大好きな花散歩から世界最古、アプリコット色のナミブ砂漠まで。好奇心を原動力にあちこち出かけます


by tanpopo-jyo

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ブログジャンル

旅行・お出かけ
主婦

カテゴリ

セビリア万国博覧会
オーストリア
エジプト
チュニジア
ケニア
ナミビア
ジンバブエ
ザンビア
ボツワナ
南アフリカ共和国
トルコ
杭州・蘇州・上海
中国(桂林・広州)
中国(福建省)
ネパール
ブータン王国
インド
カンボジア王国
タイ王国(クラビ)
フィジー
エアーズロック
ポートダグラス2009年5月
ポートダグラス2009年9月
ポートダグラス2010年7月
ポートダグラス2011年5月
ポートダグラス2012年
ポートダグラス2016年5月
西オーストラリア
タスマニア(豪州)
ハワイ(カウアイ島)
グランドサークル(米)
サンフランシスコ
コスタリカ
**************
北海道
福島県
栃木県
群馬県
長野県
山梨県
埼玉県
茨城県
千葉県
神奈川県
静岡県
岐阜県
愛知県
三重県
京都府
奈良県
大阪府
兵庫県
岡山県
白金・目黒・恵比寿エリア
赤坂・六本木・広尾エリア
原宿・表参道・青山エリア
汐留・銀座・日比谷エリア
皇居・東京・日本橋エリア
上野・浅草エリア
お台場エリア
新宿御苑(春夏秋冬)
その他の東京23区
立川市
調布市
その他の東京都下
都立の9庭園
食べあるき

タグ

(264)
(219)
(112)
(98)
(92)
(74)
(55)
(46)
(46)
(41)
(40)
(29)
(25)
(23)
(20)
(19)
(14)
(12)
(11)
(7)

最新のコメント

Uさま おお!ダウントン..
by tanpopo-jyo at 10:19
Uです。 「野獣」はマ..
by EMMANNIE at 09:15
ジョニデさま 写真で見る..
by tanpopo-jyo at 15:32
なんとお痩せに! 痩せた..
by ジョニデ at 23:13
kiyochanさま は..
by tanpopo-jyo at 14:38
昨夜は楽しくお食事できて..
by kiyochan at 12:50
ジョニデさま オットの痩..
by tanpopo-jyo at 12:39
Fですね。招集くだされば..
by ジョニデ at 11:07
ぶうちゃんさま 片道2時..
by tanpopo-jyo at 09:20
見事な桜!!遠出して大正..
by ぶうちゃん at 08:23
Uさま ご心配いただき有..
by tanpopo-jyo at 17:04
傾いたベッドで眠れるもの..
by EMMANNIE at 15:19
Uさま 木曜の夕方、シモ..
by tanpopo-jyo at 14:10
ジョニデさま 木曜夜に帰..
by tanpopo-jyo at 14:06
糖質ダイエットですと、飲..
by ジョニデ at 22:08
Uです。シモンズちゃんの..
by EMMANNIE at 16:12
雪見ちゃん お気遣い有り..
by tanpopo-jyo at 12:59
なに?! シモンズベッ..
by 雪見うさぎ at 12:37
> ジョニデさま 安心い..
by tanpopo-jyo at 12:28
失礼いたしました。靖国神..
by ジョニデ at 22:44

記事ランキング

検索

カテゴリ:原宿・表参道・青山エリア( 34 )

エルメスの手しごと展へ

2017年3月14日(火)

今日は表参道ヒルズで開催中のエルメスの手しごと展へ行って来ました。表参道ヒルズは・・・
b0112909_21022741.jpg


外も
b0112909_21045176.jpg


中もエルメス一色。中央階段には・・・
b0112909_21074926.jpg


職人が使う様々な道具が描かれています。
緑色の櫛のような形の道具は菱目打ち。革に縫い目の印をつける道具です。
その下のピンクのパレットナイフは磁器絵付け職人が色を調合する時に使う道具。
左端の糸鋸は、石留め職人が金属に浅い溝を彫るときに使います。
b0112909_21083356.jpg


道具って美しい♪
b0112909_12450513.jpg


エルメスを支える職人たちに、受け継がれてきた技を披露する「エルメスの手しごと」展は、
2011年以来、世界各都市で開催されてきましたが、東京開催は今回が初めて。
b0112909_21295701.jpg


