大好きな花散歩から世界最古、アプリコット色のナミブ砂漠まで。好奇心を原動力にあちこち出かけます


by tanpopo-jyo

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ブログジャンル

旅行・お出かけ
主婦

カテゴリ

セビリア万国博覧会
オーストリア
エジプト
チュニジア
ケニア
ナミビア
ジンバブエ
ザンビア
ボツワナ
南アフリカ共和国
トルコ
杭州・蘇州・上海
中国(桂林・広州)
中国(福建省)
ネパール
ブータン王国
インド
カンボジア王国
タイ王国(クラビ)
フィジー
エアーズロック
ポートダグラス2009年5月
ポートダグラス2009年9月
ポートダグラス2010年7月
ポートダグラス2011年5月
ポートダグラス2012年
ポートダグラス2016年5月
西オーストラリア
タスマニア(豪州)
ハワイ(カウアイ島)
グランドサークル(米)
サンフランシスコ
コスタリカ
**************
北海道
福島県
栃木県
群馬県
長野県
山梨県
埼玉県
茨城県
千葉県
神奈川県
静岡県
岐阜県
愛知県
三重県
京都府
奈良県
大阪府
兵庫県
岡山県
白金・目黒・恵比寿エリア
赤坂・六本木・広尾エリア
原宿・表参道・青山エリア
汐留・銀座・日比谷エリア
皇居・東京・日本橋エリア
上野・浅草エリア
お台場エリア
新宿御苑(春夏秋冬)
その他の東京23区
立川市
調布市
その他の東京都下
都立の9庭園
食べあるき

タグ

(264)
(219)
(112)
(98)
(92)
(74)
(55)
(46)
(46)
(41)
(40)
(29)
(25)
(23)
(20)
(19)
(14)
(12)
(11)
(7)

最新のコメント

Uさま おお!ダウントン..
by tanpopo-jyo at 10:19
Uです。 「野獣」はマ..
by EMMANNIE at 09:15
ジョニデさま 写真で見る..
by tanpopo-jyo at 15:32
なんとお痩せに! 痩せた..
by ジョニデ at 23:13
kiyochanさま は..
by tanpopo-jyo at 14:38
昨夜は楽しくお食事できて..
by kiyochan at 12:50
ジョニデさま オットの痩..
by tanpopo-jyo at 12:39
Fですね。招集くだされば..
by ジョニデ at 11:07
ぶうちゃんさま 片道2時..
by tanpopo-jyo at 09:20
見事な桜!!遠出して大正..
by ぶうちゃん at 08:23
Uさま ご心配いただき有..
by tanpopo-jyo at 17:04
傾いたベッドで眠れるもの..
by EMMANNIE at 15:19
Uさま 木曜の夕方、シモ..
by tanpopo-jyo at 14:10
ジョニデさま 木曜夜に帰..
by tanpopo-jyo at 14:06
糖質ダイエットですと、飲..
by ジョニデ at 22:08
Uです。シモンズちゃんの..
by EMMANNIE at 16:12
雪見ちゃん お気遣い有り..
by tanpopo-jyo at 12:59
なに?! シモンズベッ..
by 雪見うさぎ at 12:37
> ジョニデさま 安心い..
by tanpopo-jyo at 12:28
失礼いたしました。靖国神..
by ジョニデ at 22:44

記事ランキング

検索

カテゴリ:岐阜県( 5 )

養老天命反転地へ行ってみた

2014年10月4日(土)

岐阜県にある養老天命反転地は、荒川修作氏と詩人のマドリン・ギンズ氏の
30数年に及ぶ構想を実現した、身体で直接体験できるアート作品です。
b0112909_2041647.jpg


