大好きな花散歩から世界最古、アプリコット色のナミブ砂漠まで。好奇心を原動力にあちこち出かけます


by tanpopo-jyo

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログジャンル

旅行・お出かけ
主婦

カテゴリ

セビリア万国博覧会
イタリア
オーストリア
ポーランド
エジプト
チュニジア
ケニア
ナミビア
ジンバブエ
ザンビア
ボツワナ
南アフリカ共和国
トルコ
イラン
杭州・蘇州・上海
中国(桂林・広州)
中国(福建省)
ネパール
ブータン王国
インド
カンボジア王国
タイ王国(クラビ)
フィジー
エアーズロック
ポートダグラス2009年5月
ポートダグラス2009年9月
ポートダグラス2010年7月
ポートダグラス2011年5月
ポートダグラス2012年
ポートダグラス2016年5月
西オーストラリア
タスマニア(豪州)
ハワイ(カウアイ島)
アラスカ
イエローストーン他(米)
グランドサークル(米)
テキサス州
サンフランシスコ
コスタリカ
ペルー
ブラジル
アルゼンチン
**************
北海道
福島県
栃木県
群馬県
長野県
山梨県
埼玉県
茨城県
千葉県
神奈川県
静岡県
岐阜県
愛知県
三重県
京都府
奈良県
大阪府
兵庫県
岡山県
白金・目黒・恵比寿エリア
赤坂・六本木・広尾エリア
原宿・表参道・青山エリア
汐留・銀座・日比谷エリア
皇居・東京・日本橋エリア
上野・浅草エリア
お台場エリア
新宿御苑(春夏秋冬)
都立の9庭園
その他の東京23区
立川市
調布市
その他の東京都下

タグ

(493)
(363)
(299)
(136)
(121)
(104)
(90)
(72)
(69)
(69)
(49)
(48)
(43)
(37)
(35)
(29)
(29)
(24)
(23)
(22)
(14)
(8)
(7)

最新のコメント

kiyochanさま は..
by tanpopo-jyo at 00:55
わあ 行きたいです。ま..
by kiyochan at 08:27
雪見ちゃん そう!オット..
by tanpopo-jyo at 19:55
Happy Ryu Ye..
by 雪見うさぎ at 12:20
kiyochanさま は..
by tanpopo-jyo at 10:07
是非見たくなりましたよ!
by kiyochan at 09:04
Uさま 迎帆楼、教えて下..
by tanpopo-jyo at 22:30
良かったですね!迎帆楼。..
by U at 19:15
雪見ちゃん 鉄板フレンチ..
by tanpopo-jyo at 15:42
前にお聞きしていたので、..
by 雪見うさぎ at 13:07
kiyochanさま は..
by tanpopo-jyo at 11:13
おはようございます。よ..
by kiyochan at 09:25
boris 101101..
by tanpopo-jyo at 00:54
こんにちは いてもたって..
by boris101101 at 22:25
kiyochanさま ぎ..
by tanpopo-jyo at 11:22
 とても良いボリュームで..
by kiyochan at 18:29
Uさま 何度も葉子さんと..
by tanpopo-jyo at 17:58
激混みの自由が丘のホーム..
by U at 13:49
ジョニデさま 「美味しい..
by tanpopo-jyo at 12:32
楽しかったですが、音を吸..
by ジョニデ at 07:51

記事ランキング

検索

フォリオリーナ・デッラ・ポルタ・フォルトゥーナ 16周年

2018年12月1日(土)

小林幸司シェフが中目黒にFogliolina della Porta Fortuna を開店したのが2002年12月3日。
1周年~12周年までは中目黒店で、13周年~15周年は銀座エッフェで
開店記念パーティを開催していましたが、都内のお店を閉じた今年は軽井沢で。
フォリオリーナ・デッラ・ポルタ・フォルトゥーナ 16周年_b0112909_13154010.jpg


パーティは17時~ということだったので軽井沢に到着したのは夕暮れ時。
フォリオリーナ・デッラ・ポルタ・フォルトゥーナ 16周年_b0112909_13165791.jpg


通常は1日1組、4名 MAX のお店でどうやってパーティをするのか? と思ったら
サーラではなく、テラスをビニールシートで覆った・・・
フォリオリーナ・デッラ・ポルタ・フォルトゥーナ 16周年_b0112909_13201717.jpg