会場には、メゾンに受け継がれる10種の手しごとのコーナーが並んでいます。
シルクスクリーン製版職人は、グラフィックデザイナーが描いたスカーフの原画をデジタル化し、
シルクスクリーンの型を作るためにデザインを色別に分解、色と同じ数のトレースを作る人。
このスカーフは48色使われているので作業に約1年かかるそう005.gif
b0112909_21393166.jpg


シルクスクリーン職人は1930年にリヨンで始まった「フラットフレーム」という技法を用います。
真っ白なシルクツイル地をプリント台に張ったあと、ステンレススティール製のフレームをその上にのせて
b0112909_14405271.jpg


色の調合師が作った特別なインクを流し込み、ゴム製のスクイージーで広げていきます。
b0112909_14470769.jpg


1色ごとにフレームを差し替えながら、布に色を塗り重ねる作業。
人物のような複雑なデザインは、1箇所の表現に15枚のフレームを使うこともあるそうです。
b0112909_14413284.jpg


プリントが終わったら乾かし、300℃の蒸気を1時間あてて色止めをし、井戸水と特殊な洗剤で洗浄。
スカーフになる準備が整ったところで検査室に運ばれ、滲みやシミがないかのチェック。
不合格になったものは裁断してクッションの中に入れるなどリサイクル使用するほか、
一部は縁かがり職人の練習用に回されるそうです。
「ラグジュアリーブランドである前にクオリティブランドであれ」というエルメスの心意気066.gif
b0112909_14542176.jpg


検査を通ったスカーフは「縁かがり職人」により最後の仕上げが施されます。
裏から表へ巻き込んで縫う “ルロタージュ”というフランス特有の技法ですべて手縫い。
表から裏へ巻き込むのは "イタリア式" というのだそうです。
b0112909_15094867.jpg


エルメスのネクタイは裏地に加え、内側にウールと綿の芯地が張られます。
ふんわりとボリュームが出るように布地を折り畳んで芯地を包み、
ロゴが中心線にきていることを確認したら・・・
b0112909_15133923.jpg


理想的なしなやかさを保つため、1本の糸で縫い上げるのが最大の特徴。
縫い始めの糸留めはこの生地の場合は針に糸を15回巻くのが決まり。
分銅でネクタイをピンと張って、糸を滑らせるように縫っていき・・・
b0112909_15142762.jpg


縫い終わりの糸留めは10回。
b0112909_15145319.jpg


こうして仕上げたエルメスのネクタイは「決してアイロンをかけないで」と。
使用しているうちに出てくる変形は、ネクタイの中にある1本の糸をそっと引っ張り、
一度ネクタイをクシャっと縮めたあと、もう一度生地を伸ばせば元通りになるって初めて知りました。
職人がネクタイの仕上げに行っている方法で、誰にでもできるよう糸の端は輪になっています。
帰宅して試したら本当に直った!!
もし糸が切れても私のじゃないし と思って始めたことはオットにナイショ^^
b0112909_15152760.jpg


この他にも時計職人、鞍職人、クリスタル職人、石留め職人、手袋職人、磁器絵付職人、皮革職人の
技を見ることができます。
肌そのもののようにしなやかなエルメスの手袋が出来上がるまでの驚くべき手間や
バッグの持ち手の糸が摩耗しないように、仕上げにハンマーで縫い目を叩いたあと、縁に蝋止めをして
革の断面を滑らかに艶やかに仕上げる皮革職人の技。
素材が形になっていく過程を見るのは楽しいです♪
b0112909_15520104.jpg


表参道ヒルズのエルメスの手しごと展は3月19日(日)まで。
銀座メゾンエルメスでも同時開催中で、こちらは26日(日)まで。会期中無休です。
b0112909_12551053.jpg


カフェでお茶でもして帰ろう・・・と思っていたのに「まい泉」の看板を見つけて
トンカツ食べてしまいました。ごめん エルメス!!
b0112909_13001264.jpg


by tanpopo-jyo | 2017-03-14 16:36 | 原宿・表参道・青山エリア | Comments(0)

デジタルスィーツアート展 SWEETS by NAKED

2016年12月14日(水)

今日も2ケ所ハシゴです。さすが師走!( って忙しさの「質」が違う気も^^ )
11時半に表参道ヒルズで雪見ちゃん & キウイちゃんと待ち合わせをして・・・
b0112909_2355072.jpg


