大好きな花散歩から世界最古、アプリコット色のナミブ砂漠まで。好奇心を原動力にあちこち出かけます


by tanpopo-jyo

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログジャンル

旅行・お出かけ
主婦

カテゴリ

セビリア万国博覧会
オーストリア
エジプト
チュニジア
ケニア
ナミビア
ジンバブエ
ザンビア
ボツワナ
南アフリカ共和国
トルコ
杭州・蘇州・上海
中国(桂林・広州)
中国(福建省)
ネパール
ブータン王国
インド
カンボジア王国
タイ王国(クラビ)
フィジー
エアーズロック
ポートダグラス2009年5月
ポートダグラス2009年9月
ポートダグラス2010年7月
ポートダグラス2011年5月
ポートダグラス2012年
ポートダグラス2016年5月
西オーストラリア
タスマニア(豪州)
ハワイ(カウアイ島)
イエローストーン他(米)
グランドサークル(米)
サンフランシスコ
コスタリカ
**************
北海道
福島県
栃木県
群馬県
長野県
山梨県
埼玉県
茨城県
千葉県
神奈川県
静岡県
岐阜県
愛知県
三重県
京都府
奈良県
大阪府
兵庫県
岡山県
白金・目黒・恵比寿エリア
赤坂・六本木・広尾エリア
原宿・表参道・青山エリア
汐留・銀座・日比谷エリア
皇居・東京・日本橋エリア
上野・浅草エリア
お台場エリア
新宿御苑(春夏秋冬)
その他の東京23区
立川市
調布市
その他の東京都下
都立の9庭園
食べあるき

タグ

(267)
(234)
(114)
(108)
(92)
(74)
(55)
(47)
(46)
(41)
(40)
(29)
(26)
(23)
(21)
(20)
(14)
(12)
(11)
(7)

最新のコメント

Uさま 有り難うございま..
by tanpopo-jyo at 10:35
はい、Uです。19℃の岩..
by EMMANNIE at 08:39
Uさま(?) えーと、そ..
by tanpopo-jyo at 21:17
いってらっしゃいませ。寒..
by EMMANNIE at 19:44
ジョニデさま 蒸し暑いな..
by tanpopo-jyo at 12:19
お越しいただきありがとう..
by ジョニデ at 07:50
Uさま そうそう!B級グ..
by tanpopo-jyo at 11:08
Uです。おはようございま..
by EMMANNIE at 09:39
Uさま(ですよね?) 朝..
by tanpopo-jyo at 00:55
お天気、大丈夫でしたか?..
by EMMANNIE at 21:38
ジョニデさま やっぱり!..
by tanpopo-jyo at 15:09
はい、進撃の巨人も現役で..
by ジョニデ at 10:38
ジョニデさま おお!そう..
by tanpopo-jyo at 20:32
大丈夫です。私は初代マク..
by ジョニデ at 14:42
kiyochanさま あ..
by tanpopo-jyo at 20:58
びっくり!あの小学校の..
by kiyochan at 10:44
ぶうちゃんさま そうだっ..
by tanpopo-jyo at 16:15
ワインと料理のマッチ度が..
by ぶうちゃん at 08:50
ジョニデさま ダイエット..
by tanpopo-jyo at 22:53
Uさま 何年か前にサイズ..
by tanpopo-jyo at 22:50

記事ランキング

検索

タグ:小林幸司シェフ ( 26 ) タグの人気記事

エッフェのお料理 変わりました?

2017年6月4日(日)

今日は夕方から銀座へ。
b0112909_17485212.jpg


土日に銀座へ行くことはあまりないので、中央通りの歩行者天国が新鮮です^^
b0112909_17525078.jpg


ミキモト本店もグランドオープンしていましたよ!
明るく開放的なビルに建て替わりましたが、名物のクリスマスツリーを飾る場所はどこ?
b0112909_17535667.jpg


エッフェでの夕食はお料理もワインも小林さん「おまかせ」で。
最初はいつものとおりカラサウと、その下に・・・
b0112909_18001815.jpg


天然酵母のパン。
b0112909_18010399.jpg


1皿目は夏野菜のカポナータ。とても甘いトマトです
b0112909_18020809.jpg


2皿目は徳島産のイシダイにイタリアンパセリのサルサ・ヴェルデで風味をつけたお料理。
上に添えてあるのはシェリービネガーで和えたイタリア野菜。
b0112909_18042276.jpg


合わせたのはサルディーニャのワイン。
b0112909_18065597.jpg


3皿目は同じく徳島産のアジ。小林さんの魚料理って珍しいのに2皿続けて魚!!
3枚におろしたアジは、オリーブオイルで揚げ、トマトソースで仕上げてあります。
自家製パン粉とマルサラ酒に漬けたレーズン、カシューナッツなどを散らして。
魚全般苦手な私には、ニオイが気になる一品でした。
b0112909_18104922.jpg


