大好きな花散歩から世界最古、アプリコット色のナミブ砂漠まで。好奇心を原動力にあちこち出かけます


by tanpopo-jyo

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログジャンル

旅行・お出かけ
主婦

カテゴリ

セビリア万国博覧会
イタリア
オーストリア
ポーランド
エジプト
チュニジア
ケニア
ナミビア
ジンバブエ
ザンビア
ボツワナ
南アフリカ共和国
トルコ
イラン
杭州・蘇州・上海
中国(桂林・広州)
中国(福建省)
ネパール
ブータン王国
インド
カンボジア王国
タイ王国(クラビ)
フィジー
エアーズロック
ポートダグラス2009年5月
ポートダグラス2009年9月
ポートダグラス2010年7月
ポートダグラス2011年5月
ポートダグラス2012年
ポートダグラス2016年5月
西オーストラリア
タスマニア(豪州)
ハワイ(カウアイ島)
アラスカ
イエローストーン他(米)
グランドサークル(米)
テキサス州
サンフランシスコ
コスタリカ
ペルー
ブラジル
アルゼンチン
**************
北海道
福島県
栃木県
群馬県
長野県
山梨県
埼玉県
茨城県
千葉県
神奈川県
静岡県
岐阜県
愛知県
三重県
京都府
奈良県
大阪府
兵庫県
岡山県
白金・目黒・恵比寿エリア
赤坂・六本木・広尾エリア
原宿・表参道・青山エリア
汐留・銀座・日比谷エリア
皇居・東京・日本橋エリア
上野・浅草エリア
お台場エリア
新宿御苑(春夏秋冬)
都立の9庭園
その他の東京23区
立川市
調布市
その他の東京都下

タグ

(494)
(364)
(299)
(136)
(122)
(104)
(90)
(72)
(69)
(69)
(49)
(48)
(43)
(37)
(35)
(29)
(29)
(24)
(23)
(22)
(14)
(8)
(7)

最新のコメント

雪見ちゃん えっ!? ..
by tanpopo-jyo at 10:44
ホントに!桜満開の予定だ..
by 雪見うさぎ at 10:04
kiyochanさま は..
by tanpopo-jyo at 00:55
わあ 行きたいです。ま..
by kiyochan at 08:27
雪見ちゃん そう!オット..
by tanpopo-jyo at 19:55
Happy Ryu Ye..
by 雪見うさぎ at 12:20
kiyochanさま は..
by tanpopo-jyo at 10:07
是非見たくなりましたよ!
by kiyochan at 09:04
Uさま 迎帆楼、教えて下..
by tanpopo-jyo at 22:30
良かったですね!迎帆楼。..
by U at 19:15
雪見ちゃん 鉄板フレンチ..
by tanpopo-jyo at 15:42
前にお聞きしていたので、..
by 雪見うさぎ at 13:07
kiyochanさま は..
by tanpopo-jyo at 11:13
おはようございます。よ..
by kiyochan at 09:25
boris 101101..
by tanpopo-jyo at 00:54
こんにちは いてもたって..
by boris101101 at 22:25
kiyochanさま ぎ..
by tanpopo-jyo at 11:22
 とても良いボリュームで..
by kiyochan at 18:29
Uさま 何度も葉子さんと..
by tanpopo-jyo at 17:58
激混みの自由が丘のホーム..
by U at 13:49

記事ランキング

検索

グレートバリアリーフへ

2012年11月16日(金)

ポートダグラス滞在 最終日の今日はクイックシルバー号でグレートバリアリーフへ
午前10時にマリーナを出航した船は1時間半で・・・
グレートバリアリーフへ_b0112909_10552449.jpg


プラットホーム(浮き桟橋) 到着
グレートバリアリーフへ_b0112909_10585948.jpg


右が私たちが乗ってきた船、白い屋根の部分から左がプラットホームです
「浮き桟橋」と言っても全く揺れたりはしないので大丈夫。
グレートバリアリーフへ_b0112909_10584541.jpg


