大好きな花散歩から世界最古、アプリコット色のナミブ砂漠まで。好奇心を原動力にあちこち出かけます


by tanpopo-jyo

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログジャンル

旅行・お出かけ
主婦

カテゴリ

セビリア万国博覧会
オーストリア
エジプト
チュニジア
ケニア
ナミビア
ジンバブエ
ザンビア
ボツワナ
南アフリカ共和国
トルコ
杭州・蘇州・上海
中国(桂林・広州)
中国(福建省)
ネパール
ブータン王国
インド
カンボジア王国
タイ王国(クラビ)
フィジー
エアーズロック
ポートダグラス2009年5月
ポートダグラス2009年9月
ポートダグラス2010年7月
ポートダグラス2011年5月
ポートダグラス2012年
ポートダグラス2016年5月
西オーストラリア
タスマニア(豪州)
ハワイ(カウアイ島)
イエローストーン他(米)
グランドサークル(米)
サンフランシスコ
コスタリカ
**************
北海道
福島県
栃木県
群馬県
長野県
山梨県
埼玉県
茨城県
千葉県
神奈川県
静岡県
岐阜県
愛知県
三重県
京都府
奈良県
大阪府
兵庫県
岡山県
白金・目黒・恵比寿エリア
赤坂・六本木・広尾エリア
原宿・表参道・青山エリア
汐留・銀座・日比谷エリア
皇居・東京・日本橋エリア
上野・浅草エリア
お台場エリア
新宿御苑(春夏秋冬)
その他の東京23区
立川市
調布市
その他の東京都下
都立の9庭園
食べあるき

タグ

(267)
(234)
(114)
(108)
(92)
(74)
(55)
(47)
(46)
(41)
(40)
(29)
(26)
(23)
(21)
(20)
(14)
(12)
(11)
(7)

最新のコメント

Uさま 有り難うございま..
by tanpopo-jyo at 10:35
はい、Uです。19℃の岩..
by EMMANNIE at 08:39
Uさま(?) えーと、そ..
by tanpopo-jyo at 21:17
いってらっしゃいませ。寒..
by EMMANNIE at 19:44
ジョニデさま 蒸し暑いな..
by tanpopo-jyo at 12:19
お越しいただきありがとう..
by ジョニデ at 07:50
Uさま そうそう!B級グ..
by tanpopo-jyo at 11:08
Uです。おはようございま..
by EMMANNIE at 09:39
Uさま(ですよね?) 朝..
by tanpopo-jyo at 00:55
お天気、大丈夫でしたか?..
by EMMANNIE at 21:38
ジョニデさま やっぱり!..
by tanpopo-jyo at 15:09
はい、進撃の巨人も現役で..
by ジョニデ at 10:38
ジョニデさま おお!そう..
by tanpopo-jyo at 20:32
大丈夫です。私は初代マク..
by ジョニデ at 14:42
kiyochanさま あ..
by tanpopo-jyo at 20:58
びっくり!あの小学校の..
by kiyochan at 10:44
ぶうちゃんさま そうだっ..
by tanpopo-jyo at 16:15
ワインと料理のマッチ度が..
by ぶうちゃん at 08:50
ジョニデさま ダイエット..
by tanpopo-jyo at 22:53
Uさま 何年か前にサイズ..
by tanpopo-jyo at 22:50

記事ランキング

検索

タグ:鉄道 ( 12 ) タグの人気記事

ロボスレイルの旅1日目

2015年12月28日(月)

ウェスティンホテルからケープタウン駅までは1キロ弱ですが、タクシー移動。
海外では駅周辺の治安が悪いこともあるので用心です。
ロボスレイル出発の1時間前、10時にケープタウン駅とは Old Marine Driveを
はさんで向かい側にあるロボスレイルラウンジに集合でした。
ラウンジ前にタクシーが着くと・・・
b0112909_17225039.jpg


スタッフの方々がタクシードライバーから荷物を受け取り、
氏名とコーチ(客室)名が書かれたタグを付けます。
荷物とはここでお別れで、客室に案内された時点でスタッフによって既に
届けられていました。いつもこんなだと良いのに!
b0112909_17262843.jpg


ハンドバッグだけ持って受付へ行き、予約時にも訊かれた
・ロボスレイルは初めてですか?
・身体にご不自由はありますか?
・食事の制限は?
・禁煙、喫煙について を再確認されてラウンジ内へ。
バイオリンとクラシックギターの演奏が静かに流れるなか・・・
b0112909_1727166.jpg


軽食や果物、飲み物いただきながら全員が揃うのを待ちます。
b0112909_1727956.jpg


乗客が揃うとオーナーのRohan Vos 氏より、
定期運行しているプレトリア〜ケ−プタウン、プレトリア〜ビクトリアフォ−ルズ
プレトリア〜ダ−バンの3路線についてや、季節列車として運行している14日間の
旅についてのお話や、1900年代初頭の客車やサロンカーを世界各地の
オークションで買い集めて修復、1989年に運行を開始したことなどのお話が
ありました。私たちが日本人だからリップサービスでしょうか、空調はパナソニック
とおっしゃってウィンク。ご挨拶が終わると・・・
b0112909_17271784.jpg


一人ずつ名前が呼ばれた順にヴォス氏と握手、1組ごとにスタッフの先導で
ケープタウン駅23番線へ向かいます。
大都市の駅なのに私たち以外に人がいないのは何故?
b0112909_17272510.jpg


私たちが初めてご挨拶したのはフィンランドからご参加のアリッティさん
ロシアや北欧など寒い国からいらした方が多かったです。
b0112909_17273382.jpg


この日、16両編成の PRIDE OF AFRICA (アフリカの誇り)号に乗車したのは
乗客50名とスタッフ43名の総勢93名でした。日本人は私たち二人。
b0112909_1727419.jpg


私たちの部屋は COACH ♯8062 SHAKA
客室タイプは3つあり、これはバスタブ付の Royal Suite で1両に2室。
Deluxe Suite はシャワーのみで1両3室のためベッドが線路と直角、
Pullman Suite は昼間のベンチが夜はベッドになるタイプで1両5室です。
料金には乗車中の全ての飲食や観光、クリーニング代まで含まれています
b0112909_18422857.jpg


