大好きな花散歩から世界最古、アプリコット色のナミブ砂漠まで。好奇心を原動力にあちこち出かけます


by tanpopo-jyo

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ブログジャンル

旅行・お出かけ
主婦

カテゴリ

セビリア万国博覧会
オーストリア
エジプト
チュニジア
ケニア
ナミビア
ジンバブエ
ザンビア
ボツワナ
南アフリカ共和国
トルコ
杭州・蘇州・上海
中国(桂林・広州)
中国(福建省)
ネパール
ブータン王国
インド
カンボジア王国
タイ王国(クラビ)
フィジー
エアーズロック
ポートダグラス2009年5月
ポートダグラス2009年9月
ポートダグラス2010年7月
ポートダグラス2011年5月
ポートダグラス2012年
ポートダグラス2016年5月
西オーストラリア
タスマニア(豪州)
ハワイ(カウアイ島)
グランドサークル(米)
サンフランシスコ
コスタリカ
**************
北海道
福島県
栃木県
群馬県
長野県
山梨県
埼玉県
茨城県
千葉県
神奈川県
静岡県
岐阜県
愛知県
三重県
京都府
奈良県
大阪府
兵庫県
岡山県
白金・目黒・恵比寿エリア
赤坂・六本木・広尾エリア
原宿・表参道・青山エリア
汐留・銀座・日比谷エリア
皇居・東京・日本橋エリア
上野・浅草エリア
お台場エリア
新宿御苑(春夏秋冬)
その他の東京23区
立川市
調布市
その他の東京都下
都立の9庭園
食べあるき

タグ

(264)
(219)
(112)
(98)
(92)
(74)
(55)
(46)
(46)
(41)
(40)
(29)
(25)
(23)
(20)
(19)
(14)
(12)
(11)
(7)

最新のコメント

ジョニデさま 写真で見る..
by tanpopo-jyo at 15:32
なんとお痩せに! 痩せた..
by ジョニデ at 23:13
kiyochanさま は..
by tanpopo-jyo at 14:38
昨夜は楽しくお食事できて..
by kiyochan at 12:50
ジョニデさま オットの痩..
by tanpopo-jyo at 12:39
Fですね。招集くだされば..
by ジョニデ at 11:07
ぶうちゃんさま 片道2時..
by tanpopo-jyo at 09:20
見事な桜!!遠出して大正..
by ぶうちゃん at 08:23
Uさま ご心配いただき有..
by tanpopo-jyo at 17:04
傾いたベッドで眠れるもの..
by EMMANNIE at 15:19
Uさま 木曜の夕方、シモ..
by tanpopo-jyo at 14:10
ジョニデさま 木曜夜に帰..
by tanpopo-jyo at 14:06
糖質ダイエットですと、飲..
by ジョニデ at 22:08
Uです。シモンズちゃんの..
by EMMANNIE at 16:12
雪見ちゃん お気遣い有り..
by tanpopo-jyo at 12:59
なに?! シモンズベッ..
by 雪見うさぎ at 12:37
> ジョニデさま 安心い..
by tanpopo-jyo at 12:28
失礼いたしました。靖国神..
by ジョニデ at 22:44
Uさま 教授はダイエット..
by tanpopo-jyo at 12:31
ジョニデさま 何年か前、..
by tanpopo-jyo at 12:20

記事ランキング

検索

カテゴリ:皇居・東京・日本橋エリア( 39 )

桜色の日本橋

2017年4月5日(水)

今日は所用があって日本橋へ。
「日本橋桜フェスティバル」のポスターを見かけたので暗くなるのを待って(どれだけヒマなんだか^^)
町のライトアップを見て来ました。
b0112909_15145412.jpg


コレド室町1と2の間 の仲通りでは、上空の短冊が満開の桜を表現しています。
b0112909_17432916.jpg


桜提灯や春風にたなびく短冊、映し出される・・・
b0112909_17444354.jpg


舞い散る花びら。
b0112909_17574510.jpg


映像と音の演出で、
b0112909_21182433.jpg


仲通りは・・・
b0112909_21192627.jpg


春の小川のようです。
b0112909_21221559.jpg


三越の隣、三井本館も桜色にライトアップ。
b0112909_21253519.jpg


日中は暖かでも陽が落ちるとまだまだ寒いです。
夜桜見物の皆さま、風邪を召されませんように。
b0112909_21262175.jpg


by tanpopo-jyo | 2017-04-05 21:40 | 皇居・東京・日本橋エリア | Comments(0)

