大好きな花散歩から世界最古、アプリコット色のナミブ砂漠まで。好奇心を原動力にあちこち出かけます


by tanpopo-jyo

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログジャンル

旅行・お出かけ
主婦

カテゴリ

セビリア万国博覧会
オーストリア
エジプト
チュニジア
ケニア
ナミビア
ジンバブエ
ザンビア
ボツワナ
南アフリカ共和国
トルコ
杭州・蘇州・上海
中国(桂林・広州)
中国(福建省)
ネパール
ブータン王国
インド
カンボジア王国
タイ王国(クラビ)
フィジー
エアーズロック
ポートダグラス2009年5月
ポートダグラス2009年9月
ポートダグラス2010年7月
ポートダグラス2011年5月
ポートダグラス2012年
ポートダグラス2016年5月
西オーストラリア
タスマニア(豪州)
ハワイ(カウアイ島)
イエローストーン他(米)
グランドサークル(米)
サンフランシスコ
コスタリカ
**************
北海道
福島県
栃木県
群馬県
長野県
山梨県
埼玉県
茨城県
千葉県
神奈川県
静岡県
岐阜県
愛知県
三重県
京都府
奈良県
大阪府
兵庫県
岡山県
白金・目黒・恵比寿エリア
赤坂・六本木・広尾エリア
原宿・表参道・青山エリア
汐留・銀座・日比谷エリア
皇居・東京・日本橋エリア
上野・浅草エリア
お台場エリア
新宿御苑(春夏秋冬)
その他の東京23区
立川市
調布市
その他の東京都下
都立の9庭園
食べあるき

タグ

(268)
(239)
(116)
(111)
(92)
(77)
(56)
(47)
(46)
(41)
(40)
(30)
(26)
(23)
(21)
(20)
(14)
(12)
(11)
(7)

最新のコメント

ジョニデさま 一皿目にラ..
by tanpopo-jyo at 12:29
ライチョウの一皿だけでO..
by ジョニデ at 11:22
ジョニデさま 年に一度オ..
by tanpopo-jyo at 14:02
Uさま お、お、おっ!U..
by tanpopo-jyo at 13:55
あ、ディズニーにも、行か..
by ジョニデ at 12:13
"反日"ってなに?花火で..
by EMMANNIE at 10:09
Uです。おはようございま..
by EMMANNIE at 10:08
Uさま 3~4年前にNH..
by tanpopo-jyo at 12:08
おはようございます。Uで..
by EMMANNIE at 09:24
Uさま ただいま~♪ ..
by tanpopo-jyo at 20:35
Uです。お帰りなさいませ..
by EMMANNIE at 19:26
ぶうちゃんさま ただいま..
by tanpopo-jyo at 09:56
おかえりなさい♪ ..
by ぶうちゃん at 23:48
Uさま 有り難うございま..
by tanpopo-jyo at 10:35
はい、Uです。19℃の岩..
by EMMANNIE at 08:39
Uさま(?) えーと、そ..
by tanpopo-jyo at 21:17
いってらっしゃいませ。寒..
by EMMANNIE at 19:44
ジョニデさま 蒸し暑いな..
by tanpopo-jyo at 12:19
お越しいただきありがとう..
by ジョニデ at 07:50
Uさま そうそう!B級グ..
by tanpopo-jyo at 11:08

記事ランキング

検索

タグ:食べる幸せ♪ ( 239 ) タグの人気記事

紀尾井町界隈散策

2017年10月20日(金)

今日は雪見ちゃんとマルシェモア(散歩の会)に参加して紀尾井町界隈を散策。
紀尾井町の名前の由来は、州徳川家のお屋敷跡(現在は清水谷公園や、赤坂プリンスホテル)、
張徳川家のお屋敷跡(現在は上智大学やイグナチオ教会)、
彦根藩伊家のお屋敷跡(現在はニューオータニ)です。※地図は千代田区HPより。
b0112909_19384779.jpg


四谷駅に集合してまず聖イグナチオ教会へ。
「最近建て替えられた」という認識でしたが1999年竣工ですって!もうそんなに? 早いものです。
b0112909_19441978.jpg


司祭・侍者席・信徒席・バルコニー席・聖歌隊席の全てが祭壇を囲み
祭壇で行われる典礼がよく見えるように配置された主聖堂の固定席数は700席。
クリスマスのミサなどは補助椅子や立ち席を加え千名ほどの信徒さんがこちらに集うそうです。
b0112909_19463264.jpg