荷解きをしていると部屋係のルシアさんがいらしてお風呂や
b0112909_18425478.jpg


シャワーの使い方、貴重品はセーフティボックスに入れること(部屋に鍵がない)、
b0112909_1843320.jpg


外に出る時は曇っていても日焼け止めを塗ること(アメニティに入っています)、
「古き良き時代の旅」がコンセプトなのでテレビやラジオはないこと、
だからスマホやPCを使うのは客室内に限ること
車内放送はないので食事の用意ができたらチャイム(鉄琴)を鳴らしながら
廊下を歩きます・・・など事細かく説明。
b0112909_18432256.jpg


部屋に鍵はありませんが、ドアチェーンはあるので寝る時やシャワータイムは
心配しなくて平気です^^
困ったら24時間、いつでも電話してと言われましたが困ることなんて起きません
何でも先に先にとして下さるので。
b0112909_1843425.jpg


今回乗車したロボスレイルはケープタウンからプレトリアまでの1600㎞ の旅。
ほぼ仙台~博多間、新幹線なら7時間ほどの距離を途中、マジェスフォンテインと
ダイヤモンドの町キンバリーで下車観光しつつ50時間かけて走るというもの。
b0112909_22262118.jpg


定刻より1時間遅れて(アフリカンタイム!)12時、ケープタウン駅を出発。
13時からは早速ランチです。ダイニングカーはキッチンカーをはさんで2両。
b0112909_19364530.jpg


どちらの車両のどの席に座っても自由でした。食後は三々五々・・・
b0112909_1937322.jpg


ラウンジカーへ移動したり
b0112909_19421477.jpg


バーカウンターがある最後尾の展望車へ移動。
どこへ座ってもすぐに係の方が「何かお持ちしましょうか?」と訊いて下さいます。
展望車の・・・
b0112909_19455433.jpg


後ろ1/3 はオープンエアです。
赤いシャツの方はノルウェーからいらしたメイヤーさん。
「東京~広島間の新幹線に乗った!」と。ひょっとして「鉄ちゃん」かも??(笑)
右端は英国からお一人参加のおじいちゃま。前向きな生き方がステキです
b0112909_19454127.jpg


線路の両側はずーっとブドウ畑。
b0112909_21104222.jpg


フランスからいらしたマリーエさんは3週間前に 「箱根で温泉に入って
直島行って草間彌生のかぼちゃ見て来た」と。 マニアックだわ。。。
オットのカメラを盗って私のスカートの中を盗撮中です(笑)
b0112909_2115917.jpg


とてもチャーミングなマダムでした。
b0112909_21145780.jpg


1時間遅れで出発したロボスレイルですが、定刻通り18時に
ケープタウンから195マイル(約314㎞) のマジェスフォンテイン駅に到着。
きっちり6時間でしたから時速52㎞くらいですね。
ヴォス氏がご挨拶で時速は20~60㎞とおっしゃっていたとおりです
b0112909_2149226.jpg


博物館にもなっている可愛らしい駅舎の前には・・・
b0112909_21482062.jpg


ホテルや
b0112909_2149071.jpg


郵便局など100年前の建物が並んでおり、中に入ることはできますが
b0112909_2148506.jpg


特に見るべきものはない静かな町です。ここでは1時間の自由散策でした。
b0112909_21483999.jpg


部屋に戻りシャワーをして着替えたら夕食のテーブルへ。
夜のドレスコードはフォーマルですが、今回の旅ではディナージャケットを着用
していた方は一人もおられずにホッと。男性は皆さまスーツでした。
女性の場合はラメやスパンコールがあしらわれたちょっとだけ華やかな素材の
ワンピースやスーツが多かったように思います。
このあとテーブルはろうそくの灯になり、料理写真は撮れず。
b0112909_224186.jpg


夕食後はラウンジやバーに移動して深夜までおしゃべり。
列車の旅って本当に楽しいです。部屋に戻るとベッドメイクがしてあり、
b0112909_22572094.jpg


デスクの上には明日の天気予報のカード。オヤスミナサイ。。。
b0112909_22573269.jpg


3度目の南アフリカの旅の目次です
01. 3度目の南アフリカへ
02. RED CITY BUS でケープタウン観光(前半)
03. RED CITY BUS でケープタウン観光(後半)
04. ロボスレイルの旅 1日目
05. ロボスレイルの旅 2日目
06. ロボスレイルの旅 3日目
07. Palace of The Lost City
08. サンシティあれこれ
09. 熱気球から見た日の出
10. カウントダウンパーティ
11. The Lost City Golf Course
12. 赤ちゃんライオンと遊べるウクトラ・ライオンパーク
13. 帰国へ
by tanpopo-jyo | 2016-01-12 17:34 | 南アフリカ共和国 | Comments(2)

ロボスレイルの旅2日目

2015年12月29日(火)

目覚めると外は明るくなっている様子。
昨夜ベッドに入った時は走っていたロボスレイルも停まっています。
ブラインドを下げて窓を開け、深呼吸。
b0112909_22491944.jpg


5時50分、日の出。
b0112909_22492949.jpg


羊たちが水飲み場に現れたのを眺めながら朝風呂。ごくらく~
b0112909_22493912.jpg


朝食は7時から10時の間に供されます。
席に着くとまず 温かいパンと絞りたてのジュース。
b0112909_22562367.jpg


シリアル、ヨーグルト、果物はビュッフェ形式なので・・・
b0112909_2257543.jpg


パッションフルーツとハニーデューを。 卵料理はメニューからの選択で、
b0112909_22571634.jpg


サニーサイド1個とベーコン、マッシュルームをお願いしました
b0112909_22572420.jpg


朝食後、ラウンジカーで寛いでいたらフロリダからご参加のデサルさんが。
「すきやばし次郎」の寿司と「嵐山吉兆」の料理を食べに日本へ行ったという方で、
アベノミクスは駄目だとか、原油価格の動向とか、尖閣列島問題に話が及んで
チンプンカンプンだったので私はソ~ッと退散(^^; オットは滝汗。
b0112909_2315495.jpg


