大好きな花散歩から世界最古、アプリコット色のナミブ砂漠まで。好奇心を原動力にあちこち出かけます


by tanpopo-jyo

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ブログジャンル

旅行・お出かけ
主婦

カテゴリ

セビリア万国博覧会
オーストリア
エジプト
チュニジア
ケニア
ナミビア
ジンバブエ
ザンビア
ボツワナ
南アフリカ共和国
トルコ
杭州・蘇州・上海
中国(桂林・広州)
中国(福建省)
ネパール
ブータン王国
インド
カンボジア王国
タイ王国(クラビ)
フィジー
エアーズロック
ポートダグラス2009年5月
ポートダグラス2009年9月
ポートダグラス2010年7月
ポートダグラス2011年5月
ポートダグラス2012年
ポートダグラス2016年5月
西オーストラリア
タスマニア(豪州)
ハワイ(カウアイ島)
グランドサークル(米)
サンフランシスコ
コスタリカ
**************
北海道
福島県
栃木県
群馬県
長野県
山梨県
埼玉県
茨城県
千葉県
神奈川県
静岡県
岐阜県
愛知県
三重県
京都府
奈良県
大阪府
兵庫県
岡山県
白金・目黒・恵比寿エリア
赤坂・六本木・広尾エリア
原宿・表参道・青山エリア
汐留・銀座・日比谷エリア
皇居・東京・日本橋エリア
上野・浅草エリア
お台場エリア
新宿御苑(春夏秋冬)
その他の東京23区
立川市
調布市
その他の東京都下
都立の9庭園
食べあるき

タグ

(267)
(229)
(114)
(102)
(92)
(74)
(55)
(47)
(46)
(41)
(40)
(29)
(26)
(23)
(20)
(19)
(14)
(12)
(11)
(7)

最新のコメント

ジョニデさま やっぱり!..
by tanpopo-jyo at 15:09
はい、進撃の巨人も現役で..
by ジョニデ at 10:38
ジョニデさま おお!そう..
by tanpopo-jyo at 20:32
大丈夫です。私は初代マク..
by ジョニデ at 14:42
kiyochanさま あ..
by tanpopo-jyo at 20:58
びっくり!あの小学校の..
by kiyochan at 10:44
ぶうちゃんさま そうだっ..
by tanpopo-jyo at 16:15
ワインと料理のマッチ度が..
by ぶうちゃん at 08:50
ジョニデさま ダイエット..
by tanpopo-jyo at 22:53
Uさま 何年か前にサイズ..
by tanpopo-jyo at 22:50
「凄い意志の強さ!」
by ジョニデ at 12:34
「やせたねっ!」byU
by EMMANNIE at 08:06
kiyochanさま 百..
by tanpopo-jyo at 11:39
わあ 猫好きの私にはたま..
by kiyochan at 10:52
Uさま おお!ダウントン..
by tanpopo-jyo at 10:19
Uです。 「野獣」はマ..
by EMMANNIE at 09:15
ジョニデさま 写真で見る..
by tanpopo-jyo at 15:32
なんとお痩せに! 痩せた..
by ジョニデ at 23:13
kiyochanさま は..
by tanpopo-jyo at 14:38
昨夜は楽しくお食事できて..
by kiyochan at 12:50

記事ランキング

検索

タグ:Xmas イルミネーション ( 46 ) タグの人気記事

Merry Christmas!!

2016年12月24日(土)

♪♪ きっと君は来ない ひとりきりのクリスマス・イブ ♪♪ Silent night, Holy night・・・
(しかも岐阜でラウンドレッスンがあるという理由で (-_-メ)

なんちうこと!どう過ごせと!? と思っていたら
名古屋に住む姉思いの(?)弟が上京、日比谷のアピシウスでランチをご馳走してくれました。
b0112909_19374922.png


23日~25日の3日間は:昼 16,200円、夜 32,400円 のクリスマスメニューだけ。
オマール海老のポシェを「予定」していた弟はアテがはずれて (;o;)
b0112909_19395658.png


アミューズブーシュは、ひとくちサイズのひよこ豆のパンケーキの上に雲丹とキャビアがちょこんと。

前菜はフォアグラを選択。コリアンダーが効いた香り高いジェノベーゼソースとの相性抜群で絶品!!