合わせたワインはこちら。
b0112909_18491949.jpg


4皿目はフォンティナチーズのパスタ
ジョニデさまによるとこのチーズはイタリア版チーズフォンデュには欠かせないそうです。
香ばしい風味が特徴的なコクのあるチーズで大変美味しくいただきました。
で!匂いにつられて写真を撮る前に完食しちゃいました105.png

5皿目は豚肉の盛り合わせ。
左が沖縄産の皮つき豚をミルト酒で煮込んだもの、
右はスペイン産の豚(イベリコ?)のセクレタ を塩とオリーブオイルを振りながら焼いたもので
ヒヨコ豆とレンズ豆が添えてあります。
セクレタ(スペイン語で"秘密")とは、肩ロースとバラ肉に挟まれた肩バラ肉の一部で
一頭から限られた量しかとれない貴重な部位らしいです。柔らかいこと!!
b0112909_18294348.jpg


合わせたワインです
b0112909_18483774.jpg


ドルチェは、イチゴを添えたカ・デル・ボスコのゼリーと、
ホロホロ鳥の卵で作ったメレンゲにリコッタチーズ、ナッツ、マルサラ酒に漬けたレーズンを加えて
冷し固めたカッサータ
b0112909_18385572.jpg


エッフェに夫婦4組が集合したのは昨年末以来で話は尽きません。
教授は下旬に中学の同窓会があるそうで、アヤシイ人に見られないよう髪を切ろうかとお悩み中(笑)。
それにしても今日のお料理は今までと全然違っていましたよ。
何よりも!素材のカタチが残っていましたもの146.png
小林さんはいつも食事が終わると「楽しんでいただけましたか?」と訊きますが
その意味では「?」かも。美味しかったけど。
20数年のおつきあいの中でこのように感じたのは初めてかもしれません。

小林さんのお話では、ワイン選びはソムリエのHさんがお辞めになったあと「元に戻した」そうです。
私は飲めないのでわかりませんが、小林さんが選ぶワインは単独で味わうと何かが足りないのに
合わせたお料理がその足りない部分を補うので、一緒に味わうと深みが増す・・・というようなことを
ジョニデさまがおっしゃっていました。なるほど~
b0112909_21371258.jpg


そろそろ軽井沢のフォリオリーナ復活の気配??? 7月のガーデンパーティが楽しみです169.png
先日、小林さんと一緒にテレビに出ていた安藤くん。
フラッシュ持っていなくてブレブレ写真でごめんねー
b0112909_21544050.jpg

※左のタグ欄 (or 真下の) 「小林幸司シェフ」をクリックしていただくと
エッフェのほか軽井沢店、中目黒店の記事一覧をご覧いただけます

by tanpopo-jyo | 2017-06-05 22:07 | 汐留・銀座・日比谷エリア | Comments(2)

2017年初エッフェ

2017年2月21日(火)

今年初めてのエッフェディナーは、初5800円コースと初めて尽くし。
カラサウの下には天然酵母のパンも隠れています
b0112909_13503910.jpg


小林さんおまかせの1皿目は、ホロホロ鶏のフリット。
ミルト酒に漬けたホロホロ鶏に、ニンニク・アンチョビ・クリッパのピュレも加えてフリットに。
サラダはトマトで少し炒めた白インゲン豆、ひよこ豆、レンズ豆とラディッキオ・ロッソ、
グリーンの香り野菜は何でしょう?
b0112909_13433753.jpg


ホロホロ鶏の下には、
パルメザンチーズ、オリーブオイル、粒胡椒で味付けしたウイキョウが添えられています
b0112909_13431825.jpg


2皿目はトマトのフォンデュ
クスクスと赤ワインで煮込んだ柔らかなマイアリーノ(イタリア産仔豚)添え
b0112909_13515442.jpg


3皿目はイタリア産牛背肉のタリアータ
季節の野菜はシェリービネガーで香り付けしたプンタレッラ。
お皿全体に自家製パン粉とマルサラ漬けのレーズンがかけられています。
このパン粉、本当に美味しいんですよね!年末にいただいたコロッケを思い出しました
b0112909_13574363.jpg


ドルチェは米粉とハチミツを使ったマチェドニアのジェラート添え
果物はアペロール漬けのリンゴと洋梨でオトナなお味です
b0112909_14070076.jpg


小林さん、ごちそうさまでした。
いつもの「もう食べられません」というくらい次々お料理が出てくるのに慣れている私には
5800円コースは量的に少々物足りないかも?
Manaさん、昨年8月に183㎝72㎏ から1ケ月で7㎏もダイエットしたんですって!
細身でもおなか周りだけメタボだったらしいのですが、オットにも是非と思って訊いたら
1ケ月で200㎞以上歩き、土日は休肝日、夕食は毎日魚肉なしの野菜鍋のみだったそうで。
無理っぽい002.gif
b0112909_15035984.jpg


そうそう!エッフェの書架に教授の本 みっけ049.gif
b0112909_15084240.jpg

※左のタグ欄 (or 真下の) 「小林幸司シェフ」をクリックしていただくと
エッフェのほか軽井沢店、中目黒店の記事一覧をご覧いただけます

by tanpopo-jyo | 2017-02-22 15:16 | 汐留・銀座・日比谷エリア | Comments(10)

