大好きな花散歩から世界最古、アプリコット色のナミブ砂漠まで。好奇心を原動力にあちこち出かけます


by tanpopo-jyo

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ブログジャンル

旅行・お出かけ
主婦

カテゴリ

セビリア万国博覧会
オーストリア
エジプト
チュニジア
ケニア
ナミビア
ジンバブエ
ザンビア
ボツワナ
南アフリカ共和国
トルコ
杭州・蘇州・上海
中国(桂林・広州)
中国(福建省)
ネパール
ブータン王国
インド
カンボジア王国
タイ王国(クラビ)
フィジー
エアーズロック
ポートダグラス2009年5月
ポートダグラス2009年9月
ポートダグラス2010年7月
ポートダグラス2011年5月
ポートダグラス2012年
ポートダグラス2016年5月
西オーストラリア
タスマニア(豪州)
ハワイ(カウアイ島)
グランドサークル(米)
サンフランシスコ
コスタリカ
**************
北海道
福島県
栃木県
群馬県
長野県
山梨県
埼玉県
茨城県
千葉県
神奈川県
静岡県
岐阜県
愛知県
三重県
京都府
奈良県
大阪府
兵庫県
岡山県
白金・目黒・恵比寿エリア
赤坂・六本木・広尾エリア
原宿・表参道・青山エリア
汐留・銀座・日比谷エリア
皇居・東京・日本橋エリア
上野・浅草エリア
お台場エリア
新宿御苑(春夏秋冬)
その他の東京23区
立川市
調布市
その他の東京都下
都立の9庭園
食べあるき

タグ

(267)
(229)
(114)
(102)
(92)
(74)
(55)
(47)
(46)
(41)
(40)
(29)
(26)
(23)
(20)
(19)
(14)
(12)
(11)
(7)

最新のコメント

ジョニデさま やっぱり!..
by tanpopo-jyo at 15:09
はい、進撃の巨人も現役で..
by ジョニデ at 10:38
ジョニデさま おお!そう..
by tanpopo-jyo at 20:32
大丈夫です。私は初代マク..
by ジョニデ at 14:42
kiyochanさま あ..
by tanpopo-jyo at 20:58
びっくり!あの小学校の..
by kiyochan at 10:44
ぶうちゃんさま そうだっ..
by tanpopo-jyo at 16:15
ワインと料理のマッチ度が..
by ぶうちゃん at 08:50
ジョニデさま ダイエット..
by tanpopo-jyo at 22:53
Uさま 何年か前にサイズ..
by tanpopo-jyo at 22:50
「凄い意志の強さ!」
by ジョニデ at 12:34
「やせたねっ!」byU
by EMMANNIE at 08:06
kiyochanさま 百..
by tanpopo-jyo at 11:39
わあ 猫好きの私にはたま..
by kiyochan at 10:52
Uさま おお!ダウントン..
by tanpopo-jyo at 10:19
Uです。 「野獣」はマ..
by EMMANNIE at 09:15
ジョニデさま 写真で見る..
by tanpopo-jyo at 15:32
なんとお痩せに! 痩せた..
by ジョニデ at 23:13
kiyochanさま は..
by tanpopo-jyo at 14:38
昨夜は楽しくお食事できて..
by kiyochan at 12:50

記事ランキング

検索

カテゴリ:長野県( 39 )

高遠城址公園の桜

2016年4月12日(火)

今日は、3年ぶりに高遠城址公園の桜を見に出かけました。
(前回の記事はコチラ)
b0112909_16455142.jpg


9時半に都心を出発、中央自動車道の長坂インターを下りた辺りは
ソメイヨシノが満開でしたが、八ヶ岳倶楽部方面へ標高があがるに従って
冬枯れの景色となります。
ランチに立ち寄った清里高原ホテルでもストーブに薪がくべられていました。
b0112909_1414767.jpg


ランチのあとにホテルの庭を散策。
2899mの赤岳をはじめ、八ヶ岳連峰がクッキリ。
b0112909_1421466.jpg


中央自動車道の諏訪インターから約50分、
16時前に高遠城址公園に到着しましたが、グランドゲート前には・・・
b0112909_14164514.jpg


大型観光バスが2台停まっていただけ。ラッキーです!
b0112909_14173712.jpg


馬の姿が桜の花に埋もれて隠れたという高遠藩の桜の馬場。
明治8年、荒れたままになっていた高遠城址を何とかしようと、
旧藩士達が馬場の桜を城址に移植したのが公園の桜の始まりで、
b0112909_14212799.jpg


