大好きな花散歩から世界最古、アプリコット色のナミブ砂漠まで。好奇心を原動力にあちこち出かけます


by tanpopo-jyo

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログジャンル

旅行・お出かけ
主婦

カテゴリ

セビリア万国博覧会
オーストリア
エジプト
チュニジア
ケニア
ナミビア
ジンバブエ
ザンビア
ボツワナ
南アフリカ共和国
トルコ
杭州・蘇州・上海
中国(桂林・広州)
中国(福建省)
ネパール
ブータン王国
インド
カンボジア王国
タイ王国(クラビ)
フィジー
エアーズロック
ポートダグラス2009年5月
ポートダグラス2009年9月
ポートダグラス2010年7月
ポートダグラス2011年5月
ポートダグラス2012年
ポートダグラス2016年5月
西オーストラリア
タスマニア(豪州)
ハワイ(カウアイ島)
イエローストーン他(米)
グランドサークル(米)
サンフランシスコ
コスタリカ
**************
北海道
福島県
栃木県
群馬県
長野県
山梨県
埼玉県
茨城県
千葉県
神奈川県
静岡県
岐阜県
愛知県
三重県
京都府
奈良県
大阪府
兵庫県
岡山県
白金・目黒・恵比寿エリア
赤坂・六本木・広尾エリア
原宿・表参道・青山エリア
汐留・銀座・日比谷エリア
皇居・東京・日本橋エリア
上野・浅草エリア
お台場エリア
新宿御苑(春夏秋冬)
その他の東京23区
立川市
調布市
その他の東京都下
都立の9庭園
食べあるき

タグ

(268)
(239)
(116)
(111)
(92)
(77)
(56)
(47)
(46)
(41)
(40)
(30)
(26)
(23)
(21)
(20)
(14)
(12)
(11)
(7)

最新のコメント

ジョニデさま 一皿目にラ..
by tanpopo-jyo at 12:29
ライチョウの一皿だけでO..
by ジョニデ at 11:22
ジョニデさま 年に一度オ..
by tanpopo-jyo at 14:02
Uさま お、お、おっ!U..
by tanpopo-jyo at 13:55
あ、ディズニーにも、行か..
by ジョニデ at 12:13
"反日"ってなに?花火で..
by EMMANNIE at 10:09
Uです。おはようございま..
by EMMANNIE at 10:08
Uさま 3~4年前にNH..
by tanpopo-jyo at 12:08
おはようございます。Uで..
by EMMANNIE at 09:24
Uさま ただいま~♪ ..
by tanpopo-jyo at 20:35
Uです。お帰りなさいませ..
by EMMANNIE at 19:26
ぶうちゃんさま ただいま..
by tanpopo-jyo at 09:56
おかえりなさい♪ ..
by ぶうちゃん at 23:48
Uさま 有り難うございま..
by tanpopo-jyo at 10:35
はい、Uです。19℃の岩..
by EMMANNIE at 08:39
Uさま(?) えーと、そ..
by tanpopo-jyo at 21:17
いってらっしゃいませ。寒..
by EMMANNIE at 19:44
ジョニデさま 蒸し暑いな..
by tanpopo-jyo at 12:19
お越しいただきありがとう..
by ジョニデ at 07:50
Uさま そうそう!B級グ..
by tanpopo-jyo at 11:08

記事ランキング

検索

カテゴリ:汐留・銀座・日比谷エリア( 46 )

無印良品と明和電機をくらべた展

2017年7月11日(火)