12本の柱は使徒たちを表し、
ハスの花をかたどった天井からは祈る人々の上に光が降り注ぎます。
b0112909_19461810.jpg


金曜日の午前中はパイプオルガンの練習日だそうで、
荘厳な音楽が流れるなかの見学となりました。
b0112909_20012242.jpg


両手を広げ、人々を温かく迎える「復活のイエス像」は金泥が施されたブロンズ製。
b0112909_20031357.jpg


地下聖堂へ下りる螺旋階段の回りには、旧聖堂内陣の7枚のステンドグラスを移設。
b0112909_20064998.jpg


土壁が特徴的なザビエル聖堂。
b0112909_20075821.jpg


明るい雰囲気のマリア聖堂には・・・
b0112909_20092790.jpg


旧聖堂にあった聖イグナチオのステンドグラスが移設されていました。
b0112909_20095098.jpg


お掘沿いに四谷土手(真田濠)を歩いて、
b0112909_20182910.jpg


ニューオータニまで。ホテル前から東に下る・・・
b0112909_20235343.jpg


紀尾井坂の
b0112909_20284776.jpg


坂下は清水谷で、
明治11年、大久保利通が島田一郎らに暗殺された「紀尾井坂の変」が起きた場所。
この辺りは谷地で、清水が湧き出ていたのが地名の由来だそうです。
b0112909_20295558.jpg


清水谷公園内には大久保利通哀悼碑。
b0112909_20391072.jpg


赤坂プリンスの跡地に平成28(2016)年に完成した東京ガーデンテラス紀尾井町の4階テラスには
パブリックアートが点在し、
b0112909_21525425.jpg


高層ビルに囲まれたなかで、
b0112909_21535455.jpg


都会のオアシス的な「芽生えの庭」があります。ガーデンを通り抜けて・・・
b0112909_21551212.jpg


赤坂プリンス クラシックハウスへ。(赤プリ旧館の方が馴染み深いのですが)
シックな建物は昭和5(1930)年に竣工、旧李王家邸として使われたあと
戦後は西武鉄道の所有となり昭和30(1955)年~平成23(2011)年まで
赤坂プリンス(のちに旧館)として親しまれていました。
b0112909_22041642.jpg


玄関を入ると左手にカフェ、奥はダイニングスペースで・・・
b0112909_22293531.jpg


右手に Bar ナポレオン。
仕事をしていた頃、事務所が麹町にあったので夜の打ち合わせはココですることも多く
私にとっては懐かしい場所のひとつです。
b0112909_22301605.jpg


階段を上がって2階へ。
b0112909_22320987.jpg


赤プリ旧館の頃にトリアノン(仏料理)だった場所は
結婚式などができる多目的スペース「プリンスルーム」になっていました。
b0112909_22340393.jpg


今日のランチは1階のダイニングでサラダと
b0112909_22351513.jpg


メイン(寒ブリとチキンは選択)、
b0112909_22355752.jpg

b0112909_22363653.jpg


デザートのランチコースを。
b0112909_22371171.jpg


ランチ後は、赤坂御門跡に今も残る・・・
b0112909_22502235.jpg


黒田家築造石垣を見学。
寛永13(1636)年、黒田忠之が枡形石垣を築き、門は1639年に完成しましたが
明治4(1871)年に門は壊され、明治30(1897)年の道路拡幅によって石垣も大部分が撤去、
弁慶濠に面してわずかに残る石垣に黒田家の裏家紋の「裏銭」などの刻印があり
黒田家の築造と確認されているそうです。
b0112909_23222029.jpg


今日のマルシェモア(散歩の会)は、ニューオータニの日本庭園内で解散。
b0112909_23024765.jpg


広さ約1万坪の日本庭園は加藤清正の下屋敷、
のちに井伊家中屋敷の庭園として400年余りの歴史があります。
四谷駅からイグナチオ教会へ歩くときに降っていた霧雨も、教会を出る頃にはあがり
お散歩日和とまでは言えないものの気持ち良く歩くことができました。
幹事の皆さま、今日も有り難うございました。
b0112909_23061872.jpg

by tanpopo-jyo | 2017-10-20 23:35 | その他の東京23区 | Comments(0)

空飛ぶペンギン

2017年9月21日(木)

今日は同級生6人で空飛ぶペンギンを見に行って来ました。
b0112909_23513213.jpg


サンシャインシティのスカイレストランで、
b0112909_23381309.jpg


ランチをしたあと
b0112909_23383633.jpg


お目当てのサンシャイン水族館へ。
b0112909_23440346.jpg


超高層ビル群に囲まれた10階建てのビルの中の水族館という立地のため展示規模は小さいのですが
屋上はこの夏リニューアルされ・・・
b0112909_23482824.jpg


「空飛ぶペンギン」を見ることができるようになったのです。
b0112909_23510112.jpg


水槽は半ドーム状になっていて、頭上には 「飛ぶ」ペンギンと空、そして周囲のビル群が借景。
この展示方法は世界初だそうです。
b0112909_00045802.jpg


