大好きな花散歩から世界最古、アプリコット色のナミブ砂漠まで。好奇心を原動力にあちこち出かけます


by tanpopo-jyo

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ブログジャンル

旅行・お出かけ
主婦

カテゴリ

セビリア万国博覧会
オーストリア
エジプト
チュニジア
ケニア
ナミビア
ジンバブエ
ザンビア
ボツワナ
南アフリカ共和国
トルコ
杭州・蘇州・上海
中国(桂林・広州)
中国(福建省)
ネパール
ブータン王国
インド
カンボジア王国
タイ王国(クラビ)
フィジー
エアーズロック
ポートダグラス2009年5月
ポートダグラス2009年9月
ポートダグラス2010年7月
ポートダグラス2011年5月
ポートダグラス2012年
ポートダグラス2016年5月
西オーストラリア
タスマニア(豪州)
ハワイ(カウアイ島)
グランドサークル(米)
サンフランシスコ
コスタリカ
**************
北海道
福島県
栃木県
群馬県
長野県
山梨県
埼玉県
茨城県
千葉県
神奈川県
静岡県
岐阜県
愛知県
三重県
京都府
奈良県
大阪府
兵庫県
岡山県
白金・目黒・恵比寿エリア
赤坂・六本木・広尾エリア
原宿・表参道・青山エリア
汐留・銀座・日比谷エリア
皇居・東京・日本橋エリア
上野・浅草エリア
お台場エリア
新宿御苑(春夏秋冬)
その他の東京23区
立川市
調布市
その他の東京都下
都立の9庭園
食べあるき

タグ

(267)
(229)
(114)
(102)
(92)
(74)
(55)
(47)
(46)
(41)
(40)
(29)
(26)
(23)
(20)
(19)
(14)
(12)
(11)
(7)

最新のコメント

ジョニデさま やっぱり!..
by tanpopo-jyo at 15:09
はい、進撃の巨人も現役で..
by ジョニデ at 10:38
ジョニデさま おお!そう..
by tanpopo-jyo at 20:32
大丈夫です。私は初代マク..
by ジョニデ at 14:42
kiyochanさま あ..
by tanpopo-jyo at 20:58
びっくり!あの小学校の..
by kiyochan at 10:44
ぶうちゃんさま そうだっ..
by tanpopo-jyo at 16:15
ワインと料理のマッチ度が..
by ぶうちゃん at 08:50
ジョニデさま ダイエット..
by tanpopo-jyo at 22:53
Uさま 何年か前にサイズ..
by tanpopo-jyo at 22:50
「凄い意志の強さ!」
by ジョニデ at 12:34
「やせたねっ!」byU
by EMMANNIE at 08:06
kiyochanさま 百..
by tanpopo-jyo at 11:39
わあ 猫好きの私にはたま..
by kiyochan at 10:52
Uさま おお!ダウントン..
by tanpopo-jyo at 10:19
Uです。 「野獣」はマ..
by EMMANNIE at 09:15
ジョニデさま 写真で見る..
by tanpopo-jyo at 15:32
なんとお痩せに! 痩せた..
by ジョニデ at 23:13
kiyochanさま は..
by tanpopo-jyo at 14:38
昨夜は楽しくお食事できて..
by kiyochan at 12:50

記事ランキング

検索

タグ:さくら・桜・サクラ ( 92 ) タグの人気記事

慈雲寺と周林寺の枝垂れ桜

2017年4月13日(木)

「菜種梅雨」「桜雨」「催花雨」・・・美しい日本語だとは思いますが雨は雨119.png
ようやく晴天に恵まれて今日は山梨までお花見です。
10時過ぎに自宅を出てJR中央線の塩山駅に着いたのは12時半過ぎ。やはり遠いです。
塩山駅北口のタクシー乗り場前の桜も満開でした。左端に写っているのは・・・
b0112909_14230033.jpg


