大好きな花散歩から世界最古、アプリコット色のナミブ砂漠まで。好奇心を原動力にあちこち出かけます


by tanpopo-jyo

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログジャンル

旅行・お出かけ
主婦

カテゴリ

セビリア万国博覧会
オーストリア
エジプト
チュニジア
ケニア
ナミビア
ジンバブエ
ザンビア
ボツワナ
南アフリカ共和国
トルコ
杭州・蘇州・上海
中国(桂林・広州)
中国(福建省)
ネパール
ブータン王国
インド
カンボジア王国
タイ王国(クラビ)
フィジー
エアーズロック
ポートダグラス2009年5月
ポートダグラス2009年9月
ポートダグラス2010年7月
ポートダグラス2011年5月
ポートダグラス2012年
ポートダグラス2016年5月
西オーストラリア
タスマニア(豪州)
ハワイ(カウアイ島)
イエローストーン他(米)
グランドサークル(米)
サンフランシスコ
コスタリカ
**************
北海道
福島県
栃木県
群馬県
長野県
山梨県
埼玉県
茨城県
千葉県
神奈川県
静岡県
岐阜県
愛知県
三重県
京都府
奈良県
大阪府
兵庫県
岡山県
白金・目黒・恵比寿エリア
赤坂・六本木・広尾エリア
原宿・表参道・青山エリア
汐留・銀座・日比谷エリア
皇居・東京・日本橋エリア
上野・浅草エリア
お台場エリア
新宿御苑(春夏秋冬)
その他の東京23区
立川市
調布市
その他の東京都下
都立の9庭園
食べあるき

タグ

(268)
(239)
(116)
(111)
(92)
(77)
(56)
(47)
(46)
(41)
(40)
(30)
(26)
(23)
(21)
(20)
(14)
(12)
(11)
(7)

最新のコメント

ジョニデさま 一皿目にラ..
by tanpopo-jyo at 12:29
ライチョウの一皿だけでO..
by ジョニデ at 11:22
ジョニデさま 年に一度オ..
by tanpopo-jyo at 14:02
Uさま お、お、おっ!U..
by tanpopo-jyo at 13:55
あ、ディズニーにも、行か..
by ジョニデ at 12:13
"反日"ってなに?花火で..
by EMMANNIE at 10:09
Uです。おはようございま..
by EMMANNIE at 10:08
Uさま 3~4年前にNH..
by tanpopo-jyo at 12:08
おはようございます。Uで..
by EMMANNIE at 09:24
Uさま ただいま~♪ ..
by tanpopo-jyo at 20:35
Uです。お帰りなさいませ..
by EMMANNIE at 19:26
ぶうちゃんさま ただいま..
by tanpopo-jyo at 09:56
おかえりなさい♪ ..
by ぶうちゃん at 23:48
Uさま 有り難うございま..
by tanpopo-jyo at 10:35
はい、Uです。19℃の岩..
by EMMANNIE at 08:39
Uさま(?) えーと、そ..
by tanpopo-jyo at 21:17
いってらっしゃいませ。寒..
by EMMANNIE at 19:44
ジョニデさま 蒸し暑いな..
by tanpopo-jyo at 12:19
お越しいただきありがとう..
by ジョニデ at 07:50
Uさま そうそう!B級グ..
by tanpopo-jyo at 11:08

記事ランキング

検索

タグ:バラ ( 47 ) タグの人気記事

バラが見頃になりました

2017年5月21日(日)

昨年より10日ほど遅れてベランダのバラが見頃になりました。
b0112909_23365958.jpg


向かって右の白いバラはアイスバーグ
b0112909_23554935.jpg


ピンクのバラはピエール・ドゥ・ロンサールで、開花が進むと・・・
b0112909_23582231.jpg


アンティークタッチのカップ咲きになります。
b0112909_23593518.jpg


毎年のことですが、「盛大に」咲いているのは外側だけで、内側は・・・
b0112909_23333135.jpg


チョビっと。
b0112909_21131139.jpg


おひさまの方を向きますからね!
b0112909_21135257.jpg


部屋から見えるバラは少しでも、グリーンが爽やかで気に入っています。
真ん中の鉢に植わっているのは・・・
b0112909_21551173.jpg


カフェオレ色の花をブーケのように咲かせる「いおり」
ツルバラに挟まれて地味ですが^^
b0112909_21492708.jpg


花が終わって暑い季節になるとムシとの闘いが始まります。
私の一番の「敵」はコガネムシ132.png
葉を食べるくらいは許しますが、土の中に産んだ卵が孵って冬の間に根を食い荒らすのです。
b0112909_21230914.jpg


