大好きな花散歩から世界最古、アプリコット色のナミブ砂漠まで。好奇心を原動力にあちこち出かけます


by tanpopo-jyo

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログジャンル

旅行・お出かけ
主婦

カテゴリ

セビリア万国博覧会
オーストリア
エジプト
チュニジア
ケニア
ナミビア
ジンバブエ
ザンビア
ボツワナ
南アフリカ共和国
トルコ
杭州・蘇州・上海
中国(桂林・広州)
中国(福建省)
ネパール
ブータン王国
インド
カンボジア王国
タイ王国(クラビ)
フィジー
エアーズロック
ポートダグラス2009年5月
ポートダグラス2009年9月
ポートダグラス2010年7月
ポートダグラス2011年5月
ポートダグラス2012年
ポートダグラス2016年5月
西オーストラリア
タスマニア(豪州)
ハワイ(カウアイ島)
イエローストーン他(米)
グランドサークル(米)
サンフランシスコ
コスタリカ
**************
北海道
福島県
栃木県
群馬県
長野県
山梨県
埼玉県
茨城県
千葉県
神奈川県
静岡県
岐阜県
愛知県
三重県
京都府
奈良県
大阪府
兵庫県
岡山県
白金・目黒・恵比寿エリア
赤坂・六本木・広尾エリア
原宿・表参道・青山エリア
汐留・銀座・日比谷エリア
皇居・東京・日本橋エリア
上野・浅草エリア
お台場エリア
新宿御苑(春夏秋冬)
その他の東京23区
立川市
調布市
その他の東京都下
都立の9庭園
食べあるき

タグ

(268)
(251)
(116)
(115)
(92)
(77)
(58)
(50)
(47)
(41)
(40)
(31)
(27)
(23)
(22)
(21)
(14)
(13)
(11)
(8)

最新のコメント

Uさま こちらこそお世話..
by tanpopo-jyo at 13:34
昨夜はありがとうございま..
by U at 12:11
ジョニデさま アントレは..
by tanpopo-jyo at 11:19
まさにベル・エポックなデ..
by ジョニデ at 08:39
kiyochanさま 2..
by tanpopo-jyo at 13:56
ご馳走さまでした。写真..
by kiyochan at 06:33
ぶうちゃんさま なんとゴ..
by tanpopo-jyo at 00:13
遅コメ申し訳ありません。..
by ぶうちゃん at 23:42
ジョニデさま おさらい会..
by tanpopo-jyo at 12:47
速報ありがとうございます..
by ジョニデ at 12:24
ぶうちゃんさま おお、、..
by tanpopo-jyo at 17:51
お気遣いありがとうござい..
by ぶうちゃん at 09:22
ぶうちゃんさま 有り難う..
by tanpopo-jyo at 16:59
遅ればせながら 結婚記念..
by ぶうちゃん at 00:14
ジョニデさま ランブロワ..
by tanpopo-jyo at 12:51
コート・ドール! さすが..
by ジョニデ at 23:56
Uさま 有り難うございま..
by tanpopo-jyo at 12:22
Uです。おめでとうござい..
by EMMANNIE at 09:55
ジョニデさま 有り難うご..
by tanpopo-jyo at 00:37
結婚記念日、おめでとうご..
by ジョニデ at 22:48

記事ランキング

検索

カテゴリ:その他の東京23区( 86 )

髑髏城の七人 下弦の月

2017年12月13日(水)

今日は、うさこちゃんとゆりかもめ「市場前」にある360度客席が回転する劇場
「IHIステージアラウンド東京で・・・
b0112909_21360219.jpg


「髑髏城の七人」"Season月" を観て来ました。
b0112909_21364773.jpg


1年3ヶ月にわたり “花・鳥・風・月” 4シーズンに分け、脚本もキャストも総入れ替えで上演中の
「髑髏城の七人」は、11月23日に "Season月" の幕が上がりました。
第4弾の “Season月” では劇団☆新感線初挑戦のダブルチーム制で、2つのチームが交互に上演。
b0112909_21454933.jpg


今日観て来たのは「下弦の月」で
b0112909_21461125.jpg


配役は捨之介/宮野真守、天魔王/鈴木拡樹、無界屋蘭兵衛/廣瀬智紀、極楽太夫/羽野晶紀etc
b0112909_21394951.jpg


オープニングでは、自分にとって絶対的な「天」であった信長亡きあと、
信長に成り代わろうと天魔王になるエピソードが追加され、
絶対的なカリスマ性で髑髏党を支配していた森山未来の天魔王とはまた別の天魔王を
観ることができました。
b0112909_21392560.jpg


