大好きな花散歩から世界最古、アプリコット色のナミブ砂漠まで。好奇心を原動力にあちこち出かけます


by tanpopo-jyo

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ブログジャンル

旅行・お出かけ
主婦

カテゴリ

セビリア万国博覧会
オーストリア
エジプト
チュニジア
ケニア
ナミビア
ジンバブエ
ザンビア
ボツワナ
南アフリカ共和国
トルコ
杭州・蘇州・上海
中国(桂林・広州)
中国(福建省)
ネパール
ブータン王国
インド
カンボジア王国
タイ王国(クラビ)
フィジー
エアーズロック
ポートダグラス2009年5月
ポートダグラス2009年9月
ポートダグラス2010年7月
ポートダグラス2011年5月
ポートダグラス2012年
ポートダグラス2016年5月
西オーストラリア
タスマニア(豪州)
ハワイ(カウアイ島)
グランドサークル(米)
サンフランシスコ
コスタリカ
**************
北海道
福島県
栃木県
群馬県
長野県
山梨県
埼玉県
茨城県
千葉県
神奈川県
静岡県
岐阜県
愛知県
三重県
京都府
奈良県
大阪府
兵庫県
岡山県
白金・目黒・恵比寿エリア
赤坂・六本木・広尾エリア
原宿・表参道・青山エリア
汐留・銀座・日比谷エリア
皇居・東京・日本橋エリア
上野・浅草エリア
お台場エリア
新宿御苑(春夏秋冬)
その他の東京23区
立川市
調布市
その他の東京都下
都立の9庭園
食べあるき

タグ

(267)
(232)
(114)
(107)
(92)
(74)
(55)
(47)
(46)
(41)
(40)
(29)
(26)
(23)
(21)
(20)
(14)
(12)
(11)
(7)

最新のコメント

ジョニデさま やっぱり!..
by tanpopo-jyo at 15:09
はい、進撃の巨人も現役で..
by ジョニデ at 10:38
ジョニデさま おお!そう..
by tanpopo-jyo at 20:32
大丈夫です。私は初代マク..
by ジョニデ at 14:42
kiyochanさま あ..
by tanpopo-jyo at 20:58
びっくり!あの小学校の..
by kiyochan at 10:44
ぶうちゃんさま そうだっ..
by tanpopo-jyo at 16:15
ワインと料理のマッチ度が..
by ぶうちゃん at 08:50
ジョニデさま ダイエット..
by tanpopo-jyo at 22:53
Uさま 何年か前にサイズ..
by tanpopo-jyo at 22:50
「凄い意志の強さ!」
by ジョニデ at 12:34
「やせたねっ!」byU
by EMMANNIE at 08:06
kiyochanさま 百..
by tanpopo-jyo at 11:39
わあ 猫好きの私にはたま..
by kiyochan at 10:52
Uさま おお!ダウントン..
by tanpopo-jyo at 10:19
Uです。 「野獣」はマ..
by EMMANNIE at 09:15
ジョニデさま 写真で見る..
by tanpopo-jyo at 15:32
なんとお痩せに! 痩せた..
by ジョニデ at 23:13
kiyochanさま は..
by tanpopo-jyo at 14:38
昨夜は楽しくお食事できて..
by kiyochan at 12:50

記事ランキング

検索

タグ:四季折々の花 ( 267 ) タグの人気記事

横浜イングリッシュガーデンの紫陽花



美しいあじさい&6月のイメージショット!


2017年6月23日(金)

今日は横浜イングリッシュガーデンで開催中のアジサイフェアへ行って来ました。
今年の紫陽花は和傘で装飾。
b0112909_21170193.jpg


ローズトンネルは和傘を中心に風鈴やよしずで「和」を演出。さらに・・・
b0112909_21253175.jpg


鋳物の飾りも傘。
b0112909_21460392.jpg


お気に入りの紫陽花を探して、
b0112909_21490440.jpg


ガーデン内を散策。
b0112909_21494366.jpg


歩き疲れたらこんなベンチで休憩はいかが?
b0112909_21540200.jpg


ベンチの手すりのところに咲いている手鞠咲きの紫陽花は「ホワイトダイヤモンド」
b0112909_21534142.jpg


テッポウユリと「ホワイトダイヤモンド」。ホワイトダイヤモンドよりさらに大きく・・・
b0112909_22120470.jpg


直径30㎝はあろうかという紫陽花は「ホワイトキング」。
西洋紫陽花のアナベルに似ていますが、装飾花が小さいので重たい感じはしませんよね?
b0112909_22132971.jpg


