大好きな花散歩から世界最古、アプリコット色のナミブ砂漠まで。好奇心を原動力にあちこち出かけます


by tanpopo-jyo

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログジャンル

旅行・お出かけ
主婦

カテゴリ

セビリア万国博覧会
オーストリア
エジプト
チュニジア
ケニア
ナミビア
ジンバブエ
ザンビア
ボツワナ
南アフリカ共和国
トルコ
杭州・蘇州・上海
中国(桂林・広州)
中国(福建省)
ネパール
ブータン王国
インド
カンボジア王国
タイ王国(クラビ)
フィジー
エアーズロック
ポートダグラス2009年5月
ポートダグラス2009年9月
ポートダグラス2010年7月
ポートダグラス2011年5月
ポートダグラス2012年
ポートダグラス2016年5月
西オーストラリア
タスマニア(豪州)
ハワイ(カウアイ島)
イエローストーン他(米)
グランドサークル(米)
サンフランシスコ
コスタリカ
**************
北海道
福島県
栃木県
群馬県
長野県
山梨県
埼玉県
茨城県
千葉県
神奈川県
静岡県
岐阜県
愛知県
三重県
京都府
奈良県
大阪府
兵庫県
岡山県
白金・目黒・恵比寿エリア
赤坂・六本木・広尾エリア
原宿・表参道・青山エリア
汐留・銀座・日比谷エリア
皇居・東京・日本橋エリア
上野・浅草エリア
お台場エリア
新宿御苑(春夏秋冬)
その他の東京23区
立川市
調布市
その他の東京都下
都立の9庭園
食べあるき

タグ

(267)
(237)
(114)
(108)
(92)
(77)
(55)
(47)
(46)
(41)
(40)
(29)
(26)
(23)
(21)
(20)
(14)
(12)
(11)
(7)

最新のコメント

Uさま ただいま~♪ ..
by tanpopo-jyo at 20:35
Uです。お帰りなさいませ..
by EMMANNIE at 19:26
ぶうちゃんさま ただいま..
by tanpopo-jyo at 09:56
おかえりなさい♪ ..
by ぶうちゃん at 23:48
Uさま 有り難うございま..
by tanpopo-jyo at 10:35
はい、Uです。19℃の岩..
by EMMANNIE at 08:39
Uさま(?) えーと、そ..
by tanpopo-jyo at 21:17
いってらっしゃいませ。寒..
by EMMANNIE at 19:44
ジョニデさま 蒸し暑いな..
by tanpopo-jyo at 12:19
お越しいただきありがとう..
by ジョニデ at 07:50
Uさま そうそう!B級グ..
by tanpopo-jyo at 11:08
Uです。おはようございま..
by EMMANNIE at 09:39
Uさま(ですよね?) 朝..
by tanpopo-jyo at 00:55
お天気、大丈夫でしたか?..
by EMMANNIE at 21:38
ジョニデさま やっぱり!..
by tanpopo-jyo at 15:09
はい、進撃の巨人も現役で..
by ジョニデ at 10:38
ジョニデさま おお!そう..
by tanpopo-jyo at 20:32
大丈夫です。私は初代マク..
by ジョニデ at 14:42
kiyochanさま あ..
by tanpopo-jyo at 20:58
びっくり!あの小学校の..
by kiyochan at 10:44

記事ランキング

検索

カテゴリ:ポートダグラス2016年5月( 8 )

1日目 ポートダグラスに到着

2016年4月28日(木)

7時間余りのフライトを終え、夜明け前の4時半にケアンズに到着。
b0112909_10572927.gif


「国際空港」といっても小さな空港で、到着ロビーはたったこれだけ。
ロビー内でポートダグラス行きシャトルバスのチケットを買い、
b0112909_16381710.jpg


明るくなり始めた頃に空港を出発。
b0112909_16382673.jpg


ケアンズから北へ約1時間のドライブで・・・
b0112909_110029.gif


Pulman Sea Temple Reasort & Spa にアーリーチェックイン。
b0112909_16434316.jpg


過去5回のポートダグラスでは、シェラトン・ミラージュを利用していたので
シーテンプル宿泊は初めて。今日から8日間滞在します。
b0112909_1643305.jpg


シーテンプルは、東が4マイルビーチ、西はPALMER SEA REEF(ゴルフ場)
というロケーションで、
b0112909_16554015.jpg


開放的なレセプションの先にある・・・
b0112909_16414372.jpg


プールを中心に、
b0112909_16432168.jpg


ヴィラや客室棟が並んでいます。
b0112909_16415684.jpg


敷地内は広いので、電話をすれば部屋までカートで迎えに来てくれます。
b0112909_17233145.jpg


中央のプールからは、客室棟前を一周する水路もあり、
b0112909_16431024.jpg


1階の部屋から直接プールに入ることも可能。
b0112909_16423410.jpg


室内はとてもシンプル。左のガラスの向こうは・・・
b0112909_1771476.jpg


大人二人が余裕で使えるジャクジーバス。
バスタブが大きい分、お湯を入れるのに時間はかかりますが、
毎日活躍してくれました♪
b0112909_1792660.jpg


ベランダの前は・・・
b0112909_1715749.jpg


プールBar。
b0112909_17152364.jpg


シーテンプルから町までは、ローカルバスで10~15分。
各ホテルと町を約30分で循環するローカルバスは数社運行していますが
Coral Reef Coaches の7日間回数券を乗車時に購入して早速、町へ。
7日でA$50は高いけど、1回券は5~6ドル(400~500円)ともっと高いので。
b0112909_17241825.jpg