アングルを変えて撮ると本当に飛んでいるみたいでしょ?^^
b0112909_00260969.jpg


「天空のペンギン」の隣には・・・
b0112909_00275078.jpg


彼らの故郷を再現した「草原のペンギンエリア」が広がっています。
b0112909_01060482.jpg


ケープペンギンの故郷は南アフリカの沿岸部。
砂浜が広がり、草が生い茂る場所というありのままの環境を再現しているのです。
b0112909_01103789.jpg


そのほかモモイロペリカンを水中真下から観察できる水槽も105.png
b0112909_01192022.jpg


水かきがすごい!このおなか ちょっと触ってみたいかも^^
b0112909_01183337.jpg


飼育員さんの号令を一言も聞き逃すまじと・・・
b0112909_01271926.jpg


パフォーマンスで観客をわかせるアシカの隣の水槽で、
b0112909_01265424.jpg


爆睡するヤツがイイ味出していました106.png
b0112909_01302738.jpg


さらに、コツメカワウソのセンターを決める(?) カワウソウ(総)選挙開催中!
日本各地で飼育されている36園、84頭による仁義なき頂上決戦で、誰でもHPから参加できます。
b0112909_01415240.jpg


9月11日までの中間開票速報によると、1位は「やまと君」
b0112909_01503589.jpg


2位は「ブブゼラ君」
" 困ったような頼りなさそうな顔をしていますがやる時はやる男です " だそうです(笑)
b0112909_01505282.jpg


帰りにプリンスホテルのカフェでお茶をしておしゃべり。今日も楽しい一日でした♪
b0112909_01595452.jpg

by tanpopo-jyo | 2017-09-22 02:09 | その他の東京23区 | Comments(0)

スーパーフードのアフタヌーンティ

2017年9月20日(水)

美容院に 出かけたついでにグランドハイアットの中を
b0112909_19152246.jpg


ウロウロしていたら「スーパーフードのアフタヌーンティ」なんていうメニューが目に留まり、
b0112909_19163676.jpg


おひとりさまで2階フレンチキッチンへ。
b0112909_19184740.jpg


初めに、古代ハワイアンが身体と精神の浄化のために飲んでいたというママキ茶が運ばれてきました。
抗酸化物質やミネラルが多く含まれているそうですが、お味は「ほぼ水」^^
b0112909_19240729.jpg


スーパーフードのアフタヌーンティはこれで全部。(少なっ!)
b0112909_19271664.jpg


ほうれん草とクルミのキッシュをまず食べて、キュウリと雑穀パンのサンドイッチをパクッとした瞬間!!
魚のにおいが口の中に広がり143.png なんでイワシのリエットを挟むかなー? 
キュウリだけで充分なのに!キュウリに失礼でしょ(と魚嫌いは思うわけです)。
b0112909_19300726.jpg


ターメリックでマリネした鶏胸肉をトルティーヤで包んだものと、
b0112909_19374681.jpg


スモークサーモンのタルタルは美味しかったので気を取り直して。
タルタルに入っていたキヌアは食後の血糖値の上昇を抑えるそうですが血糖値、高くないし。
b0112909_19392378.jpg


スィーツはブルーベリーとアサイーのタルト、バナナ&アーモンドのマカロン、
ナッツやドライフルーツがのったチョコレート。
b0112909_19425990.jpg


温かい飲み物は沖縄の島唄紅茶。
アッサム系の茶葉に生姜や島みかんの皮、ロングペッパーをブレンドしたスパイシーなお茶です。
ロングペッパーは血行不良を改善する働きがあるとか。
それで思い出したのでここで自慢話をひとつ。
先日、頸動脈エコーをした時に先生から「キレイ」 と 「若い」 を連発されたのです!
たとえ血管の話でも「キレイ」「若い」は嬉しいのだー110.png
b0112909_20075134.jpg


スコーンはプレーンと、ココナッツ&カカオニブの2種類。
ヨーグルトホイップと、アプリコット&チアシードのジャム添え。
カカオニブは気分を高揚させる効果があるらしいですが、スコーンがボソボソで残念でした。
b0112909_20110092.jpg


アフタヌーンティの差別化という点で、アイデアは良いと思いますが、
「身体に良いもの」より「好きなものを好きなだけ」の私にはちょっとね・・・181.png
b0112909_20222054.jpg


by tanpopo-jyo | 2017-09-20 20:33 | 赤坂・六本木・広尾エリア | Comments(0)

香宮でランチ

2017年9月16日(土)