黒ムツは、磨きこまれたクロッシュをメートル・ドテルのSさんが持ち上げた途端に立ち上る
岐阜産香茸の香りがテーブルの上を満たし、食べる前から幸せな気分になるひと皿。

惜しげもなく黒トリュフが散らされたローストビーフはアピシウスらしく 「男前!」のお料理^^

デザートワゴンから私が選んだのは
アピシウスへ来たらはずせないタルト・タタンと、小布施栗のモンブラン、レクチェのタルトを少しずつ。
弟が頼んだ苺のケーキの生クリームが、懐かしい味だったというのでSさんにお訊きしたところ
冬季限定販売の「木次生クリーム」を使っているとのこと。
ミニャルディーズはいただけず残してしまった私ですが、弟は「今日はチーズ 食べなかったねー」

銀座でちょっと買い物をしたあと、目黒川のイルミネーションを見に行きました。
一昨年開催された青の洞窟イルミ(その時の記事はコチラ)は、
あまりの混雑で会期半ばで中止となりましたが、今回は中目黒駅の駅員さん総動員、
さらに相当数の警察官による誘導もあってどうやら無事に終わりそうです。
私は幻想的な青の洞窟の方が好きですが、今年の漢字は「金」だったからOK ?
b0112909_2103051.jpg

by tanpopo-jyo | 2016-12-24 19:41 | 汐留・銀座・日比谷エリア | Comments(4)

あしかがフラワーパーク「光の花の庭」

2016年12月9日(金)

イルミネーションランキング全国1位になったというあしかがフラワーパークに到着したのは18時。
正面ゲートから入ると目の前に睡蓮と
b0112909_15231847.jpg


バラを中心とした
b0112909_15243455.jpg

b0112909_15241153.jpg


光のフラワーステージが広がっていました。
b0112909_15233034.jpg


山の斜面には銀河鉄道が翔けぬけ、その隣では・・・
b0112909_15355624.jpg


夢と希望の虹が魔法の力で誕生するまでの物語を表現した「レインボーマジック」。
b0112909_15362633.jpg


カフェテラスの後ろにはオーロラが夜空を彩る・・・
b0112909_15411299.jpg


スノーワールドと、スケールが大きいです!
時之栖、相模湖、ドイツ村、江ノ島・・・etc とイルミネーションの有名な所は行きましたが
「光の花の庭」というコンセプトが、何よりあしかがフラワーパークらしいですし
その演出方法が際立っていると思いました。
b0112909_15412711.jpg


スノーワールド下の教会のほか、
b0112909_15414076.jpg


人気の撮影スポットは
b0112909_15484632.jpg


園内のあちこちにあります。
b0112909_15495467.jpg


水上には大地、太陽、自然、空、平和をイメージした、
b0112909_1553471.jpg


5基のピラミッド。
b0112909_15535830.jpg
b0112909_15541097.jpg


アーチの先は・・・
b0112909_160089.jpg


秋バラがまだかなり咲き残っている「光のバラ園」
25mのシンボルツリーも遠くに見えています。
b0112909_1605058.jpg


あしかがフラワーパークといえば有名なのはやはり藤。
数年前に藤の花も見に行きましたが(その時の記事はコチラ)、「うす紅藤の橋」や
b0112909_16221833.jpg

b0112909_16222937.jpg


「白藤のトンネル」
b0112909_16231145.jpg


長さ80mの「きばな藤のトンネル」など、
b0112909_16241474.jpg


元々ある藤棚をいかしたイルミネーションがみごと。
b0112909_16511994.jpg


開園当初の72㎡から1000㎡に広がった大藤棚の下に入ると
光のシャワーの中で藤の開花から舞い散るまでを体感できます♪
b0112909_16353585.jpg