園内には約1,500本もの桜があり、公園全体が薄紅色に染まっています。
b0112909_1422615.jpg


二の丸跡の・・・
b0112909_14273752.jpg


左側にある木造2階建、入母屋造の高遠閣は、
b0112909_14282794.jpg


公園のシンボル。お花見期間中は・・・
b0112909_14284257.jpg


休憩所などに使用されているので、
b0112909_1432748.jpg


高遠閣2階からの眺めも是非。
b0112909_14391288.jpg


この建物の後ろに残っている土塁は築城当時のものだそうで、
b0112909_14424951.jpg


戦国城郭の一部をうかがうことができます。
b0112909_14423480.jpg


桜の枝が欄干まで垂れる・・・
b0112909_14483565.jpg


桜雲橋。
b0112909_14492410.jpg

b0112909_1450325.jpg


二の丸から桜雲橋を渡って問屋門をくぐれば・・・
b0112909_14484759.jpg


本丸で、
b0112909_1554593.jpg


高松宮殿下、妃殿下お手植えの桜も。
b0112909_1561365.jpg


桜の向こうに連なるのは中央アルプスの山々。
b0112909_1593956.jpg


時を知らせた太鼓櫓の前を歩いて・・・
b0112909_15132939.jpg


南曲輪へ。
b0112909_15473926.jpg


ここから見える駐車場の枝垂れ桜もみごとでした。
b0112909_15552748.jpg


白兎橋を渡って法幢院曲輪へ出ればほぼ園内一周。
1時間~1時間半あればゆっくり散策できる公園です。
b0112909_1559844.jpg


天正10(1582)年、織田信長は信玄亡き後の武田氏の混乱に乗じて
5万の兵を伊那口へ送り、その進攻に恐れをなした諸将は逃亡または降伏、
織田軍は刃に血塗らずして高遠に迫ります。
時の高遠城主、仁科五郎盛信(信玄の5男)はわずか3千の手兵をもって
この大軍を迎え撃ちますが、大軍の前には如何ともしがたくことごとく討ち死。
盛信は切腹、武田勝頼も天目山で自害。
強大を誇った武田氏の最後を飾る戦いの場となった高遠城の桜は、
盛信が流した血の赤みなのだそうです。
b0112909_1633413.jpg

by tanpopo-jyo | 2016-04-13 15:14 | 長野県 | Comments(4)

軽井沢へ還暦記念旅行

2015年7月22日(水)

同級生6人で1泊2日の軽井沢、還暦記念旅行です。
あさま605号に乗車、10時19分 軽井沢駅着。
タクシーでムーゼの森「エルツおもちゃ博物館」へ。
b0112909_1947556.jpg


