大好きな花散歩から世界最古、アプリコット色のナミブ砂漠まで。好奇心を原動力にあちこち出かけます


by tanpopo-jyo

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ナスカの地上絵

2019年4月15日(月)

今日はペルーの首都リマ発着の 「ナスカ地上絵ツアー」 に参加。
ホテルを7時に出発したバスは右手に海岸線を見ながらひたすら南下します。
ナスカの地上絵_b0112909_08445652.jpg


ペルー南部海岸の砂漢地帯に描かれている地上絵は、リマから南へ440㎞ のナスカにありますが、
今日、私たちが乗るセスナは リマ ~ ナスカ の中間地点 ピスコ (赤丸印) から出発します。
ナスカの地上絵_b0112909_08455194.jpg


荒涼とした沙漠の中をどこまでも続くパンアメリカン・ハイウェーを走り続けること4時間、
ナスカの地上絵_b0112909_08525810.jpg


途中、ガソリンスタンドで休憩はしましたが、夕方 この道をまた戻るのかと思うと少々うんざり。
ナスカの地上絵_b0112909_08522165.jpg


地上絵は、年間降水量が20mm程度というこの地だからこそ
2000年も変わらずに存在し続けることができたのですからガマンガマン^^
到着したピスコ の空港 は予想外に近代的でした。
セスナ会社が独自に作った空港なんですって。儲かっているのねー
ナスカの地上絵_b0112909_09201128.jpg


チェックインカウンターでパスポートを提示し、チケットを受け取るのは飛行機に乗る時と同じ。
違うのは 「体重測定」 があること105.png
@$4.48 の空港税を払って、チェックインが済むと パスポートにスタンプ ポンっ!
パスポートに 記念スタンプなんか押して良いって初めて知りました
ナスカの地上絵_b0112909_09264791.jpg


搭乗口もすごく広くて 12番ゲートまでありましたよ (驚)
使っていたのは ひとつだけでしたけども。
ナスカの地上絵_b0112909_09202538.jpg


滑走路を見ていると、10~15分おきにセスナが戻ってきます。都会のバス並み?
ナスカの地上絵_b0112909_09204005.jpg


ようやく順番が来て 搭乗開始、12人乗りの中型セスナでした。
ナスカの地上絵_b0112909_09375370.jpg


座席指定で私たちは最後部席。
パイロットはレイバンのサングラスが似合うイケメン君。
残念なのは本人がそれを充分自覚してるってこと 163.png
ナスカの地上絵_b0112909_09391146.jpg


ピスコの空港を飛び立って・・・
ナスカの地上絵_b0112909_09501246.jpg


しばらくは荒涼とした景色が続きます。
涸れ川には草が生えているので地下水は通っているのでしょう。
すごく揺れると聞いていたので酔いどめの薬を服みましたが、揺れはゼロ。
ナスカの地上絵_b0112909_09504196.jpg


40分ほどでナスカ上空に着き、最初にクジラの地上絵が見えました。
飛行機にも見えるけど?
ナスカの地上絵_b0112909_09561322.jpg


こちらは 「宇宙人」。地上絵は、地表の酸化した砂利を30cmほど除去して、
その下の白っぽい土を露出させるという方法で描かれたそうですが、
たかだか30センチほど掘って描いたものが2000年もそのままというのが一番の驚きです。
ナスカの地上絵_b0112909_09593245.jpg


写真中央、車が2台走っている道が、先ほどリマから走ってきたパンアメリカン・ハイウェー。
ナスカの地上絵_b0112909_10042798.jpg


昨年1月、パンアメリカン・ハイウェーを走っていた18輪のトレーラーが、道を外れて
地上絵の上を約50mにわたって走行し、地上絵を損傷させたとか、
あるいは、環境保護団体 「グリーンピース」 の活動家が地上絵のある平原に侵入し、
再生可能エネルギーの導入を呼びかけるメッセージを設置したため、立ち入り禁止区域に
多数の足跡をつけてしまったとか、損傷は日常茶飯事なのだそうです。
動画を投稿するために地上絵を踏むところを撮影する人までいるって 132.png
ナスカの地上絵_b0112909_10044374.jpg


私が 「元気」 だったのは、サル (大きさ 約80m) を見た頃まで。
左右の窓、どちらからも地上絵が見られるように急旋回を繰り返すアクロバティックな操縦なので
乗客の半分近くは エチケット袋のお世話になるハメに122.png
ナスカの地上絵_b0112909_10292462.jpg


それでも 有名な ハチドリ は撮った私は根性ある!
ナスカの地上絵_b0112909_10300158.jpg


パイロット君が 「これでおしまい。ピスコに帰るね」 と言った時は 心底 ホッとしましたよ。
ナスカの地上絵_b0112909_10441994.jpg


空港に帰着してから、搭乗記念のポストカードをいただきました。
Never going there again, NEVER!! と叫んだ女性がいて 激しく同意。
セスナに乗っていたのは12時15分 ~ 14時頃。
ナスカまで片道 約40分なので 地上絵上空を飛んでいたのは正味20分程度だと思います。
ナスカの地上絵_b0112909_10565896.jpg


空からでないと全体像を把握できない大きな絵を、いったい誰がいつどのような方法で描いたのか?
についてはさまざまな仮説がありますが、
私は、宇宙人による 「一筆書きコンテスト会場」 ( ← 新説? ^^) だと思います!!
ナスカの地上絵_b0112909_10572895.jpg


15時半にピスコを出て リマに帰るというので、私たちは海辺のレストランで遅めのランチを。
ナスカの地上絵_b0112909_11151881.jpg


ついさっきまで キモチワルイ と言っていた割には 食欲旺盛で、
ナスカの地上絵_b0112909_11155444.jpg


どれも美味しくいただきました。
ナスカの地上絵_b0112909_11162993.jpg

ナスカの地上絵_b0112909_11160900.jpg

15時半にピスコを出発したバスは、途中1回の休憩をして20時にリマのホテル着。
「たった20分」 ナスカ上空を飛ぶために トータル11時間のツアーというわけです。
明日はクスコを経由してマチュピチュまで移動します。南米は広い。。。

イグアスの滝 とマチュピチュの旅 の目次は下記のとおりです
行って来ます!
イグアスの滝は遠かった
イグアスの滝 (アルゼンチン側) 前編
イグアスの滝 (アルゼンチン側) 後編
イグアスの滝 (ブラジル側) 前編
イグアスの滝 (ブラジル側) 後編
ナスカの地上絵
クスコ市内観光
クスコからマチュピチュへ
マチュピチュ遺跡観光 (前編)
マチュピチュ遺跡観光 (後編) そしてクスコへ
クスコからリマへ そして帰国


by tanpopo-jyo | 2019-04-29 01:16 | ペルー | Comments(0)