大好きな花散歩から世界最古、アプリコット色のナミブ砂漠まで。好奇心を原動力にあちこち出かけます


by tanpopo-jyo

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ブログジャンル

旅行・お出かけ
主婦

カテゴリ

セビリア万国博覧会
オーストリア
エジプト
チュニジア
ケニア
ナミビア
ジンバブエ
ザンビア
ボツワナ
南アフリカ共和国
トルコ
杭州・蘇州・上海
中国(桂林・広州)
中国(福建省)
ネパール
ブータン王国
インド
カンボジア王国
タイ王国(クラビ)
フィジー
エアーズロック
ポートダグラス2009年5月
ポートダグラス2009年9月
ポートダグラス2010年7月
ポートダグラス2011年5月
ポートダグラス2012年
ポートダグラス2016年5月
西オーストラリア
タスマニア(豪州)
ハワイ(カウアイ島)
イエローストーン他(米)
グランドサークル(米)
サンフランシスコ
コスタリカ
**************
北海道
福島県
栃木県
群馬県
長野県
山梨県
埼玉県
茨城県
千葉県
神奈川県
静岡県
岐阜県
愛知県
三重県
京都府
奈良県
大阪府
兵庫県
岡山県
白金・目黒・恵比寿エリア
赤坂・六本木・広尾エリア
原宿・表参道・青山エリア
汐留・銀座・日比谷エリア
皇居・東京・日本橋エリア
上野・浅草エリア
お台場エリア
新宿御苑(春夏秋冬)
その他の東京23区
立川市
調布市
その他の東京都下
都立の9庭園
食べあるき

タグ

(268)
(246)
(116)
(113)
(92)
(77)
(57)
(47)
(47)
(41)
(40)
(31)
(26)
(23)
(22)
(21)
(14)
(13)
(11)
(8)

最新のコメント

お気遣いありがとうござい..
by ぶうちゃん at 09:22
ぶうちゃんさま 有り難う..
by tanpopo-jyo at 16:59
遅ればせながら 結婚記念..
by ぶうちゃん at 00:14
ジョニデさま ランブロワ..
by tanpopo-jyo at 12:51
コート・ドール! さすが..
by ジョニデ at 23:56
Uさま 有り難うございま..
by tanpopo-jyo at 12:22
Uです。おめでとうござい..
by EMMANNIE at 09:55
ジョニデさま 有り難うご..
by tanpopo-jyo at 00:37
結婚記念日、おめでとうご..
by ジョニデ at 22:48
ジョニデさま 一皿目にラ..
by tanpopo-jyo at 12:29
ライチョウの一皿だけでO..
by ジョニデ at 11:22
ジョニデさま 年に一度オ..
by tanpopo-jyo at 14:02
Uさま お、お、おっ!U..
by tanpopo-jyo at 13:55
あ、ディズニーにも、行か..
by ジョニデ at 12:13
"反日"ってなに?花火で..
by EMMANNIE at 10:09
Uです。おはようございま..
by EMMANNIE at 10:08
Uさま 3~4年前にNH..
by tanpopo-jyo at 12:08
おはようございます。Uで..
by EMMANNIE at 09:24
Uさま ただいま~♪ ..
by tanpopo-jyo at 20:35
Uです。お帰りなさいませ..
by EMMANNIE at 19:26

記事ランキング

検索

<   2014年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ほんのり温か 秋のかき氷

2014年9月25日(木)

今日は雪見ちゃん&うさこちゃんにくっついて、
METライブビューイング「ラ・ボエーム」を観て来ました。
N. Y.メトロポリタン歌劇場で4月5日に上演された公演をスクリーンで楽しむ
という企画です。
b0112909_2113943.jpg


公演日朝になって主役が風邪で降板。
代役は前夜メトロポリタンで蝶々夫人を歌ったクリスティーヌ・オポライス。
主役が2夜連続で違うオペラを歌ったのはメトロポリタン史上初だそうですが
美しい旋律の曲満載で堪能できました♪(下のポスターは次期プログラム)
3時間弱という長丁場、東劇に向う前に・・・
b0112909_2114771.jpg


銀座の立田野で9月限定「淡雪モンブラン」を食べましたよ!
和三盆と栗シロップのかき氷は・・・
b0112909_2112371.jpg


アーモンドチュイールの器に入っています。
b0112909_21121228.jpg


かき氷を食べ進めると中からホイップクリーム。
b0112909_21121917.jpg


かき氷の下のワップルプレートを割ると、
b0112909_21122770.jpg


ほんのり温か 白玉入り栗のお汁粉が現れます。
最後は栗のお汁粉が染みついたアーモンドチュイールをナイフとフォークで。
夏と秋、和と洋のコラボスィーツです♪
b0112909_21123427.jpg

by tanpopo-jyo | 2014-09-25 21:22 | 汐留・銀座・日比谷エリア | Comments(0)