武田信玄像。塩山駅から慈雲寺までは・・・
b0112909_14255496.jpg


ほぼ1本道で約3㎞、ゆるやかな上り坂が続きます。
b0112909_14273861.jpg


夢窓国師が開創したといわれる慈雲寺は地域教育発祥の地だそうで、
b0112909_14332926.jpg


境内には樋口一葉の文学碑。碑文は幸田露伴が書き、裏面には明治の文豪たちが名前を連ねます。
一葉の両親はこの寺子屋で知り合い、その後東京へ出て一葉が生まれたそうです。
b0112909_14494866.jpg


県指定天然記念物のイトザクラはエドヒガンの変種で樹齢は約330年。
b0112909_15082230.jpg


濃い目のピンクが華やかで、樹形も壮大です。
b0112909_15084652.jpg


高さは約14m、本堂の屋根を凌いでいました。
b0112909_15283452.jpg


桜を愛でながらお薄を一服。 いいですね~♪
b0112909_15255671.jpg


慈雲寺の周囲には
b0112909_18163236.jpg


まだ咲き始めですが菜の花畑や、
b0112909_20004142.jpg


桃畑が広がり、
b0112909_20141390.jpg


遠く南アルプスをのぞむことができます。慈雲寺を出て・・・
b0112909_18160741.jpg


大藤小学校の校庭に沿って右折し、道なりに歩いて5~6分で、
b0112909_20225077.jpg


周林寺へ。山門の外と、
b0112909_20262244.jpg


内側にたっぷりと枝垂れた桜は、その姿から・・・
b0112909_20281516.jpg


雪洞桜(ぼんぼりざくら)と言われているそうです。
慈雲寺のイトザクラと甲乙つけがたい一本桜!
b0112909_20433591.jpg


樹齢は約120年。大きさがわかりにくいので人を入れて。
b0112909_20431358.jpg


樹の下には・・・
b0112909_20585062.jpg


六体のお地蔵さま。
b0112909_20593387.jpg


塩山駅までの帰り道は、ピンクや
b0112909_21043389.jpg


白の花をつける桃畑の中を40分ほどかけて歩きました。
b0112909_21070445.jpg


総出で摘花作業をしている農家の方も。
b0112909_21135800.jpg


花径1~2㎝ほどの可愛らしい桜は富士桜といって、富士山周辺の山の中にひっそり咲く桜だそうです。
塀越しにこの桜を眺めていたらご主人が庭に招き入れて下さいました。
桜の原種のひとつで、あまり巨木にはならず、盆栽に適しているとおっしゃっていました。
思い切って出かけて来て良かった179.png
b0112909_21165743.jpg



by tanpopo-jyo | 2017-04-14 21:31 | 山梨県 | Comments(2)

飲茶ランチ

2017年4月8日(土)

今日はウェスティンホテルの
b0112909_19195108.jpg


龍天門でオットと飲茶ランチ。
b0112909_19205304.jpg


飲茶ワゴンを押してきた・・・
b0112909_19233849.jpg


お兄さんがとてもオススメ上手で、
b0112909_19251701.jpg


ひとまず、もち米焼売、スペアリブ、海老のすり身を茄子で包んだもの、湯葉巻き揚げを。
b0112909_19262265.jpg


続いて黄ニラと海老のクレープと
b0112909_19281350.jpg


春巻きも(撮る前にオットが1本食べちゃった!)。
b0112909_19313739.jpg


余裕で水餃子も6 個^^
b0112909_19324183.jpg


水餃子には特製ラー油をたっぷりと。
龍天門の特製ラー油は辛さの中に甘みを感じる一品で秀逸なのです。陳皮入りだから?
b0112909_19355074.jpg


〆 の担 担 麺はシェアで。香菜が効いて相変わらずの美味しさ。
b0112909_19375276.jpg


タピオカや、
b0112909_21023630.jpg


色々なお豆がたっぷり入った・・・
b0112909_21025419.jpg


ココナッツ風味のアジアンスィーツは龍天門へ来た時の私の定番。
糖質制限ダイエット中のオットも食べるって。開始2週間で挫折?150.png
b0112909_21045258.jpg


桜は満開なのにこのところはっきりしないお天気が続きますね。この葉っぱは・・・
b0112909_21521260.jpg


ユキヤナギ。食後、雨が上がっていたらお花見散歩をするつもりでしたが
b0112909_21550761.jpg


マンションの庭の桜でがまん。月形半平太にはなれませーん105.png
b0112909_21574105.jpg


by tanpopo-jyo | 2017-04-08 22:06 | 白金・目黒・恵比寿エリア | Comments(10)