地下3階スペースオーにて開催中の SWEETS by NAKED へ。
b0112909_237117.jpg


クリエイティブ集団 NAKED の最新作はスィーツがテーマです。
b0112909_239654.jpg


ネオン看板がキャンディでできているニューヨークをイメージした街並みを抜けると
会場の中央には本物のチョコレートでコーティングされたマンホール「Sweets Time」が。
b0112909_23162932.jpg


このマンホールから溢れ出す様々なスイーツによって不思議なスィーツの世界は作られています。
b0112909_23164357.jpg


オブジェのモチーフはエッフェル塔。
エッフェル塔が刺さっている地面は石畳の道をイメージした・・・
b0112909_23233417.jpg


「cote cour」の本物ブラウニー。
b0112909_23283370.jpg


「Sweets Universe」 はスィーツでできた宇宙空間。中央には太陽のオブジェがあり、
b0112909_23312093.jpg


コットンキャンディのうちわでメラメラ燃える太陽に風をおこすと・・・
b0112909_23314423.jpg


カップケーキの火山がこんがり焼けて香ばしい匂いが広がります。
惑星・隕石は、「Chocolat Boutique du ROYAL L’eclat」 のチョコレート、
火山は 「MAGNOLIA BAKERY」のケーキ、星屑は「KuKuRuZa」 のポップコーンです。
b0112909_2331329.jpg


不思議な街角 「Sweets Interaction」には、ハチミツの街灯が灯り、
b0112909_23531491.jpg


その下にあるベンチにうっかり座るとハチミツがとろ~り。
b0112909_23545294.jpg


この電話はどこへ繋がるの?
b0112909_2357487.jpg


やけに楽しそうですが。
b0112909_23572168.jpg


カラフルなジェリービーンズの雨が降りそそぐ街角に立って動いてみると、
b0112909_2343451.jpg


ジェリービーンズも動きに合わせて飛び跳ねます♪
b0112909_23431670.jpg


ジェリービーンズの代わりにマカロンが降ってくることも。
b0112909_23442369.jpg


ショーウィンドーにチョコレートのドレスが飾られた 「Chocolate Tailor」 は、
b0112909_0171018.jpg


自分に似合うチョコレートを仕立ててくれる“チョコレートの仕立て屋さん”
b0112909_0231525.jpg


試着室に入って鏡の前に立つと、妖精? が現れて
その人の雰囲気に合わせて8種類のチョコレートの中からピッタリのものを選んでくれるのです
b0112909_018329.jpg


カウンターで渡されるのは・・・
b0112909_0173380.jpg


指輪に仕立てられた「HUGO&VICTOR」のチョコレート。
丸い指輪は雪見ちゃんのライムチョコ、四角いのはキウイちゃんのガナッシュプラリネ。私は・・・
b0112909_0285631.jpg


コロンとしたキャラメルチョコレートだったのに持ち歩く間に潰してしまい残ったのは台だけ。かなしー
b0112909_1151322.jpg


「Ice cream Florist」は、
b0112909_11112413.jpg


壁一面に大きな花時計がある・・・
b0112909_1114124.jpg


アイスクリームのお花屋さん。
「Ben&Jerry’s」の 「バニラ」「ストロベアリー」「サティスファイ・マイ・ボウル」の3種類の
アイスクリームの中から好きなフレーバーを選んで食べることもできます。
そしてテーブル上のアイススタンドにアイスクリームを置くと、
お花のようなプロジェクションマッピングが投影されて、アイスクリームが歌い始めます♪
b0112909_11171357.jpg


アイスクリームが並ぶショーケースにもプロジェクションマッピング
美味しくて楽しいイベントでした。ただ・・・
b0112909_1124273.jpg


表参道ヒルズのイベント会場 「スペースオー」 は448㎡(約135坪)と決して広くありません。
鑑賞エリア(黄色部分)1400円+Wスィーツエリア(ピンク部分)2000円という入場料は少し高い気が。
b0112909_11512980.jpg


デジタルアートのSWEETS な体験 「SWEETS by NAKED」 は、2017年1月7日(月・祝)までの
11時~21時(12/22 ~ 12/24 のみ22時まで)です。
このあとは銀座へ移動してアフタヌーンティを(次のページに続きます)。
b0112909_11591480.jpg

by tanpopo-jyo | 2016-12-14 23:59 | 原宿・表参道・青山エリア | Comments(0)

