大好きな花散歩から世界最古、アプリコット色のナミブ砂漠まで。好奇心を原動力にあちこち出かけます


by tanpopo-jyo

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログジャンル

旅行・お出かけ
主婦

カテゴリ

セビリア万国博覧会
オーストリア
エジプト
チュニジア
ケニア
ナミビア
ジンバブエ
ザンビア
ボツワナ
南アフリカ共和国
トルコ
杭州・蘇州・上海
中国(桂林・広州)
中国(福建省)
ネパール
ブータン王国
インド
カンボジア王国
タイ王国(クラビ)
フィジー
エアーズロック
ポートダグラス2009年5月
ポートダグラス2009年9月
ポートダグラス2010年7月
ポートダグラス2011年5月
ポートダグラス2012年
ポートダグラス2016年5月
西オーストラリア
タスマニア(豪州)
ハワイ(カウアイ島)
イエローストーン他(米)
グランドサークル(米)
サンフランシスコ
コスタリカ
**************
北海道
福島県
栃木県
群馬県
長野県
山梨県
埼玉県
茨城県
千葉県
神奈川県
静岡県
岐阜県
愛知県
三重県
京都府
奈良県
大阪府
兵庫県
岡山県
白金・目黒・恵比寿エリア
赤坂・六本木・広尾エリア
原宿・表参道・青山エリア
汐留・銀座・日比谷エリア
皇居・東京・日本橋エリア
上野・浅草エリア
お台場エリア
新宿御苑(春夏秋冬)
その他の東京23区
立川市
調布市
その他の東京都下
都立の9庭園
食べあるき

タグ

(267)
(237)
(114)
(108)
(92)
(77)
(55)
(47)
(46)
(41)
(40)
(29)
(26)
(23)
(21)
(20)
(14)
(12)
(11)
(7)

最新のコメント

Uさま ただいま~♪ ..
by tanpopo-jyo at 20:35
Uです。お帰りなさいませ..
by EMMANNIE at 19:26
ぶうちゃんさま ただいま..
by tanpopo-jyo at 09:56
おかえりなさい♪ ..
by ぶうちゃん at 23:48
Uさま 有り難うございま..
by tanpopo-jyo at 10:35
はい、Uです。19℃の岩..
by EMMANNIE at 08:39
Uさま(?) えーと、そ..
by tanpopo-jyo at 21:17
いってらっしゃいませ。寒..
by EMMANNIE at 19:44
ジョニデさま 蒸し暑いな..
by tanpopo-jyo at 12:19
お越しいただきありがとう..
by ジョニデ at 07:50
Uさま そうそう!B級グ..
by tanpopo-jyo at 11:08
Uです。おはようございま..
by EMMANNIE at 09:39
Uさま(ですよね?) 朝..
by tanpopo-jyo at 00:55
お天気、大丈夫でしたか?..
by EMMANNIE at 21:38
ジョニデさま やっぱり!..
by tanpopo-jyo at 15:09
はい、進撃の巨人も現役で..
by ジョニデ at 10:38
ジョニデさま おお!そう..
by tanpopo-jyo at 20:32
大丈夫です。私は初代マク..
by ジョニデ at 14:42
kiyochanさま あ..
by tanpopo-jyo at 20:58
びっくり!あの小学校の..
by kiyochan at 10:44

記事ランキング

検索

<   2010年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

Season's Greeting

2010年12月28日(火)

本年最後の花散歩は国分寺の殿ケ谷戸庭園。
もうすっかりお正月の準備が整っていました。
b0112909_1810584.jpg

b0112909_19572220.jpg


今日の目的はロウバイ
アップで撮るとわかりませんが、ちょっと引いてみると・・・
b0112909_18115223.jpg


ね? 黄葉した葉っぱが落ちていないんです。
お庭の手入れをしていた植木屋さんの話では夏の暑さが原因ですかね・・・と。
ですからせっかく満開なのにほとんど気付かないくらい。
b0112909_1812835.jpg