宮野真守の捨之介は、がなるような話し方の時もささやくような時も、セリフがはっきり聞き取れて
さすがの出来。激しい立ち回りも仕上がっていて完璧!
捨之介、天魔王、蘭兵衛、極楽太夫の息もピッタリでチームとしてみると
花・鳥・風の中で一番バランスがとれていたように感じました。非常に後味の良い舞台で大満足♪
b0112909_22542446.jpg


「上弦の月」の配役は以下のとおり。1月19日(金)に観に行きます。楽しみ~
"Season月" の上演は2018年2月21日まで。
2018年3月下旬からは、『髑髏城の七人』Season極(ゴク)がスタートすることが決定しています。
b0112909_21401219.jpg


「上弦の月」のチケットは何度も抽選に落ちてようやくキウイちゃんがゲットしてくれましたが
「極」のチケットは取れるかどうか・・・。
「修羅天魔」と題された「極」は、捨之介も蘭兵衛も出てこない完全新作。
天海祐希は、信長に愛された雑賀衆のスナイパーで今は遊女の極楽太夫。天魔王は古田新太です。
b0112909_22534079.jpg



by tanpopo-jyo | 2017-12-13 23:03 | その他の東京23区 | Comments(0)

紀尾井町界隈散策

2017年10月20日(金)

今日は雪見ちゃんとマルシェモア(散歩の会)に参加して紀尾井町界隈を散策。
紀尾井町の名前の由来は、州徳川家のお屋敷跡(現在は清水谷公園や、赤坂プリンスホテル)、
張徳川家のお屋敷跡(現在は上智大学やイグナチオ教会)、
彦根藩伊家のお屋敷跡(現在はニューオータニ)です。※地図は千代田区HPより。
b0112909_19384779.jpg


四谷駅に集合してまず聖イグナチオ教会へ。
「最近建て替えられた」という認識でしたが1999年竣工ですって!もうそんなに? 早いものです。
b0112909_19441978.jpg


司祭・侍者席・信徒席・バルコニー席・聖歌隊席の全てが祭壇を囲み
祭壇で行われる典礼がよく見えるように配置された主聖堂の固定席数は700席。
クリスマスのミサなどは補助椅子や立ち席を加え千名ほどの信徒さんがこちらに集うそうです。
b0112909_19463264.jpg


12本の柱は使徒たちを表し、
ハスの花をかたどった天井からは祈る人々の上に光が降り注ぎます。
b0112909_19461810.jpg


金曜日の午前中はパイプオルガンの練習日だそうで、
荘厳な音楽が流れるなかの見学となりました。
b0112909_20012242.jpg


両手を広げ、人々を温かく迎える「復活のイエス像」は金泥が施されたブロンズ製。
b0112909_20031357.jpg


地下聖堂へ下りる螺旋階段の回りには、旧聖堂内陣の7枚のステンドグラスを移設。
b0112909_20064998.jpg


土壁が特徴的なザビエル聖堂。
b0112909_20075821.jpg


明るい雰囲気のマリア聖堂には・・・
b0112909_20092790.jpg


旧聖堂にあった聖イグナチオのステンドグラスが移設されていました。
b0112909_20095098.jpg


お掘沿いに四谷土手(真田濠)を歩いて、
b0112909_20182910.jpg


ニューオータニまで。ホテル前から東に下る・・・
b0112909_20235343.jpg


紀尾井坂の
b0112909_20284776.jpg


坂下は清水谷で、
明治11年、大久保利通が島田一郎らに暗殺された「紀尾井坂の変」が起きた場所。
この辺りは谷地で、清水が湧き出ていたのが地名の由来だそうです。
b0112909_20295558.jpg


清水谷公園内には大久保利通哀悼碑。
b0112909_20391072.jpg


赤坂プリンスの跡地に平成28(2016)年に完成した東京ガーデンテラス紀尾井町の4階テラスには
パブリックアートが点在し、
b0112909_21525425.jpg


高層ビルに囲まれたなかで、
b0112909_21535455.jpg


都会のオアシス的な「芽生えの庭」があります。ガーデンを通り抜けて・・・
b0112909_21551212.jpg


赤坂プリンス クラシックハウスへ。(赤プリ旧館の方が馴染み深いのですが)
シックな建物は昭和5(1930)年に竣工、旧李王家邸として使われたあと
戦後は西武鉄道の所有となり昭和30(1955)年~平成23(2011)年まで
赤坂プリンス(のちに旧館)として親しまれていました。
b0112909_22041642.jpg


玄関を入ると左手にカフェ、奥はダイニングスペースで・・・
b0112909_22293531.jpg


右手に Bar ナポレオン。
仕事をしていた頃、事務所が麹町にあったので夜の打ち合わせはココですることも多く
私にとっては懐かしい場所のひとつです。
b0112909_22301605.jpg


