大好きな花散歩から世界最古、アプリコット色のナミブ砂漠まで。好奇心を原動力にあちこち出かけます


by tanpopo-jyo

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ブログジャンル

旅行・お出かけ
主婦

カテゴリ

セビリア万国博覧会
オーストリア
エジプト
チュニジア
ケニア
ナミビア
ジンバブエ
ザンビア
ボツワナ
南アフリカ共和国
トルコ
杭州・蘇州・上海
中国(桂林・広州)
中国(福建省)
ネパール
ブータン王国
インド
カンボジア王国
タイ王国(クラビ)
フィジー
エアーズロック
ポートダグラス2009年5月
ポートダグラス2009年9月
ポートダグラス2010年7月
ポートダグラス2011年5月
ポートダグラス2012年
ポートダグラス2016年5月
西オーストラリア
タスマニア(豪州)
ハワイ(カウアイ島)
グランドサークル(米)
サンフランシスコ
コスタリカ
**************
北海道
福島県
栃木県
群馬県
長野県
山梨県
埼玉県
茨城県
千葉県
神奈川県
静岡県
岐阜県
愛知県
三重県
京都府
奈良県
大阪府
兵庫県
岡山県
白金・目黒・恵比寿エリア
赤坂・六本木・広尾エリア
原宿・表参道・青山エリア
汐留・銀座・日比谷エリア
皇居・東京・日本橋エリア
上野・浅草エリア
お台場エリア
新宿御苑(春夏秋冬)
その他の東京23区
立川市
調布市
その他の東京都下
都立の9庭園
食べあるき

タグ

(267)
(229)
(114)
(102)
(92)
(74)
(55)
(47)
(46)
(41)
(40)
(29)
(26)
(23)
(20)
(19)
(14)
(12)
(11)
(7)

最新のコメント

ジョニデさま やっぱり!..
by tanpopo-jyo at 15:09
はい、進撃の巨人も現役で..
by ジョニデ at 10:38
ジョニデさま おお!そう..
by tanpopo-jyo at 20:32
大丈夫です。私は初代マク..
by ジョニデ at 14:42
kiyochanさま あ..
by tanpopo-jyo at 20:58
びっくり!あの小学校の..
by kiyochan at 10:44
ぶうちゃんさま そうだっ..
by tanpopo-jyo at 16:15
ワインと料理のマッチ度が..
by ぶうちゃん at 08:50
ジョニデさま ダイエット..
by tanpopo-jyo at 22:53
Uさま 何年か前にサイズ..
by tanpopo-jyo at 22:50
「凄い意志の強さ!」
by ジョニデ at 12:34
「やせたねっ!」byU
by EMMANNIE at 08:06
kiyochanさま 百..
by tanpopo-jyo at 11:39
わあ 猫好きの私にはたま..
by kiyochan at 10:52
Uさま おお!ダウントン..
by tanpopo-jyo at 10:19
Uです。 「野獣」はマ..
by EMMANNIE at 09:15
ジョニデさま 写真で見る..
by tanpopo-jyo at 15:32
なんとお痩せに! 痩せた..
by ジョニデ at 23:13
kiyochanさま は..
by tanpopo-jyo at 14:38
昨夜は楽しくお食事できて..
by kiyochan at 12:50

記事ランキング

検索

タグ:紅葉狩り ( 55 ) タグの人気記事

メタセコイアの森へ

2016年12月6日(月)

