大好きな花散歩から世界最古、アプリコット色のナミブ砂漠まで。好奇心を原動力にあちこち出かけます


by tanpopo-jyo

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログジャンル

旅行・お出かけ
主婦

カテゴリ

セビリア万国博覧会
オーストリア
エジプト
チュニジア
ケニア
ナミビア
ジンバブエ
ザンビア
ボツワナ
南アフリカ共和国
トルコ
杭州・蘇州・上海
中国(桂林・広州)
中国(福建省)
ネパール
ブータン王国
インド
カンボジア王国
タイ王国(クラビ)
フィジー
エアーズロック
ポートダグラス2009年5月
ポートダグラス2009年9月
ポートダグラス2010年7月
ポートダグラス2011年5月
ポートダグラス2012年
ポートダグラス2016年5月
西オーストラリア
タスマニア(豪州)
ハワイ(カウアイ島)
イエローストーン他(米)
グランドサークル(米)
サンフランシスコ
コスタリカ
**************
北海道
福島県
栃木県
群馬県
長野県
山梨県
埼玉県
茨城県
千葉県
神奈川県
静岡県
岐阜県
愛知県
三重県
京都府
奈良県
大阪府
兵庫県
岡山県
白金・目黒・恵比寿エリア
赤坂・六本木・広尾エリア
原宿・表参道・青山エリア
汐留・銀座・日比谷エリア
皇居・東京・日本橋エリア
上野・浅草エリア
お台場エリア
新宿御苑(春夏秋冬)
その他の東京23区
立川市
調布市
その他の東京都下
都立の9庭園
食べあるき

タグ

(267)
(237)
(114)
(108)
(92)
(77)
(55)
(47)
(46)
(41)
(40)
(29)
(26)
(23)
(21)
(20)
(14)
(12)
(11)
(7)

最新のコメント

Uさま ただいま~♪ ..
by tanpopo-jyo at 20:35
Uです。お帰りなさいませ..
by EMMANNIE at 19:26
ぶうちゃんさま ただいま..
by tanpopo-jyo at 09:56
おかえりなさい♪ ..
by ぶうちゃん at 23:48
Uさま 有り難うございま..
by tanpopo-jyo at 10:35
はい、Uです。19℃の岩..
by EMMANNIE at 08:39
Uさま(?) えーと、そ..
by tanpopo-jyo at 21:17
いってらっしゃいませ。寒..
by EMMANNIE at 19:44
ジョニデさま 蒸し暑いな..
by tanpopo-jyo at 12:19
お越しいただきありがとう..
by ジョニデ at 07:50
Uさま そうそう!B級グ..
by tanpopo-jyo at 11:08
Uです。おはようございま..
by EMMANNIE at 09:39
Uさま(ですよね?) 朝..
by tanpopo-jyo at 00:55
お天気、大丈夫でしたか?..
by EMMANNIE at 21:38
ジョニデさま やっぱり!..
by tanpopo-jyo at 15:09
はい、進撃の巨人も現役で..
by ジョニデ at 10:38
ジョニデさま おお!そう..
by tanpopo-jyo at 20:32
大丈夫です。私は初代マク..
by ジョニデ at 14:42
kiyochanさま あ..
by tanpopo-jyo at 20:58
びっくり!あの小学校の..
by kiyochan at 10:44

記事ランキング

検索

<   2016年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

初めての猫カフェ

2016年2月26日(金)

