大好きな花散歩から世界最古、アプリコット色のナミブ砂漠まで。好奇心を原動力にあちこち出かけます


by tanpopo-jyo

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログジャンル

旅行・お出かけ
主婦

カテゴリ

セビリア万国博覧会
イタリア
オーストリア
ポーランド
エジプト
チュニジア
ケニア
ナミビア
ジンバブエ
ザンビア
ボツワナ
南アフリカ共和国
トルコ
イラン
杭州・蘇州・上海
中国(桂林・広州)
中国(福建省)
ネパール
ブータン王国
インド
カンボジア王国
タイ王国(クラビ)
フィジー
エアーズロック
ポートダグラス2009年5月
ポートダグラス2009年9月
ポートダグラス2010年7月
ポートダグラス2011年5月
ポートダグラス2012年
ポートダグラス2016年5月
西オーストラリア
タスマニア(豪州)
ハワイ(カウアイ島)
アラスカ
イエローストーン他(米)
グランドサークル(米)
テキサス州
サンフランシスコ
コスタリカ
ペルー
ブラジル
アルゼンチン
**************
北海道
福島県
栃木県
群馬県
長野県
山梨県
埼玉県
茨城県
千葉県
神奈川県
静岡県
岐阜県
愛知県
三重県
京都府
奈良県
大阪府
兵庫県
岡山県
白金・目黒・恵比寿エリア
赤坂・六本木・広尾エリア
原宿・表参道・青山エリア
汐留・銀座・日比谷エリア
皇居・東京・日本橋エリア
上野・浅草エリア
お台場エリア
新宿御苑(春夏秋冬)
都立の9庭園
その他の東京23区
立川市
調布市
その他の東京都下

タグ

(493)
(363)
(299)
(136)
(121)
(104)
(90)
(72)
(69)
(69)
(49)
(48)
(43)
(37)
(35)
(29)
(29)
(24)
(23)
(22)
(14)
(8)
(7)

最新のコメント

kiyochanさま は..
by tanpopo-jyo at 00:55
わあ 行きたいです。ま..
by kiyochan at 08:27
雪見ちゃん そう!オット..
by tanpopo-jyo at 19:55
Happy Ryu Ye..
by 雪見うさぎ at 12:20
kiyochanさま は..
by tanpopo-jyo at 10:07
是非見たくなりましたよ!
by kiyochan at 09:04
Uさま 迎帆楼、教えて下..
by tanpopo-jyo at 22:30
良かったですね!迎帆楼。..
by U at 19:15
雪見ちゃん 鉄板フレンチ..
by tanpopo-jyo at 15:42
前にお聞きしていたので、..
by 雪見うさぎ at 13:07
kiyochanさま は..
by tanpopo-jyo at 11:13
おはようございます。よ..
by kiyochan at 09:25
boris 101101..
by tanpopo-jyo at 00:54
こんにちは いてもたって..
by boris101101 at 22:25
kiyochanさま ぎ..
by tanpopo-jyo at 11:22
 とても良いボリュームで..
by kiyochan at 18:29
Uさま 何度も葉子さんと..
by tanpopo-jyo at 17:58
激混みの自由が丘のホーム..
by U at 13:49
ジョニデさま 「美味しい..
by tanpopo-jyo at 12:32
楽しかったですが、音を吸..
by ジョニデ at 07:51

記事ランキング

検索

おばあちゃんの原宿へ

2016年2月4日(木)

今日は雪見ちゃんのお友達、ルーシーさんのご案内で「とげぬき地蔵」へ。
「4」の付く日は縁日とあって地蔵通り商店街は大賑わい。でもその前に・・・
おばあちゃんの原宿へ_b0112909_19574192.jpg


JR大塚駅近くのおにぎり屋さん「ぼんご」でランチを。
おばあちゃんの原宿へ_b0112909_2012075.jpg


私は、おかかと、たくあんキムチ。豆腐のお味噌汁付で570円也^^
おばあちゃんの原宿へ_b0112909_2012956.jpg


雪見ちゃんは塩辛と鮭。
まな板の上にご飯を置き、具を載せたら再びご飯を載せて側面を軽く成形、
海苔を巻いてからそっと握るだけという作り方で、ふんわりしたおにぎり。
種類は50種類くらい? 今度行ったら明太クリームチーズを食べます!
おばあちゃんの原宿へ_b0112909_2013720.jpg