FLOWERS by NAKED 2017 —立春—

2017年2月6日(月)

今日は日本橋三井ホールで開催中の 「FLOWERS by NAKED 2017 —立春—」へ行って来ました。
プロジェクションマッピングで彩られた約2m×3mの本型オブジェ Big Book と
それを取り巻く花のオブジェ Big Flowers が来場者を迎えます。
b0112909_23135331.jpg


2017年の FLOWERS by NAKED は立春から春一番が吹くまでのストーリー。
b0112909_23145261.jpg


花占いをしてくれる「モザイクフラワーズ」は、壁の前に立つと・・・
b0112909_23201264.jpg


バラ・パンジー・カーネーションなど27種類の花の中から、自分の花が咲いて花言葉を教えてくれます。
b0112909_23204118.jpg


タンポポに息を吹きかけるとプロジェクションマッピングにより綿毛が舞い上がる仕掛け。
ここまで去年と同じ内容なんですけど? (2016年1月の「FLOWERS by NAKED 」の記事はコチラ)
b0112909_23365925.jpg


闇に浮かぶ冬の花園 Frozen Flowers は、プリザーブドフラワーやガラスのオブジェでできています
b0112909_14554953.jpg


今回のテーマでもある「立春」と名付けられたコーナーは、
草月流家元・勅使河原茜氏とのコラボレーションによる空間。
b0112909_15041380.jpg


「草月流の象徴」という竹を130本使い、
そのうちの90本は16分割した1440枚の割竹として使用しているため、
b0112909_15063589.jpg


中央にそびえ立つ "竹火山" も・・・
b0112909_15114808.jpg


しなやかな表情が生まれていると説明書きにありましたが、心得のない私には生け花とは思えず028.gif
竹火山の周りにはスツールが何脚か置いてあり、座っているとどこからか温かな風が吹いてきて、
少し早い春の訪れを感じさせてくれるエリアです。
b0112909_15105838.jpg


幻想的な映像と奔放にうねる竹。去年は藤ヅルがうねっていましたけども・・・。
b0112909_15121318.jpg


最後は、桜をモチーフとしたアート空間「桜彩」。朧月が浮かぶ空間には、本物の桜と頭上には・・・
b0112909_16235735.jpg


和紙を桜の花に型抜きした巨大な桜のオブジェ。
b0112909_16355679.jpg


桜の花びらが舞うなか、
b0112909_16422510.jpg


「春の精霊」たちもゆるやかに舞い、
b0112909_16400855.jpg


会場は様々な表情を見せていました。
b0112909_16411362.jpg

b0112909_16415122.jpg


丸山敬太氏デザインのシフォンをふんだんに使ったドレスには、
b0112909_17533455.jpg


桜の花びらが散りばめられ、
b0112909_17525749.jpg


帯のようなサッシュは帯締め風の紐で留めて。
b0112909_17490405.jpg


このエリアにはバーカウンターが併設され、
紀州梅のソーダや桜のサングリア、甘酒宇治抹茶のほか、サクラマカロンやショコラマカロンも。
b0112909_21572646.jpg


フラスコや試験管が並ぶ実験室のようなコーナーは、花のアロマや精油など香りも楽しめる場所。
これも前回ありました。
b0112909_18442396.jpg


「FLOWERS by NAKED 」は過去のイベントで通算15万人を動員したそうですが、
同じ会場で1年前とほぼ同じ内容というのはいかがなものでしょうか?
今回が初めての来場という方にとってはじゅうぶん満足される内容だと思いますが。
「FLOWERS by NAKED 2017 -立春-」は3月20日(月)まで。会期中無休です。
b0112909_21580008.jpg


