大好きな花散歩から世界最古、アプリコット色のナミブ砂漠まで。好奇心を原動力にあちこち出かけます


by tanpopo-jyo

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログジャンル

旅行・お出かけ
主婦

カテゴリ

セビリア万国博覧会
イタリア
オーストリア
ポーランド
エジプト
チュニジア
ケニア
ナミビア
ジンバブエ
ザンビア
ボツワナ
南アフリカ共和国
トルコ
イラン
杭州・蘇州・上海
中国(桂林・広州)
中国(福建省)
ネパール
ブータン王国
インド
カンボジア王国
タイ王国(クラビ)
フィジー
エアーズロック
ポートダグラス2009年5月
ポートダグラス2009年9月
ポートダグラス2010年7月
ポートダグラス2011年5月
ポートダグラス2012年
ポートダグラス2016年5月
西オーストラリア
タスマニア(豪州)
ハワイ(カウアイ島)
アラスカ
イエローストーン他(米)
グランドサークル(米)
テキサス州
サンフランシスコ
コスタリカ
ペルー
ブラジル
アルゼンチン
**************
北海道
福島県
栃木県
群馬県
長野県
山梨県
埼玉県
茨城県
千葉県
神奈川県
静岡県
岐阜県
愛知県
三重県
京都府
奈良県
大阪府
兵庫県
岡山県
白金・目黒・恵比寿エリア
赤坂・六本木・広尾エリア
原宿・表参道・青山エリア
汐留・銀座・日比谷エリア
皇居・東京・日本橋エリア
上野・浅草エリア
お台場エリア
新宿御苑(春夏秋冬)
都立の9庭園
その他の東京23区
立川市
調布市
その他の東京都下

タグ

(493)
(363)
(299)
(136)
(121)
(104)
(90)
(72)
(69)
(69)
(49)
(48)
(43)
(37)
(35)
(29)
(29)
(24)
(23)
(22)
(14)
(8)
(7)

最新のコメント

kiyochanさま は..
by tanpopo-jyo at 00:55
わあ 行きたいです。ま..
by kiyochan at 08:27
雪見ちゃん そう!オット..
by tanpopo-jyo at 19:55
Happy Ryu Ye..
by 雪見うさぎ at 12:20
kiyochanさま は..
by tanpopo-jyo at 10:07
是非見たくなりましたよ!
by kiyochan at 09:04
Uさま 迎帆楼、教えて下..
by tanpopo-jyo at 22:30
良かったですね!迎帆楼。..
by U at 19:15
雪見ちゃん 鉄板フレンチ..
by tanpopo-jyo at 15:42
前にお聞きしていたので、..
by 雪見うさぎ at 13:07
kiyochanさま は..
by tanpopo-jyo at 11:13
おはようございます。よ..
by kiyochan at 09:25
boris 101101..
by tanpopo-jyo at 00:54
こんにちは いてもたって..
by boris101101 at 22:25
kiyochanさま ぎ..
by tanpopo-jyo at 11:22
 とても良いボリュームで..
by kiyochan at 18:29
Uさま 何度も葉子さんと..
by tanpopo-jyo at 17:58
激混みの自由が丘のホーム..
by U at 13:49
ジョニデさま 「美味しい..
by tanpopo-jyo at 12:32
楽しかったですが、音を吸..
by ジョニデ at 07:51

記事ランキング

検索

ミルキーはママの味♪♪

2015年8月25日(火)

夢の国からやってきた永遠に6歳の女の子、ペコちゃん。
ミルキーはママの味♪♪_b0112909_20374378.jpg


今日はペコちゃんの歴史を辿る「ペコちゃん展」を見に平塚美術館へ行きました。
ミルキーはママの味♪♪_b0112909_20361126.jpg


美術館前に停まるペコちゃんカーの裏側には・・・
ミルキーはママの味♪♪_b0112909_2038812.jpg


ポコちゃんも描かれています
ミルキーはママの味♪♪_b0112909_2043429.jpg


1950年にデビューした不二家の企業キャラクター、ペコちゃんは身長100㎝、
体重15㎏、ボーイフレンドのポコちゃんはひとつ年上の7歳だそうです。
ミルキーはママの味♪♪_b0112909_20472843.jpg