風神
b0112909_22222389.jpg


パーブルドレス
b0112909_22232418.jpg


湖で羽を休める白鳥をイメージした泉鳥
b0112909_22242450.jpg


てまりてまり
b0112909_22252377.jpg


ダンスパーティ
b0112909_22272060.jpg


マジカル・コーラル
b0112909_22295807.jpg


新朝日
b0112909_22303735.jpg


ウェディングドレス
b0112909_22312045.jpg


カシワバアジサイのスノークィーン
横浜イングリッシュガーデンでは 首都圏随一、300品種の紫陽花を楽しむことができます。
b0112909_22323704.jpg


紫陽花以外にもサンジャクバーベナや
b0112909_21530103.jpg


ヘメロカリス 「ミッドナイト・マジック」
b0112909_23143633.jpg


花後のモフモフが可愛いスモークツリー、もちろんバラの二番花も。
b0112909_23174775.jpg


ハロウィン装飾のときのクーペも・・・
b0112909_23202264.jpg


アジサイ柄に101.png
まだ大学生の頃、母に「Hydrangea(アジサイ) って "大水飲み" っていう意味よ」と教わったのですが
今、調べたら「水の器」という意味のようです。
ひゃ~受け売りで何人かの方にしゃべった記憶が(^^; 今更だけどごめんなさい!
横浜イングリッシュガーデンのアジサイフェアは2017年7月2日(日)までです。
b0112909_23223435.jpg

by tanpopo-jyo | 2017-06-23 23:49 | 神奈川県 | Comments(0)

明治神宮御苑の花菖蒲

2017年6月12日(火)

今日は神宮外苑の花菖蒲を見て来ました。
b0112909_22073165.jpg


江戸時代の初めは熊本藩主加藤家下屋敷の庭園で、その後彦根藩主井伊家の所有となり、
明治維新後、皇室の御料地となった由緒ある名苑です。
b0112909_22081490.jpg


菖蒲の写真を撮っていたら彫刻のように美しい少年(神々しくてイケメンなんて言葉は使えない!)に
写真を撮って欲しいとスマホを渡され、張り切って Sure!! と言ったのに使い方わからず131.png
教えてもらって何カットか撮ったら、画像をチェックして Perfect!! って。
「My pleasure ×10乗」のオバサンなのでした^^
b0112909_22083297.jpg


深い森に囲まれたこの地は、江戸時代は家臣子女が米作りの大切さや労苦を学ぶ稲田だったそうですが
明治天皇のお指図により花菖蒲田に改められ、現在は150種、1500株が植えられています。
b0112909_22091821.jpg


青紫地に脈入りの大輪、「五節舞」
b0112909_22481789.jpg


木立の中にある清正井から滾々と湧きだしている清水は菖蒲田を潤したあと・・・
b0112909_22512638.jpg


南池を漫々と湛え、スイレンが花を咲かせています。ところで・・・
b0112909_23023610.jpg


1年ほど前に原宿駅の改修計画が発表され、国内外から反対の声が寄せられましたが
b0112909_23062764.jpg


工事が始まっているところをみると結局、撤回はされなかったのですね。
b0112909_23071296.jpg


時計周りの意匠も凝っていてすごく素敵な木造駅舎なのに。
b0112909_23123064.jpg


千駄ヶ谷、信濃町、原宿の3駅の工事費総額は約250 億円。
バリアフリーやホームドアの設置だけでは駄目なのでしょうか。
新しい建物を建てたって竣工したその日から一日一日古くなっていくのに。
(原宿駅の新駅舎写真はJR東日本HPより)
b0112909_23174925.jpg