桜色の日本橋

2017年4月5日(水)

今日は所用があって日本橋へ。
「日本橋桜フェスティバル」のポスターを見かけたので暗くなるのを待って(どれだけヒマなんだか^^)
町のライトアップを見て来ました。
b0112909_15145412.jpg


コレド室町1と2の間 の仲通りでは、上空の短冊が満開の桜を表現しています。
b0112909_17432916.jpg


桜提灯や春風にたなびく短冊、映し出される・・・
b0112909_17444354.jpg


舞い散る花びら。
b0112909_17574510.jpg


映像と音の演出で、
b0112909_21182433.jpg


仲通りは・・・
b0112909_21192627.jpg


春の小川のようです。
b0112909_21221559.jpg


三越の隣、三井本館も桜色にライトアップ。
b0112909_21253519.jpg


日中は暖かでも陽が落ちるとまだまだ寒いです。
夜桜見物の皆さま、風邪を召されませんように。
b0112909_21262175.jpg


by tanpopo-jyo | 2017-04-05 21:40 | 皇居・東京・日本橋エリア | Comments(0)

目黒川の桜

2017年4月4日(火)

春雷から一夜明けて絶好のお花見日和の今日は、
b0112909_22202506.jpg


中目黒駅から池尻大橋駅までの1.6㎞を歩いて来ました。
b0112909_22213577.jpg


ほとんどの桜は8分咲きですが・・・
b0112909_22221349.jpg


中には2~3分咲き程度の桜も
b0112909_22284873.jpg


何ケ所か。全体としては十分見頃と言えます。
b0112909_22303994.jpg


歩いたのが16時過ぎだったので、ライトアップ時には大混雑になる川沿いの道も
b0112909_22385707.jpg


橋の上も
b0112909_22392621.jpg


自由に動き回れました。
日中もそれなりに混むので、平日のこの時間は狙い目かもしれません。
b0112909_22412438.jpg


中の橋を下流側からと、
b0112909_22535872.jpg


上流側から。
明日はさらに暖かくなるとか? さてどこへ行きましょうかね^^
b0112909_22540932.jpg



by tanpopo-jyo | 2017-04-04 23:02 | 白金・目黒・恵比寿エリア | Comments(0)

なばなの里のしだれ梅

2017年3月4日(土)

常滑やきもの散歩道を歩いたあとは三重県桑名市にある「なばなの里」へ。
なばなの里が三重県にあると初めて知りました。ずっと名古屋だと思っていたので005.gif
お目当ては3000坪の梅苑に咲くしだれ梅。
b0112909_23164366.jpg


約330本という紅、白、ピンクのしだれ梅の中には樹齢100年、120年という古木もあるそうで
b0112909_23202032.jpg


期待以上の美しさでした。
b0112909_09550985.jpg


梅苑内の小道に入って・・・
b0112909_23214913.jpg


梅に囲まれて散策することができるのも素敵♪
b0112909_23211987.jpg


梅の下では水仙が蕾をつけています。
b0112909_23224664.jpg


地上45mまであがる展望台「アイランド富士」からは富士山が見えるとか?
b0112909_09572035.jpg


梅苑の先にはベゴニアガーデン。
数百種、12,000株のコレクションは国内最大級だそうで
b0112909_10003456.jpg


球根ベゴニア、木立性ベゴニア、根茎性ベゴニア・・・が咲き誇っています。
b0112909_10011981.jpg


「女王様の耳飾り」とも呼ばれるフクシア。
b0112909_10095921.jpg


せっかく来たのだから有名なイルミネーションも見ていこうと、
ベゴニアガーデン内のカフェで暗くなるのを待ち・・・
b0112909_10014225.jpg


点灯一番乗り!!200mの光のトンネルを抜けて、
b0112909_10173363.jpg


イルミネーションのメイン会場へ。今年のテーマは「大地」で、モニュメントバレーや
b0112909_10192928.jpg


サバンナに生きる野生動物、
b0112909_10205535.jpg


南極大陸など5つの大陸が次々投影され、さて何が始まるのか? と期待して見ていたら
6つ目はモニュメントバレーに戻ってしまいました025.gif
うたい文句の「煌めく5つの絶景」「壮大な演出が新たに登場」「大地の神秘が此処に」がコレ???
b0112909_10285575.jpg


