大好きな花散歩から世界最古、アプリコット色のナミブ砂漠まで。好奇心を原動力にあちこち出かけます


by tanpopo-jyo

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログジャンル

旅行・お出かけ
主婦

カテゴリ

セビリア万国博覧会
オーストリア
エジプト
チュニジア
ケニア
ナミビア
ジンバブエ
ザンビア
ボツワナ
南アフリカ共和国
トルコ
杭州・蘇州・上海
中国(桂林・広州)
中国(福建省)
ネパール
ブータン王国
インド
カンボジア王国
タイ王国(クラビ)
フィジー
エアーズロック
ポートダグラス2009年5月
ポートダグラス2009年9月
ポートダグラス2010年7月
ポートダグラス2011年5月
ポートダグラス2012年
ポートダグラス2016年5月
西オーストラリア
タスマニア(豪州)
ハワイ(カウアイ島)
イエローストーン他(米)
グランドサークル(米)
サンフランシスコ
コスタリカ
**************
北海道
福島県
栃木県
群馬県
長野県
山梨県
埼玉県
茨城県
千葉県
神奈川県
静岡県
岐阜県
愛知県
三重県
京都府
奈良県
大阪府
兵庫県
岡山県
白金・目黒・恵比寿エリア
赤坂・六本木・広尾エリア
原宿・表参道・青山エリア
汐留・銀座・日比谷エリア
皇居・東京・日本橋エリア
上野・浅草エリア
お台場エリア
新宿御苑(春夏秋冬)
その他の東京23区
立川市
調布市
その他の東京都下
都立の9庭園
食べあるき

タグ

(268)
(239)
(116)
(111)
(92)
(77)
(56)
(47)
(46)
(41)
(40)
(30)
(26)
(23)
(21)
(20)
(14)
(12)
(11)
(7)

最新のコメント

ジョニデさま 一皿目にラ..
by tanpopo-jyo at 12:29
ライチョウの一皿だけでO..
by ジョニデ at 11:22
ジョニデさま 年に一度オ..
by tanpopo-jyo at 14:02
Uさま お、お、おっ!U..
by tanpopo-jyo at 13:55
あ、ディズニーにも、行か..
by ジョニデ at 12:13
"反日"ってなに?花火で..
by EMMANNIE at 10:09
Uです。おはようございま..
by EMMANNIE at 10:08
Uさま 3~4年前にNH..
by tanpopo-jyo at 12:08
おはようございます。Uで..
by EMMANNIE at 09:24
Uさま ただいま~♪ ..
by tanpopo-jyo at 20:35
Uです。お帰りなさいませ..
by EMMANNIE at 19:26
ぶうちゃんさま ただいま..
by tanpopo-jyo at 09:56
おかえりなさい♪ ..
by ぶうちゃん at 23:48
Uさま 有り難うございま..
by tanpopo-jyo at 10:35
はい、Uです。19℃の岩..
by EMMANNIE at 08:39
Uさま(?) えーと、そ..
by tanpopo-jyo at 21:17
いってらっしゃいませ。寒..
by EMMANNIE at 19:44
ジョニデさま 蒸し暑いな..
by tanpopo-jyo at 12:19
お越しいただきありがとう..
by ジョニデ at 07:50
Uさま そうそう!B級グ..
by tanpopo-jyo at 11:08

記事ランキング

検索

タグ:梅 ( 41 ) タグの人気記事

なばなの里のしだれ梅

2017年3月4日(土)

常滑やきもの散歩道を歩いたあとは三重県桑名市にある「なばなの里」へ。
なばなの里が三重県にあると初めて知りました。ずっと名古屋だと思っていたので005.gif
お目当ては3000坪の梅苑に咲くしだれ梅。
b0112909_23164366.jpg


