大好きな花散歩から世界最古、アプリコット色のナミブ砂漠まで。好奇心を原動力にあちこち出かけます


by tanpopo-jyo

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ブログジャンル

旅行・お出かけ
主婦

カテゴリ

セビリア万国博覧会
オーストリア
エジプト
チュニジア
ケニア
ナミビア
ジンバブエ
ザンビア
ボツワナ
南アフリカ共和国
トルコ
杭州・蘇州・上海
中国(桂林・広州)
中国(福建省)
ネパール
ブータン王国
インド
カンボジア王国
タイ王国(クラビ)
フィジー
エアーズロック
ポートダグラス2009年5月
ポートダグラス2009年9月
ポートダグラス2010年7月
ポートダグラス2011年5月
ポートダグラス2012年
ポートダグラス2016年5月
西オーストラリア
タスマニア(豪州)
ハワイ(カウアイ島)
グランドサークル(米)
サンフランシスコ
コスタリカ
**************
北海道
福島県
栃木県
群馬県
長野県
山梨県
埼玉県
茨城県
千葉県
神奈川県
静岡県
岐阜県
愛知県
三重県
京都府
奈良県
大阪府
兵庫県
岡山県
白金・目黒・恵比寿エリア
赤坂・六本木・広尾エリア
原宿・表参道・青山エリア
汐留・銀座・日比谷エリア
皇居・東京・日本橋エリア
上野・浅草エリア
お台場エリア
新宿御苑(春夏秋冬)
その他の東京23区
立川市
調布市
その他の東京都下
都立の9庭園
食べあるき

タグ

(264)
(219)
(112)
(98)
(92)
(74)
(55)
(46)
(46)
(41)
(40)
(29)
(25)
(23)
(20)
(19)
(14)
(12)
(11)
(7)

最新のコメント

Uさま おお!ダウントン..
by tanpopo-jyo at 10:19
Uです。 「野獣」はマ..
by EMMANNIE at 09:15
ジョニデさま 写真で見る..
by tanpopo-jyo at 15:32
なんとお痩せに! 痩せた..
by ジョニデ at 23:13
kiyochanさま は..
by tanpopo-jyo at 14:38
昨夜は楽しくお食事できて..
by kiyochan at 12:50
ジョニデさま オットの痩..
by tanpopo-jyo at 12:39
Fですね。招集くだされば..
by ジョニデ at 11:07
ぶうちゃんさま 片道2時..
by tanpopo-jyo at 09:20
見事な桜!!遠出して大正..
by ぶうちゃん at 08:23
Uさま ご心配いただき有..
by tanpopo-jyo at 17:04
傾いたベッドで眠れるもの..
by EMMANNIE at 15:19
Uさま 木曜の夕方、シモ..
by tanpopo-jyo at 14:10
ジョニデさま 木曜夜に帰..
by tanpopo-jyo at 14:06
糖質ダイエットですと、飲..
by ジョニデ at 22:08
Uです。シモンズちゃんの..
by EMMANNIE at 16:12
雪見ちゃん お気遣い有り..
by tanpopo-jyo at 12:59
なに?! シモンズベッ..
by 雪見うさぎ at 12:37
> ジョニデさま 安心い..
by tanpopo-jyo at 12:28
失礼いたしました。靖国神..
by ジョニデ at 22:44

記事ランキング

検索

カテゴリ:その他の東京都下( 47 )

江戸東京たてもの園①

2014年11月26日(水)

江戸東京たてもの園は、失われてゆく歴史的な建物を保存・展示する目的で
都立小金井公園内に1993(平成5)年に開園した野外博物館です。
敷地面積は約7ヘクタール、園内には江戸時代から昭和初期までの30棟の
復元建造物が建ち並んでいます。
b0112909_1429161.jpg


西ゾーン、最初の建物は
b0112909_14342553.jpg


1925(大正14)年、大田区田園調布に建てられた大川邸です。
外観は意外に質素ですが
b0112909_14362446.jpg


居間を中心に食堂・寝室・書斎が配置された室内は、女中部屋を除き全室洋間。
当時の邸宅は、居間や応接間以外は畳敷きの和室というのが主流で
畳の部屋にベッドやダイニングテーブルを置くというのが一般的でしたから
大川氏は徹底した洋風住宅の建設に拘ったようです。
b0112909_14485748.jpg