今日は無印良品 有楽町店2階で開催中の「無印良品と明和電機をくらべた展」へ行って来ました。
b0112909_22503067.jpg


無印良品とアートユニット明和電機が作った同じ機能を持つ道具を比較展示しています。
写真は両社のユニフォーム。
b0112909_23051417.jpg


例えば延長コードを、明和電機がつくると・・・
b0112909_23001524.jpg


頭がメスプラグ、尻尾がオスプラグの魚骨型なるという具合。
b0112909_23012592.jpg


伸ばすとこんな風になるので、
b0112909_23021600.jpg


つい、腰に巻いてしまう方も(笑)。
b0112909_23033332.jpg


シッポを触って口をパクパクさせると楽しい音が出る電子楽器 オタマトーン。
b0112909_23073774.jpg


無印良品が作った文庫本サイズの楽器、手前からカリンバ、トイピアノ、ウッドブロック、オカリナ。
追記
「無印良品が楽器を作るとこうなる」というコンセプトで明和電機が製作したもののようです。<(_ _)>
b0112909_23095968.jpg


腕時計も、
b0112909_23104050.jpg


明和電機が作るとこうなりますww
時間を知りたい時は「117」をダイヤルして時報を聞く!
b0112909_23115852.jpg


缶切り、穴開け、栓抜きツールも
b0112909_23125774.jpg


明和電機が作ったものは、空気鉄砲の原理で、開栓の時に「ポンっ」と良い音付き
発想は面白いのですが、大きいぶん引き出しの中で邪魔かも?^^
b0112909_23150913.jpg


ミントのタブレットと対比させていたのは、
b0112909_23224307.jpg


仁丹くらいの大きさの18金の「粒」。
「服用後、排泄物の中から取り出すことで肉体と精神の問題を考えるための体内ピアス」114.png
b0112909_23233811.jpg


両社の共通点を「日本のごはんとおかず」で説明したコーナーも。
玄米から栄養のある部分をそぎ落としてまで「白米」にこだわる日本人。これは「Refine(精製)」の精神。
豆腐と揚げのお味噌汁、納豆、醤油、もやし、枝豆のモトは全て大豆。これは「Vary(多様化)」の精神。
両社共、相対する2つの精神を組み合わせてモノづくりを行っています・・・というような要旨でした。
わかったような わからんような105.png
b0112909_23381480.jpg


今日のおやつを探して銀座を彷徨い、まだ一度も行ったことのない銀座シックスへ。
開店はたしかGW前でしたよね? 吹き抜けには草間彌生のオブジェ。なぜ?
b0112909_23485972.jpg


各フロアのカフェをじっくり検討し、4階の中村藤吉本店に決めて、
b0112909_23531547.jpg


「銀座店限定」という別製まるとパフェを。
抹茶生クリームの「フタ」の下には抹茶シフォンケーキ、ラズベリー、あわぽん、生茶ゼリーのほか、
b0112909_23575774.jpg


抹茶アイスクリーム、白玉、抹茶餡、小豆、渋皮栗、ミルクソフトクリーム。
b0112909_00012236.jpg


落ち着いた雰囲気の店内でしたが、
b0112909_00150382.jpg


このお値段でこの内容なら、千疋屋か資生堂パーラーのパフェにすれば良かった!!
お抹茶の風味が少々物足りない感じ?
b0112909_00194286.jpg


by tanpopo-jyo | 2017-07-12 00:35 | 汐留・銀座・日比谷エリア | Comments(0)

エッフェのお料理 変わりました?

2017年6月4日(日)

今日は夕方から銀座へ。
b0112909_17485212.jpg


土日に銀座へ行くことはあまりないので、中央通りの歩行者天国が新鮮です^^
b0112909_17525078.jpg


ミキモト本店もグランドオープンしていましたよ!
明るく開放的なビルに建て替わりましたが、名物のクリスマスツリーを飾る場所はどこ?
b0112909_17535667.jpg


エッフェでの夕食はお料理もワインも小林さん「おまかせ」で。
最初はいつものとおりカラサウと、その下に・・・
b0112909_18001815.jpg


天然酵母のパン。
b0112909_18010399.jpg


1皿目は夏野菜のカポナータ。とても甘いトマトです
b0112909_18020809.jpg


2皿目は徳島産のイシダイにイタリアンパセリのサルサ・ヴェルデで風味をつけたお料理。
上に添えてあるのはシェリービネガーで和えたイタリア野菜。
b0112909_18042276.jpg


