大好きな花散歩から世界最古、アプリコット色のナミブ砂漠まで。好奇心を原動力にあちこち出かけます


by tanpopo-jyo

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ブログジャンル

旅行・お出かけ
主婦

カテゴリ

セビリア万国博覧会
オーストリア
エジプト
チュニジア
ケニア
ナミビア
ジンバブエ
ザンビア
ボツワナ
南アフリカ共和国
トルコ
杭州・蘇州・上海
中国(桂林・広州)
中国(福建省)
ネパール
ブータン王国
インド
カンボジア王国
タイ王国(クラビ)
フィジー
エアーズロック
ポートダグラス2009年5月
ポートダグラス2009年9月
ポートダグラス2010年7月
ポートダグラス2011年5月
ポートダグラス2012年
ポートダグラス2016年5月
西オーストラリア
タスマニア(豪州)
ハワイ(カウアイ島)
グランドサークル(米)
サンフランシスコ
コスタリカ
**************
北海道
福島県
栃木県
群馬県
長野県
山梨県
埼玉県
茨城県
千葉県
神奈川県
静岡県
岐阜県
愛知県
三重県
京都府
奈良県
大阪府
兵庫県
岡山県
白金・目黒・恵比寿エリア
赤坂・六本木・広尾エリア
原宿・表参道・青山エリア
汐留・銀座・日比谷エリア
皇居・東京・日本橋エリア
上野・浅草エリア
お台場エリア
新宿御苑(春夏秋冬)
その他の東京23区
立川市
調布市
その他の東京都下
都立の9庭園
食べあるき

タグ

(267)
(229)
(114)
(102)
(92)
(74)
(55)
(47)
(46)
(41)
(40)
(29)
(26)
(23)
(20)
(19)
(14)
(12)
(11)
(7)

最新のコメント

ジョニデさま やっぱり!..
by tanpopo-jyo at 15:09
はい、進撃の巨人も現役で..
by ジョニデ at 10:38
ジョニデさま おお!そう..
by tanpopo-jyo at 20:32
大丈夫です。私は初代マク..
by ジョニデ at 14:42
kiyochanさま あ..
by tanpopo-jyo at 20:58
びっくり!あの小学校の..
by kiyochan at 10:44
ぶうちゃんさま そうだっ..
by tanpopo-jyo at 16:15
ワインと料理のマッチ度が..
by ぶうちゃん at 08:50
ジョニデさま ダイエット..
by tanpopo-jyo at 22:53
Uさま 何年か前にサイズ..
by tanpopo-jyo at 22:50
「凄い意志の強さ!」
by ジョニデ at 12:34
「やせたねっ!」byU
by EMMANNIE at 08:06
kiyochanさま 百..
by tanpopo-jyo at 11:39
わあ 猫好きの私にはたま..
by kiyochan at 10:52
Uさま おお!ダウントン..
by tanpopo-jyo at 10:19
Uです。 「野獣」はマ..
by EMMANNIE at 09:15
ジョニデさま 写真で見る..
by tanpopo-jyo at 15:32
なんとお痩せに! 痩せた..
by ジョニデ at 23:13
kiyochanさま は..
by tanpopo-jyo at 14:38
昨夜は楽しくお食事できて..
by kiyochan at 12:50

記事ランキング

検索

カテゴリ:食べあるき( 13 )

エムハウスでブランチ

2015年5月14日(木)

雪見ちゃんがテレビで見たという恵比寿のエムハウスへ5人で行って来ました。
1階はスタイリッシュなダイニング風でしたが、
私たちが案内された2階は半個室がいくつか。
b0112909_18174559.jpg


雪見ちゃんのオーダーはお店の看板メニューというエッグベネディクト。
イングリッシュマフィンではなくフレンチトーストを使ったエッグベネディクトは
ベーコンとサーモンの2種類。
b0112909_18235667.jpg


みゆぼんぼんはノルディックサーモンのマリネ+スクランブルエッグ
b0112909_1825441.jpg


うさこちゃんは6種類の野菜とチキンのサラダにポーチドエッグが添えられたもの
b0112909_182744.jpg


キウイちゃんと私はサーモンのタルタルの上にアボカド、さらにその上に・・・
b0112909_18313156.jpg


ポーチドエッグ
b0112909_18351366.jpg


お料理にはフレンチトーストが2枚ずつ付いて1600円です。
ブリオッシュなので生地そのものに甘味とバターの風味がたっぷり。
でも しつこくはなく、意外にあっさりと仕上がっていましたよ♪
b0112909_18382111.jpg

by tanpopo-jyo | 2015-05-14 18:45 | 食べあるき | Comments(0)

カフェ アクイーユ

2015年5月11日(月)