対面式キッチンには
b0112909_14493165.jpg


オーブンや氷を入れて冷やす冷蔵庫が見えます。大川邸の隣に建つのは・・・
b0112909_1511375.jpg

品川区上大崎に1942(昭和17)年に建てられた建築家、前川國男邸。
外観は切妻屋根の和風、
b0112909_14551623.jpg


内部は吹き抜けの居間を中心に書斎・寝室を配した シンプルな間取りです。
前川氏は明治38年に生まれ、帝国大学建築学科を卒業後、パリに渡り
ル・コルビュジェの建築事務所で修行、昭和10年に独立した建築家。
b0112909_14571134.jpg


4つ口コンロは相当珍しかったのではないでしょうか?
b0112909_14572347.jpg


港区西麻布に1952(昭和27)年に建てられた三井八郎右衛門邸を入ると
b0112909_1553232.jpg


玄関ホールにはラリックの照明
b0112909_15103812.jpg


玄関脇にある和室は、旧大磯別邸で「望海床」と名付けられていた座敷で、
三井家の歴史と伝統を感じます。
b0112909_15163749.jpg


2階仏間前廊下のガラス製シャンデリアはお灯明代り(?)
現存最古のシャンデリアだそうです。二重折上げ格天井も優美!
b0112909_15214165.jpg


2階には仏間の他、旧油小路邸の座敷を移築した二間がありますが、
写真は第11代、三井高公夫人の寝室。
一段高い二畳ほどのスペースは着替えのための小部屋!奥ゆかしいです!!
b0112909_15325252.jpg


縁側及び、客間と
b0112909_15353836.jpg


食堂部分は柱から建具、天井まで旧油小路邸から移築したもので、
明治の重厚さが溢れる空間になっています。
客間と食堂の間の欄間は卍崩しの意匠。襖や障子、戸袋に描かれた絵の多くは、
森寛斎など四條円山派の画家の手になるものだそうです。
b0112909_15352563.jpg


広く取られた縁側の突き当たりにある櫛型の窓は、
桂離宮をモチーフにしたものだそうです。
b0112909_17215937.jpg


一転してモダンな雰囲気に変わるのが、昭和27年新築部分であるキッチン。
来客の多さが伺われる大きさですね!
b0112909_15463182.jpg


併設の蔵は
b0112909_1663120.jpg


1874(明治7)年の建築当初の土蔵に復元したものだそうです。
三井八郎右衛門邸は、財閥解体後の作でありながらも、
長年培われてきた美的センスが伺える素晴らしい建築でした。
b0112909_167318.jpg


吉野家は江戸時代に野崎村(現在の三鷹市野崎)の名主役を務めた家といわれ、
式台付きの玄関や付け書院のある奥座敷に格式を見ることができます。
b0112909_1612826.jpg


土間の竈も立派。
b0112909_16123181.jpg


説明役のボランティアさんから自在鉤の「講義」を受けて納得の笑顔(^^;
b0112909_16124658.jpg


元は平屋建ての洋館だったものを、1910(明治43)年頃に
ドイツ人建築家ゲオルグ・デ・ラランデにより3階建てとして大規模に増築された家。
1956(昭和31)年からは、カルピス創業者の三島海雲氏がこの住宅に住み、
1999(平成11)年まで新宿区信濃町に建っていました。今は・・・
b0112909_1621631.jpg


カフェ・レストランとして開放されています。
b0112909_16233381.jpg

午前の部はここまで。
ランチの後は東ゾーンへ移動です(次のページへ)
by tanpopo-jyo | 2014-11-26 23:53 | その他の東京都下 | Comments(0)

江戸東京たてもの園②

2014年11月26日(水)

ランチの後は、西ゾーンからセンターゾーンへ戻り
b0112909_16364228.jpg


1902(明治35)年建築の高橋是清邸へ。
b0112909_16381656.jpg


1936(昭和11)年の2・26事件の現場となった2階書斎・寝室前の廊下から
庭を見下ろした写真です。こんなガラス窓が欲しい!
b0112909_16394125.jpg