今日は念願叶って初!猫カフェです。
場所は東急本店とハンズの間くらいにあるビルの8階と9階。
b0112909_18424139.jpg


スリッパに履き替え、荷物はロッカーへ、手を消毒して店内へ。ドアマン1匹w
b0112909_1844346.jpg


9階は広々とした空間で、
b0112909_1845235.jpg


キャットタワーや
b0112909_18482933.jpg


ハンギングチェアがあり、
b0112909_1850233.jpg


思い思いの場所で眠るネコたち。
b0112909_1995295.jpg

b0112909_1923826.jpg


ノルウェージャンフォレストのキャメロン嬢。
b0112909_18501321.jpg


この子はペルシャ、名前は・・・
b0112909_193235.jpg


「大福」
b0112909_1934438.jpg


ひょっとすると名前、気に入ってないかも?(笑)
b0112909_19132392.jpg


ネコのひげは、とても大切と聞いたことがありますが・・・
b0112909_19193795.jpg


このコはこれで大丈夫なんでしょうか??
b0112909_1918987.jpg


メインクーンの凛くん・・・
b0112909_19275250.jpg


目を閉じて寝て下さい(怖)
b0112909_1928538.jpg


おもちゃも置いてあるのですが、人気は今ひとつ。で、8階に降りて・・・
b0112909_19381339.jpg


猫おやつを買うと・・・
b0112909_19392744.jpg


即!人気者に。
b0112909_1940174.jpg

b0112909_1941699.jpg

b0112909_1942094.jpg


ごめんね~なくなっちゃった。
こちらの猫カフェは、10分/200円で フリードリンク(350円)は
付けても付けなくても自由と大変リーズナブル。また遊びに行こっと♪
b0112909_19421316.jpg

by tanpopo-jyo | 2016-02-26 18:51 | 原宿・表参道・青山エリア | Comments(2)

「赤の力」で元気と幸せを!?

2016年2月25日(木)

今日は2月生まれのうさこちゃん&カワコのお誕生会。
4人からのプレゼントは巣鴨のオンリーワン、マルジの赤パンツ☆
本当は申年の刺繍入りが欲しかったのですが売り切れだったので。
ま、サルでもネコでも御利益は同じだろうと^^
b0112909_1864488.jpg


パンツだけでは淋しいのでこちらも♪ 還暦なのでやっぱり赤です
b0112909_1892135.jpg


ランチはグランドハイアットのチャイナルームで。前菜は蒸し鶏と野菜のXO醤
b0112909_18141384.jpg


朝鮮人参と蜜なつめの薬膳スープ
b0112909_18145237.jpg


三大珍味を使った点心3種類は、
キャビアと燕の巣のせ翡翠餃子、海老入りトリュフ焼売、フォアグラ入り鮑パイ。
b0112909_18164145.jpg


このあとはメニューの中から好きなだけ注文できるシステムで
b0112909_18193654.jpg


あれやこれやと・・・。
b0112909_18194719.jpg


全員が注文したのは12品。
b0112909_18195812.jpg


その他に食べたい人だけ注文したのが6品。
b0112909_18201044.jpg


〆は全員揃って酸辣湯麺。極細麺がスープによくからんで美味しかったですよ。
b0112909_1822347.jpg


デザートは杏仁豆腐や黒酢アイスクリーム、
b0112909_18233253.jpg


マンゴープリンと各自好みのものを。さらに!!
b0112909_1824755.jpg


西麻布のラ・スフレに移動して、
b0112909_18371257.jpg


焼きたてスフレも。「赤の力」を借りなくても充分元気ですかね?
b0112909_1838422.jpg

by tanpopo-jyo | 2016-02-25 18:41 | 赤坂・六本木・広尾エリア | Comments(0)

マンダリンオリエンタルでランチ

2016年2月21日(日)

今日は同窓会で上京したきよこちゃんとマンダリンオリエンタル37階にある・・・
b0112909_1826357.jpg


広東料理「センス」でランチ。
週末限定のホワイト・バウヒニアコースをいただきました。
b0112909_18273338.jpg


前菜は野菜の酢漬けや北京ダックのクレープ巻きなど。
b0112909_1830385.jpg


燕の巣コラーゲンの上湯ソースがかかった小龍包。
b0112909_1831334.jpg


スープは牛挽き肉と豆腐のスープ、蟹肉入りかぼちゃスープ、ヘルシースープ
の中から1品選択で2人共ヘルシースープを。
陳皮入りのスープにとろっとろに煮込まれた人参や蓮根。身体に良さそうです
b0112909_18385044.jpg


