大好きな花散歩から世界最古、アプリコット色のナミブ砂漠まで。好奇心を原動力にあちこち出かけます


by tanpopo-jyo

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログジャンル

旅行・お出かけ
主婦

カテゴリ

セビリア万国博覧会
オーストリア
エジプト
チュニジア
ケニア
ナミビア
ジンバブエ
ザンビア
ボツワナ
南アフリカ共和国
トルコ
杭州・蘇州・上海
中国(桂林・広州)
中国(福建省)
ネパール
ブータン王国
インド
カンボジア王国
タイ王国(クラビ)
フィジー
エアーズロック
ポートダグラス2009年5月
ポートダグラス2009年9月
ポートダグラス2010年7月
ポートダグラス2011年5月
ポートダグラス2012年
ポートダグラス2016年5月
西オーストラリア
タスマニア(豪州)
ハワイ(カウアイ島)
イエローストーン他(米)
グランドサークル(米)
サンフランシスコ
コスタリカ
**************
北海道
福島県
栃木県
群馬県
長野県
山梨県
埼玉県
茨城県
千葉県
神奈川県
静岡県
岐阜県
愛知県
三重県
京都府
奈良県
大阪府
兵庫県
岡山県
白金・目黒・恵比寿エリア
赤坂・六本木・広尾エリア
原宿・表参道・青山エリア
汐留・銀座・日比谷エリア
皇居・東京・日本橋エリア
上野・浅草エリア
お台場エリア
新宿御苑(春夏秋冬)
その他の東京23区
立川市
調布市
その他の東京都下
都立の9庭園
食べあるき

タグ

(268)
(239)
(116)
(111)
(92)
(77)
(56)
(47)
(46)
(41)
(40)
(30)
(26)
(23)
(21)
(20)
(14)
(12)
(11)
(7)

最新のコメント

ジョニデさま 一皿目にラ..
by tanpopo-jyo at 12:29
ライチョウの一皿だけでO..
by ジョニデ at 11:22
ジョニデさま 年に一度オ..
by tanpopo-jyo at 14:02
Uさま お、お、おっ!U..
by tanpopo-jyo at 13:55
あ、ディズニーにも、行か..
by ジョニデ at 12:13
"反日"ってなに?花火で..
by EMMANNIE at 10:09
Uです。おはようございま..
by EMMANNIE at 10:08
Uさま 3~4年前にNH..
by tanpopo-jyo at 12:08
おはようございます。Uで..
by EMMANNIE at 09:24
Uさま ただいま~♪ ..
by tanpopo-jyo at 20:35
Uです。お帰りなさいませ..
by EMMANNIE at 19:26
ぶうちゃんさま ただいま..
by tanpopo-jyo at 09:56
おかえりなさい♪ ..
by ぶうちゃん at 23:48
Uさま 有り難うございま..
by tanpopo-jyo at 10:35
はい、Uです。19℃の岩..
by EMMANNIE at 08:39
Uさま(?) えーと、そ..
by tanpopo-jyo at 21:17
いってらっしゃいませ。寒..
by EMMANNIE at 19:44
ジョニデさま 蒸し暑いな..
by tanpopo-jyo at 12:19
お越しいただきありがとう..
by ジョニデ at 07:50
Uさま そうそう!B級グ..
by tanpopo-jyo at 11:08

記事ランキング

検索

カテゴリ:三重県( 3 )

「しまかぜ」に乗って伊勢菓子博へ

2017年5月10日(水)

雪見ちゃんと1泊2日で伊勢菓子博 & レゴランドへ行って来ました。
b0112909_12182941.jpg


名古屋駅からは ”人気” という近鉄の観光特急「しまかぜ」に乗車。
b0112909_12201391.jpg


早速、雪見ちゃんが・・・
b0112909_12274934.jpg


「このシート、マッサージ機能が付いてる!」と。至れり尽くせり110.png
b0112909_12291208.jpg


「しまかぜ」はハイデッカーの展望車のほか、
b0112909_12305291.jpg


6人がテーブルをはさんで座れるサロン席や、和風個室、洋風個室もあるのですが
「3人以上」が条件だったので今回はプレミアムシートで。
「宴会」が始まっている個室もあり、楽しそうでしたよ!
b0112909_12312410.jpg


菓子博覧会の歴史は古く、第1回目は明治44年の帝国菓子飴大品評会。
戦争による一時中断はありましたが、ほぼ4年に1度、全国各地を回って開催され今回で27回目。
b0112909_12445837.jpg


ここでしか買えない「白い赤福」と「復刻版赤福」が超人気のため
購入方法が整理券方式から抽選に変更となりましたがくじ運の強い雪見ちゃんゲット162.png
入場ゲートで抽選券を受け取るこの方法は、並ぶ必要がないので良いですね
b0112909_13041683.jpg


伊勢菓子博のメインキャラクターは「いせわんこ」
b0112909_13101599.jpg


500円也の「いせわんこパフェ」は半分以上がスプーン代かも?(笑)
アオサのおかきの上に伊勢茶のアイスクリーム、ミニ大福、クッキー添えですがとっても小さいの!
b0112909_13190481.jpg