ランチは13時から。
焼きナスの上に椰子の新芽がのった前菜はコリアンダーのドレッシングで。
椰子の新芽は初めていただきましたが若い筍のような食感でした
b0112909_23204030.jpg


メインはオーストリッチのフィレをバルサミコとレモンのソースで。
b0112909_23205018.jpg


チェダーチーズ
b0112909_2321061.jpg


ショートブレッドが添えられたフルーツサラダをマスカルポーネクリームで。
食事が終わる頃、トレインマネージャーのエリックさんからこのあとの
キンバリー観光について説明があり・・・
b0112909_23211174.jpg


14時半、キンバリー駅に到着。
ダイヤモンドによって生まれ、ダイヤモンドと共に栄え、鉱山の枯渇で沒落した町。
ガイド氏と共に駅前に用意されたバスに乗り、
b0112909_2328174.jpg


「ダイヤモンドは永遠の輝き」のキャッチフレーズで有名な
デビアス社の鉱山博物館へ。
b0112909_23315753.jpg


博物館ではまずキンバリーのダイヤモンド開拓史の映画が上映されます。
1866年、たまたま子供が遊んでいた輝く小石を鑑定したところ、21.25カラットの
ダイヤモンドの原石だと判り、アルキメデスが浮力の原理を発見したときに叫んだ
という言葉 「ユーレカ」 (われ見いだせり) と名付けられました。
これが最初の一粒。

その3年後、またキンバリーで貧しい羊飼いが輝く石を拾います
数百頭の羊や牛と交換した83.5カラットのダイヤモンドは 「南アフリカの星」。
2つ目のダイヤモンドが発見されたことでダイヤモンドラッシュが幕を開け
一山当てたい人々が宝掘りにやって来て、荒野に市が立ち・・・となりました。
「ユーレカ」は発見からちょうど100年たった1966年にデビアス社が購入、
現在はキンバリー鉱山博物館に展示されています(撮影不可)。
b0112909_23322664.jpg


博物館の最大の見どころはビッグホールと言われる穴で、
この吊り橋の先端から・・・
b0112909_043592.jpg


見下ろすことができます。大きすぎて全部は入っていませんが(^^;
深さ215m、スコップやツルハシで掘った手掘りの穴としては世界最大の欲の穴
b0112909_062946.jpg


1871年から1914年閉山までの43年間で、2,250万トンの土を掘り出し、
その中から2722kgのダイヤモンド原石が掘り返されました。
断面図のガイド氏の膝辺りに横線が描かれていますが、これが最深部の
坑道で地下1097m、手掘りでは手に負えなくなって誕生したのが・・・
b0112909_017376.jpg


鉱物会社です。
表土層ダイヤモンドはほとんど掘り尽くされ、商売替えをしたいと思っていた
多くの鉱夫から採鉱証を購入し、大型掘削機械を導入してダイヤモンド王国を
創建したのがセシル・ローデス。1888年にデビアス連合鉱産会社となりました。
b0112909_1329556.jpg


「地下の坑道を案内しよう」とガイド氏。
かなり長い時間エレベーターに乗り、採掘していたという現場へ
b0112909_13465166.jpg


あそこをダイナマイトで爆破し・・・と指したその時!ドッカーーーンと大爆発!?
鼓膜が破れるかと思う演出でした
「上へ戻ろう」と言うガイド氏と共に横道に入り、黒いカーテンの向こうに出たら
あれ?1階のロビー??エレベーターはガタガタしていただけで下にはおりて
いなかったのです。やるな、デビアス!!
b0112909_1347242.jpg


博物館の敷地内には、キンバリーで最も栄えた商店街48店舗が再現、
b0112909_1421831.jpg

b0112909_1415852.jpg


鉱石を運んだという蒸気機関車の展示もありました。
b0112909_1434713.jpg


再現された町の全体図の上にぽっかり開いているのがビッグホールです。
博物館ロビーには宝飾店もあり、ガイド氏曰く「3割安いよ!」(笑)
b0112909_14103315.jpg


楽しかった2時間のキンバリー観光を終えて駅に戻ると
ロボスレイルのスタッフさんがシャンパンやジュースでお出迎え。至れり尽くせり。
b0112909_14175729.jpg


ラウンジカーでアフタヌーンティをしていたら部屋係のルシアさんから
「明日プレトリアへの出迎えはありますか?」と訊かれ、YESと答えると
「リコンファームをするので連絡先を下さい」と。すごい!親切すぎる!!
b0112909_14191211.jpg


キンバリーを出て15分ほどでしょうか、車窓にピンクの湖が。
数万羽という フラミンゴの大群です。皆さん、一斉に窓を開けて撮影タイム。
b0112909_14203016.jpg


こういう時に列車を停めてくれるのもロボスレイルの優しいところ。
b0112909_1425746.jpg


夕食が終わって部屋に戻ると、ドア前からベッドまで床にバラの花びら♪
b0112909_14344031.jpg


昨夜とは違うベッドメイクでした
b0112909_14351697.jpg


キリリと冷えたシャンパンと心地よい揺れでオットはあっという間に夢の中。
あと12時間でプレトリアに着いてしまうなんて・・・(;_;) 2泊3日なんて短すぎ。
暇を持て余すかも? と持って来た文庫本3冊、やっと80ページ目です
b0112909_14352982.jpg

帰宅後、ダイヤモンド産出量ランキングを調べたら、2012年版で
ロシア、コンゴ、ボツワナ、ジンバブエ、カナダ、オーストラリア、アンゴラ
南アフリカ(8位)、ナミビア、シエラレオネの順でした。

3度目の南アフリカの旅の目次です
01. 3度目の南アフリカへ
02. RED CITY BUS でケープタウン観光(前半)
03. RED CITY BUS でケープタウン観光(後半)
04. ロボスレイルの旅 1日目
05. ロボスレイルの旅 2日目
06. ロボスレイルの旅 3日目
07. Palace of The Lost City
08. サンシティあれこれ
09. 熱気球から見た日の出
10. カウントダウンパーティ
11. The Lost City Golf Course
12. 赤ちゃんライオンと遊べるウクトラ・ライオンパーク
13. 帰国へ
by tanpopo-jyo | 2016-01-11 23:57 | 南アフリカ共和国 | Comments(2)