遊びの中で子供たちの心を育む「ヨーロッパの知育玩具展」を見て、
b0112909_19464936.jpg


併設のカフェでランチを。
b0112909_19471640.jpg


軽井沢の森のなかに・・・
b0112909_1957426.jpg


展示室が点在する「絵本の森美術館」では、季節のガーデンを楽しみながら
b0112909_19583192.jpg


開館25周年記念のピーターラビットの世界展を見学しました。
b0112909_19565041.jpg


今日、宿泊するのは水辺のガーデンリゾート、ルゼヴィラ。
プライベートガーデンの中の隠れ家は全5室という贅沢さです。
b0112909_20193349.jpg


ラウンジでウェルカムドリンクをいただきながらチェックイン。
b0112909_20261413.jpg


カワコと私が泊まった201号室のリビングは
b0112909_20322980.jpg


廊下がある分、他の2部屋に比べて若干狭かったような?
b0112909_20324569.jpg


ベッドの上にはワンピース型のパジャマ、クローゼットにはガウンも。
ただマットと枕は私には固すぎ (^^;
b0112909_20362129.jpg


バスルームは広めで快適♪ バスローブの用意もありました。
b0112909_2040162.jpg


寝る前にベランダに出たのですが、ホタルが2階まで飛んできましたよ!
このベランダから見えるのが・・・
b0112909_20424621.jpg


みゆぼんぼん&雪見ちゃんの泊まった離れ風の101号室。
b0112909_2044327.jpg


家具や調度品は部屋ごとに違うようです。
b0112909_2050485.jpg


101号室の寝室。
b0112909_20493638.jpg


バスルームには予約を入れておいたバラのフットバスの用意も。
これは夜のお楽しみ♪
b0112909_20495845.jpg


うさこちゃん&キウイちゃんの泊まった102号室のリビング。
左手、ガラスのドアの向こうが・・・
b0112909_2153456.jpg


寝室です。荷物を置いてガーデンの散策に出ました。
b0112909_215482.jpg


バラのパーゴラが続く水辺のお庭、フレンチローズガーデンでは
クレマチスとバラがまだまだ元気に咲いています。
b0112909_219710.jpg


フレンチローズガーデンから眼鏡橋をのぞんで。
b0112909_2192643.jpg


160種、600株のバラが咲くイングリッシュローズガーデン。
b0112909_2110369.jpg


架け橋を渡って・・・
b0112909_2111084.jpg


対岸へ。湖面をびっしりと覆っているのは可愛らしいアサザです。
b0112909_21112033.jpg


朝晩は20℃以下になる軽井沢でも日中は30℃超え。
小1時間のお散歩で汗をかいたのでホテルに戻りシャワータイム。
ちょっぴりおめかしをしてディナーの予約をしてあるユカワタンへ向かいました。
(次のページに続きます。。。)
b0112909_2112384.jpg

今回の軽井沢旅行の記事は
①軽井沢へ還暦記念旅行
②ユカワタンでディナー
③軽井沢2日目の3本です
by tanpopo-jyo | 2015-07-25 21:51 | 長野県 | Comments(2)

ユカワタンでディナー

2015年7月22日(水)

この日のディナーはホテルブレストンコート内にあるユカワタンです。
ホテル本館とは別棟で、ウェディングラウンジの奥にひっそりと佇んでいます。
b0112909_2135366.jpg


浜田シェフは世界一のフレンチシェフを決めるコンクールと言われる
ボキューズ・ドールの日本大会で史上最年少で優勝、世界大会で3位になった方。
b0112909_21163587.jpg


昨年2度、ぶうちゃん様ご夫妻と訪れてファンになったレストランです。
b0112909_2117611.jpg


アヴァン・アミューズは自家製ビーフジャーキーと
b0112909_2117507.jpg


鯉の骨の周りの部位をスモークして軽く炙ったもの。
b0112909_211852100.jpg


ゴールデンキャビアとシナノユキマスの卵を添えた鯉のタルト
アクセントはピクルス。クセは全くなくてほんとにこれが鯉ですか!?
b0112909_21203334.jpg


アミューズ・ブーシュは懐石料理にヒントを得たという「6つの石」。
左から玉葱のピクルスを巻いた桜鱒、
ギンヒカリのタルタルを桂むきの大根で巻いたもの、
スープ仕立てのビーツ、チョウザメのムースをウワミズ桜の葉で巻いたもの、
マスタードの上に豚肉のコロッケ仕立て、アンズのチーズケーキ仕立て。
左から順にいただくとコース料理になっているというシェフのスペシャリテです。
b0112909_2124176.jpg


1皿目の前菜は、軽くマリネした桜鱒を炙ったお料理でソースはルバーブ
b0112909_2221941.jpg


2皿目の前菜は、皮のままヤングコーンを焼いて桜鱒の白子を添えたもの。
食感が楽しい一品です
b0112909_2235325.jpg


「岩」が運ばれて来て、サワガニがのった蓋をはずすと・・・
b0112909_2255646.jpg


春菊のスープ。
スープの下にはコンソメのジュレが敷かれているのでいただく前にかき混ぜて。
浜田シェフのお料理は美味しいだけでなく絵画のように目も楽しませて下さいます
b0112909_2261239.jpg


魚料理は鮎。
鮎のお腹にはブーダンノアール(豚肉の血と脂で作る黒ソーセージ)のペーストが
詰められており、梅のコンフィチュールと共にいただきます。
お皿が運ばれて来た時、ずいぶん太めの鮎!と思いましたが詰め物とは(驚)。
b0112909_22132080.jpg


牛肉に添えられているのはハナビラ茸。
なかなか手に入らない天然物が妙高で採れたのでとのことでした。
セージやルッコラのサラダ、熟成ニンニクも添えられています
b0112909_2215373.jpg


こんなフロマージュは初めて!
硬質なバッカスチーズと柚餅子を削ったものでした。おいしー
b0112909_22174524.jpg


キリシトールの香りがするカムシバという木の皮で作ったグラニテには
白すぐりと梅が添えられて。
b0112909_22194022.jpg


デセールはアンズのコンポート。
チョコレートで作られた器に、小さなフレンチトーストのようなものを敷き、
アンズのコンポート、緑茶のソルベ、ココナッツ風味のエスプーマが
重ねられています
b0112909_22231871.jpg


ミニャルディーズは、おなじみの「鳥の巣箱」^^ 組み立てて・・・
b0112909_22262969.jpg


これでひとり分。
持ち帰りのできないアイスクリームなどはその場でいただき、
b0112909_2226582.jpg


あとは箱詰めにして下さいます。
メートル・ドテルほかスタッフの皆さまにも大変良くしていただき、
楽しく美味しいひとときを過ごすことができました。
b0112909_22275063.jpg