階段を上がって2階へ。
b0112909_22320987.jpg


赤プリ旧館の頃にトリアノン(仏料理)だった場所は
結婚式などができる多目的スペース「プリンスルーム」になっていました。
b0112909_22340393.jpg


今日のランチは1階のダイニングでサラダと
b0112909_22351513.jpg


メイン(寒ブリとチキンは選択)、
b0112909_22355752.jpg

b0112909_22363653.jpg


デザートのランチコースを。
b0112909_22371171.jpg


ランチ後は、赤坂御門跡に今も残る・・・
b0112909_22502235.jpg


黒田家築造石垣を見学。
寛永13(1636)年、黒田忠之が枡形石垣を築き、門は1639年に完成しましたが
明治4(1871)年に門は壊され、明治30(1897)年の道路拡幅によって石垣も大部分が撤去、
弁慶濠に面してわずかに残る石垣に黒田家の裏家紋の「裏銭」などの刻印があり
黒田家の築造と確認されているそうです。
b0112909_23222029.jpg


今日のマルシェモア(散歩の会)は、ニューオータニの日本庭園内で解散。
b0112909_23024765.jpg


広さ約1万坪の日本庭園は加藤清正の下屋敷、
のちに井伊家中屋敷の庭園として400年余りの歴史があります。
四谷駅からイグナチオ教会へ歩くときに降っていた霧雨も、教会を出る頃にはあがり
お散歩日和とまでは言えないものの気持ち良く歩くことができました。
幹事の皆さま、今日も有り難うございました。
b0112909_23061872.jpg

by tanpopo-jyo | 2017-10-20 23:35 | その他の東京23区 | Comments(0)

髑髏城の七人 Season風

2017年10月18日(水)

1週間ぶりに晴れた今日は、豊洲駅でうさこちゃんと待ち合わせをして
b0112909_21204156.jpg


360度客席が回転する劇場「IHIステージアラウンド東京」へ。
b0112909_21221919.jpg


1年3ヶ月にわたり “花・鳥・風・月” 4シーズンに分け、脚本もキャストも総入れ替えで上演される
劇団☆新感線の「髑髏城の七人」。
b0112909_21272987.jpg


大絶賛のうちに幕を閉じたSeason花、Season鳥 に続き 9月15日~11月3日まで Season風が
上演されています。10月5日にライブビューイングは観たので今日は舞台を。
b0112909_21270765.jpg


ロビーには3Dプリンターで作られた松山ケンイチの模型が105.png
b0112909_21284905.jpg


客席は「巨大なお盆」の上にあり、ストーリーの進行に合わせて右に左に回転、
その客席を取り囲むようにステージとスクリーンが配置された新劇場。
3シーズン目ともなると回転する劇場の効果的な使い方のレベルも上がり没入感も↑↑↑
さらに7列目のド真ん中という席をうさこちゃんが手配してくれたので110.png
b0112909_21334006.png


今回のSeason風では、松山ケンイチが信長のもとで情報収集を専門とする地の男 捨之介と
信長の影武者だった男、天魔王を一人二役。
一人二役をすることで信長の二面性も表していたように思います。
ライブビューイングの時よりさらに磨きがかかって素晴らしい捨之介・天魔王でした。
b0112909_22222041.png


が、この2週間で全く進歩がみられなかった向井 理演じる蘭兵衛(森蘭丸)。
b0112909_22364786.png


ライブビューイングはカメラワークで誤魔化せても舞台は甘くない!
「棒読み」「突っ立っているだけ」と聞いてはいましたが・・・。
小顔でスラッとしているという「長所」も和服を着こなせていないため違和感しかなく(涙)
背中の演技もできないから「ただ後ろを向いているだけ」となってしまうのです145.png
極楽太夫/田中麗奈 と二人だけの場面など「ほぼ学芸会」
大人の事情?でこういう俳優さんも起用しなければならなかったのでしょうが
20年の髑髏城の歴史の中で歴代最低の蘭兵衛と酷評されているようです。
b0112909_22160151.jpg


狸穴二郎衛門(徳川家康)を演じた生瀬勝久さん(上段右端)や、
贋鉄斎を演じた橋本じゅんさん(下段中央)などベテラン陣と松ケンのからみが
非常に良かっただけに残念なことでした。
b0112909_22221036.jpg


by tanpopo-jyo | 2017-10-18 22:37 | その他の東京23区 | Comments(0)

髑髏城の七人 Season風 ライブビューイング

2017年10月5日(木)

今日は「髑髏城の七人 Season風」 ライブビューイングを観て来ました。
Season花 → Season鳥 と観てきて期待値は↑↑↑
舞台は18日に行くので今日はその予習です。
物語は天正18(1590)年、本能寺で信長が死に、秀吉が天下を治めていた頃の架空のお話。
b0112909_22101226.jpg