テンション " ダダ下がり " で、秋のトンネルを通り抜け・・・
b0112909_10444696.jpg


光の大河を眺めながら出口に向かっていたら・・・
b0112909_10454734.jpg


梅苑がライトアップされているではありませんか \(^o^)/
b0112909_10524285.jpg


梅の香気は夜に強く漂うと聞いたことがありますが、本当にそうでした!
b0112909_10520559.jpg


河津桜は3~4分咲きでしたので見頃は10日頃からでしょうか? 番外編は・・・
b0112909_11173901.jpg


スコップで作るヤキソバ。イルミネーションと甲乙つけがたい残念さ084.gif
なばなの里の名物で、CMには欠かせない存在らしいですが?
b0112909_11192866.jpg



by tanpopo-jyo | 2017-03-06 23:45 | 三重県 | Comments(0)

無量寺のしだれ梅

2017年2月24日(木)

今日は所用があって駒込へ出かけたついでに旧古河庭園に隣接する無量寺へ。
鎌倉期から室町期にかけての創建と推定される真言宗の古刹です。
b0112909_19314880.jpg


江戸六阿弥陀詣といって極楽往生を願い、6ケ寺の阿弥陀如来を巡拝する習慣が江戸時代には
あったそうで、無量寺はその第三番目の阿弥陀さまとして親しまれていたと書いてありました。
b0112909_19355657.jpg


中門左手のくぐり戸から境内へ入ると・・・
b0112909_20120726.jpg


左手にみごとなしだれ梅。
b0112909_20260283.jpg


本堂右手の白梅は見頃過ぎでしたが、
b0112909_20522913.jpg


本堂左手の梅は今が盛り。
b0112909_20555224.jpg


まずお参りをと本堂に近づくと・・・
b0112909_20254423.jpg


ん?
b0112909_21063337.jpg


んん?? 本堂前だけで5匹のほか、縁の下にも気配アリアリ016.gif
戸が閉ざされているので見えませんが、阿弥陀如来坐像とご本尊の不動明王像が祀られているそうで
言い伝えによれば、ある晩、忍び込んだ盗賊が不動明王像の前で急に動けなくなり、
翌朝捕まったことから「足止め不動」として信仰されるようになったということです。
b0112909_21044820.jpg


ネコの前のタヌキは、
b0112909_21055449.jpg


空海さん?^^
b0112909_21120389.jpg


こじんまりとしていますが、大変手入れの行き届いたお庭です
b0112909_21525773.jpg


福寿草も咲いていました
b0112909_21595050.jpg


この青軸しだれはどうしてこんな形に?
b0112909_22031323.jpg


帰る前にもう一度と、しだれ梅を撮っていたら庭師さんが通りかかったので
「もう2~3割しか咲き残っていませんが満開はいつ頃でしたか?」とお訊きすると
「例年より1ケ月ほど早かった」と。「それほど暖冬ではなかったですよね?」と言うと
「寒暖の差が激しい年はこういうことがおきるんです」と教えて下さいました。
b0112909_22180101.jpg


納得!! 昨年は11月24日に都心で54年ぶりという雪が降ったあと12月上旬は穏やかな毎日。
つい先日も2月なのに21度を記録し、そのあと寒波でしたからね。花も勘違いしますよね
b0112909_22455326.jpg


しだれ梅のカーテン越しに本堂を見たら素敵だったでしょうに。
b0112909_22122526.jpg


早い開花は梅だけではなく、例年春のお彼岸頃に咲き始めるという駐車場前の琉球寒緋桜も、
b0112909_22521056.jpg


咲き始めていました。
若い頃と違って、ジェットコースターのような気温差は身体に堪えます。
着るものだってすごく困りますし (-_-メ)
b0112909_22532011.jpg


by tanpopo-jyo | 2017-02-24 23:07 | その他の東京23区 | Comments(0)