映画「エヴェレスト 神々の山嶺」

2016年3月18日(金)

「チケットをもらったけど行く?」と誘っていただき、
夢枕獏原作「エヴェレスト 神々の山嶺」を観て来ました。

山岳カメラマンの深町(岡田准一)は、孤高の天才クライマー・羽生(阿部寛)が
前人未踏のエベレスト“冬季南西壁単独無酸素登頂”を計画していることを知り
その挑戦を見届けるべく、羽生と共に“世界の頂”を目指すというお話。

エベレストの標高5200m級で撮影したというだけに映像的な見どころ満載。
ただ「何人の命を奪えば気が済むんですか」と叫ぶところで気分は急降下。
b0112909_2040132.jpg


遅めのランチをしようと
b0112909_20452740.jpg


こちらへ行ったのですが、
b0112909_20453976.jpg


すでにランチタイム終了。仕方ないので・・・
b0112909_20455147.jpg


ヴィロンで
b0112909_20484349.jpg


クロックマダムを食べました。
今日も暖かい一日でしたが風が強くて 花粉がスゴイ 。・°°・(>_<)・°°・。
b0112909_2050377.jpg

by tanpopo-jyo | 2016-03-18 20:54 | 原宿・表参道・青山エリア | Comments(0)

久しぶりのカフェ・カイラ

2016年3月8日(火)

半年に1度の「お口のクリーニング」を終えてスッキリ☆
クリニック近くのラフォーレミュージアムで開催中の「魔女の秘密展」へ。
少し前に、200年ほど前のイギリスが舞台の本を読み
そこにも魔女裁判が出てきたので興味があったのです。
魔女を描いた絵画、魔女裁判に関する資料、実際に使われた拷問具なども。
なかなか珍しい展覧会で面白かったです
b0112909_1523225.jpg


遅めのランチは、かれこれ2年ぶりのカフェ・カイラで。
当時は数時間待ちなんて言われていましたが今日並んでいたのは1組だけ。
b0112909_15342628.jpg


ここのパンケーキはボリュームがあるのでひとりでは無理。なので、
チェダーチーズとモッツァレラチーズをのせたトルティーヤ生地をグリルして
ボンレスハムとベーコン、スクランブルエッグをサンドしたケサディーヤ4切れと
b0112909_153842.jpg


ハーフサイズのオリジナルパーケーキのコンボを注文。
たっぷりのホイップクリームとシロップをのせて・・・
b0112909_1545177.jpg


完食 (@_@)
レジで支払いをしていた前の方が「お腹いっぱいになりましたか?」と訊かれていて
面白いことを訊くなと思っていたら、私にも同様の質問が。
マニュアルなのでしょうか? (^_^;
b0112909_1552113.jpg


ところでこの記事は、昨日納品された新しいPCを使っての第1号(笑)
かつてワープロが普及し始めた頃、シェア70%を誇っていた富士通が開発した
「オアシス」というワープロが採用していたキーボードの入力方式(親指シフト)
を使っているのでPC買い換えは私にとっておおごとなのです。
b0112909_16721100.jpg


「親指シフト」は、
b0112909_1610354.jpg


日本語の特性を分析し、指の動きを考えて作られたキーボードで
日本語でよく使われる文字が、使いやすい位置に配列されています。
b0112909_16105297.jpg


濁点、半濁点を含む全ての読みを1アクションで入力できるので、
JISキーボードでのかな入力と比べ スピードは2倍くらい速くなります。
特に!部首や画数で検索できる「漢字辞書」キーはお気に入り^^
b0112909_1612264.jpg


仕事でワープロを使っていた頃は非常に文書量が多かったので
このスピードは有り難かったのですが、ワープロからPCの時代になり (;o;)
b0112909_16121272.jpg


今、親指シフトキーボードのPCを扱っている会社は全国で一社だけらしいです。
どうか富士通がパソコン事業から撤退しませんように。。。
b0112909_1612225.jpg

by tanpopo-jyo | 2016-03-08 16:35 | 原宿・表参道・青山エリア | Comments(0)

初めての猫カフェ

2016年2月26日(金)