冬牡丹の展示も始まっていました。こちらは島錦
b0112909_18233196.jpg


そしてサザンカやツバキが冬枯れの園内を彩ります。
b0112909_19581435.jpg


本年最後の開園日でしたが訪れる人の姿はなく、静寂の庭園に
心地よい鹿おどしの音が響きます。
b0112909_2023892.jpg


今年も拙いブログにお付き合いいただき有り難うございました。
また来年もあちこち出歩くつもりです。
引き続きご訪問いただければ大変嬉しく思います。
2011年が皆さまにとってより佳い年でありますように。
b0112909_2082061.jpg

2010年の殿ケ谷戸庭園の記事は下記のとおりです
年末の殿ケ谷戸庭園(ロウバイ等)の記事はコチラ
晩秋の殿ケ谷戸庭園の記事はコチラ
早春の殿ケ谷戸庭園の記事(カタクリ他)はコチラ

2009年の殿ケ谷戸庭園の記事は下記のとおりです
秋の七草の記事はコチラ
キクモモの記事はコチラ
カタクリの記事はコチラ

2008年の殿ケ谷戸庭園の記事は下記のとおりです
紅葉の記事はコチラ
初夏の記事はコチラ
by tanpopo-jyo | 2010-12-28 18:25 | 都立の9庭園 | Comments(0)

時之栖 冬のイルミネーション

2010年12月25日(土)

御殿場に到着したのは4時半過ぎ。さむい~~~~
b0112909_14272548.jpg


カラフルなLEDが施された光のトンネルは・・・
b0112909_14291049.jpg


370m続きます。時の栖EXPRESSは子供たちに人気の撮影スポット。
b0112909_14285423.jpg


残念だったのは、トンネルにいくつか食事処に通じる横穴が開いていて
そこから焼きそばやおでんのニオイがしたこと。
両方共、大好きだけれど非日常空間を楽しみに来たので、ちょっと・・・。
b0112909_1429265.jpg


第2会場「よろこび山」ではウォータースクリーンに投影したレーザーショーと
b0112909_14414326.jpg
b0112909_14415212.jpg


ベルサイユ宮殿の庭園で催されている噴水ショーの再現。
b0112909_1444143.jpg


こちらは地球誕生の物語だそうですが・・・?
b0112909_1455679.jpg
b0112909_14551539.jpg
b0112909_14553296.jpg


大好きな星の王子様に会えたのは収穫でした。
b0112909_1452933.jpg


こんなに大きな(15×15m)星の王子様を見たのは初めて!!
b0112909_14513175.jpg


御殿場 時之栖(ときのすみか)の冬のイルミネーションは2011年3月6日(日)まで。
暖かい服装で行きましょうね!
b0112909_157242.jpg

by tanpopo-jyo | 2010-12-26 15:07 | 静岡県 | Comments(0)

光都東京 LIGHTOPIA 2010

2010年12月23日(木)

日比谷通りに沿って皇居のお掘に光のアート。
国際生物多様性年の今年は生物多様性条約第10回締約国会議のロゴマークを
アレンジした光のタペストリー
b0112909_2133188.jpg


所々に動物たちのイルミネーションも施されています
b0112909_21331772.jpg


和田倉噴水公園では・・・
b0112909_2137067.jpg
b0112909_21373124.jpg


地球・環境・平和をテーマに、
b0112909_2143921.jpg


千代田区の小学生と著名人が描いた約600個の明り絵が暖かな空間を創ります。
b0112909_2143188.jpg


花と光が集うフラワーファンタジアは丸ビルと新丸ビルの間です。
光のツリーの根元は・・・
b0112909_21492283.jpg


たくさんのビオラ。
b0112909_2150034.jpg


最後は丸の内で一番のお気に入り、ブリックスクエアへ。
b0112909_21592747.jpg


Merry Christmas!! どうぞ素敵な聖夜をお過ごしください。
b0112909_2201758.jpg

by tanpopo-jyo | 2010-12-23 22:02 | 皇居・東京・日本橋エリア | Comments(0)