今日のお夕飯は、祇園石段下いづ重のぐぢ(甘鯛)寿司と鱧寿司そして・・・
b0112909_23241025.jpg


木の芽と小鯛が京好みの小鯛笹巻きも。
鮎を食べに京都へいらしていたお隣さんからのお福分けです
b0112909_23270365.jpg


by tanpopo-jyo | 2017-06-12 23:32 | 原宿・表参道・青山エリア | Comments(0)

小石川後楽園の花菖蒲

2017年6月8日(木)

今日は午後から小石川後楽園へ行って来ました。
関東甲信で梅雨入りしたと昨日発表がありましたが晴れましたのでね♪
毎年、梅雨入り宣言があると、それまでぐずついていた空模様が晴れるような気がするんですけど(笑)
b0112909_20334162.jpg


江戸時代、水戸徳川家の中屋敷(後に上屋敷)の庭として頼房公が造り、
b0112909_21072705.jpg


光圀公が完成させた小石川後楽園では、
b0112909_20420079.jpg


花菖蒲が見頃を迎えています。
b0112909_20473516.jpg


菖蒲田全体としては7~8分咲きだと思いますが、
b0112909_20484915.jpg


まだ傷んだ花がなく、とても美しい状態を楽しめました。
b0112909_20490899.jpg


菖蒲田の奥に見えるのは江戸時代の風流な酒亭を復元した九八屋(くはちや)。
b0112909_21024024.jpg


名前の由来は、「酒を飲むに昼は九分、夜は八分にすべし」と酒飲みならず万事控えるを良しとする
という教訓によるものだそうです。
b0112909_21052291.jpg


優美な花菖蒲に彩られた新緑の風景を都心で楽しめるなんてゼイタクですよね?
b0112909_21070729.jpg


園内ではアジサイも咲き始めています。
b0112909_21210541.jpg

b0112909_21212834.jpg


今日のおやつは、抹茶シフォンとわらび餅のパフェ111.png
b0112909_21261834.jpg

by tanpopo-jyo | 2017-06-08 21:30 | その他の東京23区 | Comments(0)

慈雲寺と周林寺の枝垂れ桜

2017年4月13日(木)

「菜種梅雨」「桜雨」「催花雨」・・・美しい日本語だとは思いますが雨は雨119.png
ようやく晴天に恵まれて今日は山梨までお花見です。
10時過ぎに自宅を出てJR中央線の塩山駅に着いたのは12時半過ぎ。やはり遠いです。
塩山駅北口のタクシー乗り場前の桜も満開でした。左端に写っているのは・・・
b0112909_14230033.jpg


武田信玄像。塩山駅から慈雲寺までは・・・
b0112909_14255496.jpg


ほぼ1本道で約3㎞、ゆるやかな上り坂が続きます。
b0112909_14273861.jpg


夢窓国師が開創したといわれる慈雲寺は地域教育発祥の地だそうで、
b0112909_14332926.jpg


境内には樋口一葉の文学碑。碑文は幸田露伴が書き、裏面には明治の文豪たちが名前を連ねます。
一葉の両親はこの寺子屋で知り合い、その後東京へ出て一葉が生まれたそうです。
b0112909_14494866.jpg