合わせたのはサルディーニャのワイン。
b0112909_18065597.jpg


3皿目は同じく徳島産のアジ。小林さんの魚料理って珍しいのに2皿続けて魚!!
3枚におろしたアジは、オリーブオイルで揚げ、トマトソースで仕上げてあります。
自家製パン粉とマルサラ酒に漬けたレーズン、カシューナッツなどを散らして。
魚全般苦手な私には、ニオイが気になる一品でした。
b0112909_18104922.jpg


合わせたワインはこちら。
b0112909_18491949.jpg


4皿目はフォンティナチーズのパスタ
ジョニデさまによるとこのチーズはイタリア版チーズフォンデュには欠かせないそうです。
香ばしい風味が特徴的なコクのあるチーズで大変美味しくいただきました。
で!匂いにつられて写真を撮る前に完食しちゃいました105.png

5皿目は豚肉の盛り合わせ。
左が沖縄産の皮つき豚をミルト酒で煮込んだもの、
右はスペイン産の豚(イベリコ?)のセクレタ を塩とオリーブオイルを振りながら焼いたもので
ヒヨコ豆とレンズ豆が添えてあります。
セクレタ(スペイン語で"秘密")とは、肩ロースとバラ肉に挟まれた肩バラ肉の一部で
一頭から限られた量しかとれない貴重な部位らしいです。柔らかいこと!!
b0112909_18294348.jpg


合わせたワインです
b0112909_18483774.jpg


ドルチェは、イチゴを添えたカ・デル・ボスコのゼリーと、
ホロホロ鳥の卵で作ったメレンゲにリコッタチーズ、ナッツ、マルサラ酒に漬けたレーズンを加えて
冷し固めたカッサータ
b0112909_18385572.jpg


エッフェに夫婦4組が集合したのは昨年末以来で話は尽きません。
教授は下旬に中学の同窓会があるそうで、アヤシイ人に見られないよう髪を切ろうかとお悩み中(笑)。
それにしても今日のお料理は今までと全然違っていましたよ。
何よりも!素材のカタチが残っていましたもの146.png
小林さんはいつも食事が終わると「楽しんでいただけましたか?」と訊きますが
その意味では「?」かも。美味しかったけど。
20数年のおつきあいの中でこのように感じたのは初めてかもしれません。

小林さんのお話では、ワイン選びはソムリエのHさんがお辞めになったあと「元に戻した」そうです。
私は飲めないのでわかりませんが、小林さんが選ぶワインは単独で味わうと何かが足りないのに
合わせたお料理がその足りない部分を補うので、一緒に味わうと深みが増す・・・というようなことを
ジョニデさまがおっしゃっていました。なるほど~
b0112909_21371258.jpg


そろそろ軽井沢のフォリオリーナ復活の気配??? 7月のガーデンパーティが楽しみです169.png
先日、小林さんと一緒にテレビに出ていた安藤くん。
フラッシュ持っていなくてブレブレ写真でごめんねー
b0112909_21544050.jpg

※左のタグ欄 (or 真下の) 「小林幸司シェフ」をクリックしていただくと
エッフェのほか軽井沢店、中目黒店の記事一覧をご覧いただけます

by tanpopo-jyo | 2017-06-05 22:07 | 汐留・銀座・日比谷エリア | Comments(2)

きよこちゃんとアピシウス

2017年4月15日(土)

今日は学会で上京したきよこちゃん、T大准教授のK先生、それにオットの4人でアピシウスへ。
b0112909_09263265.jpg


アヴァン・アミューズはソラマメのムースと、手前がサワラ&フキノトウを黄トマトのソースで。
幸せな春の香り~。3人はペリエジュエのシャンパン、私はいつものとおりリンゴのシードルを。
b0112909_09301633.jpg


前菜は4人そろってホワイトアスパラガスをいただくことに。
きよこちゃんは帆立貝と手長海老、モリーユ茸のアンサンブル
K先生はシンブルにオランディーズソースで。
b0112909_09344372.jpg


