大好きな花散歩から世界最古、アプリコット色のナミブ砂漠まで。好奇心を原動力にあちこち出かけます


by tanpopo-jyo

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログジャンル

旅行・お出かけ
主婦

カテゴリ

セビリア万国博覧会
イタリア
オーストリア
ポーランド
エジプト
チュニジア
ケニア
ナミビア
ジンバブエ
ザンビア
ボツワナ
南アフリカ共和国
トルコ
イラン
杭州・蘇州・上海
中国(桂林・広州)
中国(福建省)
ネパール
ブータン王国
インド
カンボジア王国
タイ王国(クラビ)
フィジー
エアーズロック
ポートダグラス2009年5月
ポートダグラス2009年9月
ポートダグラス2010年7月
ポートダグラス2011年5月
ポートダグラス2012年
ポートダグラス2016年5月
西オーストラリア
タスマニア(豪州)
ハワイ(カウアイ島)
アラスカ
イエローストーン他(米)
グランドサークル(米)
テキサス州
サンフランシスコ
コスタリカ
ペルー
ブラジル
アルゼンチン
**************
北海道
福島県
栃木県
群馬県
長野県
山梨県
埼玉県
茨城県
千葉県
神奈川県
静岡県
岐阜県
愛知県
三重県
京都府
奈良県
大阪府
兵庫県
岡山県
白金・目黒・恵比寿エリア
赤坂・六本木・広尾エリア
原宿・表参道・青山エリア
汐留・銀座・日比谷エリア
皇居・東京・日本橋エリア
上野・浅草エリア
お台場エリア
新宿御苑(春夏秋冬)
都立の9庭園
その他の東京23区
立川市
調布市
その他の東京都下

タグ

(493)
(363)
(299)
(136)
(121)
(104)
(90)
(72)
(69)
(69)
(49)
(48)
(43)
(37)
(35)
(29)
(29)
(24)
(23)
(22)
(14)
(8)
(7)

最新のコメント

kiyochanさま は..
by tanpopo-jyo at 00:55
わあ 行きたいです。ま..
by kiyochan at 08:27
雪見ちゃん そう!オット..
by tanpopo-jyo at 19:55
Happy Ryu Ye..
by 雪見うさぎ at 12:20
kiyochanさま は..
by tanpopo-jyo at 10:07
是非見たくなりましたよ!
by kiyochan at 09:04
Uさま 迎帆楼、教えて下..
by tanpopo-jyo at 22:30
良かったですね!迎帆楼。..
by U at 19:15
雪見ちゃん 鉄板フレンチ..
by tanpopo-jyo at 15:42
前にお聞きしていたので、..
by 雪見うさぎ at 13:07
kiyochanさま は..
by tanpopo-jyo at 11:13
おはようございます。よ..
by kiyochan at 09:25
boris 101101..
by tanpopo-jyo at 00:54
こんにちは いてもたって..
by boris101101 at 22:25
kiyochanさま ぎ..
by tanpopo-jyo at 11:22
 とても良いボリュームで..
by kiyochan at 18:29
Uさま 何度も葉子さんと..
by tanpopo-jyo at 17:58
激混みの自由が丘のホーム..
by U at 13:49
ジョニデさま 「美味しい..
by tanpopo-jyo at 12:32
楽しかったですが、音を吸..
by ジョニデ at 07:51

記事ランキング

検索

イラン渡航後のアメリカビザ取得!

2018年8月14日(火)

日本国籍の場合、短期商用・観光目的でアメリカへ行く際には、
ビザ免除プログラムESTAを利用してビザ無し渡航が可能ですが、
2011年3月1日以降にイラン、イラク、スーダン、シリア、リビア、ソマリア、イエメンへの
渡航歴があるとビザを取得しなければアメリカへ入国できなくなりました。

今年のGWにイランへ行く前からそのことは知っていましたが、「あの」インドビザだって
自力で取れたし大丈夫!と高を括っていたのです。
アメリカを見くびったために(笑) エライ目にあった観光ビザ取得までのあれこれを
書き留めておきます。