バイキングスタイルのランチも
グレートバリアリーフへ_b0112909_114666.jpg


浮き桟橋のデッキで。
グレートバリアリーフへ_b0112909_1142092.jpg


15時に出航するまでの3時間余りの楽しみ方は色々。15分毎に出る半潜水艦で
グレートバリアリーフへ_b0112909_11122678.jpg


珊瑚や魚を観たり
グレートバリアリーフへ_b0112909_11125032.jpg


デッキにある海中観測所から
グレートバリアリーフへ_b0112909_11162251.jpg


珊瑚礁の海を楽しんだり。でも!
グレートバリアリーフへ_b0112909_11163452.jpg


無防備に? デッキで休んでいると・・・
グレートバリアリーフへ_b0112909_1121532.jpg


こんな風に見られているのよ~
グレートバリアリーフへ_b0112909_11164482.jpg


一番人気のアクティビティはシュノーケル。用具を借りたら・・・
グレートバリアリーフへ_b0112909_11251627.jpg


思い思いに海へ
ガイド付きシュノーケリングツアーやダイビングも用意されていました
グレートバリアリーフへ_b0112909_11253669.jpg


何がなんでも濡れるのはイヤ!という人にはこんな方法で海中散歩はいかが?
グレートバリアリーフへ_b0112909_11295842.jpg


餌付けショーに群がる魚たちはジャンプして餌をゲット
グレートバリアリーフへ_b0112909_11371915.jpg


私たちが参加したのはヘリコプターツアー。
プラットホームから少し離れたヘリポートに
グレートバリアリーフへ_b0112909_11453973.jpg


ボートで向かいます
グレートバリアリーフへ_b0112909_1145582.jpg


人生初のヘリコプターは5人乗りの小さな機体
グレートバリアリーフへ_b0112909_11464135.jpg


飛行機もヘリも操縦席に座る人がみんなステキに見えるのは私だけ?
グレートバリアリーフへ_b0112909_11471012.jpg


私の命、アナタに託しましたよ! ガンバレ~
グレートバリアリーフへ_b0112909_11465898.jpg


眼下に見えるプラットホームはどんどん小さくなり、地球は丸いと実感 
グレートバリアリーフへ_b0112909_11552067.jpg


普通に飛んでいる時は快適そのもの。全然怖くありませんでしたが
グレートバリアリーフへ_b0112909_11563031.jpg


「サメを見せてあげる」と急降下・・・
グレートバリアリーフへ_b0112909_11564228.jpg


旋回すると 機体の傾きがすごいのなんの!
万一に備えライフジャケット着用でしたが、サメがいるんじゃ駄目かも?
グレートバリアリーフへ_b0112909_11561790.jpg


グレートバリアリーフは2300㎞にも広がる珊瑚礁群で約2900もの珊瑚礁が
英国に相当する面積の海域に集まっているそう。
グレートバリアリーフへ_b0112909_1156040.jpg


珊瑚の生育には温かい水温低い栄養素そして充分な日光が3条件
グレートバリアリーフへ_b0112909_11554785.jpg


熱帯海域は他にもあるのですが、
海が深いために珊瑚の成長には日光不足の場合がしばしばあるとのこと
グレートバリアリーフへ_b0112909_11544642.jpg


この辺りは水深20~30mの大陸棚が続いているため、
巨大な珊瑚礁群が形成されたというわけです
グレートバリアリーフへ_b0112909_1155515.jpg


クイックシルバー号のツアーは本格的にダイビングを楽しみたい人には
物足りないと思いますが、少しづつ色々な体験をしたい方にはオススメです
3時間半なんてアッという間でしたよ
グレートバリアリーフへ_b0112909_12561221.jpg