ルゼヴィラに戻ったあとは・・・
b0112909_22461517.jpg


お庭でホタル鑑賞\(^o^)/
b0112909_22463159.jpg


バラのフットバスなどをしつつ、夜中まで話が弾んだ私たちです。
まだまだ体力あるのだわ~ (次のページに続きます。。。)
b0112909_22465046.jpg

今回の軽井沢旅行の記事は
①軽井沢へ還暦記念旅行
②ユカワタンでディナー
③軽井沢2日目の3本です
by tanpopo-jyo | 2015-07-24 21:25 | 長野県 | Comments(2)

軽井沢2日目

2015年7月23日(木)

小鳥のさえずりで爽やかに目覚め、お庭のテラスで朝食。メニューは・・・
b0112909_19522.jpg


フレッシュジュースとヨーグルト、
b0112909_1951515.jpg


ミネストローネ、
b0112909_1954018.jpg


オムレツと小海老のサラダ。
昨夜ユカワタンでしっかりディナーをいただいたにもかかわらず完食^^
ルゼヴィラをチェックアウトしたあとは・・・
b0112909_1955285.jpg


軽井沢ガラスギャラリーアームスでトンボ玉作り体験。
b0112909_19141732.jpg


鼻メガネで頑張るカワコや
b0112909_19144157.jpg


思いの外 熱いバーナーの火に額に汗しながらも真剣なみゆぼんぼん。
b0112909_19135542.jpg


カラーリーフガーデンが美しい千住博美術館では
b0112909_1923244.jpg


神秘的な The Fall room を堪能しました。
b0112909_19242979.jpg


午後はブレストンコートのラウンジでコース仕立てのデザート、ムニュ・デセールを。
b0112909_1940964.jpg


アヴァンデザートは「お庭で散歩」
ハーブが生けられたグラスにカシスのパイが添えられています
b0112909_19395777.jpg


1皿目のデザートは「軽井沢の空の下で」
ピクニック・ボックスがテーブルに運ばれて来ました♪ バスケットの中身は・・・
b0112909_19402157.jpg


上段左から「前菜」 パラ風味のベリーのコンポート
真ん中が「スープ」 パッションフルーツとアンズのジュレに菜の花の蜜のクリーム。
右が「メイン」でヨモギのムースにパッションフルーツのソース。
ココナッツのアワとコメハゼがのっています。
下段は「パン」で、サクラとヨモギのマドレーヌ。バターくさくなくて美味!
b0112909_19403418.jpg


2皿目のデザートは「ハーブのそよ風」
エルダーフラワーのムース入りサバランにアンズとパッションフルーツのソース。
生クリームはアンズとエルダーフラワー、周囲にアップルミントなどが添えられて。
b0112909_19412896.jpg


小指の先ほどの可愛らしいミニャルディーズは
b0112909_19422128.jpg


ひとり10種類ずつ。
b0112909_19415581.jpg


木の台にのせられて供されます \(^o^)/
ムニュ・デセールのお値段は3,500円(税・サ別、飲みもの別)。
b0112909_19414215.jpg


飲み物はメニューから選んでも良いのですが、それぞれのデザートに合わせた
全4品のノンアルコール・マリアージュ(1,200円)にしました。
この日いただいたのはエルダーフラワーのソーダをシロップで割ったもの、
ホワイトティのスパークリング(写真)、紅茶そしてコーヒーの4種類。
b0112909_20241981.jpg


食後はラウンジの前に広がる木々を抜けて
b0112909_20314551.jpg


石の教会や、
b0112909_2032951.jpg


高原教会の辺りをお散歩。
b0112909_20301665.jpg


ハルニレテラスでお土産などを買ったら陽が傾き始めてしまいました。
楽しい時間は本当にあっという間に過ぎてしまいますね (;_;)
b0112909_20453555.jpg


今回は、中・高の同級生6人で軽井沢への1泊2日の「還暦旅行」でしたが
幸いなことに(?)今年還暦になるのは3人。
残り3人のために来年も「還暦旅行 Part 2」決定なのです^^
b0112909_2046032.jpg

今回の軽井沢旅行の記事は
①軽井沢へ還暦記念旅行
②ユカワタンでディナー
③軽井沢2日目の3本です
by tanpopo-jyo | 2015-07-24 20:11 | 長野県 | Comments(4)

千住博美術館へ

2014年11月16日(日)

