大好きな花散歩から世界最古、アプリコット色のナミブ砂漠まで。好奇心を原動力にあちこち出かけます


by tanpopo-jyo

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログジャンル

旅行・お出かけ
主婦

カテゴリ

セビリア万国博覧会
イタリア
オーストリア
ポーランド
エジプト
チュニジア
ケニア
ナミビア
ジンバブエ
ザンビア
ボツワナ
南アフリカ共和国
トルコ
イラン
杭州・蘇州・上海
中国(桂林・広州)
中国(福建省)
ネパール
ブータン王国
インド
カンボジア王国
タイ王国(クラビ)
フィジー
エアーズロック
ポートダグラス2009年5月
ポートダグラス2009年9月
ポートダグラス2010年7月
ポートダグラス2011年5月
ポートダグラス2012年
ポートダグラス2016年5月
西オーストラリア
タスマニア(豪州)
ハワイ(カウアイ島)
アラスカ
イエローストーン他(米)
グランドサークル(米)
テキサス州
サンフランシスコ
コスタリカ
ペルー
ブラジル
アルゼンチン
**************
北海道
福島県
栃木県
群馬県
長野県
山梨県
埼玉県
茨城県
千葉県
神奈川県
静岡県
岐阜県
愛知県
三重県
京都府
奈良県
大阪府
兵庫県
岡山県
白金・目黒・恵比寿エリア
赤坂・六本木・広尾エリア
原宿・表参道・青山エリア
汐留・銀座・日比谷エリア
皇居・東京・日本橋エリア
上野・浅草エリア
お台場エリア
新宿御苑(春夏秋冬)
都立の9庭園
その他の東京23区
立川市
調布市
その他の東京都下

タグ

(494)
(364)
(299)
(136)
(122)
(104)
(90)
(72)
(69)
(69)
(49)
(48)
(43)
(37)
(35)
(29)
(29)
(24)
(23)
(22)
(14)
(8)
(7)

最新のコメント

雪見ちゃん えっ!? ..
by tanpopo-jyo at 10:44
ホントに!桜満開の予定だ..
by 雪見うさぎ at 10:04
kiyochanさま は..
by tanpopo-jyo at 00:55
わあ 行きたいです。ま..
by kiyochan at 08:27
雪見ちゃん そう!オット..
by tanpopo-jyo at 19:55
Happy Ryu Ye..
by 雪見うさぎ at 12:20
kiyochanさま は..
by tanpopo-jyo at 10:07
是非見たくなりましたよ!
by kiyochan at 09:04
Uさま 迎帆楼、教えて下..
by tanpopo-jyo at 22:30
良かったですね!迎帆楼。..
by U at 19:15
雪見ちゃん 鉄板フレンチ..
by tanpopo-jyo at 15:42
前にお聞きしていたので、..
by 雪見うさぎ at 13:07
kiyochanさま は..
by tanpopo-jyo at 11:13
おはようございます。よ..
by kiyochan at 09:25
boris 101101..
by tanpopo-jyo at 00:54
こんにちは いてもたって..
by boris101101 at 22:25
kiyochanさま ぎ..
by tanpopo-jyo at 11:22
 とても良いボリュームで..
by kiyochan at 18:29
Uさま 何度も葉子さんと..
by tanpopo-jyo at 17:58
激混みの自由が丘のホーム..
by U at 13:49

記事ランキング

検索

ポートダグラスの街あれこれ

いつもはホテルからほとんど出ないで過ごす私たちですが
今回(2010年7月2日から6泊)は、2回も!!街へ出かけました (^^;

シェラトン・ミラージュから街まではサンパームSUN PALMのシャトルバスで7~8分
(シャトルバスの料金等についてはコチラに書きました)
ポートダグラスの街あれこれ_b0112909_19242816.jpg


マクロッサン通り Macrossan St.は街のメインストリート。といっても、
こじんまりした街なので、この通りも端から端まで歩いて30分もかからないほど。
ポートダグラスの街あれこれ_b0112909_14515446.jpg


オープンエアのカフェやレストラン、スーパーやお土産屋さんのほか、
不動産屋、ツアー会社、エステやマッサージのお店などが並んでいます。
ポートダグラスの街あれこれ_b0112909_14514535.jpg