一応、停留所も時刻表もありますが、人がいなければ通過、時間調整も
まずしないので時刻表はあまりアテにできません。
ただ2~3日も乗ればドライバーさんと顔見知りになり、行きたいレストラン前で
降ろしてくれたり、言わなくてもシーテンプルに送ってくれたり、ローカルそのもの。
「待っても来ない時は電話して」と名詞もくれました。
b0112909_17243220.jpg


マリーナへ行って、
b0112909_1725172.jpg


Lure で
b0112909_17251128.jpg


海を眺めながらブランチ。ようやくポートダグラスへ来たと実感しました。
b0112909_17341524.jpg


私はコリアンダー風味の海老&カニサラダ、オットはルーベンサンドイッチ。
Lure の隣は・・・
b0112909_17253896.jpg


ブリュワリーが工事中。
ぶうちゃんさまとオープンしていたらココで食事をしましょうと話していましたが
開店はまだまだ先の様子。看板には「5月開店」と書いてありましたが。
b0112909_1726334.jpg


お店の裏へ回ってみると醸造タンクの何台かは「汗」をかいていたし、
b0112909_17261819.jpg


麦芽も積んであったので、試験醸造は始まっているのかも?
b0112909_17262950.jpg


町をブラブラしたあと、今日は早めの夕食を On the Inlet で。
b0112909_1727332.jpg


暮れていくディクソン湾を眺めながら、
b0112909_17271967.jpg


バケツ海老と
b0112909_17274113.jpg


サワラのフィッシュ&チップス、
b0112909_17275310.jpg


私はシーフードカレーでトータルA$89.90(7200円位)
機内でほとんど眠れなかったのでネムイ・・・。
b0112909_1728881.jpg

2016年4月27日~5月6日のポートダグラス滞在記の目次は下記のとおりです
1日目 ポートダグラスに到着
2日目 隣室は新婚さん
3日目 ハビタットで鳥と一緒に朝食を
4日目 サンデーマーケット
5日目 日帰りツアーに参加して熱帯雨林へ
6日目 ゴルフのあとはサンセットクルーズ
7日目 ポートダグラス町歩き
8日目 早朝ゴルフ そして帰国日
by tanpopo-jyo | 2016-05-16 17:18 | ポートダグラス2016年5月 | Comments(4)

2日目 隣室は新婚さん

2016年4月29日(金)

成田~ケアンズの機内で眠れなかったので、昨夜は21時前に就寝。
起きたら6時前で驚きました。一度も目を覚まさずに9時間って!?
オットも同じだったらしく揃って気分爽快
「クラブハウスでごはんを食べよう」となり PALMER SEA REEF へ。
b0112909_18135683.jpg


トーストに添えられているのは「お約束の」ベジマイト。
他のプレーヤーのティショットを眺めつつゆっくりと朝食をいただきました。
b0112909_1814623.jpg


このゴルフ場、3年半前に来た時はSea Temple Golf Club という名前で、
ホテルと同じ経営でしたが、ホテルがPullman グループ傘下に入ったときに
切り離されて名称も変わったようです。
b0112909_181415100.jpg


プレイフィはカート付きでA$145 (約12,000円)。
ホテルのレセプション経由で予約すればA$95 (約7600円) でしたから
関係は継続されている様子。
後日、自分で予約の電話をしたらお得な料金は適用されなかったのでご注意を。
ホテル~ゴルフ場間の送迎(車で5分)は、どちらのスタッフに頼んでもしてくれます。
b0112909_18142421.jpg


昨秋、池に落ちたボールを拾おうとして地元の男性がワニに襲われた12番。
以前はなかった黄色いテープで池の淵へ行けないようにしてあります
b0112909_181544.jpg


こちらも以前はほとんど見かけなかったキバタン(大型オウム)。
1羽だけでも 耳をつんざく凄まじい声なのに・・・
b0112909_18151780.jpg


繁殖力が強いのか 群れをなして 「絶叫」
グリーンのアンジュレーションはとてもきつく、絶壁バンカーが点在していますが、
よく手入れされた美しいコースで、隣のシェラトン・ミラージュよりオススメ。
b0112909_1815278.jpg


ホテルに戻ったら、新婦がキャデラックに乗るところ。
b0112909_18542535.jpg


これから教会へ行くのね~ と言いながら自室に戻ると・・・
b0112909_18543532.jpg


隣の部屋のドアに ポスター大の張り紙!これって恥ずかしくありませんか?^^
b0112909_18545223.jpg


夕食に出かける前に4マイルビーチへ
b0112909_2075282.jpg


4マイルビーチでカイトサーフィンを見たのは初めてです。
b0112909_2062034.jpg


カッコイイ♪
b0112909_2062933.jpg


ハリソンズ Harrison's Restaurant & Bar
b0112909_2093513.jpg


落ち着いた雰囲気でお気に入り。
追記 2016年の年末にポートダクラスへいらしたぶうちゃんさまの情報によると
ハリソンズはカジュアルな「ビストロH」に変わっていたそうです
b0112909_2010211.jpg