パーク内のかなりの部分を占める池も効果的に使っていますよね!このイルミネーションは・・・
b0112909_1645636.jpg


地球の周りに動物や植物が次々に現れる「みんなの地球」
b0112909_16444294.jpg


あしかがフラワーパーク ~光の花の庭~ は2017年2月5日まで。
但しクリスマスバージョンは年末までで、
元旦からはニューイヤーイルミネーション ~光と冬ボタンの競演~に変わるようです。
風もなく穏やかな夜で幸いでした^^
b0112909_16513668.jpg

by tanpopo-jyo | 2016-12-10 16:03 | 栃木県 | Comments(0)

星空のイルミネーション

2016年11月30日(水)

今日は六本木ヒルズ52階の展望台「東京シティビュー」で開催中の
STARRYSKY ILLUMINATION 星空のイルミネーションを見て来ました。
b0112909_2047229.jpg


都心の夜景を一望できる展望台の窓16面が、
プロジェクションマッピングを映し出す巨大なスクリーンに変身。
一番下の窓からは・・・
b0112909_20475614.jpg


ホンモノの夜景が見えるという趣向です
b0112909_20561096.jpg


今年は「君の名は」とのスペシャルコラボが実現、
b0112909_20542732.jpg


映画のワンシーンを
b0112909_20543680.jpg


夜空のシアターでもう一度楽しむことが出来るという仕様になっています。
b0112909_20544643.jpg


スマホを使った体験型プロジェクションマッピングでは
b0112909_214873.jpg


星の輝きや、
b0112909_2151491.jpg


月の満ち欠けを自在に繰ることができるほか、
b0112909_215308.jpg


名前を流れ星にしたり
b0112909_2175411.jpg


宇宙船?を飛ばしたり、
b0112909_2174217.jpg


「心の叫び」も ( ̄□ ̄;)!!
b0112909_2173167.jpg


タイミング悪く良く出てきたオットの名前^^
b0112909_21182070.jpg


スペース2では、90分で地球を1周する宇宙ステーションに乗って
b0112909_21211046.jpg


「137億光年宇宙の旅」を体験。
b0112909_21221946.jpg


靴を脱いで入る鏡の床の部屋 「空宙プラネタリウム by MEGASTAR」では
b0112909_2124464.jpg


360°満天の星に取り囲まれ、まるで宇宙空間に降り立ったかのよう。
b0112909_21241665.jpg


さらに宇宙を散歩しているかのような錯覚に陥る
b0112909_21284098.jpg


ウォークスルー型「3D SKY WALK」も。
b0112909_21285275.jpg


「星空のイルミネーション」は2017年1月29日(日)まで。
空いている平日の夜がオススメです。
b0112909_21342053.jpg


六本木ヒルズ大屋根プラザでは恒例のクリスマスマーケットも始まっていました。
b0112909_2135424.jpg


明日から師走。。。
b0112909_21355320.jpg

by tanpopo-jyo | 2016-11-30 21:40 | 赤坂・六本木・広尾エリア | Comments(2)

青の洞窟・渋谷

2016年11月22日(火)

一昨年、目黒川で開催された青の洞窟(記事はこちら)が
代々木公園のケヤキ並木に場所を移しパワーアップして帰って来ました。
b0112909_20305863.jpg


通路に敷かれたシートが川の代わり?
b0112909_20332496.jpg


目黒川の青の洞窟はあまりの人出で会期途中で中止になったと記憶していますが
b0112909_20295396.jpg


ここは広いから大丈夫ですね♪
b0112909_20311331.jpg


日中は20℃を上回った都心ですが、17時20分になっても18℃
コートを腕にかけて歩いている人をずいぶん見かけました。
でも明後日の予想最高気温は6℃!都心の紅葉はこれからなのに真冬並みです。
どうぞ風邪など召されませんように。
b0112909_20334468.jpg


ケヤキ並木のライトアップは2017年1月9日(日・祝)まで。
点灯は日によって多少前後するようですが原則17時~23時だそうです。
b0112909_2193165.jpg

by tanpopo-jyo | 2016-11-22 20:36 | その他の東京23区 | Comments(2)

天使のくれた奇跡Ⅲ

2016年11月13日(日)