ロボスレイルの旅3日目

2015年12月30日(水)

今日の朝食はターンオーバーで。
b0112909_19513097.jpg


車窓からの眺めは畑や
b0112909_19531191.jpg


家が増えてきて次第に都会が近づいているのを感じます。
b0112909_19535934.jpg


朝食後、展望車へ行ったら珍しくトレインマネージャーのエリックさんが
バーカウンターで寛いでいらっしゃいました。3日間、本当に有り難うございました
b0112909_19595527.jpg


部屋のデスクに2通の封筒。上はオーナー宛てのアンケート用紙、
下は「 For Attention 」 と書かれた3日間分のチップをまとめて入れる封筒。
エリックさんにお渡しすればスタッフに配分して下さるそうです。
オットにどのくらい入れたの?と訊くと 「US$100 」と。気楽で良いシステムです
b0112909_20102273.jpg


少しずつビルも見えてきて・・・
b0112909_2010561.jpg


到着予定時刻30分位前にプレトリア西駅を通過。
b0112909_20114926.jpg


ロボスレイルは、ほとんどの区間を電気機関車に牽引されて走ります。
下の写真は1日目の編成で先頭車両はオレンジ色の機関車。
b0112909_1918278.jpg


初日の夕食時にトレインマネージャーのエリックさんから
「今夜もう1両繋げるので就寝中にガタンとするかも」というお話があり
2日目朝にはオレンジ色の前にグリーンの機関車が見えました。そして3日目・・・
b0112909_19183054.jpg


最後の数十㎞は、蒸気機関車に牽引されて走ります。
ケープタウン~プレトリア間では石炭と水の補給が難しく、最後だけ蒸気機関車に。
「古き良き時代の旅」へのこだわりなのでしょう
b0112909_20155056.jpg


11時30分、列車はプレトリアのロボスレイル専用駅に到着。
b0112909_2020203.jpg


スタッフの皆さんが列車から荷物をおろしている間、
b0112909_20231736.jpg


乗客はサロンで寛いで。
b0112909_20245218.jpg


その隙に!オーナーのVos氏とちゃっかり記念撮影^^
b0112909_20294149.jpg


私たちの車もちゃんと迎えに来ていて、荷物が載ったことを知らせてくれました。
あぁ、いつもこういう旅行だったら良いのに!
スーツケースをゴロゴロゴロゴロしないでハンドバックだけで移動できるなんて!
いつかロボスレイルの別の路線にも乗りたいものです。
ノーストレスだった2泊3日のロボスレイルの旅はこれで終了。
サンシティへ移動して年末年始の3日間を過ごします。
b0112909_20415296.jpg


3度目の南アフリカの旅の目次です
01. 3度目の南アフリカへ
02. RED CITY BUS でケープタウン観光(前半)
03. RED CITY BUS でケープタウン観光(後半)
04. ロボスレイルの旅 1日目
05. ロボスレイルの旅 2日目
06. ロボスレイルの旅 3日目
07. Palace of The Lost City
08. サンシティあれこれ
09. 熱気球から見た日の出
10. カウントダウンパーティ
11. The Lost City Golf Course
12. 赤ちゃんライオンと遊べるウクトラ・ライオンパーク
13. 帰国へ
by tanpopo-jyo | 2016-01-11 20:46 | 南アフリカ共和国 | Comments(2)

大井川鐵道SLの旅

2014年5月31日(土)

ぶうちゃん様家にお誘いいただき静岡県中部を走るSLに乗車して来ました。
b0112909_11201551.jpg


SL川根路1号は11時52分に新金谷駅を出発しますが
b0112909_11311283.jpg


乗客のみなさんはかなり前からホームに入って記念撮影。
b0112909_11203480.jpg


今日の牽引車はC10形8号機で、大井川鐵道が所有する4台のSLの中では
最も古く、昭和5(1930)年の製造だそうです。今年84歳!
小さなお子さんは運転席に入れてもらってました。いいな~^^
b0112909_11204315.jpg


客車は旧国鉄時代の車両でさまざまなタイプがあるようですが
b0112909_11205256.jpg


私たちが乗った車両は扇風機付き。天井は意外に高くてドーム型でした。
b0112909_11452454.jpg


ガッタ~ン!!と大きく2回揺れたあと新金谷駅を定刻に出発。
心地よい風を受けながら旅情たっぷりのお弁当タイムです♪
b0112909_11543572.jpg


大井川鐵道のSLは全席座席指定。
HPからお弁当付きか無しを選択してネット予約というのが今風ですね。
ぶうちゃん様が全てして下さったのですが・・・(^^;
お弁当は3種類からの選択で、こちらは名物弁当の「汽車弁当」
SL乗車券・特急券2520円+お弁当1400円で3920円でした。
b0112909_1225081.jpg


しばらく走ると車掌さんが各車両を回ってハーモニカ演奏。
「線路は続くよどこまでも」「夏も近づく八十八夜」「手のひらに太陽を」のあとは
再び「線路は続くよどこまでも」に戻り、その頃は乗客の皆さんの手拍子も。
「ハーモニカは吹くけど、ホラは吹かない」とおやじギャグの車掌さんと
乗客の皆さんの一体感が素敵でした。
b0112909_12132087.jpg


大井川に架かる一番長い塩郷の吊り橋下を通過。220mもあるそうです。
b0112909_12191520.jpg


大井川鐵道は大井川に沿って走るので車窓左手にはずっと川の景色。
b0112909_1220745.jpg


さすがに大井川。川幅が広いです!
b0112909_12205310.jpg


13時09分 千頭(せんず)駅到着。1時間45分ほどののどかな旅でした。
7月から走る きかんしゃトーマスが停まってる \(^o^)/
新金谷へ戻る電車は16時51分発なので、ここで3時間半以上遊べるわけです。
追記:下の写真はトーマスではなく、トーマス号の運行を盛り上げるために
9600形蒸気機関車にトーマスに登場するキャラクター「ヒロ」の意匠を施した
蒸気機関車でした。雪見ちゃん 教えてくれてありがとー!
b0112909_1230364.jpg