今日は朝から風が強かったですね!
ひょいと外を見ると紅葉した葉が雪のように舞っていました。
b0112909_1920159.jpg


午後からは久しぶりに水元公園へ。
b0112909_1923215.jpg


水元公園は小合溜に沿って造られた、都内で唯一水郷の景観をもった公園で、
小合溜から引いた大小の水路が園内を走り、
b0112909_19254268.jpg


水郷景観を作りだしています。
b0112909_19264571.jpg


日比谷公園の6倍近くある園内には1㎞余り続くポプラ並木や
b0112909_19275320.jpg


メタセコイアの森などがあって12月に入ると紅葉がきれいなのです。
道がオレンジ色になっているのは・・・
b0112909_19315810.jpg


メタセコイアの落ち葉。
b0112909_1941952.jpg


右の小道から森の中に入って・・・
b0112909_19323740.jpg


まず自撮り(笑)
b0112909_19453460.jpg


天に向かって、
b0112909_19485831.jpg


真っ直ぐに伸びる樹形が潔くて好き。
b0112909_20201341.jpg


森の中をずんずん歩いてふと見上げると・・・
b0112909_2020119.jpg


上弦の月。
b0112909_20343470.jpg


陽差しも弱くなってきました。
b0112909_20361199.jpg

b0112909_20362587.jpg


何が釣れるのでしょうね?
b0112909_20363718.jpg


風が強かったわりに気温は高めだったのですが、4時頃になって北風に変わり冷え込んできました。
小合溜にも波がたち始めています。
b0112909_20483821.jpg


今年の紅葉狩りはたぶん今日が最後。
b0112909_2048574.jpg

by tanpopo-jyo | 2016-12-06 19:50 | その他の東京23区 | Comments(0)

九品佛浄真寺の紅葉

2016年11月28日(月)

今日は九品佛浄真寺の紅葉を見て来ました。
b0112909_19394540.jpg


自由が丘からひと駅、東急線「九品仏駅」徒歩1分というアクセスの良さの割に
b0112909_19364335.jpg


混雑していなかったのが何より。
総門脇の案内板によると、四代将軍家綱の治世延宝6(1678)年に、
珂碩(かせき)上人が、奥沢城跡であった場所を賜り、創建したお寺とのこと。
b0112909_1953699.jpg


閻魔堂前のお地蔵さま。
b0112909_19564925.jpg


イチョウの葉を持ったお地蔵さまも^^
b0112909_19574732.jpg


まだ紅葉前のモミジもありますが
b0112909_2044542.jpg


全て紅葉したらどんな風景になるのでしょう!?
b0112909_1945474.jpg


珂碩(かせき)上人の像を安置する開山堂前を通り、
b0112909_2071783.jpg


1793年建立の仁王門へ。
一対の仁王像、楼上には阿弥陀如来と二十五菩薩像が安置されているほか
風神・雷神の像もあって寺域全体の安全が意図されているそうです。
b0112909_2085066.jpg


仁王門の先もみごとに色づいています。
b0112909_20104498.jpg


釈迦牟尼如来が安置されている本堂の横には
b0112909_2015590.jpg


東京都の天然記念物という大イチョウがあるのですが、
その前で新郎新婦が写真撮影中でした
b0112909_20112192.jpg


お幸せに♪
b0112909_2017082.jpg


こんなにたくさんの葉をおとしたイチョウがあるかと思うと
b0112909_2019241.jpg
b0112909_20193521.jpg


黄葉前の木もあり、
b0112909_2023334.jpg


36,000坪という境内は彩りにあふれていました。
b0112909_20322353.jpg

b0112909_2032386.jpg


本堂の対面には、左から「下品堂」(げぼんどう)、「上品堂」「中品堂」という
3つの阿弥陀堂があり、それぞれのお堂には手の形や組み方が異なる
阿弥陀如来像が3体ずつ計9体安置されています。
9体の阿弥陀如来像を合わせて九品と言い、九品佛浄真寺の名の由来となって
いるそうです。
b0112909_20435098.jpg


九品は、浄土教における極楽往生の9つのランクを表しており
死の際に、迎えに来た阿弥陀様の手の組み方で
「私の生きざまは下の下だった!?」とランクを知ることになるそうです。
イヤかも~!!(いや閻魔様のお迎えよりは良いのか?)
螺髪の青瑠璃色がビビッドすぎて手に注意が向かないとか?(^-^;
b0112909_20432951.jpg

by tanpopo-jyo | 2016-11-28 20:26 | その他の東京23区 | Comments(2)

川越散策

2016年11月16日(水)