約330本という紅、白、ピンクのしだれ梅の中には樹齢100年、120年という古木もあるそうで
b0112909_23202032.jpg


期待以上の美しさでした。
b0112909_09550985.jpg


梅苑内の小道に入って・・・
b0112909_23214913.jpg


梅に囲まれて散策することができるのも素敵♪
b0112909_23211987.jpg


梅の下では水仙が蕾をつけています。
b0112909_23224664.jpg


地上45mまであがる展望台「アイランド富士」からは富士山が見えるとか?
b0112909_09572035.jpg


梅苑の先にはベゴニアガーデン。
数百種、12,000株のコレクションは国内最大級だそうで
b0112909_10003456.jpg


球根ベゴニア、木立性ベゴニア、根茎性ベゴニア・・・が咲き誇っています。
b0112909_10011981.jpg


「女王様の耳飾り」とも呼ばれるフクシア。
b0112909_10095921.jpg


せっかく来たのだから有名なイルミネーションも見ていこうと、
ベゴニアガーデン内のカフェで暗くなるのを待ち・・・
b0112909_10014225.jpg


点灯一番乗り!!200mの光のトンネルを抜けて、
b0112909_10173363.jpg


イルミネーションのメイン会場へ。今年のテーマは「大地」で、モニュメントバレーや
b0112909_10192928.jpg


サバンナに生きる野生動物、
b0112909_10205535.jpg


南極大陸など5つの大陸が次々投影され、さて何が始まるのか? と期待して見ていたら
6つ目はモニュメントバレーに戻ってしまいました025.gif
うたい文句の「煌めく5つの絶景」「壮大な演出が新たに登場」「大地の神秘が此処に」がコレ???
b0112909_10285575.jpg


テンション " ダダ下がり " で、秋のトンネルを通り抜け・・・
b0112909_10444696.jpg


光の大河を眺めながら出口に向かっていたら・・・
b0112909_10454734.jpg


梅苑がライトアップされているではありませんか \(^o^)/
b0112909_10524285.jpg


梅の香気は夜に強く漂うと聞いたことがありますが、本当にそうでした!
b0112909_10520559.jpg


河津桜は3~4分咲きでしたので見頃は10日頃からでしょうか? 番外編は・・・
b0112909_11173901.jpg


スコップで作るヤキソバ。イルミネーションと甲乙つけがたい残念さ084.gif
なばなの里の名物で、CMには欠かせない存在らしいですが?
b0112909_11192866.jpg



by tanpopo-jyo | 2017-03-06 23:45 | 三重県 | Comments(0)

無量寺のしだれ梅

2017年2月24日(木)

今日は所用があって駒込へ出かけたついでに旧古河庭園に隣接する無量寺へ。
鎌倉期から室町期にかけての創建と推定される真言宗の古刹です。
b0112909_19314880.jpg


江戸六阿弥陀詣といって極楽往生を願い、6ケ寺の阿弥陀如来を巡拝する習慣が江戸時代には
あったそうで、無量寺はその第三番目の阿弥陀さまとして親しまれていたと書いてありました。
b0112909_19355657.jpg


中門左手のくぐり戸から境内へ入ると・・・
b0112909_20120726.jpg


左手にみごとなしだれ梅。
b0112909_20260283.jpg


本堂右手の白梅は見頃過ぎでしたが、
b0112909_20522913.jpg


本堂左手の梅は今が盛り。
b0112909_20555224.jpg


まずお参りをと本堂に近づくと・・・
b0112909_20254423.jpg


ん?
b0112909_21063337.jpg


んん?? 本堂前だけで5匹のほか、縁の下にも気配アリアリ016.gif
戸が閉ざされているので見えませんが、阿弥陀如来坐像とご本尊の不動明王像が祀られているそうで
言い伝えによれば、ある晩、忍び込んだ盗賊が不動明王像の前で急に動けなくなり、
翌朝捕まったことから「足止め不動」として信仰されるようになったということです。
b0112909_21044820.jpg


ネコの前のタヌキは、
b0112909_21055449.jpg


空海さん?^^
b0112909_21120389.jpg


こじんまりとしていますが、大変手入れの行き届いたお庭です
b0112909_21525773.jpg


福寿草も咲いていました
b0112909_21595050.jpg


この青軸しだれはどうしてこんな形に?
b0112909_22031323.jpg


帰る前にもう一度と、しだれ梅を撮っていたら庭師さんが通りかかったので
「もう2~3割しか咲き残っていませんが満開はいつ頃でしたか?」とお訊きすると
「例年より1ケ月ほど早かった」と。「それほど暖冬ではなかったですよね?」と言うと
「寒暖の差が激しい年はこういうことがおきるんです」と教えて下さいました。
b0112909_22180101.jpg