6 Course Chef's Tasting Menu を注文。
アヴァン・アミューズはフォンダン仕立てのパンプキンにヨーグルト添え。
スパイシー(カレー味) なパンプキンは今ひとつ
b0112909_20191897.jpg


アミューズはスモークした白身魚にコリアンダーなど。タイ料理風?
b0112909_20205745.jpg


コース1皿目は、梨の塩釜焼き。この季節に日本産の梨が手に入るのですね?
ここで梨を丸ごと1個食べると お腹にドーンときます。。。
添えられているのはリコッタチーズと Rainforest Honey (熱帯雨林に咲く
様々なお花のブレンド蜂蜜)のジュレ、そして刻んだマカダミアナッツ。
テーブルで KOMBUCHA (え? 昆布茶??) をお皿に注ぎます。
b0112909_20485372.jpg


町で KOMBUCHA ドリンクをよく見かけたので、 健康食ブームのひとつで
昆布が流行っているのかと 帰宅後、調べたら 「紅茶キノコ」でした。
日本でも流行りましたよね!ずいぶん時差があるけど。。。
b0112909_20552546.jpg


2皿目は手羽先。
根セロリのソースの上に手羽先の美味しい一部分だけを蒸し煮したお料理が。
やっとハリソンズらしい1品が出てきました^^
添えられているのは焦がしバターの甘いパン、カリカリに揚げたポテト。
b0112909_21105445.jpg


3皿目は白身魚(Black Kingfish) のポワレ。
リコリスのピュレと、レモンマートルで香りづけした燻製バターミルクでいただきます
b0112909_21111911.jpg


4皿目はグァバの木でスモークしたカンガルーのグリル。
肉質は牛フィレよりさらに柔らかく、添えられたソルトブッシュ、ベリーらしい香りと
山椒のような辛味を持つペッパーベリーが旨みをさらに引き立てます。
繊細にして力強いお料理でした。
今夜ハリソンズに来て本当に良かった\(^o^)/
b0112909_21114624.jpg


フレッシュな青リンゴのかき氷の上にマスカルポーネのアイスクリーム。
かき氷には細かく刻んだキュウリが入っていて食感も楽しく、絶品!!
b0112909_2112578.jpg


前の2品があまりに美味しかったので、デセールはあまり記憶がないのです。
支払いは二人でA$239.5(2万円弱)
精算の時に「全て完食だったのでキッチンが喜んでいます」と言われ、
「本当は梨は残したかったの」とは言えず曖昧な微笑で応えました。しかし・・・
b0112909_21122644.jpg

幸せな気分はここまで。
ホテルに戻ってみると新婚さんの隣室がやかましすぎる(-_-メ)
次々と友人たちが訪れて部屋の前で騒ぐ(▼▼)
構造上、他の部屋の方からのクレームは期待できず、
かといって新婚早々の部屋に文句を言うのも大人げないと思ってガマン。
2泊でチェックアウトしてくれた時はホッとしました。

2016年4月27日~5月6日のポートダグラス滞在記の目次は下記のとおりです
1日目 ポートダグラスに到着
2日目 隣室は新婚さん
3日目 ハビタットで鳥と一緒に朝食を
4日目 サンデーマーケット
5日目 日帰りツアーに参加して熱帯雨林へ
6日目 ゴルフのあとはサンセットクルーズ
7日目 ポートダグラス町歩き
8日目 早朝ゴルフ そして帰国日
by tanpopo-jyo | 2016-05-15 19:11 | ポートダグラス2016年5月 | Comments(2)

3日目 ハビタットで鳥と一緒に朝食を

2016年4月30日(土)

今朝、ケアンズ空港に到着されたぶうちゃんご夫妻は、
今日からデインツリー4泊、その後ポートダグラスで4泊というご予定。
デインツリーへ向かう途中のポートダグラスで朝食の約束をしていました。

場所は鳥がメインのハビタット動物園。
入園料A$34(約2700円) に朝食代A$19を払うと、
b0112909_17181619.jpg


レストランエリアに入ることができる・・・
b0112909_17225489.jpg


シールをくれます。
b0112909_17215282.jpg


レストラン内には
b0112909_17311687.jpg


ブサカワなガマグチ夜鷹や
b0112909_17283019.jpg


ロリキート(インコ)、
b0112909_1729323.jpg


グースのほか
b0112909_17352122.jpg


みんなにからかわれて
b0112909_17321128.jpg


けたたましい啼き声で抗議?する キバタン (白オウム)など。
b0112909_17322133.jpg


食事中にはスタップが鳥を連れて回るテーブルサービスも。
謙信ファンのぶうちゃんさまのTシャツですが・・・
b0112909_17363520.jpg


背中は辞世の句になっております^^ (ぶうちゃんさま盗撮おゆるしを~)
b0112909_1739592.jpg


食事はビュッフェスタイル。食べ物はドアで隔たれた別エリアに取りに行くので
衛生面の心配は "一応" ありませんが、
盗み食いをする輩もいるため神経質な方は無理かも?
b0112909_17514759.jpg