県指定天然記念物のイトザクラはエドヒガンの変種で樹齢は約330年。
b0112909_15082230.jpg


濃い目のピンクが華やかで、樹形も壮大です。
b0112909_15084652.jpg


高さは約14m、本堂の屋根を凌いでいました。
b0112909_15283452.jpg


桜を愛でながらお薄を一服。 いいですね~♪
b0112909_15255671.jpg


慈雲寺の周囲には
b0112909_18163236.jpg


まだ咲き始めですが菜の花畑や、
b0112909_20004142.jpg


桃畑が広がり、
b0112909_20141390.jpg


遠く南アルプスをのぞむことができます。慈雲寺を出て・・・
b0112909_18160741.jpg


大藤小学校の校庭に沿って右折し、道なりに歩いて5~6分で、
b0112909_20225077.jpg


周林寺へ。山門の外と、
b0112909_20262244.jpg


内側にたっぷりと枝垂れた桜は、その姿から・・・
b0112909_20281516.jpg


雪洞桜(ぼんぼりざくら)と言われているそうです。
慈雲寺のイトザクラと甲乙つけがたい一本桜!
b0112909_20433591.jpg


樹齢は約120年。大きさがわかりにくいので人を入れて。
b0112909_20431358.jpg


樹の下には・・・
b0112909_20585062.jpg


六体のお地蔵さま。
b0112909_20593387.jpg


塩山駅までの帰り道は、ピンクや
b0112909_21043389.jpg


白の花をつける桃畑の中を40分ほどかけて歩きました。
b0112909_21070445.jpg


総出で摘花作業をしている農家の方も。
b0112909_21135800.jpg


花径1~2㎝ほどの可愛らしい桜は富士桜といって、富士山周辺の山の中にひっそり咲く桜だそうです。
塀越しにこの桜を眺めていたらご主人が庭に招き入れて下さいました。
桜の原種のひとつで、あまり巨木にはならず、盆栽に適しているとおっしゃっていました。
思い切って出かけて来て良かった179.png
b0112909_21165743.jpg



by tanpopo-jyo | 2017-04-14 21:31 | 山梨県 | Comments(2)

なばなの里のしだれ梅

2017年3月4日(土)

常滑やきもの散歩道を歩いたあとは三重県桑名市にある「なばなの里」へ。
なばなの里が三重県にあると初めて知りました。ずっと名古屋だと思っていたので005.gif
お目当ては3000坪の梅苑に咲くしだれ梅。
b0112909_23164366.jpg


約330本という紅、白、ピンクのしだれ梅の中には樹齢100年、120年という古木もあるそうで
b0112909_23202032.jpg


期待以上の美しさでした。
b0112909_09550985.jpg


梅苑内の小道に入って・・・
b0112909_23214913.jpg


梅に囲まれて散策することができるのも素敵♪
b0112909_23211987.jpg


梅の下では水仙が蕾をつけています。
b0112909_23224664.jpg


地上45mまであがる展望台「アイランド富士」からは富士山が見えるとか?
b0112909_09572035.jpg


梅苑の先にはベゴニアガーデン。
数百種、12,000株のコレクションは国内最大級だそうで
b0112909_10003456.jpg


球根ベゴニア、木立性ベゴニア、根茎性ベゴニア・・・が咲き誇っています。
b0112909_10011981.jpg


「女王様の耳飾り」とも呼ばれるフクシア。
b0112909_10095921.jpg


せっかく来たのだから有名なイルミネーションも見ていこうと、
ベゴニアガーデン内のカフェで暗くなるのを待ち・・・
b0112909_10014225.jpg


点灯一番乗り!!200mの光のトンネルを抜けて、
b0112909_10173363.jpg


イルミネーションのメイン会場へ。今年のテーマは「大地」で、モニュメントバレーや
b0112909_10192928.jpg


サバンナに生きる野生動物、
b0112909_10205535.jpg


南極大陸など5つの大陸が次々投影され、さて何が始まるのか? と期待して見ていたら
6つ目はモニュメントバレーに戻ってしまいました025.gif
うたい文句の「煌めく5つの絶景」「壮大な演出が新たに登場」「大地の神秘が此処に」がコレ???
b0112909_10285575.jpg


テンション " ダダ下がり " で、秋のトンネルを通り抜け・・・
b0112909_10444696.jpg


光の大河を眺めながら出口に向かっていたら・・・
b0112909_10454734.jpg


梅苑がライトアップされているではありませんか \(^o^)/
b0112909_10524285.jpg


梅の香気は夜に強く漂うと聞いたことがありますが、本当にそうでした!
b0112909_10520559.jpg


河津桜は3~4分咲きでしたので見頃は10日頃からでしょうか? 番外編は・・・
b0112909_11173901.jpg


スコップで作るヤキソバ。イルミネーションと甲乙つけがたい残念さ084.gif
なばなの里の名物で、CMには欠かせない存在らしいですが?
b0112909_11192866.jpg



by tanpopo-jyo | 2017-03-06 23:45 | 三重県 | Comments(0)