フォリオリーナ・デッラ・ポルタ・フォルトゥーナ14周年

2016年12月3日(土)

今日は、小林さんが中目黒に Fogliolina della Porta Fortuna を
開店されて14回目の記念日。
2010年12月にフォリオリーナは軽井沢へ移転し、
銀座 エッフェ開店のため、2015年7月より軽井沢店は無期限休業中ですが
今年も銀座エッフェにいつものメンバーが揃いました。

全員が揃うまでに小林さん、すでにできあがっている?
b0112909_2335271.jpg


ウンベルト・ボルトロッティのスプマンテで乾杯したあと・・・
b0112909_2354611.jpg


少々ミルト酒も加えて。
b0112909_2434838.jpg


カラサウと天然酵母のパン
b0112909_2375039.jpg


1皿目は牛肉のタルタル
表面を強火で炙った短角和牛を細かく刻み、根セロリと赤粒胡椒を加え
オーブンでストゥファートしたもの。
これにニンニクをローストして中身だけ取り出してピュレにしたものを混ぜ合わせ
ピスタチオを刻んだものが散らしてあります
b0112909_2413974.jpg


2皿目はモンサンミッシェルのムール貝と赤海老が入ったフレーゴラ
少しニンニクがこすりつけてある天然酵母のパンを浸していただきます
b0112909_2485234.jpg


3皿目はハトのリガーリャ(心臓、砂肝、レバー)
ハトの骨を焼いてとったスープとカステルマーニョをおろしたものを混ぜて
仕上げにナッツ(ピスタッチオ、松の実、ノッチ)を散らしてあります
b0112909_2525536.jpg


合わせたのはジュゼッペ・マスカレッロ
b0112909_2494296.jpg


4皿目はポルチェット。ミルト酒を振りながら焼いた仔豚の半身は、
b0112909_2562572.jpg


葉子さんが切り分けて。
b0112909_257882.jpg


オットは腿の付け根、
b0112909_2575297.jpg


私は背肉のロースからアバラに向かったあたりのお肉を。
b0112909_2585659.jpg


合わせたワインはこちら。
b0112909_314858.jpg


更に取り皿が配られたので まだ出てくるの? と思ったら
5皿目にホロホロ鳥とハトのフリットが!(私はハトはパス)
b0112909_345026.jpg


6皿目は洋梨とタレッジョチーズ
b0112909_36131.jpg


もう無理!と思ったのに7皿目に出てきたトリッパのコロッケが美味しくて♪
衣は天然酵母のパンを砕いて作った自家製パン粉。
「コレ1皿目に食べたかった」とぶうちゃんさま。
b0112909_385867.jpg


アルコールが苦手な私のドルチェはココナッツのアイスクリーム、
b0112909_3112451.jpg


他の皆さまはこちらを。
b0112909_3121038.jpg


帰るのも億劫になるほど満腹状態になった17名に小林さんと葉子さんも加わり
b0112909_3261022.jpg


来年の15周年はどうする? と小林さん。
軽井沢でもどこでも参りますが、もう少し早めのご連絡を(心の声)。
ま、12月3日に予定を入れてしまう方はいらっしゃらないとは思いますが^^
b0112909_3262056.jpg


開宴から5時間、小林さんのパーティは体力勝負。
少々早めですが「よいお年を」とご挨拶してお開きです。
隣のミキモトもチームラボとのコラボレーションによるホリデーシーズンの
ディスプレイになっていました。
皆さま楽しいひとときを有り難うございました。また来年!
b0112909_3373443.jpg


※左のタグ欄 (or 真下の) 「小林幸司シェフ」をクリックしていただくと
エッフェのほか軽井沢店、中目黒店の記事一覧をご覧いただけます

by tanpopo-jyo | 2016-12-04 03:13 | 汐留・銀座・日比谷エリア | Comments(12)

銀座エッフェでサルディーニャ フェア

2016年9月10日(土)

今日はジョニデ様ご夫妻、ぶうちゃん様ご夫妻とエッフェで夕食です。
エッフェでは8月28日(日) と 9月11日(日) の2回、
サルディーニャフェアがありましたが私はいずれも先約があって欠席。
で、フェア時のお料理を再現していただいたのです。
ご配慮下さったジョニデ様、小林さん、有り難うございました。
b0112909_12465734.jpg


1皿目:コルクのお皿にのったサラミとペコリーノチーズ
b0112909_12311338.jpg


2皿目: カラサウ と天然酵母のパン
b0112909_12312981.jpg


3皿目:ドライトマト+オリーブ+松の実 のサラダ
ミルト酒で香りと甘みを少々
b0112909_1231479.jpg


4皿目:イイダコをトマトで煮込んだ冷製
きゅうり、ズッキーニ、パブリカなど夏の野菜もたっぷりです
b0112909_12321040.jpg


5皿目:レアに仕上げたホロホロ鶏のマリネ
b0112909_12322644.jpg


6皿目:鴨のフォアグラ
フォアグラを焼いて黒トリュフを刺し、出す直前にスライスしているので
舌の上でとろけるほどのレア感。添えてあるのはジロール茸とホウキ茸のソテー。
b0112909_12324887.jpg


