大好きな花散歩から世界最古、アプリコット色のナミブ砂漠まで。好奇心を原動力にあちこち出かけます


by tanpopo-jyo

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログジャンル

旅行・お出かけ
主婦

カテゴリ

セビリア万国博覧会
イタリア
オーストリア
ポーランド
エジプト
チュニジア
ケニア
ナミビア
ジンバブエ
ザンビア
ボツワナ
南アフリカ共和国
トルコ
イラン
杭州・蘇州・上海
中国(桂林・広州)
中国(福建省)
ネパール
ブータン王国
インド
カンボジア王国
タイ王国(クラビ)
フィジー
エアーズロック
ポートダグラス2009年5月
ポートダグラス2009年9月
ポートダグラス2010年7月
ポートダグラス2011年5月
ポートダグラス2012年
ポートダグラス2016年5月
西オーストラリア
タスマニア(豪州)
ハワイ(カウアイ島)
アラスカ
イエローストーン他(米)
グランドサークル(米)
テキサス州
サンフランシスコ
コスタリカ
ペルー
ブラジル
アルゼンチン
**************
北海道
福島県
栃木県
群馬県
長野県
山梨県
埼玉県
茨城県
千葉県
神奈川県
静岡県
岐阜県
愛知県
三重県
京都府
奈良県
大阪府
兵庫県
岡山県
白金・目黒・恵比寿エリア
赤坂・六本木・広尾エリア
原宿・表参道・青山エリア
汐留・銀座・日比谷エリア
皇居・東京・日本橋エリア
上野・浅草エリア
お台場エリア
新宿御苑(春夏秋冬)
都立の9庭園
その他の東京23区
立川市
調布市
その他の東京都下

タグ

(494)
(364)
(299)
(136)
(122)
(104)
(90)
(72)
(69)
(69)
(49)
(48)
(43)
(37)
(35)
(29)
(29)
(24)
(23)
(22)
(14)
(8)
(7)

最新のコメント

雪見ちゃん えっ!? ..
by tanpopo-jyo at 10:44
ホントに!桜満開の予定だ..
by 雪見うさぎ at 10:04
kiyochanさま は..
by tanpopo-jyo at 00:55
わあ 行きたいです。ま..
by kiyochan at 08:27
雪見ちゃん そう!オット..
by tanpopo-jyo at 19:55
Happy Ryu Ye..
by 雪見うさぎ at 12:20
kiyochanさま は..
by tanpopo-jyo at 10:07
是非見たくなりましたよ!
by kiyochan at 09:04
Uさま 迎帆楼、教えて下..
by tanpopo-jyo at 22:30
良かったですね!迎帆楼。..
by U at 19:15
雪見ちゃん 鉄板フレンチ..
by tanpopo-jyo at 15:42
前にお聞きしていたので、..
by 雪見うさぎ at 13:07
kiyochanさま は..
by tanpopo-jyo at 11:13
おはようございます。よ..
by kiyochan at 09:25
boris 101101..
by tanpopo-jyo at 00:54
こんにちは いてもたって..
by boris101101 at 22:25
kiyochanさま ぎ..
by tanpopo-jyo at 11:22
 とても良いボリュームで..
by kiyochan at 18:29
Uさま 何度も葉子さんと..
by tanpopo-jyo at 17:58
激混みの自由が丘のホーム..
by U at 13:49

記事ランキング

検索

小林幸司シェフのエッフェ、本日グランドオープン

2015年8月8日(土)

7月27日にプレオープンした(その時の記事はコチラ)エッフェが
本日グランドオープン♪ お祝いのお花がさらに増えています。
小林幸司シェフのエッフェ、本日グランドオープン_b0112909_23335436.jpg


そのお花に囲まれて先日はなかった「本日のメニュー」が置いてありました。
小林幸司シェフのエッフェ、本日グランドオープン_b0112909_1342240.jpg


今のところ昼・夜共、13,000円のおまかせコースのみ、ワイン付きは+7,000円。
小林幸司シェフのエッフェ、本日グランドオープン_b0112909_1364454.jpg