ハビタットの園内は湿地、熱帯雨林、草原エリアの3つに大きく分かれ
b0112909_17535463.jpg


ボードウォークで
b0112909_1756314.jpg


つながっています。
b0112909_1756169.jpg


ちょうど餌やりツアーが始まったので少しだけ参加。
b0112909_17595177.jpg


スタッフが鳥の説明などをしながら回るツアーで参加自由です。
b0112909_180145.jpg


カソワリー(ヒクイドリ)はダチョウ、エミューに次ぐ大型の鳥。
熱帯雨林で出くわすとちょっとキケンなヤツです^^
b0112909_180973.jpg


ハビタットは鳥類メインの動物園ですが、
b0112909_20205954.jpg


エントランス近くには 「ほぼネズミ」 のベトン (ネズミカンガルー)、
b0112909_20141516.jpg


湿地エリアにはコアラや
50センチくらいの小型のカンガルー、パディメロン(アカアシヤブワラビー)、
b0112909_19491351.jpg


草原エリアにはカンガルーや
b0112909_19455969.jpg


ワラビーなど夜行性有袋類も少しだけ。
b0112909_19462486.jpg


レストランで盗み食いをしていたカササギガン (Magpie goose) は
草原エリアではカンガルーのエサを狙います。子育て母さんは大変なのです。
b0112909_20442199.jpg


今回初めて知ったのはエミューが
b0112909_2045238.jpg


水浴び好きだということ。
b0112909_20453247.jpg


デインツリーへ向かうぶうちゃんご夫妻とは、
4日後にポートダグラスで夕食をご一緒する約束をしてしばしのお別れ。
我が家は 午後から PALMER SEA REEF でゴルフ。

夕食は、Wharf St. にある Siam by the sea で。
ぶうちゃんさま曰くポートダクラスに3軒あるタイ料理店の中で一番!
b0112909_2053142.jpg


オットは甘酸っぱいタマリンドソースをかけたホタテでまずビール。
b0112909_20533865.jpg


タイ料理で 「これを食べなければ始まらない」 (本当は コレ しか知らない)
トムヤンクンを注文して さてあとは何を食べるべき?
b0112909_2053269.jpg


お店の方にオススメを訊くと 「ウチへ来るお客さんはみんなこれを食べる」と
言うので Talay Thai を注文。タイ風のシーフード&野菜の炒めでした。
てんこ盛りのごはん付き。
b0112909_20535026.jpg


もう1品は、Pad Thai 。タイ風のライスヌードルですね。
どこがタイ風かというと、お皿の端にザラメ !と刻んだ唐がらし、ナッツが添えて
あったので。お支払いはA$91(7300円位)
どのお料理もびっくりするほど食材が新鮮で大変美味しくいただきました。
b0112909_2054399.jpg

2016年4月27日~5月6日のポートダグラス滞在記の目次は下記のとおりです
1日目 ポートダグラスに到着
2日目 隣室は新婚さん
3日目 ハビタットで鳥と一緒に朝食を
4日目 サンデーマーケット
5日目 日帰りツアーに参加して熱帯雨林へ
6日目 ゴルフのあとはサンセットクルーズ
7日目 ポートダグラス町歩き
8日目 早朝ゴルフ そして帰国日
by tanpopo-jyo | 2016-05-14 18:06 | ポートダグラス2016年5月 | Comments(0)

4日目 サンデーマーケット

2016年5月1日(日)

4マイルビーチが目の前という絶好のロケーション、Lighthause で朝食。
Beaches Cafe がオーナーチェンジして店名が変わったようです
b0112909_9121021.jpg


オレンジ、パイナップル、人参、リンゴのジュースと、
b0112909_9132018.jpg


ハム&チーズのホットサンド、エッグベネディクトをオットと半分ずつ。
b0112909_9132946.jpg


今日は日曜日。マクロッサン通りをまっすぐ歩けば・・・
b0112909_916507.jpg


アンザック公園でサンデーマーケット開催中です。
b0112909_9255178.jpg


自作の絵や
b0112909_9245927.jpg


フルーツ、絞りたてのジュース、
b0112909_925743.jpg


アクセサリーや洋服を売る店などで賑わいます。
b0112909_925166.jpg


1m近いワニのオブジェは売れるでしょうか? ^^
b0112909_9254311.jpg


Se JUICE で
b0112909_9342720.jpg


ひと息入れてから
b0112909_9373082.jpg


ホテルに戻り
b0112909_941122.jpg


プールサイドでのんびりと。ひょいと見れば・・・
b0112909_9412974.jpg


滞在4日目にしてビーサンの跡が ( ̄□ ̄;)
UVプロテクター SPF50+ をちゃんと塗っているのに。
b0112909_9432812.jpg


ホテルから4マイルビーチへ出る小道に新郎新婦の姿。
ビーチで撮影? と思いつつ、
b0112909_951898.jpg


本日2度目のアンザック公園へ夕陽を見に出かけたら
b0112909_9573222.jpg


公園内の教会から・・・
b0112909_10283.jpg


本日の目撃、2組目の新郎新婦が出てきて
b0112909_1024582.jpg


公園で記念撮影を。暑いポートダグラスでスーツ姿だけでも大変なのに
カメラマン氏の構図決めは結構ハード^^
b0112909_1022894.jpg


旧博物館のこの建物は、現在イベント会場になっているので
ここで結婚披露パーティなのでしょう。末永くお幸せに♪
b0112909_9571870.jpg


我が家の夕食はチリーズ Chilly’s Pizza & Trattoria で。
Grant St と Mowbray Stの角にあり、芝生の上にテーブルというラフなお店。
b0112909_10181190.jpg


アンティパストの盛り合わせを注文したらこんなに大きくて(;^_^
見た目はともかく、生ハムも水牛チーズも大変美味しかったのですが・・・
b0112909_10182158.jpg