納得!! 昨年は11月24日に都心で54年ぶりという雪が降ったあと12月上旬は穏やかな毎日。
つい先日も2月なのに21度を記録し、そのあと寒波でしたからね。花も勘違いしますよね
b0112909_22455326.jpg


しだれ梅のカーテン越しに本堂を見たら素敵だったでしょうに。
b0112909_22122526.jpg


早い開花は梅だけではなく、例年春のお彼岸頃に咲き始めるという駐車場前の琉球寒緋桜も、
b0112909_22521056.jpg


咲き始めていました。
若い頃と違って、ジェットコースターのような気温差は身体に堪えます。
着るものだってすごく困りますし (-_-メ)
b0112909_22532011.jpg


by tanpopo-jyo | 2017-02-24 23:07 | その他の東京23区 | Comments(0)

節分の日に

2017年2月3日(金)

今日は節分。
午後から豆まきが行われる増上寺では、特設舞台が組まれていました。
b0112909_14494727.jpg


水谷八重子さん、片山さつきさん・・・豆まきゲストの方々でしょうか?
b0112909_14570656.jpg


増上寺に隣接した芝公園の梅園は、
b0112909_15033328.jpg


北側にある丸山古墳のおかげで冷たい風から守られ、
b0112909_15014804.jpg


日比谷通りのある南側は大きく開けているせいか咲くのが早い気がします。
b0112909_15041765.jpg


家康を祀った芝東照宮前の白梅もほころび始めていました。
b0112909_15161280.jpg


思いがけず河津桜と
b0112909_15192054.jpg


東京タワーも。
先日、上野公園の寒桜が満開になっている記事をアップしましたが、やはり今年は咲くのが早いです。
近所の花屋さんも「今年は仕入れが大変」とおっしゃっていましたし。
b0112909_15213389.jpg


傾いて撮れちゃいましたけどスカイツリーより東京タワーの方が好き!
全景が撮れるのも芝公園ならでは?
b0112909_15260091.jpg



by tanpopo-jyo | 2017-02-03 15:39 | その他の東京23区 | Comments(0)

上野東照宮ぼたん苑へ

2017年1月24日(火)

今朝も冷え込みましたね。
ただ北風は吹いていなかったので久しぶりに上野ぼたん苑へ出かけました。
b0112909_16283046.jpg

b0112909_1628388.jpg


「八千代椿」
b0112909_16494534.jpg


「太陽」
b0112909_16543335.jpg


「島錦」など約200株の冬ぼたんが見頃です。
b0112909_16535584.jpg


爽やかなレモンイエローの「黄冠」には、「強香種なので顔を近づけてみて下さい」と書いてありましたが、
b0112909_170639.jpg


牡丹って良い香りがしましたっけ?
昔、母が牡丹を育てていて「すっごく良い香りだから嗅いでみて」と言われ
オエッ!っとなった記憶があるのですが・・・。なので今日は試さず^^
b0112909_16594348.jpg


冬ぼたんは人の手を加えて「春だと思わせて」咲かせた牡丹。緑の葉っぱもたくさん。
b0112909_17135450.jpg


寒ぼたんは二期咲き品種の牡丹が「冬だとわかって」咲いた牡丹。葉っぱはほとんどありません。
上野東照宮ぼたん苑には寒ぼたん 「戸川寒」 も数株ありました。
b0112909_17164055.jpg


今年は今までで一番花つきが良くて見応えがありました。
で、昔の写真を見ていて気づいたことがひとつ。以前は藁囲いが・・・
b0112909_17261522.jpg


ミニスカートだったの!!(2009年1月撮影)
b0112909_17393234.jpg


2011年1月撮影時もミニスカート。"足元" スースーしますよね?(笑)
b0112909_1740020.jpg


上野東照宮ぼたん苑は無休で2017年2月26日(日)まで。冬ぼたん以外にも・・・
b0112909_1747534.jpg


水仙や
b0112909_1923335.jpg


クリスマスローズ、
b0112909_18592176.jpg


ロウバイなどもキレイに咲いています。
b0112909_1859529.jpg


なんと!枝垂れ梅まで咲き始めていました。1ケ月くらい早い印象ですが?
b0112909_191533.jpg


上野東照宮ぼたん苑を出て・・・
b0112909_1981457.jpg


東博の方へ歩いていてさらにびっくり!!寒桜がほぼ満開でした。
ソメイヨシノのように一気に満開にはならないので、年明け(ひょっとして年末?)に開花したということ?
1ケ月以上早い気がします。
b0112909_1961365.jpg