お雛さま飾りの山手西洋館 2017

2017年2月27日(月)

今日はお雛さま飾りの山手西洋館巡りです。最初はイタリア山公園内のブラフ18番館。
b0112909_19222824.jpg


桃の節句 “華”! “花”!装飾 のテーマに相応しい飾りつけの内裏雛
b0112909_19220869.jpg


"ブラフグリーン"と言われる美しい窓枠が特徴的なブラフ18番館を
b0112909_19303173.jpg


春の訪れを告げる桃の花で華やかに装飾しています。
b0112909_19323842.jpg


コーディネーターはフラワーデザイナーの澤地由香里氏。
b0112909_19331143.jpg


外交官の家のテーマは、弥生の風-春花奏-(はるかなで) 。コーディネーターは加藤恵氏。
b0112909_19452201.jpg


横浜市の花 バラや早春の花々を
シルクと和紙に草木染、制作した日本画平面作品と併せて展示してありました。
b0112909_19463108.jpg


ベーリックホールの雛飾り展示は明日からで、今日は準備中。2階に小石のお雛さまや
b0112909_20060747.jpg


春日雛が少しだけ。
b0112909_20063680.jpg


エリスマン邸の
b0112909_20114417.jpg


雛祭りのテーブルコーディネートは
b0112909_20103175.jpg


とてもシンプル。
b0112909_20111599.jpg


111番館のテーマはクロスオーバースタイルで楽しむ ひな祭り
こちらも展示公開は明日からで、まだ準備中007.gif でも天井の照明から下げられた・・・
b0112909_21001987.jpg


飾りが春らしくて素敵でしたし、奥にちょこんと置かれたお雛さまも・・・
b0112909_21122541.jpg


可愛らしく。
b0112909_21150040.jpg


コーディネートは 島津まどか氏(M Lily 主宰)。
試験管のような花器にどんなお花が活けられるのでしょう? 1日早く来てしまって残念!
b0112909_21194328.jpg


「西洋館の雛祭り装飾」自体 クロスオーバーなことですけども^^
b0112909_21224060.jpg


最後はイギリス館
b0112909_21303397.jpg


テーマは 桃の節句「薄紅色の春風に恋う」
b0112909_21285406.jpg


コーディネーターは、板倉浩子氏
b0112909_21312837.jpg

b0112909_21320100.jpg


階段踊り場に活けられた桃の中にも・・・
b0112909_21465163.jpg


こそっとお雛さま。
b0112909_21470038.jpg


ハイキー調で春らしく060.gif
b0112909_21475056.jpg


by tanpopo-jyo | 2017-02-28 22:07 | 神奈川県 | Comments(0)

サプライズ!!!

2017年2月26日(日)

夜10時過ぎにピンポ~ン♪
玄関に「お隣さん」が大きな箱を抱えて立っていらっしゃいました。
箱を開けた瞬間・・・005.gif
b0112909_18403245.jpg


カラフルで鮮やかな色彩が目に飛び込んできて!
b0112909_18401351.jpg


バラやカーネーション、スプレーマム etc
b0112909_19044607.jpg


ニコライ・バーグマンの Flower Box なんて絶対に自分では買わない 買えないですから!
「だけど なんで?」とお訊きしたら 「食事の帰りに見つけたの」って。
前夜もお風呂あがりのガウン姿で「お福分け」のウニを届けて下さったばかりなんですけど ^^
で、こちらもガウンだったのでそのまま深夜のファッションショー037.gif
b0112909_18473781.jpg


せっかくのお花、少しでも長持ちして欲しいので暖房のない玄関に飾らせていただきました。
チャコさま、いつも有り難うございます053.gif
b0112909_19350554.jpg


by tanpopo-jyo | 2017-02-27 19:40 | 赤坂・六本木・広尾エリア | Comments(0)

無量寺のしだれ梅

2017年2月24日(木)

今日は所用があって駒込へ出かけたついでに旧古河庭園に隣接する無量寺へ。
鎌倉期から室町期にかけての創建と推定される真言宗の古刹です。
b0112909_19314880.jpg