まずアメリカビザは、移民ビザ(永住権)と非移民ビザの2種類に分かれており、
非移民ビザは商用・観光ビザ、就労ビザ、学生ビザetc と細かく分かれていますが
今回オットと私が取得したのは観光ビザ。
イラン渡航後のアメリカビザ取得!_b0112909_22595087.jpg


STEP1
アメリカ大使館HPにアクセスしてオンライン申請書DS-160を完成させる。
✻DS=Department of State(国務省)の略です
「完成させる」と書けばたったの5文字ですが、これがクセモノ。
根掘り葉掘り、微に入り細に入り、重箱の隅をつつく質問が延々と続き、
しかも1ページ目を完成させないと次のページへは進めず・・・(たぶん全部で29ページ)

どの国のビザを取るにもパスポートの発行地の質問はあると思いますが、
アメリカの場合はTOKYO JAPAN ではダメで、何区で取ったか? の記入欄まであります。
「交通会館って千代田区だっけ? それとも中央区?」なんて調べているとタイムアウト122.png
Application ID を控えていなかったのでまた最初からやり直し。
イラン渡航後のアメリカビザ取得!_b0112909_23085579.jpg


直近5回のアメリカ渡航歴(入出国の年月日と都市名) を調べていてまた時間切れとなり、
今度はApplication ID を控えていたものの、戻れるのは直前に保存していたページからでした。
こまめにセーブボタンをポチしていなかった私が悪いのですが・・・
イラン渡航後のアメリカビザ取得!_b0112909_23125706.jpg


ここで私は挫折145.png 代行業者に丸投げ~(笑)
代行手数料は@¥35,000(税別)でしたが、ビザ申請料@$160 も含まれるのでまぁいいかなと。
直近5年間の渡航国全てを書く欄もありましたが、英語表記の正式国名を調べるのだって
手間がかかるし、中学・高校・大学の入学・卒業年月日、学校名まではともかく、
学校の住所なんて調べなければ書けないのにいちいちタイムアウトじゃね。

サクサク進めば1時間半~2時間で完成するらしいですが、
証明写真も糊で添付するのではなく、アップロードしなければならないし、昭和な私には無理。

STEP2
DS-160 が完成したらオンラインでビザ申請料(@ $160)を支払います

STEP3
オンラインで大使館の面接の予約をとります。
代行業者に依頼した場合はSTEP1 ~ STEP3まで済むとDS-160 及び面接予約の確認書と、
ビザ手数料$160の領収書が郵送されてくるので、その3枚の書類と・・・

①今回のアメリカ行きを確認できるEチケットとホテルの予約確認書
②イラン渡航時の英文日程表(観光目的であったことを証明するため)
③戸籍謄本
④英文の銀行残高証明書(1万ドル以上の残高がある口座)

会社員のオットはさらに
⑤英文の会社案内
⑥英文の直近3ケ月分の給与証明⑦在職証明書透明のクリアファイル(これも指定)に
入れて大使館へ持参する書類が整います。

観光ビザであれ、学生ビザであれ、非移民ビザは移民の意志がないことを証明する必要
があります。
つまり銀行残高証明書や給与証明、在職証明書の提出は、生活基盤が日本にあることを
証明するためのようです。
アメリカの立場で考えれば、銀行残高は多い方が「観光でお金を落としてくれる人」
でしょうから、ビザも承認されやすいかと思い、一番残高の多いM菱へ行き、即日交付。
オットはM井S友銀行で月曜日に手続きしましたが、
本店発行という理由で受け取りは木曜日でした。

STEP4
いよいよ大使館での面接ですが、大使館への持込みができないものは、
•ノートパソコン、iPad、USBメモリ、電子手帳、スマートウォッチ、ポケベル、カメラ、
オーディオ/ビデオカセット、コンパクトディスク、ポータブル音楽プレーヤーなどの電子機器
•25 cm x 25 cm を超えるカバン
•食品全般
•煙草、葉巻、マッチ、ライター
•はさみやナイフ、爪やすりなどの先の尖った物
•全ての武器、凶器、火薬、爆発物 ※大使館の画像はWikipedia より転載
イラン渡航後のアメリカビザ取得!_b0112909_23395191.png