Season花は信長のもとで情報収集を専門とする地の男 捨之介/ 小栗旬、
元、森蘭丸の蘭兵衛/ 山本耕史、信長の影武者だった男、天魔王/ 成河という配役。
b0112909_22183077.jpg


Season鳥は 捨之介/阿部サダヲ、蘭兵衛/早乙女太一、天魔王/森山未來。
b0112909_22201231.jpg


そして今回、Season風では松山ケンイチが捨之介と天魔王を一人二役。
特に捨之介役のときの松山ケンイチが良かったです113.png
b0112909_22222041.png


一人二役バージョンは 染五郎が捨之介と、
b0112909_22255410.jpg


天魔王の二役を演じて以来13年ぶりだそうです。
この時のDVDはうさこちゃんにお借りして観ていたので、
敵対する二人が同時に舞台に登場する時のカラクリは知っていましたが、早替わりがおみごと!
b0112909_22272194.jpg


残念だったのは向井 理が演じる蘭兵衛141.png ファンの方には申し訳ないけれどヘタ108.png
人生なーんにも背負っていないようなあのセリフ回し何とかなりません?
あれほど一本調子の「残念だったな」というセリフ初めて!全然、残念に思っていなかった・・・
どのセリフも最初の一音の音程がすごくヘンなんです。舞台の経験初めてだったのでしょうか?
b0112909_22364786.png


極楽太夫も「花」が りょう、「鳥」が 松雪泰子で甲乙付け難かったのですが
今回の田中麗奈はこれまた無表情、無感情で・・・。
そんな中、舞台を引き締めていたのは狸穴二郎衛門(徳川家康)を演じた生瀬勝久。
今までの配役の中で一番なのでは?素晴らしい狸穴二郎衛門でした。

舞台を観に行く18日まであと2週間。
向井 理 がもう少し「成長」していることを切に祈っています。。。
※画像は全てディスクガレージHPより


by tanpopo-jyo | 2017-10-05 23:11 | その他の東京23区 | Comments(0)

空飛ぶペンギン

2017年9月21日(木)

今日は同級生6人で空飛ぶペンギンを見に行って来ました。
b0112909_23513213.jpg


サンシャインシティのスカイレストランで、
b0112909_23381309.jpg


ランチをしたあと
b0112909_23383633.jpg


お目当てのサンシャイン水族館へ。
b0112909_23440346.jpg


超高層ビル群に囲まれた10階建てのビルの中の水族館という立地のため展示規模は小さいのですが
屋上はこの夏リニューアルされ・・・
b0112909_23482824.jpg


「空飛ぶペンギン」を見ることができるようになったのです。
b0112909_23510112.jpg


水槽は半ドーム状になっていて、頭上には 「飛ぶ」ペンギンと空、そして周囲のビル群が借景。
この展示方法は世界初だそうです。
b0112909_00045802.jpg


アングルを変えて撮ると本当に飛んでいるみたいでしょ?^^
b0112909_00260969.jpg


「天空のペンギン」の隣には・・・
b0112909_00275078.jpg


彼らの故郷を再現した「草原のペンギンエリア」が広がっています。
b0112909_01060482.jpg


ケープペンギンの故郷は南アフリカの沿岸部。
砂浜が広がり、草が生い茂る場所というありのままの環境を再現しているのです。
b0112909_01103789.jpg


そのほかモモイロペリカンを水中真下から観察できる水槽も105.png
b0112909_01192022.jpg


水かきがすごい!このおなか ちょっと触ってみたいかも^^
b0112909_01183337.jpg


飼育員さんの号令を一言も聞き逃すまじと・・・
b0112909_01271926.jpg


パフォーマンスで観客をわかせるアシカの隣の水槽で、
b0112909_01265424.jpg


爆睡するヤツがイイ味出していました106.png
b0112909_01302738.jpg


さらに、コツメカワウソのセンターを決める(?) カワウソウ(総)選挙開催中!
日本各地で飼育されている36園、84頭による仁義なき頂上決戦で、誰でもHPから参加できます。
b0112909_01415240.jpg


9月11日までの中間開票速報によると、1位は「やまと君」
b0112909_01503589.jpg


2位は「ブブゼラ君」
" 困ったような頼りなさそうな顔をしていますがやる時はやる男です " だそうです(笑)
b0112909_01505282.jpg


帰りにプリンスホテルのカフェでお茶をしておしゃべり。今日も楽しい一日でした♪
b0112909_01595452.jpg

by tanpopo-jyo | 2017-09-22 02:09 | その他の東京23区 | Comments(0)

髑髏城の七人 Season鳥

2017年8月9日(水)