私は旬の貝類の盛り合わせ添えをオリーブオイルのエマルジョンソースでいただきました。
アワビの旨みと香りの相性もよく、ジューシーなハマグリ、帆立貝、アオヤギが惜しげもなく使われた一品
オットはリードヴォーとモリーユ茸のアンサンブル。
ホワイトアスパラガスの前菜4種類、全部見ることができました(笑)
合わせたのはプイィ・フュメ・ドメーヌ・シャトラン2012
b0112909_09403605.jpg


お水はオットと私はヴォス、きよこちゃんとK先生は炭酸入りのオレッツァを。
b0112909_09502375.jpg


私のメインはブルターニュ産オマール海老。オニオンのムスリーヌとキャビア添えですが
魚卵系は苦手なのでキャビアが「触れた」部分はオットのお皿へ^^
ソースの上に散っているのはカラスミです。
b0112909_09540690.jpg


K先生のメインはブイヤベース、きよこちゃんとオットは小羊のローストで、
合わせたワインはニュイ・サン・ジョルジュ2010
b0112909_09583716.jpg


チーズは全員パスして、デセールのワゴン登場。
b0112909_11191756.jpg


私が選んだのはタルトタタン(温めずに)、和栗のモンブラン、バナナのチョコレートケーキを1センチだけ。
b0112909_11393256.jpg


そしてパイナップルミントのお茶を。
b0112909_11430794.jpg


ミニャルディーズは、
b0112909_11441361.jpg


おなかがいっぱいにもかかわらず、
b0112909_11483870.jpg


あれこれ迷い・・・
b0112909_11490330.jpg



大好きなカヌレ、オレンジのジェリーそして抹茶のクレームにココナッツをまぶした小菓子をいただきました。
b0112909_11450601.jpg


K先生はマカロンやクレームブリュレ。
b0112909_11472797.jpg


最後にウェイティングバーで記念撮影も^^
きよこちゃん、今夜は大手町の星野やにお泊まりですって。素敵113.png
b0112909_12061949.jpg


さて最近の私のブログで、ほぼ「シリーズ化」している(?)モノが壊れた話ですが
今日はビデオデッキが壊れました!!
「二度あることは・・・」と言いますから三度目に私がコワレませんようにと祈っていたので
よかったよかった(そうなのか?115.png)。 
即日、パナの方が来られてドライブ交換をして一件落着。
ディスクを読むレンズの経年劣化だそうですが、保証期間が数カ月過ぎたところで壊れるなんて。
保証期間の設定が絶妙というべき?
b0112909_12053459.jpg



by tanpopo-jyo | 2017-04-16 12:32 | 汐留・銀座・日比谷エリア | Comments(2)

「マイ ビューティフル ガーデン」を観てきました

2017年4月12日(水)

今日はキウイちゃんと銀座シネスイッチで「マイ ビューティフル ガーデン」を観て来ました。
昨日の冷たい雨がウソのようなポカポカ陽気で、晴海通りのケヤキもずいぶん芽吹いています。
桜も美しいですが やわやわの若葉がとても好き162.png
b0112909_18490559.jpg


映画の主人公ベラは図書館に勤めながら絵本作家を夢見ていますが、
b0112909_18563181.jpg


食事は時報と共に始め、歯ブラシは曜日が書かれたものを使うというかなり几帳面な(?)性格。
そのため無秩序に伸びる植物が大の苦手で、庭を荒れ放題にしていました。
ある日、突然訪れた家主から「庭を1ケ月以内に元通りにしなければ出ていくように」と
通告されますが何から手をつければよいかわからないベラ。
b0112909_18592482.jpg


そんなベラを救ったのは、偏屈者の老人にしか見えなかった隣人アルフィー。
ベラの悪戦苦闘を見かねて、ガーデニングの大切な教えを伝授していきます。
b0112909_20433848.jpg