名前の由来は子牛のことを「ベコ」といったのをアレンジしたもので
ポコちゃんは幼児を表す「ボコ」のアレンジだそうです。
1995年から仲間入りした仲良しの犬の名前は「ドッグ」
ミルキーはママの味♪♪_b0112909_2053148.jpg


終戦後のまだ食べることに精一杯だった時代、風雨にさらされた異形の人形と、
空っぽのミルキーを狙う少年の写真はカメラマン田沼武能氏の作品。
初代 張り子の店頭人形は日劇の大道具さんが作ったもの。
ミルキーはママの味♪♪_b0112909_20595315.jpg


1960年代の店頭用人形
ミルキーはママの味♪♪_b0112909_2113460.jpg


1970年代の店頭用人形
ミルキーはママの味♪♪_b0112909_2126100.jpg


やや吊り眼でちょっぴり怖い初代パッケージは目がクルクル動き、
70年代になるとつぶらな瞳に、そして90年代にかけて親しみやすい容貌に。
ミルキーはママの味♪♪_b0112909_2133655.jpg


チョコレートやコーヒー味のミルキーもあったのですね?
ミルキーはママの味♪♪_b0112909_2134638.jpg


1950年代後半は1箱20円。小学校の遠足の時に、お菓子は100円まで
というルールだったことを思い出しました^^
ミルキーはママの味♪♪_b0112909_21401.jpg


マッチ箱やラベル、テレカ等のコレクションの中に・・・
ミルキーはママの味♪♪_b0112909_21104483.jpg


フランスキャラメル発見! 私、このパッケージがとても好きでした。なつかしー
ミルキーはママの味♪♪_b0112909_21112216.jpg


というわけで会場には「昭和な方々」が多いです。
ミルキーはママの味♪♪_b0112909_2123095.jpg
ミルキーはママの味♪♪_b0112909_2123880.jpg


2010年、創業100周年&ペコちゃん60周年を記念して製作された・・・
ミルキーはママの味♪♪_b0112909_21295683.jpg


西陣織の着物や、
ミルキーはママの味♪♪_b0112909_2130830.jpg


イヤープレート
ミルキーはママの味♪♪_b0112909_21305369.jpg
ミルキーはママの味♪♪_b0112909_21312998.jpg


イヤードールetc・・・。
ミルキーはママの味♪♪_b0112909_2133284.jpg
ミルキーはママの味♪♪_b0112909_21334064.jpg


私はあまり覚えていませんが、不二家がテレビ番組のスポンサーをしていた
オバQやポパイとのコラボもあったようです。
ミルキーはママの味♪♪_b0112909_21381731.jpg


新旧アイドルのコラボ、ペコちゃん& あっちゃん。
ミルキーはママの味♪♪_b0112909_21392299.jpg


ペコちゃんの衣装は時代や季節によって変化しますが、これは・・・
ミルキーはママの味♪♪_b0112909_2141421.jpg


東京モード学園の学生さんによるペコちゃんファッションのデザイン画で、
ミルキーはママの味♪♪_b0112909_21405052.jpg


投票により大賞に選ばれた作品のテーマは「スウィート・ペコ」
髪飾りがショートケーキ♪
ミルキーはママの味♪♪_b0112909_21411673.jpg


そして最後は、現代アーティスト×ペコちゃんのコーナー。
ミルキーはママの味♪♪_b0112909_21523210.jpg


宗教画のような中にペコ&ポコのお面をかぶった天使たち。
エンジェルは他メーカーのような気もしますけど? (笑)
ミルキーはママの味♪♪_b0112909_21525682.jpg