神田の万世橋のたもとにあったものをそっくりトレーラーで運んだという
明治時代後期(推定)竣工の須田町派出所。
b0112909_1325697.jpg


1925(大正14)年~1970(昭和45)年まで使用されていた
旧下谷消防署の望楼(火の見櫓)上部
b0112909_1365366.jpg


渋谷駅前から新橋・浜町中ノ橋・(神田)須田町まで走っていた都電7500形
都電は荒川線を除いて1972年(昭和47)から順次廃止されました。
b0112909_13114193.jpg


東ゾーンの手前右側にあるのが
b0112909_13132277.jpg


昭和初期に建てられた荒物屋の丸二商店で、
b0112909_1315151.jpg


店内は昭和10年代の様子を再現しています。
b0112909_131612100.jpg


裏手には長屋も移築。東京オリンピックの頃まで見かけた木製ごみ箱や井戸、
物干し場など路地の様子も再現しています。
b0112909_13164692.jpg


港区白金台に1928年(昭和3)に建てられた大和屋本店(乾物屋)。
戦前の乾物屋の様子を再現しているそうですが鰹節って突き刺して売っていた?
b0112909_13275164.jpg


卵のバラ売りは覚えてます!
b0112909_13301387.jpg


大正期から、現在の港区白金で営業していた小寺醤油店は出桁造り。
計り売りの味噌や醤油、酒類を売っていました。
醤油は1升瓶!! 今の我が家では真っ黒になっても使い切れないかも^^
b0112909_1332023.jpg


江戸時代末期~明治時代初期、青梅街道沿いにあった万徳旅館で、室内は・・・
b0112909_13381799.jpg


旅館として営業していた1950(昭和25)年ころの様子を復元しています。
お風呂は五右衛門風呂でした
b0112909_13391246.jpg


台東区下谷の言問通りにあった鍵屋は、
1856年(安政3)に建てられ、震災・戦災をまぬがれた居酒屋。建物と、
b0112909_13441431.jpg


店内は1970(昭和45)年頃の姿に復元しています。
b0112909_1346443.jpg

b0112909_13461976.jpg


足立区千住元町に1929(昭和4)年に建てられた銭湯、子宝湯は
立派な唐破風を持ち、内部も
b0112909_1350253.jpg


脱衣場の・・・
b0112909_13504540.jpg


折上格天井など贅をつくした造りとなっています。
古き良き時代は脱衣籠しかなかったんですね~♪
b0112909_1352976.jpg


「定番」富士山のペンキ絵は男湯にしかなかったので
b0112909_16274029.jpg

みんなで男湯に浸かってきましたー(^^;
b0112909_1357210.jpg


雨の紅葉も風情があってまたよし!と負け惜しみの強い前向きな
私たちなのでした
b0112909_16372429.jpg

by tanpopo-jyo | 2014-11-26 23:52 | その他の東京都下 | Comments(0)

夜のよみうりランド

2014年11月21日(金)