自分の殻に閉じこもっていたベラが、自分の世界を一歩踏み出した時から始まる様々な出会いと奇跡。
そして、最後にベラが手にしたものは・・・?
b0112909_19125527.jpg


心温まるハッピーエンド172.png
ベラを演じたのは「ダウントン・アビー」で、自由奔放な三女シビル役の女優さん。
その他の登場人物は隣人アルフィとそのお手伝いさん、アルフィの主治医、図書館の上司、
図書館に通って来る男性の5人だけです。
"秩序ある混沌" イングリッシュガーデン造りを通して築かれていく特別な関係がとても素敵でした。
b0112909_19201129.jpg


映画のチケットを買う時にキウイちゃんが「私たちシニア料金よね?」と w(☆o◎)w
そ、そうなの? 知らなかったー 知りたくなかったー でも安く観られたからOK?128.png
映画のあとは東急プラザ内の SALON GINZA SABOU で
b0112909_19475908.jpg


茶房パフェを。
枯山水の日本庭園をイメージさせるデコレーションに、枡入りで中身が見えないワクワク感♪
b0112909_19481995.jpg


スプーンでホワイトチョコレートをパリンと割ればライスパフがチラリ。
b0112909_19574473.jpg


甘さ控えめの抹茶マスカルポーネクリームを主体に本わらび餅や抹茶寒天などが入っていて、
ライスパフの食感が良いアクセントに。満足、満足!!
b0112909_20022044.jpg


ってキウイちゃん!まだ食べるつもりですか?
(本当はご自宅用のお土産を何にしようかと悩んでいたんです^^ ごめん キウイちゃん)
b0112909_20072389.jpg




by tanpopo-jyo | 2017-04-12 20:13 | 汐留・銀座・日比谷エリア | Comments(0)

2017年初エッフェ

2017年2月21日(火)

今年初めてのエッフェディナーは、初5800円コースと初めて尽くし。
カラサウの下には天然酵母のパンも隠れています
b0112909_13503910.jpg


小林さんおまかせの1皿目は、ホロホロ鶏のフリット。
ミルト酒に漬けたホロホロ鶏に、ニンニク・アンチョビ・クリッパのピュレも加えてフリットに。
サラダはトマトで少し炒めた白インゲン豆、ひよこ豆、レンズ豆とラディッキオ・ロッソ、
グリーンの香り野菜は何でしょう?
b0112909_13433753.jpg


ホロホロ鶏の下には、
パルメザンチーズ、オリーブオイル、粒胡椒で味付けしたウイキョウが添えられています
b0112909_13431825.jpg


2皿目はトマトのフォンデュ
クスクスと赤ワインで煮込んだ柔らかなマイアリーノ(イタリア産仔豚)添え
b0112909_13515442.jpg


3皿目はイタリア産牛背肉のタリアータ
季節の野菜はシェリービネガーで香り付けしたプンタレッラ。
お皿全体に自家製パン粉とマルサラ漬けのレーズンがかけられています。
このパン粉、本当に美味しいんですよね!年末にいただいたコロッケを思い出しました
b0112909_13574363.jpg


ドルチェは米粉とハチミツを使ったマチェドニアのジェラート添え
果物はアペロール漬けのリンゴと洋梨でオトナなお味です
b0112909_14070076.jpg


小林さん、ごちそうさまでした。
いつもの「もう食べられません」というくらい次々お料理が出てくるのに慣れている私には
5800円コースは量的に少々物足りないかも?
Manaさん、昨年8月に183㎝72㎏ から1ケ月で7㎏もダイエットしたんですって!
細身でもおなか周りだけメタボだったらしいのですが、オットにも是非と思って訊いたら
1ケ月で200㎞以上歩き、土日は休肝日、夕食は毎日魚肉なしの野菜鍋のみだったそうで。
無理っぽい002.gif
b0112909_15035984.jpg


そうそう!エッフェの書架に教授の本 みっけ049.gif
b0112909_15084240.jpg

※左のタグ欄 (or 真下の) 「小林幸司シェフ」をクリックしていただくと
エッフェのほか軽井沢店、中目黒店の記事一覧をご覧いただけます

by tanpopo-jyo | 2017-02-22 15:16 | 汐留・銀座・日比谷エリア | Comments(10)

Merry Christmas!!