何をするにも「身体を使って」が基本なのでこの岩山の隣にある・・・
b0112909_2065878.jpg


色鮮やかな養老天命反転地記念館へ入るにも
b0112909_2091815.jpg


建物のまわりをぐるぐるまわってドアを見つけなければなりません。
b0112909_2093253.jpg


外壁の24色は内部にも反映され、不規則に注ぐ自然光の効果とあいまって、
不思議な空間を作り出しています
b0112909_2094479.jpg


天井と床面が同じような構造な上に、床面は傾斜しかもデコボコ。
歩くのもなかなか大変^^
b0112909_201021100.jpg


極限で似るものの家は岐阜県の形をした屋根が特徴の建物で、
b0112909_20194025.jpg


どこからでも出入りができます。
b0112909_20255892.jpg


中は迷路のようになっていて、
b0112909_20262452.jpg


上下左右に同じ構造が繰り返し現れるため、
b0112909_2026419.jpg


出たり入ったりしているうちにバランスを失うような感覚に。
b0112909_2026588.jpg


「この家に住んでいるつもりで動きまわること」とパンフレットにありましたが
b0112909_20271346.jpg


家は「水平垂直」がいいかな~(*^.^*)
天井には1階を反転した世界が広がっているから寝ても落ち着かないですし^^
b0112909_20274460.jpg


極限で似るものの家の隣に丘があったので筋肉痛覚悟で登ると
b0112909_2049075.jpg


眼下には楕円形のフィールドが広がっていました。
b0112909_20494740.jpg


ここからどう動くか?と入り口でもらった地図を確認。
b0112909_20493118.jpg


他のグループはフィールドに向けて下り始めましたが
b0112909_2050896.jpg


左へ目をやると通路らしきものが見えたので
b0112909_20502429.jpg


とりあえず行ってみることに。
b0112909_2051953.jpg


緑の円盤のような所まで行ったら、その先に何がある?と好奇心いっぱいで
b0112909_20512510.jpg


すれ違い不可、背丈より高い壁に遮られた通路を歩いて行ったら・・・
b0112909_20514350.jpg


突然見晴らしの良い場所に出て そこで行き止まり。うそ~ん!
引き返す途中、向って来る人がいたので双方、壁に張りついて横歩きで
すれ違い成功。
「身体を使って感じる」がコンセプトなので、行き止まりは教えなかったのよー
b0112909_2052070.jpg


結局元に戻ってフィールドに下りることに。
b0112909_2122321.jpg


途中には白昼の混乱地帯
b0112909_21324917.jpg


もののあわれ変容器など「極限で似るものの家」を分割した9つの建物が点在。
b0112909_21333726.jpg


宿命の家は低い壁が巡らされ、廃墟のようなところですが、足もとには・・・
b0112909_2128466.jpg


キッチン、机、トイレなどの「生活の場」が閉じ込められています。
ここは日常と非日常が混じり合った不思議な「家」なのです。
b0112909_2129245.jpg


その他「楕円形のフィールド」には丘や窪み、148もの曲がりくねった回遊路が
作られているので、見学者はバランスをとりながら、身体の持つ様々な可能性を
見つけることができます----とありましたが、足を挫かないようにするのが精一杯。
バランスを失うことを恐れるより、感覚を作り直すつもりで楽しむと言われても・・・。
b0112909_21412942.jpg

このあとは、養老の滝へも行きました(次のページへ続く)。
by tanpopo-jyo | 2014-10-06 22:00 | 岐阜県 | Comments(0)

養老の滝

2014年10月4日(土)

養老天命反転地を出た所に広がる芝生広場。
カフェテリアがある白いテントのその先に養老の滝があるらしく・・・
b0112909_17134620.jpg


歩き始めてわかったのは所要片道40分 (>_<)
b0112909_1714536.jpg


清流沿いはモミジのトンネルなので紅葉の季節は素晴らしいかと?
b0112909_17194989.jpg


養老神社の境内には
b0112909_1721457.jpg


今もこんこんと湧いている菊水泉。
親孝行の源丞内が汲んで老父にすすめたところ酒になり、
酒を飲んだ老父の白髪は黒髪に、顔の皺もなくなって若々しくなったそうです。
この話が奈良の都の元正天皇にも伝えられ、天皇は早速行幸。
水浴びをしたり飲んだりしたところすっかり若返ったので
老いを養う若返りの水と年号を養老に改められたのだとか。
b0112909_17251698.jpg


延々と続く上り坂を40分以上歩いても滝の音すら聞こえず(T^T)
b0112909_17284389.jpg


もう今更、後戻りなんかできない!と思った頃にようやく養老の滝の看板。
え?これだけですか!?
b0112909_17314764.jpg


落差約30mの滝壺前まで行っても
b0112909_1732876.jpg


わずか数人の観光客・・・。
帰路は下り坂ですからね、40分で何とか駐車場まで戻りましたよ~
b0112909_17321925.jpg

by tanpopo-jyo | 2014-10-06 17:54 | 岐阜県 | Comments(0)

世界最大級、バラの楽園(前編)

2014年5月30日(金)

名古屋駅の名鉄バスセンターから高速バスで1時間半。岐阜県可児市にある
約7000品種3万株のバラ園、花フェスタ記念公園へ行きました。
b0112909_19354317.jpg