2012年11月のポートダグラスの記事は下記のとおりです
1.ポートダグラスへ
2.シーテンプルへ
3.日食フェスティバル in ポートダグラス
4.ポートダグラスで皆既日食を
5.グレートバリアリーフへ
6.ポートダグラス食べ歩き
by tanpopo-jyo | 2012-11-19 12:36 | ポートダグラス2012年 | Comments(17)
Commented by 雪見うさぎ at 2012-11-20 19:03 x
tanpopojyoなら海に落ちても大丈夫!鮫は獲物と思わず小枝と勘違いして、スルーだと思う。相方さんは油が乗ってそうだけど…。
Commented by tanpopo-jyo at 2012-11-20 23:50
雪見ちゃん そうね!脂ののったトドと一緒なら
ちょっとは有利かな(笑)小枝じゃないけど。
ところで雪見ちゃん基準で、このパイロットは合格?
Commented by ぶうちゃん at 2012-11-21 00:59 x
ポンツーン楽しいですよね。泳がれました?
遠くまで泳ぐと結構いいサンゴが見れました~。
半潜水艦は薬飲んでても酔いました(汗)
あ、海上ヘリポートでもやや酔いました(爆)
Commented by tanpopo-jyo at 2012-11-21 20:26
え?半潜水艦で酔いましたか?
だって10分か15分程度じゃありませんでしたっけ?
私は酔いはしませんでしたがポンツーンからヘリポートまでの
ボートが激しく揺れて、短距離でしたからOKだったものの
乗り続けていたらダメだったかも?
ヘリは旋回する時と着陸する時がコワイですね!
あんなちっこい場所に着陸できるのか?と不安でした!!
Commented by ぶうちゃん at 2012-11-22 23:48 x
半潜水艦のなかって、メッチャ狭いですよね。
近くで吐いている人がいたので、釣られたのもあります(汗)。アーミーダック(つまらない)と半潜水艦は2度目はありません(笑)
Commented by tanpopo-jyo at 2012-11-23 12:06
半潜水艦はグァムで経験済みでしたので今回が2度目。
近くで吐かれちゃったのは不運でした(悲)。
狭いし、窓を開けて風を入れることもできないし。。。
Commented by あくあまりん at 2012-12-17 21:53 x
たんぽぽさん、お久しぶりです。やっぱり日蝕見にケアンズに行かれてたんですね~。私は日蝕が終わってからケアンズに行ってて、17日にはポートダグラスからクイックシルバーでロウアイルズに行ったのでホント、ニアミスでしたね。

帰ってきてからの今年の冬はいつもより寒くて、あちらの暑さが恋しいです~。
Commented by tanpopo-jyo at 2012-12-18 18:30
あくあまりんさん!! ほんとお久しぶりです!
出発前によしかさんのところへ書き込みをしようかな?とチラっと
思ったのですが、最近はケアンズより他の話題が多いので
どなたの目にも止まらないかも?と思いやめたのです。
ポートダグラスは1年数カ月ぶりでしたが、行くたびにマクロッサンの
お店が入れ代わっていて驚きます。
相変わらずサルサは超混みですけれど・・・。
帰ってくるとすぐにまた行きたくなって、ほんとポートダグラスは
困った所です~(*^.^*)
Commented by ちーちょ at 2013-09-22 19:58 x
初めまして!11月に初めてポートダグラスに行くのですが、色々とリサーチしててこちらのブログを拝見しました。いきなりで大変申し訳ないのですが、おすすめのレストラン(夕食)を教えていただけませんでしょうか。また、クイックシルバー号でのツアーに参加するのですが、ウェットスーツは必要ですか?レンタルできるのでしょうか。恥ずかしながら英語が苦手ですので、心配でたまりません。。。よろしくお願いします。
Commented by tanpopo-jyo at 2013-09-22 21:15
ちーちょさん ご訪問有り難うございます。
11月に初ポートダグラスとのこと 楽しみですね。
お天気も安定して良い時期だと思います!
おすすめのレストランとのことですが、ポートダグラスには何泊されますか? 町の規模の割にレストランの数が多いので、どんな雰囲気、お料理をご希望かによっておすすめできるレストランも違ってくる気がするのです。
お差し支えのない範囲で教えていただけますか?

クイックシルバー号に乗る際に用意するものは水着とバスタオル(ホテルで貸してくれるはずです)だけのはずです。
ウェットスーツ等は乗船してから借りることができました。
Commented by ちーちょ at 2013-09-23 00:24 x
早々にお返事ありがとうございます。実はこういうところにメッセージを残すのも初めてでしたので、お返事いただけたことすごくうれしいです(笑)
ポートダグラスには3泊予定です。せっかくですので、おいしいシーフードが食べたいんですが、あまり気取りすぎない雰囲気がいいです(でも、実はハネムーンなので・・・・)
クイックシルバー号のことも教えていただいてありがとうございます。安心しました!ダイビングはしませんが、海が大好きなのでぜひともシュノーケルを楽しみたいと思います。
Commented by tanpopo-jyo at 2013-09-23 00:41
ちーちょさん まずはご結婚おめでとうございます!!
コメントを残すのはちょっとした勇気(?)が必要ですよね!
お気持ちとてもよくわかります。
ですから私もちーちょさんがコメントをして下さったことが
とても嬉しいです。

