大好きな花散歩から世界最古、アプリコット色のナミブ砂漠まで。好奇心を原動力にあちこち出かけます


by tanpopo-jyo

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログジャンル

旅行・お出かけ
主婦

カテゴリ

セビリア万国博覧会
オーストリア
エジプト
チュニジア
ケニア
ナミビア
ジンバブエ
ザンビア
ボツワナ
南アフリカ共和国
トルコ
杭州・蘇州・上海
中国(桂林・広州)
中国(福建省)
ネパール
ブータン王国
インド
カンボジア王国
タイ王国(クラビ)
フィジー
エアーズロック
ポートダグラス2009年5月
ポートダグラス2009年9月
ポートダグラス2010年7月
ポートダグラス2011年5月
ポートダグラス2012年
ポートダグラス2016年5月
西オーストラリア
タスマニア(豪州)
ハワイ(カウアイ島)
イエローストーン他(米)
グランドサークル(米)
サンフランシスコ
コスタリカ
**************
北海道
福島県
栃木県
群馬県
長野県
山梨県
埼玉県
茨城県
千葉県
神奈川県
静岡県
岐阜県
愛知県
三重県
京都府
奈良県
大阪府
兵庫県
岡山県
白金・目黒・恵比寿エリア
赤坂・六本木・広尾エリア
原宿・表参道・青山エリア
汐留・銀座・日比谷エリア
皇居・東京・日本橋エリア
上野・浅草エリア
お台場エリア
新宿御苑(春夏秋冬)
その他の東京23区
立川市
調布市
その他の東京都下
都立の9庭園
食べあるき

タグ

(267)
(234)
(114)
(108)
(92)
(74)
(55)
(47)
(46)
(41)
(40)
(29)
(26)
(23)
(21)
(20)
(14)
(12)
(11)
(7)

最新のコメント

Uさま 有り難うございま..
by tanpopo-jyo at 10:35
はい、Uです。19℃の岩..
by EMMANNIE at 08:39
Uさま(?) えーと、そ..
by tanpopo-jyo at 21:17
いってらっしゃいませ。寒..
by EMMANNIE at 19:44
ジョニデさま 蒸し暑いな..
by tanpopo-jyo at 12:19
お越しいただきありがとう..
by ジョニデ at 07:50
Uさま そうそう!B級グ..
by tanpopo-jyo at 11:08
Uです。おはようございま..
by EMMANNIE at 09:39
Uさま(ですよね?) 朝..
by tanpopo-jyo at 00:55
お天気、大丈夫でしたか?..
by EMMANNIE at 21:38
ジョニデさま やっぱり!..
by tanpopo-jyo at 15:09
はい、進撃の巨人も現役で..
by ジョニデ at 10:38
ジョニデさま おお!そう..
by tanpopo-jyo at 20:32
大丈夫です。私は初代マク..
by ジョニデ at 14:42
kiyochanさま あ..
by tanpopo-jyo at 20:58
びっくり!あの小学校の..
by kiyochan at 10:44
ぶうちゃんさま そうだっ..
by tanpopo-jyo at 16:15
ワインと料理のマッチ度が..
by ぶうちゃん at 08:50
ジョニデさま ダイエット..
by tanpopo-jyo at 22:53
Uさま 何年か前にサイズ..
by tanpopo-jyo at 22:50

記事ランキング

検索

カテゴリ:お台場エリア( 4 )

チームラボ 踊る!アート展

2015年2月25日(水)

今、世界に起きていることを科学の視点から理解し、これからどんな未来を
つくっていくかを考え、語り合う場として作られた日本科学未来館。
館内は7階までの吹き抜けになっており、
b0112909_19535268.jpg


地球の周りをぐるりと回る螺旋階段もあります。
ロボットやアンドロイドと触れ合えたり、インターネットで情報が伝わる仕組みなど、
体験型の展示で、子供から大人まで楽しめるようになっている常設展も
素晴らしいのですが・・・
b0112909_19573016.jpg


現在は企画展『チームラボ 踊る!アート展と、学ぶ!未来の遊園地』を開催中。
b0112909_19585152.jpg


まず入って前半部分はデジタルアート。東京で見られる花をモチーフにしており
1時間で1年間の花々が移り変わっていきます。
b0112909_20447100.jpg


花は鑑賞者の動作(激しく動いたり、立ち止まったり)によって一斉に散ったり
あるいは一斉に咲き誇ったり。
予めプログラムされた映像を再生しているわけではない一期一会の空間。
b0112909_20511100.jpg


「花と屍 剥落 十二幅対」は自然と文明の衝突、循環、共生をテーマにした絵巻物。
b0112909_20134076.jpg


「生命は生命の力で生きている」は、空間に書く書、「空書」。
b0112909_20142153.jpg


書の墨跡が持つ深さや速さ、力強さを空間に立体的に再構築している作品。
b0112909_2014436.jpg


ディスプレイに近づいて見ても映像は本当に美しいのです!
b0112909_2015135.jpg


「世界はこんなにもやさしく、うつくしい」では、画面の上から次々と象形文字が
落ちてきます。
b0112909_2028841.jpg

b0112909_20282545.jpg


象形文字にタッチすると、その文字が持つ世界が表れ物語を創っていきます。
b0112909_20275070.jpg


例えば火に水がかかると火は消え、土に雨が降ると草が生え、
b0112909_20273366.jpg


馬は人が触れると逃げていきます。象形文字の組み合わせによって作用するもの、
b0112909_20414966.jpg


人のタッチで作用するものなどさまざまです
b0112909_20421647.jpg


そして後半はキッズ向け(?)の『未来の遊園地』というデジタルアトラクション。
「お絵かき水族館」では用意された海の生き物に
b0112909_20483385.jpg