昨日、雪見ちゃんに東急プラザ銀座(数寄屋橋阪急の跡地にできたビル)の地下2階にある
銀座茶房のことを教えてもらったので銀座へ移動。
パフェグラスではなく「枡」に入った庭園風茶房パフェが美味しいらしく♪
b0112909_18454099.jpg


が!16時過ぎだったので売り切れ007.gif あんみつを注文して・・・
b0112909_18461151.jpg


黒蜜た~っぷりかけてパクっと。黒蜜がむせるほど甘くて残念でした。
半生あんずではなく、金柑の薄切りが添えてあったのは良かったんですけどね。
銀座であんみつを食べるならつぶ餡が選べる「鹿乃子」か「とらや」が好き!
今度はもう少し早い時間に行って茶房パフェをリベンジして来ます049.gif
b0112909_18464703.jpg



by tanpopo-jyo | 2017-02-06 23:40 | 皇居・東京・日本橋エリア | Comments(0)

ラ・ボンヌターブル再訪

2016年10月26日(水)

今日は同級生6人でランチ会。
「三越前」コレド室町2 にあるカジュアル・フレンチのラ・ボンヌターブルです
b0112909_19302127.jpg


案内されたのはライブ感溢れるオープンキッチン前のシェフズテーブルでした
b0112909_1936478.jpg


アヴァン・アミューズは前回同様、契約農家から届いた新鮮な野菜のサラダ。
素材の持ち味はそのままに、しっかりドレッシングの味もついているのに
食べ終わったお皿にはドレッシングの跡が全く残っていないという秀逸なもの。
b0112909_19414167.jpg


大阪のル・シュクレ・クールから毎日届くというカンパーニュは香り高く。
b0112909_20234041.jpg


前菜は、ブリの炙り または テット・ド・ポー・フロマージュ を選択で。
コラーゲンたっぷりのテット・ド・ポー・フロマージュの上には酢漬けのビーツと
放し飼い鶏の産んだ素王卵 グリビッシュソース。
添えられたインゲンのベニエもサックサクで美味しいこと!
b0112909_19424351.jpg


お料理とワインのペアリングは珍しくありませんが、ラ・ボンヌターブルでは
自家製ノンアルコールドリンクのペアリングがあるということでそれを注文。
テット・ドー・ポー・フロマージュに合わせたのは
伊予柑にエルダーフラワーと炭酸を加えたジュースでした。
b0112909_2012292.jpg


メインは鱈のソテー、地鶏のロースト、パイ包みの3種類から選択。
私は鴨の挽き肉のボロネーズ、モッツァレラチーズ、カボチャが包まれた・・・
b0112909_2045110.jpg


パイを。ほうれん草のピュレでいただきます。
キャロットラペの隣は梨。これがまたパイに良く合うのです
パイに合わせた飲み物はグレープフルーツベースでした。
b0112909_2042737.jpg


デザートはイチジクのコンポート または 柿と栗のムースを選択で。
ムースの上は春菊のアイスクリームと胡麻のおからのメレンゲ。
春菊は練り込んであるだけでなく葉も添えられています♪
b0112909_20102033.jpg


デザートに合わせたのはドライパイナップルがベースのジュースに
シナモンを効かせたもの。
b0112909_20163653.jpg


プチフールは前回同様、
タコ焼き器で焼いたラズベリーソース入りフォンダンショコラ。
ランチのプリフィックスコースは3600円、ペアリングジュース(3種類)は1500円。
コストパフォーマンス高くてオススメです^^
b0112909_2018770.jpg

by tanpopo-jyo | 2016-10-26 19:45 | 皇居・東京・日本橋エリア | Comments(2)

マンダリンオリエンタル「センス」でランチ

2016年9月18日(日)

今日はマンダリンオリエンタルホテルの37階にある・・・
b0112909_2137522.jpg


中国料理「センス」で、
b0112909_21384677.jpg


オットとランチ。2人だけのランチっていつ以来だか???
b0112909_21393635.jpg


最近の東京地方はずっと曇り または雨。筑波山も今日は見えません。
b0112909_21415594.jpg


前菜は、北京ダックのクレープ巻きや彩り野菜のマリネ。
オレンジ色の野菜はサラダカボチャ。コリコリとした食感で美味しいです
b0112909_21444230.jpg