アイスクリーム片手に不動産屋さんの物件情報を見るのたのしー\(^o^)/
買えないけど(涙)
ポートダグラスの街あれこれ_b0112909_10244551.jpg


土曜日は、ぶうちゃん様に教えていただいたJava BLUE CAFE で朝食
ホテル以外で朝食なんて始めての経験でちょっと新鮮な気分
ポートダグラスの街あれこれ_b0112909_1502236.jpg


オムレツ、見た目はいま一つですが、食べ終わった後のお皿に
油っ気が残らないほどあっさり仕上がっていて、中はとろ~り。美味しいです
フォカッチャのトーストが付いてくるとは知らずにパンケーキも注文しちゃいました。
完食しましたけど (*^.^*)
ポートダグラスの街あれこれ_b0112909_1503236.jpg


朝食後、アンザック公園をお散歩していてグレート・デンのニオ君に会いました
昔、実家でボクサーを飼っていたこともあり、このテのルックス大好き。
ニオ君は断耳していないので、精悍というより優しい顔だち。
大きいというより「デカイ」
ポートダグラスの街あれこれ_b0112909_1594474.jpg


アイランドポイント通り Island Point Rd.を上がる手前、左手にある博物館
Historic Court House Museumは火・木・土・日曜の10時~13時のみオープン
ポートダグラスの街あれこれ_b0112909_1528168.jpg


アイランドポイント通り Island Point Rd.は激坂で、
昨年5月にも1度上ったのですが、今回もう一度トライ。

写真右手から始まるMurphy St.にはクリントン元大統領のお気に入りとかいう
レストラン、Nautilusがあります。
ポートダグラスの街あれこれ_b0112909_1531890.jpg


2度目のせいか今回は楽々歩けました。京王百草園へ行く激坂といい勝負ってとこ。
前回は気がつかなかったけれど上り始めてすぐ左側に灯台へ行く標識が。
横道を入っていくと・・・
ポートダグラスの街あれこれ_b0112909_15343257.jpg


役目を終えた小さな、小さな灯台がありました
ポートダグラスの街あれこれ_b0112909_22151354.jpg


上がり始めて15分ほどでアイランドポイント通り Island Point Rd.は行き止まり。
そこは展望台になっていて4マイルビーチを見下ろすことができます。
頑張って歩く価値はある景色でしょう?
ポートダグラスの街あれこれ_b0112909_15403254.jpg


マクロッサン通り Macrossan St.の真ん中あたりには
スーパーマーケットのコールズがあります。
営業時間は朝7時~21時(土曜は17時半、日曜は18時)まで。
ポートダグラスの街あれこれ_b0112909_1737075.jpg


タウン誌には2010年8月、コールズの隣(マクロッサン通り側から見ると真裏)に
ショッピングセンターができると書いてありましたが間に合うのでしょうか?
ポートダグラスの街あれこれ_b0112909_17372782.jpg


マクロッサン通り Macrossan St.とワーフ通り Wharf St.のT字路を左折して
5分ほど歩けば右手にマリーナ・ミラージュ Marina Mirage があり、中には・・・
ポートダグラスの街あれこれ_b0112909_17382530.jpg


リゾート用品やネットカフェ、レストラン、お土産屋さんなどが入っています
ポートダグラスの街あれこれ_b0112909_17392774.jpg


デッキへ出れば海風に吹かれながら食事ができるお店も。免許不要の
ボートハイヤーを借りれば(6人乗り、1時間A$41)釣りや海のお散歩も可。
ポートダグラスの街あれこれ_b0112909_17435994.jpg


クイックシルバー号などのクルーズ船もこの桟橋から出航します
ポートダグラスの街あれこれ_b0112909_17501256.jpg


毎週日曜日にサンデーマーケットが開かれるアンザック公園 Anzac Parkや、
その隣にあるCinema Parkで何にもしない時間を過ごすのがポートダグラス流?
ポートダグラスの街あれこれ_b0112909_17451754.jpg


公園の中にある可愛らしい教会
ポートダグラスの街あれこれ_b0112909_17551642.jpg


Java BLUE CAFE で朝食を食べたのとは別の日。
マクロッサン通り Macrossan St.とワーフ通り Wharf St.の角にある
bistro 3で夕食をいただきました。このお店もぶうちゃん様ご推薦の1軒。