FLOWERS by NAKED 2017 —立春—

2017年2月6日(月)

今日は日本橋三井ホールで開催中の 「FLOWERS by NAKED 2017 —立春—」へ行って来ました。
プロジェクションマッピングで彩られた約2m×3mの本型オブジェ Big Book と
それを取り巻く花のオブジェ Big Flowers が来場者を迎えます。
b0112909_23135331.jpg


2017年の FLOWERS by NAKED は立春から春一番が吹くまでのストーリー。
b0112909_23145261.jpg


花占いをしてくれる「モザイクフラワーズ」は、壁の前に立つと・・・
b0112909_23201264.jpg


バラ・パンジー・カーネーションなど27種類の花の中から、自分の花が咲いて花言葉を教えてくれます。
b0112909_23204118.jpg


タンポポに息を吹きかけるとプロジェクションマッピングにより綿毛が舞い上がる仕掛け。
ここまで去年と同じ内容なんですけど? (2016年1月の「FLOWERS by NAKED 」の記事はコチラ)
b0112909_23365925.jpg


闇に浮かぶ冬の花園 Frozen Flowers は、プリザーブドフラワーやガラスのオブジェでできています
b0112909_14554953.jpg


今回のテーマでもある「立春」と名付けられたコーナーは、
草月流家元・勅使河原茜氏とのコラボレーションによる空間。
b0112909_15041380.jpg


「草月流の象徴」という竹を130本使い、
そのうちの90本は16分割した1440枚の割竹として使用しているため、
b0112909_15063589.jpg


中央にそびえ立つ "竹火山" も・・・
b0112909_15114808.jpg


しなやかな表情が生まれていると説明書きにありましたが、心得のない私には生け花とは思えず028.gif
竹火山の周りにはスツールが何脚か置いてあり、座っているとどこからか温かな風が吹いてきて、
少し早い春の訪れを感じさせてくれるエリアです。
b0112909_15105838.jpg


幻想的な映像と奔放にうねる竹。去年は藤ヅルがうねっていましたけども・・・。
b0112909_15121318.jpg


最後は、桜をモチーフとしたアート空間「桜彩」。朧月が浮かぶ空間には、本物の桜と頭上には・・・
b0112909_16235735.jpg


和紙を桜の花に型抜きした巨大な桜のオブジェ。
b0112909_16355679.jpg


桜の花びらが舞うなか、
b0112909_16422510.jpg


「春の精霊」たちもゆるやかに舞い、
b0112909_16400855.jpg


会場は様々な表情を見せていました。
b0112909_16411362.jpg

b0112909_16415122.jpg


丸山敬太氏デザインのシフォンをふんだんに使ったドレスには、
b0112909_17533455.jpg


桜の花びらが散りばめられ、
b0112909_17525749.jpg


帯のようなサッシュは帯締め風の紐で留めて。
b0112909_17490405.jpg


このエリアにはバーカウンターが併設され、
紀州梅のソーダや桜のサングリア、甘酒宇治抹茶のほか、サクラマカロンやショコラマカロンも。
b0112909_21572646.jpg


フラスコや試験管が並ぶ実験室のようなコーナーは、花のアロマや精油など香りも楽しめる場所。
これも前回ありました。
b0112909_18442396.jpg


「FLOWERS by NAKED 」は過去のイベントで通算15万人を動員したそうですが、
同じ会場で1年前とほぼ同じ内容というのはいかがなものでしょうか?
今回が初めての来場という方にとってはじゅうぶん満足される内容だと思いますが。
「FLOWERS by NAKED 2017 -立春-」は3月20日(月)まで。会期中無休です。
b0112909_21580008.jpg


昨日、雪見ちゃんに東急プラザ銀座(数寄屋橋阪急の跡地にできたビル)の地下2階にある
銀座茶房のことを教えてもらったので銀座へ移動。
パフェグラスではなく「枡」に入った庭園風茶房パフェが美味しいらしく♪
b0112909_18454099.jpg