代官山方面に用事があって出かけたついでに、
アクイーユの前を通ったら行列ができていなかったので久しぶりに入店。
b0112909_19205351.jpg


メニューを見て思い出しましたが、ここのパンケーキは巨大!
レギュラーサイズだと4人分はあるので、ハーフサイズを注文。
b0112909_19213993.jpg


モンブランパンケーキも美味しいのですが今日は抹茶パンケーキにしました。
b0112909_19215263.jpg


生地にも大納言小豆が練り込まれていて美味しいのです♪
6月3日(水)と4日(木)はオープン4周年記念としてパンケーキやフレンチトースト
全て100~500円だそうですよ (^_-)-☆
b0112909_1922764.jpg

by tanpopo-jyo | 2015-05-11 19:33 | 食べあるき | Comments(2)

サラベスでランチ

2015年5月8日(金)

今日はうさこちゃんとシンデレラを観に新宿ピカデリーへ。
劇場入り口にはガラスの靴がディスプレイしてありました♪
b0112909_16582762.jpg


シンデレラ役と義姉(義妹?)はダウントン・アビーに出ている女優さん。
何といっても存在感があったのは継母役のケイト・ブランシェットさんです。
映像も美しく、またシンデレラのドレスや継母のベルベットのドレス、義姉妹の
色違い花柄ドレス、王子のジャケットなど、キャラクターの個性を活かした衣裳が、
王道のプリンセスストーリーを盛り上げていました。
b0112909_17124083.jpg


ランチはルミネ内のサラベスへ。
b0112909_17155790.jpg


お昼時で 混んでいるかもと思っていたのですが待ち時間は5分。
GW明けの平日だったからでしょうか?
b0112909_171871.jpg


エッグベネディクトとフレンチトーストをシェアして食べようと注文したら
「エッグベネディクトを食べ終わってからフレンチトーストをお持ちしましょうか?」
と訊かれ・・・。とても親切な店員さん(*^.^*)
b0112909_1719831.jpg


取り分け易いようにトングを添えて下さったのも◎
ポーチドエッグも美味しい仕上がりでした
b0112909_1719145.jpg


フレンチトーストが来る前に卵で汚れたカトラリーを交換して下さったのも
気が利いています。
外側はカリッと焼き上げられ、中は驚くほどのふわふわ感。
添えられているのはホイップバターとメイプルシロップ。一番奥は・・・
b0112909_17313723.jpg


追加で注文したオレンジアプリコットマーマレード。
砂糖控えめ、果物の素材を活かしたマーマレードが絶品だったので、
朝食のヨーグルト用に一瓶購入。映画もランチも大満足!
b0112909_17321372.jpg

by tanpopo-jyo | 2015-05-08 17:36 | 食べあるき | Comments(0)

ピーターラビットカフェ

2015年4月28日(火)

初夏の陽気の東京地方、今日は
先月、自由が丘にオープンしたピーターラビットカフェへ行って来ました。
b0112909_1901782.jpg


自由が丘駅の正面口から徒歩5分ほどの所にあるお店のエントランスは、
b0112909_18572577.jpg


ピーターラビットの世界を再現した小さなガーデンになっています。
b0112909_1921245.jpg


今日はお天気が良いからジャケットと靴を洗ったようですよ?
b0112909_196112.jpg


店内席と
b0112909_1984784.jpg


テラス席。
b0112909_1992238.jpg


ダッチェスのアフタヌーンティセットはコンパクトな2段のティスタンド。
b0112909_1918283.jpg


下段は焼き印が押されたパストラミとチーズのサンドイッチとピクルス、
ピーターの人形焼き添え(笑)
b0112909_19192286.jpg


上段はスコーンとストロベリータルト。
チップトリーのジャムはラズベリー、アプリコット、ブラックカラントの中から1つ選択。
ミルキークリームはかなり甘めで、スコーンもナイフを入れた時に
ほろほろ崩れるようなものではなく、カステラの親戚風(汗)
タルトは、むかーしこういうカスタードタルトがあったような・・・という懐かしさ^^
b0112909_19222121.jpg


ティーコジーにもピーターラビット♪
b0112909_19354927.jpg


テーブルにはピーターの妹ウサギや
b0112909_19324280.jpg


ピーターが相席してくれるので多少、お味が好みではなくてもOKなのです
b0112909_1935223.jpg


1970年代後半、ニューヘブンに住んでいてエール大学に通っていたのですが
大学の売店でピータヒラビットのトレイを発見。
$5.25(当時のレートで1400円位)の余裕がなくてすぐには買えませんでした。
コーヒーを飲んだつもり、ドーナツを食べたつもり・・・とフィルムケースに25セント
硬貨を貯めてやっと買えたときの嬉しかったこと!
ニューヘブンから今の住まいに落ち着くまで8回引っ越しをし、その都度さまざまな
ものを処分してきましたが、30数年たっても捨てられないトレイです。
もう使わないのにね (^_-)-☆
b0112909_19504822.jpg

by tanpopo-jyo | 2015-04-28 19:57 | 食べあるき | Comments(2)

