大好きな花散歩から世界最古、アプリコット色のナミブ砂漠まで。好奇心を原動力にあちこち出かけます


by tanpopo-jyo

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログジャンル

旅行・お出かけ
主婦

カテゴリ

セビリア万国博覧会
オーストリア
エジプト
チュニジア
ケニア
ナミビア
ジンバブエ
ザンビア
ボツワナ
南アフリカ共和国
トルコ
杭州・蘇州・上海
中国(桂林・広州)
中国(福建省)
ネパール
ブータン王国
インド
カンボジア王国
タイ王国(クラビ)
フィジー
エアーズロック
ポートダグラス2009年5月
ポートダグラス2009年9月
ポートダグラス2010年7月
ポートダグラス2011年5月
ポートダグラス2012年
ポートダグラス2016年5月
西オーストラリア
タスマニア(豪州)
ハワイ(カウアイ島)
イエローストーン他(米)
グランドサークル(米)
サンフランシスコ
コスタリカ
**************
北海道
福島県
栃木県
群馬県
長野県
山梨県
埼玉県
茨城県
千葉県
神奈川県
静岡県
岐阜県
愛知県
三重県
京都府
奈良県
大阪府
兵庫県
岡山県
白金・目黒・恵比寿エリア
赤坂・六本木・広尾エリア
原宿・表参道・青山エリア
汐留・銀座・日比谷エリア
皇居・東京・日本橋エリア
上野・浅草エリア
お台場エリア
新宿御苑(春夏秋冬)
その他の東京23区
立川市
調布市
その他の東京都下
都立の9庭園
食べあるき

タグ

(268)
(240)
(116)
(111)
(92)
(77)
(56)
(47)
(46)
(41)
(40)
(30)
(26)
(23)
(21)
(20)
(14)
(12)
(11)
(7)

最新のコメント

ジョニデさま 年に一度オ..
by tanpopo-jyo at 14:02
Uさま お、お、おっ!U..
by tanpopo-jyo at 13:55
あ、ディズニーにも、行か..
by ジョニデ at 12:13
"反日"ってなに?花火で..
by EMMANNIE at 10:09
Uです。おはようございま..
by EMMANNIE at 10:08
Uさま 3~4年前にNH..
by tanpopo-jyo at 12:08
おはようございます。Uで..
by EMMANNIE at 09:24
Uさま ただいま~♪ ..
by tanpopo-jyo at 20:35
Uです。お帰りなさいませ..
by EMMANNIE at 19:26
ぶうちゃんさま ただいま..
by tanpopo-jyo at 09:56
おかえりなさい♪ ..
by ぶうちゃん at 23:48
Uさま 有り難うございま..
by tanpopo-jyo at 10:35
はい、Uです。19℃の岩..
by EMMANNIE at 08:39
Uさま(?) えーと、そ..
by tanpopo-jyo at 21:17
いってらっしゃいませ。寒..
by EMMANNIE at 19:44
ジョニデさま 蒸し暑いな..
by tanpopo-jyo at 12:19
お越しいただきありがとう..
by ジョニデ at 07:50
Uさま そうそう!B級グ..
by tanpopo-jyo at 11:08
Uです。おはようございま..
by EMMANNIE at 09:39
Uさま(ですよね?) 朝..
by tanpopo-jyo at 00:55

記事ランキング

検索

カテゴリ:北海道( 2 )

旭山動物園

2007年6月29日(金)

初めての旭山動物園です。
まずはもうじゅう館
アムールトラがガラスにぴったりついてお昼寝していたので・・・
b0112909_17206.jpg


ちょっとアップで。 太いおててですね。
b0112909_1723293.jpg


ちょっぴりのぞいた牙が八重歯に見えなくもない ?
b0112909_1753033.jpg


ユキヒョウゴルビー(♂)とプリン(♀)
ちょうど空中にせり出したオリで寝ていたので真下から見ることができました
b0112909_17115640.jpg


クロヒョウパック(♂)
光の加減でヒョウ柄がういて見えて、とてもキレイ
b0112909_13212260.jpg


オスライオンライラ やっと起きてる動物に会えた。よかった♪
b0112909_12585350.jpg


2006年10月生まれのアキラ は たてがみ生えかけ?
b0112909_12493826.jpg


もうじゅう館の中ではちょっと地味(?)ですが・・・ ヒグマ
b0112909_22163532.jpg


ペンギンは卵を抱くのに忙しくて、あまり遊んでいませんでした
b0112909_22201588.jpg


いまひとつヤル気のないホッキョククマ
b0112909_22234112.jpg


生まれて初めてエサにサンマをもらったらショックを受けて、その後1週間、寝室に入りたがらなかったとの説明が。 案外ナイーブ?
b0112909_2226198.jpg