江戸六阿弥陀詣といって極楽往生を願い、6ケ寺の阿弥陀如来を巡拝する習慣が江戸時代には
あったそうで、無量寺はその第三番目の阿弥陀さまとして親しまれていたと書いてありました。
b0112909_19355657.jpg


中門左手のくぐり戸から境内へ入ると・・・
b0112909_20120726.jpg


左手にみごとなしだれ梅。
b0112909_20260283.jpg


本堂右手の白梅は見頃過ぎでしたが、
b0112909_20522913.jpg


本堂左手の梅は今が盛り。
b0112909_20555224.jpg


まずお参りをと本堂に近づくと・・・
b0112909_20254423.jpg


ん?
b0112909_21063337.jpg


んん?? 本堂前だけで5匹のほか、縁の下にも気配アリアリ016.gif
戸が閉ざされているので見えませんが、阿弥陀如来坐像とご本尊の不動明王像が祀られているそうで
言い伝えによれば、ある晩、忍び込んだ盗賊が不動明王像の前で急に動けなくなり、
翌朝捕まったことから「足止め不動」として信仰されるようになったということです。
b0112909_21044820.jpg


ネコの前のタヌキは、
b0112909_21055449.jpg


空海さん?^^
b0112909_21120389.jpg


こじんまりとしていますが、大変手入れの行き届いたお庭です
b0112909_21525773.jpg


福寿草も咲いていました
b0112909_21595050.jpg


この青軸しだれはどうしてこんな形に?
b0112909_22031323.jpg


帰る前にもう一度と、しだれ梅を撮っていたら庭師さんが通りかかったので
「もう2~3割しか咲き残っていませんが満開はいつ頃でしたか?」とお訊きすると
「例年より1ケ月ほど早かった」と。「それほど暖冬ではなかったですよね?」と言うと
「寒暖の差が激しい年はこういうことがおきるんです」と教えて下さいました。
b0112909_22180101.jpg


納得!! 昨年は11月24日に都心で54年ぶりという雪が降ったあと12月上旬は穏やかな毎日。
つい先日も2月なのに21度を記録し、そのあと寒波でしたからね。花も勘違いしますよね
b0112909_22455326.jpg


しだれ梅のカーテン越しに本堂を見たら素敵だったでしょうに。
b0112909_22122526.jpg


早い開花は梅だけではなく、例年春のお彼岸頃に咲き始めるという駐車場前の琉球寒緋桜も、
b0112909_22521056.jpg


咲き始めていました。
若い頃と違って、ジェットコースターのような気温差は身体に堪えます。
着るものだってすごく困りますし (-_-メ)
b0112909_22532011.jpg


by tanpopo-jyo | 2017-02-24 23:07 | その他の東京23区 | Comments(0)

上野東照宮ぼたん苑へ

2017年1月24日(火)

今朝も冷え込みましたね。
ただ北風は吹いていなかったので久しぶりに上野ぼたん苑へ出かけました。
b0112909_16283046.jpg

b0112909_1628388.jpg


「八千代椿」
b0112909_16494534.jpg


「太陽」
b0112909_16543335.jpg


「島錦」など約200株の冬ぼたんが見頃です。
b0112909_16535584.jpg


爽やかなレモンイエローの「黄冠」には、「強香種なので顔を近づけてみて下さい」と書いてありましたが、
b0112909_170639.jpg


牡丹って良い香りがしましたっけ?
昔、母が牡丹を育てていて「すっごく良い香りだから嗅いでみて」と言われ
オエッ!っとなった記憶があるのですが・・・。なので今日は試さず^^
b0112909_16594348.jpg


冬ぼたんは人の手を加えて「春だと思わせて」咲かせた牡丹。緑の葉っぱもたくさん。
b0112909_17135450.jpg


寒ぼたんは二期咲き品種の牡丹が「冬だとわかって」咲いた牡丹。葉っぱはほとんどありません。
上野東照宮ぼたん苑には寒ぼたん 「戸川寒」 も数株ありました。
b0112909_17164055.jpg