夕方から雪見ちゃんと京王よみうりランドへ
b0112909_23592617.jpg


スカイゲートから観覧車へと続くジュエリーフラワーガーデンを抜けて、
b0112909_23591150.jpg


ジュエリー・ロードへ。17時になるとパレード開始。
b0112909_033415.jpg


軽快な音楽とダンスにあわせて
b0112909_0145384.jpg


イルミネーションが一斉に点灯します。
b0112909_044895.jpg


140mの宝石のトンネル、ジュエリー・パサージュを通り抜けて
b0112909_0134498.jpg


緑を基調としたイルミネーションが、瑞々しい葉の輝きをもたらしている
フォレストエリアへ。
b0112909_0195920.jpg


全長386m、4人乗りのゴムボートで滑走するジャイアントスカイリバーの
コースのスパイラルが浮かび上がっていました。
b0112909_0201437.jpg


エトワール広場では フランス国旗や凱旋門をイメージしたイルミネーション。
b0112909_0282750.jpg


ライト・フォールは、
b0112909_0305061.jpg


7色の宝石イルミネーションがつくり出す光の滝です。
b0112909_031324.jpg


アクアエリアでは、波のプールの周りがアクアジュエリーカラーで埋めつくされ
イルミネーションのビーチを演出しています。
b0112909_0381151.jpg


アクアエリアでのショーは3種類。「ラ・フォンテーヌ」は、時に優しく
b0112909_0445133.jpg


時に力強い音楽に合わせた
b0112909_045832.jpg


噴水のショーで、
b0112909_0452853.jpg


噴水の高さは40mに達するという迫力のショー。
b0112909_0454451.jpg


「パリ・セ・ラ・フェット」はパリの祝祭をテーマにした光と音と噴水のショー
b0112909_0583166.jpg

b0112909_0584828.jpg


そして「シルエット」は、
b0112909_16336.jpg


光と影のダンスショーという構成です。
b0112909_161956.jpg


アクアエリアのレストランで夕食を済ませ
b0112909_1141632.jpg


ラブリーストリームエリアへ。LOVE をテーマに、赤紫からオレンジの6つの宝石を
組み合わせたイルミネーションで、恋人たちが愛を誓い合うエリアだそうですよ?
b0112909_1183781.jpg


私たちには関係ありませんでしたけども。
b0112909_1185412.jpg


なので(?) 最後にお化け屋敷に寄って帰って来ました(^^;
b0112909_1284585.jpg


5時少し前から3時間。
風もなくこの時季にしてはそれほど寒くもなかったのでゆっくり楽しめました♪
b0112909_1305328.jpg

by tanpopo-jyo | 2014-11-22 01:30 | その他の東京都下 | Comments(0)

お花見空中散歩

2014年4月4日(金)

春爛漫の東京地方。今日は空中からお花見です
b0112909_1835536.jpg


京王よみうりランド駅からケーブルカーに乗り
b0112909_1862644.jpg


遊園地に向かうと
b0112909_1874969.jpg


見渡すかぎり桜、桜、桜・・・。
b0112909_188444.jpg


濃いピンクの花はハナモモでしょうか?
b0112909_1882074.jpg


5分ほどでよみうりランドに到着です。
b0112909_18161768.jpg


園内の大地の広場裏にも・・・
b0112909_18211859.jpg


桜並木があり、夜はライトアップされるそうです
b0112909_18225091.jpg


園内からもケーブルカーが見え隠れ
b0112909_18274110.jpg


たくさんの遊具がありますが
b0112909_18304494.jpg


どれを撮っても桜とツーショットになるほど桜が多い遊園地です
b0112909_18305484.jpg


ペンシルのような遊具は、立ったまま乗り一番上からストンと落とされるモノ。
b0112909_1831455.jpg


屋外でアイスクリームを食べてもちっとも寒くなくなりましたね♪
b0112909_18373388.jpg


假屋崎さんて、こういうお仕事もなさっているのですねー ^^;
b0112909_18394342.jpg


遊園地~京王よみうりランド駅間はバスも運行しているのですが
b0112909_18443282.jpg


行きがあまりに気持ちよかったので帰路もケーブルカーに乗車。
b0112909_18444592.jpg


ケーブルカーの料金は片道300円、往復500円。
b0112909_1845451.jpg


往復券を買わなかったことをちょっぴり後悔しちゃいましたよ ^^;
b0112909_18455550.jpg


正面はたぶん稲城市の街。右手には新宿の高層ビル群も見えました
b0112909_1846593.jpg


お花見遊園地オススメです!
b0112909_18461783.jpg

by tanpopo-jyo | 2014-04-04 18:59 | その他の東京都下 | Comments(2)

有終の美

2014年3月28日(金)

「梅まつり」(3月1~30日)が行われている
青梅市・吉野梅郷の「梅の公園」へ行って来ました。
b0112909_22522621.jpg


梅の公園はJR青梅線「日向和田駅」より徒歩10分。
吉野川に架かる梅美橋を渡ると・・・
b0112909_2301168.jpg


80品種、約1,200本の梅がある山の斜面を利用した自然公園があります。
b0112909_2323322.jpg


元々は1800本以上の梅が植栽されていましたが、2009年に致命傷である
ウメ輪紋ウイルス(プラムポックスウイルス=PPV)が見つかり、
b0112909_2381446.jpg


その都度感染木やその周辺木を伐採・処分してきましたが
感染を封じ込めることはできず、根絶のために梅まつり終了後、
園内の梅の木を全て伐採・処分することになったそうです。
b0112909_2384344.jpg


