大好きな花散歩から世界最古、アプリコット色のナミブ砂漠まで。好奇心を原動力にあちこち出かけます


by tanpopo-jyo

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ブログジャンル

旅行・お出かけ
主婦

カテゴリ

セビリア万国博覧会
オーストリア
エジプト
チュニジア
ケニア
ナミビア
ジンバブエ
ザンビア
ボツワナ
南アフリカ共和国
トルコ
杭州・蘇州・上海
中国(桂林・広州)
中国(福建省)
ネパール
ブータン王国
インド
カンボジア王国
タイ王国(クラビ)
フィジー
エアーズロック
ポートダグラス2009年5月
ポートダグラス2009年9月
ポートダグラス2010年7月
ポートダグラス2011年5月
ポートダグラス2012年
ポートダグラス2016年5月
西オーストラリア
タスマニア(豪州)
ハワイ(カウアイ島)
イエローストーン他(米)
グランドサークル(米)
サンフランシスコ
コスタリカ
**************
北海道
福島県
栃木県
群馬県
長野県
山梨県
埼玉県
茨城県
千葉県
神奈川県
静岡県
岐阜県
愛知県
三重県
京都府
奈良県
大阪府
兵庫県
岡山県
白金・目黒・恵比寿エリア
赤坂・六本木・広尾エリア
原宿・表参道・青山エリア
汐留・銀座・日比谷エリア
皇居・東京・日本橋エリア
上野・浅草エリア
お台場エリア
新宿御苑(春夏秋冬)
その他の東京23区
立川市
調布市
その他の東京都下
都立の9庭園
食べあるき

タグ

(268)
(246)
(116)
(113)
(92)
(77)
(57)
(47)
(47)
(41)
(40)
(31)
(26)
(23)
(22)
(21)
(14)
(13)
(11)
(8)

最新のコメント

お気遣いありがとうござい..
by ぶうちゃん at 09:22
ぶうちゃんさま 有り難う..
by tanpopo-jyo at 16:59
遅ればせながら 結婚記念..
by ぶうちゃん at 00:14
ジョニデさま ランブロワ..
by tanpopo-jyo at 12:51
コート・ドール! さすが..
by ジョニデ at 23:56
Uさま 有り難うございま..
by tanpopo-jyo at 12:22
Uです。おめでとうござい..
by EMMANNIE at 09:55
ジョニデさま 有り難うご..
by tanpopo-jyo at 00:37
結婚記念日、おめでとうご..
by ジョニデ at 22:48
ジョニデさま 一皿目にラ..
by tanpopo-jyo at 12:29
ライチョウの一皿だけでO..
by ジョニデ at 11:22
ジョニデさま 年に一度オ..
by tanpopo-jyo at 14:02
Uさま お、お、おっ!U..
by tanpopo-jyo at 13:55
あ、ディズニーにも、行か..
by ジョニデ at 12:13
"反日"ってなに?花火で..
by EMMANNIE at 10:09
Uです。おはようございま..
by EMMANNIE at 10:08
Uさま 3~4年前にNH..
by tanpopo-jyo at 12:08
おはようございます。Uで..
by EMMANNIE at 09:24
Uさま ただいま~♪ ..
by tanpopo-jyo at 20:35
Uです。お帰りなさいませ..
by EMMANNIE at 19:26

記事ランキング

検索

<   2017年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

TOKYO ART CITY by NAKED 展へ

2017年6月27日(水)

今日は東京ドームシティ内「ギャラリー アーモ」で開催中の TOKYO ART CITY by NAKED へ
行って来ました。
新宿や渋谷など東京を象徴するスポットを巨大模型やプロジェクションマッピング、音楽で表現した
体験型展示会です。

東京を訪れる外国人観光客から注目を集めている渋谷スクランブル交差点。
b0112909_10295038.jpg


見上げれば、その上空にも同じように横断歩道が浮かび上がり、
ビルの看板や建物は街を包み込むように迫ってきます。
b0112909_10451866.jpg


あらゆる方向から人々がバラバラに動き出しても、信号が変わればきちんと収束。
そんな "暗黙の秩序" を EXILE HIRO がプロデュースするパフォーマンスチーム「SAMURIZE from EXILE TRIBE」がダンスで表現。
b0112909_10491261.jpg