今年は今までで一番花つきが良くて見応えがありました。
で、昔の写真を見ていて気づいたことがひとつ。以前は藁囲いが・・・
b0112909_17261522.jpg


ミニスカートだったの!!(2009年1月撮影)
b0112909_17393234.jpg


2011年1月撮影時もミニスカート。"足元" スースーしますよね?(笑)
b0112909_1740020.jpg


上野東照宮ぼたん苑は無休で2017年2月26日(日)まで。冬ぼたん以外にも・・・
b0112909_1747534.jpg


水仙や
b0112909_1923335.jpg


クリスマスローズ、
b0112909_18592176.jpg


ロウバイなどもキレイに咲いています。
b0112909_1859529.jpg


なんと!枝垂れ梅まで咲き始めていました。1ケ月くらい早い印象ですが?
b0112909_191533.jpg


上野東照宮ぼたん苑を出て・・・
b0112909_1981457.jpg


東博の方へ歩いていてさらにびっくり!!寒桜がほぼ満開でした。
ソメイヨシノのように一気に満開にはならないので、年明け(ひょっとして年末?)に開花したということ?
1ケ月以上早い気がします。
b0112909_1961365.jpg


噴水周りにはアイスチューリップ。
b0112909_19154767.jpg


今朝は北海道の4地点で、最低気温が氷点下30度を下回り、都心でも-1.9℃だったそうですね。
そして明日はさらに冷え込みが強まると天気予報で言っていました。
一年で最も寒い時期ですが、目に春をお届けします^^
b0112909_1917377.jpg

by tanpopo-jyo | 2017-01-24 16:33 | 上野・浅草エリア | Comments(0)

京王フローラルガーデン

2016年11月7日(月)

5年ぶりの京王フローラルガーデンです。調布の次駅 「京王多摩川」 の
改札口隣がガーデン入り口という便利なロケーションで、
b0112909_2054142.jpg


ずいぶんお庭も育っているだろうとワクワクして行ったのですが・・・
b0112909_2021559.jpg


あらら?
b0112909_2031167.jpg


何となく荒れていません?
b0112909_2023570.jpg


アメジスト・セージや
b0112909_20255268.jpg


サフラン、
b0112909_20262985.jpg


イヌサフランなどは咲いていましたが、
b0112909_20265460.jpg


特徴がないというか? おまけに・・・
b0112909_2025569.jpg


以前、メイプルガーデンだった場所がBBQビレッジになっていました!!
ニオイが・・・(>_<)
b0112909_20375867.jpg


2010年11月18日に同じアングルで撮影した写真です。
これみんな伐ってしまったのでしょうか。。。
ベニカエデやノルウェーカエデなど手のひらサイズのカエデの仲間が
集められていて好きな場所だったのに残念です。
b0112909_20393789.jpg


かろうじてカナダ国旗にも使われているモミジバフウは
b0112909_20463074.jpg


元の場所に「健在」でした。
b0112909_20464027.jpg


京王多摩川の駅で、このポスターを見た時にあれ?とは思ったのですよね。
b0112909_20552276.jpg


朝晩冷え込むようになり、桜の黄葉も始まっています。
b0112909_2041881.jpg


チカラシバにも秋の深まりを感じますね
b0112909_20564649.jpg


あー、しかし、本当に残念だわ 。・°°・(>_<)・°°・。
b0112909_2134658.jpg


2011年のアンジェの記事は下記のとおりです
4月初旬、咲き誇るマグノリア(モクレン等)の記事はコチラ

2010年のアンジェの記事は下記のとおりです
メイプルガーデンの紅葉と秋色のライムライトの記事はコチラ
ピラミッドアジサイ(ライムライトやミナズキ)の記事はコチラ
モクレンを中心に3月半ばの様子はコチラ

2009年のアンジェの記事は下記のとおりです。
紅葉を愉しむの記事はコチラ
4月下旬の様子(花木を中心に)はコチラ
4月下旬の様子(草花を中心に)はコチラ
by tanpopo-jyo | 2016-11-07 21:06 | 調布市 | Comments(0)