つまりこの景色は今年3月いっぱいで見納めです。
b0112909_2385984.jpg


PPVは、梅や桃、スモモなどサクラ属に感染する病気で、
b0112909_23145748.jpg


葉や実に天然痘(ポックス)のような丸い模様が出たり、奇形果あるいは
未成熟のまま落果して商品価値がなくなる被害があるため
b0112909_23151794.jpg


世界的に恐れられている病気だそうです(人や動物には感染しない)。
b0112909_2316614.jpg


PPVは1915年にブルガリアで初めて確認された後、ヨーロッパ各地やトルコ、
エジプト、南米にも発生が拡大し、1999年にはアメリカ合衆国でも発生。
b0112909_23273832.jpg


そして2009年、青梅市で日本初となるウメのPPVの発生が確認されました。
b0112909_23281577.jpg


これは愛好家らが珍種の梅などの苗や接ぎ木を密輸入して感染が広がったと
推測されているようです。
b0112909_23283595.jpg


一度感染すると治療法がないこと、モモ、スモモなどへの農業被害が危惧される
ことから、国内からの根絶をめざして感染樹の伐採が進められ、
b0112909_232956.jpg


青梅市全体で2009年に197本、2010年に12,280本、2011年に4,876本、
2012年には8,948本が伐採・処分されましたが、
青梅市から苗木または穂木(接ぎ木)が持ち込まれ栽培されていた青梅市周辺の
7市町や、茨城県、滋賀県、大阪府、奈良県のごく一部でも感染樹が見つかり
b0112909_23292589.jpg


植物防疫法に基づきウメ、モモなどの移動禁止の措置がとられたそうです。
植物防疫法では、3年間、感染がないことを確認しなければ、新たな梅の木を
植樹することはできないとか。 再生までにはかなりの年月がかかりそうです。
b0112909_23385196.jpg


今日の青梅地方は汗ばむほどの陽気。
b0112909_234641100.jpg


甘い香りの満ちた園内では
b0112909_23455158.jpg


レジャーシートを広げて観梅を楽しむ人の姿が多数見られました。
b0112909_23461662.jpg


大きな観光資源を失う青梅市では、
b0112909_2347718.jpg


今後の地域活性化が課題となりそうです。
b0112909_23471959.jpg

by tanpopo-jyo | 2014-03-28 22:50 | その他の東京都下 | Comments(2)

高尾山①紅葉の高尾山薬王院

2013年11月21日(木)

今日は中学・高校の同級生6人で高尾山へ秋の遠足。
b0112909_16534218.jpg


ケーブルカーは混んでいたのでリフト乗り場へ。
こちらもかなりの行列ですがリフトは次々に来るのでたいした待ち時間もなく・・・
b0112909_16585574.jpg


標高462mの山上駅に到着。山麓駅からの標高差は237mです
展望台からはうっすらスカイツリーも見えました。
b0112909_173228.jpg


霊気満山と書かれた扁額が掲げられた浄心門を過ぎると
b0112909_1755562.jpg


108段の階段が待ち受ける男坂
煩悩に見立てた石段を上ることで滅除煩悩を行うそうですが、煩悩なんか
ないもんね~と都合の良いことを言いつつ緩やかな坂道の女坂を歩きました
b0112909_176410.jpg


男坂と女坂の合流地点で胡麻だんごを焼く香ばしい匂い・・・
b0112909_17143610.jpg


誘惑に勝てず、早くも休憩^^
b0112909_17144413.jpg


山門前のお茶屋さんでもあやうく休憩しそうになりましたが
b0112909_17274353.jpg


山門脇の紅葉が右も
b0112909_19135267.jpg


左もあまりにみごとで、
b0112909_1721197.jpg


今度は誘惑に負けずに無事(?)山門通過。
b0112909_17205198.jpg


仁王門をくぐれば
b0112909_1734753.jpg


飯縄大権現を祀る薬王院のご本堂。高尾山薬王院は
「成田山新勝寺」「川崎大師平間寺」と共に真言宗智山派の三大本山だそうです
b0112909_17344522.jpg


さらに階段を上がると
b0112909_17345870.jpg


鳥居の向こうは・・・
b0112909_17434798.jpg


薬王院ご本社
b0112909_1743592.jpg


薬王院には、薬師如来、飯縄大権現、天狗など、様々な崇拝対象が混在。
特に明治以前の山岳信仰では、神仏習合が顕著だったようです。
b0112909_1744874.jpg