宇宙博 2014

2014年9月16日(火)

閉幕まで残り1週間。
今さらではありますが、幕張メッセで開幕中の宇宙博へ行って来ました
b0112909_22335622.jpg


NASA展示エリアの最初は宇宙を夢見た人たち(Dreamers)ゾーン。
天井には天球儀が配置され古くから宇宙に関心を寄せてきた人類の歴史を紹介。
b0112909_9133293.jpg


次の宇宙開発競争のはじまり(Go Fever)ゾーンでは、
左側にアメリカの宇宙開発の歴史(初期のアポロ計画まで)、
右側にソ連の宇宙技術開発が民間で行われていた第二次世界大戦以前から、
フルシチョフが軍事目的と自国の技術力の高さをアピールするために推進した
時代までをまとめてあります。
頭上の銀色の球体はソ連が打ち上げた人類初の人工衛星スプトーク1号。
b0112909_22483679.jpg


アポロ計画を中心とした有人宇宙飛行のロケットエンジンなどを展示する
宇宙に挑んだ先駆者たち(Pioneers)ゾーンには
多段式大陸間弾道ミサイルのタイタンI の液体燃料エンジンの第1段と、
b0112909_22553687.jpg


第2段エンジン。タイタンIは米国空軍で1962年から運用され、
これを改良してジェミニ宇宙船の打ち上げに使われたそうです。
b0112909_22583970.jpg


宇宙服の変遷も展示されていました
b0112909_23010100.jpg


アポロ計画で使用された宇宙服の断面(左側)で 総重量は82㎏。
b0112909_2315644.jpg


ソ連は1970年に世界で初めてのロボット探査車ルノホート1号を
月に送り込みました。
写真は1977年に打ち上げを予定していたルノホート3号のモデルです
b0112909_2381362.jpg


1971年アポロ15号計画の時に使用されたアポロ月面車。
動きづらい宇宙服を着た飛行士の月面での移動は限られたものでしたが
これにより月面探査の範囲が飛躍的に広がりました。
月面で時速18㎞が記録されているそうです。
b0112909_23134215.jpg


2人乗りの月着陸船は軽量化のため座席もなく、立ったまま操縦。
小さな三角形の窓が2つだけありますが、こんなので見えるのでしょうか?
b0112909_23202435.jpg


昭和44(1969)年7月21日の朝日新聞夕刊。
第一銀行の広告が何だかなぁ。。。「貯める軌道にのせて」って?
b0112909_23205057.jpg


ジェミニ宇宙船は、軌道の変更やドッキング、船外活動のための2人乗り宇宙船。
後ろの白い部分には燃料や水、固体ロケットが入っていたそうですが
1人分のスペースは驚くほど狭い!!
b0112909_2334395.jpg


アポロ17号の指令船は3人乗り。
この中で月までの往復10~13日を過ごしたそうです。
月面着陸後、2人は月面を歩くことができましたが、
指令船を操縦しながら月のまわりを回っていた1人はすごく大変だったかと?
上に広がっているパラシュートは実際に使われたものです
b0112909_2342470.jpg


スペースシャトル「アトランティス」は・・・
b0112909_23454919.jpg


操縦室も見ることができました。
b0112909_2346154.jpg


日本の宇宙開発のゾーンには
b0112909_23533292.jpg


小惑星探査機 はやぶさや
b0112909_23541699.jpg


有人宇宙施設きぼうの展示。
b0112909_23554133.jpg


きぼうの中に入ると・・・
b0112909_23555879.jpg


博覧会に来場された飛行士の方々のサインがありましたよ
b0112909_23593319.jpg


船内は、見覚えがある方も多いのでは?
飛行士の方がここで遊泳しながらお話されるのを見たことありますよね?
b0112909_02587.jpg


宇宙ステーションのトイレです。
黄色い輪のところへ手を入れて洗うのでしょうか? 足元は・・・
b0112909_03572.jpg


飛んでいかないように固定するようになっていました。
b0112909_041066.jpg


船外活動服は宇宙を高速で飛ぶ小さな塵がぶつかって多少破れても
空気がもれないように特殊な繊維を14層も重ねてあるそうです。
また太陽熱から守るために断熱加工がされているため、
宇宙飛行士は水を流して体温を冷やすための細いチューブが編み込まれた
冷却下着を着用して体温を一定に保っているとのこと。
b0112909_0133242.jpg