今日も快晴の軽井沢
b0112909_191812100.jpg


昨夜は23時近くまでユカワタンで食事を楽しんだのに
朝にはちゃんと(?)おなかが空いているというワタクシ (^^;
ぶうちゃん様家は朝食抜きだったそうですが
我が家は東雲交差点近くのカフェイーナでアサイーボウルを食べ
b0112909_19215251.jpg


千住博美術館へ。
b0112909_19222782.jpg


美術館の周囲には150種類以上のカラーリーフプランツが植栽されています。
b0112909_19225217.jpg


色とりどりの葉を持った樹木や草花は、美術館の中からも眺められ、
b0112909_1923643.jpg


さらに建物の天井が何ケ所か丸く切られているので、
b0112909_19231920.jpg


そこから自然光がふりそそぐ明るく開放的な美術館です。
館内の床の緩やかな傾斜はかつての土地の起伏そのままだそうですよ。
b0112909_19224013.jpg


浅間山を眺めてからフォリオリーナ・デッラポルタ・フォルトゥーナへ(次のページ)。
b0112909_19345391.jpg

by tanpopo-jyo | 2014-11-17 19:34 | 長野県 | Comments(0)

フォリオリーナ・デッラポルタ・フォルトゥーナ

2014年11月16日(日)

7月下旬のスプマンテパーティに伺って以来、3ケ月半ぶりのフォリオリーナ。
今日はUご夫妻も合流されたので、ぶうちゃん様家と我が家、夫婦3組です。
b0112909_1881356.jpg


1皿目の前菜は野生のアナトロッコ(コガモ)のムネ肉を強火で焼いたものです。
ムネ肉の下に少し見えているのはコガモの内臓(砂肝と心臓)とモモ肉で、
砂肝、心臓、モモ肉を小さく切ったものと南イタリアでとれる紫色のタマネギ、
野生のローズマリーを炒め煮にしたもの。
上にはこの季節イタリアから入るチポロット(葉たまねぎ)を櫛形に割き
直火であぶったものが添えられていました。
b0112909_189283.jpg


2皿目の前菜はフォアグラに塩だけを振りながら強火で焼いたもので、
室温にもどしたバターにナイフが入るくらいの状態に焼き上げてあるとのこと。
下はチーマデラーパ(カブの一種)を茹でて切ったものにニンニクと
ペペロンチーノを加えて炒めたもの。
上は野生のカルカテッペ(仏名クルメル、和名カラカサ茸) を櫛形に切って
オーブンでローストしたあと細かく刻んでニンニクとアンチョビ、オリーブオイルを
使って炒め、最後に肉を使った濃いスープを加えて煮込んだものです。
カルカテッペは初めて食べましたがポルチーニと対極の歯ごたえで美味しいです。
b0112909_1891881.jpg


生ハムの皮と一緒に良く煮込んだヒヨコ豆とポロネギ、イタリア産の人参、ビエトラ、
カーボロネロ(黒キャベツ)、を角切りにしてオリーブオイルで良く炒め、
香りがたったところで、ジビエのホネ、スジを焼いてとった濃いスープを加えて
よく煮込んだら、全体量の半分だけ野菜を取り出してミキサーにかけピュレ状にし、
これを元のスープにもどして全体に火を入れたスープ。
白い筋はイタリア産ニンニクを皮つきのままストーブの灰の中に埋めて蒸し焼き
にしたあと中身を取り出してエシャロットと合わせて香りをたてるように炒め、
野菜のスープを加えひと煮立ちさせてミキサーにかけて漉したピュレ。
真ん中に置いてあるのはフランス産仔牛の腎臓を薄切りにして焼いたもの。
b0112909_18102661.jpg


タリアテッレのパスタ。
エスカルゴをオリーブオイルにつけ込んだもの、シチリア産紫色のカリフラワー、
キクイモを合わせてオーブンの中で煮込んだら茹でたパスタと
羊のミルクチーズを粗くおろしたものを合わせておく。
根セロリを細切りにして素揚げにしたものを ドームの内側に張り、
そこにパスタを詰めてオーブンで焼いてあります。
b0112909_18105722.jpg


ナイフを入れると香りがたって それはそれは美味しいのです。
小林さんのパスタはいつも大好き!
b0112909_18111677.jpg


このメインを頂くためだけに軽井沢へ行ってもよい!という一品。
ペルドローグリ(ペルドロールージュより標高が高い所にいる山ウズラでルージュよりこくと旨みがある)のムネ肉は薄切りにしたものを網で直火で炙ったものに
リコッタチーズをオーブンでローストし燻製にしてから薄切りにしたものと
アーティチョークを合わせたサラダが添えられています。
丸いのは、ヴィアローネ・ナノ(イタリア産の小粒の米)とペルドローグリのモモ肉と
内臓(砂肝、心臓、レバー)を炒め野菜のスープを加えて煮込んだリゾットに
ロビオラチーズを加えて作ったコロッケ。
ソースは黒オリープと生ハム、アルバの白トリュフ
b0112909_18114159.jpg