噴水周りにはアイスチューリップ。
b0112909_19154767.jpg


今朝は北海道の4地点で、最低気温が氷点下30度を下回り、都心でも-1.9℃だったそうですね。
そして明日はさらに冷え込みが強まると天気予報で言っていました。
一年で最も寒い時期ですが、目に春をお届けします^^
b0112909_1917377.jpg

by tanpopo-jyo | 2017-01-24 16:33 | 上野・浅草エリア | Comments(0)

桜と梅の競演

2015年3月2日(月)

池上梅園へ向う途中、本門寺総門の先に河津桜が満開になっているのを
見つけましたよ。
b0112909_17124630.jpg

b0112909_16243841.jpg


桜と梅のツーショットが撮れるなんてラッキー♪
b0112909_1630414.jpg
b0112909_16303027.jpg


池上梅園は7分咲き。
b0112909_16362392.jpg


桜と違うのでちょうど見頃だと思います。
b0112909_16455118.jpg


馥郁とした香りに包まれて
b0112909_17174928.jpg


幸せなひとときを過ごしました。
b0112909_17181290.jpg


私の好きな青軸の梅、月の桂。優しげな花を・・・
b0112909_16571336.jpg


優しげに撮るのは難しいです。。。
b0112909_16573579.jpg

by tanpopo-jyo | 2015-03-02 17:07 | その他の東京23区 | Comments(0)

有終の美

2014年3月28日(金)

「梅まつり」(3月1~30日)が行われている
青梅市・吉野梅郷の「梅の公園」へ行って来ました。
b0112909_22522621.jpg


梅の公園はJR青梅線「日向和田駅」より徒歩10分。
吉野川に架かる梅美橋を渡ると・・・
b0112909_2301168.jpg


80品種、約1,200本の梅がある山の斜面を利用した自然公園があります。
b0112909_2323322.jpg


元々は1800本以上の梅が植栽されていましたが、2009年に致命傷である
ウメ輪紋ウイルス(プラムポックスウイルス=PPV)が見つかり、
b0112909_2381446.jpg


その都度感染木やその周辺木を伐採・処分してきましたが
感染を封じ込めることはできず、根絶のために梅まつり終了後、
園内の梅の木を全て伐採・処分することになったそうです。
b0112909_2384344.jpg


つまりこの景色は今年3月いっぱいで見納めです。
b0112909_2385984.jpg


PPVは、梅や桃、スモモなどサクラ属に感染する病気で、
b0112909_23145748.jpg


葉や実に天然痘(ポックス)のような丸い模様が出たり、奇形果あるいは
未成熟のまま落果して商品価値がなくなる被害があるため
b0112909_23151794.jpg


世界的に恐れられている病気だそうです(人や動物には感染しない)。
b0112909_2316614.jpg


PPVは1915年にブルガリアで初めて確認された後、ヨーロッパ各地やトルコ、
エジプト、南米にも発生が拡大し、1999年にはアメリカ合衆国でも発生。
b0112909_23273832.jpg


そして2009年、青梅市で日本初となるウメのPPVの発生が確認されました。
b0112909_23281577.jpg


これは愛好家らが珍種の梅などの苗や接ぎ木を密輸入して感染が広がったと
推測されているようです。
b0112909_23283595.jpg


一度感染すると治療法がないこと、モモ、スモモなどへの農業被害が危惧される
ことから、国内からの根絶をめざして感染樹の伐採が進められ、
b0112909_232956.jpg


青梅市全体で2009年に197本、2010年に12,280本、2011年に4,876本、
2012年には8,948本が伐採・処分されましたが、
青梅市から苗木または穂木(接ぎ木)が持ち込まれ栽培されていた青梅市周辺の
7市町や、茨城県、滋賀県、大阪府、奈良県のごく一部でも感染樹が見つかり
b0112909_23292589.jpg


植物防疫法に基づきウメ、モモなどの移動禁止の措置がとられたそうです。
植物防疫法では、3年間、感染がないことを確認しなければ、新たな梅の木を
植樹することはできないとか。 再生までにはかなりの年月がかかりそうです。
b0112909_23385196.jpg