シェフおすすめの点心4種は、手前から時計回りにかぼちゃ入り蒸し餃子、
鮑をのせた豚肉と海老の焼売、豚肉とニラの蒸し餃子、海老入り蒸し餃子。
b0112909_18473747.jpg


次は「点心メニューの中からお好きなだけご注文下さい」と言われ、
モチッとしたチャイニーズピロシキと、
b0112909_1944434.jpg


大根餅、
b0112909_1952855.jpg


トリュフときのこの蒸し餃子、豆苗とハタの蒸し餃子の4種類をいただきました。
b0112909_196519.jpg


最後は香港焼きそば、海老ワンタン入りそば、蓮の葉包みご飯 etc の中から
アッサリとしたお粥を選択。
b0112909_19123916.jpg


デザートはマンゴープリン、杏仁豆腐、胡麻団子 etc の中から
小豆とタピオカ入りのココナッツミルクを。満足、満足♪
「センス」は相変わらずの人気でお昼前には満席でしたので予約必ですね!
b0112909_19143079.jpg


待ち合わせはレストランで11時半だったのですが、
きよこちゃんは六本木ヒルズでフェルメール展を鑑賞したあと、
三井記念美術館で三井家のお雛さま展を見てから来たって (@_@)
パワフルですわ~^^
b0112909_208365.jpg

by tanpopo-jyo | 2016-02-21 18:39 | 皇居・東京・日本橋エリア | Comments(2)

龍天門で飲茶ランチ

2016年2月14日(日)

今年、陳さんからいただいた年賀状がウェスティンホテルの絵はがきだったので
おや? と思いHPをチェック。なんと総料理長に復帰されていました。
3年ほど前に定年退職され、1年位は陳さんの味が保たれていましたが
その後ずいぶん変わって足が遠のいていた我が家。
今日は久々のウェスティンホテル、龍天門です
b0112909_15421632.jpg


ランチメニューを見ると「飲茶セット」(20食限定)と。
"限定"に惹かれてこれを注文。まずは飲茶ワゴンから一人1セイロ選びます。
オットは蟹のせ餃子、私はXO醤がのった干し貝柱餃子。
b0112909_15461654.jpg


2品目はバーガースタイルの北京ダック
b0112909_15464971.jpg


3品目は、海老春巻き、大根餅、ニラ入り焼き饅頭、揚げ餅餃子の中から
一人2品選べるので、4品共注文して二人でシェア。
b0112909_15472297.jpg


4品目は特製餃子入りスープ。陳さんの上湯はやっぱり美味しい!
b0112909_1548226.jpg


5品目は季節の野菜、からし菜の炒めもの
びっくりするほど太い軸ですが、柔らかいのにシャキシャキした歯応えで絶品。
b0112909_15482756.jpg


6品目は小龍包がひとり2個。
b0112909_154912100.jpg


〆はチャーシューのせごはん。
微かに八角の香りがするタレがごはんにかけてあり、とても食欲をそそります。
特にトントロはやみつきになる美味しさ!
b0112909_1549381.jpg


デザートは3品から選択でオットは金魚のマンゴープリン
b0112909_15501056.jpg


私はアボカドソースのアイスクリーム。下にはフレークとあんこ。おいしー☆
これで@6,000円(税サ別)
赤坂離宮から招聘した(引き抜いた?)という点心師の作る手の込んだ飲茶は
どれも大変美味しかったのですが、点心メインでこのお値段はどうなんでしょう?
グランドハイアットのチャイナルーム(その時の記事はこちら)の方がお得な感じ。
今度は飲茶ではなく夜、お料理をいただきたいと思います。
b0112909_15503312.jpg

by tanpopo-jyo | 2016-02-14 15:54 | 白金・目黒・恵比寿エリア | Comments(0)

我が家のバラ Before - After

2016年2月10日(水)