台風一過の今日は都心の最高気温37℃!豊洲駅でキウイちゃんと待ち合わせをして、
b0112909_20324940.jpg


ゆりかもめに乗り、市場前駅下車。
駅前に見えるのが360度客席が回転する劇場「IHIステージアラウンド東京」です。
b0112909_20354840.jpg


1年3ヶ月にわたり “花・鳥・風・月” 4シーズンに分け、脚本もキャストも総入れ替えで上演される
劇団☆新感線の「髑髏城の七人」。
大絶賛のうちに幕を閉じたSeason花に続き、6月27日(火)より、Season鳥 の幕が上がりました。
先日、ライブビューイングは観たので今日は舞台を。
b0112909_20490435.jpg


1300名収容可能な新劇場ですが、期間限定だそうで2020年には更地になるとのこと。
そのせいか芝居に不要?なものは極力コストを抑えてという感じでロビーの狭いこと!
うさこちゃんから開場前に行くと炎天下の中、待つことになると教えていただいていたのが幸いでした。
b0112909_20585775.jpg


客席は「巨大なお盆」の上にあり、ストーリーの進行に合わせて右に左に回転しながら
周囲の舞台とスクリーンに投影されるプロジェクションマッピングを観るという画期的なシステム。
たとえば役者さんが走る時に、スクリーンの景色が流れ、客席も回転するので
移動の距離感や時間も体感できるという圧倒的な没入感。加えてスクリーンの映像美が素晴らしく113.png

客席が回転する時に、振動も音も全くないので客席ではなく舞台が回っているのでは?と錯覚しますが
途中休憩の時、開演前に通った出入り口から外に出ると見覚えのない場所に出てしまい「あらら?」と。
b0112909_21214709.png


ライブビューイングでは、ここぞ!という時に役者さんのアップになるのが利点ですが
反面、アップになっている間は全体の構成や動きはわかりません。
ライブビューイングで見逃したそのあたりをしっかり観るつもりで出かけました。

鳥の羽根柄の着物に、プラチナ色の長い髪をゆるく束ねた姿で登場した蘭兵衛/早乙女太一の
丸腰にもかかわらず、ありとあらゆるものを武器に華麗に立ち回るカッコ良さ。
極楽太夫/松雪泰子とのツーショットシーンはタカラヅカのよう(観たことないけど^^)
b0112909_21542104.jpg


後半、天魔王/森山未來 率いる髑髏党の面々がダンスを踊るなか、
蘭兵衛/早乙女太一 の舞うような殺陣。
ラストの天魔王との立ち廻りでみせる蘭兵衛の太刀さばきのあまりの速さに起きる場内のどよめき。
うさこちゃんの解説によればダンスをする森山未來だからこそ受けられる早乙女太一 の殺陣だそうです。
二人の攻防は凄味と色気がない交ぜになり、鳥肌がたちます。

さらに!天魔王から口うつしで夢見酒を飲まされる蘭兵衛の場面の官能的なこと!! 
夢見酒により蘭丸に戻った蘭兵衛のセリフ「所詮、外道だ。来い!太夫!!」は、
しがらみから解放された心の叫びのようでもありました。彼は自分の意思で蘭丸に戻ったのね、きっと。
b0112909_22011854.jpg

私たちが観たマチネは13時~16時30分。
ソワレは18時30分開演で同じく3時間半の上演です。役者さんて大変なお仕事ですね!
あ~面白かった。キウイちゃん、チケットの手配をありがとう♪

追記
第3弾「髑髏城の七人」Season風の上演は、9/15(金)~11/3(金)まで
松山ケンイチ(捨之介・天魔王2役)、向井理(蘭兵衛)らの共演が既に決まっていますが、
b0112909_10332832.jpg

今朝、11/23(木)~2018年2/21(水)上演の第4弾公演Season月のキャストが発表されました。
“Season月”は「上弦の月」「下弦の月」2つのチームが交互に上演を行うダブルチーム制で、
「上弦の月」では捨之介/福士蒼汰、天魔王/早乙女太一、蘭兵衛/三浦翔平
「下弦の月」は捨之介/宮野真守、天魔王/鈴木拡樹、蘭兵衛/廣瀬智紀 という顔ぶれ。楽しみ162.png




by tanpopo-jyo | 2017-08-09 23:00 | その他の東京23区 | Comments(0)

築地本願寺納涼盆踊り

2017年8月5日(土)