ラザニアとピザも注文しちゃったのでね (>o<)
b0112909_10183152.jpg

夕食前にホテルのレセプションで熱帯雨林ツアーのパンフを見つけたので
明日の予約を頼んで出かけたのですが、夜、部屋に戻ると「予約完了」のメモが。
やったー\(^o^)/ 明日は久しぶりのケープトリュブレーションです♪

2016年4月27日~5月6日のポートダグラス滞在記の目次は下記のとおりです
1日目 ポートダグラスに到着
2日目 隣室は新婚さん
3日目 ハビタットで鳥と一緒に朝食を
4日目 サンデーマーケット
5日目 日帰りツアーに参加して熱帯雨林へ
6日目 ゴルフのあとはサンセットクルーズ
7日目 ポートダグラス町歩き
8日目 早朝ゴルフ そして帰国日
by tanpopo-jyo | 2016-05-13 10:34 | ポートダグラス2016年5月 | Comments(0)

5日目 日帰りツアーに参加して熱帯雨林へ

2016年5月2日(月)

昨夕、デインツリー国立公園へ行く1日ツアーのパンフレットをホテルで見つけ
レセプションでブッキング。
コースはポートダグラスからケープ・トリュブレーションまで北上したあと
観光をしつつ南下して、最後はモスマン渓谷で泳ぐという熱帯雨林ツアー。
ケアンズとケープ・トリュブレーションの中間がポートダグラスという位置関係です
b0112909_14212656.png


参加したツアーは少人数がウリ。
メルセデス・スプリンターかトヨタのランドクルーザーが迎えに来ます
b0112909_1429939.jpg


7時40分にホテルを出発、30分ほどでデインツリー川に到着。
デインツリー国立公園はこの川を挟んで南北に分かれ、南の中心がモスマン
北の中心がケープ・トリュブレーションとなっています。
この川には橋がないので、ケーブルで引っ張る・・・
b0112909_1433722.jpg


巨大なイカダのようなもので
b0112909_14414468.jpg


対岸へ。
b0112909_14443011.jpg


川を越えれば10分ほどでケープ・トリビュレーションへ向かう途中の高台にある・・・
b0112909_1454103.jpg


アレクサンドラ展望台 Alexandra Range lookout に到着します。
ここは2009年にも来ているのですが、昨日・一昨日と大雨が降ったそうで、
b0112909_14542886.jpg


景色はいま一つ。
先ほど渡ったデインツリー川の河口が見えるくらい。
b0112909_14544127.jpg


シダ類のほか原種に近いイチジク、世界最古のソテツなどが鬱蒼と茂る・・・
b0112909_156585.jpg


ジンダルバ・ウォークをツアーメンバーと散策。
途中の案内板に「200㎞/h の暴風雨で大木が倒れると・・・」とありました。
オーストラリアは風の強さを時速で表すのですね!
3600秒で割ると風速55.5m。 やはりこちらがシックリします
b0112909_1561834.jpg


デインツリーには茶畑もたくさんあり、
b0112909_15145019.jpg


デインツリーティとして売られています。
b0112909_1515924.jpg


Kulki ウォークをしばらく歩くと、突然視界が開けて・・・
b0112909_1518772.jpg


グレートバリアリーフ の海が目の前に。
b0112909_15194834.jpg


ケープ・トリュブレーションは、熱帯雨林が海岸まで続く珍しい地域で、
世界自然遺産であるサンゴ礁の海「グレートバリアリーフ」と、
「クイーンズランド州の湿潤熱帯地域」に登録されているジャングルという
二つの世界遺産が出会う場所とも言われています。
b0112909_15183655.jpg


この熱帯雨林が形成されたのは南米アマゾンよりも古い1億3,000万年前の
白亜紀にさかのぼるそうです。遠浅の美しい海なのに泳ぐ人がいないのは・・・
b0112909_15193472.jpg


時には人を死に至らしめるという猛毒のイルカンジクラゲが生息しているから。
警告標識の下には応急処置用に酢のボトルが置いてあります
b0112909_16211324.jpg


ビーチを散策して Kulki ウォークの駐車場に戻ると
ドライバーガイドのベンさんがマフィンや果物を用意しておいて下さいました
b0112909_16232038.jpg


コーヒータイムのあとは・・・
b0112909_162414.jpg


11時半発のリバークルーズ。
b0112909_16253415.jpg


両岸にマングローブが茂るディンツリー川で
鳥や、世界最大級という凶暴なイリエワニを探しながら1時間のクルーズ。
b0112909_16321249.jpg


今更ですが、ワニの口の中って、きれいな色なんだわと^^
b0112909_1633829.jpg


ガイドさんによるとこの辺りではマッドクラブやBlack Kingfich(スギ?)のほか
オーストラリアではたいていのメニューに載っているバラマンディも釣れるそう。
b0112909_16263261.jpg


河口が見えてきたらクルーズも終わり。
b0112909_16264751.jpg


いよいよランチだーとレストランに入ったら・・・
b0112909_16542835.jpg


ぶうちゃんご夫妻がお食事中!明日までデインツリーに滞在されることは
知っていましたが、ここでお会いするとは (@_@)
何度もデインツリーを訪れているぶうちゃんご夫妻ですが、
ここでランチをするのは初めてだそう。偶然ってあるものですね!
b0112909_1715435.jpg


私たちはツアーメンバーと。
ランチはステーキ、フィッシュ&チップス、パスタから選択でした。
食事中の話題は物価の高さ。
メンバーによれば一番物価が高いのはスイスで次がオーストラリアだと。
シドニーのような都会ならともかく、ポートダグラスのような町でも都心並。
「こんな家が8000万円?」と驚いたら8億の間違いで不動産屋さんの前で
びっくりしたことも。
b0112909_16554367.jpg