帰国から3週間余り。
やっと、、、や~~っと外出する気分になってオットとランチに出かけました。
時差16~17時間がこんなにキツク感じたのは初めて、トシには勝てません^^
外出といっても徒歩圏、星条旗通りにあるシャングウなんですが。
b0112909_22113873.jpg


プラチナ通りにある白金亭のシェフがお店を移ったと聞いたので「表敬訪問」です
b0112909_22124603.jpg


「シェフお任せ」にしたコースの前菜は、
ハニーマスタードでいただく皮付き豚バラ肉のクリスピー焼き & 焼きたてチャーシュー
かぼちゃとシシトウの揚げ物、野菜の甘酢漬け、そして奥の小皿は・・・
b0112909_22172540.jpg


「思い出すだけでよだれが出る」という香宮特製よだれ鶏。絶品!
b0112909_22174983.jpg


イキの良い車海老を紹興酒に漬ければ、
b0112909_22313036.jpg


酔っぱらって大暴れ。
b0112909_22313915.jpg


大層美味しくいただきました110.png
b0112909_22381075.jpg


香ばしい北京ダックに添えられた特製甘味噌がこれまた絶品でした。
b0112909_22405844.jpg


非常に丁寧に「お掃除」された青鮫尾ビレの姿煮込み。
ふだんヒカヒレの姿煮にはあまり興味がないのですが、上湯が美味しくて生き返った気分♪
b0112909_22422663.jpg


空心菜と中国白菜はうすい塩味であっさりと。
b0112909_22500457.jpg


骨付き豚の黒酢ソースが出てきたので、食べやすく取り分けていただいて。
「松阪豚」は初めていただきましたが肉質は滑らかで、特に脂身が美味しいのなんの。
脂身にコラーゲンを70%も含んでいるそうですよ?
欲をいえば黒酢ソースで味付けをしちゃうの勿体ないかも。美味しかったけど^^
b0112909_22523343.jpg


〆は蟹肉チャーハン。
b0112909_22593720.jpg


デザートは選択で、オットが愛玉子のゼリー、
b0112909_23044724.jpg


私はミルクアイスクリーム添えの杏仁豆腐。
b0112909_23075629.jpg


一口サイズのエッグタルトとクレームブリュレも。
全て美味しくいただいて時差ボケからも完全復活!!
山口シェフ、ごちそうさま。また伺いますね172.png
b0112909_23193782.jpg


by tanpopo-jyo | 2017-09-16 23:27 | 赤坂・六本木・広尾エリア | Comments(0)

幌馬車に乗って西部開拓時代を体験

2017年8月21日(月)

皆既日食の興奮も冷めやらぬ夕方、幌馬車乗りの体験に出かけました。
キャスパー は合衆国内では小さな都市ですが、1890年代に近郊で原油が発見されて以来、
この地域の石油産業の中心になり、
b0112909_18104204.jpg


またここ数十年間はワイオミングで石炭とウラニウムの鉱山が開発されて、
エネルギー産業の中心になっているそうです。
b0112909_18105865.jpg


ホテルからバスで20分ほどで幌馬車乗り場(?)に到着。
b0112909_18162891.jpg


隊列を組んで出発したのは良いですが、砂埃はすごいし、揺れるし、超絶痛い(オシリが)122.png
b0112909_18174434.jpg


でも、ここは西部開拓時代に開拓者たちが通ったホンモノのオレゴン・トレイルなんですって!
滅多にない機会なのでがまんがまん
b0112909_18193038.jpg


その他にサンタフェ・トレイル、オールド・スパニッシュ・トレイル、カリフォルニア・トレイルと
4本のトレイルがあり、それらが交わる場所がキャスパーだったそうです。
b0112909_19074112.png


何故キャスパーかというとプラッタ川が一番浅い場所だからというお話でした。
b0112909_19094876.jpg


こちらのカウボーイ氏は東京と札幌に遊びに行ったそうです(笑)
b0112909_19133733.jpg


西部開拓時代には西海岸到達まで半年から1年かかり、1割の方は途中で亡くなったとか。
子供の頃、「ローハイド」が好きで見ていたのを思い出しました!
私が好きだったのはフェイバーさんじゃなくロディ(クリント・イーストウッド)162.png
Rollin' rollin' rollin' ・・・169.png と耳で覚えたメチャクチャ英語で歌っていました^^

タイヤ付きの「ナンチャッテ幌馬車」の方がラクそうですね~
b0112909_18190468.jpg


1時間余り揺られてオシリが限界に近づいた頃、「ディナー会場」が見えて来ました。
b0112909_19304742.jpg


馬車を曳いていたのは馬ではなく雄馬 × 雌ロバ から産まれたケッティ(英名 ミュール)。
組み合わせが逆だと「ラバ」になるって初めて知りました。どちらもラバだと思っていたので。
b0112909_19342832.jpg