LEDの光の演出に加え、
b0112909_10483643.jpg


JPOPをベースに都市に存在する様々な音(喧騒、クラクション、電車音など) も組み合わせ
ダンスに合わせて街全体が鼓動します。
b0112909_10481289.jpg


ストリートアートは景観を汚す落書きとしての問題も孕んでいますが、
スクランブル交差点の裏には壁を汚さない「デジタル落書きコーナー」を設置。
自分の手をスプレーに見立てて壁に触れると光の落書きが楽しめるというしかけです。
b0112909_11334525.jpg


新宿では、都庁をはじめとした高層ビル群や、
b0112909_11364000.jpg


東洋一の繁華街とも言われるにぎやかな歌舞伎町の街を表現。スモークと共に・・・
b0112909_11403174.jpg


歌舞伎町のランドマーク、ゴジラも♪
b0112909_11431458.jpg


東京を俯瞰したMAP上 のアイコンを触ると
b0112909_13170353.jpg


地域ごとの人口や、
b0112909_13204606.jpg


メトロなどのインフラ、移り変わる天気、電波量など「今」の東京の動きが可視化されるアートも、
b0112909_13213611.jpg


都市における情報の伝達者として
「SAMURIZE from EXILE TRIBE」がパフォーマンスアートで来場者を案内。
b0112909_13343052.jpg


東京駅では
b0112909_13395172.jpg


2012年12月の東京ミチテラス 「TOKYO HIKARI VISION」を再現。
b0112909_13445647.jpg


東京を代表するアミューズメント施設、東京ドームシティ。昼から夜に表情を変えると・・・
b0112909_13500794.jpg


マッピング花火が夜空を彩ります。
b0112909_13503214.jpg


その他にも東京国立博物館、東京タワー、秋葉原と、合計7つのアートで
カオスな東京を表現。超アナログな私でも楽しめました110.png
b0112909_14015214.jpg


「TOKYO ART CITY by NAKED」 は、2017年9月3日(日)まで。
世界猫の日、8月8日からは「おもてにゃし」(セブン&アイ出版)に登場した看板猫たちが
TOKYO空間にレアコンテンツとして登場するそうです
b0112909_14101394.jpg




by tanpopo-jyo | 2017-06-28 14:24 | その他の東京23区 | Comments(0)

横浜イングリッシュガーデンの紫陽花



美しいあじさい&6月のイメージショット!


2017年6月23日(金)

今日は横浜イングリッシュガーデンで開催中のアジサイフェアへ行って来ました。
今年の紫陽花は和傘で装飾。
b0112909_21170193.jpg


ローズトンネルは和傘を中心に風鈴やよしずで「和」を演出。さらに・・・
b0112909_21253175.jpg


鋳物の飾りも傘。
b0112909_21460392.jpg


お気に入りの紫陽花を探して、
b0112909_21490440.jpg


ガーデン内を散策。
b0112909_21494366.jpg


歩き疲れたらこんなベンチで休憩はいかが?
b0112909_21540200.jpg


ベンチの手すりのところに咲いている手鞠咲きの紫陽花は「ホワイトダイヤモンド」
b0112909_21534142.jpg


テッポウユリと「ホワイトダイヤモンド」。ホワイトダイヤモンドよりさらに大きく・・・
b0112909_22120470.jpg


直径30㎝はあろうかという紫陽花は「ホワイトキング」。
西洋紫陽花のアナベルに似ていますが、装飾花が小さいので重たい感じはしませんよね?
b0112909_22132971.jpg


風神
b0112909_22222389.jpg


パーブルドレス
b0112909_22232418.jpg


湖で羽を休める白鳥をイメージした泉鳥
b0112909_22242450.jpg


てまりてまり
b0112909_22252377.jpg


ダンスパーティ
b0112909_22272060.jpg


マジカル・コーラル
b0112909_22295807.jpg


新朝日
b0112909_22303735.jpg


ウェディングドレス
b0112909_22312045.jpg


カシワバアジサイのスノークィーン
横浜イングリッシュガーデンでは 首都圏随一、300品種の紫陽花を楽しむことができます。
b0112909_22323704.jpg