ロンバルディアの水牛のチーズを表面だけバーナーで炙ったもの。
上には黒無花果、ロンバルディアのキャビア、シャキシャキした食感がチーズに合う
プンタレッラが添えられています。
b0112909_1812630.jpg


私の緊張感(使命感?) はチーズを食べたところでプツンと切れました。。。
ドルチェ2品は写真を撮るのも忘れ、気がつけば完食(涙)
最初のドルチェは、カキを赤ワインと一緒にオーブンで煮込みミキサーにかけて
ピュレにし、マスカルポーネチーズを合わせて固めたババロアに
温かいチョコレートが添えられたものだったはず?

小林さん、いつも楽しい時間を有り難うございます。
Uさま、ぶうちゃんさま。12月3日に中目黒のお店でまたお会いいたしましょう♪

※左のタグ欄にある「小林幸司シェフ」をクリックしていただくと
軽井沢店、中目黒店の記事一覧をご覧いただけます

by tanpopo-jyo | 2014-11-17 18:59 | 長野県 | Comments(10)

初冬の軽井沢へ

2014年11月15日(土)

この時季にしては暖かく晴天に恵まれた軽井沢。
b0112909_15441024.jpg


水車の道をショーハウスの方へ向けてお散歩。
b0112909_15435488.jpg


ショーハウスの50mほど手前の三叉路を右折した所にある大宮橋から
上流方向の二手橋を臨んで。
b0112909_15502383.jpg


矢ケ崎川に架かる大宮橋を渡ったところを右折した・・・
b0112909_15513546.jpg


緩やかな下り坂が「お気持ちの道」。
b0112909_15515665.jpg


この辺りは上流で雨が降らないと地面に染み込んで流れが止まったり
また雨の後は勢い良く流れたりととても気まぐれだそう。
文字通り『お天道様の気持ち次第』といつしかこんなニックネームがついたようです。
b0112909_15524212.jpg


川沿いを200mほど下ると橋があり、橋を渡った先の三叉路を右に入った所が
b0112909_15522848.jpg


犀星の径。犀星の径を100mほど進むと
b0112909_1612725.jpg


右手に室生犀星の旧家があります。旧家の向かい側には・・・
b0112909_1631781.jpg


紅殻塗り・土管煙突の外観のカフェ涼の音。
改修工事の時に、襖の内側に張られていた明治30年代の新聞や明治時代の
硬貨が出てきたことから、建築は明治時代と言われています。
b0112909_1642243.jpg


ショーハウスによく似た間取りであることからも、
旅籠を再利用した別荘であった可能性が高いと考えられ、
b0112909_1644619.jpg


持ち主は松方ハル氏(ライシャワー駐日大使夫人)→ カナダ人貿易商の
サロモン氏と変わった後、売りに出てしまい、廃墟化していたところを
b0112909_1651296.jpg


現在のオーナーが買い取り、外観や間取りなどを変えずに
2012年、カフェとして再生。
b0112909_1643558.jpg


店内ではゆっくりとした時間が流れます。
b0112909_1645881.jpg


その後は旧軽銀座に出て少々お買物をし、
b0112909_1642160.jpg


ぶうちゃん号でハルニレテラスへ。
b0112909_16424986.jpg


夏には気づきませんでしたがこんなお店もありましたよ。
来るたびにいくつかのお店が入れ替わっているような気がします。
b0112909_16441216.jpg


今夜はホテル・ブレストンコート内のユカワタンでディナーです♪(次のページへ)
b0112909_16503088.jpg

by tanpopo-jyo | 2014-11-17 16:51 | 長野県 | Comments(2)

ユカワタン再訪

2014年11月15日(土)

今夜の夕食はホテルブレストンコート内のユカワタン。
7月26日(その時の記事はコチラ)以来の再訪です。
b0112909_1413576.jpg


アヴァン・アミューズはビーフジャーキーと
b0112909_1422496.jpg


ヤマメの開きの焼き物。夏の時はオセンベイのようでしたが
シーズンそろそろ終わりのヤマメは肉厚で脂がのり美味しかったです。
b0112909_1443153.jpg