今日は念願叶って初!猫カフェです。
場所は東急本店とハンズの間くらいにあるビルの8階と9階。
b0112909_18424139.jpg


スリッパに履き替え、荷物はロッカーへ、手を消毒して店内へ。ドアマン1匹w
b0112909_1844346.jpg


9階は広々とした空間で、
b0112909_1845235.jpg


キャットタワーや
b0112909_18482933.jpg


ハンギングチェアがあり、
b0112909_1850233.jpg


思い思いの場所で眠るネコたち。
b0112909_1995295.jpg

b0112909_1923826.jpg


ノルウェージャンフォレストのキャメロン嬢。
b0112909_18501321.jpg


この子はペルシャ、名前は・・・
b0112909_193235.jpg


「大福」
b0112909_1934438.jpg


ひょっとすると名前、気に入ってないかも?(笑)
b0112909_19132392.jpg


ネコのひげは、とても大切と聞いたことがありますが・・・
b0112909_19193795.jpg


このコはこれで大丈夫なんでしょうか??
b0112909_1918987.jpg


メインクーンの凛くん・・・
b0112909_19275250.jpg


目を閉じて寝て下さい(怖)
b0112909_1928538.jpg


おもちゃも置いてあるのですが、人気は今ひとつ。で、8階に降りて・・・
b0112909_19381339.jpg


猫おやつを買うと・・・
b0112909_19392744.jpg


即!人気者に。
b0112909_1940174.jpg

b0112909_1941699.jpg

b0112909_1942094.jpg


ごめんね~なくなっちゃった。
こちらの猫カフェは、10分/200円で フリードリンク(350円)は
付けても付けなくても自由と大変リーズナブル。また遊びに行こっと♪
b0112909_19421316.jpg

by tanpopo-jyo | 2016-02-26 18:51 | 原宿・表参道・青山エリア | Comments(2)

坐忘でアフタヌーンティ

2016年1月21日(木)

今日は雪見ちゃんのお誕生会をセルリアンタワー「坐忘」で。
b0112909_1825336.jpg


3段 トレイが、一人ひとつずつなので5台並ぶと壮観(?)^^
b0112909_1845816.jpg


サンドウィッチ類は、手前からほうれん草のキッシュとチーズパイ、
ローストビーフロール、ケイジャン風味のチキンサンド、
ビーツのムース フランボワーズ風味、中央がスモークマグロとホタテのタルタル
b0112909_1883329.jpg


少し小振りのスコーンはプレーン、ラムレーズン、ホワイトチョコレートの3種類で
クロテッドクリーム、キウイジャム、レモンカード添え。
b0112909_18125932.jpg


デザートはチョコレートムースやフィナンシェなど。
紅茶、フレーバーティ、中国茶etc はメニューの中から好きなだけ注文できて
全て込み @3,291円はリーズナブルではないかと思います。
以前はできなかった予約も可となりましたしね!
b0112909_18133040.jpg


「年女」の雪見ちゃんへのプレゼントは・・
b0112909_18215836.jpg


おサルの刺繍ハンカチ。 還暦グループへようこそ (^_-)-☆
b0112909_18235389.jpg


うさこちゃんは昨夕、帰宅途中に転んで左手首付近を骨折 (;_;)
今日は欠席でした。
うさこちゃん!来月はお箸で食べられるから来てね!! お大事に。。。
b0112909_18331353.jpg

by tanpopo-jyo | 2016-01-21 18:33 | 原宿・表参道・青山エリア | Comments(0)

Happy Halloween

2015年10月27日(火)

もうすぐハロウィン♪ 
b0112909_15503946.jpg


この季節は花屋さんの店先も楽しいので・・・
b0112909_1601176.jpg


スーパーへ行く途中にある花屋さんをハシゴ。
b0112909_15594069.jpg


2軒目はニコライバーグマン。併設のカフェは満席で今日も入れず。
b0112909_155217100.jpg


今日は南風が強かったけれどテラス席のランチが気持ち良さそうでした
b0112909_15522565.jpg


3軒目の花屋さんでは
b0112909_162044.jpg


ミニかぼちゃや
b0112909_16203115.jpg


ジャクオーランタン仕様のサボテンも。
b0112909_16203923.jpg


スーパー入り口にもハロウィンの装飾。
b0112909_16213294.jpg


帰りに桃花堂で買っちゃいました^^
b0112909_16224326.jpg

by tanpopo-jyo | 2015-10-27 16:24 | 原宿・表参道・青山エリア | Comments(0)