冬の軽井沢(前編)軽井沢へ移転した小林幸司さんのお店へ

2010年12月18日(土)

2002年から皆さまにお支えいただいたFogliolina della Porta Fortunaが
環境を変え、森の中でRINASCERE(再生)致します・・・

という案内状を小林さんからいただき、いざ軽井沢へ。

こけら落としの日に相応しいお天気でした。
b0112909_18231188.jpg


場所は中軽井沢駅から車で5~6分。
ホテルブレストンコートや星のやリゾートを通り過ぎ、塩壺温泉の辺り。
小林さん曰く写真の韓国料理屋さんが目印だそう。お店はこの手前左手です。
b0112909_18283622.jpg


まだ看板もないので普通の一軒家風。
b0112909_18311554.jpg


いらっしゃ~い!!
サーラ(食事をする所)としか書いてないドアも小林さんらしい。
b0112909_183078.jpg


小林さんはイタリア最高峰の名店「ヴィッサーニ」入店後、わずか1年半、
31歳でシェフに抜擢された方。それなのに・・・
b0112909_18372656.jpg


帰国後は、千葉県柏市の中央卸売場から食材を運ぶ配送センターに勤務。
在職中、知り合いの紹介で出演したフジテレビ「料理の鉄人」で、
中華の鉄人と対決して勝利をおさめ、トラック運転手が鉄人に勝ったと
話題になった方でもあります。
b0112909_1838848.jpg


この建物の中で「一番」の場所がレストランのキッチンという設計。
前日に東京から引っ越してきたばかりで、
デッキにはまだ開封していないダンボールが山積み!
b0112909_18472390.jpg


2方向が窓の明るいキッチンでは奥様の葉子さんも
b0112909_18503537.jpg


小林さんも大忙し
b0112909_20291882.jpg


小林さんとのお付き合いはずいぶん長くなりましたが、
調理中のキッチンに入れていただいたのは初めて。
東京から行った甲斐がありました!?
b0112909_20293838.jpg


暖炉が燃える店内では、薪の爆ぜる音が音楽がわり。
b0112909_2041488.jpg


額縁のような小窓がきってあるので、お客様は厨房の様子を見ることもできます。
(この日はドアが開けっ放しでしたが ^^;) モスグリーンの壁は革です。
b0112909_20421674.jpg


軽井沢の空気感と建築で完成されているので、店内には花も絵画も飾らない・・・
b0112909_2050799.jpg


というお話をフムフムと拝聴する10数名。
b0112909_20501742.jpg


フォリオリーナ デッラ ポルタ フォルトゥーナのグランドオープンは2011年1月23日。
中目黒時代と同じ1日1組限定のレストラン。9月~5月はリストランテ、
6月は休業して、7・8月は庭でバーベキューをする予定だそうです。
住所:〒389-0111 長野県軽井沢町長倉2147-689
b0112909_216032.jpg


小林邸を出た私たちが向かった先はホテルブレストンコート
b0112909_215211.jpg


ホテルに隣接する軽井沢高原教会の・・・
b0112909_21531579.jpg


中庭一面に、光のカーテンイルミネーションと
b0112909_2152352.jpg


キャンドルに包まれた、幻想的な世界が広がります
b0112909_21524674.jpg


教会前の石畳みには、天使が小さな幸せを運びに舞い降りて。
b0112909_21532560.jpg

冬の軽井沢(後編)に続きます・・・

※左のタグ欄にある「小林幸司シェフ」をクリックしていただくと
軽井沢店、中目黒店の記事一覧をご覧いただけます

by tanpopo-jyo | 2010-12-20 18:51 | 長野県 | Comments(2)

冬の軽井沢(後編)

2010年12月19日(日)