天狗はご本尊、飯縄大権現の随身として、除災開運、災厄消除、招福万来など、
衆生救済のご利益を施す力を持っているそうです。
b0112909_17442229.jpg


帰り道には願叶輪潜(ねがいかなう わくぐり)もして来ましたよ!
願いが叶いますようにと念じながら この輪をくぐったら・・・
b0112909_1993284.jpg


大錫杖を鳴らしてさらに祈念するというもの。
やたらと長いお願いしていたのはだぁ~れ?
b0112909_1995417.jpg


女坂を下る前に仏舎利塔の方へも寄ってみました
b0112909_205646.jpg


迷散筒は、貪(欲望)、瞋(怒り)、癡(愚かさ)の三毒煩悩を散らすように
願いを込めて回します
b0112909_2052074.jpg


帰路はケーブルカーで。
b0112909_20131073.jpg


三毒煩悩を散らしてスッキリしたあとはお待ちかねの昼食タイム~♪
b0112909_20123342.jpg

by tanpopo-jyo | 2013-11-22 16:23 | その他の東京都下 | Comments(0)

高尾山② うかい鳥山へ

2013年11月21日(木)

高尾山へ登って、お腹はペコペコ
お楽しみの昼食は奥高尾のうかい鳥山です
b0112909_23371141.jpg


6,000坪という敷地内には
b0112909_2339474.jpg


数寄屋造りの離れが点在、
b0112909_23381091.jpg

b0112909_23382930.jpg


所々にあずまや等もあって
b0112909_23393635.jpg


趣のあるお店です。
b0112909_23385330.jpg


いただいたのは、海老芋の含め煮
b0112909_0124662.jpg


焼き胡桃豆腐
b0112909_0133024.jpg


きのこ汁はナメタケ、アミタケ、ナラタケ、ムキタケの4種類のキノコ入り。
b0112909_0135324.jpg


メインは炭火をおこして
b0112909_0151849.jpg


地鶏や野菜を焼いたもの
b0112909_0155076.jpg


麦とろごはん、香の物、味噌汁
b0112909_0163830.jpg


山ぶどうのシャーベットという内容。
b0112909_017410.jpg


食後は日本庭園の散策も楽しみました
b0112909_23392519.jpg


越中五箇山に残されていた約400年前の合掌造りを譲り受け、
解体・移築したという建物は必見です。
b0112909_2340414.jpg

お腹がいっぱいになったところで高尾山口駅前にあるトリックアート美術館へ・・・。
by tanpopo-jyo | 2013-11-21 23:59 | その他の東京都下 | Comments(0)

高尾山③トリックアート美術館

2013年11月21日(木)

うかい鳥山で炭火焼きの昼食を摂ったあとはトリックアート美術館へ
b0112909_2261654.jpg


右側から見るとスラリとした足が・・・
b0112909_227646.jpg


左から見るとなんとも短足に・・・というようなだまし絵だけでなく、
体験型のトリックアートが盛りだくさん♪
b0112909_2285917.jpg


危険!ワニの巣窟 で遊んでいた頃は動きが固かった雪見ちゃんや
b0112909_22153714.jpg


うさこちゃんでしたが
b0112909_2216832.jpg


スフィンクスにぶら下がったあたりから俄然ヤル気に!!
b0112909_2217332.jpg


負けじとばかりにキウイちゃんも迫真の演技で笑わせてくれました
b0112909_2221076.jpg


カワコは病み上がりだというのにライオンの檻に閉じ込められたり
b0112909_2225790.jpg


子ゾウを引っ張りだしてあげたりと重労働を強いられたのでした。
b0112909_22255937.jpg


アカシアの大木にほこらを見つけたみゆぼんちゃんと、
b0112909_22303945.jpg


何だか嬉しそうにゴリラの餌食になるうさこちゃん。
b0112909_22322971.jpg


本邦初公開!キウイちゃんの逆立ち (・・?) スニーカーまで脱いで熱演です。
b0112909_22361693.jpg


上下左右、奇妙な歪みの部屋、
b0112909_22372128.jpg


エイムズの部屋で遊んだのも楽しかったけれど
b0112909_22385660.jpg


やっぱりシメは三条河原でさらし首になった雪見ちゃん ^^
b0112909_22405132.jpg

by tanpopo-jyo | 2013-11-21 22:47 | その他の東京都下 | Comments(0)