「特設会場」(笑)。
「マジ寒いので防寒対策は自己責任で」と言われて覚悟はしていましたが、
シートの隙間はもちろん、床板の隙間からもシンシンと{{{{(+_+)}}}}
日中の最高気温は10℃、この時期の軽井沢としては暖かい日でしたが夜は別。
フォリオリーナ・デッラ・ポルタ・フォルトゥーナ 16周年_b0112909_13203201.jpg


カ・デル・ボスコを注いで、
フォリオリーナ・デッラ・ポルタ・フォルトゥーナ 16周年_b0112909_13295174.jpg


1回目のカンパーイ!
フォリオリーナ・デッラ・ポルタ・フォルトゥーナ 16周年_b0112909_13301882.jpg


ぶうちゃんさん、寒さですでに固まっています。。。両手でカイロ握りしめているし!
フォリオリーナ・デッラ・ポルタ・フォルトゥーナ 16周年_b0112909_13320948.jpg


1皿目はイイダコ、キクイモ、ファロ麦、レンズ豆、黒オリーブのトマト煮と、
フォアグラとモッツァレラチーズをミートソースのリゾットで包んだスップリ。
トマト煮の上にスップリをのせて崩すとフォアグラの香りが上がるので、煮込みと和えてどうぞ。
(料理解説はジョニデさま)
フォリオリーナ・デッラ・ポルタ・フォルトゥーナ 16周年_b0112909_13404003.jpg


2皿目は、ふっくらした牡蠣と細切りベーコンのニョッキ。
小林家の息子くん達のお夕飯はコレ^^
フォリオリーナ・デッラ・ポルタ・フォルトゥーナ 16周年_b0112909_13435217.jpg


1皿目と2皿目に合わせたのは稲垣商店さんのこちらのワイン。
フォリオリーナ・デッラ・ポルタ・フォルトゥーナ 16周年_b0112909_13465225.jpg


イタリアの豚、ドルチェポルコを炭火で焼いて・・・
フォリオリーナ・デッラ・ポルタ・フォルトゥーナ 16周年_b0112909_13473972.jpg


お野菜と共に。脂がとても美味しい豚肉ですが、
小林さん曰く 「寒さで脂が固まらないうちに すぐ食べて!」(寒中ディナーは忙しいのです)
フォリオリーナ・デッラ・ポルタ・フォルトゥーナ 16周年_b0112909_13480480.jpg


その頃、葉子さんはキッチンでドルチェ用のリンゴの下ごしらえを。
フォリオリーナ・デッラ・ポルタ・フォルトゥーナ 16周年_b0112909_13524244.jpg


合わせた赤ワイン。
フォリオリーナ・デッラ・ポルタ・フォルトゥーナ 16周年_b0112909_13533214.jpg


続いて、砂糖と塩を振りながらカモを焼いた時の、テラス内の・・・
フォリオリーナ・デッラ・ポルタ・フォルトゥーナ 16周年_b0112909_13563614.jpg


Before
フォリオリーナ・デッラ・ポルタ・フォルトゥーナ 16周年_b0112909_13573218.jpg


After。(寒中ディナーは煙いのです)
フォリオリーナ・デッラ・ポルタ・フォルトゥーナ 16周年_b0112909_13575235.jpg


しかし!煙いのを耐えただけの価値は充分にある美味しさ113.png
フォリオリーナ・デッラ・ポルタ・フォルトゥーナ 16周年_b0112909_14090899.jpg


あんまり美味しかったのでお代わりをもう 一切れ。
西麻布のマリーエの頃からアニスは小林さんのスパイス!(と勝手に)。
フォリオリーナ・デッラ・ポルタ・フォルトゥーナ 16周年_b0112909_14085065.jpg


ドルチェは柿とマスカルポーネの温かいババロア。
小さくカットされた内村農園の煮りんごとチョコレート添えです。
フォリオリーナ・デッラ・ポルタ・フォルトゥーナ 16周年_b0112909_14241907.jpg


酷寒のサバイバルディナーに耐えたあとはサーラに移動して・・・
フォリオリーナ・デッラ・ポルタ・フォルトゥーナ 16周年_b0112909_14412392.jpg


2回目のカンパーイ! 部屋が暖かいので皆さまやっと笑顔に^^
フォリオリーナ・デッラ・ポルタ・フォルトゥーナ 16周年_b0112909_14414304.jpg


冷えきった身体を温めるのにストーブ周りは人気。
黒のタートルにエルメスのスカーフがダンディなU教授、写っていませんがパンツはレザーです♪
フォリオリーナ・デッラ・ポルタ・フォルトゥーナ 16周年_b0112909_14422482.jpg