今日も快晴。
この時期の軽井沢にしては穏やかな一日でしたが浅間山はうっすらと雪化粧。
b0112909_15514663.jpg


東京へ帰る前にもう一度、高原教会へ。
b0112909_15571277.jpg


優しい木造りの風合い、大理石のヴァージンロード、そして柔らかな陽光。
私はクリスチャンではないけれど、とても心安らぐ空間です。
b0112909_15572423.jpg


ブレストンコート内にはもうひとつ「石の教会 内村鑑三記念堂」もあります。
b0112909_15591199.jpg


「いわゆる教会」は必要ない。制度がくても、たとえ信仰がくても、
b0112909_15591970.jpg


祈りたい人が自由に集うことのできる場所が教会なのではないか
という無教会の思想が
b0112909_15593728.jpg


石の教会 内村鑑三記念堂の礎となっています。
b0112909_1615080.jpg


頭上で弧を描くアーチ。
石は男性、ガラスは女性を表し、双方が重なり合うアーチは・・・
b0112909_15594811.jpg


人が支えあいとともに生きる人生を象徴しているそうです。
b0112909_160829.jpg


帰る前にハルニレテラスでお茶でも・・・と思って寄ってみましたが
前夜同様、あまり人出はありません。
b0112909_16125842.jpg


昨日は気付かなかったけれど、丸山珈琲店の前は
b0112909_16133396.jpg


小さなスケートリンクになっていました♪
b0112909_16132277.jpg


カプチーノとシュトーレンをいただいたら、そろそろ出発しないとね。
b0112909_16134219.jpg


地元の方にお聞きしたところ、12月は雪が舞うことはあっても
根雪になるのは例年1月になってからとのこと。
夏の賑わいがウソのような静かな軽井沢もいいですよ!
b0112909_16135483.jpg

by tanpopo-jyo | 2010-12-20 16:18 | 長野県 | Comments(0)

Winter Vista Illumination 2010

2010年12月16日(木)

昭和記念公園のイルミネーションを初めて見に出かけました。
花散歩でよく知っているはずなのに、夜、来てみると違う場所のよう。
b0112909_21172359.jpg


大噴水と4つの樹氷型噴水を結ぶカナールのライトアップと、
b0112909_2124304.jpg


その両脇に続く200メートルのイチョウ並木がまず目に入ります。
手前に見える2つのツリーは・・・
b0112909_21242193.jpg


シャンパングラスツリー。
b0112909_21324674.jpg


こんなツリーは初めて!! とてもみごとです。
b0112909_21325485.jpg


大ケヤキも美しくライトアップされていました
b0112909_21362547.jpg


ふれあい広場の斜面には、
b0112909_2139023.jpg


森のクリスマスをイメージしたイルミネーション
b0112909_21384571.jpg


ファンタジックな世界です♪
b0112909_21385388.jpg


昭和記念公園のイルミネーションは2010年12月26日(日)までの17時~21時まで。
16時以降は立川口ゲートのみ開門となります。
18日(土)、23日(祝)、24日(金)、25日(土)は20時10分から打ち上げ花火も。
b0112909_2145996.jpg


昭和記念公園の2011年の記事は下記のとおりです
アリウムや菖蒲の記事はコチラ
シャレーポピーの記事はコチラ
菜の花とチューリップの記事はコチラ

昭和記念公園の2010年の記事は下記のとおりです
X’マスイルミネーションの記事はコチラ
イチョウ並木の黄葉の記事はコチラ
コスモスの丘の記事はコチラ
早咲きコスモスの記事はコチラ
ひまわりの丘の記事はコチラ
アグロステンマの記事はコチラ

昭和記念公園の2009年中の記事は下記のとおりです
紅葉狩りの記事はコチラ
サギソウの記事はコチラ
ヒマワリの記事はコチラ
チューリップの記事はコチラ
ショカッサイ(ムラサキハナナ)の記事はコチラ

昭和記念公園の2008年中の記事は下記のとおりです
コスモスの記事はコチラ
by tanpopo-jyo | 2010-12-16 21:58 | 立川市 | Comments(2)

デザートのフルコース!?