リビング前のベランダでバラを育てているのですが、
温かみのあるカフェオレ色が気に入っている「いおり」は12月半ばになっても
咲き続けて元気(2015年12月13日撮影)。
b0112909_1424568.jpg


しかもまだまだ咲く気らしく。
秋バラがクリスマス前までこんなに咲いていたのは初めてかも?
b0112909_1432679.jpg


で、1月半ばに全ての花、蕾を落としてサッパリ! のはずが・・・
b0112909_1417471.jpg


別の角度から撮ると ボーボー w(☆o◎)w
年明けに葉がこんなに茂っていたのも暖冬の影響でしょうか?
奥がピエール・ドゥ・ロンサール、真ん中がいおり、手前はアイスバーグです。
b0112909_14171143.jpg


隣の部屋の窓を余裕で横切り、2つ先の窓まで到達した枝や、
b0112909_14172314.jpg


上階のお宅のベランダに絡みついた枝、
b0112909_1436651.jpg


下階のベランダに届きそうなツルまで (>_<)
「2月半ばには植木屋さんが来ますので」とお詫びに行きましたが
「気になさらずに」と言って下さって助かりました。
やはり秋に整枝をしなくては駄目ですね、反省。
b0112909_14383494.jpg


そして本日7時前(早っ)待ちに待っていた植木屋さん登場^^
もう20年のお付き合いになるので全てお任せで。
b0112909_14492138.jpg


ベランダの手すりだけでは間に合わなくなったので、
アイスバーグ用に180㎝の支柱を立てて下さいました。
b0112909_14493697.jpg


「いおり」はガッツリ剪定した上で、直径50㎝の鉢に植え替え。
両サイドは既に65㎝の鉢なので、これ以上大きくするのは無理。
b0112909_14494324.jpg


サッパリ!! 毎年、これの繰り返しです (^^;
b0112909_1449582.jpg

by tanpopo-jyo | 2016-02-11 14:30 | 赤坂・六本木・広尾エリア | Comments(0)

きのこしゃぶしゃぶ

2016年2月9日(火)

今日のランチは、きのこしゃぶしゃぶの「シャングリラズ・シークレット」。
六本木交差点からミッドタウン方向へ100mほど、
六本木GMビルの4階でエレベーターを降りると目の前にキノコのオブジェ!
漢方薬のような香りも漂っています
b0112909_1801471.jpg


店内の壁には、見たこともないキノコの写真がびっしり飾られて。
b0112909_1815036.jpg


前菜2種はパクチーの効いたサラダと、歯ごたえのある蕨麺。
b0112909_184693.jpg


陶器製のお鍋は一人1台づつ。スープが入っているのは上から1/3位で・・・
b0112909_1893883.jpg


下はコンロになっています。蓋を開けると・・・
b0112909_1810437.jpg


クコ、ナツメ、葱、ニンニク等が浮かんだ真っ黒いスープがグツグツ。
店名の由来は、中国雲南省の山岳地帯「シャングリラ」の「秘伝」のスープだそう。
具材を入れる前にまずスープを味わいます。おいしー!!
b0112909_18142839.jpg


具材はこれで一人分。
効能が書かれたキノコのほか、白菜やキャベツ、胸肉など。
キノコは入荷状況により日替わりらしいのですが、今日は手前から
たもぎ茸(老化防止、、糖尿病予防)、舞茸(風邪予防、胃腸改善)、
はなびら茸(抗ガン作用、自己免疫力)、かきのき茸(二日酔い予防、動脈硬化予防)
の4種類でした。あと記憶力UPのキノコがあれば完璧ですのに(笑)
b0112909_18165941.jpg


薄切りの静岡県産 美桜鶏のなめらかな味わいにびっくり。
こんなにジューシーな胸肉は初めてかも!という美味しさ。
煮込まずにしゃぶしゃぶでいただきます。お刺身でもOKなのでは?
b0112909_1828786.jpg