開店前の小林さんはカウンター席でプロポスタ執筆中?
小林幸司シェフのエッフェ、本日グランドオープン_b0112909_13124474.jpg


私たちのテーブルは前回同様いちばん奥(写真手前)。
おお~!プレオープン時にはなかったパン皿がセットされています(笑)
小林幸司シェフのエッフェ、本日グランドオープン_b0112909_13134791.jpg


所用のためUご夫妻とオットが不参加でしたので
今夜は いしはたご夫妻、ぶうちゃんご夫妻そして私の5人で伺いました。
小林幸司シェフのエッフェ、本日グランドオープン_b0112909_13214367.jpg


イイダコのパイ包み
ソースはイタリアンパセリ、ニンニク、ペペロンチーノのピュレ
小林幸司シェフのエッフェ、本日グランドオープン_b0112909_13221921.jpg


スフォルマート入りの濃厚にしてかつ喉越しの良いスカンピン(手長海老)のスープ。
正直、私はビスクが少々苦手なのですが、
このお料理はビスクよりももっともっと香ばしくて非常に美味しくいただきました。
アプリコットを練り込んだ天然酵母のパンが小さいため、お皿に残ったスープを
最後まで拭き取れなかったのが残念だったほど^^
小林幸司シェフのエッフェ、本日グランドオープン_b0112909_1322551.jpg


スカンピンと次のお料理に合わせたワインです
私は全くお酒が飲めないので無知ですが、このワインの華やかな芳香ときたら!!
小林幸司シェフのエッフェ、本日グランドオープン_b0112909_13243438.jpg


プリモ・ピアットはファロ麦のリゾット。
茹でたファロに、パルミジャーノをカリカリにしたクロカンテと、割いてローストした
ジロール茸を合わせて炒め、潰したトマトとホロホロ鳥の卵も加えて、
野菜のブロードで煮上げます。
紙で包まれた状態で輸入されるフレッシュな鴨のフォアグラを、
強火で熱したフライパンで両面を焦げ目がつく程度にさっと焼き、
岩塩を振ったものをファロ麦のリゾットに載せ、仕上げにバーナーで炙った
ストラッキーノチーズを載せます。
(プリモ・ピアットの"小林語変換" は、いしはた様に助けていただきました^^)
ファロの食感にトマトの風味が良く合い、夏らしいリゾットで本日一番のお気に入り!
小林幸司シェフのエッフェ、本日グランドオープン_b0112909_13232541.jpg


セコンド・ピアットは仔牛のフィレ
ミルクだけで育った仔牛のフィレの周りにフォアグラの脂を塗り、アミ焼きして
薄切りにしたもの。
ルケッタ(ルッコラ)、カステルフランコ(ラディッキオ・ロッソとスカローラの交配種)、
早採りのラディッキオ・ロッソ、ウイキョウの薄切りを合わせ、トスカーナ産の
オリーブオイル、ラズベリーで作った酢、生ハムの皮を入れて茹でたヒヨコ豆と
リードヴォーも加えたサラダの上に仔牛のフィレをのせて香りを移したお料理。
ソースは茹でこぼしたエシャロットとボッタルガ(カラスミ)のピュレ。
軽く混ぜて香りをたてていただきます。
小林幸司シェフのエッフェ、本日グランドオープン_b0112909_145287.jpg


このお皿に合わせたワインはこちら。
ぶうちゃん様曰く 「今までに飲んだ赤ワインの中で一番好き」
小林幸司シェフのエッフェ、本日グランドオープン_b0112909_1454795.jpg


ドルチェは61%カカオのチョコレートにアマレット(杏の種のリキュール)を合わせた
ババレーゼ。上にのっているのはアニスのタネを練り込んで焼いた薄切りのパイ。
スープはジネプロ(ネズの実)で香りをつけたダークチェリーのシロップ漬け。
パイも崩して軽く混ぜていただきます。
アニスはやっぱり小林さん!という大人なお味でとっても美味♪
小林幸司シェフのエッフェ、本日グランドオープン_b0112909_151867.jpg

9月は、それぞれがパリ、ポートダグラス、インドと出かけるため
次回のエッフェ集合は少し先になるかも?