が!16時過ぎだったので売り切れ007.gif あんみつを注文して・・・
b0112909_18461151.jpg


黒蜜た~っぷりかけてパクっと。黒蜜がむせるほど甘くて残念でした。
半生あんずではなく、金柑の薄切りが添えてあったのは良かったんですけどね。
銀座であんみつを食べるならつぶ餡が選べる「鹿乃子」か「とらや」が好き!
今度はもう少し早い時間に行って茶房パフェをリベンジして来ます049.gif
b0112909_18464703.jpg



by tanpopo-jyo | 2017-02-06 23:40 | 皇居・東京・日本橋エリア | Comments(0)

節分の日に

2017年2月3日(金)

今日は節分。
午後から豆まきが行われる増上寺では、特設舞台が組まれていました。
b0112909_14494727.jpg


水谷八重子さん、片山さつきさん・・・豆まきゲストの方々でしょうか?
b0112909_14570656.jpg


増上寺に隣接した芝公園の梅園は、
b0112909_15033328.jpg


北側にある丸山古墳のおかげで冷たい風から守られ、
b0112909_15014804.jpg


日比谷通りのある南側は大きく開けているせいか咲くのが早い気がします。
b0112909_15041765.jpg


家康を祀った芝東照宮前の白梅もほころび始めていました。
b0112909_15161280.jpg


思いがけず河津桜と
b0112909_15192054.jpg


東京タワーも。
先日、上野公園の寒桜が満開になっている記事をアップしましたが、やはり今年は咲くのが早いです。
近所の花屋さんも「今年は仕入れが大変」とおっしゃっていましたし。
b0112909_15213389.jpg


傾いて撮れちゃいましたけどスカイツリーより東京タワーの方が好き!
全景が撮れるのも芝公園ならでは?
b0112909_15260091.jpg



by tanpopo-jyo | 2017-02-03 15:39 | その他の東京23区 | Comments(0)

上野東照宮ぼたん苑へ

2017年1月24日(火)

今朝も冷え込みましたね。
ただ北風は吹いていなかったので久しぶりに上野ぼたん苑へ出かけました。
b0112909_16283046.jpg

b0112909_1628388.jpg


「八千代椿」
b0112909_16494534.jpg


「太陽」
b0112909_16543335.jpg


「島錦」など約200株の冬ぼたんが見頃です。
b0112909_16535584.jpg


爽やかなレモンイエローの「黄冠」には、「強香種なので顔を近づけてみて下さい」と書いてありましたが、
b0112909_170639.jpg


牡丹って良い香りがしましたっけ?
昔、母が牡丹を育てていて「すっごく良い香りだから嗅いでみて」と言われ
オエッ!っとなった記憶があるのですが・・・。なので今日は試さず^^
b0112909_16594348.jpg


冬ぼたんは人の手を加えて「春だと思わせて」咲かせた牡丹。緑の葉っぱもたくさん。
b0112909_17135450.jpg


寒ぼたんは二期咲き品種の牡丹が「冬だとわかって」咲いた牡丹。葉っぱはほとんどありません。
上野東照宮ぼたん苑には寒ぼたん 「戸川寒」 も数株ありました。
b0112909_17164055.jpg


今年は今までで一番花つきが良くて見応えがありました。
で、昔の写真を見ていて気づいたことがひとつ。以前は藁囲いが・・・
b0112909_17261522.jpg


ミニスカートだったの!!(2009年1月撮影)
b0112909_17393234.jpg


2011年1月撮影時もミニスカート。"足元" スースーしますよね?(笑)
b0112909_1740020.jpg


上野東照宮ぼたん苑は無休で2017年2月26日(日)まで。冬ぼたん以外にも・・・
b0112909_1747534.jpg


水仙や
b0112909_1923335.jpg


クリスマスローズ、
b0112909_18592176.jpg


ロウバイなどもキレイに咲いています。
b0112909_1859529.jpg


なんと!枝垂れ梅まで咲き始めていました。1ケ月くらい早い印象ですが?
b0112909_191533.jpg


上野東照宮ぼたん苑を出て・・・
b0112909_1981457.jpg


東博の方へ歩いていてさらにびっくり!!寒桜がほぼ満開でした。
ソメイヨシノのように一気に満開にはならないので、年明け(ひょっとして年末?)に開花したということ?
1ケ月以上早い気がします。
b0112909_1961365.jpg