今日は同級生6人で秋の遠足♪ 小江戸川越を歩いて来ました。
b0112909_17505899.jpg


川越氷川神社の大鳥居は高さ約15m。木製の鳥居としては日本一だそうで、
扁額は勝海舟の直筆
b0112909_16384263.jpg


境内地下には水脈があり、
b0112909_16421948.jpg


そこから汲み上げている御神水の流れに人形(ひとがた)を流して
邪気を祓い心身を清めたのでみんなピッカピカ(のはず)。
b0112909_1644164.jpg


お正月三が日に「福銭撒き」が行われるという舞殿前に・・・
b0112909_1655318.jpg


釣り針で釣るという変わったおみくじがありました。
b0112909_16553937.jpg


縁結びの神社として有名な氷川神社らしいおみくじも。
b0112909_16554916.jpg


ここからどっちへ歩くの? と地図を覗き込み
b0112909_1721552.jpg


着いた先は広済寺。
お参りをすると咳や喉の病気によく効くという「しわぶきばば」と
歯痛の人がお参りすると霊験があるとされる「あごなし地蔵」が
小さなお堂に安置されています。
下あごがないお地蔵さんなので、歯はなく故に歯痛もないという理屈。
びみょ~ ^^
b0112909_1722567.jpg


広済寺から菓子屋横町まではすぐ。
b0112909_17175564.jpg


醤油の焼ける香ばしい匂いが鼻をくすぐり、
b0112909_1718730.jpg


ニッキやハッカ飴、駄菓子やお団子に目を奪われますが
b0112909_17182922.jpg
b0112909_17184321.jpg


みんなで入ったのは漬け物屋!主婦なのだわ~(^-^;
b0112909_17185414.jpg


札の辻から土蔵造りの町並みを歩きます。
b0112909_17331450.jpg

b0112909_1741221.jpg


川越の蔵造り建築の中で最も古い大澤家住宅は、
呉服太物を商っていた近江屋半右衛門が寛政4(1792)年に建てたお店。
明治26年の川越大火の焼失から免れ、国の重要文化財に指定されています。
b0112909_17414958.jpg


小江戸横町に入ると・・・
b0112909_17421671.jpg


はい?
b0112909_17432314.jpg


みゆぼんぼんお買い上げ♪
b0112909_17435165.jpg


川越のシンボル「時の鐘」は来年1月半ば頃までの予定で耐震化工事中で、
3月から停止している鐘つき(午前6時・正午・午後3時・6時)と
夜間ライトアップは来月復旧するようです。
b0112909_18201542.jpg


「時の鐘」のすぐ横で・・・
b0112909_18205371.jpg


湯気をあげているお饅頭を見つけ、みんなで立ち食い^^
b0112909_18245842.jpg


甘さ控えめ、さつまいもの食感も残っていて美味しかったですよ。
b0112909_18252470.jpg


明治11(1878)年設立の旧八十五銀行本店(現、埼玉りそな銀行)辺りまでで
蔵造りの町並みは終わり。
b0112909_1984193.jpg


本川越駅近くの蔵里でお茶をして、
b0112909_19102217.jpg


大学芋も買って遠足終了。
b0112909_1911969.jpg


時間は前後してしまいますが、今日のランチは氷川神社境内にある、
b0112909_19135072.jpg


結びカフェでいただきました。
b0112909_19135837.jpg


右はほうじ茶のパン。
b0112909_1914812.jpg


メインは魚またはお肉の選択で、私はイベリコ豚のローストを
季節のポルチーニ茸のソースでいただきました。
食後のコーヒーも付いて1,620円はとっても良心的♪
b0112909_19141722.jpg

by tanpopo-jyo | 2016-11-16 23:57 | 埼玉県 | Comments(0)

京王フローラルガーデン

2016年11月7日(月)

5年ぶりの京王フローラルガーデンです。調布の次駅 「京王多摩川」 の
改札口隣がガーデン入り口という便利なロケーションで、
b0112909_2054142.jpg