コラーゲンたっぷり♪ 燕の巣の上湯スープの上に小龍包
b0112909_2146970.jpg


スープは、牛挽き肉と豆腐のスープまたは・・・
b0112909_2147911.jpg


広東風ヘルシースープを選択で。
b0112909_2148183.jpg


スパイシーなガーリック風味のタラバ蟹爪
b0112909_21491588.jpg


鮑のせ焼売などシェフおすすめの点心3種類。
手前の季節の野菜入り蒸し餃子は、野菜の食感がシャキシャキと
残っています。不思議!
b0112909_21501721.jpg


このあとは 「飲茶セレクションメニュー(20種類)」 から 好きなだけ注文できます。
まずはタロ芋のチャイニーズコロッケ
b0112909_21591579.jpg


海老蒸し餃子
b0112909_220469.jpg


魚のすり身と野菜の湯葉巻き揚げ
b0112909_2215135.jpg


蟹爪の揚げ物と 奥は大根餅
b0112909_2231255.jpg


手前が トリュフとキノコの蒸し餃子、左は豚の胃と中国野菜の香り蒸し。右は・・・
b0112909_2241612.jpg


蓮の葉に包んだスペアリブの蒸し物。ブラックビーンズソースで。
今まで食べたスペアリブ蒸しの中で一番の美味しさ!
b0112909_2243438.jpg


海老入り揚げワンタンのマンゴーマヨネーズソース添えと
奥はチャイニーズピロシキ
b0112909_227472.jpg


豆苗とハタの蒸し餃子
b0112909_22112126.jpg


ライスクレープ蒸し
b0112909_22113867.jpg


海老とニラ入り餃子の香り焼き
b0112909_2212593.jpg


豚肉と海老、ニラの蒸し餃子(左) と 帆立の蒸し餃子
帆立は軽く炭火で炙ってあるような?
20種類の飲茶メニューのうち15品制覇!(オットが^^)
b0112909_22122051.jpg


締めは私がお粥、
b0112909_22273562.jpg


オットは鶏肉と干し貝柱入り蓮の葉包みごはん
b0112909_22283791.jpg


デザートは紫芋のココナッツミルクと 奥はオットが選んだ・・・
b0112909_22294435.jpg


マンゴープリン。どれも美味しくいただきました \(^o^)/
こちらのコースは@7,800円(税・サ別)。
b0112909_22301764.jpg


今日は数百年以上の歴史を持つ、青山・渋谷が氏子区域の金王八幡宮例大祭。
スーパーに寄るために表参道で下車をしたら 各町会から参加した神輿が、
b0112909_22385418.jpg


集まっていました。表参道と道玄坂で神輿の渡御が行われ、
最後は 14基の神輿が109前に集結、連合渡御となるのです。
降らないでよかったですね!
b0112909_22433464.jpg

by tanpopo-jyo | 2016-09-18 22:44 | 皇居・東京・日本橋エリア | Comments(0)

ラ・ボンヌターブルでランチ

2016年8月9日(火)

今日は三越前にあるコレド室町2 の1階にある・・・
b0112909_22482037.jpg


カジュアルフレンチ、ラ・ボンヌターブルでランチです。
b0112909_22494744.jpg


予約を入れたのは10日ほど前。
レフェルヴェソンスのスーシェフが独立して出したお店だそうですが
レフェルヴェソンスと違って予約が取りやすいのが嬉しいですね
b0112909_22515919.jpg


アヴァン・アミューズは契約農家から直送された野菜のサラダが2人分、
盛り合わせで提供されます。「野菜を収穫する気分で取り分けて下さい」とのこと
b0112909_22534953.jpg


大阪のル・シュクレ・クールでラ・ボンヌターブル用に焼いてもらっているという
カンパーニュは周りが香ばしくて感動的。
b0112909_22572871.jpg


前菜は2種類から選択。
Aさんは冷たいジャガイモのソースの上にイワシの焦がし焼きがのったお料理で
キュウリやゴボウ、フェンネルが散らされています
b0112909_22561199.jpg