大使館入り口で BluetoothをOFFにした携帯電話と洋服のポケットに入っている物を
全てトレイに出し入館してセキュリティチェック。
これは空港でのセキュリティチェックと全く同じです。
書類が全て整っているかの確認後に、両手10本の指紋をとって面接の順番がくるのを待ちます。
※画像はアメリカ大使館HPより転載
イラン渡航後のアメリカビザ取得!_b0112909_19082879.png


この時、私たちの数人前にピアニストの辻井 伸行さんも並んでいらっしゃいました。
たぶん芸術枠だと思いますが、辻井さんのような方でも並んで待たなければいけないのですね。
フェアといえばフェアですが・・・

面接のブースは5つありましたが、係官によって所要時間はかなりのバラ付きがあった印象。
私たちが訊かれたのは、
・今回アメリカに何をしに行く?
・イランへ何をしに行った? の2つだけ110.png
拍子抜けするほどの短時間で面接終了、ビザ交付となりましたが、それでも大使館滞在は約2時間。
待ち時間が長かったですね。

「イランへ行ったこと後悔してる?」とオットに訊かれましたが、
この面倒さを補って余りある楽しみと美しさ、そして・・・
イラン渡航後のアメリカビザ取得!_b0112909_19285097.jpg


出会いの数々があったのですから、
イラン渡航後のアメリカビザ取得!_b0112909_19334904.jpg


後悔なんて全くないです。
イラン渡航後のアメリカビザ取得!_b0112909_19411656.jpg


面接係官によれば、ビザが添付されたパスポートは1週間ほどで自宅に郵送されるとのこと。
どのくらいの期間のビザが許可されたのかは(最長10年) パスポートが届かないとわかりませんが
次回の申請では今日ほどドキドキしないはず^^ なにごとも経験です!

追記:
面接終了時に「ビザは1週間ほどで交付される」と言われましたが、
火曜日午前に面接をして、金曜日午前にはレターパックでビザ付きパスポートが届きました。
イラン渡航後のアメリカビザ取得!_b0112909_19340314.jpg


午後からはパレスホテルのロビーラウンジに同級生4人が集まり、
イラン渡航後のアメリカビザ取得!_b0112909_19422433.jpg


みんなでかき氷を111.png。 みゆぼんぼんはマンゴー、
イラン渡航後のアメリカビザ取得!_b0112909_19454608.jpg


カワコ、雪見ちゃん、私は抹茶♪
イラン渡航後のアメリカビザ取得!_b0112909_19470282.jpg


イランの旅の目次は下記のとおりです
行ってきます(準備編)
①イランの旅 成田出発からテヘラン到着まで
②イランの旅 ゴレスタン宮殿 
③イランの旅 考古学博物館と絨毯博物館
④イランの旅 ナシル・アル・モスク(ローズモスク)
⑤イランの旅 ペルセポリスとナグシェ・ロスタム
⑥イランの旅 サーディ廟・ハーフェズ廟とエラム庭園
⑦イランの旅 シラーズ街歩き
⑧イランの旅 シラーズからヤズドへ
⑨イランの旅 沈黙の塔とゾロアスター寺院
⑩イランの旅 アミール・チャフマーグのタキイエとマスジェデ・ジャーメ
⑪イランの旅 ヤズドからイスファハンへ
⑫イランの旅 ヴァーンク教会
⑬イランの旅 イスファハンの街歩き
⑭イランの旅 イマーム広場とマスジェデ・イマーム
⑮イランの旅 シェイフ・ロトゥフォッラー・モスクとアリカプ宮殿
⑯イランの旅 イスファハンの街歩き(その2)
⑰イランの旅 オアシス都市カーシャンと聖地ゴム、そして帰国

番外編
イラン出発前に行ったイラン料理のお店の記事
イラン渡航後、アメリカビザを取得した時の記事

by tanpopo-jyo | 2018-08-14 20:42 | イラン | Comments(0)