2016年12月24日(土)

♪♪ きっと君は来ない ひとりきりのクリスマス・イブ ♪♪ Silent night, Holy night・・・
(しかも岐阜でラウンドレッスンがあるという理由で (-_-メ)

なんちうこと!どう過ごせと!? と思っていたら
名古屋に住む姉思いの(?)弟が上京、日比谷のアピシウスでランチをご馳走してくれました。
b0112909_19374922.png


23日~25日の3日間は:昼 16,200円、夜 32,400円 のクリスマスメニューだけ。
オマール海老のポシェを「予定」していた弟はアテがはずれて (;o;)
b0112909_19395658.png


アミューズブーシュは、ひとくちサイズのひよこ豆のパンケーキの上に雲丹とキャビアがちょこんと。

前菜はフォアグラを選択。コリアンダーが効いた香り高いジェノベーゼソースとの相性抜群で絶品!!

黒ムツは、磨きこまれたクロッシュをメートル・ドテルのSさんが持ち上げた途端に立ち上る
岐阜産香茸の香りがテーブルの上を満たし、食べる前から幸せな気分になるひと皿。

惜しげもなく黒トリュフが散らされたローストビーフはアピシウスらしく 「男前!」のお料理^^

デザートワゴンから私が選んだのは
アピシウスへ来たらはずせないタルト・タタンと、小布施栗のモンブラン、レクチェのタルトを少しずつ。
弟が頼んだ苺のケーキの生クリームが、懐かしい味だったというのでSさんにお訊きしたところ
冬季限定販売の「木次生クリーム」を使っているとのこと。
ミニャルディーズはいただけず残してしまった私ですが、弟は「今日はチーズ 食べなかったねー」

銀座でちょっと買い物をしたあと、目黒川のイルミネーションを見に行きました。
一昨年開催された青の洞窟イルミ(その時の記事はコチラ)は、
あまりの混雑で会期半ばで中止となりましたが、今回は中目黒駅の駅員さん総動員、
さらに相当数の警察官による誘導もあってどうやら無事に終わりそうです。
私は幻想的な青の洞窟の方が好きですが、今年の漢字は「金」だったからOK ?
b0112909_2103051.jpg

by tanpopo-jyo | 2016-12-24 19:41 | 汐留・銀座・日比谷エリア | Comments(4)

銀座和光のショーウィンドウに・・・

2016年12月19日(月)

銀座4丁目の交差点で信号待ちをしている時に気になった和光のショーウインドウ。
大きな白い「かたまり」の正体は・・・
b0112909_21131955.jpg


これ。
b0112909_21175785.jpg

b0112909_2117782.jpg


とっても気持ち良さそうに背中が上がったり下がったり、寝息が聞こえてきそうでしたよ。
b0112909_21173083.jpg


12月25日までのショーウインドウは、聖夜が明ける瞬間の情景です。
b0112909_2129416.jpg


クリスマスの朝を待ちくたびれたシロクマたちは、届けられたプレゼントに気付かずまだ寝ているところ。
「起こさないで」って書いてあるけれど、
b0112909_2130428.jpg