7皿目:トリッパ ペコリーノチーズは別添えで
b0112909_1233493.jpg


8皿目:コラテッラ(仔羊の内臓)
b0112909_12332323.jpg


9皿目: レバーのムース
このまま食べても天然酵母のパンに付けても美味しいです
b0112909_12341672.jpg


10皿目:ズッパ・ガッルレーゼ
自家製パンとペコリーノチーズをミルフィーユ仕立てにしてウイキョウも少々。
ズッパ のない ズッパ? (笑)
b0112909_12334375.jpg


11皿目:カラスミのパスタ(マルテッリ)
b0112909_12345120.jpg


12皿目:タリアテッレ。パルミジャーノ・レッジャーノは別添えで。
焦がした小麦粉のパスタです。仔豚の足と根セロリのストゥファートと共に。
小林さんに「そろそろドルチェ?」とお訊きしたら 「これ、まだプリモ。折り返し」と。
無理! 取り皿とカトラリーが交換されて・・・
b0112909_12352233.jpg


13皿目:ポルチェット (仔豚の丸焼き)
まだ目も開いていない4㎏ の乳のみ仔豚に塩とオリーブオイルをすりこんで
ロースト。皮が半分くらいパリッとしたらミルト酒を振りながら
更にローストするので皮だけでなく肉も美味しく食べられるのだそう。
こちらの部位は背肉のロースからあばらに向かったあたりとのこと。
添えてあるのはローストした藻塩で大変まろやかです
ポルチェットは来週からメニューに載るそうですが焼き上がりは20時半限定。
b0112909_1236134.jpg


本日何度か登場しているミルト酒はこちら。
b0112909_12301341.jpg


14皿目:サルディーニャの伝統菓子、セアダス
サクサクした生地の中はリコッタチーズがとろ~り
たっぷりの栗のハチミツを付けながらいただきます。素朴な美味しさ♪
b0112909_12365710.jpg

本日いただいた14品の中で赤字で書いたズッパ・ガッルレーゼ
ポルチェットはサルディーニャの郷土料理の中で
絶対に欠かせない2品らしいです。
皆さま、今夜も楽しいひとときを有り難うございました。
サルディーニャの香り、満喫です \(^o^)/

帰り際に小林さんと立ち話。
「明日のフジTVザ・ノンフィクションのHPに "銀座が俺を呼んでいる" って
書いてあった」 と言うと 「え~益々イメージ悪くなるし・・・」
オンエア、楽しみに拝見いたします^^

ついでに・・・
①家庭画報10月号の 「銀座 最新"美味"巡り」特集の中でP89に紹介記事
②料理王国10月号の「「店を持つ覚悟 ~料理人の"独立" とは」特集の中で
P44~47は小林さんのお話。
「泳いでいないと死んでしまう鮫みたいなものなんです」
なるほど・・・。つまり "小判鮫" も泳ぎ続けなければいけないのね? ^^

※左のタグ欄 (or 真下の) 「小林幸司シェフ」をクリックしていただくと
エッフェのほか軽井沢店、中目黒店の記事一覧をご覧いただけます

by tanpopo-jyo | 2016-09-11 02:01 | 汐留・銀座・日比谷エリア | Comments(2)

銀座エッフェでランチ

2016年9月4日(日)

今日は上京したきよこちゃんとエッフェで12時に待ち合わせ。
私は4日前にブータンから帰国したばかりで、
小林さんに 「旅行中の食事は トウガラシとヤクのチーズとバターと山椒味だった」
とボヤいたら 「それキツイねー!お任せにする?」 と。うれし。

・・・で、お料理写真に入る前にテレビ放映のお知らせを。
1年以上、小林さんを撮り続けていた番組がいよいよ週末オンエア(予定)です。
2016年9月11日(日) 14:00 ~14:55 フジテレビ 「ザ・ノンフィクション」
番組詳細はコチラをご覧下さい。



最初に出てきたのはパリッパリのカラサウ
オリーブオイル少々とローズマリーがのっていて "止められない止まらない"
b0112909_161139100.jpg


2皿目はイタリア米とモンサンミッシェルのムール貝のサラダ カラスミ風味
b0112909_1612452.jpg


3皿目はパンツァネッラ
b0112909_16133648.jpg


4皿目はイイダコの煮込み
b0112909_1614214.jpg


5皿目はジロール茸のトスカーナ煮込み タレッジョチーズの炙り焼き
b0112909_16151827.jpg


6皿目はホロホロ鶏胸肉のマリネ ひよこ豆とオリーブ添え
7月にもいただきましたが やっぱり美味しい♪
b0112909_16162669.jpg


きよこちゃんはスプマンテを召し上がっていましたが、途中でコレを加えると・・・
b0112909_16172432.jpg


明るい琥珀色に。ほんのり甘くなったそうです
b0112909_16174017.jpg


7皿目はカラスミのパスタ。たぶんマルテッリ?
b0112909_162232100.jpg


8皿目は、やや細めのパスタにスカンピエビのソースがよくからんだ蟹肉パスタ
b0112909_1624209.jpg


「どう? まだいける?」 と小林さん。いえいえ、もう充分いただきました^^
ドルチェは、いちじくのジェラードとクレミーノのチョコレートソースがけ
計10品で @3000円(飲み物別)。
b0112909_16403042.jpg