で、千頭駅前からバスに乗って約40分、寸又峡温泉着。
お土産屋さんの前から寸又峡プロムナードコースを歩き・・・
b0112909_12395441.jpg


天子トンネルを抜けて
b0112909_12412831.jpg


更に10分ほど歩くと
b0112909_1242561.jpg


見えてくるのが「夢の吊橋」です。
b0112909_12424571.jpg


夢の吊橋は長さ90m高さ8m、一度に渡れる定員は10名。
たった2枚の踏板を・・・
b0112909_124313.jpg


慎重に慎重に渡って橋の真ん中へ行き
そこで恋愛成就のお祈りをすると願いが叶うのだそうですよ?
b0112909_12431939.jpg


寸又ダム湖がターコイズブルーに輝くのは、チンダル現象によるものだそうです。
水の色は溶け込んでいる浮遊物の色によって決まるので、
浮遊物が極微量できれいな水だとこのように青みがかって見えるとのこと。
ターコイスブルーの水面や深い森がとても美しくて深呼吸をいっぱいしました。
b0112909_13155534.jpg

もと来た道を戻りましたが、千頭駅行きのバス出発まで小1時間あり、
男性陣は旅館「湯屋飛竜の宿」の露天風呂へ。
女性陣はお茶をしながら待つことに。すごく気持ちの良いお風呂だったようです。

寸又峡温泉発16時のバスで千頭駅へ。
16時51分、千頭駅発の普通電車で新金谷へ戻りましたがその時の切符がコレ。
懐かしい硬い切符にハサミ入り♪
b0112909_13482152.jpg

17時57分、 新金谷駅着。あー楽しかった!!
でも、これで終わりじゃありませんよ。
このあとはぶうちゃん号に乗り換えて・・・。それはまたあした^^ 
by tanpopo-jyo | 2014-06-04 12:56 | 静岡県 | Comments(2)

リニア・鉄道館 in 名古屋 sanpo

2013年4月28日(月)

名古屋駅から あおなみ線に乗り、終点の金城ふ頭駅前にある
リニア・鉄道館へ行って来ました。
b0112909_18243414.jpg


大正時代に製作され、京浜線や中央線などで運転されていた木造電車から
b0112909_18341445.jpg

b0112909_18342638.jpg


2003(平成15)年、581㎞/h という鉄道による世界最高速度を記録した
超電動リニアまで 39両の実物車両が展示されています
b0112909_1830735.jpg


東海道本線電化のため1923(大正12)年にアメリカから輸入した電気機関車は
故障が非常に多かったので、万一に備え 2両目に蒸気機関車を連結して
運転していたそうですが、逆にそれが電車の国産化につながったのですから
何が幸いするかわかりませんね
b0112909_18421055.jpg


京阪神間の急行用として1936(昭和11)年に製造されたモハ52形式電車。
丸みを帯びたデザインは当時の世界的流行だそうです
b0112909_18471846.jpg

b0112909_18472641.jpg


懐かしかったのは1964(昭和39)年~1999(平成11)年まで活躍した
初代の東海道新幹線。
b0112909_18513751.jpg


食堂車はこんなにレトロ
b0112909_1857551.jpg


後継車として1985(昭和60)年から営業運転を開始した100系新幹線は
b0112909_18584288.jpg


居住性が大幅に改善し
b0112909_1903439.jpg


食堂車は2階になって 窓も大きくなりました。
b0112909_191133.jpg


ドクターイエローの愛称で呼ばれる新幹線は、新幹線の安全運行を保つため
走行しながら架線、信号、軌道の検査・測定を行う車両。
b0112909_1964552.jpg


新幹線シュミレーターに乗ると
b0112909_199242.jpg


大型スクリーンにCG映像が投影され、臨場感のある運転操作が体験できます。
というより、、、スピード感がすごくてちょっと気分が悪くなるほど ^^;
b0112909_19114856.jpg


その他、指定券の予約・発売を電話と台帳による手作業で行っていた時代の
映像なども見ることができて楽しかったですよ!
1960(昭和35)年に誕生したマルス(Multi-Access Reservation System)は
指定券の予約・発売をコンピューター化し、現在は1日に170万件以上の切符を
発売しているそうですが、それ以前は1枚の発券に平均30分かかったそうです。
b0112909_19304783.jpg


夕食は 名古屋らしく(?) あつた蓬莱軒 で ひつまぶし。
鰻は蒸さずに焼く関西風なので、皮がパリッとしていて焦げ目が香ばしいです。
蒸す関東風だと身が柔らかいので こんな風に刻めないかも? 食べ方は・・・
b0112909_19411343.jpg


しゃもじを十字に入れて4等分し、1膳目は山椒をふりそのまま鰻丼として。
2膳目は薬味を加えて、3膳目は出汁を注いでお茶漬けに。
4膳目は一番好きな食べ方でということらしいですが3杯でギブアップ。
b0112909_19432855.jpg

by tanpopo-jyo | 2014-04-30 19:53 | 愛知県 | Comments(2)

菜の花畑のムーミン列車

2013年3月28日(木)

房総半島のいすみ市・大多喜町を走るいすみ鉄道は14駅、26.8㎞というローカル線
b0112909_22505643.jpg


その車体にはムーミン♪
b0112909_22164835.jpg


1つ目の撮影ポイントはこちら。
b0112909_22201495.jpg


椅子が8脚あるだけの無人駅です
b0112909_22203588.jpg


ここで上り・下り各2本と臨時列車の計5本を撮影。そして・・・
b0112909_22132466.jpg


城見ケ丘駅から車で10分足らず、こんな所に駅? という町道を入った所が
b0112909_22262496.jpg


2つ目の撮影ポイント久我原駅
駅舎の中にチリトリが下がっているの見えます?
b0112909_22271221.jpg


駅の周囲の雑草取りも地元の方々がボランティアでなさっているようです
b0112909_2237447.jpg


カーブを曲がって来た時がシャッターチャンスね? と左側の菜の花下で待ち構え・・・
b0112909_22291650.jpg


うーん 桜 写ってないし!
b0112909_22292571.jpg


更に東総元(ひがしふさもと)駅
b0112909_22403845.jpg


結局、いすみ鉄道沿線の菜の花は今年は不作だったみたい
時期が早い、遅いの問題ではなくほとんど育っていないのです。雪が多かったから?
菜の花は残念でしたが、ムーミン谷に似た景色の所もあってのどかな1日でした
b0112909_22504442.jpg