紫陽花以外にもサンジャクバーベナや
b0112909_21530103.jpg


ヘメロカリス 「ミッドナイト・マジック」
b0112909_23143633.jpg


花後のモフモフが可愛いスモークツリー、もちろんバラの二番花も。
b0112909_23174775.jpg


ハロウィン装飾のときのクーペも・・・
b0112909_23202264.jpg


アジサイ柄に101.png
まだ大学生の頃、母に「Hydrangea(アジサイ) って "大水飲み" っていう意味よ」と教わったのですが
今、調べたら「水の器」という意味のようです。
ひゃ~受け売りで何人かの方にしゃべった記憶が(^^; 今更だけどごめんなさい!
横浜イングリッシュガーデンのアジサイフェアは2017年7月2日(日)までです。
b0112909_23223435.jpg

by tanpopo-jyo | 2017-06-23 23:49 | 神奈川県 | Comments(0)

千葉工業大学スカイツリーキャンパス

2017年6月21日(水)

雨にもめげず今日は4人でスカイツリータウンへ行って来ました。
少し前に雪見ちゃんが「千葉工業大学スカイツリーキャンパスが面白そう」と言ったのでね。
しかーし!雪見ちゃん所用のため「欠席」119.png
b0112909_20032512.jpg


千葉工業大学スカイツリータウンキャンパスは、先端技術を応用した体感型アトラクションゾーン。
写真右のロボット「morph3」(モルフ3)は、極限まで機能性を追求したボディを持つロボットで、
腹筋運動や逆立ちまで出来るんです!
b0112909_20104631.jpg


「櫻壱號」はレスキューロボットの最新機。
国産を意識して名前に旧漢字を使ったら「中国製?」と訊かれることもあるんだとか。
福島第一原子力発電所に投入した国産ロボット第1号は千葉工業大学のレスキューロボットで
b0112909_20181233.jpg


事故が起こった直後からロボットの改造を重ね、耐放射線性能、対熱・耐衝撃性能、60度以上の
登坂能力など数々の機能から、オペレータの養成まであらゆる技術を開発してきたそうです
この程度の階段はスルスルっと上り、
b0112909_20230091.jpg


向きを変えてスムースに下りてきます。
b0112909_20222277.jpg


こんなに傾いても大丈夫。現在も人の入ることのできない原発建屋内で稼働し
調査・データ収集さらには廃炉に向けた作業の一部を行っています
b0112909_20354459.jpg


これはサッカーをするロボット。
ロボカップサッカーは、人間のサッカーの試合と同じく、自分で考えて動く自律移動型ロボットを使った
競技会形式で行われ、2014年と2015年の世界大会で千葉工業大学チームは2連覇!
2050年には「サッカーの世界チャンピオンチームに勝てる、自律型ロボットのチームを作る」
という夢があるそうです。但しロボットには「絶対にルール違反をしない」という「弱点」(?)も105.png
b0112909_20481399.jpg


何の変哲もない紙のカード。「穴」に秘密があるらしく・・・
b0112909_20513405.jpg


テーブルの上にロボットのカードを置くとロボットの情報が、
惑星のカードを置くとその研究情報の文字や映像が浮かび上がってきます。
レストランのメニューに応用しているところもあるとか?注文が楽しそう♪
b0112909_20515546.jpg


ILY-A は、近未来の「足」。東京オリンピックで会場移動用に申請中だそうです。
このように座って乗るほか、
b0112909_21022400.jpg


セグウェイのように立って乗ったり、荷物を運ぶカートになったり、バッテリーが切れた時は
自転車のようにこいで乗ったりと4種類の形態に変形させることが可能。
赤い丸印の所にロボット技術を応用した「知能化安全技術」を搭載してあるので、
突然飛び出してくる人や障害物などを認識、自動で車体の速度を減速して制動制御するそうです。
問題は車体40㎏の軽量化。
b0112909_21030044.jpg