ネーミングに騙された感があったのは・・・
b0112909_13211657.jpg


「たっぷりと惜しみなく」使用していたのはたぶんおかか(爆)
b0112909_13214804.jpg


全体図の中でアリーナ(水色の部分)がテーマ館と工芸館で展示コーナー。
その他はイートインと物販が大部分で、
特に左上の全国のお菓子が買える売店「夢の市」(ピンク色)は大人気で・・・
b0112909_13260522.jpg


大行列。
b0112909_13393078.jpg


「工芸館」には全国の菓子職人が伝統の技を駆使して制作した工芸菓子を一堂に集めて展示。
b0112909_13452294.jpg


菓子博史上最多作品数の174点が出品されているそうで、
b0112909_13460078.jpg


多彩な作品が並ぶ・・・
b0112909_13472125.jpg


菓子博ならではの「お菓子の美術館」です。
b0112909_13523614.jpg


テーマ館には広重「伊勢参宮 宮川の渡し」の浮世絵をモチーフに江戸時代のお伊勢参りのにぎわいを
再現した幅約10mの巨大な工芸菓子が。混雑するなか全貌を撮ることができなくて残念。
b0112909_15232658.jpg


お伊勢参りは一大イベント!
b0112909_15261148.jpg


菓子匠以外にも三重県を代表する果物を題材にした作品など、
b0112909_15312193.jpg


地元の農芸高校や専門学校の生徒による工芸菓子作品の展示もありました。未来の菓子職人!!
b0112909_15301628.jpg


ここで江戸時代の食べ物に関するクイズを3問!!正解はこの記事の一番下に。
b0112909_17130681.jpg

b0112909_17135663.jpg

b0112909_17153783.jpg


お菓子にぎわい夢横丁は、大手菓子メーカー8社が自社商品について紹介するブース。
b0112909_17203251.jpg


「コアラのマーチ」って365種類のコアラがランダムに入っているんですって!
b0112909_17235497.jpg


盲腸のコアラだそうですよ105.png
b0112909_17255427.jpg


この翌日「お伊勢さん菓子博」は、開幕21日目にして来場者が50万人を突破したそうです。
5月14日が最終日だから60万人を超えるのでは?
展示があるとはいえ、入場料2,000円を払って来場者がすることは飲食や買い物がメイン。
食博にしても菓子博にしても「食べ物系」の博覧会は強い人気です。
夕食は名古屋に戻って ひつまぶしを。明日はレゴランドです(次のページ)。
b0112909_17520168.jpg


クイズの答え
b0112909_17540890.jpg

b0112909_17545937.jpg

b0112909_17555055.jpg


by tanpopo-jyo | 2017-05-13 17:59 | 三重県 | Comments(0)

なばなの里のしだれ梅

2017年3月4日(土)

常滑やきもの散歩道を歩いたあとは三重県桑名市にある「なばなの里」へ。
なばなの里が三重県にあると初めて知りました。ずっと名古屋だと思っていたので005.gif
お目当ては3000坪の梅苑に咲くしだれ梅。
b0112909_23164366.jpg


約330本という紅、白、ピンクのしだれ梅の中には樹齢100年、120年という古木もあるそうで
b0112909_23202032.jpg


期待以上の美しさでした。
b0112909_09550985.jpg


梅苑内の小道に入って・・・
b0112909_23214913.jpg


梅に囲まれて散策することができるのも素敵♪
b0112909_23211987.jpg


梅の下では水仙が蕾をつけています。
b0112909_23224664.jpg


地上45mまであがる展望台「アイランド富士」からは富士山が見えるとか?
b0112909_09572035.jpg


梅苑の先にはベゴニアガーデン。
数百種、12,000株のコレクションは国内最大級だそうで
b0112909_10003456.jpg


球根ベゴニア、木立性ベゴニア、根茎性ベゴニア・・・が咲き誇っています。
b0112909_10011981.jpg


「女王様の耳飾り」とも呼ばれるフクシア。
b0112909_10095921.jpg


せっかく来たのだから有名なイルミネーションも見ていこうと、
ベゴニアガーデン内のカフェで暗くなるのを待ち・・・
b0112909_10014225.jpg


点灯一番乗り!!200mの光のトンネルを抜けて、
b0112909_10173363.jpg


イルミネーションのメイン会場へ。今年のテーマは「大地」で、モニュメントバレーや
b0112909_10192928.jpg


サバンナに生きる野生動物、
b0112909_10205535.jpg


南極大陸など5つの大陸が次々投影され、さて何が始まるのか? と期待して見ていたら
6つ目はモニュメントバレーに戻ってしまいました025.gif
うたい文句の「煌めく5つの絶景」「壮大な演出が新たに登場」「大地の神秘が此処に」がコレ???
b0112909_10285575.jpg