いすみ鉄道は、88年3月にJR東日本木原線を引き継いだ鉄道で、
沿線自治体などが出資する第三セクターの鉄道事業者。
経営立て直しのために07年末から社長を一般公募。
2009年10月ムーミン列車運行開始。
2010年8月いすみ鉄道の存続が条件付きで決定したそうです

by tanpopo-jyo | 2013-03-28 22:55 | 千葉県 | Comments(0)

サンデーマーケット

2011年5月1日(日)

ハビタット動物園で朝食を済ませた私たちが向かった先はサンデーマーケット。
場所はポートダグラスのメインストリート、マクロッサン通りMacrossan St.と
ワーフ通りWharf St.のT字路海側にあるアンザック公園 Anzac Parkで、
b0112909_1335458.jpg


公園の中には可愛らしいセントメアリー教会もあります
b0112909_1372744.jpg


よく冷えたフレッシュジュースを片手に
b0112909_134255.jpg


オージーを気取って(?)ブラブラ歩き。
b0112909_1341298.jpg


毎回、ほぼ同じ場所に同じお店が出店しているので何度か訪れていると
歩き方のコツのようなものもわかってきます。
b0112909_1344012.jpg


新鮮な野菜やフルーツ、洋服やアクセサリーを売るお店、足ツボマッサージに、
b0112909_1342171.jpg


三つ編み屋さんなど・・・。
b0112909_13183836.jpg


こちらはヤシの実で作ったお面です。誰か買うのかな?
b0112909_1344978.jpg


アンザック公園の隣にあるシネマ公園 Cinema Parkは憩いの場所。
思い思いの場所で本を読んだり、お昼寝したり。
何もしない贅沢な時を過ごすにはぴったりの公園です。
私は特に、この公園から眺める夕日が好き。
b0112909_1323460.jpg


日曜日のポートダグラスでもうひとつのお楽しみは蒸気機関車Ballyhooley
b0112909_13343721.jpg


アンザック公園近くのマリーナミラージュMarina MirageからSt.Crispins間を
片道20分かけて往復しています。
b0112909_13344631.jpg


Ballyhooleyについての詳細は2009年9月滞在時のコチラに書きましたので、
ご興味があればご覧下さい。
b0112909_13345497.jpg


この日はとてもお天気が良かったので、ホテルへ帰る前に
シネマ公園前のIsland Point Rd.の急坂を上り、Flagstaff Hill展望台へ。
シェラトンミラージュの庭続きにある4マイルビーチが絵はがきのようでした。
b0112909_14285497.jpg


< 2011年ゴールデンウィークのポートダグラス旅行記は下記のとおりです >
ポートダグラスで逢いましょう♪の記事はコチラ
ハビタットで朝食をの記事はコチラ
サンデーマーケットの記事はコチラ
ポートダグラスのレストランの記事はコチラ
WOOROONOORAN SAFARIS(前編)の記事はコチラ
WOOROONOORAN SAFARIS(後編)の記事はコチラです。
by tanpopo-jyo | 2011-05-06 13:38 | ポートダグラス2011年5月 | Comments(0)

ワニが棲み蒸気機関車も走るミラージュC.C.

2010年7月4日(日)

今回、ミラージュカントリークラブMirage Country Clubでは
チェックインの日を含め5ラウンドプレイしました。
2009年5月に5ラウンド、9月に4ラウンドしているので、コースは把握しているつもり。
スコアに反映されないのが悲しいところです。

宿泊者はホテルの車でクラブハウスまで無料送迎してくれますが、
リゾート内を突っ切れば歩いても5分程度。
初日、キャディバックをクラブハウスに預けて2日目以降は歩いて通うのは
いつもと同じ。

18ホールのプレイフィはカート代込みで宿泊者がA$90(約7,200円)、
ビジターはA$95。午後スタート等の割引はありません。
貸しクラブはA$38~、貸し靴はA$10
ゴルフレッスンは30分A$49、1時間A$88、9ホールプレイがA$220

注意しなければならないのはメートル表示ということ。
ヤード換算するには、×1.1です(写真はクラブハウス)
b0112909_1333562.jpg


1番ホール465メートル(511Y)、パー5
右側は道路。ティグランドの正面にグリーンが見える見通しの良いスタートホール
1打目はフェアウェイの少し右、ラフへ。5番アイアン → 5番ウッド → ピッチングでオン
b0112909_137123.jpg


2番ホール154メートル(169Y)、パー3
やや狭いショートホール 2打目AWでオン
b0112909_1395354.jpg


3番ホール455メートル(500Y)、パー5
フェアウェイ右は防風林で、その向こうは4マイルビーチ。右ドッグレッグ
b0112909_1311259.jpg


ドライバーで左のラフ、続くスプーンも左のラフ、5番アイアンで残り40~50ヤード。
AWで2段グリーンの上へ(涙)
b0112909_13105165.jpg


4番ホール335メートル(368Y)、パー4
左ドッグレッグ、先細りのフェアウェイ。
b0112909_1317817.jpg


何とかフェアウェイをキープし、7番アイアンで残り40~50ヤード、AWでオン
b0112909_1317178.jpg


5番ホール383メートル(421Y)、パー4
ティグランド後ろにワライカワセミの巣を発見
今回、姿を見たのはこの時だけでしたが、周りの森に結構住んでいるらしく、
何度か、絶妙の(?)タイミングで大笑いされました (-_-メ)
b0112909_1322918.jpg


正面にグリーンが見える広めのフェアウェイ
スプーンを使った2打目はグリーン手前のバンカーへ。
b0112909_13223788.jpg


出したあとのAWはグリーンオーバーで5オン
b0112909_13225983.jpg


6番ホール174メートル(191Y)、パー3
見通しの良いショートホール。1打目は左側林の先、カート道の左へ
b0112909_13315836.jpg


AWでバンカー、3オン
b0112909_13314785.jpg


7番ホール460メートル(506Y)、パー5
左側の防風林とフェアウェイ真ん中の木が気になるホール
b0112909_1339320.jpg


今回は5ラウンド共、ほぼ貸し切り状態でガラガラ。
フェアウェイ周りのコンドの子供たちがボール遊びをしていたホールがいくつか (^^;
b0112909_13385256.jpg