Hallucigenia01(ハルキゲニア01) は8つのホイールをもつ次世代の多目的乗用車。
全32個のモータを搭載した多関節ロボットで、その場回転や横移動走行のほか
車体を水平に保ったままの登坂や段差の乗り越えなどができるそうです。
車庫入れが楽ちんになる?
b0112909_21134426.jpg


これは便利113.pngと思ったのは約30万枚の花の写真を学習したハナノナ。
b0112909_21152476.jpg


例えば この花の名前を知りたい時は写真をハナノナに送れば・・・
b0112909_21185879.jpg


答えを教えてくれるというスグレモノ。
この場合は0%ですが、検索結果は第5候補まで表示されるという念の入れようです。
花分類システム-webバージョン-は、スマートフォンなどからも利用可。毒キノコのアプリも是非!
b0112909_21200382.jpg


ロボット技術のAreaⅠのあとは
惑星探査研究の成果を応用した数々のアトラクションを楽しめるAreaⅡへ。
b0112909_21524048.jpg


入り口には実物大マクロスF 『バルキリー VF-25F』
b0112909_21560216.jpg


テレビアニメ版「マクロスF」で最新鋭機種として登場し、
主人公、早乙女アルトの愛機として劇中で活躍する主役メカだそうで、
最大の特徴は、航空機「ファイター」、人型「バトロイド」そしてその中間形態である「ガウォーク」の
3形態に変形することらしいですが、10万馬力の鉄腕アトムと鉄人28号世代なので・・・131.png
b0112909_21562805.jpg


120インチタッチパネルでは、太陽系の主要構成天体や惑星探査ミッションを巡ります。
2030年には人類が火星へ行く計画だそうですが、
火星の平均気温は-63℃、気圧はほぼ真空の6ヘクトパスカル!!
b0112909_22091899.jpg


小学生の頃に覚えた惑星の並び順「水金地火木土天海冥」が
いつのまにか「水金地火木土天冥海」になっていたのは何故?とお訊きしたら
冥王星の軌道は非常に細長い楕円軌道で、太陽を一周するのに約248年もかかり、
この間の何年かは海王星の軌道の内側に入るため、冥王星と海王星の太陽からの距離が逆転したと
教えて下さいました。矢印のところが軌道の交差点で、1979~1999年が逆転期間。
今はまた「水金地火木土天海冥」の順になっているそうですが、
残念ながら冥王星は今は "準惑星" に格下げ(笑)されたので「惑星の」並び順には入らないのだとか。
b0112909_22262990.jpg


日本の月探査機「かぐや」が撮影した月面映像が壁と床面に投影されたコーナー。
地球の歴史45億年のうち、地球にいてわかるのは40億年前までのことで、
残り5億年分を解明するには月へ行く必要があったと係の方はおっしゃいましたが
月は「かぐや姫」の世界のままで良いのにと思ってしまう私^^
b0112909_22373784.jpg


今日のおやつは祇園辻利のパフェ。楽しい一日でした172.png
b0112909_22545329.jpg


by tanpopo-jyo | 2017-06-21 23:09 | その他の東京23区 | Comments(4)

小学校の同窓会

2017年6月17日(土)

今日は小学校の同窓会で大阪へ。小学校があったのは淀屋橋で、
b0112909_14093813.jpg


周囲には御堂筋を挟んで
b0112909_14110861.jpg


大阪市役所や、
b0112909_14114444.jpg


日銀大阪支店があるビジネス街のど真ん中。
b0112909_14131785.jpg


夜間人口の減少や越境通学の禁止?などで児童数が激減、1990(平成2)年3月をもって閉校。
跡地には淀屋橋三井ビルが建っており、その一角に・・・
b0112909_14175620.jpg


記念碑がひっそりと134.png
b0112909_14184430.jpg


愛日小学校は地元の豪商「升屋」の山片平右衛門重明が自身の所有する土地と家屋敷を提供して
1872(明治5)年 に開校。その際に寄贈された山片家の蔵書3,000冊の中には、
b0112909_14190185.jpg


