 13:34 | 赤坂・六本木・広尾エリア | Comments(3)

広尾教会見学

2016年10月16日(日)

今日は安藤忠雄さん設計の広尾教会(21世紀キリスト教会)へ。
安藤先生の教会建築6作品目のこの教会内部を見学するには事前予約の上・・・
b0112909_18394752.jpg


日曜日の第二礼拝に参加することから始まります。
クリスチャンではありませんが、大昔、NYに住んでいた頃は地域の方々との
唯一のコミュニケーションの場だったため日曜礼拝には参加していました。
が、今日の礼拝は起立して両腕を挙げ 「ハレルヤ」 と 「感謝の心」 を
ノリノリで繰り返し繰り返し30分近く歌い続けるところから始まってビックリ!
伴奏もオルガンではなく、電子ピアノとサックス、ベースギター。
カトリックとプロテスタントってこんなに違うのでしょうか??
b0112909_18432754.jpg


エントランスホールを通り、
b0112909_1923444.jpg


礼拝堂へ。入り口から奥の祭壇にかけては緩やかな下り階段が続き、
建物の幅は次第に狭くなっています。手前側の天井が低いように見えるのは・・・
b0112909_1931097.jpg


2階席が張り出しているため。
b0112909_1992712.jpg


教会は二等辺三角形という珍しい形なのです。
b0112909_18391226.jpg


2階席から1階礼拝堂を見下ろすと、先端のスリットから入った光が、
b0112909_19172915.jpg


コンクリート打ちっぱなしの天井から床面まで力強い直線となり、
その光の中には十字架が浮いて見えるという「しかけ」。
しかも 祭壇の後ろ側、建物の先端部分の床は・・・
b0112909_1918172.jpg


強化ガラスになっているので、光の直線は
b0112909_19332120.jpg


地下にある洗礼を行う水槽まで達しているのがわかります。すごい!!
b0112909_19334045.jpg


華奢なスティール? の十字架は両側の壁に支持され浮いていました。
b0112909_19401811.jpg


地下の小礼拝堂の先端にある・・・
b0112909_19433272.jpg


洗礼用の水槽から上を見上げれば、
b0112909_1943412.jpg


強化ガラスを通して十字架が!!
b0112909_19435125.jpg


礼拝堂内部の壁面は木でしたが、階段室はコンクリート打ちっぱなし。
窓ガラスやスリットが多くとられているので光溢れる造りになっています。
階段の手すりも素敵♪
b0112909_1950363.jpg


見学のあとは駅近くのツリーハウスでランチと思っていましたが満席 (>o<)
b0112909_1956324.jpg


ならば・・・と、こちらのお店で
b0112909_19583289.jpg


焼き野菜にポーチドエッグがのったランチプレートを。
b0112909_2005646.jpg

「主よ感謝します 全ての恵みを心から 主よ感謝します 命にまさるその恵みを
感謝の心 感謝の心 感謝の心 ・・・・」
30分も歌ったので 私の頭の中はこの歌詞がオートリバース中(涙)
by tanpopo-jyo | 2016-10-16 20:06 | 赤坂・六本木・広尾エリア | Comments(2)

宇宙と芸術展

2016年10月4日(火)

今日は季節外れの30℃超え!
暑さのなかを 「六本木に宇宙の入り口できました」 というコピーにつられて・・・
b0112909_221797.jpg


森美術館へ行って来ました。
b0112909_22182994.jpg


セクション1は 「人は宇宙をどう見てきたか?」
両界曼荼羅や星曼荼羅、チベットやインドの曼荼羅の展示で仏教的宇宙観を
見せたあとに、宇宙人説もあるかぐや姫の竹取物語絵巻、
レオナルド・ダ・ヴィンチが、太陽・月・地球の関係を観察・分析した手書きの原稿
「アトランティコ手稿」、コペルニクス「天球の回転について」、
ケプラー「新天文学」、ガリレイ「星界の報告」ニュートン「プリンキピア」、などの
初版本が展示されているのです!(これらの資料は撮影不可でした)
b0112909_22441823.jpg


下の写真は隕石の一種、隕鉄から作られた日本刀 「流星刀」
b0112909_2246326.jpg


セクション2は 「宇宙という時空間」
b0112909_22523358.jpg


宇宙の誕生をイメージした作品や
b0112909_22503577.jpg


ブラックホールと多次元宇宙を表現した作品など現代美術作家たちの
さまざまな宇宙観を展示しています。
b0112909_22512649.jpg


セクション3は 「新しい生命観-宇宙人はいるのか?」
ダーウィンの「種の起源」初版本のほか、
b0112909_22584690.jpg


将来、宇宙での環境に適応するために身体を遺伝子操作で改良してゆく時代に
なるかもしれません?という作品や
b0112909_2311392.jpg


各国の宇宙人に関する特集記事、
b0112909_2371438.jpg


江戸時代の瓦版刷物(当時の号外)に書かれた「うつろ舟の蛮女」も。
常陸国(茨城県)の海岸に漂着した舟の中には見知らぬ文字が書かれ、
美しい女性がひとり乗っていたという「事件」を元に書かれたもの。
江戸時代にもUFO?
b0112909_236228.jpg