椿山荘でアフタヌーンティ

2015年2月26日(木)

今日は椿山荘のル・ダルジャンでアフタヌーンティ
25年ほど前、都内初の外資系ホテル「フォーシーズンズ 椿山荘」になった頃
近所に住んでいたこともあって お茶をしによく通っていましたが
今日は何年ぶりかの訪問。
いつのまにかフォーシーズンズの看板もおろしていました。
以前はゆったり寛げるソファ席がメインでしたが家具もすっかり変わって。でも・・・
b0112909_2044126.jpg


ホテルのアフタヌーンティランキング的なものでは大抵上位に入っているので
期待は高まります。
がしかーし!三段トレイとシュガーポットはノリタケのリンネコレクション、
ティカップ&ソーサーとティポットは別のものという雑さ。
茶漉の網もベコベコでかなしー (>_<)
b0112909_208108.jpg


サンドイッチは手前から時計周りに海老とポテトのオープンサンド、
卵とコールスロー、パストラミのバケット、栗とサツマイモのクリームチーズサンド
でどれも◎、 パストラミに巻かれたアスパラの茹で加減もバッチリ♪
b0112909_20163859.jpg


スコーンはプレーン、ラズベリー、いちじくの3種類。
「温かいので最初にお召し上がり下さい」と言われ、サンドイッチより先に
ひとついただきましたが完全に冷めていて(涙)
スコーンにしては柔らかい生地で、おまけにジャムをたっぷりつけて食べたいのに
生地が甘すぎて。
嗜好の問題ですが私はしっとりしていてかつサクサクのスコーンが好き
b0112909_20264184.jpg


お花をテーマにしたフローラルアフタヌーンティということで
ショコラフレイズ、プラムケーキ、桜のジュレを添えたブラマンジェ、そして
b0112909_2039539.jpg


オレンジ フラワーウォーターのムース。見た目同様、素朴なお味でした^^
アフタヌーンティにはお味だけでなく、調度品や食器などを含めその空間の雰囲気と
スタッフのサービスなど全てがそろって欲しいと思いますが、
今日は隣のテーブルに3人のママと2人のベビーがいて一人は大泣き。
優雅な時間を過ごしに来たのにね・・・。
b0112909_20392117.jpg

by tanpopo-jyo | 2015-02-26 21:04 | 食べあるき | Comments(0)

村上開新堂でランチ

2015年1月15日(木)

今日は村上開新堂で 雪見ちゃんのお誕生会。
b0112909_18481932.jpg


アミューズ・ブーシュはお野菜のムース。下から人参、ゴボウ、ブロッコリーで
スプーンを入れるとゴボウの香りがふわ~っと。
b0112909_18501919.jpg


5人が選んだのは きのこ尽くしの前菜。
エリンギのテリーヌの上には柿木茸の炙り焼き、アワビ茸と柳松茸はソテーで。
b0112909_18533472.jpg


雪見ちゃんの前菜は金目鯛のマリネにビーツのジュレ
「オリーブオイルと塩もとても美味しかった」そうです。
b0112909_18541434.jpg


メインはレストラン創業時からのクラシックメニュー、牛肉のブルギニヨンを。
ジャガイモの左に見えているのはコンソメで炊いたごはん。
お肉のソースをからめていただきます。
b0112909_18551314.jpg


デザートは昭和初期からの伝統の味、開新堂ゼリー。
12時の位置から時計周りに コーヒー、チョコレート、カスタード、抹茶、イチゴ、
オレンジ、ワイン、ブランデーで真ん中がミントとミルクの10種類。
b0112909_1857401.jpg

村上開新堂とは30年ほどのお付き合いになりますがランチタイムは初めて。
美味しいフレンチを出すお店は他にもありますが、こちらはガサガサしたところが
全くなくて、お店の方の行き届いた配慮に明治創業の老舗を感じます。

ランチのあとはニューオータニに移動してスーパーショートメロンも完食(^^;
気がつけば11時半から5時間経過! 今日も楽しい一日なのでした♪
b0112909_19121687.jpg

by tanpopo-jyo | 2015-01-15 19:16 | 食べあるき | Comments(0)

トマトすき焼き膳

2014年9月10日(水)

蚊を媒介として罹かるデング熱のことがとり上げられるようになり
花散歩を控えている私。
今日は久々に同級生6人で三田 ばさらでランチをして来ました。
いただいたのは「トマトすき焼き膳」
b0112909_1819525.jpg


お肉をちょっとめくるとトマトが現れます。
一般的なすき焼きと違うのは牛脂の代わりにオリーブオイルを使い、ニンニクが
入っているところ。
メインの牛肉、トマトのほかに玉葱とお麩が入っていて、上にバジルが1枚。
卵につけて食べるのは同じ。
b0112909_1824698.jpg