私はミニトマトの冷たいスープに梅干と甘エビのタルタル。
手前はバジルとピールのシャーベット、奥はフロマージュブランの上に
鰺のタタキ と枝豆。
b0112909_2311419.jpg


メインは3種類からの選択で、Aさんはキャベツのソースの上にパイ包み。
ナイフを入れるとアールグレイで煮込んだ豚肉、ゆで卵、平茸、ポムリヨネーズ、
ドライトマトの香りが渾然一体となってふんわり漂います。
パイ包みはレフェルヴェソンスのスペシャリテですものね^^
b0112909_23124561.jpg


私は青森県産鴨肉のローストを。
鴨肉には生姜が香るジュ、お肉の下には焼きトウモロコシのピュレ。
焼きトウモロコシのほのかな甘さが鴨肉に良く合うのです!
イチジクや焼きトウモロコシのパンケーキも添えられていました
b0112909_2314987.jpg


デザートは2種類からの選択で、Aさんはマンゴーとココナッツのブラマンジェ。
泡立てた甘酒の上にベゴニアの花が飾られた一皿。
b0112909_2322456.jpg


私は黄金桃に 南高梅のソルベ、ヨーグルト、お茶のグラニテが盛られた一品を。
小さくカットされたアロエベラの食感がアクセントになって美味しくいただきました。
前菜からデザートまで全て和食器を使っているのねと思っていたら・・・
b0112909_23230100.jpg


プチフールは経木に入れられたタコ焼き風フォンダンショコラ♪
ラズベリーソース入りで、実際にタコ焼き器で作っているそうです。
レフェルヴェソンスでは、口の中でパチパチ弾けるチュッパチャップス風の
プチフールが供されますが、遊び心も引き継いでいらっしゃるのでしょうか?
そしてハーブティは湯飲みで。徹底しています(笑)
ランチは3600円(サービス料別)のプリフィックスコースのみ。
また伺いたいお店です。ランチのあとはアートアクアリウム展へ(次のページ)。
b0112909_23535986.jpg

by tanpopo-jyo | 2016-08-09 23:27 | 皇居・東京・日本橋エリア | Comments(0)

アートアクアリウム2016

2016年8月9日(火)

ラ・ボンヌターブルでランチのあとはアートアクアリウムへ。
和を感じる赤い柱が立ち並び、水盤の中を金魚が優雅に舞う金魚小路で
さまざまな品種の金魚を鑑賞したあとは、幅約3mの作品 「大奥」。
豪華絢爛ながらどこか儚げな生きざまを金魚と重ね合わせています。
大奥の左には・・・
b0112909_19523871.jpg


アートアクアリウムの代表作「花魁」の進化版「超・花魁」
高さ2.5mの巨大な金魚鉢と、その周囲を囲む14の水槽が・・・
b0112909_19553327.jpg


艶やかな照明に彩られ、薄暗い会場に浮かび上がります。その隣は・・・
b0112909_1955534.jpg


4日で散ってしまう儚い花、蓮をモチーフとした約4m四方の水槽 ロータスリウム。
b0112909_2084780.jpg


三重県の伊賀組紐とのコラボ作品は、手毬をモチーフにした手毬リウム。
b0112909_201203.jpg


中を泳ぐ金魚が、
b0112909_20131324.jpg


色とりどりの手毬の模様のようにも見えます。
b0112909_2013251.jpg


美しい江戸切子で作られた金魚鉢が
b0112909_20243796.jpg


いくつも並び、
b0112909_20252676.jpg


その中で優雅に舞う金魚たち。
b0112909_20251554.jpg


カッティングの悪戯で見え方も楽しく。
b0112909_20245341.jpg


アクアリウムに 屏風の絵として投影した水墨画映像の上を、金魚が泳ぎ
その影も加わって一幅の屏風が完成する 屏風リウム。このエリアには・・・
b0112909_2036147.jpg


バーカウンターがあり、19時以降はお酒の販売が始まります。
b0112909_20453781.jpg


今日の都心は今夏最高の37℃を記録したとか。
日本橋で目で見る涼はいかがでしょう?
アートアクアリウム2016は9月25日(日)まで。
b0112909_20462020.jpg