大平原の中で幌馬車体験をしたあとは、大自然の中でカウボーイディナーのはずでしたが・・・
b0112909_22392051.jpg


オジサン焦る様子もなくリブを焼き始めたところ。
これが日本人なら到着に合わせて準備しているのでしょうけれどね^^
ミュールを触ったり、おしゃべりしながら焼けるのを待ちます。
b0112909_22415435.jpg


左端がいつもニコニコ、陽気なドライバーのブライアン。
ナビがあるのにしょっちゅう道を間違えるし、ツアーが観光する時も休憩せずに一緒に付いて来て
集合時間に遅れて最後に登場というドライバーとしてはどうなの? という人なのですが
とにかく人柄が良くてツアーの中の人気者。得難い存在でした。ブライアン大好き!
b0112909_23105172.jpg


こちらが「豪快なカウボーイディナー」(=塩・胡椒のみの味付けの意?)
私はスペアリブをいただきましたが見た目はともかく意外に美味しかったです。
b0112909_22435383.jpg


あとは、いんげんのソテーやポークビーンズ、サラダなど。
みんなで野外で食べるのは美味しいですね!
皆既日食も最高のコンディションで観ることができて言うことなしの一日。172.png
でももう明日はツアー最終日なの134.png
b0112909_22411561.jpg

「皆既日食とイエローストーンの旅」の目次は下記のとおりです
①「皆既日食とイエローストーンの旅」に出発
②ソルトレイクシティ発、イエローストーンへ
③イエローストーン国立公園(前編)
④イエローストーン国立公園(後編)
⑤イエローストーンからキャスパーへ
⑥キャスパーで皆既日食を
⑦幌馬車に乗って西部開拓時代を体験
⑧キャスパーからソルトレイクシティへ




by tanpopo-jyo | 2017-08-29 14:48 | イエローストーン他(米) | Comments(0)

行ってきます!

2017年8月16日(水)

明日から皆既日食を觀に北米へ参ります。
皆既日食を観るために海外へ行くのは2009年7月の西湖(中国)と
2012年11月のポートダグラス(豪州)以来で3回目。

金環日食や皆既日食は毎年1回程度、地球上のどこかで観られますが、
僻地だったり、治安に不安があったりで観測条件がそろうことは多くありません。
アメリカ合衆国本土で皆既日食が観られるのは1979年2月26日以来38年ぶりだそうです。
b0112909_16411304.jpg


アメリカ大陸を横断する日食帯の「幅」は約130㎞、この日食帯のどこで見るかが問題で、
(赤丸は私たちの観測場所)
b0112909_16224965.jpg


我が家はGreat American Eclipse社による「天体ショーを観るべきベスト10ロケーション」に選ばれ、
高い山やビルなど視界を遮るものが周りになく、
晴天率も比較的高いワイオミング州のキャスパー (黒丸の場所) が良さそうだと目星をつけました。
b0112909_16234219.jpg


ちょうどその頃、オットがJTB USA主催でソルトレイクシティ発着4泊5日、@US$2295の
皆既日食ツアーをネットで見つけたので即!ポチっと。
ツアーの集合場所は、ソルトレイクシティのヒルトンホテルロビー。イエローストーン国立公園や、
b0112909_16282196.jpg


アメリカにある 59 の国立公園の中で最も美しいと言われるグランドティートン国立公園を観光したあと
b0112909_16301139.jpg


8/21(月)にキャスパーで皆既日食を観測、
翌夕、集合地であるソルトレイクシティのホテルに戻って解散という内容です。
グランドティートン国立公園は、「シェーン!カムバック!」の台詞が有名な ”Shane” のロケ地で
以前から訪れたい場所のひとつだったことも決め手になりました。
b0112909_16305822.jpg


成田からLA経由でソルトレイクシティへ行く航空券や、
往路ソルトレイクシティで泊まるホテルと、帰路LAで泊まるホテルを予約して準備完了。
8/24(木)に帰国し、旅行記は8月末~9月初旬をメドにアップの予定です。
その頃にまたブログをご訪問いただければ幸いです。
b0112909_16333593.jpg


ご参考までに来年以降の皆既日食は
2019年07月02日 南太平洋,チリ,アルゼンチン
2020年12月14日 南太平洋,チリ,アルゼンチン,南大西洋
日本では、2035年9月2日に関東北部から能登半島にかけての地域で皆既日食、
日本全国で部分日食を見ることができます。傘寿の私もまだ皆既日食を追いかけているでしょうか?105.png

出発を明日に控えた今日のおやつは、ニューオータニ KATO'S DINING & BARで。
日光天然氷と厳撰素材シロップを使用した“究極のかき氷”を食べに行ったのですが、
肌寒くて 京都「半兵衛麩」の生麩入り熱々ぜんざいに変更。
b0112909_18113882.jpg