クレヨンで自由に塗り絵をしてスタッフさんに渡すとスキャナーで取り込んでくれて
b0112909_20495011.jpg


スクリーンの水族館に反映されます。
自分が描いたものが他の子の魚と一緒になって動くってすごい体験なわけで
大興奮の子供たち。
b0112909_20531489.jpg


おまけに泳いでる魚にタッチするとびっくりして逃げる、みたいなリアクションも!
b0112909_20535317.jpg


隣には3Dお絵描きタウンもあって大盛況。
b0112909_2114482.jpg


英語やフランス語も飛び交ってインターナショナルな雰囲気でした
b0112909_2173252.jpg


「光のボールでオーケストラ」は、叩くと色が変わったり音が鳴る光のボール
b0112909_219453.jpg


大きいボールは他のボールと連動しているので、
ひとつ叩くと空間全体の色が変わります。
b0112909_2192894.jpg


「つながる積み木列車」は積み木と積み木の間に線路や道路が出来、
列車や車が走りだす不思議な積み木。同じ色の積み木はどんどん繋がっていく為、
b0112909_21153173.jpg


隣の積み木とも繋がってたくさんの列車や車が走り、
町はどんどん発展していきます。他の子との協力が大切ですね♪
b0112909_21151379.jpg


「小人が住まうテーブル」はにたくさんの”小人”がプロジェクションされている作品。
b0112909_2123059.jpg


テーブルに手などをかざすと、小人はそれを「物理的な障害」と認識して避けたり、
頑張って乗り越えようとして悶える可愛さ。萌え~~^^
b0112909_2121545.jpg


チームラボ「踊る!アート展と 学ぶ!未来の遊園地」は会期延長が決定。
2015年5月10日(日)までなので是非\(^o^)/
3月2日(月)~6日(金)は展示入れ替えのため休館です。ご注意下さい
b0112909_21451931.jpg

by tanpopo-jyo | 2015-02-25 21:34 | お台場エリア | Comments(0)

機動戦士ガンダム現る!

2012年9月13日(木)

2年ぶりにお台場へパンパスグラスを撮りに出かけたら
b0112909_20281776.jpg


いつのまにか こんな方が立っていらっしゃいまして・・・。
b0112909_20384962.jpg


機動戦士ガンダムと書いてありましたがナニモノ? 何故ここに?
b0112909_20335554.jpg


巨大だし
b0112909_20382169.jpg


どこから見ても強そうだし、敵じゃなければいいなぁと思いつつ
b0112909_20374520.jpg


ココへ入ってわかりましたよ~。 ガンダム人形焼売ってましたもん。
悪役は人形焼にはならない!! (たぶん)
b0112909_20514791.jpg


今日も最高気温33度。でもお台場の風は涼しくて
b0112909_2124470.jpg


雲も何とな~く 秋っぽくなりましたよね?
b0112909_2144656.jpg


釣瓶落としぃ~~
b0112909_21101677.jpg

by tanpopo-jyo | 2012-09-13 21:19 | お台場エリア | Comments(2)

お台場は秋の気配 sanpo

2010年8月23日(月)

秋を探しにお台場へ。でも今日の目的はキバナコスモスではなく、
b0112909_19424580.jpg


その後ろにワサワサと茂っている・・・
b0112909_19425598.jpg


パンパスグラスです。
b0112909_1951257.jpg


とーっても背高のっぽなのですが、
b0112909_19504214.jpg


比較できるモノがなくて困っていると、
b0112909_19462276.jpg


折よく女性カメラマンさん登場 (*^.^*)
後ろはフジTV湾岸スタジオのビルで、
b0112909_19463490.jpg


右はテレコムセンタービル、
b0112909_19464291.jpg


こちらは、ご存じフジテレビ本社ビルです
b0112909_2041712.jpg


ここまで来たので・・・
b0112909_20153032.jpg


ちょっと海辺にも行ってみましたが、人は少なかったですね。
b0112909_20174165.jpg


パンパスグラスの辺りには、赤トンボがたくさん飛んでいました。
ちゃんと秋はそこまで来ているみたいですよ?
b0112909_20131533.jpg

by tanpopo-jyo | 2010-08-23 20:25 | お台場エリア | Comments(2)

秋風に揺れるパンパスグラス

2009年9月13日(日)

もう、すっかり秋の空ですね~♪
b0112909_1764644.jpg


空を見ているだけで・・・
b0112909_177510.jpg


癒されます。
b0112909_1773248.jpg


お台場のパンパスグラスが見頃です
b0112909_17141093.jpg


秋の夕暮れ時、風に揺られるススキは頼りなげで風情がありますが、
存在感のあるパンパスグラスだって、それなりに秋の気配を忍ばせています
b0112909_17191616.jpg


パンパスグラスの周りのお花畑ではキバナコスモスも満開
b0112909_17273319.jpg
b0112909_1727425.jpg


自由の女神像までテクテク歩いて
b0112909_17303357.jpg


ホテル日航東京でお茶をして・・・
ダンナサマが留守の私の日曜日(´▽`;)
b0112909_17312283.jpg


パンパスグラスもキバナコスモスも月末までは充分楽しめそうですよ~
場所は、ゆりかもめ「船の科学館」下車、東京国際交流館前辺りです。
b0112909_17372117.jpg

by tanpopo-jyo | 2009-09-13 17:47 | お台場エリア | Comments(0)