噴水周りにはアイスチューリップ。
b0112909_19154767.jpg


今朝は北海道の4地点で、最低気温が氷点下30度を下回り、都心でも-1.9℃だったそうですね。
そして明日はさらに冷え込みが強まると天気予報で言っていました。
一年で最も寒い時期ですが、目に春をお届けします^^
b0112909_1917377.jpg

by tanpopo-jyo | 2017-01-24 16:33 | 上野・浅草エリア | Comments(0)

高遠城址公園の桜

2016年4月12日(火)

今日は、3年ぶりに高遠城址公園の桜を見に出かけました。
(前回の記事はコチラ)
b0112909_16455142.jpg


9時半に都心を出発、中央自動車道の長坂インターを下りた辺りは
ソメイヨシノが満開でしたが、八ヶ岳倶楽部方面へ標高があがるに従って
冬枯れの景色となります。
ランチに立ち寄った清里高原ホテルでもストーブに薪がくべられていました。
b0112909_1414767.jpg


ランチのあとにホテルの庭を散策。
2899mの赤岳をはじめ、八ヶ岳連峰がクッキリ。
b0112909_1421466.jpg


中央自動車道の諏訪インターから約50分、
16時前に高遠城址公園に到着しましたが、グランドゲート前には・・・
b0112909_14164514.jpg


大型観光バスが2台停まっていただけ。ラッキーです!
b0112909_14173712.jpg


馬の姿が桜の花に埋もれて隠れたという高遠藩の桜の馬場。
明治8年、荒れたままになっていた高遠城址を何とかしようと、
旧藩士達が馬場の桜を城址に移植したのが公園の桜の始まりで、
b0112909_14212799.jpg


園内には約1,500本もの桜があり、公園全体が薄紅色に染まっています。
b0112909_1422615.jpg


二の丸跡の・・・
b0112909_14273752.jpg


左側にある木造2階建、入母屋造の高遠閣は、
b0112909_14282794.jpg


公園のシンボル。お花見期間中は・・・
b0112909_14284257.jpg


休憩所などに使用されているので、
b0112909_1432748.jpg


高遠閣2階からの眺めも是非。
b0112909_14391288.jpg


この建物の後ろに残っている土塁は築城当時のものだそうで、
b0112909_14424951.jpg


戦国城郭の一部をうかがうことができます。
b0112909_14423480.jpg


桜の枝が欄干まで垂れる・・・
b0112909_14483565.jpg


桜雲橋。
b0112909_14492410.jpg

b0112909_1450325.jpg


二の丸から桜雲橋を渡って問屋門をくぐれば・・・
b0112909_14484759.jpg


本丸で、
b0112909_1554593.jpg


高松宮殿下、妃殿下お手植えの桜も。
b0112909_1561365.jpg


桜の向こうに連なるのは中央アルプスの山々。
b0112909_1593956.jpg


時を知らせた太鼓櫓の前を歩いて・・・
b0112909_15132939.jpg


南曲輪へ。
b0112909_15473926.jpg


ここから見える駐車場の枝垂れ桜もみごとでした。
b0112909_15552748.jpg


白兎橋を渡って法幢院曲輪へ出ればほぼ園内一周。
1時間~1時間半あればゆっくり散策できる公園です。
b0112909_1559844.jpg


天正10(1582)年、織田信長は信玄亡き後の武田氏の混乱に乗じて
5万の兵を伊那口へ送り、その進攻に恐れをなした諸将は逃亡または降伏、
織田軍は刃に血塗らずして高遠に迫ります。
時の高遠城主、仁科五郎盛信(信玄の5男)はわずか3千の手兵をもって
この大軍を迎え撃ちますが、大軍の前には如何ともしがたくことごとく討ち死。
盛信は切腹、武田勝頼も天目山で自害。
強大を誇った武田氏の最後を飾る戦いの場となった高遠城の桜は、
盛信が流した血の赤みなのだそうです。
b0112909_1633413.jpg

by tanpopo-jyo | 2016-04-13 15:14 | 長野県 | Comments(4)