ごちそうさまでした!! また週末に伺いますね♪
b0112909_20161953.jpg



※左のタグ欄 (or 真下の) 「小林幸司シェフ」をクリックしていただくと
エッフェのほか軽井沢店、中目黒店の記事一覧をご覧いただけます

by tanpopo-jyo | 2016-09-06 16:26 | 汐留・銀座・日比谷エリア | Comments(0)

新生!エッフェ

2016年7月16日(土)

小林幸司シェフのリストランテ、エッフェにアンティパスト・バーが出来たと
聞いてジョニデ様ご夫妻、ぶうちゃん様ご夫妻と伺いました。
以前のディナーコースはおまかせで13,000円の1種類だけでしたが・・・
b0112909_148101.jpg


5品のアンティパストから2種類選べる5800円コースと
b0112909_1471750.jpg


10000円コースの2種類に。メニューをクリックすると拡大します
b0112909_1473485.jpg


コース料理にするかアンティパスト・バーにするか検討中のぶうちゃん様ご夫妻。
結局、ぶうちゃんさま家は1万円コース1人分+アンティパスト・バー
ジョニデさま家と我が家はアンティパスト・バーのみ、それぞれ夫婦でシェアする
ことに。3組別々に注文をとることになったHさんは大変だったかと <(_ _)>
b0112909_1483845.jpg


アンティパスト・バーは、全部で21種類。
b0112909_1461887.jpg


最後の3つはデザートなのでお料理品は18種類となります。
b0112909_1463285.jpg


既に「体験」されたUさまよりメニューをいただいていたので、
絶対に食べたい5品は昨晩のうちに決めていた我が家。
1皿目 イタリア米とムール貝のサラダ カラスミ風味
b0112909_1402398.jpg


2皿目 ホロホロ鶏胸肉のマリネ クスクスのサラダ添え
絶品!!我が家の本日イチオシです
b0112909_1403929.jpg


3皿目 キノコのトスカーナ煮込み タレッジョチーズのあぶり焼き
b0112909_1405750.jpg


4皿目 トマト、キャビア・カラスミのブルスケッタと仔羊レバーパテのクロスティーニ
Uさまより美味しかったとの情報をいただいていたので^^
b0112909_1411151.jpg


5皿目 鴨のフォアグラのフライパン焼き
メニューは「パテ」でしたが焼いていただきました。
リンゴのママレードをつけていただきます。添えられたキノコはムースロン。
b0112909_1415494.jpg


アンティパストだけに少々せわしいほどのスピードでお料理が提供されるので
あっという間に5種類完食。
ジョニデさまが注文されていたカポナータが気になったので、
6皿目 カポナータ 野菜のオーブン煮込み焼き トマトと松の実風味 を追加。
b0112909_1412766.jpg


ぶうちゃん家の生ハムも美味しい♪ と聞いて
7皿目 生ハムとレモンのマルメッラータであえたフルーツ添え を追加。
アンチョビ少々のマルメッラータ(ジャム)で和えた果物はプラム、桃、パイナップル。
特に ほどよい固さのプラムと生ハムの相性は抜群でした。
b0112909_1424033.jpg


8皿目 ホロホロ鶏手羽先のサルミ仕立て も追加。
ジョニデさまもぶうちゃんさまも注文していたので^^
サルミ仕立てなのでウェルダン。個人的にはホロホロ鶏は胸肉の方が好き。
b0112909_1431550.jpg


ここで小林さん登場。パスタは? と訊かれ 「ウニのパスタしかないので・・・」と
答えると 「カラスミは食べられる?」とおっしゃって
9皿目 カラスミのパスタ ローストしたニンニクとパセリ添え (メニューにないです)
この太い麺は、稲垣商店さんのマルテッリだそうです
ソースがよくからんで美味しくいただきました。
b0112909_1435039.jpg


今日オットが飲んだ白ワインはこちら (赤ワインは撮るの忘れました)。
b0112909_1441098.jpg


オットが注文したデザートはメニューにない イチジクのスープ
スープの上にアマレーナとヴァローナチョコレートのスプモーネ。大人のお味♪
b0112909_1444232.jpg


私は、 パイナップルのカルパッチョ仕立て ココナッツのジェラード添え
手前のジェラードはイチジク。
b0112909_145498.jpg


食後はいつもハーブティなのですが、今日はA君が淹れてくれたそうで^^
水色がいつもより濃いという話から 「水」 の話になったのですが
軽井沢のフォリオリーナは 「水系が硬水だからあの場所にした」 と。
ただ食洗機を通したグラスが白濁するので、浄水器の水ですすぎ直しが必要
だそうです。お料理のためとはいえ、ひと手間ですね
b0112909_1454368.jpg