高楽寺の姫桜 sanpo

2013年3月21日(木)

JRまたは京王線「高尾駅」から徒歩5~6分。
町田街道を少し入ったところにある高楽寺のベニシダレザクラは樹齢200年
b0112909_18192232.jpg


満開のその姿は
b0112909_18193388.jpg


笠をかぶったお姫様に似ていることから
b0112909_18184750.jpg


姫桜とも呼ばれています
b0112909_18183783.jpg


お彼岸中ということもあり次々とお墓参りの方がいらっしゃいますが
境内に入る前にまず撮影
b0112909_18401495.jpg


高楽寺は天文2(1533)年に創建されたと伝えられる真言宗智山派の寺院で
不動明王が祀られています
b0112909_18181298.jpg


樹高15m、
b0112909_1850615.jpg


幹周り4m、枝の周囲はなんと40mだそうです
b0112909_1915471.jpg


ご本堂の丸窓にも桜の姿
b0112909_1952519.jpg


地面に触れんばかりに枝垂れ
b0112909_1992915.jpg


目の前にその可愛らしい花を咲かせていました
b0112909_19195042.jpg


境内の<お願い>に こちらの桜は高楽寺に静かに眠る各家先祖代々の
精霊の笑顔でもございます。お心静かに仏さまを拝むようなお気持ちで拝観なさって
いただきとうございます
とあり、思わず涙。
b0112909_18554370.jpg


京王線「高尾駅」ホームから見える大光寺のエドヒガン桜も満開でした
b0112909_19331067.jpg


ちょっと遊んでレトロ風に(笑)
b0112909_19332486.jpg

by tanpopo-jyo | 2013-03-21 19:27 | その他の東京都下 | Comments(0)

御岳渓谷の紅葉

2012年11月21日(水)

秩父多摩甲斐国立公園の中でも特に美しい清流美として
b0112909_12221873.jpg


環境庁から日本名水百選に指定されている御岳渓谷
今日は同級生と秋の遠足に出かけました
b0112909_1222397.jpg


両岸には約4㎞の遊歩道が整備されているので
b0112909_12225962.jpg


紅葉を愛でながら気軽に散策することができます
b0112909_12232073.jpg


青梅線乗り換え駅の立川で強く吹いていた北風も渓谷を歩く頃にはピタリと止み
絶好の遠足日和に。
b0112909_12552143.jpg


着ていたダウンを脱ぐほどの陽気となりました
b0112909_1223399.jpg


昼食は、楓橋のたもとにある・・・
b0112909_1224245.jpg


ままごとやで。
b0112909_12243073.jpg


眺めの良い多摩川沿いのお部屋でいただいたお豆腐づくしのお料理に大満足
b0112909_12245165.jpg


楓橋を渡ると対岸にあるのが・・・
b0112909_1232433.jpg


寒山寺。時折聞こえる鐘の音も風情があります
b0112909_12402389.jpg


寒山寺の先には櫛かんざし美術館
江戸から昭和に至るコレクションも必見ですが、館内から眺める多摩川も絶景
b0112909_12433454.jpg


昼食後はさらに上流に向かって歩きましたが
b0112909_12565424.jpg


3時前になると あっという間に・・・
b0112909_12581166.jpg


陽差しが弱まり、遊歩道は幽玄な雰囲気に包まれます
b0112909_12574488.jpg


御岳小橋の向こうに見えてきたのが

b0112909_13225055.jpg


玉堂美術館前の大銀杏。本日のゴールです
b0112909_13312878.jpg


玉堂美術館には、晩年の10余年を御岳で過ごした河合玉堂の
15歳頃の写生から84歳までの作品が展示されていました
b0112909_1331991.jpg


ランチタイムを除くと、3時間余りかけて4㎞弱を歩いただけの私たち。
それでもきっちり「自分へのご褒美」は忘れないのだわ~
b0112909_14145517.jpg


また今度ね!
b0112909_1472282.jpg

by tanpopo-jyo | 2012-11-22 14:01 | その他の東京都下 | Comments(0)