女の子が駆け寄って来て、スイッチを押すと・・・
b0112909_21465432.jpg


チリンチリン♪ とベルが鳴って
b0112909_0231573.jpg


ゆっくり顔を上げたシロクマは女の子を見つめます。
b0112909_2147688.jpg


だけどやっぱりまだ眠くて
b0112909_21385360.jpg


夢の中へ。。。
b0112909_2139652.jpg


ショーウインドウ前には大きな足跡も^^
b0112909_13324090.jpg


シロクマの隣は 「ペンギンバージョン」
b0112909_1337339.jpg


我が家には神棚があって、今日は朝から しめ縄探しをしていたのです。
20年ほど前までは最寄り駅近くにできる仮店舗で簡単に買えたのですが年々探すのが難しくなりまして。
ようやく見つけたお店の方に 「10月から予約販売するので次回ご利用下さい」と教えていただきました。
助かった~ \(^o^)/ これで 年末の しめ縄探しから開放されます。
しめ縄も買えて、シロクマにも会えて 良い一日でした(!?)
b0112909_143445.jpg

by tanpopo-jyo | 2016-12-19 21:49 | 汐留・銀座・日比谷エリア | Comments(0)

銀座ビルズでアフタヌーンティ

2016年12月14日(水)

本日2つ目の目的地は銀座2丁目交差点にオープンしたOkura House の12階 bills。
カルティエ入り口は中央通りに面していますが Okura House のエレベーターはマロニエ通り側です。
b0112909_20315155.jpg


うさこちゃん & カワコも合流して、
b0112909_20342052.jpg


アフタヌーンティ♪
b0112909_2035663.jpg


ビルズのスコーンはホロホロではなく、しっとり滑らかタイプ
b0112909_20365129.jpg


カンパーニュをカリッと焼いた一口サイズのオープンサンドイッチは
奥からキュウリ&クリームチーズ、蟹&チリそしてスクランブルエッグ。
NYタイムズで世界一の朝食と称されたスクランブルエッグもひとくちだけ楽しめるというわけです。
b0112909_20373927.jpg


2段目は手前から時計回りにブラウニー、ピスタチオシュークリームそしてパンナコッタ。
どれも美味しくいただきましたが特にジャスミンの香りが効いたパンナコッタが気に入りました!
b0112909_20423555.jpg


上段は手前からピーチゼリーをマシュマロでサンドしたものと、
パッションフルーツのスッキリした甘みとメレンゲの口溶けの食感がみごとにマッチしたパブロバ
そしてラズベリーチーズケーキ。
b0112909_2046135.jpg


1時間余り過ぎて全て食べ終わった頃を見計らってミニサイズのリコッタパンケーキが運ばれてきます。
以前、七里ヶ浜のビルズにリコッタパンケーキを食べに行きましたが(その時の記事はコチラ)、
リコッタパンケーキを食べるなら bills かニューオータニのSATSUKI が双璧ではないでしょうか?
b0112909_2133431.jpg


しかし!ひとつだけ残念だったのはティカップの形状。
ビルズらしく? シンプルなものにしたのかもしれませんが把手は指がちゃんと入る安定した形の方が好き。
とっても飲みにくいのです (;o;)
b0112909_2281757.png


4時半頃、席を立ちましたがまだまだ満席でした。
アフタヌーンティは予約がオススメです ( 2名分 7,000円)。
b0112909_2116399.jpg


ところで今日は満月。皆さまご覧になりましたか?
b0112909_21183418.jpg

by tanpopo-jyo | 2016-12-14 21:21 | 汐留・銀座・日比谷エリア | Comments(0)

フォリオリーナ・デッラ・ポルタ・フォルトゥーナ14周年

2016年12月3日(土)

今日は、小林さんが中目黒に Fogliolina della Porta Fortuna を
開店されて14回目の記念日。
2010年12月にフォリオリーナは軽井沢へ移転し、
銀座 エッフェ開店のため、2015年7月より軽井沢店は無期限休業中ですが
今年も銀座エッフェにいつものメンバーが揃いました。

全員が揃うまでに小林さん、すでにできあがっている?
b0112909_2335271.jpg


ウンベルト・ボルトロッティのスプマンテで乾杯したあと・・・
b0112909_2354611.jpg


少々ミルト酒も加えて。
b0112909_2434838.jpg


カラサウと天然酵母のパン
b0112909_2375039.jpg


1皿目は牛肉のタルタル
表面を強火で炙った短角和牛を細かく刻み、根セロリと赤粒胡椒を加え
オーブンでストゥファートしたもの。
これにニンニクをローストして中身だけ取り出してピュレにしたものを混ぜ合わせ
ピスタチオを刻んだものが散らしてあります
b0112909_2413974.jpg