アミューズ・ブーシュは左から洋梨と生ハム、
ギンヒカリ(鱒の一種)を紅芯大根と海苔で巻いたもの、冷たい落花生スープ、
シナノユキマスのブランダード(一度燻製にしてペーストにしたもの)のコロッケ、
ダボス牧場の豚のソーセージ、
クルミ型のチョコレートの中にクルミ、山ぶどう、鶏のレバーを入れたもので
左から順にいただくとコース料理になっているというスペシャリテです。
b0112909_1465184.jpg


一皿目の前菜は「美味しい林檎」
真っ赤に熟した林檎が丸ごとお皿にのって出てきたので え? と思ったら
それは中がくり抜いてあるリンゴのケースでした。
林檎のケースを持ち上げると中から現れたお料理がこれ。
薄くスライスしたリンゴの中にはシナノユキマスとギンヒカリのタルタルが
詰まっています。
b0112909_1418446.jpg


パンには豆腐とクリームチーズのディップに醤油豆がのったもの。
b0112909_14193568.jpg


2皿目の前菜は栗。
小布施の生の栗をスライスしたものと栗のペースト。
淡いピンクはスッポンの白子を少し凍らせて食感を変えたものです。
b0112909_14201541.jpg


次はコンソメスープと思っていたら石(岩?)がドーン!
b0112909_14244726.jpg


スッポンのスープは、濃厚なのにサッパリ。奥はネギと肝です。
オット曰く「スッポン専門店のスープより美味しい♪」
b0112909_1426795.jpg


魚料理は、信州サーモンのコンフィ、イトウのポワレ、鯉のブーダンノワール風から
選択でしたので私はサーモンを。
信州サーモンを低温でじっくり調理して、生の食感を残したお料理に
サーモンの皮がのっています。ソースはビーツに少しビネガーを加えたもの。
b0112909_14292282.jpg


サーモンの付け合わせは反物のように広がったピクルス。
桂剥きの大根にコンソメの寒天で模様を閉じ込めてあり目でも楽しませてくれます。
b0112909_14305429.jpg


お肉料理は鶏肉のグリエ、豚ロース肉のポッシェ、牛ロース肉の炭火焼き、
牛頬肉の赤ワイン煮込みからの選択でしたので私は豚ロースを。
鮮やかな春菊のスープと共にいただきますが、お味は可もなく不可もなく(笑)
b0112909_14341211.jpg


チーズはハードタイプ、ナチュラルタイプなどの中から選択ですが
私はブルーチーズの盛り合わせを注文しました。アトリエ・ド・フロマージュのものが
中心だそうで、左からナチュラルブルー、粕漬けチーズ、カマンブルー、
ココン(牛乳のチーズ)の若いもの、ハードタイプのブルー、森のチーズアイス仕立て
b0112909_14364265.jpg


アヴァン・デセールは新蕎麦の季節ということで蕎麦のブリュレ。美味しい♪
b0112909_14381690.jpg


デセールは黒無花果と黒胡麻、和栗のモンブラン、シャインマスカットとヨーグルトの
ブラマンジェ、洋梨のコンポジション、青リンゴの5品の中から選択。
下はオットのモンブラン。器はホンモノの木です
b0112909_14403811.jpg


私は洋梨を。コンポートやグラニテ、エスプーマにした洋梨を一皿にまとめてあり、
色々な温度・食感が楽しめます。周りはアメ、上にはキャラメルのソース
b0112909_14422750.jpg


最後に特大の巣箱が登場!!組み立てると・・・
b0112909_14495611.jpg


もうこれは「小菓子」の域を出ていますよね? これで一人分なのですが
最上段は花豆を抹茶でコーティングしたチョコレート、
b0112909_14501729.jpg


上段は無花果のマカロンとココナッツのチョコレート(パッションフルーツ入り)、
下段は左から洋梨のタルト、紅玉のカタラーナ、すぐりのアイスクリーム。
b0112909_14502759.jpg


巣箱の下に隠れていたこちらのお菓子と
b0112909_14504820.jpg


籠のお菓子は持ち帰り用に箱に詰めて下さいます。
「リンゴのケース」や「岩」「巣箱」などサプライズもあり、
絵画的で美しく美味しいお料理の数々。
お肉料理をもう一工夫していただければと言ったら贅沢でしょうか?
b0112909_14503632.jpg


この日はホテル鹿島の森に宿泊しました。
b0112909_1510175.jpg

by tanpopo-jyo | 2014-11-17 15:19 | 長野県 | Comments(4)

スプマンテパーティ2014

2014年7月27日(日)

今年も軽井沢のフォリオリーナ・デッラ・ポルタ・フォルトゥーナで
スプマンテパーティが開かれました。
が!開会20分前頃からまさかの豪雨。ガーデンパーティなのに・・・と
心配しましたが通り雨だったようで30分ほどでカラリと晴れ上がり一同ホッ。
b0112909_22544870.jpg