夫婦ふたりでアンティパスト 9品+デザート2品。
オットはスプマンテ、赤ワイン、白ワインを各1杯ずついただいたので
合計25,000円弱でした。
小林さんのお料理を気軽に楽しめるのは嬉しいかぎりです。

※左のタグ欄 (or 真下の) 「小林幸司シェフ」をクリックしていただくと
エッフェのほか軽井沢店、中目黒店の記事一覧をご覧いただけます

by tanpopo-jyo | 2016-07-17 01:31 | 汐留・銀座・日比谷エリア | Comments(8)

銀座エッフェでランチ

2016年4月16日(土)

今日のランチは、今年初めてのリストランテ・エッフェ。
Uさま、ぶうちゃんさまご夫妻、我が家の5人で伺いました。
b0112909_21521970.jpg


なんと!メニューが小林さんの手書きからタイプされたものに変わり
日本語付きになっています
b0112909_2344671.jpg


スプマンテと共に、カシューナッツをまぶしたグリッシーニと全粒粉のパン、
そしてリンゴのピュレ入りの天然酵母のパン。
b0112909_21541929.jpg


グリッシーニを食べ終わったところで、
アンチョビを練り込んだパンも追加されたのでパンが4つも。
b0112909_2156034.jpg


アンティパストはヒメジのグリル。グリルの下には、ヒメジを焼いて裏ごししたものに
カリフラワーとホロホロ鳥の卵を加えて蒸したスフォルマート。
ブルターニュ産アワビの蒸し焼きとイタリアンタンポポ&マーシュのサラダ添え。
ソースは黒オリーブとアンチョビベースです。
b0112909_21565031.jpg


今日のワインはこちらと・・・
b0112909_22112258.jpg


こちら。
b0112909_2217453.jpg


ウサギのラグーであえたオレッキエッテ。
メニューはウンブリケッリでしたが変更されたようです。
私は耳たぶパスタ大好きなので(●⌒∇⌒●)
細かく刻んだちりめんキャベツの歯ごたえと、香ばしいピーナッツでさらに美味!
b0112909_22155580.jpg


メインは黒キャベツを合わせ、マスタード風味をつけて煮込んだ仔羊。
手前は白インゲン豆と、トピナンブールをオリーブオイルで揚げたフリット。
奥はイタリアンタンポポとラディッキオロッソのサラダです。
春だから(?)苦みのきいた野菜がとても美味しく感じられました。
b0112909_22234629.jpg


仔羊に合わせたパンはニンニク風味。今日はパン5つ!!
b0112909_22403143.jpg


ドルチェはアマレーナ(チェリーのシロップ漬け)とチョコレートのスプモーネ。
ホロホロ鳥の卵白を泡立て、チョコレートとアマレーナを細かく刻んだものを
合わせてから寝かせて固めたイタリア伝統菓子スプモーネです。
スープはマンダリンオレンジのピュレにデュック・ド・モンターニュを加えたもの。
b0112909_22444438.jpg


私はアルコールが苦手なのでノンアルコールのシャンパン入りでしたが、
他の皆さまはラム酒で香り付け。こんなに色が違うのですね?
b0112909_22461393.jpg


小菓子は、野生の山ブドウを寒天で固めたゼリーなど。
今日も大変楽しいひとときでした。ごちそうさま♪
b0112909_22521212.jpg

※左のタグ欄 (or 真下の) 「小林幸司シェフ」をクリックしていただくと
エッフェのほか軽井沢店、中目黒店の記事一覧をご覧いただけます

by tanpopo-jyo | 2016-04-16 22:04 | 汐留・銀座・日比谷エリア | Comments(2)

フォリオリーナ・デッラポルタ・フォルトゥーナ13周年

2015年12月3日(木)

今日は、小林さんが中目黒に Fogliolina della Porta Fortuna を
開店されて13回目の記念日。
2010年12月にフォリオリーナは軽井沢へ移転し、
中目黒店はアンティーカ・トラットリア・ノスタルジーカとなりましたが
2015年7月、銀座 エッフェ開店のため、中目黒は閉店。
改めて書いてみると時の流れにびっくりします。

というわけで今年から会場は銀座 エッフェ。メンバーはお一人欠席で13名。
b0112909_184324.jpg


以下の料理写真は全て、F5.6、ISO12800、+2EV補正で撮りましたが
手持ちだったのと 照明が暗くてこれが私の限界(>o<)
b0112909_184419.jpg


