大好きな花散歩から世界最古、アプリコット色のナミブ砂漠まで。好奇心を原動力にあちこち出かけます


by tanpopo-jyo

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログジャンル

旅行・お出かけ
主婦

カテゴリ

セビリア万国博覧会
イタリア
オーストリア
ポーランド
エジプト
チュニジア
ケニア
ナミビア
ジンバブエ
ザンビア
ボツワナ
南アフリカ共和国
トルコ
イラン
杭州・蘇州・上海
中国(桂林・広州)
中国(福建省)
ネパール
ブータン王国
インド
カンボジア王国
タイ王国(クラビ)
フィジー
エアーズロック
ポートダグラス2009年5月
ポートダグラス2009年9月
ポートダグラス2010年7月
ポートダグラス2011年5月
ポートダグラス2012年
ポートダグラス2016年5月
西オーストラリア
タスマニア(豪州)
ハワイ(カウアイ島)
アラスカ
イエローストーン他(米)
グランドサークル(米)
テキサス州
サンフランシスコ
コスタリカ
ペルー
ブラジル
アルゼンチン
**************
北海道
福島県
栃木県
群馬県
長野県
山梨県
埼玉県
茨城県
千葉県
神奈川県
静岡県
岐阜県
愛知県
三重県
京都府
奈良県
大阪府
兵庫県
岡山県
白金・目黒・恵比寿エリア
赤坂・六本木・広尾エリア
原宿・表参道・青山エリア
汐留・銀座・日比谷エリア
皇居・東京・日本橋エリア
上野・浅草エリア
お台場エリア
新宿御苑(春夏秋冬)
都立の9庭園
その他の東京23区
立川市
調布市
その他の東京都下

タグ

(493)
(363)
(299)
(136)
(121)
(104)
(90)
(72)
(69)
(69)
(49)
(48)
(43)
(37)
(35)
(29)
(29)
(24)
(23)
(22)
(14)
(8)
(7)

最新のコメント

kiyochanさま は..
by tanpopo-jyo at 00:55
わあ 行きたいです。ま..
by kiyochan at 08:27
雪見ちゃん そう!オット..
by tanpopo-jyo at 19:55
Happy Ryu Ye..
by 雪見うさぎ at 12:20
kiyochanさま は..
by tanpopo-jyo at 10:07
是非見たくなりましたよ!
by kiyochan at 09:04
Uさま 迎帆楼、教えて下..
by tanpopo-jyo at 22:30
良かったですね!迎帆楼。..
by U at 19:15
雪見ちゃん 鉄板フレンチ..
by tanpopo-jyo at 15:42
前にお聞きしていたので、..
by 雪見うさぎ at 13:07
kiyochanさま は..
by tanpopo-jyo at 11:13
おはようございます。よ..
by kiyochan at 09:25
boris 101101..
by tanpopo-jyo at 00:54
こんにちは いてもたって..
by boris101101 at 22:25
kiyochanさま ぎ..
by tanpopo-jyo at 11:22
 とても良いボリュームで..
by kiyochan at 18:29
Uさま 何度も葉子さんと..
by tanpopo-jyo at 17:58
激混みの自由が丘のホーム..
by U at 13:49
ジョニデさま 「美味しい..
by tanpopo-jyo at 12:32
楽しかったですが、音を吸..
by ジョニデ at 07:51

記事ランキング

検索

大井川鐵道SLの旅

2014年5月31日(土)

ぶうちゃん様家にお誘いいただき静岡県中部を走るSLに乗車して来ました。
大井川鐵道SLの旅_b0112909_11201551.jpg


SL川根路1号は11時52分に新金谷駅を出発しますが
大井川鐵道SLの旅_b0112909_11311283.jpg


乗客のみなさんはかなり前からホームに入って記念撮影。
大井川鐵道SLの旅_b0112909_11203480.jpg


今日の牽引車はC10形8号機で、大井川鐵道が所有する4台のSLの中では
最も古く、昭和5(1930)年の製造だそうです。今年84歳!
小さなお子さんは運転席に入れてもらってました。いいな~^^
大井川鐵道SLの旅_b0112909_11204315.jpg


客車は旧国鉄時代の車両でさまざまなタイプがあるようですが
大井川鐵道SLの旅_b0112909_11205256.jpg


私たちが乗った車両は扇風機付き。天井は意外に高くてドーム型でした。
大井川鐵道SLの旅_b0112909_11452454.jpg


ガッタ~ン!!と大きく2回揺れたあと新金谷駅を定刻に出発。
心地よい風を受けながら旅情たっぷりのお弁当タイムです♪
大井川鐵道SLの旅_b0112909_11543572.jpg


大井川鐵道のSLは全席座席指定。
HPからお弁当付きか無しを選択してネット予約というのが今風ですね。
ぶうちゃん様が全てして下さったのですが・・・(^^;
お弁当は3種類からの選択で、こちらは名物弁当の「汽車弁当」
SL乗車券・特急券2520円+お弁当1400円で3920円でした。
大井川鐵道SLの旅_b0112909_1225081.jpg