こちらのバラ園は、色や香りなど17のテーマに沿ったバラのテーマガーデン
世界各国で作出されたバラを集めた世界のバラ園の2つのエリアに分かれて
いますが、前編ではバラのテーマガーデンをご紹介します。
バラのベルベデーレは水の迷路とバラの回廊を同心円状に配した整形式庭園。
b0112909_19421137.jpg


展望デッキが庭園に沿って・・・
b0112909_19485154.jpg


弧を描いて設けられ、モザイク状に彩られたバラを一望することができます。
b0112909_19491100.jpg


アンネのバラ園には
b0112909_2005188.jpg


アンネ・フランクを偲んで作られたバラが栽培されていました
b0112909_201476.jpg


豊かな香りのバラを集めた香りの庭では
b0112909_2042250.jpg


コーラルピンクが華やか、フルーティな香りのフレグラント・クラウド
HT 1967年 ドイツ:タンタウ(種類、作出年、作出国、作出者。以下同)
b0112909_2084122.jpg


ナエマ CL 1998年 フランス:Delbard など。
b0112909_20112054.jpg


水のコリドールを隔てて
b0112909_20123661.jpg


青バラ作りの歴史を辿る青いバラの庭へと続きます。
世界中の育種家は、青バラを夢見て多くの品種を作り出してきましたが、
本来バラには青い色素を作り出す酵素がないため未だに成功していません。
Blue Rose は西洋では不可能を意味するのだそうです。
でも庭の中央部は青バラが完成した時のために空けてあるのですよ!
b0112909_20211257.jpg


アラビアンナイトのバラの庭は千夜一夜物語をテーマに、エキゾチックなバラを
植栽したエリア。物語の舞台である中近東から中国ウイグル自治区にかけて
自生する 赤い目「ブロッチ」を持つ原種ロサ・ベルシカの血を受け継ぐ・・・
b0112909_20322171.jpg


タイガーアイズ S 2006年 イギリス:Warner や
b0112909_20364599.jpg


エリドゥ・バビロン F 2008年 オランダ:インタープランツ 等を見ることができました。
b0112909_2041095.jpg


青タイルの美しい門が印象的な庭はモロッコ・ロイヤル・ローズガーデン
b0112909_20451117.jpg


モロッコ王国から寄贈されたバラが植栽されています。
b0112909_20453630.jpg


階段状にバラを植栽、立体的な空間を演出しているテラスガーデンから
b0112909_20495827.jpg


水とバラの庭に進むと、そこにはモミジなど日本固有の植物と原種バラが混植。
b0112909_2139693.jpg


バラ園から茶室へと
b0112909_21395676.jpg


自然に誘われます。
b0112909_2140657.jpg


なんとお菓子もバラでした!後編 (次のページ)に続きます。。。
b0112909_21401754.jpg

by tanpopo-jyo | 2014-06-03 20:52 | 岐阜県 | Comments(0)

世界最大級、バラの楽園(後編)

2014年5月30日(金)

花フェスタ記念公園には大きく分けて2つのバラ園があります。
前編でバラのテーマガーデンをご紹介したので後編は世界のバラ園です。
b0112909_21563766.jpg


世界のバラ園は、世界各国で作出されたバラを集めた庭園。
b0112909_2157144.jpg


バラのドームを中心に、
b0112909_215830100.jpg


日本、イギリス、ドイツ、フランス、アメリカのバラがエリア分けされ
b0112909_21571752.jpg


優雅な姿や香りを競い合っています。色とりどりの現代バラに加え、
b0112909_21573168.jpg


珍しい原種のバラやオールドローズなど様々なバラが集められていますが
b0112909_21574568.jpg


特にイングリッシュローズのコレクションが人気だそうです。
b0112909_21584392.jpg


熱気球に乗って、空から庭園を眺める趣向も用意されていました。
b0112909_2264132.jpg


桜霞 FL 1990年 日本:京成バラ園
(バラの名前、種類、作出年、作出国、作出者の順。以下同)
b0112909_2291817.jpg


モーツァルト S 1937年 ドイツ:Lambert
b0112909_22103241.jpg


マジョリーフェア S 1977年 イギリス:Harkness
b0112909_22124098.jpg


ビロードのように滑らかな深みのある真紅の大輪花は、
フランスから漫画ベルサイユのばらに捧げられたバラです
ベルサイユのバラ HT 2012年 フランス:メイアン
b0112909_2216060.jpg