ずいぶんお庭も育っているだろうとワクワクして行ったのですが・・・
b0112909_2021559.jpg


あらら?
b0112909_2031167.jpg


何となく荒れていません?
b0112909_2023570.jpg


アメジスト・セージや
b0112909_20255268.jpg


サフラン、
b0112909_20262985.jpg


イヌサフランなどは咲いていましたが、
b0112909_20265460.jpg


特徴がないというか? おまけに・・・
b0112909_2025569.jpg


以前、メイプルガーデンだった場所がBBQビレッジになっていました!!
ニオイが・・・(>_<)
b0112909_20375867.jpg


2010年11月18日に同じアングルで撮影した写真です。
これみんな伐ってしまったのでしょうか。。。
ベニカエデやノルウェーカエデなど手のひらサイズのカエデの仲間が
集められていて好きな場所だったのに残念です。
b0112909_20393789.jpg


かろうじてカナダ国旗にも使われているモミジバフウは
b0112909_20463074.jpg


元の場所に「健在」でした。
b0112909_20464027.jpg


京王多摩川の駅で、このポスターを見た時にあれ?とは思ったのですよね。
b0112909_20552276.jpg


朝晩冷え込むようになり、桜の黄葉も始まっています。
b0112909_2041881.jpg


チカラシバにも秋の深まりを感じますね
b0112909_20564649.jpg


あー、しかし、本当に残念だわ 。・°°・(>_<)・°°・。
b0112909_2134658.jpg


2011年のアンジェの記事は下記のとおりです
4月初旬、咲き誇るマグノリア(モクレン等)の記事はコチラ

2010年のアンジェの記事は下記のとおりです
メイプルガーデンの紅葉と秋色のライムライトの記事はコチラ
ピラミッドアジサイ(ライムライトやミナズキ)の記事はコチラ
モクレンを中心に3月半ばの様子はコチラ

2009年のアンジェの記事は下記のとおりです。
紅葉を愉しむの記事はコチラ
4月下旬の様子(花木を中心に)はコチラ
4月下旬の様子(草花を中心に)はコチラ
by tanpopo-jyo | 2016-11-07 21:06 | 調布市 | Comments(0)

長谷寺のライトアップ

2015年11月24日(火)

今日は鎌倉の長谷寺へ・・・
b0112909_22405392.jpg


ライトアップを見に出かけました。
b0112909_22431393.jpg


まだ明るいうちに着いたので見晴台から材木座方面を眺めたり、
b0112909_22455046.jpg


2500株ほどのアジサイが群生している上境内の散策路を歩いたり。
b0112909_224833100.jpg


散策路の途中に良縁地蔵。
b0112909_22495413.jpg


経蔵横の竹林にも・・・
b0112909_22531195.jpg


良縁地蔵。
b0112909_22533869.jpg


今年、鎌倉の紅葉は1週間程度遅れているようで上境内のモミジのほとんどが
まだ色づき始めです。
b0112909_22571689.jpg


今日の最高気温は20℃、風もなく穏やかな一日でした。
b0112909_2364787.jpg


月が姿を見せた頃、
b0112909_2371370.jpg


観音堂のライトアップが始まりました。
天平8(736)年創建と伝えられる長谷寺は、浄土宗のお寺で、この観音堂には
高さ9m余り、木造仏では日本最大の本尊、十一面観音が安置されています。
b0112909_23114598.jpg


観音山の裾野に広がる下境内に配された妙智池と放生池の周囲は、 
b0112909_23214098.jpg


散策が出来る回遊式庭園となっています。 
b0112909_23215139.jpg


放生池の奥の散策路にも良縁地蔵。そして・・・
b0112909_23265193.jpg


写経場前には和み地蔵を見つけてほっこり^^
b0112909_2336566.jpg


見事な紅葉は卍池前の1本でした。
b0112909_1210385.jpg


日が暮れたあとも寒くなかったので、由比ヶ浜の松原庵までお散歩。
b0112909_23402264.jpg


雰囲気のあるお蕎麦屋さんです。
b0112909_1283262.jpg


店内は和室にバーカウンターとテーブル席。
b0112909_23403156.jpg


旬の石川小芋を蒸して揚げ、田楽味噌で和えた一品には
揚げた白髪ねぎが添えられて。ほんのり甘くて美味。お蕎麦は・・・
b0112909_2340416.jpg


サクッと揚げたイカや海老、大葉が盛られた天せいろをいただきました。
あ~美味しかった! 本当は・・・
b0112909_23405330.jpg


長谷寺へ行く前に大仏さまの近くで「大仏あんみつ」も食べたのですけども^^
ソフトクリームが大仏さまに見えなくもない???
b0112909_134750.jpg

by tanpopo-jyo | 2015-11-24 23:27 | 神奈川県 | Comments(0)