主家の建て直しに尽力した山片蟠桃が自身の学問研究に使った本のほか、
仙台藩主伊達家、白河藩主松平定信公からの拝領本も含まれ
「愛日文庫」として次世代に継承されています。
b0112909_14414568.jpg


夕方、きよこちゃんと梅田の阪急で待ち合わせをして会場へ。
今日の幹事は小学校1、2年生のとき阪急電車で一緒に帰っていたMくん。
一度だけですが阪急電車の車掌さんが車内アナウンスをさせてくれたり
(今でも梅田から京都までの停車駅は言えるのだー!)、
ラッシュ時には地下鉄御堂筋線の車掌室へ入れてもらったり。のんびりした時代でした^^
Mくん、アヤシイ人みたいなので・・・
b0112909_14541529.jpg


別の写真を。って変わらないですかね?
きよこちゃんと私は40~50分かけて通学していたと思うのですが、
最寄り駅に着くと「もう歩けませ~ん」となり、駅前タクシーで帰宅。
昭和30年代半ばのタクシー初乗りは60円でした。
b0112909_14554877.jpg


会場は人生初!!このトシにして居酒屋デビューを果たし、ワーイ と思ったのは一瞬で、
出てきたお料理はバイ貝の煮つけやお寿司、
b0112909_15085885.jpg


お造りの盛り合わせ。食べられないし145.png
b0112909_15101412.jpg


クエの煮つけと
b0112909_15112794.jpg


蛤、
b0112909_15125983.jpg


フグ白子の天ぷらをつまんであとはパス。しかも!!
b0112909_15134497.jpg


極めつけに鯛めしが w(☆o◎)w せめて白いごはんが欲しかった私です。
b0112909_15153899.jpg


Kくんの話によると、私は6年生の時はKくん&Nくんと「ツルんで」いた模様。そうなの?
b0112909_15270780.jpg


内科医のYくんや
b0112909_15292596.jpg


Wさんとは同じクラスになったことないかも?
b0112909_15312473.jpg


たま~にメールのやりとりをするNくんは、発展途上国へ行って入れ歯をつくるボランティアを
30年くらい続けているんじゃないかな?
b0112909_15443529.jpg


今日集まったのは15人。二次会は新地のバーらしいけど私は帰らないとね。
うどんすき美●卯のお嬢さんSさん(中央)、走るのがとても速かったTさんと一緒に駅まで。
Tさんは今、剣道4段、弓道5段で子供たちの指導をしているって。すごいな~
b0112909_15465370.jpg


束の間のタイムトリップ、楽しかったです169.png
私が大阪に住んでいたのは幼稚園年長組から小学校6年の10月まで。
愛日小学校は卒業していないのにいつも仲間に入れてくれて有り難う。
でも次回同窓会は是非、椅子席で。途中で足つった!!
b0112909_16000011.jpg

by tanpopo-jyo | 2017-06-18 16:18 | 大阪府 | Comments(2)

土佐から龍馬が来たぜよ!展

2017年6月14日(木)

今年は坂本龍馬没後150年。
高知県立坂本龍馬記念館のリニューアルに伴う一年間の休館を期に、
龍馬直筆の手紙などの資料が高知県を「脱藩」して全国4カ所を行脚中です。
というわけで今日は目黒雅叙園百段階段で開催中の坂本龍馬展を見て来ました。
b0112909_17480020.jpg


エレベーターの扉が開くと 目の前に黒船来襲!? その隣には・・・
b0112909_17513215.jpg


実寸大の龍馬像。龍馬と握手してから会場へ入ります。
b0112909_17550805.jpg


十畝の間 には「龍馬生家図面」を基に再現したジオラマや、
b0112909_17563893.jpg


黒羽二重の紋付き袴など。
b0112909_17590891.jpg


漁樵の間 の中央には
b0112909_18032516.jpg


1864年6月28日、をとめ姉さんに出した「ねぶとの手紙」
"ねぶと(腫れ物)も十分腫れるまで待たないと針を刺しても膿は出ませんよ" って。
うーむ、、、深い!!
b0112909_18084741.jpg