「コガネムシは金持ちだ~~169.png」って意味わかりません(怒)
ムシを相手にムキになっても仕方ないですけど。
b0112909_21260126.jpg


何年か前まで、ピンクのピエール・ドゥ・ロンサールが植わっている場所には
スカーレット・ファイアーが植えてありました。
癌腫病になって弱っているところへコガネムシの幼虫が根を食い荒らして枯らした!!
20数年、大切に育てていたのに。。。
b0112909_22363069.jpg

by tanpopo-jyo | 2017-05-21 22:44 | 赤坂・六本木・広尾エリア | Comments(0)

サプライズ!!!

2017年2月26日(日)

夜10時過ぎにピンポ~ン♪
玄関に「お隣さん」が大きな箱を抱えて立っていらっしゃいました。
箱を開けた瞬間・・・005.gif
b0112909_18403245.jpg


カラフルで鮮やかな色彩が目に飛び込んできて!
b0112909_18401351.jpg


バラやカーネーション、スプレーマム etc
b0112909_19044607.jpg


ニコライ・バーグマンの Flower Box なんて絶対に自分では買わない 買えないですから!
「だけど なんで?」とお訊きしたら 「食事の帰りに見つけたの」って。
前夜もお風呂あがりのガウン姿で「お福分け」のウニを届けて下さったばかりなんですけど ^^
で、こちらもガウンだったのでそのまま深夜のファッションショー037.gif
b0112909_18473781.jpg


せっかくのお花、少しでも長持ちして欲しいので暖房のない玄関に飾らせていただきました。
チャコさま、いつも有り難うございます053.gif
b0112909_19350554.jpg


by tanpopo-jyo | 2017-02-27 19:40 | 赤坂・六本木・広尾エリア | Comments(0)

ハロウィン装飾の横浜イングリッシュガーデン

2016年10月31日(月)

今日は横浜駅からシャトルバスで約10分の横浜イングリッシュガーデンへ
秋バラを見に出かけました。
50棟ほどのモデルハウスが建ち並ぶ住宅展示場に隣接しており、
b0112909_20354578.jpg


以前は横浜バラクライングリッシュガーデンだったお庭です。
横浜バラクラはわずか2~3年、バラがまだ充分生育する前に閉園してしまって
その後どうなるのかと心配していましたが・・・
b0112909_20351499.jpg


バラのアーチもこんなに立派になりました。
b0112909_20474451.jpg


とても長いバラのトンネルなので春バラの頃にはみごとでしょうね!
b0112909_2048464.jpg


アーチの上には・・・
b0112909_20481830.jpg


ハロウィンの装飾も。
b0112909_205364.jpg


ガーデンのあちこちにあるハロウィン装飾は今日まで。
b0112909_20551489.jpg
b0112909_20552333.jpg


バラのトンネルの左側はアプリコットやブロンズ、ブラウン色のバラが主役の
b0112909_20585569.jpg


ローズ&グラスガーデンで、スパイス系の香りが漂っています。
b0112909_20592313.jpg


トンネルの右奥は白バラが主役の、
b0112909_2125066.jpg


ローズ&ペレニアルガーデン。純白のバラだけでなく・・・
b0112909_2245650.jpg


象牙色や青みがかった白バラなども植栽されていました。
写真はウィンダーミア ( 2006年: 英 David Austin シュラブ)
b0112909_2194011.jpg


バラのトンネルの先にクーペ?
b0112909_21125265.jpg


怪しげな手が・・・。
b0112909_21131675.jpg


Hi!! 乗ってく?
b0112909_2114430.jpg
b0112909_21142776.jpg


誰も隣に座ってくれないのねと思っていたら、
b0112909_21244411.jpg


可愛い魔女がカメラを持って登場(笑)
b0112909_21243162.jpg


黄色、オレンジ、ラヴェンダー等、7色のバラが主役のローズ&シュラブガーデンを
b0112909_21353162.jpg


散策していると
b0112909_213607.jpg


ガゼボが現れたり
b0112909_21552885.jpg
b0112909_21554470.jpg


ウッドチップが敷かれた小道に出たり。
b0112909_2285517.jpg


この辺りにはバラだけでなくアジサイもたくさん植えられていますが
b0112909_228303.jpg


そのコレクションは関東随一だそうです。小道を抜けた・・・
b0112909_2275085.jpg


芝生のエリアにも
b0112909_2220275.jpg


ハロウィン装飾。
b0112909_22204764.jpg


ときめきガーデンに咲いていたスィート・マーマレード
(2013年: 英国 Colin Honor フロリバンダ) 秋バラのせいか花色が濃いです
b0112909_22251439.jpg