昭和記念公園の銀杏並木

2015年11月12日(木)

今日は立川の昭和記念公園へ。
b0112909_17322264.jpg


かたらいのイチョウ並木では・・・
b0112909_17323891.jpg


ドール撮影をされている方が何人か。
b0112909_17325556.jpg


見てはいけないモノを見てしまったような気になりながらも、
b0112909_1733623.jpg


つい撮らせていただきました^^
b0112909_17394894.jpg


イチョウ並木の黄葉は今週末がピークでしょうか?
b0112909_17333275.jpg


日本庭園のモミジも
b0112909_17512113.jpg


紅葉の見頃を迎えていますが
b0112909_1752548.jpg


強風の日が多かったせいか 擦れて傷んだ葉が目立ちました。
b0112909_17514937.jpg


カナール横のイチョウ並木は かたらいの並木より黄葉が早く・・・
b0112909_1812290.jpg


落葉が始まっているのでお早めに。
b0112909_1812245.jpg


やはり都心よりも風が冷たいですね!温かくしてお出かけ下さい♪
b0112909_1813372.jpg

by tanpopo-jyo | 2015-11-12 17:35 | 立川市 | Comments(0)

プラタナス並木

2015年11月4日(水)

昨日、今日と2日続きのポカポカ陽気に恵まれた東京地方。
久しぶりに新宿御苑へ行って来ました
b0112909_18185295.jpg


フランス式整形庭園の・・・
b0112909_18195650.jpg


プラタナス並木は色づき始めていますが、
b0112909_18225375.jpg


モミジはもう少々お待ち下さいませ^^
b0112909_18373165.jpg


バラはもうしばらく楽しめそう。
b0112909_1826152.jpg


サービスセンター前の十月桜は
b0112909_18284490.jpg


ほぼ満開に。
b0112909_1828175.jpg


ひっそりと咲く十月桜の花言葉は「純潔」
b0112909_18283526.jpg


どこか幻のような花です。
b0112909_18282550.jpg


ランチは御苑近くのディーカッツェ Die Katze (=Cat) へ。
b0112909_18445739.jpg


今日は店長のケーニッヒ(国王!)君と店長夫人のクィーンちゃんはお休みで
息子の店長代理カイザー(皇帝!!)君と・・・
b0112909_1848849.jpg


娘の王女ちゃんが出勤。
この姉弟、容貌は全く違いますがカイザー君はアメリカンカールの父親似、
王女ちゃんはアメリカンカール系MIX の母親似なのだそうです。
b0112909_18504225.jpg


カイザー君は途中から接客業務を放棄(笑) 窓際の指定席に移動して爆睡。
以前 我が家に居たシーズーの2倍はあろうかという巨体で皇帝の貫祿充分です。
b0112909_1924725.jpg


帰りに花園神社の前を通ったら・・・
b0112909_19161896.jpg


酉の市(前夜祭)をやっていました。今年は、一の酉 11/4(水)、11/5(木)
二の酉 11/16(月)、11/17(火)、三の酉 11/28(土)、11/29(日)だそうです。
三の酉のある年は火事が多いって昔、祖母が言っていたような?
b0112909_19183279.jpg

by tanpopo-jyo | 2015-11-04 19:22 | 新宿御苑(春夏秋冬) | Comments(0)

外苑前の銀杏並木

2014年12月2日(火)

朝から雲ひとつない快晴の東京地方
b0112909_160793.jpg


外苑前の銀杏並木は・・・
b0112909_1615055.jpg


昨日の雨でずいぶん葉を落としていました
b0112909_1632674.jpg


女の子の帽子も拾い集めた落ち葉でいっぱいになっていましたよ。
b0112909_1655346.jpg


予報では「真冬並みの寒さ」と言っていましたが、そうでもなかったような?
b0112909_167944.jpg


観光バスがひっきりなしに来ていた今日の外苑前でした
b0112909_168883.jpg

by tanpopo-jyo | 2014-12-02 16:11 | 原宿・表参道・青山エリア | Comments(0)

