大好きな花散歩から世界最古、アプリコット色のナミブ砂漠まで。好奇心を原動力にあちこち出かけます


by tanpopo-jyo

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログジャンル

旅行・お出かけ
主婦

カテゴリ

セビリア万国博覧会
オーストリア
エジプト
チュニジア
ケニア
ナミビア
ジンバブエ
ザンビア
ボツワナ
南アフリカ共和国
トルコ
杭州・蘇州・上海
中国(桂林・広州)
中国(福建省)
ネパール
ブータン王国
インド
カンボジア王国
タイ王国(クラビ)
フィジー
エアーズロック
ポートダグラス2009年5月
ポートダグラス2009年9月
ポートダグラス2010年7月
ポートダグラス2011年5月
ポートダグラス2012年
ポートダグラス2016年5月
西オーストラリア
タスマニア(豪州)
ハワイ(カウアイ島)
イエローストーン他(米)
グランドサークル(米)
サンフランシスコ
コスタリカ
**************
北海道
福島県
栃木県
群馬県
長野県
山梨県
埼玉県
茨城県
千葉県
神奈川県
静岡県
岐阜県
愛知県
三重県
京都府
奈良県
大阪府
兵庫県
岡山県
白金・目黒・恵比寿エリア
赤坂・六本木・広尾エリア
原宿・表参道・青山エリア
汐留・銀座・日比谷エリア
皇居・東京・日本橋エリア
上野・浅草エリア
お台場エリア
新宿御苑(春夏秋冬)
その他の東京23区
立川市
調布市
その他の東京都下
都立の9庭園
食べあるき

タグ

(267)
(237)
(114)
(108)
(92)
(77)
(55)
(47)
(46)
(41)
(40)
(29)
(26)
(23)
(21)
(20)
(14)
(12)
(11)
(7)

最新のコメント

Uさま ただいま~♪ ..
by tanpopo-jyo at 20:35
Uです。お帰りなさいませ..
by EMMANNIE at 19:26
ぶうちゃんさま ただいま..
by tanpopo-jyo at 09:56
おかえりなさい♪ ..
by ぶうちゃん at 23:48
Uさま 有り難うございま..
by tanpopo-jyo at 10:35
はい、Uです。19℃の岩..
by EMMANNIE at 08:39
Uさま(?) えーと、そ..
by tanpopo-jyo at 21:17
いってらっしゃいませ。寒..
by EMMANNIE at 19:44
ジョニデさま 蒸し暑いな..
by tanpopo-jyo at 12:19
お越しいただきありがとう..
by ジョニデ at 07:50
Uさま そうそう!B級グ..
by tanpopo-jyo at 11:08
Uです。おはようございま..
by EMMANNIE at 09:39
Uさま(ですよね?) 朝..
by tanpopo-jyo at 00:55
お天気、大丈夫でしたか?..
by EMMANNIE at 21:38
ジョニデさま やっぱり!..
by tanpopo-jyo at 15:09
はい、進撃の巨人も現役で..
by ジョニデ at 10:38
ジョニデさま おお!そう..
by tanpopo-jyo at 20:32
大丈夫です。私は初代マク..
by ジョニデ at 14:42
kiyochanさま あ..
by tanpopo-jyo at 20:58
びっくり!あの小学校の..
by kiyochan at 10:44

記事ランキング

検索

<   2008年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

黄金色の並木道

2008年11月28日(金)

朝のうち降っていた雨がきれいに上がったので、
神宮外苑までお散歩に出かけました。
青山通りからの入り口付近はまだ青い銀杏も多いのですが

b0112909_1758826.jpg


少し歩けば黄金色の世界です
b0112909_180409.jpg


ここの銀杏は樹形が整っていてきれいですよね
b0112909_1805223.jpg
b0112909_181835.jpg


ちょうどいちょう祭りも開催中で
b0112909_1812758.jpg


絵画館前には屋台も出ていました
b0112909_1824025.jpg


神宮外苑の銀杏並木は4列146本
b0112909_183340.jpg


青山通り口から樹高順に降り勾配に従って植えられているそうです
正面の絵画館を中心にみごとな遠近法です

b0112909_1831780.jpg


今年の関東地方は台風が上陸しなかったので、
葉が痛まずにどこもみごとな紅葉が楽しめそうです
b0112909_1833584.jpg
b0112909_1834630.jpg

by tanpopo-jyo | 2008-11-30 18:03 | 原宿・表参道・青山エリア | Comments(0)

晩秋のねむの木村へ

2008年11月27日(木)

ねむの木村へは今年3月下旬についで今回が2度目。(前回の記事はこちら)
前回一緒に行ったAさんと「紅葉の頃にもう一度来たいわね」と話していたのが
実現しました。しかも今回はもう一人、関西在住の友人K子さんもご一緒に。
それなのに新幹線が品川を出る頃には雨が降り出してきて・・・。