今日は築地本願寺納涼盆踊りの最終日。
b0112909_01190697.jpg


盆踊りが始まる前にジョニデさまの 「出番」があるので行って来ました。
b0112909_01241890.jpg


今まで気づきませんでしたが女性は雪駄で打つ方もいらっしゃるのですね。
力が入るのでしょうか?
b0112909_01283877.jpg


ジョニデさんは腰がグッと入っています!カッコイイ
b0112909_01291198.jpg


筋肉隆々166.png
b0112909_01295923.jpg


演奏は大江戸助六太鼓の代表曲「四段打ち」
b0112909_01570752.jpg


跳んで打つ。
b0112909_01575383.jpg


跳ねて打つ。
b0112909_01581197.jpg


独創的な動きで次々入れ代わりながら、
b0112909_02085643.jpg


軽やかに
b0112909_02093403.jpg


力強く。拍手大喝采でした169.png
b0112909_02104054.jpg


前半の盆踊りは、踊る人もまだ少なくて、
b0112909_02231373.jpg


踊りの輪も一重ですが・・・
b0112909_02243442.jpg


インターナショナルな雰囲気。日本観光の良い思い出になりますね!
b0112909_02300917.jpg


築地場外市場が出店する本願寺の盆踊りは 「日本一おいしい盆踊り」
3日の築地場外市場火災で被災したお店も出店しているとアナウンスがありました。
b0112909_02341934.png


カニを食べながら盆踊り見物なんて築地ならではですよね^^
b0112909_02421157.jpg


前半の盆踊りが終わって10分間の休憩時間には再び大江戸助六太鼓の演奏。
今度はプロの皆さまです
b0112909_02455826.jpg

b0112909_02470073.jpg

b0112909_02475792.jpg


盆踊りも後半になると人が増えてぎっしり。
こんなに混んでいるなか ジョニデさまの奥様とバッタリ!
b0112909_03040837.jpg


帰り際、本願寺さんの上に月が出ていました。これで7時過ぎ。暮れるのが早くなりましたね。
最後になりましたが3日の築地場外市場火災で被災された皆さまに心からのお見舞いを申し上げます
b0112909_03090527.jpg


by tanpopo-jyo | 2017-08-06 03:18 | その他の東京23区 | Comments(2)

「命短し恋せよ乙女」展へ

2017年7月21日(金)

今日は本郷の弥生美術館で開催中の「命短し恋せよ乙女」展へ行って来ました。
明治末から大正時代にかけて世間を賑わせた ”恋愛事件” にまつわる当時の写真や手紙、
新聞記事など約200点を紹介している展覧会です。
b0112909_21412705.jpg


あわせて、大正~昭和初期の女性風俗をリメイクしたイラストで人気のマツオヒロミによる作品も展示。
b0112909_21492842.jpg


展示のトップバッターは、平塚らいてう(本名:明 <はる>)
日本女子大学を卒業したばかりの平塚明は東京帝大卒の若い文学士、森田草平と
ナゾの心中未遂事件を起こして新聞沙汰に。
その4年後、1912年に5歳年下の画家志望の青年奥村博史と出会い、事実婚を始めたのですが、
夫に送った手紙が初公開されています。
今は夜中です。二時頃でしょう。あなたの明。私のただひとりの大切な博さま
ですって~!! ムリ! 私、絶対書けない! しかしフェミニストの闘士はどこへ?
事実婚も息子が兵役につくことになり、不利だとわかって入籍したとありました。思想より息子!
b0112909_21522810.jpg


山田順子(ゆきこ)は、最初の結婚によって3人の子供を得るも、
小説家への夢捨てがたく子供を置いて離婚。
出版社社長の愛人となって処女小説を刊行したのに、その本を装幀した竹久夢二とも恋仲に。153.png
b0112909_22384407.jpg


結果、夢二はお葉と破局、順子の兄に宛てた手紙で 結婚いたしき心算 と書きました。
そんな手紙が存在しているにも関わらず、夢二は順子と破局後、自伝小説の 『出帆』 で、
「夢二と順子は大正14年に順子の実家のある秋田県本荘を訪れ、 二人が結婚するかのような
印象を与えたものの、夢二にそのつもりはなく、迷惑だった」なんて書いています。
チッチャイ男108.png
b0112909_22363563.jpg


その後の順子は、1926(大正15)年、徳田秋声の妻が急死するや、秋声の愛人として徳田家に入り
世間を賑わしたあと 痔の手術をしてくれた医師や、慶大生と浮き名を流した末に、
1927(昭和2)年、秋声と正式結婚する直前に文学者の勝本清一郎と恋に落ち、勝本の許へ。
が、一年で別れるという慌ただしさ。この時、順子27歳、秋声は56歳 (^^;
b0112909_00472691.jpg


主演映画の撮影の途中で、相手役の俳優と駆け落ちして失踪、
その数年後には、別の男性とロシアに亡命したという岡田嘉子のことや、
1918年(大正7)年、スペイン風邪で島村抱月が病死したあと後追い自殺をした
松井須磨子の事件なども読売や朝日新聞のような一般紙が報じていました。
ワイドショーやゴシップ誌がなくても世間の人はそれなりに<炎上>していたようです105.png
b0112909_15341263.jpg