私はBaby Barramundi を注文。
淡白な白身の魚にココナッツ風味のカレーソースがベストマッチ。
テーブルを担当してくれたポニーテールがお似合いのお嬢さんは、
11月に京都へ行くことを楽しみにしていると話してくれました。
スタッフの皆さんがとても感じの良いお店です。
予算は二人でA$130程度(飲み物別)
追記:bistro 3 は2012年5月に閉店。しばらく空き家になっていましたが
2013年春、Sassi がGrant St.から移転して来ました

ポートダグラスの街あれこれ_b0112909_1759327.jpg


オージーの真似をしてCinema Park に座り、沈みゆく夕陽を眺めていると
日頃の疲れが溶けだしていくように感じます
ポートダグラスの街あれこれ_b0112909_17444642.jpg

シャトルバスについての詳細やその他のレストランについてはコチラ(2009年5月時)
サンデーマーケットや蒸気機関車についてはコチラ(2009年9月時)
をご覧下さい。



3度目のポートダグラス滞在記事は、
出国からポートダグラス到着まで
やっぱり大好き! シェラトン・ミラージュ
シェラトン・ミラージュにはこんなお花が咲いています
ポートダグラスの街あれこれ
夜行性動物探検ツアー
ワニが棲み蒸気機関車も走るミラージュC.C.となっております。
by tanpopo-jyo | 2010-07-12 15:45 | ポートダグラス2010年7月 | Comments(7)
Commented by ぶうちゃん at 2010-07-18 18:31 x
ここからは真骨頂です。次回のご参考になれば幸いです。まずアイスの写真で思いだしましたが、Grant STには5~6店ほど食べ物屋が連続で並んでるのですが、Cafe Fresqはもちろん、隣のジュースバーのフルーツカクテルが最高(特にトロピカルクラッシュ)ですし、その隣のベーカリーカフェのミートパイがこれまたgood(朝6時から開いてますし)。
ZINC(前回誤字がありました)は最近口込み情報で急上昇ですね。まだ一回しかいってないのでお勧めできませんでしたが、良さは十分感じました。姉妹店のFinzはシーフード専門なんですが。その時はうーん?でした。ビストロ3は対面のコートハウスでバンドの演奏をやってるのが聞けるのもポイント高いんですよ。好きな歌を演っている時に、食事中おねえさんに「ビデオ撮ってくる」とか言って途中抜けしても温かい目で見送ってくれるやさしさも好きです。5月もやっちゃいましたけど(笑)。
P.S PDの町が楽しい理由の1つはこじんまりしている所に魅力的なカフェやレストラン、パブなどが様々なロケーションに数多くあることでしょうか。また、SMPDに泊っているからコントラスト的に楽しく感じることも否めないかもしれません。
Commented by ぶうちゃん at 2010-07-18 19:15 x
コートハウス(レストラン名はワーフストリートビストロ)の食事はややジャンクっぽいですがアメリカンという訳でもなく意外にgoodです。2階席(特にサンセット)で食べるのがお勧めです。アンザック公園やディクソン湾(少しですが)が見え以外に気持ちいいです。PDでの2階席の食事場所は意外に少ないですので。もちろんパブとしても最高です!。ttp://www.at-the-courty.com/ ←h抜きのコートハウス情報です。
JAVAでのワンちゃんの集いはなかったみたいですね(残念)。JAVAはなんとなく地元住民的な感覚?を味わえる気がするのが好きです。その隣の洋服屋と合体したような店(ジョニーバハマ?)も気になる所ですが。Billy's by the Seaはカラマリ、ムール貝が超最高。ホタテなども含め魚介に強いとみました。スブラキ(羊)は普通でしたので。。Tin Shedは食べるものの半分はおいしくて小躍りしちゃいました(懐石料理のような言葉が出ない美味しさとは違いますけどね)。
P.Sそういえばネットでサルサ本(サルサの料理の作り方、ちょっとしたPDの写真があります)買えたりしますね。
Commented by tanpopo-jyo at 2010-07-18 20:29
アイスクリームは、そのジョニーバハマで買ったものです(笑)
アイスクリームは美味しかったのですが、残念なことにコーンが駄目です。
ノーチラスは今回予約が取れませんでした。とにかくオージーだらけです、町も。
ビストロ3もビリーズも、オープンエアのレストランなのに糊のきいたクロスが
ピシッとかかっているし、窓も指紋ひとつなくピカピカに磨かれていて
さて、どちらに入ろうかと迷ったのですが(ヘンなとこチェックするクセがあります。でもそういう所をキチンとしていないお店のキッチンて想像つきますでしょう?)、ビストロ3の男の子と偶然、目があって声をかけてきたので、そのまま座ってしまいました(笑)
ビストロ3でベビーバラマンディ、召し上がったことありますか?
丸揚げです。中華のコイの丸揚げより大きかったです!!
出てきた時はギョッとしましたが(ペスカトーレのは切り身)上手にカラッと仕上がっていて大満足でした。主人の注文したマグロも美味しかったようです。
マリーナミラージュのお店(イケメン付きという!!)も場所はチェックしてきましたので次回のお楽しみです。
是非、また近いうちに行かねばですね!!