デザートはデインツリーアイスクリームに場所を移して
b0112909_18441740.jpg


各自好きなものを。これはA$6.50のオススメ4種盛り合わせで、
パッションフルーツが特に美味しかったです♪
お店の前の果樹園で収穫した果物を使っているので安心、安全^^
b0112909_18443245.jpg


モスマン渓谷まで戻ってくればポートダグラスまであと20㎞ほど。
2009年に訪れた時はこの渓谷近くに駐車場があり
そこから森の中を歩いたのですが、今は約2㎞手前でシャトルバスに乗り換え、
道もボードウォークに変わっていました。
b0112909_1901746.jpg


クロコダイルはいないので泳げますが、
水は冷たく川底の石には苔が生えているので滑ります
b0112909_1903031.jpg


ジャックは気持ちよさそうでしたが、女性陣は岸でおしゃべり。
ホテルに帰着したのは16時半。
9時間のツアー代金はアイスクリーム代以外は全て込みで@A$190
(15,000円強)でした。TROPICAL JOURNEYS のツアーは他社ツアーより
若干高めですが、中高年にはオススメ。少人数制なのでまとまりも良いです。
b0112909_190546.jpg


ツアーで疲れたから夕食はホテルにする? とオットに訊いたら
「町まで行こうよ」と。アクティブ!
というわけでディクソン湾に面した Tin Shed へ。
昨年リニューアルしたことはぶうちゃんさまから聞いていましたが、入店時に
ひとりずつタブレットに名前と住所(ホテルではなく日本の!)を入力しなければ
ならないのがちょっと面倒かも。
b0112909_11135075.jpg


とはいえディクソン湾に面した席で夕景を眺めながらのディナーは捨て難く。
b0112909_1114393.jpg


初日にOn the Inlet で食べたバケツ海老が美味しかったので
オットは今日もこれでビール。
b0112909_11155217.jpg


BBQポークの下は軽く握ったもち米!
ソースとの相性抜群で美味しいのなんの^^
b0112909_1116518.jpg


スパイシーなイカは脂っこくなく、オットはビールをお代わり♪
飲み物別でA$69(約5500円)。飲み物はバーへ買いに行くシステムなのです。
b0112909_11161550.jpg

2016年4月27日~5月6日のポートダグラス滞在記の目次は下記のとおりです
1日目 ポートダグラスに到着
2日目 隣室は新婚さん
3日目 ハビタットで鳥と一緒に朝食を
4日目 サンデーマーケット
5日目 日帰りツアーに参加して熱帯雨林へ
6日目 ゴルフのあとはサンセットクルーズ
7日目 ポートダグラス町歩き
8日目 早朝ゴルフ そして帰国日
by tanpopo-jyo | 2016-05-11 15:42 | ポートダグラス2016年5月 | Comments(2)

6日目 ゴルフのあとはサンセットクルーズ

2016年5月3日(火)

今朝はマクロッサン通りをはさんでコールズ(スーパー)前にあるZibaで
b0112909_12341755.jpg


バナナ、マンゴー、ココナッツのスムージーと
b0112909_12334423.jpg


パンケーキの朝食。メイプルシロップのほか、ラズベリージャムと
こってり甘いチョコレートペースト&アイスクリーム添えです。
b0112909_1233528.jpg


摂ったカロリーを消費するべく? PALMER SEA REEF へ。
b0112909_12385679.jpg


週末はコンペがあって賑やかだったゴルフ場も今日は貸し切り状態。
と思ったら前半終了頃におっそろしく遅い前の組に追いついてしまい・・・。
ショートホールのティグランドでちょっとお話をしたのですが地元の方らしき
おじいさん二人組。先を譲って下さる様子もなく、こちらからも言い出せずで
後半9ホールは修行状態。
いつもは3時間弱でホールアウトしますが今日は5時間近くかかりました (▼▼)
イライラしたのは・・・
b0112909_1239952.jpg


16時半からのトワイライトセーリングを予約してあったから。
このクルーズは昨日参加したデインツリーツアーのガイド氏からのプレゼント。
マリーナに着いてみると一人A$60のクルーズでした。ベンさんありがとう♪
b0112909_130315.jpg


アクエリアス号に乗船すると、
b0112909_1332347.jpg


まずクルーから救命具の使い方が説明されます。
b0112909_1333059.jpg


滑ると危険なのでクルーズ中は全員裸足。
b0112909_1333818.jpg


キッシュやタルトなどのカナッペは用意されていて、飲み物は持ち込み自由。
グラスが用意されているのでシャンパンやワインも持ち込めます。
b0112909_135663.jpg