草丘の間 には
b0112909_18171038.jpg


土佐藩の船印「赤・白・赤」を引き継いでいる海援隊旗のほか、
b0112909_18205510.jpg


1868(慶応4)年、海援隊が発行した英語の解説書も。
「モネン」「エブネン」で通じたんでしょうか? (笑)
b0112909_18185805.jpg


アラビア数字や時計の図解等、日常必須の用語には発音ルビが付いています。
b0112909_18222663.jpg


龍馬が特に愛したという脇差は2015(平成27)年に北海道の個人宅で再発見され、
東京で88年ぶりの公開だそうです。
b0112909_18245757.jpg


妻、お龍さんへの愛がいっぱいな 静水の間 には、
をとめ姉さんにお龍を紹介する3m25㎝の長~い手紙も。
「をとめ姉さんの名は諸国に知れ渡っており、龍馬より強いと評判だ」なんてヨイショしたり
「姉さんの帯か着物を龍に送ってもらえないか」j頼んだり。
をとめさんも「弟め!」と思いつつ着物を送ったかもしれませんね。なかなか戦略家の龍馬です105.png
b0112909_18432054.jpg


寺田屋で伏見奉行所の捕吏の襲撃を受けた際に使用した拳銃と同型のモデル。
高杉晋作からもらった拳銃は寺田屋乱戦の時に指を負傷したため、捨てて逃げたので
現存していないそうです。
b0112909_18563124.jpg


星光の間 には、
b0112909_21182617.jpg


1867年5月28日付けの妻、お龍宛ての手紙。
お龍は全ての手紙を焼き捨てたため、現存するのはこの1通のみ
b0112909_21254408.jpg


をとめ姉さん宛の最後の書簡は全長5m弱146.png
土佐藩を率いて新しい日本をつくるための活動が必要だと書いたり、自身の哲学を述べたりする一方
新婚旅行先からの手紙のように魚釣りや鳥を撃ったとか、
或いは同士の人柄をあれこれ書いて最後に「他の人に見せては駄目ですよ」と結んだり。
お茶目でバランスの良い人という印象を受けました。
b0112909_22060821.jpg


清方の間 では龍馬最期の瞬間を障子に映ったシルエットで再現。
監修は「ラストサムライ」「るろうに剣心」などの作品で殺陣シーンを担当した玄武館です。
1867年11月15日夜、京都・近江屋に龍馬を訪ねた刺客は、
b0112909_22244754.jpg


太刀を置いたのち、安心させるため脇差も置き、
b0112909_22131264.jpg


龍馬が目を逸らせた一瞬の隙に、鞘を返し左手で抜刀。
b0112909_22134590.jpg


右手に持ち替えて斬り払い・・・
b0112909_22141284.jpg


龍馬が刀に手を伸ばす、その背中を斬り付ける。
b0112909_22144672.jpg


上段からの一刀を龍馬は刀を抜く間もなく鞘ごと受け
b0112909_22154341.jpg


障子に飛ぶ血しぶき。
大昔、司馬遼太郎の「竜馬がゆく」を読んだことがあるくらいで
特に龍馬好きというわけではありませんが楽しめる展覧会でした。
そういえば司馬遼太郎没後20年展もそごう美術館で開催中なんですよね。行かねば。
b0112909_22373205.jpg


頂上の間 には 孫正義氏所蔵の龍馬の写真。
ソフトバンクのロゴ(シルバー2本線) は海援隊旗がモチーフだと初めて知りました。
b0112909_09125646.jpg


目黒雅叙園 百段階段の
土佐から来たぜよ!坂本龍馬展は、2017年6月25日(日) までです。
b0112909_09212304.jpg

by tanpopo-jyo | 2017-06-14 18:42 | 白金・目黒・恵比寿エリア | Comments(0)

明治神宮御苑の花菖蒲

2017年6月12日(火)

今日は神宮外苑の花菖蒲を見て来ました。
b0112909_22073165.jpg


江戸時代の初めは熊本藩主加藤家下屋敷の庭園で、その後彦根藩主井伊家の所有となり、
明治維新後、皇室の御料地となった由緒ある名苑です。
b0112909_22081490.jpg