テンション " ダダ下がり " で、秋のトンネルを通り抜け・・・
b0112909_10444696.jpg


光の大河を眺めながら出口に向かっていたら・・・
b0112909_10454734.jpg


梅苑がライトアップされているではありませんか \(^o^)/
b0112909_10524285.jpg


梅の香気は夜に強く漂うと聞いたことがありますが、本当にそうでした!
b0112909_10520559.jpg


河津桜は3~4分咲きでしたので見頃は10日頃からでしょうか? 番外編は・・・
b0112909_11173901.jpg


スコップで作るヤキソバ。イルミネーションと甲乙つけがたい残念さ084.gif
なばなの里の名物で、CMには欠かせない存在らしいですが?
b0112909_11192866.jpg



by tanpopo-jyo | 2017-03-06 23:45 | 三重県 | Comments(0)

初めてのF1日本グランプリ

2014年10月5日(日)

「A3から電気自動車に買い換えようかな」という雪見ちゃんに
「電気自動車ってゴーカートみたいな感じ?」と訊いた私がF1観戦だなんて
いささか(というか思いっきり)ヘンだ・・・とは思いましたが
何ごとも経験!と鈴鹿へ行って来ました。

名古屋中心部から鈴鹿までは車で1時間弱。意外に近いです。
車を停めて10分ほど歩いてようやくゲートに到着
b0112909_2222954.jpg


と思ったら最初のゲートは遊園地の入り口。
F1関連のショップや遊具の間を更に歩き・・・
b0112909_224857.jpg


ようやく右手にサーキットのスタンドが見えて来ました
b0112909_2245842.jpg


トンネルをくぐり、
b0112909_2252993.jpg


2つめのゲートへ。
b0112909_2255376.jpg


来年はホンダがF1に復帰するそうで
b0112909_22154311.jpg


過去のマシンなどを展示するコーナーも。
b0112909_23133113.jpg


F1日本グランプリは1周約5.8㎞のコースを53周するのですが、
b0112909_23164687.jpg


私の席から見えるのは第2コーナーから
b0112909_2321656.jpg


S字の手前まで。もう アッという間に通り過ぎてしまうので何が何だか???
へぇ~車ってこういう動き方するんだーって思ったくらいで。
F1=爆音と思っていましたがそれほどでもありませんでした。
エンジンが昨年までの2.4ℓ から1.6ℓ ターボチャージャーに変更(もっと説明を
受けたのですが理解不能!)したためだそうです。
b0112909_23214796.jpg


この日は台風18号の接近で小雨が降ったり止んだりの生憎の空模様。
雨天の決勝は20年ぶりだそうです。
好天なら土曜日の予選タイム順に並んでスタートするのですが、
路面が濡れているので「ウェット宣言」が出されマシンは雨用タイヤを装着、
セーフティカー先導で15時に隊列を組んでスタート。
セーフティカーの先導中は追い越し禁止だそうです
b0112909_23441473.jpg


が!スタート直後に突然の豪雨。強まる雨足に2周走行のあと赤旗が提示され
全車ピットレーンに誘導されてレースは中断。
「まもなく雨雲が切れるので15時25分に再開します」というアナウンスがあり
ハイテクの時代!と感動していたら竹箒で雨水を掃くスタッフが(^^;
b0112909_23592992.jpg


再度セーフティカー先導でレースは再開されましたが
直後にF・アロンソ(フェラーリ)がマシンを止めてリタイア。
電気系統のトラブルとか? このマシン カッコよかったのに。
b0112909_042068.jpg


9周終了時点でセーフティカーが退いて“本物のスタート”
目の前を走り抜けるフォースインディアや
b0112909_011262.jpg


小林可夢偉が2012年まで在籍していたザウバー、
b0112909_0123679.jpg


金&黒のロータスなど、ひととおりマシンを撮ってしまったら退屈で。
b0112909_0151434.jpg


他を圧倒しているメルセデスチームの2台を一緒に撮ることに専念^^
1位がL・ハミルトン、2位がN・ロズベルグ。この時点で1.2秒差でした。
b0112909_0224431.jpg


いよいよすることがなくなった私はスタンドを抜け出してショップ巡り。
なので42周目のターン7で A・スティール(ザウバー)がスピンしてコースアウト
したのも、J・ビアンキ(マルシャ)が46周目に ほぼ同じ場所でスピンして
スーティルのマシンを撤去していたクレーンに激突したのも外のスクリーンで
見ました。
b0112909_0534862.jpg


結局、F1日本GPは、17時前に赤旗中断となり、そのままレースは終了。
大事故直後とあって、表彰台のハミルトンに笑顔が溢れることはなく、
シャンパンぼーんも中止。台風の接近で表彰式後と翌月曜日のスケジュールも
全て中止となったので、私も予定を繰り上げて帰京することに。
名古屋発21時53分の新幹線に乗ったら、何と斜め後ろの席にハミルトン♪♪
お顔は、はっきり知らないけれど大きなダイヤのピアスですぐわかりました^^
b0112909_2184467.jpg

車中、会場でもらったチラシを読んでいて知ったことは
F1の「F」が「Formula car 」だったということ(×_×;)




 

 
by tanpopo-jyo | 2014-10-07 22:39 | 三重県 | Comments(4)