一次発酵で焼いたクルミを練り込んだ天然酵母のパンはスプマンテと共に。
b0112909_1844857.jpg


前菜はホロホロ鳥
b0112909_1845548.jpg


モンサンミッシェルのムール貝のズッパ
b0112909_1851073.jpg


スプマンテ& ホロホロ鳥とズッパに合わせたバルベラ・ダルバ。
b0112909_1851859.jpg


黒トランペット茸のパスタ
グリーンはカーボロネロ(黒キャベツ)ではないかと??
b0112909_1855366.jpg


セコンドピアットは野生のコガモのムネ肉とフィレ。
下に敷いてあるのはモモ肉とトピナンブール(キクイモ)を小さな角に切って
オリーブオイルと赤ワインを合わせてオーブンで煮込んだもの。
上にかけられているのはレンズ豆、パンチェッタ(豚の三枚肉の塩漬け)、
トマトソース(夏に収穫したトマトを瓶詰めしてから瓶ごと茹でたもの)を合わせて
オーブンで煮込んだもの。
b0112909_1861823.jpg


パスタとコガモに合わせたワインは、ぶうママさんとオットのお気に入り。
b0112909_1852563.jpg


ドルチェはイチジクのババレーゼ。
b0112909_1862615.jpg


U先生ご夫妻、ジョニデ様ご夫妻、ぶうパパ& ぶうママさま、
そして小林さんはじめエッフェ スタッフの皆さま。
今年も大変お世話になりました。
また来年もエッフェや軽井沢で楽しいひとときをご一緒させて下さいね♪♪
特に!!スプマンテパーティ IN 軽井沢 期待しております\(^o^)/
b0112909_1864213.jpg

※左のタグ欄 (or 真下の) 「小林幸司シェフ」をクリックしていただくと
エッフェのほか軽井沢店、中目黒店の記事一覧をご覧いただけます

by tanpopo-jyo | 2015-12-04 17:44 | 汐留・銀座・日比谷エリア | Comments(4)

銀座エッフェでランチ

2015年11月8日(日)

小林幸司シェフが銀座ベルビア館にエッフェをグランドオープンされて3ケ月、
いしはた様夫妻&ぶうちゃん様夫妻をお誘いしてランチに行って来ました。
b0112909_20231670.jpg


今日はランチ限定コース(@6,000円)を。
13,000円の昼夜共通コースとは内容と皿数が異なり、
前菜+パスタ+メイン+ドルチェという構成になっています。
b0112909_20233531.jpg


軽い前菜は、モンサンミッシェルのムール貝。
ムール貝を軽く蒸して口をあけたものにオリーブオイルを合わせ、その上には
ピエモンテ州クネオで作る黒ビールで洗いながら熟成させたチーズ、
オッタービオを粗くおろしたものと根セロリのピュレがかけられています。
添えられたサラダは細切りのポロネギと野生の黒トランペット茸をオーブンで
ローストしたあと小さく切ってイタリア産ニンニクで軽く炒め、更にムール貝の口を
あけた時に出たジュースで煮たものに細切りの生のポロネギと
ボッタルガ(カラスミ)を混ぜ合わせたもの。
b0112909_20403134.jpg


前菜に添えられたパンは・・・
b0112909_20404080.jpg


いつもの天然酵母の生地ですが、一次発酵で焼いたもの。
クルミとマスカルポーネチーズが練り込んであります。
b0112909_2040497.jpg


プリモピアットは小麦粉のニョッキ。
イタリアから入る季節のポルチーニ茸を直火で炙って香りをたて、
角切りにしたものと、棒状に切った豚のホホ肉の塩漬けを油で炒め
マスカルポーネチーズとニョッキを合わせて縮緬キャベツで包み
オーブンで焼いたもの。ソースはチーズ、茹でこぼしたニンニク、エシャロット。
b0112909_20453584.jpg


お皿が運ばれて来た時も、縮緬キャベツの香ばしい匂いが漂っていましたが
ナイフを入れてキャベツを開くと・・・ああ、もうたまりません!!
まさに「小林ワールド」
b0112909_20455538.jpg


パスタに合わせたワイン。
ノンフィルターで瓶詰めされるのでこのような色になるそうです。
b0112909_20461789.jpg


と、ここで!
深まる秋を感じさせるオリーブ・グリーンでコーディネートされたU先生登場!!
今日は先約でご参加いただけなかったのですがわざわざ寄って下さいました。
LVのバッグも素敵だったのですが、お帰りになった後
いしはた夫人が 「誰か 靴は見た?」と発言^^ 不覚にもチェック漏れ。

メインはウズラのムネ肉とモモ肉
麦と、黒オリーブ、緑のオリーブ、酢漬けのケッパー、イタリア産ニンニク、
トスカーナ産オリーブオイルを合わせて少し漬け込んだものの上にムネ肉。
さらに直火で炙ったカルドンチェッリが添えられています。
フォアグラ、茹でこぼしたニンニク、エシャロット、白粒胡椒のソース。
b0112909_21234778.jpg


メインに合わせたパンはアンチョビと黒オリーブの2種類。
b0112909_21242795.jpg


ワインはモンテヴェルティネを。
b0112909_21244277.jpg


ドルチェはドライアプリコットを使ったババレーゼ。
上にかけられているのは野生の山ブドウとシェリーを合わせて煮込み、
甘みとしてレモンの花から採ったハチミツを加えたものです。
b0112909_2211653.jpg