セクション4は 「宇宙旅行と人間の未来」
空山 基 「セクシーロボット」、
b0112909_23134168.jpg


1986年、打ち上げ直後に空中分解したスペースシャトル 「チャレンジャー」の模型
b0112909_23151625.jpg


そしてチームラボのインスタレーションへと続きます。
宇宙の映像で覆われた空間の中を宇宙船に見立てたカラスが疾走し
観客は宇宙遊泳をしているかのような浮遊感を体験。
b0112909_2319628.jpg


鑑賞者の立ち位置の中心が、作品世界の視点の中心と一致するようになって
いるので、全員が一カ所に集合して鑑賞することで壁と床の境界がなくなり
カラスの軌跡が現実空間に描かれ始めるのだそうです。
b0112909_23201548.jpg


あらかじめ用意された映像ではないので、飛び回るカラスが鑑賞者に当たると
その場で「花」になって散ってしまうのだそうですよ!すごいですね。
宇宙に関するありとあらゆる歴史資料や美術品を集めた本展は圧巻でした。
「宇宙と芸術展」は2017年1月9日(月・祝)までです
b0112909_23205597.jpg

by tanpopo-jyo | 2016-10-04 23:41 | 赤坂・六本木・広尾エリア | Comments(0)

ケニアのバラ

2016年10月2日(日)

「お散歩の途中で見つけたから」 と、
b0112909_1630958.jpg


お隣さんからバラをいただいたので・・・
b0112909_1631356.jpg


亡母の花器に活けてみました。
b0112909_1634296.jpg


1年ほど前にOPENした「AFRIKA ROSE」のケニアのバラは、
b0112909_16432439.jpg


とても花持ちが良いバラで2週間程度は楽しめるはず。
b0112909_16523296.jpg


玄関が華やかになりました \(^o^)/
いつも有り難うございます♪
b0112909_16464445.jpg

by tanpopo-jyo | 2016-10-02 17:07 | 赤坂・六本木・広尾エリア | Comments(0)

グランドハイアットでアフタヌーンティ

2016年6月24日(金)

今日はクリニックの帰りにグランドハイアット東京2 階の「フレンチキッチン」で、
JANAT Kitty cat Afternoon tea を。
リンゴと猫がテーマのアフタヌーンティということで・・・
b0112909_18291980.jpg


飲み物はジャンナッツ社のフレーバーティ「ポムダムール」のみですが、
b0112909_18302324.jpg


エッフェル塔と、ジャンナッツのシンボルマーク、2匹の猫のチャーム付き。
b0112909_1838571.jpg


ケーキスタンドは2段、
b0112909_18482875.jpg


1段目はフィンガーフード
b0112909_18485729.jpg


2段目がスィーツ、そして・・・
b0112909_18484125.jpg


「温かいうちにお召し上がり下さい」と持って来られたスコーンは、プレーンと
チョコチップの2種類。
すっかり冷めていたうえに、甘めだったのでブルーベリージャムの出番はなし。
b0112909_1849912.jpg


キュウリとフェタチーズのサンドイッチと、ツナのキッシュ。
b0112909_18591759.jpg


チキンとドライトマトを巻いたトルティーヤ、スモークサーモンのブリニ。
ホテルメイドというスモークサーモンは残念なお味でした (>_<)
b0112909_1905358.jpg


スィーツの方も、
b0112909_19104877.jpg


ベリーのケーキはごくごく普通、イチゴのヘタは萎れているし
b0112909_19113586.jpg


リンゴのタルトは衝撃の甘さ!
b0112909_19105940.jpg


猫のシルエットが可愛らしいサブレは持ち帰ろうと思ってアルミホイルを所望したら
「衛生上の理由で」ダメですって。
料理品は当然そうでしょうけれど焼き菓子も?
ちょっとだけ齧ってみたらアップルティで風味づけしたチョコレートがサンドされて
いました。持ち帰るほどではなかったのでヨシとします^^
JANAT Kitty cat Afternoon tea は、2016年9月30日(金)まで。
あ、ポムダムールは美味しかったですよ!
ジャンナッツやマリアージュフレール、ニナスなどフランス紅茶は大好き♪
b0112909_19112142.jpg

by tanpopo-jyo | 2016-06-24 17:44 | 赤坂・六本木・広尾エリア | Comments(0)