みゆぼんぼんは予定通りあまおう100%のソースを使用した"究極のいちごかき氷”
下にはイチゴもゴロゴロ入っています!
b0112909_18132843.jpg


うさこちゃんと雪見ちゃんも和三盆糖と黒蜜を合わせた“和”のかき氷を。
氷の中には、白玉・羊羹ジュレ・黒蜜あんこなど。いずれも大層おいしゅうございました172.png
b0112909_18142266.jpg

では 行って参ります!!
おやつ以外の画像は、
国立天文台、Great American Eclipse社、ワイオミング州政府観光局HPより転載いたしました。
by tanpopo-jyo | 2017-08-16 18:28 | イエローストーン他(米) | Comments(4)

マンダリンオリエンタルでアフタヌーンティ

2017年7月29日(土)

今日は同級生とマンダリンオリエンタルでアフタヌーンティです。
久しぶりに全員集合!のはずでしたが、
うさこちゃんは旦那さまとリヒャルト・シュトラウスのオペラ「ばらの騎士」で甘美なひとときとなり、5人で。
b0112909_19195148.jpg


ロブスターのタルタルと胡瓜のサンドウィッチ そしてスイカのガスパチョ
ガスパチョの浮き身はプロシュートです。ガスパチョ美味!
b0112909_19221073.jpg


枝豆ムースとペコリーノロマーノのカナッペ、夏野菜の コンソメゼリー、
そしてロースハムとアボカドチーズのクレープロール
b0112909_19263483.jpg


セイボリーを食べ終わったタイミングで熱々のスコーンが運ばれてきました。
スコーンはレモンとチーズの2種類。
b0112909_19293371.jpg


クロテッドクリーム、ブルーベリーのコンフィチュールと レモンカードを好みで。
私の1杯目は烏龍茶にベルガモットの香りを加えたマンダリンオリエンタル ブレンドティをアイスで。
b0112909_19315843.jpg


いつものことですが、こちらのスタッフはどこで見ているのか(笑) 絶妙のタイミングで
「次のお飲み物は何になさいますか?」と飲み物メニューを持ってきて下さいます。
行き届いたサービスはピカイチ172.png
b0112909_19355212.jpg


プティフールは、グァバムース、ミントのマカロン、レモングラスとブルーベリーのタルト、
b0112909_20374002.jpg


白桃のデニッシュ、
b0112909_20415660.jpg


レモンのパウンドケーキ、
b0112909_20450874.jpg


さらに日本橋エリアで開催中の 金魚を鑑賞して涼をとる「アートアクアリウム」や
金魚ちょうちん船の夜景クルーズなどのイベントとコラボして・・・ 
b0112909_20514761.jpg


グラスデザートには金魚。
b0112909_20580862.jpg


こんなにたくさん食べたのに、
せっかく日本橋に来たのだからと千疋屋でチョコバナナを買って夕食後のデザートに111.png
8月上旬には人間ドックなので、今日を最後にスィーツを控える「予定」(^^;
b0112909_21071532.jpg


by tanpopo-jyo | 2017-07-29 21:19 | 皇居・東京・日本橋エリア | Comments(0)

「命短し恋せよ乙女」展へ

2017年7月21日(金)

今日は本郷の弥生美術館で開催中の「命短し恋せよ乙女」展へ行って来ました。
明治末から大正時代にかけて世間を賑わせた ”恋愛事件” にまつわる当時の写真や手紙、
新聞記事など約200点を紹介している展覧会です。
b0112909_21412705.jpg


あわせて、大正~昭和初期の女性風俗をリメイクしたイラストで人気のマツオヒロミによる作品も展示。
b0112909_21492842.jpg


展示のトップバッターは、平塚らいてう(本名:明 <はる>)
日本女子大学を卒業したばかりの平塚明は東京帝大卒の若い文学士、森田草平と
ナゾの心中未遂事件を起こして新聞沙汰に。
その4年後、1912年に5歳年下の画家志望の青年奥村博史と出会い、事実婚を始めたのですが、
夫に送った手紙が初公開されています。
今は夜中です。二時頃でしょう。あなたの明。私のただひとりの大切な博さま
ですって~!! ムリ! 私、絶対書けない! しかしフェミニストの闘士はどこへ?
事実婚も息子が兵役につくことになり、不利だとわかって入籍したとありました。思想より息子!
b0112909_21522810.jpg


山田順子(ゆきこ)は、最初の結婚によって3人の子供を得るも、
小説家への夢捨てがたく子供を置いて離婚。
出版社社長の愛人となって処女小説を刊行したのに、その本を装幀した竹久夢二とも恋仲に。153.png
b0112909_22384407.jpg