天使のくれた奇跡Ⅰは、お互いに好きなのになかなか告白できない
アンドリューとメリッサの愛が天使の助けで実るまでのストーリー。
故郷のNYで愛を育み、クリスマスイブにプロポーズそして感動の結婚式。
最後は天使の放った矢でクリスマスツリーを点灯したのがⅡ
Ⅲのストーリーはアンドリューとメリッサの2人の子供が登場します。
b0112909_20415950.jpg


「USJにクリスマスがやって来ました」のナレーションで始まる歌とダンス。
b0112909_20421280.jpg


アンドリューとメリッサは子供たちのプレゼントを買いに出かけます。
その帰り道に・・・
b0112909_20422459.jpg


「ねぇパパ、ママからもらった初めてのクリスマスプレゼントは何だったの?」 と
グレース。
「天使が付いたついたベルをもらったのさ」とアンドリュー。
b0112909_2043256.jpg


「じゃ、ママはパパから何をもらったの?」とティミー。
「ママも天使の付いたベルをもらったのよ」とメリッサ。
そう、2人は2人を結びつけてくれた天使の付いたベルを贈り合ったのです。
b0112909_2043139.jpg


「ベルが鳴ると天使が来てくれるのさ」と聞いた子供たちは
僕たちに貸して!と お願いします
b0112909_20432611.jpg


家に帰り、天使のベルを貸してもらった子供たちは、
天使を呼ぼうとベルを鳴らして遊んでいるうちに大切なベルを壊してしまいます。
b0112909_2044586.jpg


子供たちは天使にベルを直してもらおうと2人だけで教会へ行きます。
b0112909_20444478.jpg


両親も追いかけて来て、みんなで歌をうたって天使を呼ぶと・・・
b0112909_20451379.jpg


その歌声に応えて 天使たちが登場!!
b0112909_20452774.jpg


建物の上に現れた天使は、本当に空に飛んでいきます。
b0112909_20454050.jpg


天使が5つの光を飛ばし、真っ暗なクリスマスツリーの周りで回り始めます。
花火がいくつも打ち上げられ、
b0112909_20455348.jpg


花火のひとつがクリスマスツリーの方へピューンと飛んだ瞬間・・・
b0112909_2046461.jpg


ツリー点灯!!
b0112909_21222696.jpg


このクリスマスツリーは、自立型ツリーの中で最も電球の数が多いと認められ
b0112909_21182441.jpg


5年連続ギネス世界記録を更新中ですが、今年で見納めだそうです。
b0112909_21185723.jpg


この存在感! ではもう一度ショーに戻って・・・
b0112909_21312772.jpg


「天使はあなたのそばに居て愛を届けてくれるのです」
b0112909_2143581.jpg


「あなたが愛する人の幸せを祈るとき、あなたの胸に暖かい光が灯るのです」
b0112909_21443349.jpg


「天使はその光を見つけて愛する人に届けてくれるのです」
b0112909_21444645.jpg


「あなたに愛する人がいること。あなたを愛してくれる人がいること。
そして今、ここにあなたがいること。それは全て奇跡なのです」というナレーションで
b0112909_21461514.jpg


20分余りのショーは終わります。
b0112909_21462833.jpg


3年前、天使のくれた奇跡Ⅱを見たときは、
手配が遅くなって特別鑑賞エリア「普通席」しか入手できなかったので
今回は発売初日にプレミア席をゲット。
プレミア席は@2800円ですが、地球儀前の青い台の上から鑑賞できるので
価値アリと思います。座る時に敷くシートも貸してくれますしね^^
b0112909_2234045.jpg


2回目のUSJの記事は
ユニバーサルVIPツアーを体験
ハリーポッターの世界(前半)
ハリーポッターの世界(後半)
天使のくれた奇跡Ⅲ の4本です
by tanpopo-jyo | 2016-11-14 21:35 | 大阪府 | Comments(0)

六本木で夜遊び

2015年11月18日(水)

