大好きな花散歩から世界最古、アプリコット色のナミブ砂漠まで。好奇心を原動力にあちこち出かけます


by tanpopo-jyo

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

ブログジャンル

旅行・お出かけ
主婦

カテゴリ

セビリア万国博覧会
オーストリア
エジプト
チュニジア
ケニア
ナミビア
ジンバブエ
ザンビア
ボツワナ
南アフリカ共和国
トルコ
杭州・蘇州・上海
中国(桂林・広州)
中国(福建省)
ネパール
ブータン王国
インド
カンボジア王国
タイ王国(クラビ)
フィジー
エアーズロック
ポートダグラス2009年5月
ポートダグラス2009年9月
ポートダグラス2010年7月
ポートダグラス2011年5月
ポートダグラス2012年
ポートダグラス2016年5月
西オーストラリア
タスマニア(豪州)
ハワイ(カウアイ島)
イエローストーン他(米)
グランドサークル(米)
サンフランシスコ
コスタリカ
**************
北海道
福島県
栃木県
群馬県
長野県
山梨県
埼玉県
茨城県
千葉県
神奈川県
静岡県
岐阜県
愛知県
三重県
京都府
奈良県
大阪府
兵庫県
岡山県
白金・目黒・恵比寿エリア
赤坂・六本木・広尾エリア
原宿・表参道・青山エリア
汐留・銀座・日比谷エリア
皇居・東京・日本橋エリア
上野・浅草エリア
お台場エリア
新宿御苑(春夏秋冬)
その他の東京23区
立川市
調布市
その他の東京都下
都立の9庭園
食べあるき

タグ

(267)
(234)
(114)
(108)
(92)
(74)
(55)
(47)
(46)
(41)
(40)
(29)
(26)
(23)
(21)
(20)
(14)
(12)
(11)
(7)

最新のコメント

Uさま 有り難うございま..
by tanpopo-jyo at 10:35
はい、Uです。19℃の岩..
by EMMANNIE at 08:39
Uさま(?) えーと、そ..
by tanpopo-jyo at 21:17
いってらっしゃいませ。寒..
by EMMANNIE at 19:44
ジョニデさま 蒸し暑いな..
by tanpopo-jyo at 12:19
お越しいただきありがとう..
by ジョニデ at 07:50
Uさま そうそう!B級グ..
by tanpopo-jyo at 11:08
Uです。おはようございま..
by EMMANNIE at 09:39
Uさま(ですよね?) 朝..
by tanpopo-jyo at 00:55
お天気、大丈夫でしたか?..
by EMMANNIE at 21:38
ジョニデさま やっぱり!..
by tanpopo-jyo at 15:09
はい、進撃の巨人も現役で..
by ジョニデ at 10:38
ジョニデさま おお!そう..
by tanpopo-jyo at 20:32
大丈夫です。私は初代マク..
by ジョニデ at 14:42
kiyochanさま あ..
by tanpopo-jyo at 20:58
びっくり!あの小学校の..
by kiyochan at 10:44
ぶうちゃんさま そうだっ..
by tanpopo-jyo at 16:15
ワインと料理のマッチ度が..
by ぶうちゃん at 08:50
ジョニデさま ダイエット..
by tanpopo-jyo at 22:53
Uさま 何年か前にサイズ..
by tanpopo-jyo at 22:50

記事ランキング

検索

髑髏城の七人 Season鳥

2017年8月9日(水)

台風一過の今日は都心の最高気温37℃!豊洲駅でキウイちゃんと待ち合わせをして、
b0112909_20324940.jpg


ゆりかもめに乗り、市場前駅下車。
駅前に見えるのが360度客席が回転する劇場「IHIステージアラウンド東京」です。
b0112909_20354840.jpg


1年3ヶ月にわたり “花・鳥・風・月” 4シーズンに分け、脚本もキャストも総入れ替えで上演される
劇団☆新感線の「髑髏城の七人」。
大絶賛のうちに幕を閉じたSeason花に続き、6月27日(火)より、Season鳥 の幕が上がりました。
先日、ライブビューイングは観たので今日は舞台を。
b0112909_20490435.jpg