結果、夢二はお葉と破局、順子の兄に宛てた手紙で 結婚いたしき心算 と書きました。
そんな手紙が存在しているにも関わらず、夢二は順子と破局後、自伝小説の 『出帆』 で、
「夢二と順子は大正14年に順子の実家のある秋田県本荘を訪れ、 二人が結婚するかのような
印象を与えたものの、夢二にそのつもりはなく、迷惑だった」なんて書いています。
チッチャイ男108.png
b0112909_22363563.jpg


その後の順子は、1926(大正15)年、徳田秋声の妻が急死するや、秋声の愛人として徳田家に入り
世間を賑わしたあと 痔の手術をしてくれた医師や、慶大生と浮き名を流した末に、
1927(昭和2)年、秋声と正式結婚する直前に文学者の勝本清一郎と恋に落ち、勝本の許へ。
が、一年で別れるという慌ただしさ。この時、順子27歳、秋声は56歳 (^^;
b0112909_00472691.jpg


主演映画の撮影の途中で、相手役の俳優と駆け落ちして失踪、
その数年後には、別の男性とロシアに亡命したという岡田嘉子のことや、
1918年(大正7)年、スペイン風邪で島村抱月が病死したあと後追い自殺をした
松井須磨子の事件なども読売や朝日新聞のような一般紙が報じていました。
ワイドショーやゴシップ誌がなくても世間の人はそれなりに<炎上>していたようです105.png
b0112909_15341263.jpg


京橋の開業医、宮下左右輔の妻、あきはテノール歌手藤原義江と恋に落ち、
1928年に離婚して藤原を追ってミラノへ。
のちに藤原と正式に結婚し藤原歌劇団の育成に尽力したものの、夫の女グセの悪さは収まらず、
砂原美智子と付き合い始めたことを知ってついに離婚。
1962(昭和37)年の参院選に自民党公認で全国区から立候補してトップ当選。
b0112909_20093106.jpg


夫と別居中の松下俊子と恋に落ちたものの、俊子の夫により告訴され、
姦通罪(!)で2週間拘置された北原白秋。

1912(明治45/大正元)年、姪と禁じられた恋をして妊娠させパリへ留学(逃げた!)するも
3年後に帰国して関係を再燃させた島崎藤村。

1923(大正12)年、「婦人公論」記者で人妻だった波多野秋子と軽井沢の山荘で心中した有島武郎。

1930年(昭和5年)、谷崎潤一郎と佐藤春夫の「細君譲渡事件」などなど。
強烈な個性をもった文豪たちの恋についても知ることができます。
刑事罰としての姦通罪が廃止されたのは1947(昭和22)年10月。
「文化や芸術といったものが不倫という恋愛から生まれることもある」と語り、
「不倫は文化だ」発言として有名になったタレントさんがいましたが
藤村のような私小説出版はルール違反じゃありません?
b0112909_21450140.jpg


弥生美術館と竹久夢二美術館は2階でつながっていますが、あまり興味はなかったのでサクっと。
「命短し恋せよ乙女」 展は、2017年9月24日(日)まで。
b0112909_21432067.jpg


今日のおやつは 桃パイを買って自宅で。
カスタークリームベースのパイに白桃をのせた季節もの181.png
b0112909_21445603.jpg


by tanpopo-jyo | 2017-07-21 22:09 | その他の東京23区 | Comments(0)

無印良品と明和電機をくらべた展

2017年7月11日(火)

今日は無印良品 有楽町店2階で開催中の「無印良品と明和電機をくらべた展」へ行って来ました。
b0112909_22503067.jpg


無印良品とアートユニット明和電機が作った同じ機能を持つ道具を比較展示しています。
写真は両社のユニフォーム。
b0112909_23051417.jpg


例えば延長コードを、明和電機がつくると・・・
b0112909_23001524.jpg


頭がメスプラグ、尻尾がオスプラグの魚骨型なるという具合。
b0112909_23012592.jpg


伸ばすとこんな風になるので、
b0112909_23021600.jpg


つい、腰に巻いてしまう方も(笑)。
b0112909_23033332.jpg


シッポを触って口をパクパクさせると楽しい音が出る電子楽器 オタマトーン。
b0112909_23073774.jpg


無印良品が作った文庫本サイズの楽器、手前からカリンバ、トイピアノ、ウッドブロック、オカリナ。
追記
「無印良品が楽器を作るとこうなる」というコンセプトで明和電機が製作したもののようです。<(_ _)>
b0112909_23095968.jpg