ランチタイムの「トマトすき焼き膳」はご飯と香の物ですが
夜のトマトすき焼きコースは〆が平打ちパスタでこれも美味しいですよ♪
割り下はやや甘めですがトマトの軽やかな酸味が良く合って、
普通のすき焼きより飽きがこないと思います。
b0112909_18305894.jpg


デザートはのど越しの良い寒天。ブドウと小さく丸めた餡がのっています。
これで2,500円也。
ランチタイムはサービス料がかからないのもお財布にやさしいです
b0112909_18321266.jpg


食後はザ・プリンスパークタワーの ロビーラウンジに移動して抹茶モンブランも。
b0112909_1839367.jpg


こちらはうさこちゃんが注文したブルーベリーモンブラン
b0112909_18405660.jpg

by tanpopo-jyo | 2014-09-10 18:43 | 食べあるき | Comments(0)

本日のランチ&デザート

2014年8月19日(火)

厳しい残暑続きで、さすがに出歩く元気もないなぁと思っていたところへ
うさこちゃんからホテルオークラで開催中の展覧会へのお誘い。
四季の変化のはっきりした環境の中で生まれた美意識が息づく
近代絵画はどれも見応え充分。
「どれでも好きな作品をあげる」と言われたら(誰も言わないけど^^ )
断然 玉堂の「春雨」
b0112909_188345.jpg


暑い暑いと言いながらも食欲は旺盛。
展覧会前のランチは本館11階のスターライトで美食飲茶セットをいただきました。
初めは干豆腐の細切りの特製サラダ。さっぱりしていて美味!
b0112909_18121092.jpg


本日の点心は焼売、フカヒレ餃子、春巻き、そして海老のすり身の揚げ餃子。
揚げ餃子のゴマが香ばしくて美味しいです
b0112909_18115159.jpg


麺飯は8種類の中から選択だったので3種類選んでシェア。
イーフー麺、干貝柱のお粥、チャーシューのおそば。
b0112909_18115859.jpg


デザートは杏仁豆腐。
店内は開店と同時にほぼ満席。予約をして行く方が良いかもしれません。
b0112909_18121368.jpg


展覧会を見たあとは別館カメリアでおしゃべり♪
雪見ちゃんは夕涼みのメロンパフェ
b0112909_18295314.jpg


うさこちゃんは無花果タルト
b0112909_18305239.jpg


そして私は無花果のパフェ。
b0112909_1828840.jpg


メニューを見て悩んでいたらお店の方がすすめて下さったので(笑) 美味!!
b0112909_18281580.jpg

by tanpopo-jyo | 2014-08-19 18:36 | 食べあるき | Comments(0)

涼。

2014年8月4日(月)

今日のおやつです^^
暑い日が続いています。皆さま どうぞご自愛下さいませ _(._.)_
b0112909_1254264.jpg

by tanpopo-jyo | 2014-08-05 12:09 | 食べあるき | Comments(0)

オテル・ドゥ・ミクニで復興支援ランチ

2014年6月26日(木)

四ツ谷のオテル・ドゥ・ミクニでは東日本大震災の被災者支援のため
「MIKUNI SUPPORT PROJECT」の取り組みをおこなっています。
b0112909_20161993.jpg


店頭での募金箱の設置のほか売上の一部を「東日本大震災救援募金」
として直接、被災地の小学校へ送り、子どもたちが学校で本当に必要なものを
購入してもらおうというものです。
b0112909_20221317.jpg


今日のランチ会は、そんな取り組みをしているミクニでいただきました。
アミューズはキッシュ。
b0112909_2026997.jpg


前菜は緑と黄色のズッキーニと蕪に似た味のコールラビのトマト味ジュレ寄せ。
テリーヌの下はズッキーニとコールラビのピュレと塩の泡で、
泡の上に散っているのはやげん堀の七味唐辛子です。
b0112909_20284241.jpg


真鯛のグリエとカレー風味のリゾット、スティックセニョールソース
b0112909_2034235.jpg


デセールはバナナのタルト、、トロピカルフルーツのシャーベット、巨峰のスープ。
キウイちゃんと私はバースデープレート!!
先月もお祝いしてもらったので2度目ですが2歳年はとらないですよね(怖)
b0112909_2038164.jpg


プティフールは手前から時計回りに
黄金柑のマカロン、イチゴのタルト、シューラスク。
b0112909_215021.jpg


ミクニのあとは、せっかく近くまで来たのだからと わかばまで歩いて
b0112909_21134817.jpg


たいやきを立ち食い(^^;
b0112909_21135854.jpg

by tanpopo-jyo | 2014-06-26 20:39 | 食べあるき | Comments(2)