1300名収容可能な新劇場ですが、期間限定だそうで2020年には更地になるとのこと。
そのせいか芝居に不要?なものは極力コストを抑えてという感じでロビーの狭いこと!
うさこちゃんから開場前に行くと炎天下の中、待つことになると教えていただいていたのが幸いでした。
b0112909_20585775.jpg


客席は「巨大なお盆」の上にあり、ストーリーの進行に合わせて右に左に回転しながら
周囲の舞台とスクリーンに投影されるプロジェクションマッピングを観るという画期的なシステム。
たとえば役者さんが走る時に、スクリーンの景色が流れ、客席も回転するので
移動の距離感や時間も体感できるという圧倒的な没入感。加えてスクリーンの映像美が素晴らしく113.png

客席が回転する時に、振動も音も全くないので客席ではなく舞台が回っているのでは?と錯覚しますが
途中休憩の時、開演前に通った出入り口から外に出ると見覚えのない場所に出てしまい「あらら?」と。
b0112909_21214709.png


ライブビューイングでは、ここぞ!という時に役者さんのアップになるのが利点ですが
反面、アップになっている間は全体の構成や動きはわかりません。
ライブビューイングで見逃したそのあたりをしっかり観るつもりで出かけました。

鳥の羽根柄の着物に、プラチナ色の長い髪をゆるく束ねた姿で登場した蘭兵衛/早乙女太一の
丸腰にもかかわらず、ありとあらゆるものを武器に華麗に立ち回るカッコ良さ。
極楽太夫/松雪泰子とのツーショットシーンはタカラヅカのよう(観たことないけど^^)
b0112909_21542104.jpg


後半、天魔王/森山未來 率いる髑髏党の面々がダンスを踊るなか、
蘭兵衛/早乙女太一 の舞うような殺陣。
ラストの天魔王との立ち廻りでみせる蘭兵衛の太刀さばきのあまりの速さに起きる場内のどよめき。
うさこちゃんの解説によればダンスをする森山未來だからこそ受けられる早乙女太一 の殺陣だそうです。
二人の攻防は凄味と色気がない交ぜになり、鳥肌がたちます。

さらに!天魔王から口うつしで夢見酒を飲まされる蘭兵衛の場面の官能的なこと!! 
夢見酒により蘭丸に戻った蘭兵衛のセリフ「所詮、外道だ。来い!太夫!!」は、
しがらみから解放された心の叫びのようでもありました。彼は自分の意思で蘭丸に戻ったのね、きっと。
b0112909_22011854.jpg

私たちが観たマチネは13時~16時30分。
ソワレは18時30分開演で同じく3時間半の上演です。役者さんて大変なお仕事ですね!
あ~面白かった。キウイちゃん、チケットの手配をありがとう♪

追記
第3弾「髑髏城の七人」Season風の上演は、9/15(金)~11/3(金)まで
松山ケンイチ(捨之介・天魔王2役)、向井理(蘭兵衛)らの共演が既に決まっていますが、
b0112909_10332832.jpg

今朝、11/23(木)~2018年2/21(水)上演の第4弾公演Season月のキャストが発表されました。
“Season月”は「上弦の月」「下弦の月」2つのチームが交互に上演を行うダブルチーム制で、
「上弦の月」では捨之介/福士蒼汰、天魔王/早乙女太一、蘭兵衛/三浦翔平
「下弦の月」は捨之介/宮野真守、天魔王/鈴木拡樹、蘭兵衛/廣瀬智紀 という顔ぶれ。楽しみ162.png




# by tanpopo-jyo | 2017-08-09 23:00 | その他の東京23区 | Comments(0)