薬味はゴマだれ、ネギ、ポン酢醤油。何も付けなくて充分美味しいのですが、
時々使うとまた目先が変わって食がすすみます。
b0112909_1835513.jpg


最後に残った大根は食べるべきか否か? お店の方に伺うと「是非」とのことで・・・
b0112909_18375169.jpg


さまざまな食材の旨みが出たスープの中へ投入。
b0112909_1839130.jpg


スープをしっかり吸いつつ、シャキシャキした食感はそのままで美味しいのなんの。
というわけで完食。
b0112909_18412854.jpg


舞茸の炊き込みご飯は、まずそのまま食べて、
あとはスープを加えて「お茶付け風」がオススメです♪
b0112909_1845144.jpg


デザートは杏仁豆腐を。一休から予約を入れたので、これで2500円(税・サ込)。
身体はポカポカ幸せな気分で向った先は・・・
b0112909_18455581.jpg


広尾の山種美術館。
伊藤若冲生誕300年目の今年は、若冲イヤー。
その幕開けにふさわしい展覧会で、「伏見人形図」も素晴らしかったのですが
墨画「群鶏図」は必見かも?
「ボクって技巧派でしょ?」なんて感じさせない遊び心あふれる表現はさすが若冲。
大観ファンの方には申し訳ないけれど、並ぶと見劣りしています (^^;
河合玉堂や歌川国芳の作品も良かったですよ!
b0112909_18553258.jpg


美術館のカフェで和菓子セットを。
若冲作の恵比寿様が釣り上げた見事な鯛をモチーフにした和菓子は・・・
b0112909_1916739.jpg


釣り竿と糸まで添えられて。杏入りの爽やかな甘みの練り切りにこし餡でした。
b0112909_19173635.jpg


Aさんは若冲作、招神の神「布袋様」が持つ大きな袋をかたどった栗餡の練り切り。
4月22日からは東京都美術館で若冲展が開催されます。
会期が約1ケ月なので混雑必至ですが、このチャンスを逃すともう一生見られない
作品多数のはず。必ず行きます!!
b0112909_1920781.jpg

by tanpopo-jyo | 2016-02-09 19:20 | 赤坂・六本木・広尾エリア | Comments(0)

おばあちゃんの原宿へ

2016年2月4日(木)

今日は雪見ちゃんのお友達、ルーシーさんのご案内で「とげぬき地蔵」へ。
「4」の付く日は縁日とあって地蔵通り商店街は大賑わい。でもその前に・・・
b0112909_19574192.jpg


JR大塚駅近くのおにぎり屋さん「ぼんご」でランチを。
b0112909_2012075.jpg


私は、おかかと、たくあんキムチ。豆腐のお味噌汁付で570円也^^
b0112909_2012956.jpg


雪見ちゃんは塩辛と鮭。
まな板の上にご飯を置き、具を載せたら再びご飯を載せて側面を軽く成形、
海苔を巻いてからそっと握るだけという作り方で、ふんわりしたおにぎり。
種類は50種類くらい? 今度行ったら明太クリームチーズを食べます!
b0112909_2013720.jpg


巣鴨地蔵通り商店街の手前にある眞性寺のお地蔵さんは江戸六地蔵尊のひとつ。
巣鴨は中山道の出入り口だったため旅の安全を見守っているお地蔵さん。
だから大きな傘をかぶって杖を持っているのですね。
b0112909_2012762.jpg