巣鴨地蔵通り商店街の手前にある眞性寺のお地蔵さんは江戸六地蔵尊のひとつ。
巣鴨は中山道の出入り口だったため旅の安全を見守っているお地蔵さん。
だから大きな傘をかぶって杖を持っているのですね。
おばあちゃんの原宿へ_b0112909_2012762.jpg


商店街に入ってすぐ右手には・・・
おばあちゃんの原宿へ_b0112909_2016628.jpg


巣鴨のゆるキャラ「すがもん」のおしり
おばあちゃんの原宿へ_b0112909_20222589.jpg


オシリを触ると恋が成就するとか?
おばあちゃんの原宿へ_b0112909_20223398.jpg


塩大福発祥のお店「みずの」
買ってみようかと迷ったほんの一瞬の間に!
おばあちゃんの原宿へ_b0112909_20255164.jpg


あれよあれよの人だかり。無理・・・。
おばあちゃんの原宿へ_b0112909_20255950.jpg


左右のお店をひやかしながら商店街の中ほどまで来ると
「とげぬき地蔵尊本堂入口」の看板が。
おばあちゃんの原宿へ_b0112909_20303496.jpg


正式には曹洞宗萬頂山高岩寺というそうです
おばあちゃんの原宿へ_b0112909_20434251.jpg


この善男善女の人だかりは・・・
おばあちゃんの原宿へ_b0112909_20441586.jpg


観音さまを洗うと病が治るという「洗い観音」の順番待ち!無理!!
さくっと本堂だけお参りをして商店街に戻り、
おばあちゃんの原宿へ_b0112909_2044376.jpg


大行列の定食屋さんを過ぎ・・・
おばあちゃんの原宿へ_b0112909_20522215.jpg


本日のお目当てマルジへ(笑)
が!「赤」の力で元気と幸せをと願う人多数で商品品切れ 。・°°・(>_<)・°°・。
午前中に入荷して1時間足らずで完売したそうですよ?
午後も入荷すると言われましたが、何時なのかは判らず、本日3つ目の無理!
おばあちゃんの原宿へ_b0112909_20532192.jpg


巣鴨郵便局前の「すがもんポスト」を見て引き返した私たち。
手に入らないとなるとすごく悔しいわけで、いつかリベンジに再訪決定^^
おばあちゃんの原宿へ_b0112909_2111042.jpg


巣鴨駅を挟んで商店街とは反対側、閑静な住宅街の中にある
FRENCH POUND HOUSE で
おばあちゃんの原宿へ_b0112909_216274.jpg


「日本一美味しいショートケーキ」を食べておしゃべり。
「日本一」かどうかはわかりませんが、
口に入れたとたんにふわっと広がる苺の香りが濃厚でびっくり。美味しい♪
ルーシーさん、楽しい一日を有り難うございました。
おばあちゃんの原宿へ_b0112909_2164932.jpg

by tanpopo-jyo | 2016-02-05 13:26 | その他の東京23区 | Comments(2)
Commented by ルーシー at 2016-02-04 22:28 x
今日はお天気に恵まれました。炭水化物の塊のランチのご紹介でしたが、喜んでいただけて嬉しいです。普段歩いているところを、とても丁寧に、しかも掴み所をしっかりおさえた紹介文はお見事ですね。またぜひお出かけください。次回は雪見ちゃんとご一緒に、根津のたい焼きツアーはいかがでしょうか。谷根千は私より雪見ちゃんの方が詳しいと思いますが、谷根千は粋な下町情緒をご案内出来ます。
Commented by tanpopo-jyo at 2016-02-05 13:21
ルーシーさま
昨日はお忙しいなかをご案内いただき有り難うございました。
とても美味しく楽しい一日を過ごすことができました。
いつかまた再訪いたしますね!ふくろうカフェも含めて(笑)
根津のたい焼きツアー、魅力的です♪
谷根千へは2~3度行きましたがたい焼きはまだですし。
あ、そうそう 雪見ちゃんと氷蜜のかき氷は食べました!
お誘いいただける日を楽しみにしています。