同じくビロードのような質感のダークブラウンに裏がイエローゴールドという
オトナな色彩のバラは ブラックゴールド HT 2008年 フランス:メイアン
b0112909_22184538.jpg


世界のバラ園の西側にはオールドローズの小径
b0112909_22461845.jpg


そして北側にはターシャの庭もあります。
b0112909_224716.jpg


ターシャの庭は4月末にも訪れましたが(その時の記事はコチラ)、
b0112909_22484220.jpg


今回咲いていたのはスモークツリーや
b0112909_2249463.jpg


フランス菊、クレオメ、
b0112909_22491576.jpg


ウツギ、ジュードジオブスキアそして・・・
b0112909_22492529.jpg


カルミア。1ケ月でお庭の表情もずいぶん変わりますね!
b0112909_22493982.jpg


今日は花フェスタ記念公園に約5時間滞在。
バラ園の全てを見ることはできませんでしたが最高気温32℃では限界です。。。
が、その暑さのなかでたくさんの方が花ガラ摘みなどの作業に従事されて
いらっしゃいました。広大な庭園を美しく保つのは本当に大変なことです。
b0112909_23265165.jpg


名古屋市内に戻り、オットが借りているマンション近くの果物屋さんにの文字!
ちょっとのぞくと果物店の奥に10席ほどのカウンター席が。もちろん入りました!!
b0112909_23283311.jpg


こちらは桃のかき氷。注文すると果物をカットしてトッピング用の3切れを残し、
あとの果肉でジュースを作ります。もう美味しいのなんの \(^o^)/
お隣の方のマンゴーもすごく美味しそうでした^^
b0112909_2329889.jpg


夕食は三越隣のビル内にあったこちらで。
b0112909_23464879.jpg


きしめんと白海老かき揚げ丼のセットを注文しましたが、
出汁に深みがあり、麺もコシがあってオススメです!
b0112909_2347135.jpg

by tanpopo-jyo | 2014-06-02 22:54 | 岐阜県 | Comments(0)

ターシャの庭 in 岐阜

2014年4月29日(火)

花フェスタ記念公園は、花の博覧会「花フェスタ’95ぎふ」の会場を
岐阜県が再整備し、平成8年4月にオープンした県営の都市公園です。
b0112909_170784.jpg


80.7haの広大な敷地には、
b0112909_1712590.jpg


「世界のバラ園」と「バラのテーマガーデン」という世界最大級、9ha余りの
b0112909_1745792.jpg


バラ園があり、約7,000品種30,000株のバラが植栽されているほか、
b0112909_179795.jpg


原種やオールドローズのコレクションも充実しています。
淡いクリーム色のバラは中国中部原産のロサ・ユゴニス。
バラの季節にはまだ早いこの季節、今日のお目当ては公園の一角にある・・・
b0112909_17131775.jpg


ターシャの庭。
b0112909_17165980.jpg


スローライフを実践する絵本作家ターシャ・テューダーの生き方に
b0112909_1717844.jpg


共感した人々が、彼女の愛する庭を和風に再現したのが
b0112909_17174595.jpg


この「日本版ターシャの庭」です。
b0112909_1719244.jpg


アーチや
b0112909_17205455.jpg


柵、
b0112909_1719487.jpg


ベンチ、
b0112909_17175328.jpg


ハンギングバスケットのカゴまでできるかぎり自然の素材を使っています。
b0112909_17191575.jpg


一見、無秩序にも見える庭には、ゲート前のライラックをはじめジキタリスや
球根釣鐘草、芝桜、利休梅、クラブアップル、シャクナゲ、山吹など。
b0112909_1718225.jpg


ロベリア・バリダのブルーが ひときわ鮮やかでした。
b0112909_1718137.jpg


植物で覆われたコテージでは
b0112909_17202228.jpg


可愛らしい小物類の販売のほか、10点の原画や愛用していたティカップ、
b0112909_17194968.jpg


ターシャが羊の毛から糸を紡いで染め、編んで10年ほど前まで使用していた
ショールなどの展示品も見ることができました。
b0112909_172010100.jpg


大温室、花の地球館ではバラや
b0112909_2022053.jpg


ジキタリス、デルフィニウムなどを主役にしたスプリングガーデンショーも開催中。
b0112909_20193171.jpg


それぞれのお花にまつわる妖精のおとぎ話を紹介しています。
b0112909_20194825.jpg


スプリングガーデンショーは6月29日(日)まで。
b0112909_2020117.jpg

by tanpopo-jyo | 2014-05-01 17:47 | 岐阜県 | Comments(0)