さて本題ですが、シーフードであまり気取りすぎないお店ですね。
11月でしたらまだ時間がありますので、よく考えて、更にポートダグラスに大変詳しいぶうちゃん様(上にコメント下さっている方)にも相談の上、ご返事したいと思います。
お手数をおかけしますが、数日してからもう一度ココを覗いていただけますか?必ずご返事いたしますので。
Commented by ちーちょ at 2013-09-23 18:36 x
ご親切にしていただいて本当にありがとうございます。
せっかくのご厚意ですので、ありがたく甘えさせていただきます。
では、また数日後におじゃまさせていただきますね。
簡単ですが、お礼まで。どうぞよろしくお願いします。
Commented by tanpopo-jyo at 2013-09-25 00:23
ちーちょさん ポートダグラスのレストランについて、
ぶうちゃんさんのご意見伺いました。
二人の意見が一致したのはイタリアンのSassi。このお店には
ヒデキさんという方がキッチンにいらっしゃいますので、
今日のおすすめ等「とっておき」を教えて下さるはずです。
もしいらっしゃったら是非、声をかけてみて下さい。
2つ目はシーフードのOn the Inlet。夕方少し早めに行けば、
素晴らしいディクソン湾の夕景と共にディナーが楽しめると思います。
3つ目は・・・これはぶうちゃんさんがこの後ちーちゃん様宛ての
コメントを書いて下さるはずですのでお楽しみに!

ぶうちゃん様はポートダグラスに関するHPを運営されています。
http://buucafe.com/index.html

旅行編の「お店紹介」には50軒程のリストが並び、上記のお店も勿論含まれています。
各店で実際に召し上がった写真も載っていますので、きっと
参考になると思います。
そして!2013年版の地図は是非プリントアウトしてお持ち下さい!
地図には各店の所在地がひと目でわかるようになっていますので。
ではこの続きはぶうちゃん様に託します。。。
どうぞ良いご旅行を!


Commented by ぶうちゃん at 2013-09-25 08:52 x
ちーちょ さん、はじめまして。
ぶうちゃんと申します。
ご結婚おめでとうございます!!
実は自分たちも新婚旅行はポートダグラス(PD)でした!
一番最初にPDに行った時は予備知識もなく、そして魅力も判らずじまいでした。開眼させてくれたのが、タンポポ様より託された3つ目のノーチラスです♪ここは、座ってるだけで至福の風を感じられる最高のレストランです。Tシャツ+短パン+ビーチサンダルで行けるので気取ったレストランではないと思いますし、マッドクラブ(11月は旬)のイエローココナッツ味はバッチリでした♪

Commented by ぶうちゃん at 2013-09-25 08:54 x
すみません。次数オーバーにつきまして、先ほどの続きです。

 手前味噌で申し訳ありませんが、HPを見て頂いてPDとレストランの感じを掴んで頂けたら幸いです。HPですがまだOPENしたばかりで、更新をこれから徐々にしていく予定ですので旅行前までに週一度くらい覗いて見てください。最新の旅日記UPとレストラン編の文章の改善後のUPが今週末予定です。
Commented by の「ぶうちゃん」をクリックして頂くとHPに飛ぶことが出来ます。

英語が得意でないと不安な事もあるかと思いますが、ぶう一家は夫婦揃って英語は話せませんが何とか?なっている気がします(汗)。後ほどPDレストランで必ず聞かれる事など、書き込みさせて頂きますね。

 タンポポ様、コメントのご推薦をして頂きましてありがとうございました!またコメントさせて頂きに遊びにきますので宜しくお願い致します。
Commented by ちーちょ at 2013-09-27 23:04 x
タンポポさん、ぶうちゃんさん、色々とご親切にしてくださってありがとうございます。こんな殺伐とした世の中なのに見知らぬ私たちに良くしてくださること感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。
お店はお二人のおすすめのSassiとノーチラスに行くことにし、先ほどレストランからも予約確認のメールを受け取りました☆☆ハネムーンだと伝えたところ2店ともとてもステキな応答をしてくれました♪♪
うちは犬を飼っているので、なかなか長期の旅行は行けないんですが、今回は特別に犬にはお留守番してもらって思いっきり楽しんできたいと思います。
PDに行くまでにぶうちゃんさんのHPを拝見して、勉強させていただきますね。地図もmustですね!!
本当にありがとうございました。