2皿目はモンサンミッシェルのムール貝と赤海老が入ったフレーゴラ
少しニンニクがこすりつけてある天然酵母のパンを浸していただきます
b0112909_2485234.jpg


3皿目はハトのリガーリャ(心臓、砂肝、レバー)
ハトの骨を焼いてとったスープとカステルマーニョをおろしたものを混ぜて
仕上げにナッツ(ピスタッチオ、松の実、ノッチ)を散らしてあります
b0112909_2525536.jpg


合わせたのはジュゼッペ・マスカレッロ
b0112909_2494296.jpg


4皿目はポルチェット。ミルト酒を振りながら焼いた仔豚の半身は、
b0112909_2562572.jpg


葉子さんが切り分けて。
b0112909_257882.jpg


オットは腿の付け根、
b0112909_2575297.jpg


私は背肉のロースからアバラに向かったあたりのお肉を。
b0112909_2585659.jpg


合わせたワインはこちら。
b0112909_314858.jpg


更に取り皿が配られたので まだ出てくるの? と思ったら
5皿目にホロホロ鳥とハトのフリットが!(私はハトはパス)
b0112909_345026.jpg


6皿目は洋梨とタレッジョチーズ
b0112909_36131.jpg


もう無理!と思ったのに7皿目に出てきたトリッパのコロッケが美味しくて♪
衣は天然酵母のパンを砕いて作った自家製パン粉。
「コレ1皿目に食べたかった」とぶうちゃんさま。
b0112909_385867.jpg


アルコールが苦手な私のドルチェはココナッツのアイスクリーム、
b0112909_3112451.jpg


他の皆さまはこちらを。
b0112909_3121038.jpg


帰るのも億劫になるほど満腹状態になった17名に小林さんと葉子さんも加わり
b0112909_3261022.jpg


来年の15周年はどうする? と小林さん。
軽井沢でもどこでも参りますが、もう少し早めのご連絡を(心の声)。
ま、12月3日に予定を入れてしまう方はいらっしゃらないとは思いますが^^
b0112909_3262056.jpg


開宴から5時間、小林さんのパーティは体力勝負。
少々早めですが「よいお年を」とご挨拶してお開きです。
隣のミキモトもチームラボとのコラボレーションによるホリデーシーズンの
ディスプレイになっていました。
皆さま楽しいひとときを有り難うございました。また来年!
b0112909_3373443.jpg


※左のタグ欄 (or 真下の) 「小林幸司シェフ」をクリックしていただくと
エッフェのほか軽井沢店、中目黒店の記事一覧をご覧いただけます

by tanpopo-jyo | 2016-12-04 03:13 | 汐留・銀座・日比谷エリア | Comments(12)

HIBIYA AKARI TERRACE

2016年11月10日(木)

日比谷公園では、今日明日の2日間 キャンドルによるライトアップ、
b0112909_20363365.jpg


HIBIYA AKARI TERRACE 2016 が開催中です。
b0112909_20375878.jpg


噴水の周りは馬車や
b0112909_2043542.jpg


子供
b0112909_2044277.jpg


亀(手前)と猫 などのキャンドルアートで彩られ
b0112909_2045982.jpg


都心のオフィス街がちょっぴり華やかに。
b0112909_2049253.jpg


噴水の隣では東京音大の学生さんたちによるサックスのカルテットも。
「スターダスト」や「星に願いを」を演奏していました。
b0112909_2056175.jpg


でも・・・各地でライトアップが始まると急にせわしい気分になりますよね?^^
b0112909_2057568.jpg

by tanpopo-jyo | 2016-11-10 20:57 | 汐留・銀座・日比谷エリア | Comments(0)