Commented by ぶうちゃん at 2010-07-19 07:43 x
フラッグヒル展望台も飽きないですよね、ここでもぼーっとしたりしてます。夜だと星もよく見えます。
コールズの隣のショッピングセンターはやはり遅延ぎみですか。
そういえばMミラージュの看板のマークが変わっているのに気付かれました?もうSMPDとは何の関係もなくなってしまったんですかね(もともとあったかも微妙ですけど)。昔はSMPDのパンフレットに40店舗のショッピングセンターも併設しています、みたいなことも書かれていましたが。あれだけ距離がはなれていて併設と言われても・・・。特典もなかったように思いますし(知らなかっただけかもしれませんが)。Mミラージュ内の店は閉まるのが早くて意外に不便なんですよね。
P.S ベビーバラマンディ情報ありがとうございます。絶対食べます!
Commented by ぶうちゃん at 2010-07-19 08:15 x
ボートハイヤーの後ろに写ってるのはLureレストランですね。LureもいいんですけどMarina View>Lureですね。
ボートハイヤーは嫁に即却下されました。クルーザー運転(無免許)したことあるから大丈夫、といっても信用されず(涙)。高速船でのGBRツアーも楽しいですけど、へりでのポンツーンも楽しいです。SMPDの敷地隣から発着なのでSMPDを上から見ることもできますし。笑えたのは大型バスがロビーまで迎えにきてくれるんですが、結局バスは敷地内を走るだけで客は自分たち2人のみ(笑)。今でもこんな無駄なことやってるんでしょうか。
Cinema Parkはrex smeal parkと書かれてる地図もありますね。ご紹介する前に良さを見つけていただいたようで、さすがタンポポ様。自分はマット持ってきて夕暮れに寝っ転がると凄く気持ちいいことを前回発見しました!4時30前に次々と船が戻ってくるのを見るのも楽しいです。グローバル携帯持参なので嫁はその間町をフラフラ(笑)。でも気持ちいい時に迎えに来いと電話掛かってきてしまうんですよ。
Commented by tanpopo-jyo at 2010-07-19 16:13
Mミラージュは、行くたびに空き店舗が増えているように感じるのは
私だけでしょうか?
桟橋側のバー、レストラン以外は閑散としているような?
今回はサングラスを忘れたので、ちょうどバーゲン中の
サングラス屋さん見つけてラッキーしましたが。
ヘリ、怖くないですか? 昔、ナミビアへ行った時にセスナをチャーターするしか「足」がなくて4人乗りセスナ初体験しましたが、何といいますか「頼りない感じ」。毎回気にはなっていたのです、ヘリは。
夕暮れ時のCinema Park、最高ですよね!!
クイックシルバーをはじめとして次々とマリーナに帰ってくる船を眺めながら
ボーッとするの私も好きです。
イケメンさんが椰子の下で缶ビール片手に海を眺めてる図、
まるで映画のワンシーンのようでした (#^.^#)
Commented by ぶうちゃん at 2010-07-19 18:44 x
セスナとヘリとどちらが頼りないかですか・・・。どっこいどっこいですかね(笑)。ただ嫁はヘリのほうが揺れなくて怖くなかったと言っております。たしか、ヘリは浮きポートに着陸?しましたので、酔い止めを飲まないとその一瞬(ボートの迎えまで)で酔ってしまうかもしれません。