江戸東京たてもの園①

2014年11月26日(水)

江戸東京たてもの園は、失われてゆく歴史的な建物を保存・展示する目的で
都立小金井公園内に1993(平成5)年に開園した野外博物館です。
敷地面積は約7ヘクタール、園内には江戸時代から昭和初期までの30棟の
復元建造物が建ち並んでいます。
b0112909_1429161.jpg


西ゾーン、最初の建物は
b0112909_14342553.jpg


1925(大正14)年、大田区田園調布に建てられた大川邸です。
外観は意外に質素ですが
b0112909_14362446.jpg


居間を中心に食堂・寝室・書斎が配置された室内は、女中部屋を除き全室洋間。
当時の邸宅は、居間や応接間以外は畳敷きの和室というのが主流で
畳の部屋にベッドやダイニングテーブルを置くというのが一般的でしたから
大川氏は徹底した洋風住宅の建設に拘ったようです。
b0112909_14485748.jpg


対面式キッチンには
b0112909_14493165.jpg


オーブンや氷を入れて冷やす冷蔵庫が見えます。大川邸の隣に建つのは・・・
b0112909_1511375.jpg

品川区上大崎に1942(昭和17)年に建てられた建築家、前川國男邸。
外観は切妻屋根の和風、
b0112909_14551623.jpg


内部は吹き抜けの居間を中心に書斎・寝室を配した シンプルな間取りです。
前川氏は明治38年に生まれ、帝国大学建築学科を卒業後、パリに渡り
ル・コルビュジェの建築事務所で修行、昭和10年に独立した建築家。
b0112909_14571134.jpg


4つ口コンロは相当珍しかったのではないでしょうか?
b0112909_14572347.jpg


港区西麻布に1952(昭和27)年に建てられた三井八郎右衛門邸を入ると
b0112909_1553232.jpg


玄関ホールにはラリックの照明
b0112909_15103812.jpg


玄関脇にある和室は、旧大磯別邸で「望海床」と名付けられていた座敷で、
三井家の歴史と伝統を感じます。
b0112909_15163749.jpg


2階仏間前廊下のガラス製シャンデリアはお灯明代り(?)
現存最古のシャンデリアだそうです。二重折上げ格天井も優美!
b0112909_15214165.jpg


2階には仏間の他、旧油小路邸の座敷を移築した二間がありますが、
写真は第11代、三井高公夫人の寝室。
一段高い二畳ほどのスペースは着替えのための小部屋!奥ゆかしいです!!
b0112909_15325252.jpg


縁側及び、客間と
b0112909_15353836.jpg


食堂部分は柱から建具、天井まで旧油小路邸から移築したもので、
明治の重厚さが溢れる空間になっています。
客間と食堂の間の欄間は卍崩しの意匠。襖や障子、戸袋に描かれた絵の多くは、
森寛斎など四條円山派の画家の手になるものだそうです。
b0112909_15352563.jpg


広く取られた縁側の突き当たりにある櫛型の窓は、
桂離宮をモチーフにしたものだそうです。
b0112909_17215937.jpg


一転してモダンな雰囲気に変わるのが、昭和27年新築部分であるキッチン。
来客の多さが伺われる大きさですね!
b0112909_15463182.jpg


併設の蔵は
b0112909_1663120.jpg


1874(明治7)年の建築当初の土蔵に復元したものだそうです。
三井八郎右衛門邸は、財閥解体後の作でありながらも、
長年培われてきた美的センスが伺える素晴らしい建築でした。
b0112909_167318.jpg


吉野家は江戸時代に野崎村(現在の三鷹市野崎)の名主役を務めた家といわれ、
式台付きの玄関や付け書院のある奥座敷に格式を見ることができます。
b0112909_1612826.jpg