カップ咲きからロゼッタに移行中の ジ・アニックローズ
(2001年:英国 David Austin シュラブ)
非常に強いダマスク香です。もう増やせないけど我が家に欲しい♪
b0112909_2232356.jpg


横浜イングリッシュガーデンでは1600種類、2000本以上のバラを中心に
横浜の風土にあった草花や樹木を育てているそうです。
来年の5月が楽しみです
b0112909_22402380.jpg

by tanpopo-jyo | 2016-10-31 21:41 | 神奈川県 | Comments(0)

ケニアのバラ

2016年10月2日(日)

「お散歩の途中で見つけたから」 と、
b0112909_1630958.jpg


お隣さんからバラをいただいたので・・・
b0112909_1631356.jpg


亡母の花器に活けてみました。
b0112909_1634296.jpg


1年ほど前にOPENした「AFRIKA ROSE」のケニアのバラは、
b0112909_16432439.jpg


とても花持ちが良いバラで2週間程度は楽しめるはず。
b0112909_16523296.jpg


玄関が華やかになりました \(^o^)/
いつも有り難うございます♪
b0112909_16464445.jpg

by tanpopo-jyo | 2016-10-02 17:07 | 赤坂・六本木・広尾エリア | Comments(0)

続・我が家のバラ Before-After

2016年5月18日(水)

ベランダのバラが見頃となりました。
ピンクがピエール・ド・ロンサール、白はアイスバーグ。
b0112909_173015.jpg


少し角度を変えて。望遠で撮っているので本当は・・・
b0112909_17404884.jpg


こんな風にしか見えないのですが ( ̄□ ̄;)
b0112909_17205650.jpg


しかも!お日様の方を向いて
b0112909_1740919.jpg


こんな風に咲くので・・・
b0112909_17402527.jpg


ベランダの内側は一部をのぞいて
b0112909_17201073.jpg


さみしいかぎり。でも・・・
b0112909_1739315.jpg


剪定した2月10日の写真と比べるとすごい成長でしょ? ^^
b0112909_18151637.jpg


ピエール・ド・ロンサールは、
b0112909_17202773.jpg


咲き始めも、
b0112909_17404174.jpg


クォーターロゼットになった時どちらも好きです。
b0112909_184695.jpg


2016年2月10日、横から見たベランダと・・・
b0112909_18153312.jpg


その2ケ月後。
b0112909_1855631.jpg


そして今日。
b0112909_17295470.jpg


ツルバラの間にある「いおり」はまだ咲き始めですが、
年末まで咲いていて力を使い果たしたのか色も形もいまひとつです
b0112909_17403369.jpg


こちらは昨年末の「いおり」。
やはり秋バラの方が発色が良いし、色に深みがありますね
b0112909_19543887.jpg

by tanpopo-jyo | 2016-05-18 18:21 | 赤坂・六本木・広尾エリア | Comments(0)

我が家のバラ Before - After

2016年2月10日(水)

リビング前のベランダでバラを育てているのですが、
温かみのあるカフェオレ色が気に入っている「いおり」は12月半ばになっても
咲き続けて元気(2015年12月13日撮影)。
b0112909_1424568.jpg


しかもまだまだ咲く気らしく。
秋バラがクリスマス前までこんなに咲いていたのは初めてかも?
b0112909_1432679.jpg


で、1月半ばに全ての花、蕾を落としてサッパリ! のはずが・・・
b0112909_1417471.jpg


別の角度から撮ると ボーボー w(☆o◎)w
年明けに葉がこんなに茂っていたのも暖冬の影響でしょうか?
奥がピエール・ドゥ・ロンサール、真ん中がいおり、手前はアイスバーグです。
b0112909_14171143.jpg


隣の部屋の窓を余裕で横切り、2つ先の窓まで到達した枝や、
b0112909_14172314.jpg


上階のお宅のベランダに絡みついた枝、
b0112909_1436651.jpg


下階のベランダに届きそうなツルまで (>_<)
「2月半ばには植木屋さんが来ますので」とお詫びに行きましたが
「気になさらずに」と言って下さって助かりました。
やはり秋に整枝をしなくては駄目ですね、反省。
b0112909_14383494.jpg