帰りに 鶴屋吉信で
b0112909_20524969.jpg


Aさんは抹茶パフェ、
b0112909_20531419.jpg


私はクリームあんみつを。柚子の香りの求肥がとても美味しかったのです。
やっぱり花より団子!? 暑くても衰え知らずの食欲 >o<
b0112909_20544541.jpg

by tanpopo-jyo | 2016-08-09 21:01 | 皇居・東京・日本橋エリア | Comments(0)

大江戸助六太鼓

2016年3月27日(日)

ジョニデさんから「靖国神社境内で太鼓の演奏をします」とメールをいただき
b0112909_19574350.jpg


お花見をかねて行って来ました。
b0112909_19583872.jpg


開花宣言後に寒さが戻ったので桜はまだ咲き始めでしたが境内はかなりの人出。
b0112909_2002185.jpg


参道の特設ステージでは25日(金)~27日(日)の3日間、
千代田さくらまつりが開催されており、そのトリが大江戸助六太鼓の演奏でした。
b0112909_2013456.jpg


太鼓の搬入をして・・・
b0112909_2042622.jpg


演奏開始。立ち姿もキマっています!
b0112909_2065270.jpg
b0112909_2071882.jpg
b0112909_2072679.jpg


1曲終わると・・・
b0112909_2092181.jpg


太鼓の位置を変え、後方では着替えも。
b0112909_20161737.jpg


2曲目は中央の太鼓2台の奏者が、
b0112909_2017196.jpg


次々と入れ代わる・・・
b0112909_20173027.jpg


ダイナミックな演奏。
b0112909_20175841.jpg


ジョニデさんも加わって。
b0112909_2018978.jpg
b0112909_2018212.jpg
b0112909_20183223.jpg
b0112909_20185833.jpg


ジョニデさんのイナバウアー(違)で会場から大拍手!!
b0112909_20192218.jpg
b0112909_20193369.jpg
b0112909_20201487.jpg


最後は女性2人が中央で。
b0112909_20442678.jpg


軽快にして勇壮な演奏で会場は大盛り上がりでしたよ♪
ジョニデさん、お疲れさまでした <(_ _)>
b0112909_20443552.jpg

by tanpopo-jyo | 2016-03-27 20:53 | 皇居・東京・日本橋エリア | Comments(4)

マンダリンオリエンタルでランチ

2016年2月21日(日)

今日は同窓会で上京したきよこちゃんとマンダリンオリエンタル37階にある・・・
b0112909_1826357.jpg


広東料理「センス」でランチ。
週末限定のホワイト・バウヒニアコースをいただきました。
b0112909_18273338.jpg


前菜は野菜の酢漬けや北京ダックのクレープ巻きなど。
b0112909_1830385.jpg


燕の巣コラーゲンの上湯ソースがかかった小龍包。
b0112909_1831334.jpg


スープは牛挽き肉と豆腐のスープ、蟹肉入りかぼちゃスープ、ヘルシースープ
の中から1品選択で2人共ヘルシースープを。
陳皮入りのスープにとろっとろに煮込まれた人参や蓮根。身体に良さそうです
b0112909_18385044.jpg


シェフおすすめの点心4種は、手前から時計回りにかぼちゃ入り蒸し餃子、
鮑をのせた豚肉と海老の焼売、豚肉とニラの蒸し餃子、海老入り蒸し餃子。
b0112909_18473747.jpg


次は「点心メニューの中からお好きなだけご注文下さい」と言われ、
モチッとしたチャイニーズピロシキと、
b0112909_1944434.jpg


大根餅、
b0112909_1952855.jpg


トリュフときのこの蒸し餃子、豆苗とハタの蒸し餃子の4種類をいただきました。
b0112909_196519.jpg


最後は香港焼きそば、海老ワンタン入りそば、蓮の葉包みご飯 etc の中から
アッサリとしたお粥を選択。
b0112909_19123916.jpg


デザートはマンゴープリン、杏仁豆腐、胡麻団子 etc の中から
小豆とタピオカ入りのココナッツミルクを。満足、満足♪
「センス」は相変わらずの人気でお昼前には満席でしたので予約必ですね!
b0112909_19143079.jpg