土間の竈も立派。
b0112909_16123181.jpg


説明役のボランティアさんから自在鉤の「講義」を受けて納得の笑顔(^^;
b0112909_16124658.jpg


元は平屋建ての洋館だったものを、1910(明治43)年頃に
ドイツ人建築家ゲオルグ・デ・ラランデにより3階建てとして大規模に増築された家。
1956(昭和31)年からは、カルピス創業者の三島海雲氏がこの住宅に住み、
1999(平成11)年まで新宿区信濃町に建っていました。今は・・・
b0112909_1621631.jpg


カフェ・レストランとして開放されています。
b0112909_16233381.jpg

午前の部はここまで。
ランチの後は東ゾーンへ移動です(次のページへ)
by tanpopo-jyo | 2014-11-26 23:53 | その他の東京都下 | Comments(0)

江戸東京たてもの園②

2014年11月26日(水)

ランチの後は、西ゾーンからセンターゾーンへ戻り
b0112909_16364228.jpg


1902(明治35)年建築の高橋是清邸へ。
b0112909_16381656.jpg


1936(昭和11)年の2・26事件の現場となった2階書斎・寝室前の廊下から
庭を見下ろした写真です。こんなガラス窓が欲しい!
b0112909_16394125.jpg


神田の万世橋のたもとにあったものをそっくりトレーラーで運んだという
明治時代後期(推定)竣工の須田町派出所。
b0112909_1325697.jpg


1925(大正14)年~1970(昭和45)年まで使用されていた
旧下谷消防署の望楼(火の見櫓)上部
b0112909_1365366.jpg


渋谷駅前から新橋・浜町中ノ橋・(神田)須田町まで走っていた都電7500形
都電は荒川線を除いて1972年(昭和47)から順次廃止されました。
b0112909_13114193.jpg


東ゾーンの手前右側にあるのが
b0112909_13132277.jpg


昭和初期に建てられた荒物屋の丸二商店で、
b0112909_1315151.jpg


店内は昭和10年代の様子を再現しています。
b0112909_131612100.jpg


裏手には長屋も移築。東京オリンピックの頃まで見かけた木製ごみ箱や井戸、
物干し場など路地の様子も再現しています。
b0112909_13164692.jpg


港区白金台に1928年(昭和3)に建てられた大和屋本店(乾物屋)。
戦前の乾物屋の様子を再現しているそうですが鰹節って突き刺して売っていた?
b0112909_13275164.jpg


卵のバラ売りは覚えてます!
b0112909_13301387.jpg


大正期から、現在の港区白金で営業していた小寺醤油店は出桁造り。
計り売りの味噌や醤油、酒類を売っていました。
醤油は1升瓶!! 今の我が家では真っ黒になっても使い切れないかも^^
b0112909_1332023.jpg


江戸時代末期~明治時代初期、青梅街道沿いにあった万徳旅館で、室内は・・・
b0112909_13381799.jpg


旅館として営業していた1950(昭和25)年ころの様子を復元しています。
お風呂は五右衛門風呂でした
b0112909_13391246.jpg


台東区下谷の言問通りにあった鍵屋は、
1856年(安政3)に建てられ、震災・戦災をまぬがれた居酒屋。建物と、
b0112909_13441431.jpg


店内は1970(昭和45)年頃の姿に復元しています。
b0112909_1346443.jpg

b0112909_13461976.jpg


足立区千住元町に1929(昭和4)年に建てられた銭湯、子宝湯は
立派な唐破風を持ち、内部も
b0112909_1350253.jpg


脱衣場の・・・
b0112909_13504540.jpg


折上格天井など贅をつくした造りとなっています。
古き良き時代は脱衣籠しかなかったんですね~♪
b0112909_1352976.jpg


「定番」富士山のペンキ絵は男湯にしかなかったので
b0112909_16274029.jpg

みんなで男湯に浸かってきましたー(^^;
b0112909_1357210.jpg


雨の紅葉も風情があってまたよし!と負け惜しみの強い前向きな
私たちなのでした
b0112909_16372429.jpg

by tanpopo-jyo | 2014-11-26 23:52 | その他の東京都下 | Comments(0)