2010年12月15日(水)

1皿のお料理と数皿のデセールをコース仕立てにしたランチをいただきに
南青山のリベルターブルへ。ショープレートもクリスマス風です。
b0112909_1875448.jpg


アミューズはアイスクリームのコロッケと冷たいじゃがいものスープ
チーズ風味のパイが添えられています
b0112909_1881157.jpg


36種類のフルーツと野菜で作られた季節のサラダ
サラダの周りのソースもデーツなどで彩りよく。野菜の泡の下には、
タマネギのアイスクリームや、生クリームとトリュフのピューレも隠れていました
b0112909_188239.jpg


手前がライ麦、奥がカボチャのパン
b0112909_1883080.jpg


沖縄県産豚肉のグリエ、林檎と根セロリのピューレ添え。
脂身がほのかに甘くて美味しいのです~
b0112909_189286.jpg


ラ・フランスの下にはマスカルポーネのアイスクリーム
b0112909_1891077.jpg


お口直しのマカロンは山羊乳のチーズがサンド
クセのある山羊チーズも甘いものが続いた後だとすんなり食べられます
b0112909_1891792.jpg


温かいショコラと冷たいショコラのデザートは苺とブラックベリーのソースで。
b0112909_1892538.jpg


今日のハーブティはベルベーヌとアップルミント。
パッションフルーツのアイスクリームにチョコレートをかけた小菓子など。
今日のランチコースは@3,900円。1品少ない2,900円のコースもありましたよ♪
b0112909_1894018.jpg

by tanpopo-jyo | 2010-12-15 18:26 | 原宿・表参道・青山エリア | Comments(2)

ふたつの「銀座」

2010年12月9日(木)

今日は友人数人とちょっと早めのクリスマスを銀座のアルジェントASOで。
シンプルな内装の個室を使わせていただきました。
これは2人分のパン。
b0112909_21323747.jpg


1皿目の前菜は、スモークをかけたサーモンに種子島産の安納芋を添えて
b0112909_21341442.jpg


2皿目の前菜は、きのこのサラダ
b0112909_21345915.jpg


右奥のグラスには、パスタと泡立てた柚子風味の牛乳。
それを手前のお皿にあけて、サックリと混ぜ合わせれば・・・
b0112909_21373043.jpg


白子のパスタのできあがり♪
b0112909_2139888.jpg


メインは、アメリカンドックのような(本当はもっとフワッ~としていますが)生地を
小羊にからめて揚げたもの。
b0112909_21414812.jpg


友人が注文したデザートはキャラメルとココナッツのアイスクリーム
好みで塩をかけて・・・とイオウの香りがするものなど3種類の岩塩と共に。
b0112909_2142798.jpg


私は洋梨のカクテルをいただきました
b0112909_2142156.jpg


小菓子はいつもこのスタイル
b0112909_21423342.jpg


優雅なランチを堪能した私たちが向かった先は・・・(^^;
b0112909_2218686.jpg


お仲間に地元の方がいたので、彼女の案内で日暮里駅から本行寺へ。
第二十世の日桓上人は多くの俳人たちと交遊があり、
小林一茶はしばしば当寺を訪れていたそうです。
b0112909_22201176.jpg


経王寺は、慶応4年(1868)の上野戦争に敗れた彰義隊士がここへ隠れたため、
新政府の攻撃を受け、山門には銃撃を受けた弾痕が数個、今も残っています。
b0112909_22205080.jpg