京橋の開業医、宮下左右輔の妻、あきはテノール歌手藤原義江と恋に落ち、
1928年に離婚して藤原を追ってミラノへ。
のちに藤原と正式に結婚し藤原歌劇団の育成に尽力したものの、夫の女グセの悪さは収まらず、
砂原美智子と付き合い始めたことを知ってついに離婚。
1962(昭和37)年の参院選に自民党公認で全国区から立候補してトップ当選。
b0112909_20093106.jpg


夫と別居中の松下俊子と恋に落ちたものの、俊子の夫により告訴され、
姦通罪(!)で2週間拘置された北原白秋。

1912(明治45/大正元)年、姪と禁じられた恋をして妊娠させパリへ留学(逃げた!)するも
3年後に帰国して関係を再燃させた島崎藤村。

1923(大正12)年、「婦人公論」記者で人妻だった波多野秋子と軽井沢の山荘で心中した有島武郎。

1930年(昭和5年)、谷崎潤一郎と佐藤春夫の「細君譲渡事件」などなど。
強烈な個性をもった文豪たちの恋についても知ることができます。
刑事罰としての姦通罪が廃止されたのは1947(昭和22)年10月。
「文化や芸術といったものが不倫という恋愛から生まれることもある」と語り、
「不倫は文化だ」発言として有名になったタレントさんがいましたが
藤村のような私小説出版はルール違反じゃありません?
b0112909_21450140.jpg


弥生美術館と竹久夢二美術館は2階でつながっていますが、あまり興味はなかったのでサクっと。
「命短し恋せよ乙女」 展は、2017年9月24日(日)まで。
b0112909_21432067.jpg


今日のおやつは 桃パイを買って自宅で。
カスタークリームベースのパイに白桃をのせた季節もの181.png
b0112909_21445603.jpg


by tanpopo-jyo | 2017-07-21 22:09 | その他の東京23区 | Comments(0)

「ちいさいおうち」展へ

2017年7月18日(火)

「ちいさいおうち」が出版されて今年で75年。
多くの子どもたちに読み継がれてきたこの絵本の著者ヴァージニア・リー・バートンに
スポットを当てた展覧会へ行って来ました。
b0112909_11181581.jpg


バートンの生涯を追い、
b0112909_11203465.jpg


彼女が残した絵本のための原画やスケッチ、
b0112909_11225106.jpg


デッサン、
b0112909_11231613.jpg


テキスタイルや
b0112909_11243104.jpg


ペーパーワークの作品を紹介しながら、
時代を超えて生き続ける彼女のメッセージを訴えかける展覧会となっています。
b0112909_11275066.jpg


バートンは彼女のデザインクラスの卒業生たちに "卒業証書" と称してこの1枚を贈りました。
これにはアイデアを得るところから、最終的に製品にするまでの創作過程が描かれています。
b0112909_11463096.jpg


その原版がこちら。
b0112909_11514992.jpg


ハート形の雪かきをつけた「はたらきものの じょせつしゃ けいてぃ」は、
b0112909_11560138.jpg


大雪に埋まって電車やバスが動けず大混乱になった町を「けいてぃ」が復活させるお話ですが、
b0112909_11561422.jpg


バートンはこの絵本を書くにあたり、
ボストンで雪が降ると出動した除雪車の後ろをスケッチしながらついて行ったそうです。
b0112909_11564348.jpg


彼女は絵本の本文を、画面全体のデザインの一部と考えていたため、
「マイク」の中では道路のカーブに沿って半円形の中に文章が書かれ、
「ちいさいおうち」の原書では、台車で救い出された「おうち」が長い道のりを引っ越す場面で
くねくねと曲がった道に沿って文章が入れられています。
b0112909_12082205.jpg


「ちいさいおうち」の試作本と
b0112909_12130150.jpg


出版本の表紙(右)、裏表紙(左)。
原画も多数展示されています!かつては静かな田舎だった場所に・・・
b0112909_12250095.jpg


たくさんの家が建ち、車が行き交うようになり、
b0112909_12525029.jpg


電車やバスや地下鉄から大勢の人がはきだされ、
b0112909_12541021.jpg


親しんできた環境は見慣れない都会へと変わっていきます。
b0112909_12552457.jpg


夜空の月や星が建物の灯で見えなくなった時、住人は「おうち」を捨てて出て行き
「ちいさいおうち」は高層ビルの谷間に ぽつんと取り残されました。
b0112909_12561915.jpg