ミルキー製造機のウシは細部まで凝っていて・・・
ミルキーはママの味♪♪_b0112909_21585450.jpg


シッポがコンセント。
ミルキーはママの味♪♪_b0112909_21591532.jpg


森を歩くペコちゃんはどんな顔?
ミルキーはママの味♪♪_b0112909_2153989.jpg


ペコちゃん展は2015年9月13日(日)まで。
ミルキーはママの味♪♪_b0112909_2284317.jpg


私が幼稚園の頃はデパートの屋上で遊んで、
資生堂パーラーか数寄屋橋の不二家で食事をするのがハレの日でした。
ペコちゃんの千歳飴を買ってもらえずにふてくされている七五三の記念写真。
千歳飴を持つことも断固拒否!強情なのは子供の時からのようですw
ミルキーはママの味♪♪_b0112909_22194073.png

by tanpopo-jyo | 2015-08-25 22:26 | 神奈川県 | Comments(6)
Commented by U at 2015-08-26 09:54 x
伊勢佐木町の不二家でパフェを食べるのが人生の最大目標だったワタシ。こんな楽園でなぜ大人はコーヒーなんか注文するのかしら・・・?と父を横目で見ていましたよ。
ミルキー千歳飴!憧れたわー。可愛いTanpopoさんは5つも飴を頂いたのに、困ったちゃんですね。
20年ほど前にペコちゃんのコスプレ?キーホルダーのオマケ入りお菓子が流行ったことがありました。花嫁さん姿がレアアイテムだったかで、コンプリートしようとけっこう頑張った記憶がありますw
ところで、ぺこちゃんの「ぺろり」は左右どちらでもよいのかしら?
Commented by kiyochan at 2015-08-26 17:35 x
わあ 懐かしい。ペコちゃん。心斎橋の不二家は昔は高嶺の花でショートケーキおいしそうでしたが、なかなか買ってもらえなかったわ。 幼稚園のお写真 ほんまなつかしいです。順ちゃんはいつもあのころからおしゃれでしたね。
Commented by tanpopo-jyo at 2015-08-26 21:01
Uさま 不二家のパフェ♪♪あれって底の方がすくい難くて
お行儀の悪いワタクシは飲んじゃっていましたー(笑)
千歳飴も子供はミルキーのが欲しいのに親(祖父母?)が買うのは栄太郎なのよね。。。
残念ながらキーホルダーのおまけ入りは覚えていませんが
金属製のランチボックスが欲しくて20年以上前に買ったことはあります。
工具入れに使っていたけど蝶番が壊れちゃって泣く泣く廃棄。
しかーし!平塚は遠かった~
Commented by tanpopo-jyo at 2015-08-26 21:14
kiyochanさま ね?懐かしいですよね。この展覧会のことを知って
ウチからだと1時間半以上かかるのですが行ってしまいましたもの。
ホールのショートケーキを買ってもらえるのはひな祭りとか
クリスマスくらいじゃなかったでしょうか?
小学校の時、参観日のあとは阪急のコロンバンが定番でしたよね!
きよこちゃんのお家で、オオカミ少年ケンのココア(母はバンホーテンしか買ってくれなかった)を飲んで、すごく嬉しかったことまで思い出しました^^

ところで今日は人間ドックで引っかかったため、大腸内視鏡検査を受診。2個ポリープが見つかったので切除したのですが
今日は流動食、明日は豆腐やプリンなど、明後日ようやくおかゆと言われヘコんでます。
オットの時は当日から普通食だったのに病院によって違うのかも? おなか空きました~(悲)
Commented by kiyochan at 2015-09-01 17:10 x
大腸ポリープは私も2年前に3個切除しましたよ。アルコールだめといわれたけど 少し飲みました悪い患者です。おかゆ食べたって出るときは固まるから何食べてもいいと思うけどね。
Commented by tanpopo-jyo at 2015-09-02 20:10
kiyochanさま やっぱり!腸ですものね、そんな気がしました。
病院からのプリントには「アルコール、刺激物(香辛料等)は1週間禁止とありましたよ(笑)
今回は胸部CTやマンモでも引っかかったのですが、
大腸ポリープで再検査は全て終了。
ひとまず安心ということで。