谷中の墓地を抜け、
b0112909_22214176.jpg


谷中堂でこんなお買い物。すごいなー!!
宝くじも買わなくちゃ V(^0^)
b0112909_22324736.jpg


この坂を下り、谷中銀座商店街へ入ったところで・・・
b0112909_22402125.jpg


「このお店の大学芋、とーっても美味しいの」というツルの一声。
b0112909_22411447.jpg


全員購入!!
b0112909_22413063.jpg


谷中の辺りにはネコが多いと聞いていましたが本当にたくさんのネコに会えました。
1日でふたつの銀座。あー、楽しかった!
b0112909_22535587.jpg

by tanpopo-jyo | 2010-12-09 21:53 | 汐留・銀座・日比谷エリア | Comments(2)

表参道ヒルズのクリスマス

2010年12月7日(火)

今年は表参道が整備されて90年になるのを記念し、
約150本のケヤキ並木を飾る電球も過去最多の90万個だそうです。
b0112909_2047556.jpg


今日はこのビル内にある・・・
b0112909_20502540.jpg


ツリーを見て来ました。
b0112909_205115.jpg


表参道ヒルズが迎える5回目のクリスマスは、
『Omotesando Hills Christmas 2010 with SWAROVSKI ELEMENTS』
と題した、クリスマスイルミネーションを実施。
b0112909_205938.jpg


"Sweet & Happy"をテーマに、
本館吹抜け大階段に高さ約8mのクリスマスツリーが登場。
b0112909_2055493.jpg


吹き抜けの周囲を彩るスワロフスキー・エレメントやミラーボールが
b0112909_2121462.jpg


館内に華やかな光を放ちます。
b0112909_211134.jpg


ツリー周辺には、鎧塚さんなどパティシエがデザインした、スイーツオブジェも。
b0112909_211402.jpg

ご参考までに2009年の表参道クリスマスツリーはこちらです
by tanpopo-jyo | 2010-12-07 21:19 | 原宿・表参道・青山エリア | Comments(2)

関東最大級のイルミネーション sanpo

2010年12月5日(日)

昨年の100万球から200万球へ。
関東最大級という光の祭典、さがみ湖イルミリオンへ行って来ました。
エントランスを入り、まず目についたのが・・・
b0112909_23273971.jpg


丘の上のまぁるいモノ。
b0112909_23424560.jpg


これは、お山の観覧車
これに乗らないと見ることができない特別なイルミネーションもあるんですって。
(長い行列で諦めました)
b0112909_23422960.jpg


順路に沿って時計回りに歩くと最初のイルミネーション光の雪原がお出迎え。
b0112909_2329211.jpg


次に現れるのは光の海
b0112909_2330678.jpg


丘陵地を巧みに使ったイルミネーションが効果的です
b0112909_23302344.jpg


光の滝は光の海へ流れ込んでいくように見えます
b0112909_23334228.jpg


宮殿をかたどったイルミネーション、トゥインクルガーデンでは
b0112909_23342543.jpg


音楽に合わせてイルミネーションが踊ります
b0112909_23344448.jpg


全長150mの光のトンネルを抜けると・・・
b0112909_23373556.jpg


そこは光の花畑
白とピンクのLEDがとても華やか
b0112909_23381089.jpg


光の迷路
b0112909_23392835.jpg


LEDと鏡の壁でできた不思議空間。
b0112909_23393612.jpg


観覧車やペアリフトの他、メリーゴーランドやティカップ(写真)など
全7種類のアトラクションは、イルミネーションを見ながら夜も楽しめます。
園内1周は駆け足で見て1時間。できれば1時間半~2時間は欲しいところです。
b0112909_23411991.jpg


さがみ湖イルミリオンは2011年1月10日までの毎日と、
それ以降は、4月10日までの土日祝及びバレンタインデーなどの特定日のみ開催。
JR中央線「相模湖駅」から路線バスで10分弱ですが、
夕方以降は1時間に1~2本と便数が少ないため時刻表を事前にチェックして下さいね!

またエントランスまでは200段近い階段で、園内も丘陵地のため
歩きやすい靴で行くことをオススメします。
b0112909_23413987.jpg

by tanpopo-jyo | 2010-12-05 23:48 | 神奈川県 | Comments(2)