今日の青梅地方は汗ばむほどの陽気。
b0112909_234641100.jpg


甘い香りの満ちた園内では
b0112909_23455158.jpg


レジャーシートを広げて観梅を楽しむ人の姿が多数見られました。
b0112909_23461662.jpg


大きな観光資源を失う青梅市では、
b0112909_2347718.jpg


今後の地域活性化が課題となりそうです。
b0112909_23471959.jpg

by tanpopo-jyo | 2014-03-28 22:50 | その他の東京都下 | Comments(2)

羽根木公園

2014年3月3日(月)

午後から晴れ間がのぞいたので小田急線の梅ヶ丘駅近くにある羽根木公園へ。
b0112909_20244319.jpg


ここは都内でも有数の梅林がある世田谷区立の公園で、
b0112909_20252511.jpg


世田谷百景「梅と桜の羽根木公園」として知られています。
b0112909_20322773.jpg


2月8日から昨日まで開かれていた世田谷梅祭りには
b0112909_2032748.jpg


毎年30万人前後の人が訪れるそうですが、宴のあとの今日は・・・
b0112909_20321821.jpg


ひっそり。
それに梅祭りが終わった今日でもまだ満開ではないのですよね~。
b0112909_2039224.jpg


梅林の歴史は比較的新しく、
昭和42年に笹が生い茂っていた丘に50本程の梅を植樹したのが始まりで
b0112909_20312923.jpg


その後、植樹が繰り返され現在では約65種類、700本に増えたそうです。
b0112909_20315962.jpg


この斜面が全て梅で覆われたらみごとでしょうに残念なことでしたが、
b0112909_2055239.jpg


華やかな呉羽枝垂 クハシダレ
b0112909_20592230.jpg


野生に近い品種、八重野梅 など早咲き系の梅はきれいでした
b0112909_2103471.jpg


たねやで桜餅と草餅を買って帰りましたよ^^
b0112909_2184218.jpg

by tanpopo-jyo | 2014-03-03 21:18 | その他の東京23区 | Comments(0)

不老園へ

2013年3月12日(火)

今日は少し遠出をして甲府まで。
JR中央線「酒折(さかおり)駅」向こう側に見える左の山の中腹にある・・・
b0112909_1921372.jpg


不老園は、元々・・・
b0112909_1922376.jpg


明治30年、甲府市内に住む呉服商、奥村正右衛門が別荘として開園したもので、
b0112909_19234825.jpg


約5万平方メートルという山を切り崩し、
b0112909_19235890.jpg


谷を生かし、池を造り、その周辺に梅と桜、牡丹、南天、赤松、ツツジなどを植栽して
b0112909_1941378.jpg


86歳で亡くなるまで庭づくりに専念すること30数年。
b0112909_1924843.jpg


全国、特に九州地方から紅梅、小梅、夫婦梅、豊後梅などを持ち帰っては
この園に植え付けたそうです
b0112909_19241827.jpg


入り口からしばらくは緩やかな坂道です
b0112909_19381273.jpg


オウバイ(黄梅)もみごと!
b0112909_19474430.jpg


樹木や奇岩の間を迷路のように遊歩道や階段があり、
b0112909_19404268.jpg


途中、富士見橋
b0112909_19544677.jpg


学問の神さまを祀る梅天神
b0112909_19562320.jpg


さらに登れば・・・
b0112909_19405341.jpg


南に富士山や(あ、、、 写ってない! )
b0112909_2041338.jpg
b0112909_2052425.jpg


西には南アルプスを一望できる展望台もあります。
雪を冠した山は右から3189mの間ノ岳(あいのだけ)、中央が3051mの農鳥岳
そして左が2895mの広河内岳(ひろごうちだけ)です
b0112909_20195395.jpg


高台から西に下れば、梅の花に囲まれた大正7年建築の
b0112909_202587.jpg


長生閣
b0112909_20272843.jpg


大正15年、不老園を開設した奥村正右衛門亡きあと、
妻のために建てられた隠居部屋喜楽庵などもあります
b0112909_20324118.jpg


風もなく穏やかな今日は絶好の観梅日和
ウグイスのさえずりを聞きながらお弁当を広げる方々も何組か見かけました
b0112909_20353038.jpg


2つの実が仲良くひとつにくっついて実を結ぶことから、食べると子宝に恵まれると
言い伝えのある夫婦梅
b0112909_2037616.jpg


ホトケノザも咲いていました♪
b0112909_20423557.jpg


不老園は広いので
b0112909_2049476.jpg


少なくとも1周、1時間半から2時間はみておきたいところです
随所に売店や休憩所もありますしね
b0112909_19411419.jpg


不老園は3月下旬までの春季限定開園です
お出かけの際には事前にHPなどでご確認くださいね!
b0112909_20534631.jpg

by tanpopo-jyo | 2013-03-12 20:55 | 山梨県 | Comments(0)