出航してまもなく、初日に訪れたレストラン On the Inlet や、
b0112909_134523.jpg


昨夜夕食をした Tin Shed、
b0112909_1341363.jpg


旧博物館の建物が右手に見えて
b0112909_1342127.jpg


ANZAC 公園の北に位置するRex Smeal 公園前を通りすぎると・・・
b0112909_1344233.jpg


帆を張って
b0112909_1743989.jpg


いよいよセーリング♪
b0112909_175320.jpg


17時半過ぎになって太陽が沈み始めると
b0112909_17104624.jpg


風が少し肌寒く感じられるようになり
b0112909_17121488.jpg


空も海も刻一刻とその表情を変えていきます。
b0112909_17125017.jpg


デインツリーの山並みに陽が落ち・・・
b0112909_1713114.jpg


暮色が漂いはじめたあとの
b0112909_17304772.jpg


残照に
b0112909_17335761.jpg


歓声があがります。
b0112909_17341269.jpg


日没から約20分間のLast Light のショーもそろそろ終わり。
b0112909_17345311.jpg


90分のセーリングを終えて、
b0112909_17351869.jpg


帰港。
b0112909_1735308.jpg


夕食はマリーナ近くの トラットリア Osteria Padella で。
b0112909_18215832.jpg


蟹味噌ソースのシーフードパスタは極上のお味でしたが、
和牛のカルパッチョは思い切りはずしました (;o;)
2品でA$70(約5600円)
b0112909_18235963.jpg

2016年4月27日~5月6日のポートダグラス滞在記の目次は下記のとおりです
1日目 ポートダグラスに到着
2日目 隣室は新婚さん
3日目 ハビタットで鳥と一緒に朝食を
4日目 サンデーマーケット
5日目 日帰りツアーに参加して熱帯雨林へ
6日目 ゴルフのあとはサンセットクルーズ
7日目 ポートダグラス町歩き
8日目 早朝ゴルフ そして帰国日
by tanpopo-jyo | 2016-05-10 13:22 | ポートダグラス2016年5月 | Comments(2)

7日目 ポートダグラスの町歩き

2016年5月4日(水)

朝食はマクロッサン通りとグラント通りのコーナーにあるCAFE FRESQで。
b0112909_1650222.jpg


オレンジ、人参、レモン、ジンジャーのジュースでシャキッとしてから、
b0112909_16492680.jpg


オットは卵料理、ソーセージ、ベーコン、マッシュルーム、ハッシュドポテトの
盛り合わせBig Brekkieを。
b0112909_16493735.jpg


私はハニーヨーグルトたっぷりのミューズリー、果物、トーストの盛り合わせ
Breakfast Board を注文。どれも美味しくいただきました。
b0112909_16494778.jpg


食後はディクソン湾に面したアンザック公園をお散歩。
b0112909_16565885.jpg


日曜日はサンデーマーケットで賑わう公園も平日の午前中は閑散としています。
b0112909_1657847.jpg


アンザック ANZAC とはオーストラリア・ニュージーランド合同部隊の名称で
公園には、第一次・第二次世界大戦とベトナム戦争の戦没者を慰霊する
記念碑があります。
b0112909_16572078.jpg


記念碑前から始まるのがポートダグラスのメインストリート、マクロッサン通りで、
b0112909_1915652.jpg


レストランやカフェ、
b0112909_1914355.jpg


アコモ、銀行、インフォメーションセンターや
b0112909_194334.jpg


お土産屋さんなどが約800mにわたって続いています。
b0112909_192925.jpg


2012年秋に来たときにはなかったお寿司屋さんも。
「KARA-AGE チキン」 の太巻きがすごかったです^^
b0112909_1921984.jpg


お昼前からはPALMER SEA REEF でゴルフ。クラブハウス前の・・・
b0112909_1912417.jpg


10番でブラックティから打っていた方がクリント・イーストウッド似で (*^.^*)
b0112909_19125227.jpg


ホールアウト後にジンジャービールなるものを飲んでみました。
砂糖と生姜をイースト菌で発酵させたノンアルコール飲料で、
かなり甘いですがスポーツの後には良いのでは?
強めの生姜もウィルキンソンのジンジャーエールのように舌にピリピリしません。
ラベルによると人工甘味料や着色料は不使用、地下水をはじめ原材料は
全てオーストラリア産のようです。このビン、ちょっとカッコイイ^^
b0112909_1913263.jpg


今夜はぶうちゃんご夫妻と夕食の約束をしている日。
ホテルのレセプション前でぶうちゃんさまを待っていたら、
スタッフの方が撮ってくれた1枚。日焼けが・・・ w(☆o◎)w
b0112909_19312466.jpg


向かった先は創業60年、ポートダグラスで一番の老舗ノーチラス Nautilus
まるで森の中へ入っていくようなエントランスも素敵です。
b0112909_19355776.jpg


満席になるのは7時過ぎですが、暮れる前のこの雰囲気が至福の時間。
b0112909_1936823.jpg


だから一番乗り♪
青空天井なので、暮れたあとは満天の星の下でのディナーとなります。
b0112909_19361987.jpg


残念ながらシェフのHさんは水・木と連休でいらっしゃいませんでしたが
数日前、予約に来た時にお会いできたのはラッキーでした。
b0112909_19363358.jpg


我が家は パンと、
b0112909_19364484.jpg


5 Course Tasting Menu を注文。1皿目は Cold Smoked Mackerel
冷製のスモーク鯖の上にはワカメサラダとヤラバレー産イクラと揚げワンタン。
添えられたソースはチリとマンゴーのピュレです。
b0112909_19365736.jpg


2皿目は Seared Scallops
軽く焼き色をつけたホタテ貝にキュウリ、アボカド、ビーツが添えられていました
b0112909_1937842.jpg


Twice Cooked Pork Belly
豚バラ肉を2種類の調理法で。左は豚肉のコロッケ、
右は中華料理の前菜にあるような豚バラ肉のサクサク焼きに水キムチと、
キャラメリゼされたパイナップル添え。う~ん、、、これは残念なお料理(;o;)
b0112909_19371750.jpg