今日は5人でニューハーフショーで有名な「金魚」へ行きました。
ワタクシ、20年ぶり2回目です。夜遊びたのしー♪
b0112909_2341292.jpg


細めに開けられた入り口がちょっと秘め事っぽい?
b0112909_2373351.jpg


中の照明は真っ赤。
1回目のショータイムは19時半からなのでそれまでにお重弁当をいただきます。
b0112909_23132219.jpg


私も入って^^ 皆が持っているのはおネエさま方の名刺!
b0112909_0103167.jpg


食事中は年齢&性別不詳の方々が名刺を持って挨拶にいらっしゃるのです。
星乃博くんは今年入社の最年少ダンサーだとか。
ショーが始まると撮影禁止。
セリ上がり舞台に天井から降りてくる折れ曲がり式の階段、ワイヤーアクションと、
縦空間をフルに使って場内の狭さを感じさせません。
b0112909_23145666.png


演目もコミカルなものから近未来的なものまでと幅広く、衣装の早替わりもすごい!
最後の方でお客さんを舞台に上げて・・・という演出もありました。
b0112909_23292115.jpg


クールダウンしてから帰ろうということで、近くのかき氷バー yelo へ。
たしか朝の5時まで営業しているはず?
b0112909_23372431.jpg


夏は3~4時間待ちと言われますが、さすがに11月。すんなり入店できました。
「夜メニュー」のアルコール入りかき氷もあります。
b0112909_23395396.jpg


みゆぼんぼんのいちごミルク と うさこちゃんの抹茶。
b0112909_23405039.jpg


私は11月限定のモンブランか、紫芋か とさんざん迷って結局キャラメルを。
b0112909_23444515.jpg


雨もほとんど止んだので歩いて帰ることに。六本木ヒルズの66プラザでは・・・
b0112909_0162156.jpg


風で揺れ動きさまざまな表情に変化するツリーが飾られていました。
b0112909_016422.jpg


色もホワイト、赤、琥珀、虹色・・・と変わっていきます。
b0112909_017281.jpg
b0112909_0171231.jpg


グランドハイアットのロビー「クリスマスチャリティエリア」には
クッキーやアイシングでデコレーションした大きなジンジャーブレッドハウス。
屋根の上にはクリスマストレインが走るそうですよ。
b0112909_025588.jpg


けやき坂のイルミネーションは17時~23時の間の
毎時00分~ と30分~の各10分間は赤く、
b0112909_0275269.jpg


その他の時間はスノー&ブルーに。
b0112909_031026.jpg


さらにウェストコーストの1本は、
b0112909_036972.jpg


スマホで専用サイトにアクセスするとハートの色が変化。
b0112909_0362631.jpg


イーストコーストの1本はハートの動きが変化するようです。
スマホ持っていないので試すことができなかったのですが(-_-メ)
b0112909_0384041.jpg


各地でクリスマスイルミネーションが始まりました。せわしくなりますね。。。
b0112909_0304277.jpg

by tanpopo-jyo | 2015-11-18 23:48 | 赤坂・六本木・広尾エリア | Comments(0)

クリスマスマーケット in 赤レンガ倉庫 sanpo

2014年12月11日(木)

ニューグランドでランチをし、山手西洋館巡りをしたあとは
みなとみらい線に乗って「馬車道」下車。夜景を楽しみながら・・・
b0112909_20244382.jpg


横浜赤レンガ倉庫のクリスマスマーケットへ。
b0112909_20272210.jpg


イルミネーションで飾られたモミの木の並木道を抜けると
b0112909_2028164.jpg


賑やかな装飾を施した 15台の「ヒュッテ」(木の屋台) と
b0112909_2031735.jpg


クリスマスツリーが見えてきます。
b0112909_2033826.jpg


ツリーの鐘は自由に鳴らすこともできますよ
b0112909_20345711.jpg


各ヒュッテではツリーを飾るオーナメントやクリスマス雑貨のほか、
b0112909_20313424.jpg


定番の「グリューワイン」など温かい飲み物やドイツのラザニア「マウルタッシェン」や
ドイツソーセージ、焼きたてのバウムクーヘン、シュトーレンなど。
b0112909_20311911.jpg