そんなある日、この「おうち」を気に入った人が「おうち」を基礎ごとトレーラーに載せて
新しい緑の丘にお引っ越し。
b0112909_12571091.jpg


「おうち」の新しい暮らしが始まりました。
その人は、「おうち」を建てた人の孫の孫の、そのまた孫にあたる人だったのです
b0112909_13260346.jpg


そしてなんと!!
会場には「ちいさいおうち」の模型まで作られていました113.png
b0112909_13293995.jpg


展覧会の会場は、竹中工務店本店1階の Gallery A4 (ギャラリー エー クワッド)。
家の保存と再生という視点でみればこの会場はピッタリですね^^(主催は竹中育英会)。
b0112909_13295903.jpg


さらに、バートンやアメリカの作家の絵本を自由に読めるコーナーもあり、
b0112909_13470554.jpg


子供の頃に大好きだった「せいめいのれきし」の原書も手にとることができました。
b0112909_13494594.jpg


「せいめいのれきし」の最後のページには
"さあ、このあとは、あなたのおはなしです。主人公は、この絵本を読み終えたあなたです。
「せいめいのれきし」の舞台は絶えることなく、新しいストーリーがつむがれていきます" とありますが
「ちいさいおうち」にはこのあとどのような時間が流れていくのでしょうか?
b0112909_13503821.jpg


展覧会は竹中工務店本店1階の Gallery A4 で2017年8月9日(水)まで。
東京メトロ東西線「東陽町」駅、3番出口からすぐです。入場無料
b0112909_14064380.jpg


by tanpopo-jyo | 2017-07-19 14:16 | その他の東京23区 | Comments(0)

TOKYO ART CITY by NAKED 展へ

2017年6月27日(水)

今日は東京ドームシティ内「ギャラリー アーモ」で開催中の TOKYO ART CITY by NAKED へ
行って来ました。
新宿や渋谷など東京を象徴するスポットを巨大模型やプロジェクションマッピング、音楽で表現した
体験型展示会です。

東京を訪れる外国人観光客から注目を集めている渋谷スクランブル交差点。
b0112909_10295038.jpg


見上げれば、その上空にも同じように横断歩道が浮かび上がり、
ビルの看板や建物は街を包み込むように迫ってきます。
b0112909_10451866.jpg


あらゆる方向から人々がバラバラに動き出しても、信号が変わればきちんと収束。
そんな "暗黙の秩序" を EXILE HIRO がプロデュースするパフォーマンスチーム「SAMURIZE from EXILE TRIBE」がダンスで表現。
b0112909_10491261.jpg


LEDの光の演出に加え、
b0112909_10483643.jpg


JPOPをベースに都市に存在する様々な音(喧騒、クラクション、電車音など) も組み合わせ
ダンスに合わせて街全体が鼓動します。
b0112909_10481289.jpg


ストリートアートは景観を汚す落書きとしての問題も孕んでいますが、
スクランブル交差点の裏には壁を汚さない「デジタル落書きコーナー」を設置。
自分の手をスプレーに見立てて壁に触れると光の落書きが楽しめるというしかけです。
b0112909_11334525.jpg


新宿では、都庁をはじめとした高層ビル群や、
b0112909_11364000.jpg


東洋一の繁華街とも言われるにぎやかな歌舞伎町の街を表現。スモークと共に・・・
b0112909_11403174.jpg


歌舞伎町のランドマーク、ゴジラも♪
b0112909_11431458.jpg


東京を俯瞰したMAP上 のアイコンを触ると
b0112909_13170353.jpg


地域ごとの人口や、
b0112909_13204606.jpg


メトロなどのインフラ、移り変わる天気、電波量など「今」の東京の動きが可視化されるアートも、
b0112909_13213611.jpg


都市における情報の伝達者として
「SAMURIZE from EXILE TRIBE」がパフォーマンスアートで来場者を案内。
b0112909_13343052.jpg


東京駅では
b0112909_13395172.jpg


2012年12月の東京ミチテラス 「TOKYO HIKARI VISION」を再現。
b0112909_13445647.jpg


東京を代表するアミューズメント施設、東京ドームシティ。昼から夜に表情を変えると・・・
b0112909_13500794.jpg


マッピング花火が夜空を彩ります。
b0112909_13503214.jpg


その他にも東京国立博物館、東京タワー、秋葉原と、合計7つのアートで
カオスな東京を表現。超アナログな私でも楽しめました110.png
b0112909_14015214.jpg


「TOKYO ART CITY by NAKED」 は、2017年9月3日(日)まで。
世界猫の日、8月8日からは「おもてにゃし」(セブン&アイ出版)に登場した看板猫たちが
TOKYO空間にレアコンテンツとして登場するそうです
b0112909_14101394.jpg




by tanpopo-jyo | 2017-06-28 14:24 | その他の東京23区 | Comments(0)