Warm Vietnamese Duck
鴨の胸肉と手羽をライスペーパーで包んだお料理で、
マッサマンカレーソース(レッドチリペースト、ココナッツミルク、ココナッツパウダー)
でいただきます。サラダは、若い筍のような食感のヤシの芽、ライチ、蓮根など。
今まで食べたダックの中で一番かも!!極上の一品\(^o^)/
b0112909_193727100.jpg


Pineapple Bombe Alaska
巨大な黒ゴマのダクワーズ(メレンゲを使った焼き菓子)が出てきてギョッ!
中にシフォンケーキ?が入っているのですがこれが残念なお味で、
ダックで上がったテンションが急降下。二人でA$220.50(18,000円弱)
ぶうちゃんさま家は、1㎏のマッドクラブと静かに闘っていらっしゃいました^^
b0112909_1937493.jpg

2016年4月27日~5月6日のポートダグラス滞在記の目次は下記のとおりです
1日目 ポートダグラスに到着
2日目 隣室は新婚さん
3日目 ハビタットで鳥と一緒に朝食を
4日目 サンデーマーケット
5日目 日帰りツアーに参加して熱帯雨林へ
6日目 ゴルフのあとはサンセットクルーズ
7日目 ポートダグラス町歩き
8日目 早朝ゴルフ そして帰国日
by tanpopo-jyo | 2016-05-09 12:56 | ポートダグラス2016年5月 | Comments(0)

8日目 早朝ゴルフ そして帰国日

2016年5月5日(木)

滞在最終日の今日はPalmer Sea Reef で早朝ゴルフ。
ホテルのレセプション前に貼りだされた天気予報は快晴となっていますが、
b0112909_19143582.jpg


日の出直後のコースはまだ少し薄暗い感じ。
b0112909_19155077.jpg


7時過ぎには青空が広がって \(^o^)/
b0112909_1916132.jpg


スプリンクラーの散水でたっぷり水を含んだ芝に
カートの跡をグルグルつけて遊んだり (コラッ!)、
b0112909_19161093.jpg


熱帯スイレンを撮ったりしながら
b0112909_1916276.jpg


10時前にはホールアウト。何だか1日トクした気分♪
b0112909_19161951.jpg


ホテルに戻りプールサイドのレストランで朝食。
ずっとポートダグラスの町まで食べに出かけていたので初ホテル朝食です。
b0112909_19343920.jpg


よく冷えたスイカとパパイヤは極上の美味しさ!
b0112909_19344964.jpg


バイキング形式ながら卵料理だけはテーブルでオーダーするシステムだったので
ハム、マッシュルーム、オニオン入りオムレツを注文。
外はうっすらと焼き色が付き、中はトロトロ。
バター臭くない素晴らしいオムレツに大満足です。
b0112909_19345742.jpg


夕方ぶうちゃんさまがホテルに迎えに来て下さるまでの半日は
部屋でジャグジーに入ったり、プールバーでお茶をしてのんびり過ごしました。
ぶうちゃんご夫妻との夕食はポートダグラスの超人気レストラン、サルサで。
b0112909_19554437.jpg


我が家が前菜に選んだのはハラペーニョで味付けされたイカ。
アボカドのホイップの上にイカが盛りつけられ、さらにその上にはスパイシーな
ハラペーニョを和らげるピンクグレープフルーツやコリアンダー。美味しいこと!
b0112909_2003684.jpg


オットのメインは本日のおすすめ韓国風リブステーキ
お肉の上にのっているのは水キムチ。
多国籍料理が得意なサルサらしい一品で、ごはんに合いそうなお味。
b0112909_20195075.jpg


私はパルメザンたっぷりのハーブニョッキ。
ローストしたアスパラガスやほうれん草、チェリートマト添え。
これでスモールサイズ (@_@)
b0112909_20245036.jpg


この日の失敗はデザートを注文したこと。
ピンク色のモノは綿菓子で、どれもこれも甘すぎ (-_-メ)
b0112909_20294047.jpg


最後は店員さんによる記念撮影^^
b0112909_1095477.jpg



2016年5月6日(金)

楽しい時間は瞬く間に過ぎ、ポートダクラス9日目の朝。
4マイルビーチの日の出も当分見納めです。
b0112909_20433495.jpg


ケアンズ発12時10分のJQ25便に搭乗、18時30分成田着。
ポートダグラス8泊の旅行は終わりました。
今回はシェラトン・ミラージュが改装中ということもあり、初めてシーテンプルに
泊まりましたが、スタッフのみなさんがとてもフレンドリーなのが印象的でした。
レセプションの位置がシェラトン・ミラージュのように奥まった場所ではないため
前を通るたびに何かと声をかけて下さるのも好印象。オススメです。
b0112909_2043569.jpg

2016年4月27日~5月6日のポートダグラス滞在記の目次は下記のとおりです
1日目 ポートダグラスに到着
2日目 隣室は新婚さん
3日目 ハビタットで鳥と一緒に朝食を
4日目 サンデーマーケット
5日目 日帰りツアーに参加して熱帯雨林へ
6日目 ゴルフのあとはサンセットクルーズ
7日目 ポートダグラス町歩き
8日目 早朝ゴルフ そして帰国日
by tanpopo-jyo | 2016-05-08 20:04 | ポートダグラス2016年5月 | Comments(4)