小林さんは
b0112909_2341380.jpg


カモのハツや
b0112909_23453.jpg


羊を焼き、
b0112909_2342681.jpg


葉子さんはキッチン担当。
中目黒店は休業にしてシェフやソムリエ君もお手伝いに駆けつけています
b0112909_2392711.jpg


いただいたお料理は、ナスとキャビアの冷製
b0112909_2395952.jpg


小林さんお得意のトリッパ(右)と羊の内臓の炒め煮
b0112909_2310696.jpg


パテ
b0112909_23101624.jpg


生ハム
b0112909_23102799.jpg


夏野菜とムール貝のスープ
b0112909_23103724.jpg


イイダコのリゾットetc・・・
b0112909_23104736.jpg


小林さんのお料理と同じくらい楽しみにしているU先生のファッションですが・・・
b0112909_2320818.jpg


スニーカーもこんなに素敵でした♪
b0112909_2324141.jpg


去年のサプライズは情熱大陸の収録でしたが、今年はcoba さん登場。
b0112909_2326579.jpg


無知な私はcoba さんと聞いてもピンとこなかったのですが、帰宅後ネットで
調べてその経歴にびっくり。世界三大アコーディオニストでいらっしゃいました。
b0112909_2327866.jpg


「上を向いて歩こう」や、レコード大賞受賞曲「シチリアの月の下で」を
b0112909_23271949.jpg


スプマンテを飲みながら熱演。
b0112909_23272869.jpg


最後は手拍子も加わって「泣かないで」 盛り上がりました\(^o^)/
b0112909_23273879.jpg


楽しい時間は あっという間に過ぎてしまうのです。。。
b0112909_23494369.jpg


いつもは1日1組のリストランテですが、このあと9月の第1週までは
ガーデンでトラットリア営業となります
b0112909_2351554.jpg


※左のタグ欄にある「小林幸司シェフ」をクリックしていただくと
軽井沢店、中目黒店の記事一覧をご覧いただけます

by tanpopo-jyo | 2014-07-31 23:58 | 長野県 | Comments(11)

浅間牧場へ

2014年7月26日(土)

軽井沢駅北口から徒歩5~6分。東雲交差点にあるカフェイーナで
b0112909_16365919.jpg


アサイーボウルの朝食。アサイーは、美肌や老化予防に効果があると
b0112909_16372827.jpg


去年頃から人気でしたが食べるのは初めて。すごく美味しい!!そして・・・
b0112909_16375131.jpg


ぶうちゃんさま家に中軽井沢駅まで迎えに来ていただき浅間牧場へ。
b0112909_16454689.jpg


標高1300m。浅間高原を一望する総面積800ヘクタールの牧場に
b0112909_16474472.jpg


放牧されている牛は約500頭だそうです。つまり・・・
b0112909_16504893.jpg


行けども行けども 「姿」は見えず。
b0112909_16505677.jpg


結構アップダウンがあるな~と思っていたら
b0112909_1651483.jpg


こんな碑がありましたよ。「丘を越えて」の舞台なんですって。
b0112909_16511430.jpg


この道を ずーっと歩いて行くと・・・
b0112909_16583844.jpg


白糸の滝へ行けるようです。
6.5㎞(所要120分)と書いてあったし、クマも出るらしいので止めましたけど(笑)
b0112909_16585961.jpg


丘の上のベンチに座ってこんな景色を眺めながら
とりとめのないおしゃべりをするという贅沢な時間を過ごしました。
b0112909_16591110.jpg


遅めのランチは古瀧庵で。ディナーがユカワタンなので軽めにね (^_-)-☆
b0112909_17143648.jpg


おそばは、可もなく不可もなくですが滝の音が聞こえるテラス席は◎
b0112909_17144972.jpg


食後、併設の古瀧花木野草苑も歩いてみました。
つりぼりもあって、釣った魚は古瀧庵で塩焼きにしてくれるそうです。
b0112909_17194879.jpg


食事中、耳を楽しませてくれた古瀧です。
b0112909_17284311.jpg


苑内はほぼ自然のまま? といった風で多少歩き難い所もありますが
b0112909_17285640.jpg


食事のついでに立ち寄るのはアリだと思います。
せせらぎの水の冷たかったこと!!
b0112909_1729676.jpg


奥軽井沢温泉、グリーンプラザの日帰り温泉で
b0112909_17405933.jpg


汗を流し、着替えも済ませてブレストンコートへ向かいました。
b0112909_17411019.jpg

by tanpopo-jyo | 2014-07-31 17:20 | 長野県 | Comments(2)