待ち合わせはレストランで11時半だったのですが、
きよこちゃんは六本木ヒルズでフェルメール展を鑑賞したあと、
三井記念美術館で三井家のお雛さま展を見てから来たって (@_@)
パワフルですわ~^^
b0112909_208365.jpg

by tanpopo-jyo | 2016-02-21 18:39 | 皇居・東京・日本橋エリア | Comments(2)

都会で見つけた「秘密の庭園」

2016年1月22日(金)

今日は日本橋三井ホール(コレド室町Ⅰ)で開催中のflowers by Naked へ
行って来ました。
入り口には身長を超える巨大な本の造作 BIG BOOK
b0112909_19523428.jpg


本の中にマッピングされたウェルカムムービーで花の世界へ。
b0112909_19524242.jpg


壁一面のモザイクに近づくと・・・
b0112909_201409.jpg


その人に反応して影のように大きな花が。
b0112909_2014974.jpg


どのような花が咲くのかは歩いてみてからのお楽しみです
b0112909_2015753.jpg
b0112909_2026100.jpg
b0112909_2022441.jpg
b0112909_2023269.jpg


約6mにも及ぶ透明のオブジェの中にある・・・
b0112909_2085663.jpg


タンポポにそっと・・・
b0112909_2083455.jpg


息を吹きかければ美しい綿毛が半透明の壁に映し出されて舞い散ります。
b0112909_2091834.jpg


氷でできたバラの世界、FROZEN ROSES
b0112909_20195493.jpg


凍りついたバラに光が流れ込むと・・・
b0112909_2020593.jpg


幻想的に光る冬の花園に。
b0112909_20201479.jpg


壁伝いにまるで生き物のようにうねる藤ツル。
b0112909_2029575.jpg


ここはNaked と草月流のコラボ作品。
b0112909_20293181.jpg


所々に「ツルに触れて下さい」「手を叩いて下さい」などのインフォメーションがあり
そのとおりにすれば、わぁーお!!! ってなるはず^^
b0112909_20295488.jpg


桜にかかる霞をイメージしたトンネルを抜けて
b0112909_20443676.jpg


桜の花びらが舞う、幻想的なスタンドバーへ。
b0112909_20471359.jpg


ここでは日本各地の日本酒や会場限定のドリンクが用意されています。
b0112909_20475840.jpg


この辺りまで来ると 生花なのかデジタルなのか、もうわからなくなって。
b0112909_2047462.jpg


最後は、まるで理科の実験室のような・・・
b0112909_2125080.jpg


試験管やフラスコなどが並ぶ空間で、
b0112909_2123789.jpg


花のアロマや精油など香りも楽しめる場所です。右側の壁の数字? は、
b0112909_212510.jpg


自然界における黄金比のひとつ、フィボナッチ数列だそうで、葉や花びらの配列、
松ぼっくり、パイナップルなど自然のあらゆるところに見られるのだとか??
b0112909_2122661.jpg


デジタルと生花と香りの「秘密の庭園」は、東京駅のプロジェクションマッピングや
「au スマートパス presents 進撃の巨人」などを手がけたネイキッドの作品。
2016年2月11日までで、会期中無休です。
b0112909_2131185.jpg

by tanpopo-jyo | 2016-01-22 20:31 | 皇居・東京・日本橋エリア | Comments(0)

アマン東京でアフタヌーンティ

2015年8月6日(木)

今日はうさこちゃんとアマン東京でブラックアフタヌーンティです。
アマン東京が入っている大手町タワー前にはアマン名物の人力車が
停まっていました。9,000円/30分~で乗ることができますが
この猛暑ではビルの谷間を走り抜けるのも大変ですね^^
b0112909_1848312.jpg


1階から直通エレベーターで33階へ。
エレベーターを降りてすぐの空間がメインロビーです。
壁の上部は和紙(?)、琴の生演奏もあって和風な演出。
b0112909_1850297.jpg