そして本日7時前(早っ)待ちに待っていた植木屋さん登場^^
もう20年のお付き合いになるので全てお任せで。
b0112909_14492138.jpg


ベランダの手すりだけでは間に合わなくなったので、
アイスバーグ用に180㎝の支柱を立てて下さいました。
b0112909_14493697.jpg


「いおり」はガッツリ剪定した上で、直径50㎝の鉢に植え替え。
両サイドは既に65㎝の鉢なので、これ以上大きくするのは無理。
b0112909_14494324.jpg


サッパリ!! 毎年、これの繰り返しです (^^;
b0112909_1449582.jpg

by tanpopo-jyo | 2016-02-11 14:30 | 赤坂・六本木・広尾エリア | Comments(0)

神代植物公園の秋バラ

2015年10月18日(日)

タンポポを見送ってまもなく14年、早いものです。
というわけで今日は深大寺へお参りに行き、
b0112909_1964951.jpg


ついでに隣の神代植物公園へ。
このところずっと肌寒い日が続いていましたが今日は小春日和、
b0112909_1985827.jpg


木漏れ日の森を気持ちよくお散歩して来ました♪
b0112909_19205364.jpg


今年は秋が早かったせいかバラ園もすでに満開。
b0112909_1922419.jpg


例年より1週間以上早いような?
b0112909_19222223.jpg


鮮やかなモンタナ (1974年 ドイツ F)
b0112909_19275040.jpg


清楚な夕霧(1987年 日本 HT)や、
b0112909_19284083.jpg


ダブル・デライト(1976年 アメリカ HT)
b0112909_19291485.jpg


カリーナ(1963年 フランス HT)も良いけれど、次に買うとしたら・・・
b0112909_19294779.jpg


やっぱり青系!!
b0112909_19392366.jpg


ブルー・バユー(1993年 ドイツ F)はトゲも少なくて扱いやすそうですし、、、
なーんて「物色」しながら見ているとアッという間に時間が過ぎていきます(笑)
b0112909_19394630.jpg


さくら園では冬桜が咲き始め、
b0112909_194857100.jpg


十月桜や子福桜も咲き進んでいました
b0112909_19501291.jpg


ダリア園で目立っていた上総満月はドッジボールより大きかったかも?
b0112909_19553415.jpg


公園のボランティアさんが集めたという木の実の展示も楽しい企画です。
b0112909_1959688.jpg


イチョウ(左)やユリノキ(正面)もこんなに色づいて。
秋はもう少しゆっくりでいいのに。
b0112909_2043219.jpg


本日のオマケ。深大寺参道の鬼太郎茶屋には
b0112909_2081352.jpg


ハローウィンバージョンの鬼太郎がおります(笑)
b0112909_2082285.jpg

by tanpopo-jyo | 2015-10-18 20:12 | 調布市 | Comments(0)

「世界一の朝食」を食べに湘南へ

2015年5月18日(月)

何年か前にNYタイムズで「世界一の朝食」と評されたシドニーのbills。
表参道にもお店はありますが今日は湘南・七里ヶ浜にある・・・
b0112909_19131823.jpg


日本第1号店へ。
目の前が海というロケーション、今の季節はテラス席がオススメです。
b0112909_18522876.jpg


世界一と評されたのはスクランブルエッグですが、
b0112909_18542866.jpg


リコッタパンケーキを注文。
砕いた蜂の巣入りのハニーコームバターと別添えのメープルシロップをかけて
いただきます。右下にちらりとのぞいているのは丸ごと1本のバナナ。
結構なボリューム^^
b0112909_18554474.jpg


湘南の海とパンケーキの図。
リコッタチーズのかおりが食欲をそそります
b0112909_18555937.jpg


今日は平日のせいかほぼ満席ながら待ち時間はゼロでした。
爽やかな風に吹かれながら海を眺めブランチという贅沢な時間を過ごしたあとは
b0112909_1910424.jpg


鎌倉文学館へ。
b0112909_19252480.jpg


ペリニアル・ブラッシュ のアーチも素敵。
b0112909_1926596.jpg


鎌倉文学館では・・・
b0112909_19241810.jpg


鎌倉で編纂された源氏河内本の成立から760年を記念して
写本、版本、原稿などの資料を展示中です。
b0112909_19401426.jpg


源頼朝が鶴を放ったという故事にちなむ招鶴洞辺りでは ウグイスの谷渡りが♪
b0112909_1945045.jpg

by tanpopo-jyo | 2015-05-18 19:47 | 神奈川県 | Comments(0)

我が家のバラたち

2015年5月15日(金)