掛川駅着11:41。無事、K子さんとも合流(*^.^*)
雨、止んでました!!
b0112909_14512463.jpg


北口バス停より11:50発のねむの木学園行きに乗って約20分。
料金は300円(春に行った時は460円だったのですが、値下げしたみたいです)
終点のひとつ手前アカシア通り1丁目下車
バス停の看板も新しくなっていました(前はバス停からの距離が入っていませんでした)

b0112909_1534489.jpg


学園の皆さんの作品を販売している雑貨屋さんガラス屋さんも開いていました
b0112909_1555296.jpg


ほどなく吉行淳之介文学館が見えて来ます
b0112909_1572447.jpg

b0112909_1581177.jpg


ドウダンツツジとモミジの紅葉が素晴らしくて大感激
b0112909_1593433.jpg

b0112909_1595933.jpg

b0112909_15102499.jpg


吉行淳之介文学館の前には桜木池
b0112909_15113917.jpg

b0112909_16163330.jpg


そして桜木池の畔には喫茶MARIKOがあります
b0112909_15135376.jpg


その先はねむの木美術館までこのような道が続きます
b0112909_1516572.jpg


2007年春にオープンしたねむの木美術館どんぐりの屋根が見えて来ました
b0112909_15175766.jpg


美術館の前にある熊野神社
b0112909_1526942.jpg


美術館まではバス停から15分くらいの道のりですが、
まわりの景色を楽しみながらワイワイ歩いたので倍以上かかったような・・・?
b0112909_15191790.jpg


入館料は600円です
入場券は、ほんめ としみつさんの作品「雪だるまの赤ちゃんエーンエーン」でした

b0112909_1775426.jpg


ねむの木美術館どんぐりから
b0112909_15304517.jpg


このような景色の中を
b0112909_1531860.jpg


さらに15分ほど歩いた所に
b0112909_15313447.jpg


ねむの木美術館緑の中があります。入館料は300円
前回は閉館中でしたが、今回は見学できてラッキーでした

b0112909_15352616.jpg


バス停まで引き返す時に見つけた美しいグラデーションのモミジ
b0112909_15525326.jpg


まだ少しバスの時間には早かったのでねむの木学園の方へも行ってみることに。
バス停からこの坂を下った先に学園があります

b0112909_15563365.jpg


学園の見学には事前の予約が必要です。原則として平日(月~金)の午前10時半~と午後1時半~の1日2回なので、ご希望の方は電話で問い合わせを。
b0112909_1622071.jpg

b0112909_161939.jpg

b0112909_1624265.jpg


掛川駅まで戻った後は、本日もうひとつのお楽しみATELIER _M.O.Fでのお夕食
最初の一皿はバーニャ・カウダ
新鮮なカブ、ルッコラ、紅芯大根、京人参、パプリカ・・・

b0112909_17171261.jpg


1皿目の前菜は桜チップでスモークしたブリ
ブリ特有の臭みが全く気にならなくなるのですね

b0112909_17183167.jpg


2皿目の前菜は生ハムと水牛のチーズ
右側が24ケ月熟成のパルマの生ハム、左は脂味がとろけるブリアンゼット(美味!)

b0112909_1718574.jpg


ウニのパスタは生クリーム不使用だそうですが、濃厚なお味。
それでいて決してしつこくないんです。スルッといただけちゃいます

b0112909_17231028.jpg


お口直しのシャーベットの後は本日のメイン
静岡育ちという地元産の牛肉(部位はイチボ)にスッキリした香りのメイヤーレモン添え
付け合わせは大根やゴボウ、アピオス(ホドイモ)でした
b0112909_1728680.jpg


ドルチェに食後の飲み物までついた@5,775円のコースをいただきました
焼きたてのフォカッチャも美味しかったですし、
とても丁寧なお仕事をされているシェフです。オススメ!!

b0112909_17402418.jpg

by tanpopo-jyo | 2008-11-30 16:02 | 静岡県 | Comments(0)

煌めく街 @東京ミッドタウン

2008年11月26日(水)

六本木ヒルズからテクテク歩いて東京ミッドタウン
今年のクリスマスのテーマは誰かが誰かのサンタクロース
私も誰かのサンタクロースになれたらいいなぁ・・・(ё_ё)

外苑東通り沿いの街路樹と

b0112909_18251889.jpg


さくら並木通りは日仏交流150周年を記念して
シャンゼリゼ通りのXmasイルミネーションを再現

b0112909_1828982.jpg


シャンパングラスをモチーフにした4万球のLEDが木々を飾っています
b0112909_18283293.jpg


ガーデンサイド遊歩道のイルミネーションは温かいオレンジ色
b0112909_18422693.jpg


2,000㎡の芝生広場ミッドタウン・ガーデンではブルーとホワイトのLEDが
無限大の宇宙を表現。
時折、冬の星座が白く浮かび上がったり、流れ星が舞い降りたりするので
防寒対策をした上で、ゆっくり見るのがおススメです

b0112909_18355111.jpg
b0112909_1836547.jpg

by tanpopo-jyo | 2008-11-26 18:36 | 赤坂・六本木・広尾エリア | Comments(0)