スカイブリッジの上で毛づくろいをするチンパンジー
で、下に回ってみると・・・

b0112909_22303189.jpg


うわぁっ!!
b0112909_22353739.jpg


おらんうーたん舎 この日見たのはリアンモモの母娘
リアンは身重で係の方のお話ではいつ生まれてもおかしくないとのこと
b0112909_22524869.jpg


そんな身重の身体で高さ17mのロープを渡ってくれました
メスでも200㎏以上の握力があるそうです
b0112909_22574682.jpg


ありがとね、リアン
b0112909_2302794.jpg


ワオキツネザル
b0112909_1518302.jpg


アビシニアコロブス
ふさふさの長いシッポがとても優雅。 葉っぱが主食らしいです

b0112909_15221581.jpg


エゾシカ

b0112909_15105589.jpg


世界最大のネズミといわれているカピバラ
ミニブタくらいの大きさでしょうか このボーッとした感じが気に入りました

b0112909_1212641.jpg


というわけで、全ての動物を撮ったわけではありませんが、旭山動物園を1周するのに
4時間半くらいかかりました。 たぶん週末はもっと時間が必要なのでしょうね。
あと、旅行中で手荷物のある方は旭川など最寄り駅のコインロッカーをご利用になる方がよいかもしれません。動物園にもありますが、とても数が少なかったので。

by tanpopo-jyo | 2007-07-09 17:28 | 北海道 | Comments(0)

富良野ラベンダー園

2007年6月28日(木)

旭川空港12:15着。12:30発ふらのバスラベンダー号に飛び乗って約1時間、
中富良野下車。ふらのバスでは日本語、英語、中国語、韓国語の4ケ国語の車内放送があって、ちょっとびっくり。北海道はアジアからの観光客にとても人気なのだそうです。
バス停からファーム富田までは徒歩25分とのことでしたが、荷物を持っていたので駅前のタクシーを利用。
ファーム富田に着いて、まず荷物をコインロッカーに・・・探したのですが見当たらず、
ギフトショップの方に訊ねると 『ロッカーはないので、こちらでお預かりします』とのこと。
とても助かりました。


ラベンダー 濃紫早咲がとても美しく咲いていました
b0112909_21144645.jpg


香水の舎(いえ)より春の彩りの畑を眺める
b0112909_21574680.jpg


ラベンダーの摘み取り
エッセンシャルオイルは60㎏のラベンダーから200~300㏄しか抽出されないそう
b0112909_2232835.jpg


彩りの畑
ラベンダーをはじめ7色の花々がゆるやかな丘に虹を描くのは、7月中旬頃だそうです
b0112909_226399.jpg


そして、この日のお泊まりはフラノ寶亭留です。
35,000坪という敷地に29室の客室という贅沢さ。
客室はもちろん、特にパブリックスペースがゆったりとつくられていて寛げます。
b0112909_236535.jpg


広いお庭には7,000株ものラベンダーが植えられています
b0112909_23101695.jpg


電動カートでお庭の散歩もできます
カート後方の森の中へ入って行くと・・・
b0112909_23205016.jpg


ボードウォークの下は一面の熊笹。
足音に驚いたのか鹿が飛び出して来ました
b0112909_14121566.jpg


食事は旅の楽しみのひとつ。
富良野産の食材にこだわった半田シェフふらのフレンチ
まずは中富良野産ホワイトアスパラガスのグラティネ
b0112909_23404425.jpg


富良野、麓郷産豚肩ロースのサラダ からし菜のヴィネグレットソース
b0112909_23454449.jpg


富良野産北あかりの冷製スープ
ラベンダー香りのコンソメのジュレを添えて
b0112909_23494539.jpg


根室産ズワイガニと雲丹のフラン 白蕪のピュレとキャビアのせ
b0112909_23515787.jpg


日高産 トキシラズのグリエ 芦別産ルバーブのソース
b0112909_23544660.jpg


十勝牛 フィレ肉のポワレ ふらのツバイゲルトレーベの赤ワインソース
b0112909_23565498.jpg


山崎メロン園のスープ ウフ・ア・ラ・ネージュ
b0112909_00181.jpg


ブリオッシュの冷たいフレンチトースト
桃のコンポートとヘーゼルナッツのアイスクリーム
b0112909_041594.jpg


小菓子
とても美味しくいただきました。ごちそうさまでした。
b0112909_064733.jpg


おはようございます!!
昨夜あんなにたくさんいただいたのに、焼きたてパンの匂いが食欲をそそります
b0112909_0155638.jpg


オムレツに添えられたポテトはインカの目覚めという品種
さつまいも? 栗?というくらいにホクホク甘いです
b0112909_0184873.jpg

by tanpopo-jyo | 2007-07-07 21:28 | 北海道 | Comments(2)