菖蒲の写真を撮っていたら彫刻のように美しい少年(神々しくてイケメンなんて言葉は使えない!)に
写真を撮って欲しいとスマホを渡され、張り切って Sure!! と言ったのに使い方わからず131.png
教えてもらって何カットか撮ったら、画像をチェックして Perfect!! って。
「My pleasure ×10乗」のオバサンなのでした^^
b0112909_22083297.jpg


深い森に囲まれたこの地は、江戸時代は家臣子女が米作りの大切さや労苦を学ぶ稲田だったそうですが
明治天皇のお指図により花菖蒲田に改められ、現在は150種、1500株が植えられています。
b0112909_22091821.jpg


青紫地に脈入りの大輪、「五節舞」
b0112909_22481789.jpg


木立の中にある清正井から滾々と湧きだしている清水は菖蒲田を潤したあと・・・
b0112909_22512638.jpg


南池を漫々と湛え、スイレンが花を咲かせています。ところで・・・
b0112909_23023610.jpg


1年ほど前に原宿駅の改修計画が発表され、国内外から反対の声が寄せられましたが
b0112909_23062764.jpg


工事が始まっているところをみると結局、撤回はされなかったのですね。
b0112909_23071296.jpg


時計周りの意匠も凝っていてすごく素敵な木造駅舎なのに。
b0112909_23123064.jpg


千駄ヶ谷、信濃町、原宿の3駅の工事費総額は約250 億円。
バリアフリーやホームドアの設置だけでは駄目なのでしょうか。
新しい建物を建てたって竣工したその日から一日一日古くなっていくのに。
(原宿駅の新駅舎写真はJR東日本HPより)
b0112909_23174925.jpg


今日のお夕飯は、祇園石段下いづ重のぐぢ(甘鯛)寿司と鱧寿司そして・・・
b0112909_23241025.jpg


木の芽と小鯛が京好みの小鯛笹巻きも。
鮎を食べに京都へいらしていたお隣さんからのお福分けです
b0112909_23270365.jpg


by tanpopo-jyo | 2017-06-12 23:32 | 原宿・表参道・青山エリア | Comments(0)

小石川後楽園の花菖蒲

2017年6月8日(木)

今日は午後から小石川後楽園へ行って来ました。
関東甲信で梅雨入りしたと昨日発表がありましたが晴れましたのでね♪
毎年、梅雨入り宣言があると、それまでぐずついていた空模様が晴れるような気がするんですけど(笑)
b0112909_20334162.jpg


江戸時代、水戸徳川家の中屋敷(後に上屋敷)の庭として頼房公が造り、
b0112909_21072705.jpg


光圀公が完成させた小石川後楽園では、
b0112909_20420079.jpg


花菖蒲が見頃を迎えています。
b0112909_20473516.jpg


菖蒲田全体としては7~8分咲きだと思いますが、
b0112909_20484915.jpg


まだ傷んだ花がなく、とても美しい状態を楽しめました。
b0112909_20490899.jpg


菖蒲田の奥に見えるのは江戸時代の風流な酒亭を復元した九八屋(くはちや)。
b0112909_21024024.jpg


名前の由来は、「酒を飲むに昼は九分、夜は八分にすべし」と酒飲みならず万事控えるを良しとする
という教訓によるものだそうです。
b0112909_21052291.jpg


優美な花菖蒲に彩られた新緑の風景を都心で楽しめるなんてゼイタクですよね?
b0112909_21070729.jpg


園内ではアジサイも咲き始めています。
b0112909_21210541.jpg

b0112909_21212834.jpg


今日のおやつは、抹茶シフォンとわらび餅のパフェ111.png
b0112909_21261834.jpg

by tanpopo-jyo | 2017-06-08 21:30 | その他の東京23区 | Comments(0)

エッフェのお料理 変わりました?

