大好きな花散歩から世界最古、アプリコット色のナミブ砂漠まで。好奇心を原動力にあちこち出かけます


by tanpopo-jyo

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログジャンル

旅行・お出かけ
主婦

カテゴリ

セビリア万国博覧会
オーストリア
エジプト
チュニジア
ケニア
ナミビア
ジンバブエ
ザンビア
ボツワナ
南アフリカ共和国
トルコ
杭州・蘇州・上海
中国(桂林・広州)
中国(福建省)
ネパール
ブータン王国
インド
カンボジア王国
タイ王国(クラビ)
フィジー
エアーズロック
ポートダグラス2009年5月
ポートダグラス2009年9月
ポートダグラス2010年7月
ポートダグラス2011年5月
ポートダグラス2012年
ポートダグラス2016年5月
西オーストラリア
タスマニア(豪州)
ハワイ(カウアイ島)
イエローストーン他(米)
グランドサークル(米)
サンフランシスコ
コスタリカ
**************
北海道
福島県
栃木県
群馬県
長野県
山梨県
埼玉県
茨城県
千葉県
神奈川県
静岡県
岐阜県
愛知県
三重県
京都府
奈良県
大阪府
兵庫県
岡山県
白金・目黒・恵比寿エリア
赤坂・六本木・広尾エリア
原宿・表参道・青山エリア
汐留・銀座・日比谷エリア
皇居・東京・日本橋エリア
上野・浅草エリア
お台場エリア
新宿御苑(春夏秋冬)
その他の東京23区
立川市
調布市
その他の東京都下
都立の9庭園
食べあるき

タグ

(267)
(237)
(114)
(108)
(92)
(77)
(55)
(47)
(46)
(41)
(40)
(29)
(26)
(23)
(21)
(20)
(14)
(12)
(11)
(7)

最新のコメント

Uさま ただいま~♪ ..
by tanpopo-jyo at 20:35
Uです。お帰りなさいませ..
by EMMANNIE at 19:26
ぶうちゃんさま ただいま..
by tanpopo-jyo at 09:56
おかえりなさい♪ ..
by ぶうちゃん at 23:48
Uさま 有り難うございま..
by tanpopo-jyo at 10:35
はい、Uです。19℃の岩..
by EMMANNIE at 08:39
Uさま(?) えーと、そ..
by tanpopo-jyo at 21:17
いってらっしゃいませ。寒..
by EMMANNIE at 19:44
ジョニデさま 蒸し暑いな..
by tanpopo-jyo at 12:19
お越しいただきありがとう..
by ジョニデ at 07:50
Uさま そうそう!B級グ..
by tanpopo-jyo at 11:08
Uです。おはようございま..
by EMMANNIE at 09:39
Uさま(ですよね?) 朝..
by tanpopo-jyo at 00:55
お天気、大丈夫でしたか?..
by EMMANNIE at 21:38
ジョニデさま やっぱり!..
by tanpopo-jyo at 15:09
はい、進撃の巨人も現役で..
by ジョニデ at 10:38
ジョニデさま おお!そう..
by tanpopo-jyo at 20:32
大丈夫です。私は初代マク..
by ジョニデ at 14:42
kiyochanさま あ..
by tanpopo-jyo at 20:58
びっくり!あの小学校の..
by kiyochan at 10:44

記事ランキング

検索

早春のねむの木村へ

2008年3月21日(金)

NHK新日曜美術館(2007年6月3日放送)で見て以来、
ずっと行きたかった「ねむの木こども美術館」へ行って来ました。
10:04AM 品川発こだま545号に乗車
11:41AM 掛川着。
北口改札口を出た所にあるバス乗り場から5番線「ねむの木学園行き」に乗ります。
バスは1~2時間に1本なので、事前に時刻表を確認することをおすすめします。
掛川バスサービスは℡0537-24-7331です

b0112909_22153867.jpg


車窓から見えた銀行。城下町らしい建物でしょう?
b0112909_22171298.jpg


ねむの木こども美術館へ行くのには終点のひとつ手前アカシア通り1丁目下車。
JR掛川駅からは約20分、460円でした。
バス停にこんな看板がありますが、1本道なので迷いません。ご心配なく!