しばらく走ると車掌さんが各車両を回ってハーモニカ演奏。
「線路は続くよどこまでも」「夏も近づく八十八夜」「手のひらに太陽を」のあとは
再び「線路は続くよどこまでも」に戻り、その頃は乗客の皆さんの手拍子も。
「ハーモニカは吹くけど、ホラは吹かない」とおやじギャグの車掌さんと
乗客の皆さんの一体感が素敵でした。
大井川鐵道SLの旅_b0112909_12132087.jpg


大井川に架かる一番長い塩郷の吊り橋下を通過。220mもあるそうです。
大井川鐵道SLの旅_b0112909_12191520.jpg


大井川鐵道は大井川に沿って走るので車窓左手にはずっと川の景色。
大井川鐵道SLの旅_b0112909_1220745.jpg


さすがに大井川。川幅が広いです!
大井川鐵道SLの旅_b0112909_12205310.jpg


13時09分 千頭(せんず)駅到着。1時間45分ほどののどかな旅でした。
7月から走る きかんしゃトーマスが停まってる \(^o^)/
新金谷へ戻る電車は16時51分発なので、ここで3時間半以上遊べるわけです。
追記:下の写真はトーマスではなく、トーマス号の運行を盛り上げるために
9600形蒸気機関車にトーマスに登場するキャラクター「ヒロ」の意匠を施した
蒸気機関車でした。雪見ちゃん 教えてくれてありがとー!
大井川鐵道SLの旅_b0112909_1230364.jpg


で、千頭駅前からバスに乗って約40分、寸又峡温泉着。
お土産屋さんの前から寸又峡プロムナードコースを歩き・・・
大井川鐵道SLの旅_b0112909_12395441.jpg


天子トンネルを抜けて
大井川鐵道SLの旅_b0112909_12412831.jpg


更に10分ほど歩くと
大井川鐵道SLの旅_b0112909_1242561.jpg


見えてくるのが「夢の吊橋」です。
大井川鐵道SLの旅_b0112909_12424571.jpg


夢の吊橋は長さ90m高さ8m、一度に渡れる定員は10名。
たった2枚の踏板を・・・
大井川鐵道SLの旅_b0112909_124313.jpg


慎重に慎重に渡って橋の真ん中へ行き
そこで恋愛成就のお祈りをすると願いが叶うのだそうですよ?
大井川鐵道SLの旅_b0112909_12431939.jpg


寸又ダム湖がターコイズブルーに輝くのは、チンダル現象によるものだそうです。
水の色は溶け込んでいる浮遊物の色によって決まるので、
浮遊物が極微量できれいな水だとこのように青みがかって見えるとのこと。
ターコイスブルーの水面や深い森がとても美しくて深呼吸をいっぱいしました。
大井川鐵道SLの旅_b0112909_13155534.jpg

もと来た道を戻りましたが、千頭駅行きのバス出発まで小1時間あり、
男性陣は旅館「湯屋飛竜の宿」の露天風呂へ。
女性陣はお茶をしながら待つことに。すごく気持ちの良いお風呂だったようです。

寸又峡温泉発16時のバスで千頭駅へ。
16時51分、千頭駅発の普通電車で新金谷へ戻りましたがその時の切符がコレ。
懐かしい硬い切符にハサミ入り♪
大井川鐵道SLの旅_b0112909_13482152.jpg

17時57分、 新金谷駅着。あー楽しかった!!
でも、これで終わりじゃありませんよ。
このあとはぶうちゃん号に乗り換えて・・・。それはまたあした^^ 
by tanpopo-jyo | 2014-06-04 12:56 | 静岡県 | Comments(2)
Commented by ぶうちゃん at 2014-06-07 00:35 x
タンポポ様、こんばんは。

先日は楽しい一日をありがとうございました。
タンポポ様のスケジュール完璧ですね!!
新緑の季節で天気もよくSL、寸又峡満喫できました。
深い森のある田舎でいいところですよね。
「新緑の季節の寸又峡≒温泉のあるデインツリー」
かな~?なんて・・・。
like~的な例えをすると小林さんに怒られちゃいそうですけど(笑)
P.S 飛龍の宿の露天風呂はホント最高に寛げました~♪
Commented by tanpopo-jyo at 2014-06-07 01:32
ぶうちゃんさま こんばんは。
こちらこそお誘いいただいて有り難うございました。
声をかけて下さらなかったらきっと行かない場所だったかと。
最高の季節でしたし大満足の旅でした。
ぶうちゃんさま、なにげなーく写っていますでしょ?
特にトンネルのとこ!
夢の架け橋は私ひとりで行くはずでしたのに温泉時間が減って
しまって申し訳ありませんでした。
またどこかデインツリーがありましたらお誘い下さいね (^_-)-☆
PS 小林さんのは「味覚に関して」と理解しております^^