NINAGAWA-マクベス

2015年10月2日(金)

今日はうさこちゃんに誘っていただいてBUNKAMURA シアターコクーン へ。
13時開場だったので、まずは松濤カフェで・・・
b0112909_18521995.jpg


ローストビーフサンドと
b0112909_18515737.jpg


松濤ケーキも食べて腹ごしらえ。(ケーキは半分こ^^)
b0112909_18531132.jpg


演目はNINAGAWA-マクベス。17年ぶりの再演です。
劇場内に入ってまず驚くのは緞帳代りの黒と金の仏壇セット。
巨大な「仏壇」の中でシェークスピアの悲劇を安土桃山時代に移して
繰り広げられるマクベス。その発想も演出もすごいし、
満開の桜の木で表現されたバーナムの森をはじめとする舞台美術も
もちろん役者さんたちも素晴らしかったです。
夫(市村正親さん演じるマクベス)と共に、王を亡き者にしたマクベス夫人
(田中裕子さん)が罪の意識から夢遊病者になって彷徨うシーンは、
その所作も美しくて!!
b0112909_193457.jpg


終演後は立田野で「反省会」(って何の?)
b0112909_19551323.jpg

by tanpopo-jyo | 2015-10-02 18:53 | 原宿・表参道・青山エリア | Comments(0)

ニッポンの前掛け展

2015年9月14日(月)

来週のお彼岸には行けないので、今日は両親のお墓参りをして来ました。
花の姿は見えませんでしたがキンモクセイの香りを感じたのは今秋初です。
b0112909_1952069.jpg


帰りに外苑前を歩いていて伊藤忠ビル隣で こんなポスター発見☆
b0112909_19849.jpg


ひゃ~面白そう♪
b0112909_198179.jpg


汚れ防止の作業着としてだけでなく、
b0112909_19114985.jpg


屋号や、
b0112909_19142727.jpg


看板商品のロゴマークがあしらわれた広告としての役割もあった前掛け。
b0112909_1912777.jpg


あまり見かけなくなって久しいですが、ピークは60~70年代だそうです。
リボンジュース、懐かしいです(*^.^*)
b0112909_19175669.jpg


こちらは現代の前掛けコーナー。
需要が減るにつれ、帆前掛けを作れる職人さんも減り、消えてしまうかに見えた
前掛けですが、最近は新しいシチュエーションでの前掛け文化が生まれたようです
b0112909_1928236.jpg


京都で和菓子を使ったアクセサリー店を営むナナコプラスのユニフォームは
斬新なピンク色の前掛け。
b0112909_19302770.jpg


ニューヨークでも販売されたというキティちゃんの前掛けは
書で書かれた珍しいデザイン。
b0112909_1932274.jpg


おなじみ東急ハンズや、
b0112909_19334843.jpg


「もやもやさまーず」で実際に注文された前掛け、
b0112909_1934874.jpg


東日本大震災後の復興祈願の前掛け。
b0112909_19395617.jpg


会場のショップで売られている前掛けの中には
b0112909_19352563.jpg


子供向けのこんなデザインも^^
b0112909_19381671.jpg


ニッポンの前掛け展は伊藤忠青山スクエアB1で9月27日(日)までです。
b0112909_19434186.jpg


銀杏並木に面したKIHACHIでちょっと休憩。
b0112909_19454529.jpg


ロールケーキ,黒胡麻プリン、果物のゼリーは可もなく不可もなく(^^;
b0112909_19453797.jpg


オープンエアが気持ちの良い季節となりました。
b0112909_1946076.jpg

by tanpopo-jyo | 2015-09-14 19:57 | 原宿・表参道・青山エリア | Comments(0)

東郷神社の桜

2015年3月31日(火)

春休み中のためか平日にもかかわらず竹下通りは大混雑でしたが
東郷神社はひっそり
b0112909_17505377.jpg


明治通りから鳥居を一歩くぐれば、
b0112909_17513261.jpg


一万坪の東郷の杜。
b0112909_17512524.jpg


ご本殿前も、窓ガラス拭きをしている巫女さんがひとり。
満開の桜を静かに満喫できる穴場です
b0112909_17511047.jpg

by tanpopo-jyo | 2015-03-31 17:52 | 原宿・表参道・青山エリア | Comments(0)