過去2回のエッフェでは13,000円コースをいただいていたので
6,000円でどんなお料理が出てくるのだろう? といしはた様ともメールのやりとり
をしていたのですが、ものすごーくコストパフォーマンスが高いとわかりました。
皆さま 楽しく美味しい時間を有り難うございました _(._.)_
12月3日にまたお会いいたしましょう♪

※左のタグ欄 (or 真下の) 「小林幸司シェフ」をクリックしていただくと
エッフェのほか軽井沢店、中目黒店の記事一覧をご覧いただけます

by tanpopo-jyo | 2015-11-08 20:48 | 汐留・銀座・日比谷エリア | Comments(2)

小林幸司シェフのエッフェ、本日グランドオープン

2015年8月8日(土)

7月27日にプレオープンした(その時の記事はコチラ)エッフェが
本日グランドオープン♪ お祝いのお花がさらに増えています。
b0112909_23335436.jpg


そのお花に囲まれて先日はなかった「本日のメニュー」が置いてありました。
b0112909_1342240.jpg


今のところ昼・夜共、13,000円のおまかせコースのみ、ワイン付きは+7,000円。
b0112909_1364454.jpg


開店前の小林さんはカウンター席でプロポスタ執筆中?
b0112909_13124474.jpg


私たちのテーブルは前回同様いちばん奥(写真手前)。
おお~!プレオープン時にはなかったパン皿がセットされています(笑)
b0112909_13134791.jpg


所用のためUご夫妻とオットが不参加でしたので
今夜は いしはたご夫妻、ぶうちゃんご夫妻そして私の5人で伺いました。
b0112909_13214367.jpg


イイダコのパイ包み
ソースはイタリアンパセリ、ニンニク、ペペロンチーノのピュレ
b0112909_13221921.jpg


スフォルマート入りの濃厚にしてかつ喉越しの良いスカンピン(手長海老)のスープ。
正直、私はビスクが少々苦手なのですが、
このお料理はビスクよりももっともっと香ばしくて非常に美味しくいただきました。
アプリコットを練り込んだ天然酵母のパンが小さいため、お皿に残ったスープを
最後まで拭き取れなかったのが残念だったほど^^
b0112909_1322551.jpg


スカンピンと次のお料理に合わせたワインです
私は全くお酒が飲めないので無知ですが、このワインの華やかな芳香ときたら!!
b0112909_13243438.jpg


プリモ・ピアットはファロ麦のリゾット。
茹でたファロに、パルミジャーノをカリカリにしたクロカンテと、割いてローストした
ジロール茸を合わせて炒め、潰したトマトとホロホロ鳥の卵も加えて、
野菜のブロードで煮上げます。
紙で包まれた状態で輸入されるフレッシュな鴨のフォアグラを、
強火で熱したフライパンで両面を焦げ目がつく程度にさっと焼き、
岩塩を振ったものをファロ麦のリゾットに載せ、仕上げにバーナーで炙った
ストラッキーノチーズを載せます。
(プリモ・ピアットの"小林語変換" は、いしはた様に助けていただきました^^)
ファロの食感にトマトの風味が良く合い、夏らしいリゾットで本日一番のお気に入り!
b0112909_13232541.jpg


セコンド・ピアットは仔牛のフィレ
ミルクだけで育った仔牛のフィレの周りにフォアグラの脂を塗り、アミ焼きして
薄切りにしたもの。
ルケッタ(ルッコラ)、カステルフランコ(ラディッキオ・ロッソとスカローラの交配種)、
早採りのラディッキオ・ロッソ、ウイキョウの薄切りを合わせ、トスカーナ産の
オリーブオイル、ラズベリーで作った酢、生ハムの皮を入れて茹でたヒヨコ豆と
リードヴォーも加えたサラダの上に仔牛のフィレをのせて香りを移したお料理。
ソースは茹でこぼしたエシャロットとボッタルガ(カラスミ)のピュレ。
軽く混ぜて香りをたてていただきます。
b0112909_145287.jpg


このお皿に合わせたワインはこちら。
ぶうちゃん様曰く 「今までに飲んだ赤ワインの中で一番好き」
b0112909_1454795.jpg


ドルチェは61%カカオのチョコレートにアマレット(杏の種のリキュール)を合わせた
ババレーゼ。上にのっているのはアニスのタネを練り込んで焼いた薄切りのパイ。
スープはジネプロ(ネズの実)で香りをつけたダークチェリーのシロップ漬け。
パイも崩して軽く混ぜていただきます。
アニスはやっぱり小林さん!という大人なお味でとっても美味♪
b0112909_151867.jpg

9月は、それぞれがパリ、ポートダグラス、インドと出かけるため
次回のエッフェ集合は少し先になるかも?

※左のタグ欄 (or 真下の) 「小林幸司シェフ」をクリックしていただくと
軽井沢店、中目黒店の記事一覧をご覧いただけます

by tanpopo-jyo | 2015-08-08 23:34 | 汐留・銀座・日比谷エリア | Comments(6)