その他、空気を循環させるための装置や、吐いた二酸化炭素を処理する装置、
通信装置、酸素タンク、水タンク、電池などを背負っています
b0112909_0205668.jpg


最後は未来の宇宙開発ゾーン。
NASAとジェット推進研究所(JPL)が製作した火星探査車キュリオシティ
b0112909_0445747.jpg


タイヤの穴はモールス信号でJPLと書いてあるそうですが何のため?
b0112909_0452124.jpg


NASAがすすめる地球低軌道向けの人間や貨物の輸送を民間に開放するという
取り組みに挑んでいる宇宙船のひとつドリームチェイサー
全長9m、幅7mの機体に最大7名のクルーと貨物を載せることが可能で
2016年11月の打ち上げを目指しているようです
b0112909_056512.jpg


2012年、気球にこのカプセルをぶら下げて成層圏まで行き、
そこからスカイダイビングしたんだそうです。
39,000mの高度から地上までのダイビングの所要時間は4分19秒、
時速は約1,342㎞(マッハ1,2)。オソロシイ
b0112909_0574282.jpg


気がつけば会場に入ってから3時間余りが過ぎていました。
3連休後の平日とあって会場は比較的空いていましたし楽しめました\(^o^)/
b0112909_163858.jpg

by tanpopo-jyo | 2014-09-16 23:47 | 千葉県 | Comments(0)

岡本太郎記念館 One Night Illusion

2014年9月14日(日)

毎年秋に開催される恒例のイベント One Night Illusion。
今年は9月13日(土)、14日(日)の2日間開催となりました。
b0112909_21482163.jpg


定員は各日共200名(40名×5回の入れ替え制)。
17時半から整理券配布なので、1時間近く前に行きましたが既に行列!
b0112909_2153534.jpg


2014年のテーマは“目覚め”
b0112909_21534540.jpg


1988年制作の「乙女像」を中心に
b0112909_21553454.jpg


庭の木々や作品に
b0112909_21551931.jpg


岡本太郎独特の原色の映像が重なって
b0112909_21554699.jpg


幻想的な空間が出現。
b0112909_21561333.jpg


南青山のこの地は、岡本一平・かの子・太郎一家が長らく暮らし
b0112909_21562910.jpg


1954年以降、84歳で亡くなるまでの50年近くは岡本太郎のアトリエ兼住宅でした。
b0112909_21564516.jpg


つまり、大阪万博の太陽の塔をはじめ彫刻や壁画など、
b0112909_21565811.jpg


あらゆる作品の構想を練り、製作した場所なのです。
ある意味「パワースポット」なのでは^^
b0112909_2217949.jpg


お庭でプロジェクション・マッピングを楽しんだあとは館内へ。1階は・・・
b0112909_222382.jpg


生前のままという北側に大きく窓がとられたアトリエと、
b0112909_22234069.jpg


カラフルな作品が並ぶ空間。
b0112909_22235335.jpg


2階には企画展用の展示スペースが2つ。
今夜は太陽の塔の原型にもプロジェクション・マッピング。
b0112909_22315637.jpg


所蔵品は3ヶ月ごとに展示替えがあるようです
b0112909_22344413.jpg


ショップも充実♪ 元気が出ます!
b0112909_22363427.jpg


大阪万博(1970年)、楽しかったな。。。
b0112909_22371393.jpg

by tanpopo-jyo | 2014-09-14 22:55 | 原宿・表参道・青山エリア | Comments(0)

宇宙ミュージアム TeNQ が楽しい♪

2014年9月11日(木)

東京ドームシティ(黄色いビル6階)にオープンした
宇宙ミュージアム TeNQ(テンキュー)へ行って来ました
b0112909_1891886.jpg


不思議な音が響く、暗くて長い空間 トンネル0(ゼロ)を進み、
b0112909_18113888.jpg


はじまりの部屋へ。ここでは古代から現代に至る人々の宇宙への想いが
プロジェクション・マッピングによる映像で表現されます。
b0112909_18124492.jpg


シアター宙(そら)は直径11mの大きな穴が開いたシアター空間。
宇宙を覗き込むスタイルなので足元にまで映像が流れ込みます!
ハワイ島のマウナロア他で撮り下ろした美しい星空や、
国際宇宙ステーションから見た地球の実写映像は驚くほど鮮明で美しく
宇宙船に乗っているかのような錯覚さえ覚えます(写真はHPより)。
b0112909_1883870.jpg