赤レンガ倉庫全体がクリスマスムード一色に染まり、
ロマンティックで幻想的な時間を過ごせます。
b0112909_20393039.jpg


クリスマスマーケット in 横浜赤レンガ倉庫は12月25日(木)まで、
b0112909_2044144.jpg


赤レンガ倉庫隣のアートスケートリンクは2015年2月22日(日)までです
b0112909_20452385.jpg

by tanpopo-jyo | 2014-12-12 20:48 | 神奈川県 | Comments(0)

六本木ヒルズのXmas イルミネーション

2014年12月8日(月)

冷え込みが厳しくなってきましたね{{{{(+_+)}}}}
今年の六本木ヒルズのクリスマスイルミネーションは
b0112909_1943653.jpg


定番のSNOW&BLUEと
b0112909_1953967.jpg


昨年から始まったCANDLE&RED が入れ代わりで点灯。
b0112909_1975244.jpg


CANDLE&RED は17時~23時までの毎時25分~と55分~の各10分間です。
b0112909_1973532.jpg


さらに!毎時00分~と30分~各5分間だけ灯るHidden Heart (隠れハート)が
400m続くけやきに2本だけあるので探しながら歩いて下さいね♪
b0112909_19142977.jpg


毛利庭園は去年と同じ。
b0112909_1923494.jpg


ウェストウォーク吹き抜けの先・・・
b0112909_19264662.jpg


大屋根プラザではクリスマスマーケットも始まっています。
b0112909_1927391.jpg


マーケットは12月25日(木)までの毎日11時~21時まで。
b0112909_19274853.jpg


素敵なオーナメントがたくさんありましたよ
b0112909_193637.jpg

by tanpopo-jyo | 2014-12-08 19:29 | 赤坂・六本木・広尾エリア | Comments(0)

表参道ヒルズ Christmas 2014

2014年12月2日(火)

表参道ヒルズの
b0112909_22583488.jpg


吹抜け大階段に設置されたクリスマスツリー。
今年のテーマは「Symphonic Forest 〜聖なる森のクリスマス~」
b0112909_235175.jpg


ツリーの下にある大聖堂の扉の中には、さらに小さなツリーと
クリスマスを祝福する天使の姿が映しだされています。
b0112909_236559.jpg


そしてツリーの側面にはチェロの村やバイオリンの村、
b0112909_23145786.jpg


トランペット&ホルンの村のほか、ハーブ、ティンパニー、フルートといった6つの
b0112909_23154966.jpg


楽器の村を含む・・・
b0112909_2316235.jpg


18のジオラマの村々が、ツリーを温かく彩っています。
b0112909_23202683.jpg


家々にはライトが灯り、
b0112909_23284313.jpg


街を歩く人々や
b0112909_232918.jpg


トナカイなど、クリスマスシーズンの街を美しく再現。
b0112909_23203948.jpg


今までの表参道ヒルズのツリーはスタイリッシュなものが多かったのですが
今年は郷愁を誘うような心温まるクリスマスの演出でした。
b0112909_2328757.jpg


また20分毎に1度、シンボルである教会の鐘の音を合図に、
ツリーが青、緑、赤と色を変え、楽器の村を中心に奏でられる交響曲に合わせて
ツリー全体が聖なる光に包まれるという演出も。
b0112909_2337927.jpg


満天の星空をイメージしたLEDと、吹抜け空間を囲むスロープ側面のガーランドが
クリスマス気分を一層盛り上げています。
b0112909_2338291.jpg


ランチは3階の「やさい家めい」で。
あまりクリスマスっぽくありませんけれど^^
b0112909_23521945.jpg

by tanpopo-jyo | 2014-12-02 23:56 | 原宿・表参道・青山エリア | Comments(0)

NAKAMEGURO 青の洞窟

2014年11月28日(金)

都内有数の桜の名所、目黒川が「青の洞窟」 になりました。
b0112909_19401098.jpg


中目黒駅から池尻大橋駅方向へ川沿いの約500m。
b0112909_19382148.jpg


17時の点灯時には橋の上で待っていた人たちから歓声があがります
b0112909_19391339.jpg


点灯時間は17時~21時、
b0112909_19393294.jpg


12月25日(木)までです。
b0112909_19403040.jpg

by tanpopo-jyo | 2014-11-28 19:53 | 白金・目黒・恵比寿エリア | Comments(0)