煌めく街 @六本木ヒルズ

2008年11月26日(水)

もう何年もクリスマスだからといって特別なことはしていません。
けれどクリスマス イルミネーションはそんな私の心さえザワザワとさせるのです・・・。

六本木ヒルズ、けやき坂通りは約400m
グランドハイアット前から写すと東京タワーが正面に見えます

b0112909_17112594.jpg


けやき坂通りを麻布十番方面へ歩き、振り返って撮るとこんな感じで
光のシャワーが降り注いでいます

b0112909_17141669.jpg

b0112909_171440100.jpg


テレビ朝日の建物沿いにぐるっと廻って毛利庭園
b0112909_17172672.jpg


池の周囲の木々はライトアップされて幻想的な雰囲気。
足元の低木の間には小さなプレゼントボックスやイルミネーションが。

b0112909_17174640.jpg


大屋根プラザの階段上から毛利庭園を見下ろした写真です
b0112909_17181226.jpg


大屋根プラザから66プラザに出ると、
輝くブーケをイメージしたという赤いイルミネーションが出迎えてくれます

b0112909_1728023.jpg

b0112909_17282951.jpg


この赤いイルミネーションはチラッとですが六本木通りからも見ることができますので
前を歩く時は66プラザの方を見上げてみてくださいね!

b0112909_172972.jpg


六本木ヒルズのクリスマス イルミネーションは12月25日(木)までです。
by tanpopo-jyo | 2008-11-26 17:29 | 赤坂・六本木・広尾エリア | Comments(0)

煌めく街 @恵比寿

2008年11月25日(火)

クリスマスまであと1ケ月
街も道行く人の装いも華やかな季節となりました
ウェスティンホテルのメインロビーにあるツリーは一番のお気に入りで、
毎年見に出かけます。

b0112909_1241466.jpg


オーソドックスなツリーの周りにはぬいぐるみ等がたくさん置かれ、
可愛らしい音をたてて機関車も走っています。

b0112909_1262218.jpg


ウェスティンホテルの向かい側、恵比寿ガーデンプレイスでは
2009年1月12日までBaccarat Eternal Lights~歓びのかたち~を開催中
恵比寿駅からバカラのシャンデリアまでの街路樹も美しく彩られ、
赤絨毯まで敷かれていました

b0112909_1291434.jpg


高さ約5m、幅約3m、クリスタルパーツ3,472ピース、250燈という
世界最大級のシャンデリアです

b0112909_1211639.jpg

by tanpopo-jyo | 2008-11-25 12:14 | その他の東京23区 | Comments(0)

晩秋の殿ケ谷戸庭園へ

2008年11月17日(月)

おだやかな小春日和の今日、JR中央線「国分寺駅」近くの殿ケ谷戸庭園へ
紅葉狩りに出かけました。
今年6月に訪れた時にモミジの大木がとてもたくさんあったので
是非、紅葉の季節にもう一度と思っていたのです。

庭園内に入るとまず広い芝生のお庭が広がっています

b0112909_22125773.jpg

b0112909_22132175.jpg


花が終わったあとの萩のトンネルです
b0112909_22153723.jpg


メジロなどの小鳥がこの大木をねぐらにしているらしく、
可愛らしい姿を見せてくれました

b0112909_22181880.jpg


モウソウチクの林をぬけると
b0112909_22192355.jpg


弁天池の向こうに紅葉亭が見えて来ます
b0112909_22212682.jpg


紅葉亭の中ではお茶会が催されていました
b0112909_2222998.jpg


弁天池の周りにはツワブキが咲き
b0112909_22251491.jpg


高さ20㎝ほどのヤブコウジも真っ赤な実をつけていました
b0112909_2226543.jpg


庭園全体としては、紅葉のピークはまだまだこれからといった感じですが
b0112909_2229398.jpg


場所によっては燃えるようなモミジもあり
b0112909_22303861.jpg


私たちには大満足の一日となりました
12月6日(土)には紅葉亭で琴と尺八による紅葉演奏会が開催されるそうです。
10時30分~と13時30分~の2回で、各回約30分とのこと。風流ですね。

b0112909_22325248.jpg



国分寺に来た時の「お約束」、武蔵野茶房のスィーツは
小倉マロンの抹茶パフェと

b0112909_2313841.jpg

ソフトクリームあんみつで。
b0112909_22423567.jpg


2010年の殿ケ谷戸庭園の記事は下記のとおりです
年末の殿ケ谷戸庭園(ロウバイ等)の記事はコチラ
晩秋の殿ケ谷戸庭園の記事はコチラ
早春の殿ケ谷戸庭園の記事(カタクリ他)はコチラ

2009年の殿ケ谷戸庭園の記事は下記のとおりです
秋の七草の記事はコチラ
キクモモの記事はコチラ
カタクリの記事はコチラ

2008年の殿ケ谷戸庭園の記事は下記のとおりです
紅葉の記事はコチラ
初夏の記事はコチラ
by tanpopo-jyo | 2008-11-17 22:37 | 都立の9庭園 | Comments(0)