皇居側にひらけたガラス窓に沿って・・・
b0112909_18495127.jpg


アフタヌーンティなどを提供するラウンジがありました。
b0112909_18582045.jpg


私たちが案内されたのはテーブルマットの両側に座るという窓側の席。
身体が捻じれてすっごく食べにくい!小さな丸テーブルは・・・
b0112909_1903656.jpg


3段トレイとティセットを置くのが精一杯なので、こういうことになる訳です。
b0112909_1984368.jpg


ブラックアフタヌーンティというだけあってドグレーヌ・パリのカトラリー含め
ほぼ全てが黒で統一、
b0112909_1964744.jpg


3段トレイも黒の竹製、竹炭の黒=和(日本)ということのようです。
b0112909_1983573.jpg


アマン東京はロンネフェルトの茶葉を使っており、紅茶、フレーバーティ、
ハーブティ合わせると30種類ほど。
目と鼻の先にあるパレスホテルもロンネフェルトですが、こちらの種類の多さには
びっくりです。1杯目は夏摘み茶葉、ダージリンサマーを。
b0112909_1945869.jpg


プレーンと大納言添えのヨモギのスコーンには、クロテッドクリームのほか
ハチミツとジャム2種類(イチゴ&アプリコット)
悲しいことにスコーンは温かくもなく、サックリホロホロというよりはパサパサ。
b0112909_19201072.jpg


セイボリーがのった1段目。
b0112909_19163829.jpg


竹炭ブレッドでスモークサーモンを挟んだサンドイッチ、パンが反っているでしょう?
いつ作ったのか? と思うほど乾燥しちゃっているんです(悲)。
右はブランダードと黒オリープのプチタルト。
b0112909_1925910.jpg


無花果とゴルゴンゾーラのバケットは黒胡椒とハチミツ少々。
上はパテ・ド・カンパーニュ
b0112909_19322460.jpg


そして冷製コーンスープ。これは優しい甘さが感じられて美味しかったです
b0112909_19342927.jpg


2杯目はスパイシーなマサラチャイを注文。
しかし!私たちのテーブル担当だったスタッフさんは不慣れなのか(?)
することがものすごく遅かった・・・。親切で丁寧ではありましたけれども。
b0112909_2021690.jpg


2段目のスィーツは、
b0112909_1946816.jpg


手前から時計まわりに無花果のプチタルト、
フロマージュ・ブランとマンゴーのマフィン、シャインマスカットのムース。
b0112909_19534685.jpg


ハイヒール型のボンボンショコラはライムのキャラメル入り。右は・・・
b0112909_19491347.jpg


宇治抹茶とパッションフルーツのプチシューの全5品。
b0112909_19514215.jpg


3段目のスィーツは
b0112909_2031540.jpg


ブルーベリーとピスタチオが入ったチョコレートのバッグと、
柚子と黒ごまのマカロン(美味しい!)
b0112909_2074972.jpg


チョコレート製のダイヤモンドの器の中は、ケシの実を散らしたライムのゼリー。
b0112909_2084082.jpg


そしてチョコレートの帽子がのったマスクメロンと赤すぐりのジュレ。
話には聞いていましたが、アマンのアフタヌーンティはチョコレートが多すぎ!!
その結果、どうなったかというと・・・
b0112909_2013101.jpg


食べきれなかったチョコの山。。。
パイなり、クッキーなりもう少し食感の違うものを増やさないと飽きますね。
b0112909_20164151.jpg


最後にいただいたのはアッサムティにカカオとスコッチの香りをブレンドした
コクのあるアイリッシュ・ウィスキー・クリーム。
アマンのアフタヌーンティはとても人気で私たちも1ケ月半~2ケ月待ちでしたが
人気の理由は何でしょう?
アフタヌーンティの内容も、サービスの質もマンダリンオリエンタルの方が
上のように感じたのですが。
グランドオープンして半年足らず、落ち着くのはもう少し先でしょうか?
b0112909_20254787.jpg

by tanpopo-jyo | 2015-08-06 20:48 | 皇居・東京・日本橋エリア | Comments(2)