サイエンスのコーナーは、東京大学総合研究博物館のリサーチセンターの他、
天井に映し出される様々な地球観測映像を眺める・・・
b0112909_18414684.jpg


ハイビジョンシアターや
b0112909_1843842.jpg


火星探査車が撮影した火星の地表を再現したコーナー、
b0112909_1844433.jpg


さらにLet's stand on ITOKAWAのコーナーなど。
b0112909_1845799.jpg


次のイマジネーションの部屋は参加型のスペース。
展示の見方は自由ですがちょっとしたミッションが用意されていたりします。
b0112909_18492235.jpg


カプセルの中にはミッションが書かれた紙が入っていて、
クリアすればお楽しみもあるみたい。
b0112909_1852237.jpg


制限時間内にボールを発射台に到達させ、ロケットを発射させるゲームや
b0112909_1853169.jpg


宇宙自分診断なんていう聞き慣れないモノも。
訳がわからないまま「あなたに似た人工衛星は?」に歩を進めたら
b0112909_18542248.jpg


いくつかの質問のあと・・・
b0112909_18543535.jpg


「6」の扉に進むようにと指示が出て
b0112909_18544783.jpg


扉を開けたら
b0112909_18545484.jpg


「あけぼの」ですってよ~ (^^;
過酷な環境はキライだなぁ、「宇宙人タイプ診断」を選べば良かった!
b0112909_1855217.jpg


静かな音楽が流れる眺めルームでは様々な形の椅子が用意され、
ロケット打ち上げシーンのほか、
b0112909_1973181.jpg


陸域観測技術衛星だいちや月探査衛星かぐやが撮影した映像を楽しめます。
b0112909_1971566.jpg


ひとりで見るのが淋しい人にはお相手も^^
b0112909_198769.jpg


また宇宙に関する読み物が、窓・扉・吹き出し等、あちこちに楽しく設置。
b0112909_19331293.jpg


これ、わかります?
b0112909_19333038.jpg

b0112909_19334746.jpg


「星のかけら」のマグネットピースを組み合わせてつくっていく・・・
b0112909_19385046.jpg


大小様々な惑星パズルもありました。
b0112909_1938292.jpg


ミュージアムの最後の部屋は つながる場所
TeNQで体験した宇宙の印象をより心に残すための空間で
b0112909_19561897.jpg


宇宙に関わる名言などが生まれては消える星のように出現するコトバリウムや
b0112909_19583020.jpg


自分の足跡をつけてから帰る床に映し出された月面、
b0112909_2001874.jpg


トリック写真が撮れるフォトスポットを経て出口へと誘われます。
見方にもよりますが見学には最低でも2~3時間は必要だと思います。
b0112909_2005660.jpg


宇宙ミュージアムは日時指定の予約制。
空きがあればミュージアムで当日券を購入することも可能です
b0112909_20132922.jpg


おまけの写真(トイレのサインも宇宙服姿でした^^)
b0112909_20145420.jpg

by tanpopo-jyo | 2014-09-11 19:26 | その他の東京23区 | Comments(0)

トマトすき焼き膳

2014年9月10日(水)

蚊を媒介として罹かるデング熱のことがとり上げられるようになり
花散歩を控えている私。
今日は久々に同級生6人で三田 ばさらでランチをして来ました。
いただいたのは「トマトすき焼き膳」
b0112909_1819525.jpg


お肉をちょっとめくるとトマトが現れます。
一般的なすき焼きと違うのは牛脂の代わりにオリーブオイルを使い、ニンニクが
入っているところ。
メインの牛肉、トマトのほかに玉葱とお麩が入っていて、上にバジルが1枚。
卵につけて食べるのは同じ。
b0112909_1824698.jpg


ランチタイムの「トマトすき焼き膳」はご飯と香の物ですが
夜のトマトすき焼きコースは〆が平打ちパスタでこれも美味しいですよ♪
割り下はやや甘めですがトマトの軽やかな酸味が良く合って、
普通のすき焼きより飽きがこないと思います。
b0112909_18305894.jpg


デザートはのど越しの良い寒天。ブドウと小さく丸めた餡がのっています。
これで2,500円也。
ランチタイムはサービス料がかからないのもお財布にやさしいです
b0112909_18321266.jpg


食後はザ・プリンスパークタワーの ロビーラウンジに移動して抹茶モンブランも。
b0112909_1839367.jpg


こちらはうさこちゃんが注文したブルーベリーモンブラン
b0112909_18405660.jpg

by tanpopo-jyo | 2014-09-10 18:43 | 食べあるき | Comments(0)