b0112909_22245366.jpg


「掛川駅前行き」も1~2時間に1本です。
歩き始める前に帰りのバスを時刻表でチェックしておきましょう

b0112909_19301866.jpg


まず見えて来たのはねむの木ガラス屋さん
近くには毛糸屋さん、雑貨屋さん、職員の方の寮などもありました

b0112909_22275353.jpg


バス停から500m位の所には吉行淳之介文学館があります
原稿、著作集、愛用の品々、思い出の写真や書簡・・・などを見学したあと、
最後に入った部屋は、再現された書斎でした。
入り口でスリッパに履き替えたのは、この書斎に入るからだったのですね
愛用の机には原稿用紙や鉛筆が置かれ、机の横ではお気に入りだったというフクロウのモビールが揺れています。
椅子は宮城まりこさんが中学生の時に使っていたもので、新しいものに換えましょうと
いくらすすめても、聞かなかったとの説明が添えられていました。
入館料はねむの木美術館との共通券で1000円です。中は撮影禁止です

b0112909_22431978.jpg

b0112909_22434521.jpg


吉行淳之介文学館の前は桜木池という大きな池です。白鳥が泳いでいました
b0112909_2247488.jpg


ねむの木村全体の配置がわかる看板(写真をクリックすると拡大します)
b0112909_2248339.jpg


森の喫茶店MARIKOでランチ休憩
b0112909_22544792.jpg


といっても、メニューにある食べ物はカレーのみです。
小さなサラダとコーヒーがついたカレーセットは800円。美味しかったですよ。

b0112909_22554438.jpg


コーヒーカップの絵もこどもたちの作品
b0112909_22565357.jpg


お店の中はこんな雰囲気で、こどもたちの作品の絵はがきやタオル類、
宮城まりこさんの本なども販売していました。

b0112909_2259223.jpg


森の喫茶店を出てほどなくあった標識
b0112909_2311060.jpg


2007年4月開館の 「ねむの木こども美術館 どんぐり」が見えて来ました
b0112909_2341888.jpg


原則として年末年始以外の休館日はないそうです。
ただし学園の運動会(10月)の日などは半日ほど閉館することもあるとか

b0112909_2344642.jpg


館内は撮影禁止となっています。
作品をご覧になりたい方はねむの木学園ホームページ(こちら)からどうぞ。
見ていると自然に笑みがこぼれてくる作品ばかりです。
見終わったあとは心が浄化されたような清々しい気持ちになりました。
b0112909_2351688.jpg
b0112909_2353910.jpg
b0112909_2355991.jpg


「ねむの木こども美術館 どんぐり」の前は熊野神社です
b0112909_23112749.jpg


美術館の前にドングリの実がたくさん落ちていました。
これが名前の由来だったのですね!

b0112909_23174768.jpg


「ねむの木こども美術館 どんぐり」を過ぎてさらに15分程歩くと
最初にできた美術館「ねむの木緑の中」があるのですが、
その途中にはボケの花が咲いていたり、

b0112909_23214226.jpg


茶畑があったり
b0112909_23222532.jpg


せせらぎが流れていたりしてとっても気持ちの良いお散歩道でした。
森林浴気分で歩けます。

b0112909_2324118.jpg


1999年に開館した「ねむの木緑の中」です
閉館中でしたが、正三角形の建物の外壁が全てガラス張り。
自然光が差し込む設計でした

b0112909_23263615.jpg


とても暖かい色使いの作品が多いこと、おわかりいただけるでしょうか・・・
b0112909_2327570.jpg

b0112909_23272871.jpg

b0112909_232756100.jpg

b0112909_23282465.jpg


桜の季節にはほんの少し早かったのですが、レンギョウや
b0112909_0304884.jpg


ユキヤナギ、水仙、すみれ、タンポポが美しく咲いていました
b0112909_031541.jpg


帰りの新幹線からは富士山も見ることができましたしね!!
b0112909_0353882.jpg


2008年11月下旬に再訪した時の記事はコチラです
モミジやドウダンツツジの紅葉が素晴らしく、春とはまた一味違った風景を楽しみました

# by tanpopo-jyo | 2008-03-21 23:29 | 静岡県 | Comments(0)