小村井香梅園

2013年3月4日(月)

東武亀戸線「小村井(おむらい)駅」から徒歩数分に位置する香取神社
b0112909_2015848.jpg


千葉県の香取神宮の分社で、経津主大神(ふつぬしのおおかみ)を祀り
旧小村井村の鎮守として人々の信仰を集めてきた神社だそうです
b0112909_20172349.jpg


香梅園は、江戸時代末期に同神社近くにあった小村井梅屋敷がモデル。
富士山を模した築山や池、石を配した3千坪を超える庭園は、
b0112909_20275986.jpg


広重の「絵本江戸土産」にも描かれ、毎年、歴代将軍の御成りもあったという
梅の名所でしたが、1910(明治43)年の大洪水で被害を受け廃園に。
b0112909_20282843.jpg


その「小村井梅園」を偲び、香取神社の境内に「香梅園」が造られたのが
平成6年(1994年)のこと。門をくぐると・・・
b0112909_20195750.jpg


さまざまな品種の梅が所狭しと植えられ、その中を散策路が巡っています。
b0112909_20231820.jpg


決して広いとは言えない庭園に植えられた梅の枝は、
b0112909_20594116.jpg


散策路にも張り出し、目と鼻の先で咲き誇っていました
b0112909_2101358.jpg


枝垂れ梅の品種も多く、藤牡丹枝垂れ、呉服枝垂れ、綾服枝垂れ、雪山枝垂れ・・・。
小さな梅園ですが85品種の梅が集められているさまは壮観です
b0112909_2059310.jpg


丸い花弁、花裏の淡い桃色が可愛らしい内裏
b0112909_21213112.jpg


八重咲きの千歳菊
b0112909_21221286.jpg


黄緑色のガクが特徴の緑萼
b0112909_21225846.jpg


八重咲き大輪司絞り
b0112909_21234432.jpg


今日、最後の1枚は開運にしました。運を手繰りよせたいので(笑)
b0112909_2124746.jpg

by tanpopo-jyo | 2013-03-04 21:31 | その他の東京23区 | Comments(0)

春が来た!

2012年3月20日(火)

今日の花散歩は昭和記念公園
b0112909_2143911.jpg


冬枯れの景色の中で眼を楽しませてくれた寒咲き菜の花
b0112909_2193194.jpg


そろそろ見頃が過ぎ、代わって・・・
b0112909_2194037.jpg


クロッカスが咲き始めていました
b0112909_21115486.jpg

b0112909_21134293.jpg

b0112909_21133574.jpg

b0112909_21132646.jpg


水仙も日本水仙からアーリーセンセーション
b0112909_21161680.jpg


ラッパ水仙の仲間です
b0112909_21162444.jpg


こもれびの丘にも ちゃんと春は来ていましたよ♪
b0112909_21211374.jpg


直径3センチほどのアズマイチゲがたった3輪だけですけど。
葉がテレっとしているのがこのお花の特徴です
b0112909_2122621.jpg


梅園は馥郁たる香りに包まれ、
b0112909_215337100.jpg


穏やかな昼下がりです
b0112909_2153012.jpg


梅園ではみんながカメラマン♪
b0112909_21524928.jpg


午後の陽差しを受けて輝くサンシュユは、アップで撮ると・・・
b0112909_22123312.jpg


意外に複雑なお花でしょ?
b0112909_22143413.jpg


まるで花が終わったように見えるこの梅はチャセンバイ
花びらが退化し、メシベとオシベだけの姿が茶筅のように見えるのが名の由来です
b0112909_22181844.jpg


アセビ
b0112909_22223687.jpg


クリスマスローズも満開になりました。やっと春が来ましたね~
b0112909_22243441.jpg

by tanpopo-jyo | 2012-03-20 21:26 | 立川市 | Comments(2)