ドライバー → 5番アイアン → 7番アイアンで3オン
b0112909_13392242.jpg


8番ホール133メートル(146Y)、パー3
バンカーに囲まれたグリーンがあるショートホール
5番アイアン → AWで2オン。ようやくパー
b0112909_13492646.jpg


9番ホール369メートル(406Y)、パー4
2打目、5番ウッドで思い切り地面をたたき残り135ヤード。4オン。ふぅぅ・・・。
b0112909_13555358.jpg


10番ホール456メートル(501Y)、パー5
ティグランド右側の沼地前で日向ぼっこ中のワニ
ドライバー 、スプーンは順調だったのに5番アイアンをチョロして8番でオン
b0112909_1359363.jpg


11番ホール349メートル(384Y)、パー4
左右の林が迫った左ドッグレッグのホール。グリーン手前にはバンカー。
ドライバー → スプーン → AWで3オン
b0112909_1484460.jpg


12番ホール361メートル(397Y)、パー4
ティグランドの左横に観光蒸気機関車BALLYHOOLEYの駅がある広めのホール
1打目はフェアウェイやや右のラフ、5番アイアンで残り50ヤード、AWでオン
b0112909_14115575.jpg


日曜日だけ運行される蒸気機関車 BALLYHOOLEY がちょうど到着。
(BALLYHOOLEYに関する詳細はコチラに書きました)
b0112909_14113014.jpg


13番ホール162メートル(178Y)、パー3
ウォーターハザード越えのショートホール。
1打目でグリーンのエッジ。本日2度目のパー
b0112909_14184493.jpg


14番ホール444メートル(488Y)、パー5
広くて気持ちの良いホール
ドライバー → スプーン → 5番アイアンで残り30ヤード位
b0112909_14192813.jpg


15番ホール140メートル(154Y)、パー3
ウォーターハザード越えのショートホール。グリーン右にバンカー
せっかくワンオンしたのにボギー
b0112909_1425780.jpg


16番ホール470メートル(517Y)、パー5
ここも広くて気持ちの良いホール。
1打目は右バンカー方向を狙い、2打目はスプーンで残り165ヤード
3打目をグリーン手前右のブッシュへ入れてしまい出すだけで精一杯。
グリーン周りが小山でボコボコなのでとーっても難儀(号泣)
b0112909_1427730.jpg


17番ホール365メートル(401Y)、パー4
低木のブッシュ越え。フェアウェイが全く見えない難ホール。
AWでバンカーへ入れてしまい5オン
b0112909_14322059.jpg


18番ホール147メートル(162Y)、パー3
簡単そうなホールなのに相性悪く、いつも左の池方向へ。ダブルボギー。
b0112909_14345243.jpg

快晴から今にも降りだしそうな曇り空まで、目まぐるしく変わるお天気の一日でした。
買ったばかりのAWを多用してみましたが・・・・(涙)


3度目のポートダグラス滞在記事は、
出国からポートダグラス到着まで
やっぱり大好き! シェラトン・ミラージュ
シェラトン・ミラージュにはこんなお花が咲いています
ポートダグラスの街あれこれ
夜行性動物探検ツアー
ワニが棲み蒸気機関車も走るミラージュC.C.となっております。
by tanpopo-jyo | 2010-07-11 14:36 | ポートダグラス2010年7月 | Comments(4)

サンデーマーケットと蒸気機関車のこと

前回(2009年5月)ポートダグラスを訪れた時は、雨で行かなかった
サンデーマーケット。場所は、マクロッサン通り Macrossan St. と
b0112909_13493842.jpg


ワーフ通り Wharf St.のT字路の海側、
b0112909_13593665.jpg


アンザック公園です。
(市内の交通については前回の記事をご参考にして下さい)
私たちが行ったのは10時頃。すでにかなりの賑わいです
b0112909_1351487.jpg


八百屋さんが人気なのは地元の人も多いっていうこと?
b0112909_13532547.jpg


1個240円は安い!!
b0112909_13533566.jpg


足ツボマッサージやタイ式マッサージ、
b0112909_1404662.jpg


指圧マッサージのお店なども出ていました。
順番待ちのところもあればそうでないところもあって。地元の人の口コミ?
b0112909_1405679.jpg


ココナッツを豪快にナタで割るだけのジュース屋さんはかなり人気。
b0112909_1461567.jpg


誰かに似ているお面もあったりして・・・。
b0112909_1471473.jpg


Tシャツなどカジュアルな衣料を売るお店やアクセサリー屋さんが多かったなかで、
私が気に入ったのはトンボの蚊とり線香立て。全然、実用的じゃないけれど・・・。
b0112909_149584.jpg


こちらは日曜日だけ運行される蒸気機関車 Ballyhooley
b0112909_142007.jpg


アンザック公園近くのマリーナ・ミラージュ Marina Mirage発が
11時、13時、14時半の3本で、
b0112909_14194287.jpg


Marina Mirage ~ Dougies ~ Mirage Country Club ~ Sabaya ~ St.Crispins 間を
片道20分かけて走ります。
b0112909_14201088.jpg


Marina Mirageで機関車を切り離し、ターンテーブルで回転させて再び客車に連結。
料金は往復で、大人A$8、子供A$4(4歳以下は無料)
5月の時は大人A$5、子供A$2.50だったのに~

追記: 2010年7月訪れた時には更に値上げされていて 大人A$10、子供A$5
また機関車も赤から緑色に変わっていました。(客車は赤のまま)
b0112909_14201936.jpg



2009年9月のエアーズロック & ポートダグラスの旅行記は
ウルル(エアーズロック)到着までとアウトバック・パイオニアホテルのこと
エアーズロック・リゾートのこと
カタジュタ(マウント オルガ)へ
ウルルの日の出と麓の散策
エレガントなシェラトン・ミラージュ
サンデーマーケットと蒸気機関車のこと
レインフォレスト・ハビタット動物園で朝食を
再びミラージュ・カントリークラブへ
となっております。ご興味のあるページをお読みいただければ幸いです。
by tanpopo-jyo | 2009-09-27 14:41 | ポートダグラス2009年9月 | Comments(1)