腕時計も、
b0112909_23104050.jpg


明和電機が作るとこうなりますww
時間を知りたい時は「117」をダイヤルして時報を聞く!
b0112909_23115852.jpg


缶切り、穴開け、栓抜きツールも
b0112909_23125774.jpg


明和電機が作ったものは、空気鉄砲の原理で、開栓の時に「ポンっ」と良い音付き
発想は面白いのですが、大きいぶん引き出しの中で邪魔かも?^^
b0112909_23150913.jpg


ミントのタブレットと対比させていたのは、
b0112909_23224307.jpg


仁丹くらいの大きさの18金の「粒」。
「服用後、排泄物の中から取り出すことで肉体と精神の問題を考えるための体内ピアス」114.png
b0112909_23233811.jpg


両社の共通点を「日本のごはんとおかず」で説明したコーナーも。
玄米から栄養のある部分をそぎ落としてまで「白米」にこだわる日本人。これは「Refine(精製)」の精神。
豆腐と揚げのお味噌汁、納豆、醤油、もやし、枝豆のモトは全て大豆。これは「Vary(多様化)」の精神。
両社共、相対する2つの精神を組み合わせてモノづくりを行っています・・・というような要旨でした。
わかったような わからんような105.png
b0112909_23381480.jpg


今日のおやつを探して銀座を彷徨い、まだ一度も行ったことのない銀座シックスへ。
開店はたしかGW前でしたよね? 吹き抜けには草間彌生のオブジェ。なぜ?
b0112909_23485972.jpg


各フロアのカフェをじっくり検討し、4階の中村藤吉本店に決めて、
b0112909_23531547.jpg


「銀座店限定」という別製まるとパフェを。
抹茶生クリームの「フタ」の下には抹茶シフォンケーキ、ラズベリー、あわぽん、生茶ゼリーのほか、
b0112909_23575774.jpg


抹茶アイスクリーム、白玉、抹茶餡、小豆、渋皮栗、ミルクソフトクリーム。
b0112909_00012236.jpg


落ち着いた雰囲気の店内でしたが、
b0112909_00150382.jpg


このお値段でこの内容なら、千疋屋か資生堂パーラーのパフェにすれば良かった!!
お抹茶の風味が少々物足りない感じ?
b0112909_00194286.jpg


by tanpopo-jyo | 2017-07-12 00:35 | 汐留・銀座・日比谷エリア | Comments(0)

「蜜蜂と遠雷」読了。

2017年7月1日(土)

うさこちゃんお薦めの「蜜蜂と遠雷」2度目を読了しました。
2段組、500頁超の長編ですが、あまりに面白くて1度目は一気に、2度目はCDを聴きながら。
b0112909_16120915.jpg


タイプの違う3人の天才、
そして "最後の挑戦" と一度は音楽を諦め、大手楽器店に勤務する妻子持ちのサラリーマンの4人が
国際的なピアノコンクールで出会います。
予選を一次、二次、三次と勝ち抜いて本選に進む過程で、一段も二段も高みに成長していく4人。
才能と才能の出会いとはそういうものなのだと納得の描写です。
b0112909_19224043.jpg


ジュリアードの王子様マサル、幼い頃から数々のジュニアコンクールを制し今は大学生になった 亜夜、
養蜂家の父と各地を転々とし自分のピアノすら持っていないジン。
3人の天才に一度は音楽を諦めたサラリーマンの高島が加わることで、
音楽と向き合う苦悩、音楽家として生きていく難しさが一層心に響きます。

「蜜蜂と遠雷」に登場するピアノ曲を厳選(19曲)収録した2枚組CDは5月下旬に発売されていましたが
数日前には、4人がコンクールで弾く51曲全て収録の8枚組CDも発売されたようです。
ピアノ科卒のうさこちゃんによれば、「のだめ」と違って「コンクールでこれは弾かないでしょう」という曲は
入っていないそうです(笑)。
b0112909_19430318.jpg


カバーを外すと 黒鍵みたいな装丁も素敵。
とにかく、同じ曲でも演奏者による違いや、曲の世界観を語る言葉の数々が "超絶技巧" なのです!!
同じくピアノ科卒の雪見ちゃんは ”ユニゾンで弾く” に「ムカついた」ようですが
これは好みのモンダイということで(笑)
b0112909_17371143.jpg


ブログを書いていたら お隣さんがケーキ持参でお茶をしにいらっしゃいました。
ウエストのシュークリームと、
b0112909_20024407.jpg


エクレア。
ウエストのシュークリームって何年ぶり? 隙間なくみっちりと入ったカスター、美味しくいただきました。
b0112909_20040047.jpg


ついでにサクランボも^^
いつもいつもごちそうさまです <(_ _)>
b0112909_20074783.jpg


by tanpopo-jyo | 2017-07-01 20:13 | 赤坂・六本木・広尾エリア | Comments(0)