小林さんの右隣はこの住居兼店舗を設計された西森先生。
左隣は 「壁の穴」の社長さん。
今日の一皿目のお料理は12/23(日)、12/24(月・祝) の2日間限定で、
小林シェフが「壁の穴」恵比寿店にて出張料理をするそうですよ? ご予約はお早めに。
フォリオリーナ・デッラ・ポルタ・フォルトゥーナ 16周年_b0112909_14420696.jpg


ところで「壁の穴」って恵比寿にありました? とお訊きしたら、
恵比寿ガーデンプレイス内の バーチョ・ディ・ジュリエッタ Bacio di Giulietta
(旧ブコディムーロ) のことでした。グループ店だったのね、知りませんでした。
フォリオリーナ・デッラ・ポルタ・フォルトゥーナ 16周年_b0112909_14570621.jpg


ぶうちゃん家は軽井沢にお泊まりでしたので、帰りの 「あさま」 は6人で。
小林さんの 「追っかけ」 も 25年前後になりますが、
真冬の軽井沢で屋外サバイバルパーティに参加することになるとはね~105.png
「物好きにもホドがある」16周年パーティは、色々な意味で記憶に残る一夜となりました。
フォリオリーナ・デッラ・ポルタ・フォルトゥーナ 16周年_b0112909_15093952.jpg


私も入ってもう1枚。
このモコモコ服が煙を吸ってめちゃめちゃ臭かったので夜中にもかかわらず洗濯 (^^;
フォリオリーナ・デッラ・ポルタ・フォルトゥーナ 16周年_b0112909_14262441.jpg

※左のタグ欄 (or 真下の) 「小林幸司シェフ」をクリックしていただくと
軽井沢フォリオリーナのほか、中目黒店、銀座エッフェの記事一覧をご覧いただけます





by tanpopo-jyo | 2018-12-02 18:01 | 長野県 | Comments(6)
Commented by 雪見うさぎ at 2018-12-04 10:29 x
外には何時間くらいいたの?本当に寒そうです。特にぶうちゃん様が…。
おしゃれなカフェの外によく置いてある、上からガンガン暖めるストーブって、囲いや屋根があると使えないのかしら?
Commented by tanpopo-jyo at 2018-12-04 16:52
雪見ちゃん 17時前から20時頃までテラスにいたと思うわ。
サーラに入ってしばらくして身体が温まってくると、入れ代わり立ち代わり
トイレに行ってヒートテック脱いだり、貼ったカイロを取ったりしていました。
幸い16名中 最年長と思われる私は背中にストーブがある席だったので
端に座った方々よりは暖かかったと思います。
教授は手袋はめてカトラリー使っていらっしゃいました^^
Commented by ぶうちゃん at 2018-12-06 08:44 x
雪見様にも悟られてしまったようですね(汗)。
昼は温かかったんですけどね~。
足先と手先が厳しかったです。背中はタンポポ様に頂いた貼るカイロでポカポカでした♪


ドルチェポルコは「塩」と「切り方」を夏の時と変えたそうで、自分には今までで一番。
鴨も凄かったですよね!
後、ニョッキのソースが超お気に入りでした♪♪
Commented by tanpopo-jyo at 2018-12-06 21:13
ぶうちゃんさま お元気でした? (笑) 風邪でダウンした? と思っていました。
ドルチェポルコは最初、蜂蜜塗って焼いた? と思いました。
風味がとてもありましたよね!
豚も鴨も「脂が固まらないうちに」というのはご愛嬌^^
私もニョッキのソース 超お気に入りでした。あれ、また食べたい...

で!新幹線が東京駅に着く頃、「今からラーメン食べに行ける」と言った私。
ぶうちゃんさまには信じられないでしょうが、食いしん坊の私にはやや量が・・・ 
Commented by 雪見うさぎ at 2018-12-06 22:24 x
じゅんちゃん!ぶうちゃん様!もしまた冬のテラスパーティーがあるような時は、靴用のホッカイロ(指先だけでなく全体のがいいです)もお忘れなく。
Commented by tanpopo-jyo at 2018-12-07 21:37
雪見ちゃん うん、そうする! (ってか来年は中がいいなー)
靴用ホッカイロ、存在は知ってたのよ。
だけどパンプスで使えるのかな? って思って買わなかったの。
ムートンのブーツ持ってないもの。