旅するヴィトン展

2016年6月2日(木)

今日は雪見ちゃんと 「旅するヴィトン展」 へ行って来ました。
特設会場があるのは、
1978年に、ルイ・ヴィトンが日本初店舗をオープンした紀尾井町。
1854年の創業から現在までのメゾンの軌跡を辿る旅となっています。
b0112909_1920433.jpg


旅は1906年のトランクから始まります。
b0112909_19283876.jpg


16歳で荷造り用木箱製造兼荷造り職人としてスタートしたルイ・ヴィトンは、
b0112909_19415684.jpg


木工製造の知識を活かし、19歳で自らの店を創業。
(写真は1895年のダミエ・キャンパスのトランク)
b0112909_1942169.jpg


1875年、縦型ワードローブ・トランクが初めて生み出されたことで
b0112909_19481056.jpg


旅のスペシャリストとしての成功が確固たるものとなりました。
b0112909_19473011.jpg


1925年製作の リネン用トランク、右の白い布地はアイロン台です。
b0112909_19484024.jpg


1924~25年にかけてシトロエンの要望を受けてアフリカの国々を探検する
プロジェクトに参加。ティーセットや洗面道具といった日常的な必需品に加え、
砂漠地帯の過酷な天候や地理に適したトランクを製作。
b0112909_2065121.jpg


20世紀初頭に制作した 「スティーマー・バッグ」 は、折り畳めるので
ワードローブ・トランクに収納して出かけ、旅が始まって洗濯物が出たら
この中に入れて持ち帰るためのバッグ。
b0112909_20103343.jpg


1910年代になってヨットや豪華客船の旅が流行すると、シーンに合わせて
装いを変えるため スティーマー・バッグの利便性は業界に衝撃を与えたそうです。
b0112909_2143242.jpg


並木道を駆け抜ける自動車には、洋服や帽子を入れたカートランク、
フットレスト用のブリーフケース、クーラーボックス・・・。
b0112909_21455568.jpg


車用の工具箱だってこんなにオシャレです。極めつけは・・・
b0112909_21463438.jpg


スペアタイヤ入れ!!
ベルトに穴が開き、タイヤの幅の違いにも対応。
b0112909_21464450.jpg


空の旅のセッションを抜けると、次は・・・
b0112909_21575086.jpg


列車の旅。
b0112909_21584195.jpg


クロコダイルの旅行鞄や
b0112909_21585457.jpg


スパンコールの刺繍を施した鞄を持ってどこへ出かけましょう?
b0112909_2159735.jpg


次のコーナーは、モノグラムの壁紙がはり巡らされたほの暗い空間で、
b0112909_2214178.jpg


書棚トランクやタイプライター用トランク、
b0112909_22141553.jpg


ディズニー製作 「ファンタジア」で、ミッキー・マウスと握手するという趣向を見せた
指揮者ストコフスキーが愛用した・・・
b0112909_22192024.png


デスクトランクも展示されていました。
どこでも譜面が広げられるようにと設計されたデスクは左利きの彼のために
左側にセットされています。
b0112909_22223854.jpg


スケートボード用のトランクや
b0112909_22264548.jpg


イブ・サンローラン所有の書籍用トランクも。
b0112909_22255499.jpg


そして旅は、日本開催のために用意された最終セクションへ。
b0112909_22412858.jpg


鏡台トランクには、
b0112909_22434036.jpg


海老蔵さまのお印が♪
b0112909_22435617.jpg


メゾンに新たな一面をもたらした草間彌生や
b0112909_22465185.jpg


村上隆、川久保玲といった日本人アーティストとのコラボ作品のほか、
b0112909_2248832.jpg


板垣退助が渡欧した際に購入したトランクも展示されています。
b0112909_22515981.jpg


こちらは白洲次郎が所有していたトランクとスティマー・バッグ。
ちょっと見にくいですが右下にチラッと写っている畳の縁にも注目!
「旅するヴィトン展」は6月19日(日)までで入場無料です。
とても見応えのある展示なのでお近くの方は是非。
「贅沢は素敵だ」という糸井重里さんのキャッチコピーを思い出してしまいました^^
b0112909_22533199.jpg


オーバカナルでランチのあと、久々の しろたえ でチーズケーキを。
雪見ちゃん、誘ってくれて有り難う \(^o^)/
b0112909_22553921.jpg

by tanpopo-jyo | 2016-06-02 20:18 | 赤坂・六本木・広尾エリア | Comments(2)