※左のタグ欄 (or 真下の) 「小林幸司シェフ」をクリックしていただくと
軽井沢店、中目黒店の記事一覧をご覧いただけます

by tanpopo-jyo | 2015-08-08 23:34 | 汐留・銀座・日比谷エリア | Comments(6)
Commented by ジョニデ?いしはた? at 2015-08-10 00:51 x
ジョニデ?こといしはたです。
プレオープンとグランドオープンの料理、どちらも凄かったですね!
ちょっと銀座寄りの構成と味付けといいますか、猛暑中の最猛暑の中での小林流イタリアンといいますか、数十年(笑)にわたる長い「小林幸司シェフ追っかけ」歴史の中に無かった料理でした。
「同じ料理は二度と作らない」の伝説は続く。
Commented by tanpopo-jyo at 2015-08-10 10:30
ジョニデさま プリモの「小林語変換」有り難うございました。
食事のわずか30分程前に「今日、何にします?」と訊いておいて
あのお料理が出てくることがまず驚きです。
岩塩の使い方はさすが小林さん!ズッパはプレオープン、
グランドオープンのどちらも素晴らしかったですし、
夏のリゾット ファロ、乳飲み仔牛の火入れetc・・・
完璧でした。
ところでマリーエ時代によく出ていたチョコレートを渦巻き状に
練り込んだパン、覚えていらっしゃいます?
あれ好きだったんです。今度作っていただこうかな~^^
Commented by ぶうちゃん at 2015-08-11 00:00 x
今回も素晴らしかったですね!!
あまりの素晴らしさに体中の細胞が活性化されたかのような境地でした。夏バテぎみの方にこそお勧めかもしれませんね。そして驚いたのは翌日の朝。身も心も凄く軽いのです!!これは正しく素材も含めた本物の料理(本能に訴える料理)が持つ力なのだと思います。

P.S 小林式医食同源と言えども閉店パーティの時のように腹15分目まで食べてしまっては体も心も軽くとはいきませんでした(爆)
Commented by tanpopo-jyo at 2015-08-11 11:46
ぶうちゃんさま 土曜日は事故渋滞でヤキモキされたことと思います。
お疲れさまでした。
プレオープンの時は、初日のせいか? 10名グループが入っていたせいか? お料理が出てくるタイミングが微妙にズレていたのですが土曜日にはすっかり修正されてさすが小林さん!でした。
(もっともそのためのプレなわけで、文句を言う筋合いではありませんし、何よりとても楽しかったのですが)

今週末はユカワタンですね。
先月下旬に伺った際、まもなくメニューが変るとおっしゃっていました。
楽しみですね~♪
Commented by ジョニデ at 2015-08-15 21:45 x
チョコレートのパン、覚えていますとも~
ジビエや煮込み系のセコンドに合わせておられましたね。
チョコレートのパンは、フォリオリーナで丸く形を変えて何度かいただきました。マリーエ時代のものは細長く焼いておいてカットするスタイル。

私のパンの思い出は、一時期出ていた食前のグリッシーニですね。

細長いチョコレートパンと、食前のグリッシーニ、懐古趣味でお願いしてみたいですね~
Commented by tanpopo-jyo at 2015-08-16 19:55
ジョニデさま グリッシーニ!!懐かしいですね♪
次回は金太郎飴的チョコパン&グリッシーニをお願いしてみましょう(笑)
ところで、今夜は雪見ちゃんが目隠しディナー http://www.disneyhotels.jp/fantasy/tdh/event/dds/withsenses.html へ行っています。
視覚も味覚のうちなのか、目隠しで味覚が研ぎ澄まされるのか?
興味津々です