ベランダのバラが咲き始めました。
b0112909_12331744.jpg


去年より1週間くらい早いような?
b0112909_12351177.jpg


今の季節はベランダはもちろん、リビングに居てもバラの香り。
1年のうち1ケ月足らずのことで、あとはセッセとお世話ですが^^
b0112909_12352070.jpg


20年余り育てていた真っ赤なバラ、スカーレット・ファイアが癌腫病になり
この数年、様子を見ていたのですがついに諦めて年明けに伐採。
そして2月に植えたのがピエール・ドゥ・ロンサールです
b0112909_12452893.jpg


苗木を植え替えてまだ3ケ月、今年は花を咲かせない方が良いかと思いましたが
花色を見たくて蕾をいくつか残したのです。
開花直後はこんな花色ですが・・・
b0112909_12544766.jpg


咲き進むにしたがって中心のピンクが濃くなっていきます。
b0112909_13404026.jpg


ピエール・ドゥ・ロンサールはうつむいて咲くのが特徴。
b0112909_132664.jpg


ツルバラをベランダの手すりに誘引すると、外に向けて花をつけるのは
仕方ないとして、うつむいて咲くぶん 目線よりかなり下に花がくるのです(泣)
マンションの場合、高めに誘引するといっても限度があり、
今度の冬、オベリスク仕立てにするかどうか? 悩ましいところです。
b0112909_1324890.jpg


葉の陰になって陽が当たらないと こんな淡い花色に。
ピンクの濃さは日当たりに関係しているかも?
b0112909_12454147.jpg


クリーミィなカフェオレ色のバラは いおり。
b0112909_132258100.jpg


アンニュイな色合いがお気に入り♪
こぼれるようにブーケのように次々と開花するバラです。
春先、少しうどん粉病にかかりましたが大事に至らずホッ (^_-)-☆
b0112909_13231094.jpg

by tanpopo-jyo | 2015-05-15 13:37 | 赤坂・六本木・広尾エリア | Comments(0)

レイクガーデン

2014年7月25日(金)

軽井沢レイクガーデンは、湖を中心に8つのテーマガーデンを持つ
広大なナチュラルガーデンです。
b0112909_20181737.jpg


イチイのトピアリーと、中央にプールを配したフォーマルな空間は
イングリッシュローズガーデンで、
b0112909_20184238.jpg


イングリッシュローズを中心に160種600株のバラが楽しめます。
春バラのピークは2週間以上前だったと思いますが・・・。
b0112909_20185813.jpg


ガーデンカフェフォーリア
b0112909_20191483.jpg


小さな橋を渡り、
b0112909_20201934.jpg


キキョウやオカトラノオ、
b0112909_20195142.jpg


ルドベキアなどの咲く小径を歩いて
b0112909_2022696.jpg


ガーデンの中心に位置する一番大きなエリア、ウッドランド
b0112909_2020696.jpg


テッポウユリも咲き始めていました。カサブランカやヤマユリはもうちょっとかな?
b0112909_20211991.jpg


石段の向こうは・・・
b0112909_20422864.jpg


浮島の中に隠された秘密の場所 ラビリンスローズガーデン
b0112909_20424359.jpg


湖の向こう側へは、
b0112909_20545869.jpg


ジグザクに架けられた
b0112909_2055919.jpg


橋を渡ります。
b0112909_20551991.jpg


水辺にある長いバラの散歩道は、
b0112909_210162.jpg


香りの良いバラ1200本がずっと続くバラの小径・・・
b0112909_20593289.jpg


フレグランスローズパスです。
b0112909_20591340.jpg


湖の外周園路 レイクサイドパスからは
雄大な浅間山を一望することができるそうですが今日は雲が多くて。
b0112909_2172591.jpg


湖面にびっしりと咲いているのはアサザです。
b0112909_21172227.jpg


湖畔でダブルのホタルブクロを見つけました♪
b0112909_21225786.jpg


最後はフレンチローズガーデン
b0112909_21253316.jpg


フレンチローズ 70種200株が植栽されているそうです。
パーゴラがバラで覆われている時に来たい!!
軽井沢のバラのピークって梅雨の真っ最中だから計画が難しいのです。。。
b0112909_2126285.jpg


レイクガーデンはザッと見るだけでも1周1時間~1時間半。
午前中に30℃を超えた炎天下ではなかなかキビシイものがありました。
このあとはルヴァン美術館へ行きます。
b0112909_215136.jpg

by tanpopo-jyo | 2014-07-28 19:27 | 長野県 | Comments(0)