再びミラージュカントリークラブへ

エアーズロックに3泊した後、2009年9月19日(土)の夜、
シェラトン・ミラージュ・ポートダグラスにチェックイン。

ミラージュカントリークラブMirage Country Clubでは
24日(木)チェックアウトするまでに4ラウンドプレイしました。
前回(今年5月に5ラウンド)は、1日の中で晴れと雨が繰り返される
不安定な天候でしたが、今回は毎日快晴。
滞在中の最低気温22~23度、最高気温31~32度。
湿度は30%台後半~50%台と申し分のない天候に恵まれてのプレイです。

宿泊者はホテルの車でクラブハウスまで無料送迎してくれますが、
リゾート内を突っ切れば歩いても5分程度。
初日、キャディバックをクラブハウスに預けて2日目以降は歩いて通いました。

18ホールのプレイフィはカート代込みで宿泊者がA$90(約7,000円)、
ビジターはA$95
。午後スタート等の割引はありません。
ゴルフレッスンは30分A$49、1時間A$88、9ホールプレイがA$220

注意しなければならないのはメートル表示ということ。
ヤード換算するには、×1.1です(写真はクラブハウス)
b0112909_13535285.jpg


1番ホール465メートル(511Y)、パー5
右側は道路。ティグランドの正面にグリーンが見える見通しの良いスタートホール
b0112909_1403065.jpg

b0112909_141331.jpg


2番ホール154メートル(169Y)、パー3
やや狭いショートホール
b0112909_1412177.jpg

5番アイアンで届かず、サンドでONしてパー。
b0112909_1414435.jpg


3番ホール455メートル(500Y)、パー5
フェアウェイ右は防風林で、その向こうはフォーマイルビーチ。
右ドッグレッグのホール。
b0112909_1422262.jpg

1打目フェアウェイど真ん中で、2打目は右の木の下へ。
何とか出して4オン。
b0112909_143498.jpg


4番ホール335メートル(368Y)、パー4
左ドッグレッグ、先細りのフェアウェイ。
2打目は左の木が邪魔だなと思いつつ7番アイアンを選択。
案の定(?)木に当たって根元に落下。
b0112909_14333100.jpg


5番ホール383メートル(421Y)、パー4
正面にグリーンが見える広めのフェアウェイ
2打目はスプーンでグリーン右のバンカー方向を狙ったのに左へ。結局4オン。
b0112909_1435235.jpg


6番ホール174メートル(191Y)、パー3
見通しの良いショートホール。スプーンで10メートル届かず。
ラッキーにもサンドでバーディ。
b0112909_1441448.jpg


7番ホール460メートル(506Y)、パー5
ティショットの時に左側の防風林(その向こうはビーチ)とフェアウェイ真ん中の木が
気になるホール。
1打目は右側に3つ並んだバンカーの間に。
b0112909_1444370.jpg
b0112909_1445535.jpg


8番ホール133メートル(146Y)、パー3
バンカーに囲まれたグリーンがあるショートホール
b0112909_1451685.jpg


9番ホール369メートル(406Y)、パー4
1打目、2打目(5番ウッド)共に左バンカー方向狙いで3オン。
b0112909_146087.jpg
b0112909_1461346.jpg


10番ホール456メートル(501Y)、パー5
ティグランド右側のウォーターハザードにはワニ注意の看板
5月にプレイした時は毎日見たワニですが、今回は1度も見ず。
b0112909_146391.jpg


11番ホール349メートル(384Y)、パー4
左右の林が迫った左ドッグレッグのホール。
b0112909_147260.jpg

2打目、7番ウッドで乗らず3オン。
b0112909_1472181.jpg


12番ホール361メートル(397Y)、パー4
ティグランドの左横に観光蒸気機関車の駅がある広めのホール
1打目、引っかけてしまい左へ。
グリーン手前のバンカーに入れてしまって4オン。
b0112909_1474320.jpg


日曜日だけ運行される蒸気機関車がちょうど到着。
(蒸気機関車に関する詳細はコチラの記事をご覧下さい)
b0112909_149353.jpg


13番ホール162メートル(178Y)、パー3
ウォーターハザード越えのショートホール。
せっかくワンオンしたのに3パットのボギー
b0112909_1481058.jpg


14番ホール444メートル(488Y)、パー5
広くて気持ちの良いホール
b0112909_1483392.jpg


15番ホール140メートル(154Y)、パー3
ウォーターハザード越えのショートホール。グリーン右にバンカー
b0112909_149423.jpg

b0112909_1492345.jpg


16番ホール470メートル(517Y)、パー5
ここも広くて気持ちの良いホール。
1打目は右バンカー方向を狙い、2打目はスプーンで残り150メートル。
b0112909_14102644.jpg


17番ホール365メートル(401Y)、パー4
低木のブッシュ越え。
5月にプレイした時にはティグランドから僅かに見えていたフェアウェイが
全く見えない状態でとってもストレス。このコースで1番難しいとされるホールです。
b0112909_14105363.jpg


ブッシュさえ超えればフェアウェイはまずまずの広さ。
b0112909_1411824.jpg


18番ホール147メートル(162Y)、パー3
5月にプレイした時の教訓で、このホールは1オンを狙わずに花道狙いが正解かと(?)
b0112909_14112766.jpg


2009年9月のエアーズロック & ポートダグラスの旅行記は
ウルル(エアーズロック)到着までとアウトバック・パイオニアホテルのこと
エアーズロック・リゾートのこと
カタジュタ(マウント オルガ)へ
ウルルの日の出と麓の散策
エレガントなシェラトン・ミラージュ
サンデーマーケットと蒸気機関車のこと
レインフォレスト・ハビタット動物園で朝食を
再びミラージュ・カントリークラブへ
となっております。ご興味のあるページをお読みいただければ幸いです。
by tanpopo-jyo | 2009-09-26 07:55 | ポートダグラス2009年9月 | Comments(2)