2017年6月4日(日)

今日は夕方から銀座へ。
b0112909_17485212.jpg


土日に銀座へ行くことはあまりないので、中央通りの歩行者天国が新鮮です^^
b0112909_17525078.jpg


ミキモト本店もグランドオープンしていましたよ!
明るく開放的なビルに建て替わりましたが、名物のクリスマスツリーを飾る場所はどこ?
b0112909_17535667.jpg


エッフェでの夕食はお料理もワインも小林さん「おまかせ」で。
最初はいつものとおりカラサウと、その下に・・・
b0112909_18001815.jpg


天然酵母のパン。
b0112909_18010399.jpg


1皿目は夏野菜のカポナータ。とても甘いトマトです
b0112909_18020809.jpg


2皿目は徳島産のイシダイにイタリアンパセリのサルサ・ヴェルデで風味をつけたお料理。
上に添えてあるのはシェリービネガーで和えたイタリア野菜。
b0112909_18042276.jpg


合わせたのはサルディーニャのワイン。
b0112909_18065597.jpg


3皿目は同じく徳島産のアジ。小林さんの魚料理って珍しいのに2皿続けて魚!!
3枚におろしたアジは、オリーブオイルで揚げ、トマトソースで仕上げてあります。
自家製パン粉とマルサラ酒に漬けたレーズン、カシューナッツなどを散らして。
魚全般苦手な私には、ニオイが気になる一品でした。
b0112909_18104922.jpg


合わせたワインはこちら。
b0112909_18491949.jpg


4皿目はフォンティナチーズのパスタ
ジョニデさまによるとこのチーズはイタリア版チーズフォンデュには欠かせないそうです。
香ばしい風味が特徴的なコクのあるチーズで大変美味しくいただきました。
で!匂いにつられて写真を撮る前に完食しちゃいました105.png

5皿目は豚肉の盛り合わせ。
左が沖縄産の皮つき豚をミルト酒で煮込んだもの、
右はスペイン産の豚(イベリコ?)のセクレタ を塩とオリーブオイルを振りながら焼いたもので
ヒヨコ豆とレンズ豆が添えてあります。
セクレタ(スペイン語で"秘密")とは、肩ロースとバラ肉に挟まれた肩バラ肉の一部で
一頭から限られた量しかとれない貴重な部位らしいです。柔らかいこと!!
b0112909_18294348.jpg


合わせたワインです
b0112909_18483774.jpg


ドルチェは、イチゴを添えたカ・デル・ボスコのゼリーと、
ホロホロ鳥の卵で作ったメレンゲにリコッタチーズ、ナッツ、マルサラ酒に漬けたレーズンを加えて
冷し固めたカッサータ
b0112909_18385572.jpg


エッフェに夫婦4組が集合したのは昨年末以来で話は尽きません。
教授は下旬に中学の同窓会があるそうで、アヤシイ人に見られないよう髪を切ろうかとお悩み中(笑)。
それにしても今日のお料理は今までと全然違っていましたよ。
何よりも!素材のカタチが残っていましたもの146.png
小林さんはいつも食事が終わると「楽しんでいただけましたか?」と訊きますが
その意味では「?」かも。美味しかったけど。
20数年のおつきあいの中でこのように感じたのは初めてかもしれません。

小林さんのお話では、ワイン選びはソムリエのHさんがお辞めになったあと「元に戻した」そうです。
私は飲めないのでわかりませんが、小林さんが選ぶワインは単独で味わうと何かが足りないのに
合わせたお料理がその足りない部分を補うので、一緒に味わうと深みが増す・・・というようなことを
ジョニデさまがおっしゃっていました。なるほど~
b0112909_21371258.jpg


そろそろ軽井沢のフォリオリーナ復活の気配??? 7月のガーデンパーティが楽しみです169.png
先日、小林さんと一緒にテレビに出ていた安藤くん。
フラッシュ持っていなくてブレブレ写真でごめんねー
b0112909_21544050.jpg

※左のタグ欄 (or 真下の) 「小林幸司シェフ」をクリックしていただくと
エッフェのほか軽井沢店、中目黒店の記事一覧をご覧いただけます

by tanpopo-jyo | 2017-06-05 22:07 | 汐留・銀座・日比谷エリア | Comments(2)