商店街に入ってすぐ右手には・・・
b0112909_2016628.jpg


巣鴨のゆるキャラ「すがもん」のおしり
b0112909_20222589.jpg


オシリを触ると恋が成就するとか?
b0112909_20223398.jpg


塩大福発祥のお店「みずの」
買ってみようかと迷ったほんの一瞬の間に!
b0112909_20255164.jpg


あれよあれよの人だかり。無理・・・。
b0112909_20255950.jpg


左右のお店をひやかしながら商店街の中ほどまで来ると
「とげぬき地蔵尊本堂入口」の看板が。
b0112909_20303496.jpg


正式には曹洞宗萬頂山高岩寺というそうです
b0112909_20434251.jpg


この善男善女の人だかりは・・・
b0112909_20441586.jpg


観音さまを洗うと病が治るという「洗い観音」の順番待ち!無理!!
さくっと本堂だけお参りをして商店街に戻り、
b0112909_2044376.jpg


大行列の定食屋さんを過ぎ・・・
b0112909_20522215.jpg


本日のお目当てマルジへ(笑)
が!「赤」の力で元気と幸せをと願う人多数で商品品切れ 。・°°・(>_<)・°°・。
午前中に入荷して1時間足らずで完売したそうですよ?
午後も入荷すると言われましたが、何時なのかは判らず、本日3つ目の無理!
b0112909_20532192.jpg


巣鴨郵便局前の「すがもんポスト」を見て引き返した私たち。
手に入らないとなるとすごく悔しいわけで、いつかリベンジに再訪決定^^
b0112909_2111042.jpg


巣鴨駅を挟んで商店街とは反対側、閑静な住宅街の中にある
FRENCH POUND HOUSE で
b0112909_216274.jpg


「日本一美味しいショートケーキ」を食べておしゃべり。
「日本一」かどうかはわかりませんが、
口に入れたとたんにふわっと広がる苺の香りが濃厚でびっくり。美味しい♪
ルーシーさん、楽しい一日を有り難うございました。
b0112909_2164932.jpg

by tanpopo-jyo | 2016-02-05 13:26 | その他の東京23区 | Comments(2)

テーブルウェア・フェスティバル2016

2016年2月2日(火)

今日は後楽園ドームで開催中のテーブルウェア・フェスティバルへ。
b0112909_21415158.jpg


「夕焼け」と名付けられた器がとても素敵♡♡♡
眺めていたら色が変わっていくような、そんな不思議な器でした。
鴇色のテーブルランナーと後ろの壁の色が、陽が沈み夜が来るまでに
ほんの一瞬見せる空の色のようで器が映えていますよね?
b0112909_21431951.jpg


カニの小どんぶりが楽しいテーブルのテーマは・・・
b0112909_2146475.jpg


「祝・越前ガニ・解禁日!」
b0112909_21474295.jpg


コンソールにはお二人の写真。結婚記念日のディナーテーブルです。
b0112909_21491642.jpg


「大人の収穫祭」
b0112909_21552230.jpg


「花びら遊び」
b0112909_2159062.jpg


もうひとつ、しだれ桜も。
b0112909_21593052.jpg


ディナーの主役は虫かごのホタル。お皿の上には・・・
b0112909_2214171.jpg


サワガニも。
b0112909_2357181.jpg


観月会のテーブル中央には・・・
b0112909_2252487.jpg


どーんと益子焼の角皿が。
b0112909_2251156.jpg


特別審査部門のテーマは「かわいいひな祭り」。
最優秀奨励賞は、飾り紐でセンターに水の流れを表現した作品。その他にも・・・
b0112909_23203991.jpg


優しい色づかいが大人可愛い作品や、
b0112909_23224882.jpg


縮緬リボンがアクセントの作品、
b0112909_23232730.jpg


菜の花色のクロスに花柄手拭いで、春色いっぱいの作品、
b0112909_23241027.jpg


お重をひな壇、グラスをぼんぼりに見立てたコーディネートなどなど。
b0112909_2325933.jpg


半分に折った紙風船の中に透明ガラスの器ってアイデアです!
b0112909_23294924.jpg


HARIOのガラス楽器を使ったミニコンサートも行われていました。
b0112909_23333176.jpg


見て見て!この繊細な手描きのレース柄!!
テーブルウェア・フェスティバル2016 は、2月8日(月)まで。
b0112909_2344016.jpg


今日のおやつは、「庭のホテル」で抹茶と黒豆のタルト^^
あー楽しかった♪
b0112909_23462358.jpg

by tanpopo-jyo | 2016-02-02 22:14 | その他の東京23区 | Comments(0)